災害当時、東京電力が実施した「計画停電」ですが、


「福島原発事故の報道から一時的に、国民の目をそらす手段として

実施した」


という「陰謀説」が流れておりますが。


(1)本当の所はどうなのでしょか?(推測でも構いません)

(2)あの日以来、計画停電が全く行われていないのはなぜですか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

可能性は有りますけど。



しかし・・・計画停電で、原発問題から目が逸れますかね?

世界では、起きちゃった地震のコトなどもうどうでも良くて、原発問題しか報道されてません。
世界の金融業界・経済界なども、原発に一喜一憂です。

日本でも同じでしょう。
一部には、目の前の生活に関わる停電を気にかける人も居るでしょうけどね。
地球の一大事を、覆い隠せるモノなどないですよ。
むしろ概ねの人は、「原発問題の上に、停電までしやがって・・」と思うんじゃないでしょうか?

あからさまな陰謀だった、社長の計画入院も反感を買っただけだったしなぁ。
やるなら「体調不良にも関わらず、入院先からわざわざ会見に出席した」って言う陰謀を仕組まなきゃ。

仮に東電の陰謀だとしても、底が浅いし逆効果です。

そもそも発電能力は、需要の2倍くらいはあるんです。
多少メンテナンスすりゃ、予備装置や休眠装置は動くし、他の電力会社の調整が付けば、首都圏に送電も可能。
それらが徐々に進んだら、停電する理由も必要も無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 13:27

No7です。



> なぜでしょう
> もう少し具体的に教えて頂けますか
>

計画停電に関しては、既に前の方々の回答有ったので深く触れなかったのですが、

地震によって一時的に停止していた発電所(水力発電所など)が運転再開している事もあるでしょう。

元々今のこの時期は、気温が上がってきて、暖房の使用が減ってきて、冷房もそれほど多くは使われない時期なので、電力需要が少ない時期です。
発電所の定期点検もこの時期に絡めて行われる事が多いらしいです。

それに加え、「計画停電など頻繁やられてはたまらない、電力使用を減らす事で回避できるのなら」と、企業や家庭での節電意識が高まり、去年同時期と比べても電力使用量が減っているらしいです。

その結果、最近の電力消費量は供給能力の80パーセント前後ですので、とりあえず今のところ計画停電を実施しなければならない状況には無いと言う事だと思います。

これから夏になり、冷房がフル稼働する時期にどれだけ節電できるか、それまでに発電能力がどれだけ回復できるかと言う所だと思います。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/cc/press/11042303-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/24 10:14

都会の方々は、停電になったことで原発事故のことを忘れたのでしょうか?



私はむしろ、停電になったことで東京電力や原発に注目が集まったのでは無いかと思ったのですが。

世の中には、「自分は世の中のことを裏の裏まで知り尽くしていて、自分の知っている事は絶対正しいから、自分の知っている事と同じ事を言わない政府や東電は必ず何かを隠している」と言い張る人が居ます。
「自分の考えている事と同じ事を認めないのは、実は裏があるからだ」と思いたいのでしょう。

政府や東電は、ものすごく頭の良い人たちだから、国民をだまして思い通りにコントロールしているとでも言いたいのでしょうか。

情報を隠しているとよく言われますが、隠して置いてもいずれはばれてしまうでしょう。
隠した情報が絶対ばれないような統率力があるようには見えないのですが。

むしろ、
情報を正確に収集できない、伝達できない、情報を把握できない、情報の意味を理解できない、発表しなければならない情報か判断できないなど、適切に発表するシステムが正常に機能していないだけじゃ無いのでしょうか。
隠しているわけではなく、正確に発表できない。(もちろんそれの方が問題なのですが。)

陰謀など、情報を操作して全ての国民や全世界を思い通りにコントロールできるほどの能力があるのなら、その能力に期待したいぐらいですね。


計画停電が実施されないのは、ただ単にその必要性が無いからだと思いますけど。

この回答への補足

-ただ単に計画停電の必要性がないからー

なぜでしょう
もう少し具体的に教えて頂けますか

インフラ整備が整ったからでしょうか

補足日時:2011/04/23 15:45
    • good
    • 0

どの程度節電されているかを見てください(参考URL)



それが回答です
電力使用量が昨年の同時期よりも25~30%減少しています(節電の効果)

なお、ショック療法的な要素が無かったとは言い切れません(昨年までの節電要請ではせいぜい数%の節電しか達成していませんので)

参考URL:http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 13:19

>(1)


 ・単純に地震、津波の影響で原子力発電所、火力発電所のいくつかが稼働を停止した
  その為電力の供給力が需要予測を下回ることになった・・(3/13(日)までは供給力>需要予測、3/14(月)からは供給力<需要予測)
 ・その為、3/14以降は何らかの手を取る必要がある・・それで計画停電の手法がとられた
>(2)
 ・あの日→3/29(火)の事でしょうが・・この日から計画停電は行なわれていない(3/28(月)の午前中まで・・午後よりなし)
 ・以後は供給力>需要予測の状態になった為・・・それが現在まで続いている状態
  (停止していた発電所の再稼働等により供給力が増えたのと、節電により需要実績が前年を下回っている為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 13:20

