ツナ缶の油を落とす一番良い方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手を洗います。


おもむろにツナを手に乗せます。
後は握力で!!
マヨネーズと和えるにはこれぐらいやると油っぽさが出なくて美味いです。
    • good
    • 0

一番かどうかは判りませんが、私は缶を開ける前に蓋の部分もキレイに拭いてから開けて、そのまま蓋でツナ全体を押し付けるようにして油を切ってます。


かなり押し付けるようにするので、全体の量が3分の2から半分くらいに圧縮されてます(笑)
    • good
    • 0

缶から油を大雑把に取ったあとペーパータイプで拭いています。

ペーパータオルは使い捨てできるので、
手入れ不要でらくちんです。
    • good
    • 2

私は少しだけ(半分ぐらい)カパッと開けて、それを内側へ押し込み中身を押さえつけて油だけを捨てています



多少残りますが、それは味付けの一種として気にしていません
    • good
    • 0

 フタを洗剤できれいに洗って布巾で水滴を拭き取ります。

フタを完全にとったら、元の穴に入れて官を傾けて油を絞ります。

http://cookpad.com/recipe/998783
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーチキンの油や汁のきり方

こんにちは。
主婦歴4年目になる私ですが昨夜 晩御飯を作っていてふと思ったのですが
シーチキンを使うとき缶の中にシーチキンと一緒に入っている油や汁はどうされていますか?
料理に一緒にしようしていますか?
私は油や汁は缶の蓋でぎゅ-っと押して絞って捨ててしまうのですが、皆さんはどの様に処理されていますか?
たまにレシピでも汁ごと入れると書いてある場合もあるのでその時はレシピどおりにしますけどね。
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ツナ缶は大別して2つあるそうです
・食用油とスープで漬けたもの・・・油漬け
・水煮もしくはスープで漬けたもの・・・水煮だけど魚の油はでます


ザワークラウト風のキャベツの酢漬け
用意するもの
キャベツ 1/4
ツナ缶油漬け 1個
コンソメキューブ 1個
酢 適量
ローリエ 1枚

作り方
ツナ缶を油ごと軽く炒めます
ザク切りのキャベツと酢と溶いたコンソメ、ローリエを入れて蓋をして極弱火で10分程煮ます
キャベツから水分が出るのでコンソメをわざわざ溶く必要もないです
時々かき混ぜて出来上がりです

ザワークラウトは本当なら数日漬け込んで寝かしますがこれは荒熱が取れれば食べれます
残ったら冷蔵庫へ

Qツナ缶の油きり

私はツナ缶の油きりは、
はずしたフタを使って指で押して油だけ捨てる。
というやり方でずっとやっていますが、必ず手が油まみれになるしもっと簡単な方法はないかなーと思っています。

そもそも普通はどうしているのでしょうか?
なにか道具とかあったりしますか?

Aベストアンサー

プルトップ型の缶なら、プルタブを引き上げた時にちょっとだけ蓋が押し下げられて隙間が開きますよね。
その状態で逆さにして、蓋の真ん中をぺこぺこと押すように圧をかけて油を切っています。油と言ってもそんなに粘度が高くは無いので、ちょっとの隙間でも十分に油を切ることは出来ますよ。

しっかり油を切りたいのならザルとキッチンペーパーでも使って切りますが、そこまでやる必要はないですよね?(笑)

Qツナ缶の油の捨て方

こんにちわ。私はいつもツナ缶を開ける時、
1.缶蓋を開ける
2.蓋とツナをつっくけて逆さまにする
3.蓋でツナをぎゅーっと押す
以上の方法で油を捨てています。
しかしこの方法だとどうしても出てくる油が手についてしまい、何よりツナが蓋に押しつぶされ缶の奥に挟まってしまう為に缶から出しづらいという欠点があります。
今までずっとこの方法しか知りませんでしたが、他にいい開け方はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか??

