私は現在18歳の男です。
私は家計等の事情により、通いたかった学校に通えず今はとりあえず働こうと考えています。
そこで今働きたいと思っているのが、ピザ屋のバイトです。
家の近くではないのですが、ピザーラとピザハット、ツーウェイピザがあり、場所も3件とも同じような位置にあるので、どこにしようか迷っています。もちろん必ず採用がもらえるとは思っていません。
質問したいことなのですが、仕事はどこも大変なのはわかっていますが、ピザ屋の仕事というのはどのような感じで大変なのでしょうか?
また、働いていればすぐなれるものなのでしょうか?
店によっても違うとは思いますが、職場の雰囲気なども気になります。
以前はスーパーで接客のお仕事を3年ほどしていて、接客はある程度なれているつもりです。
あと、一様車の免許は持っています。でも原付に乗った経験はほとんどなく、免許もとりたてなので、やっぱりデリバリーはやらせてもらえないのでしょうか?
いつかはデリバリーも店の中での作業もこなせられるようになりたいと思っています。
経験などを聞かせていただけるととても参考になります。
アドバイスなどどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。

昔ピザ屋でバイトしてたので回答させていただきます。

まず、ピザ屋の仕事の大変さは、接客ではなく風雨です。
悪天候であればあるほど皆さん外出しなくなりますので、注文は増加しますが、配達は大変になります。冬の雪の夜などは運転は命がけです。。。
ただ、接客は大変ではありません。たぶんお客さんもピザ屋の配達員に愛想など期待していませんし、ピザを渡してお金を受け取るだけなので、面対時間は長くても1分ですから。
ただ、小生の場合、エリア内に組事務所があって、そこだけは異様に緊張しましたが・・・。(別に被害を受けた事はありません。むしろお釣を気前よくくださるバイトにとってはありがたいお客さまだったのですが・・・)

次に働いていれば馴れるか?ですが、こちらは大丈夫だと思います。
配達エリアはそこそこ広いですが、毎日走り回っていれば、一月もあれば覚えられると思います。
ピザのメイキングも、マニュアルどおりに生地に具財を乗っけてオーブンに流すだけなので、料理経験とかも関係ないです。

ちなみに私の一番嫌いな仕事はチラシ配りでした。よく郵便ポストにメニューが入っているでしょ?あれは注文の無い時間帯にひたすらチラシを配っているのです。運転がメインの配達と違い、こちらは鞄にチラシを抱えて走り回ることになるので、夏の炎天下だと結構苦痛でした。。。

最後にお店の雰囲気ですが、若い人が多いです。
社員さんは一人で、後はバイト、というパターンが多いです。
原付経験がなくてデリバリーをやらせてもらえるか、はお店によると思うので何ともいえませんが、運転自体は別に技術的には難しくないので、自転車に乗れれば問題ないとは思います。

以上、長文、乱文ですがご参考いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
もし採用されたら、一生懸命働きたいと思います。
詳しく書いていただきありがとうございます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピザのトッピングでお勧めを教えてください。

以前レストランで食べた【ニンニクとアンチョビのピッツア】がおいしかったので、
家でも食べたいと思い、スーパーでピザシートを買ってきて作って食べています。
でも、いつもいつも同じレシピなので、主人も初めの頃のようには喜んでない様子?

ピザが大好きな主人の喜ぶ顔が見たいので、家で出来る簡単でおいしいピザのトッピングを教えてください。

Aベストアンサー

ポピュラーですが、「生ハム」がお勧めです。焼き上がった後にトッピングしてください。チーズと良く合います。

Q春から名古屋の専門学生です楽しいバイトありますか?高校の時は寿司屋、ピザ屋、コンビニ、ペンキ屋、

春から名古屋の専門学生です
楽しいバイトありますか?
高校の時は寿司屋、ピザ屋、コンビニ、ペンキ屋、足場を運んだり、パン屋をやってました。
大学生特有のバイトがしたいです

Aベストアンサー

皆さんのおすすめの他にも、私がお勧めするバイトがあります。
今、流行りの商売は、整理屋とハウスクリーニングです。
両方とも、時給が良いと思います。
ハウスクリーニングの会社が、整理屋を兼ねていることが多いです。

この2つのバイトを勧める理由は、
1. ハウスクリーニングの場合--- 自分の部屋や家をきれいに片付けたり、維持管理したり、お掃除する方法が身に付くからです。
この技術は、あなたの一生の宝となる事は間違いありません。
2. 整理屋
家の片付けをするということについては、1のハウスクリーニングと同じです。段取りや整理整頓の能力が身につく。ゴミの中から、意外な宝物が手に入るかもしれません。
また、高齢化社会となって、老人たちが次々と亡くなっていきます。その現実を肌身に感じながら、日本の社会にこれから何が必要かを考える良い機会となるでしょう。

楽しいかどうかは、気持ち次第。整理整頓して物を片付けると言う快感を、気持ち良いと感じることが出来るかも。
参考まで。

Q劇場版スタートレック・・・ピザのトッピングは?

