失業保険をもらいながら職業訓練校に通う場合、基本日額+受講手当+通所手当がもらえるということですが・・・。

受講手当と通所手当は、土日祝日を除いて訓練校に通った日数分もらえる。

基本日額は、訓練校に通っていない土日祝日分ももらえる。
ということで良いのでしょうか?

調べてみてもわからなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>失業保険をもらいながら職業訓練校に通う場合、基本日額+受講手当+通所手当がもらえるということですが・・・。



そうです。

>受講手当と通所手当は、土日祝日を除いて訓練校に通った日数分もらえる。

土日祝日と言うのはちょっと誤解を生むかも、1年コースだと短いながらも夏休みがあったりしますから。

出席すべき日とそうでない日と分かれるということです。
出席すべきはというのは当然講義等がある日で、そうでない日は講義等のない日で土日祝日夏休み等です。

出席すべき日・・・基本日額と受講手当がでます、ただし出席した場合のみで欠席した場合はどちらも出ない

そうでない日・・・基本日額は出ますが受講手当はでません

通所手当・・・通常は1ヶ月の定期代として出ます、ですから出欠は関係ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コースによって夏休みなどもあるのですね。
出席すべき日と、そうでない日の説明、とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練校の私的な休みの給付について

お世話になります。
職業訓練の給付について詳しい方教えてください。

友人の結婚式(日曜日)があり、
当方関東地方在住で結婚式は九州地方の遠方のため
木曜日・金曜日と職業訓練を休んで参列するつもりです。
その場合の給付を教えてください。

友人は親族ではないので私的な休みとみなされるので
木金の通所手当、基本手当、受講手当はもらえないとはわかっているのですが、
土日の給付ももらえないのでしょうか?
(土日は職業訓練は休みです)

また、この休んだ日の基本手当分は
雇用保険の支給日に日数が満たなくなるため
職業訓練修了後にもらえるということをネットで見かけたのですが
本当でしょうか?

以上2点教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>土日の給付ももらえないのでしょうか?
 ・元々訓練が無くとも支給されているのですから、支給される
 ・支給されないのは欠席した日の分のみ
>この休んだ日の基本手当分は雇用保険の支給日に日数が満たなくなるため職業訓練修了後にもらえるということをネットで見かけたのですが本当でしょうか?
 ・本来の失業給付の支給日数との関係で
  本来の支給日数が○日で、訓練中にその日数に達した場合は、支給されない
  訓練終了後もまだ支給日数が残っている場合、(訓練終了後、失業給付がまだ支給される場合)は支給されます


人気Q&Aランキング