緊急ではないのですが、気になったので質問させてください。

先日、夫が休日で家にいる時、会社の女性社員から電話がかかってきました。
夫が「どうしたんですか?今日は休みなので家にいますよ」というと、家にいるならいいです、と言われ電話を切りました。

後日、夫が女性に結局なんの用事だったのか聞くと、上司に嫌なことを言われたという愚痴の電話だった様でした。

別に浮気を疑いたいわけじゃないんですが、なんか、もやもや~っとした気持ちが残ります。

夫は中途採用で入ったので、会社では立場が下の方、年齢も一番若いです。その女性は、夫の先輩であり上司にあたります。
ですが、若い人が中心の会社なので、みんな立場は関係なく友達のように接し合っているようです。

なので、その女性も友達に愚痴る感覚で電話してきたのだと思いますが……

私だったら、結婚してる男性に、業務連絡以外で電話したりしないけどなぁ~って思ってしまいます。

いまは出産・育児の為に仕事を辞めて専業主婦をしていますが、以前、働いていた時は、どんなに嫌なことがあっても、どんなに仲が良くても、既婚男性に電話で愚痴ろうとは思いませんでした。
その時、隣にいるかもしれない奥さんが嫌な思いをするからです。

その女性にも彼氏がいるそうなので、彼氏に愚痴ればいいのに、なぜわざわざ私の夫に……と思ってしまいました。
ちなみに夫は、お調子者というか、八方美人というか、誰にでもウェルカムな態度をとるので、それも原因の一つだと思います。
実際、以前別の女性社員からも愚痴の電話がかかってきましたし、言いやすい雰囲気なんだと思います。

でも、私の存在無視しすぎじゃないですか?
独身の方にはわからないんでしょうか?

夫が日頃お世話になっている方に対して、こんな気持ちになりたくないのですが……

乱文、しかもくだらない質問で申し訳ありません。
色々な方の意見が聞きたくてここに書きました。

皆様は、どう思われますか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

まあ、休みの日だってことは社内の人間ならわかるだろうし、休みってことを知らなくて電話をかけたって

その上司の言い分は多分ウソでしょうね。上司なら余計に部下の休みの日を把握してないってことはあり得ませんよね。

あわよくば、家にいても外から電話をかけてきてくれるだろう、って気を引くためにやったんじゃないですか?

ご主人がその後何もアクションを起こさなくて、あなたに正直に話してくれたのなら
向こうはともかくご主人には浮気とかそんな気はないのだから「痛い人ね」位に思っておけばいいと思います。

私も妻の立場で出産前は働いてましたけど、私自身も既婚者という立場で既婚者の同僚社員は当然として、
独身の同僚社員にプライベートで電話なんてしませんね。愚痴を言うなら、週末にでもみんなで飲みに行こうや、で十分だと思いますし、ましてやサシ飲みなんてあり得ない。
どっちかが既婚者もしくは両方既婚者なら目に見えない奥さんやご主人の気持ちを考えて行動すべきだと思うし。

私の場合は、以前夫が所属していた部署に勤めてる新入社員って若い子が仕事の悩みと称して夫をサシで飲みに誘いました。(誘ったのも夫からかもしれませんけどね)夫も言ってくれればまだいいものの、ヘタなウソついて隠して、結局バレて私は相当ダンナに怒りましたね。
(既婚者だって節操があるなら百歩譲ってその女に誘われたとしてもNo4さんみたいに「サシはちょっと…」って断るくらいできないの?って。あんたが誘ったなら上司って立場、夫って立場でも論外だ!って。)
その女が誘ったとしたら既婚者である夫をサシで誘うなんて無神経、って思いますし。
社内で相談できないこともあるんでしょうが、帰ってきたのが午前様。相談にそんなにかかるかよ!みたいな。
うちの主人も八方美人というか、割と相談しやすいタイプなので社内の評判はいいんだろうけど、
良し悪しだなぁ…と思いましたね。

だからちゃんと言ってくれる分、質問者様のご主人は下心なしにちゃんとしてると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

私も浮気は疑ってないです(^^)
ただ,,自分がその女性の立場だったらそんな事するかなぁ~…普通はどうなんだろう?と疑問に思っただけで…

ですが皆さんかなり真剣に答えてくださり,,「浮気」の言葉も出てきたりして、軽はずみに相談したことを恥ずかしく思いました。

私のような者の相談に、素晴らしい回答をくださり、本当にありがとうございました。

気持ちはわかるけど、気にしないほうがいい。

まあ、何回も浮気した僕が言っても説得力が無いが。

職場には、どんどん魅力的な若い女が入社してくるわけだし、
外を歩けば、お店にしろ病院にしろ可愛い子はたくさん居る。
いちいち真に受けてるとキリが無いし疲れるだけだと思うよ。

浮気は捜すよりも、普段の旦那の行動・顔色・機嫌から感じ取るほうが分かり易い。
それと、浮気相手の女は必ず何らかの方法で(無意識に)マーキング行為をする。

でも夫婦は信頼によって成立っているから、
多少泳がせることも今後必要になってくると思う。
1~2回の浮気で離婚すると、
離婚によるマイナス面の方が多く「許せばよかった」と後悔する女性も多い。

ちなみに、旦那を信頼しているなら携帯やパソコンの証拠捜しはしない事。
携帯電話を盗み見した途端に100%不幸が訪れる。
例え浮気してなくても性癖とか分かったら嫌だろうし。
    • 0
この回答へのお礼