劇場版のスタートレックの、鯨を助けるエピソード(確かスタートレック4?)の中で、
ピザショップでカークが注文するピザのトッピング、なんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは
「large mushroom and pepperoni pizza with extra onions」ではないでしょうか?

http://www.televisionwithoutpity.com/articles/content/a2426/index-16.html

http://www.memory-alpha.org/en/wiki/Pizza

Qピザのデリバリーについて(ピザーラ・ピザハット・ドミノピザ)

ピザーラでデリバリーのバイトしています。
しかし、バイトのシステムに2つ不満があります。

例えば、6時からバイトのシフトが入っていて、6時に行っても6時から始めさしてくれずに「ヒマだから30分(もしくは15分)待機していて」と言われることがよくあります。
もちろん待機の時は時給は発生しませんし、何もやることがありません。

もう1つは、自分で届けた伝票のデータを集計して手元の売上と合っているか確認するという作業を最後にするのですが、それは退勤後にしないといけなく、仕事の時間に入りません。。。だいたい15分くらいかかるものなのですが。。。


他の店でもシフトの時間からやらしてもらえず待機したり、最後の集計がバイトの時間に入っていなかったりするのでしょうか?
ピザーラだけでなくピザのデリバリーのバイトをしている方教えてください><

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アオキーズピザでバイトしていました。
そんなことはいっさいなかったですね。
6時からなら暇でも6時からタイムカード切りますし、
確認作業も時間給に入っていました。
退勤後ではなかったです。
たぶん、店長がおかしいんではないでしょうか?
おかしいって言ったら失礼ですが。
シフトで6時からってなってるのに、30分待機というのは、毎日なんですか?
毎日だったらおかしいですね。
確認作業も仕事の一部ですから、給料に入って当然だと思うのですが、
法に触れるかどうか詳しくはわかりませんが、
私なら別のバイトを探しますね。
損するなら辞めるべきです。バイトなら。

Qお酒にあうピザのトッピング

仕事仲間の集まりでお酒にあうピザを作ることになりました(年配の男性が多い)
ワインやビール以外の焼酎やウィスキーにあうピザのトッピングを考えているのですが、何かアイデアがあったら教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

だれにでも食べられるというところで、
シーチキンや、焼き鳥(鳥のテリヤキ)を
細かく刻んだものなどいいですよ。

あと、年配の方だとピザだけだと
胃に負担がかかるといけないので、
薄味につくったマカロニサラダやポテトサラダ、
トマトオニオンスライスなど、
やさしい味のものが、箸休め的にあると
よいとおもいます。

Q7月に18歳になります、18歳からのバイトを今できますか?

私は高校3年生の17歳です。ただ今ファーストフード店でバイトをしておりますが、終わるのが夜遅く、長時間勤務が多いため学業に専念できません。
姉に相談したところ『歯科医院などの受付はどう?』と勧められました。姉は昔歯科医院の受付のバイトをしていたそうです。大抵7時までに終わり、長時間勤務はあまりなく、学業に専念できたそうです。
そこで本日求人紙を見ていたところ、近所に何件か受付のバイトを募集している歯科医院がありました。
時間などもとても都合が良く、『子供が好きな方・笑顔で働ける方』などにも当てはまります。
ただ18歳からなのです。私ははじめに書いたとおり、今17歳です。ですが来月の5日で18になります。
電話を掛けて聞いてみようとも思いますが、まずは皆様のご意見を聞きたいと思い質問してみました。

ちなみに学業に専念したいのなら、バイトを辞めれば・・・?とお思いになる方もおられるかと思います。私もできればバイトをせずに学業に専念したいのですが、携帯代・塾代を自分で払わなければならないため、またお小遣いをもらっていないため、バイトをしないと生活ができません;

どなたかご回答お願いいたします。

私は高校3年生の17歳です。ただ今ファーストフード店でバイトをしておりますが、終わるのが夜遅く、長時間勤務が多いため学業に専念できません。
姉に相談したところ『歯科医院などの受付はどう?』と勧められました。姉は昔歯科医院の受付のバイトをしていたそうです。大抵7時までに終わり、長時間勤務はあまりなく、学業に専念できたそうです。
そこで本日求人紙を見ていたところ、近所に何件か受付のバイトを募集している歯科医院がありました。
時間などもとても都合が良く、『子供が好きな方・笑顔で働け...続きを読む

Aベストアンサー

来月の5日がお誕生日ということでしょうから、勤務を開始する頃には
18歳になっていると思います。

それ以前に高校生でもOKなのかが問題のような気がします。

人気がありますので、月曜の早い時間にご自身の今のことを電話で相談してみてはどうでしょうか。

Qチーズなしピザ

ピザを作りたいのですが、母はチーズが嫌いなので、トッピングにチーズをのせずにおいしく食べられるピザのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと邪道で参考にならないかもしれませんが・・・。

私がたまにやるのが卵です。
ピザソースを塗った上に、みじん切りにしたピーマン、ハム、玉ねぎ、ツナ等を好みの具を適当に乗せ、塩・コショーしたとき卵を上に流します。(この時まわりを少し高めにしないと流れ出ることがあるので注意して)
ピザソースの代わりにケチャップにしてもおいしいです。