Aベストアンサー

缶蓋を開けるときに全部開けずに、5ミリほど開けて缶をさかさまにしてオイルを出します。それから蓋を全部開けると中身もするっと出てきますよ。

Aベストアンサー

米一合は330グラムのご飯になります。
カロリーにすると486キロカロリーですね。

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Qエッチの時に彼がなかなかイカないです(;□;)

経験が豊富じゃないので本当に不安だし心配してます。。。
恥ずかしい質問なのですが、どうかアドバイスお願いします。

彼はとてもエッチをするのが好きみたいで、
私が気持ちよくなるように色んなことをしてくれます。

私も彼に気持ちよくなって欲しいのですが、
挿入してもいかないときがあるので、
自分がゆるくて気持ちよくないのではと不安です。

今まで付き合った男性は、
挿入してから2~10分以内くらいにはみんな射精してたと思うのです。
2回目でも射精に時間がかかった事も、
射精しないエッチをしたことはありませんでした。

でも今は、30分くらいしててもダメなときもあって、
途中で二人とも疲れてしまいすごく悲しくなります。

でも途中でやめても、
彼のが元気なままなので余計に悲しいです。

あんまりショックなので彼に聞いてみたのですが、
いきそうなのを我慢してるうちに感覚がなくなるとか、
疲れてる時はいきにくいと言っていました。
我慢しなかったらすぐにいっちゃうよと言ってくれたのですが、
本当にそうなのでしょうか。。。

お口や手でしてるときは気持ち良さそうだし、
途中でやめさせられる寸前に、
いきそうだったのかな?という感覚はあります。
でも挿入のときはぜんぜん分からないです。

このまえ彼に「もうもう少し締めれる?」と聞かれました。
あと「自分が固いかも分からない」みたいなことも言ってました。
彼の好む体位も、私の足を閉じさせてうつぶせにした形なので、
たぶん自分がゆるいんだろうなと思います。

ゆるいと全然気持ち良くないんですか?
濡れ過ぎとかもダメなんでしょうか。。。

がんばって締まるように努力しようとは思いますが、
それよりも気持ちが落ち込んで、
エッチの最中も気になって仕方がなくて集中できないし、
だんだん自分もイク演技するようになってきました。

男の人は女の人がイクと分かるものなのですか?

このままだと自信も喪失するし、
演技がばれだらイヤだなと不安だし、
エッチするのが怖いです。

自分に魅力がないのかなって心配になるけど、
してる最中に、
可愛いとか(エッチするの)大好きっていってくれるから、
どう考えたらいいのか本当にわかんなくて泣きそうです。

自分にできることなら何でも努力するので、
こんな風にしたら締まるとか、
こんなことしたら気持ちよかったとか、
どうかアドバイスをお願いします。

経験が豊富じゃないので本当に不安だし心配してます。。。
恥ずかしい質問なのですが、どうかアドバイスお願いします。

彼はとてもエッチをするのが好きみたいで、
私が気持ちよくなるように色んなことをしてくれます。

私も彼に気持ちよくなって欲しいのですが、
挿入してもいかないときがあるので、
自分がゆるくて気持ちよくないのではと不安です。

今まで付き合った男性は、
挿入してから2~10分以内くらいにはみんな射精してたと思うのです。
2回目でも射精に時間がかかった事も、
射精しないエッチを...続きを読む

Aベストアンサー

私もそうですが、彼氏さんは膣不感症だと思います。

膣不感症とは自分のマスターベーションではすぐイクのですが、女性の膣内でいかない症状です。
マスターベーションのしすぎで女性の膣内の感覚を感じない病気です。
私も同じ症状で30分くらいエッチをしてもイク事はなく、彼女を心配させた事があります。
彼女さんのせいではありません。

私も病院へ行きましたが、治すための薬とかはなくマスターベーションをやめ、女性の膣内の感覚を取り戻す
マスターベーションに変えろと指示がありました。私もまだ治療の途中ですが、病院をはしごした結果この方法しか治療法がないそうです。彼女さんのせいではないので、気を落とさなくてもいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報