ただ,,自分がその女性の立場だったらそんな事するかなぁ~…普通はどうなんだろう?と疑問に思っただけで…

ですが皆さんかなり真剣に答えてくださり,,「浮気」の言葉も出てきたりして、軽はずみに相談したことを恥ずかしく思いました。

私のような者の相談に、素晴らしい回答をくださり、本当にありがとうございました。

50代男性です。

大袈裟すぎますね。

社内の事を家であれこれ詮索し過ぎない方がいいと思いますよ。
家に呼んでみたらなどという意見もあるようですが、
そんなことをして下手したら社内で夫の立場が無くなったらどうするんですか。
夫婦の家に女性社員を呼ぶ=夫の仲を疑う、ですからね。
夫婦の家に女性社員を呼ぶ=夫の仲を疑う以外の理由が思いつきますか?
今は社内で女性相手に下手な行動を取ると逆に「浮気疑惑をかけられた」とやられたら100%勝てませんよ。
こんなご時世です格好の首切り材料ですよ。

藪をつついて蛇という諺もあるように、
こういうのは何もしないのが一番ですね。

どーんと構えてりゃいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も質問者様に同感です

良い気は しませんね
愚痴りたいなら
同じ会社に同性は沢山いるでしょうに
なんで わざわざ男にかけて聞いてもらおうとする
って思います

まぁ旦那さんが会社で信頼されてるってことでしょうが
話を聞くのも深入りすると、とんでもないことに
まきこまれかねないので
自分の気持ちと距離を保ってほどほどにねと伝えましょう

旦那様があなたに正直に話してるとこをみると
やましいこともないようなので・・
    • 0
この回答へのお礼

既婚女性です。

私も質問者様と同じ意見です。

独身だと分からないのでしょうか・・・。

旦那様に気持ちを伝えても構わないとは思います。

そして、その女性にも伝えてもらうのも良いかもしれませんね。

それでも旦那様が相談に乗るようでしたら、質問者様が同伴するというのはいかがですか?

家に招くとか・・・

浮気を疑うわけではないけれど、私も旦那が他の女性と会ってたり2人きりで相談とかされると不愉快です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、素人です。

先輩が非常識というのは間違いないと思いますが、会社の関係はその会
社の事なので、ぶっちゃけp00h_tamaさんには関係ないと思うのです。

旦那が困ってるようなら何か言うべきだと思いますが、受け入れている
なら奥さんも受け入れるべきだと思います。

浮気に展開したなら堂々と抗議すればいいでしょう。展開したあとなら
遅いというなら事前に手をうってもいいと思います。しかし愚痴や相談
はそれほど変な話ではないと思います。

非常識だと思うのは先輩が女性だというだけですよね?。男性だったら
受け入れるんじゃないんですか?。仕事の話なら男女関係ないと思うの
です。

先輩が非常識なのは間違いないと思います(大切な事なので2度以下略)
    • 0
この回答へのお礼

既婚男性です。

自分はp00h_tama さんと同じ意見です。
昔から男性の友達が苦手で、女性の友達が多かったです。

それも過去の話で、相手が結婚したら連絡なんてほとんどしません。
既婚だからではなく、独身の頃からそうしていました。
友達のだんなさんが嫌な思いするといけないし、変に勘違いされたら女性の友人にも迷惑がかかってしまうと思って連絡はしません。
今は年賀状のやりとりくらいです。

ただ、世の中には全く気にしない人もいます。
現に同じ職場の子(既婚者女性)は普通に連絡してくるし、食事にも誘われます。
かと言って、だんなさんに隠しているわけでもなく、容認されているようです。
「2人きりはちょっと・・・」と断ると「なんで?」と聞き返されます。

この夫婦のようにお互いが気にしないなら、それはそれでアリだと思いますが、
周りはそう見てくれないかもしれません。
奥さんじゃない女性といる所を、仮に近所のおばちゃんに見られたら、絶対浮気していると思われると思います。

そういう事も色々考えて、相手が結婚してたら多分連絡とかしません。

だんなさんが家じゃなかったら、合っていたんでしょうか?
きっとその女性は単純に空気の読めない人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

30代♂です。

非常識な女ですね。

旦那さんも人が良すぎます。

旦那さんはその気がなさそうなので大丈夫だとは思いますが、

愚痴や相談に乗っていると一度の過ちに発展するかもしれません。

浮気したら離婚とか釘を刺しといたほうがよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

浮気は疑ってないです(^^)

彼女ももちろん、ご質問者様のことを気遣って、家にいるならいいと言って電話を切ったのだと思いますよ。

別に会社であれば、そんな風に愚痴を言い合っても不思議じゃないですよね。よくある光景だと思います。

ご主人の職業は分かりませんが、外出が多いの職業なのかも知れないですね。
会社で愚痴を言える機会もないので、携帯に電話しただけかも。
ご主人が休みで家にいることは知らなかったのでしょう。

なのでご質問者様の存在を無視してるってことはないと思います。
仕事仲間とそういった愚痴を言い合える環境を作ってるのはご主人自身でしょうから、彼女に他意はないと思います。
愚痴を言うなら、状況を知っている職場の仲間の方が言いやすいともあるでしょうしね。
彼氏に愚痴ればいいのに、と思うのもどうかと思います。自分に関係ない会社の愚痴を言われるのを嫌う人もいますしね。
ご主人もご質問者様には会社の愚痴なんか滅多に言わないんじゃないですか?
やっぱり愚痴を言うなら、共感しあえる職場の仲間の方が良いに決まってますしね。

たまたまでしょうから、あまり気にしないことだと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

旦那と二人でいるのに電話に出るという事は旦那さんはやましいことがないからじゃないですか?旦那さんの性格上勘違いされやすいんでしょ? 女性は好意があると思いますよ。

晩酌しながらでもあなたの素直な気持ちを話してみたら旦那さんもわかってくれると思います。今後の解決策とかでなく聞いてもらうだけでいいと思います 旦那さんも今のままでいいです。
    • 0
この回答へのお礼