Qピザ屋の配達

ピザ屋の配達をされている方達は配達がない時はどのようにして過ごしているのでしょうか?私の家の近くは田舎のため暇な様で、よく店先で本を読んでいる方を見かけます。あの時間も給与が支払われているんでしょうか?返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
某ピザ屋でアルバイトとして働いていました。
暇な時間はピザを入れる箱を作ったり、
ドリンクを詰めたり、新しいマンションが出来たら
店の大きな地図に書き込んだりしていました。
あとは用品の発注とか。ソース作ったりとかも。
基本的に配達が無い時の暇な時間は、
何かしら作業をしていたように思います。
本読んでるとなると相当暇なんでしょうね。
で、回答ですが恐らく支払われていると思いますよ。
もしかして働かれるのですか?
でも、暇な店ですとあまりシフト入れないですし、
時間たつのが非常に遅く感じるので苦痛です。
少し位忙しい店のほうがやりがいあって面白いと
思いますよ!

Qイタリアンピザ

家庭でイタリアのピザを作っている方はいらっしゃいますか?(日本のマヨネーズとかをのせるピザではなくて本格的なピザを作っている方です)

もしいましたら、お勧めのトッピング、それからピザ生地の作り方も教えてもらえたらうれしいです。また、お勧めのサイトもご存知でしたら教えて下さい^^

Aベストアンサー

生地はパンを作るときと大差ありません。

強力粉と薄力粉100gずつ(もしくは中力粉200g)と塩小さじ1/2を混ぜてよくふるいます。

これにオリーブオイル小さじ1(サクサクした食感が好きなら多めにします)、ドライイースト小さじ1、水1/2カップを混ぜ、滑らかな感じになるまでよくこねた後、オリーブオイルを薄く塗ったボウルに丸めて入れてラップをし、35~40度で30分~1時間発酵させます。

2倍ほどに膨らんだら、ガス抜きしてまたラップをして冷蔵庫で一晩寝かせておきます(あるいはガス抜きした後、もう一度35~40度で30分~1時間おいておく手もあります)。

この生地を2~3等分して、麺棒でお好みの厚さ(3mm~1cm程度)と大きさまでのばしますが、ソースがたれないように、ふちにそって盛り上がりをつけます。

あとは好みのソースと具を盛って、オーブンで5~10分焼けば完成です。

面倒なら二次発酵は必要ありません。味もほとんど変わりませんから省略することも多いです。また、うまく膨れなくても薄くのばして焼けば、ほとんど気になりません。

オーブンがなければ、グリルでも焼けます。片面焼きの場合は、まずフライパンで焼き、グリルに入れて焦げ目がつく程度に焼きましょう。

ソースはホールトマトを適当につぶし、塩コショウと少量のオリーブオイルを混ぜればOKです。
あとはチーズをのせて焼きあがったらバジルをたっぷりのせれば、マルゲリータの出来上がり。シンプルですが一番好きなピザです。

生地はパンを作るときと大差ありません。

強力粉と薄力粉100gずつ(もしくは中力粉200g)と塩小さじ1/2を混ぜてよくふるいます。

これにオリーブオイル小さじ1(サクサクした食感が好きなら多めにします)、ドライイースト小さじ1、水1/2カップを混ぜ、滑らかな感じになるまでよくこねた後、オリーブオイルを薄く塗ったボウルに丸めて入れてラップをし、35~40度で30分~1時間発酵させます。

2倍ほどに膨らんだら、ガス抜きしてまたラップをして冷蔵庫で一晩寝かせておきます(あるいはガス抜きした後、...続きを読む

Qピザ屋のバイト

近所のピザ屋がバイトを募集しているので、やろうかどうか考えています。そこは、デリバリーとインストアの両方を募集していたので、インストアでやりたいと思っています。自分は男なのですが、インストアスタッフとして採ってもらえるでしょうか。それとも、よほどの事情が無い限り男は外、女が中という事になるのでしょうか。

また、採ってもらえたとして、中のスタッフはピザ作りがメインで、場合によっては電話対応や、直接店に来た人への接客もやるようですが、直接来店する人ってどのくらいいるものなのでしょうか。(接客は得意じゃないのであまり多いとちょっと考えものです)

それと、ピザ屋って高校生でも働ける数少ない所だと思いますが、やっぱりバイトのスタッフは高校生が多いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。ドミノピザでデリバリースタッフをしてました。(女です。)
私のいたところはインストア専門は女の子だけでした。だけどそれは、男性は時給がいい方のデリバリーを選ぶからだと思います。なので募集の紙に女性のみとか書いていなければ男性も採用枠内に入ると思いますよ。デリバリーで入ってきたきた人も慣れてくるとピザ作ったりしますしね。

ドミノは直接買いに来ると少し安くなるのでまあまあ来てました。でもそこまで多くはないかと私は思います。けどクリスマスの日とか、配達に時間がかかりそうな日はあらかじめ電話で注文しといて、時間になったら取りに来るみたいな人はすっごいたくさんいましたね。クリスマスは1年で1番忙しいんです。

高校生は私1人でした。でも他の店は結構いるかもしれません。バイクに乗ってるのをよく見かけます。これは店によりますよね(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報