ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

私は現在18歳の男です。
私は家計等の事情により、通いたかった学校に通えず今はとりあえず働こうと考えています。
そこで今働きたいと思っているのが、ピザ屋のバイトです。
家の近くではないのですが、ピザーラとピザハット、ツーウェイピザがあり、場所も3件とも同じような位置にあるので、どこにしようか迷っています。もちろん必ず採用がもらえるとは思っていません。
質問したいことなのですが、仕事はどこも大変なのはわかっていますが、ピザ屋の仕事というのはどのような感じで大変なのでしょうか?
また、働いていればすぐなれるものなのでしょうか?
店によっても違うとは思いますが、職場の雰囲気なども気になります。
以前はスーパーで接客のお仕事を3年ほどしていて、接客はある程度なれているつもりです。
あと、一様車の免許は持っています。でも原付に乗った経験はほとんどなく、免許もとりたてなので、やっぱりデリバリーはやらせてもらえないのでしょうか?
いつかはデリバリーも店の中での作業もこなせられるようになりたいと思っています。
経験などを聞かせていただけるととても参考になります。
アドバイスなどどうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

昔ピザ屋でバイトしてたので回答させていただきます。

まず、ピザ屋の仕事の大変さは、接客ではなく風雨です。
悪天候であればあるほど皆さん外出しなくなりますので、注文は増加しますが、配達は大変になります。冬の雪の夜などは運転は命がけです。。。
ただ、接客は大変ではありません。たぶんお客さんもピザ屋の配達員に愛想など期待していませんし、ピザを渡してお金を受け取るだけなので、面対時間は長くても1分ですから。
ただ、小生の場合、エリア内に組事務所があって、そこだけは異様に緊張しましたが・・・。(別に被害を受けた事はありません。むしろお釣を気前よくくださるバイトにとってはありがたいお客さまだったのですが・・・)

次に働いていれば馴れるか?ですが、こちらは大丈夫だと思います。
配達エリアはそこそこ広いですが、毎日走り回っていれば、一月もあれば覚えられると思います。
ピザのメイキングも、マニュアルどおりに生地に具財を乗っけてオーブンに流すだけなので、料理経験とかも関係ないです。

ちなみに私の一番嫌いな仕事はチラシ配りでした。よく郵便ポストにメニューが入っているでしょ?あれは注文の無い時間帯にひたすらチラシを配っているのです。運転がメインの配達と違い、こちらは鞄にチラシを抱えて走り回ることになるので、夏の炎天下だと結構苦痛でした。。。

最後にお店の雰囲気ですが、若い人が多いです。
社員さんは一人で、後はバイト、というパターンが多いです。
原付経験がなくてデリバリーをやらせてもらえるか、はお店によると思うので何ともいえませんが、運転自体は別に技術的には難しくないので、自転車に乗れれば問題ないとは思います。

以上、長文、乱文ですがご参考いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
もし採用されたら、一生懸命働きたいと思います。
詳しく書いていただきありがとうございます!
回答ありがとうございました。