停電程度でも原発事故から目はそらせないけど・・・・



発電所で被災し稼動していないのは福島原発だけじゃないよ。
火力発電所も被災して復旧できていないんだよ。
だから原発の電力補填どころか、
日常必要な電力すら供給がやあしくなってるんだよ。

計画停電がないのは、使用量が発電キャパを越えないと予測出来たから、

何でも陰謀説を考えると無限の思考でたのすぅいな~
    • good
    • 0

陰謀説ってのは、その説自体が陰謀みたいなもんですよね(笑)。



(1)
なんの根拠もない、単なるデマです。

(2)
「あの日」というのがいつを指すのか分かりませんが、
3.11の時点で点検などで運転を停止していた火力発電所の運転を再開させることで、
徐々に供給力(=発電力)が回復しています。
加えて、季節が進むことで気温も上がってきたため、
それに反比例して暖房需要が減っています。
また、街中で実感できるように、照明を減らすなどの節電も進んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 13:28

うえすぎ、たかし、さんだったかな、自由報道協会の、動画が、ネットにありますので、見て下さい。



確かに、それほど、必要はないようです。と、私も思います。

あれは、東電のプロパガンダなのだと思います。一番やばい、3号機の爆破をごまかせたのだから、

効果はあったと思います。また、民衆を、夏の時期まで引っ張れる、東電を大切にしないと

また、夏に、計画停電やるからなと、いっている様に、みえて仕方なりません。

各々の、日本人個人が冷静に、現状を把握しようと、自分で考えようとすれば、

どれが、正しいニュースか、どこに正しいニュースがあるのか、この情報社会、自分で

考えて、取捨選択をしなければなりません。日本政府、テレビの言っている事が、すべて

正しいわけではありません。東電は、電磁協といって、字が違うかも、テレビ放送各社に

沢山の広告料を払っているそうです。ですから、ACの節電、メッセージにも、パソコンや

ドライヤー、冷蔵庫まで、でてくるのに、この大型テレビ時代の、テレビが入っていないのは、

そういう意味もあるそうです。東電、政府の言っている事は、保安院もだけど、信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰謀論という名称について

陰謀論という言い方は
陰謀論を疑う側の言い方だと思います。

では陰謀論を主張する側は
何て言えばいいですか。

インターネットで陰謀論で検索しても
陰謀論に否定的なサイトばかり出てきます。

では陰謀論の色んなサイトに辿り着くには
どうやって検索すればいいですか。

Aベストアンサー

> では陰謀論を主張する側は何て言えばいいですか。

彼らは「真実の○○」と称したがるようです。「真実の歴史」、「真実の世界」、「真実の日本」、「真実の経済」、「真実の科学」、「真実の物質」、「真実の戦争」などで検索すると、その手のサイトが多く出てきます。

> では陰謀論の色んなサイトに辿り着くには どうやって検索すればいいですか。

陰謀論否定サイトを経由して陰謀論肯定サイトにたどり着くという方法もあります。まず「陰謀論 一覧」で検索しましょう。陰謀論業界(というか「真実の」業界)のキーワードをたくさん入手できます。次に、キーワード個別または組み合わせで検索してください。

Q東京電力の原発災害への対応について教えてください

地震で不具合が生じた福島第一原発を再稼動したいがために、地震直後は海水で冷やすといった中途半端な対策しか行わなかったと聞きました。

人、農作物、水道等の放射能汚染が拡大してから、あわてて原発の再稼動を前提とした対策をあきらめて、電源の回復等の現在の対策に切り替えたようです。

最初からこのような対策を行っていたら、悲惨な事態を未然に防げたのではないかと思っております。

このような東電や政府等の対策について皆様のお考えをお伺いしたいと思います。

ちなみに私は学生時代、放射性廃棄物を地下に長期間安定的に保管する研究をしておりましたが、研究を進めるにしたがって原発の安全性に疑問を持つようになりました。
今では原発に変わる新たなより安全なエネルギー供給技術を開発すべきと思っております。

Aベストアンサー

難しいですね。

海水を入れるというのは、成功すればもう絶大な効果があるのは
自明ですし。
ただ今回は間に合わなかった。
海水注入を決定した以後に、想定していない状態が判明して
結果として遅れてしまった。その可能性を最初から予見していな
かった。
中途半端とは思いませんが、少し問題ありとは私も思います。

仰る通り、私も電源復旧の方が状況の変化に強いし、結果として
「早くなる確率が高い」と、事故時点で想定できると思います。
だからこそ「電源が先じゃない?」という声も出ていたわけで。

ただ指揮か所は並行で海水投入と電源復旧を並行でやらな
かった。(放射線量が問題なら直近までだけは引き込んでおく
とかそういう努力は可能だったと思うんですが。)


元電力系技術者として。
もう脱原発は実質上無理と思います。
世界各国が足並みそろえて!というなら可能でしょうが、少なく
とも日本単独では.....。

それこそCO2問題とも絡めて世界の孤児になりそうですし
仮に日本単独で可能だったとしても、脱原発が実現するまで
全国的な計画停電は避けられそうにないですし。

このあたりのQ&Aは、このカテゴリーでも相当でていますから
宜しければ御一読あれ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6614042.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6613704.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6609753.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6605640.html

難しいですね。

海水を入れるというのは、成功すればもう絶大な効果があるのは
自明ですし。
ただ今回は間に合わなかった。
海水注入を決定した以後に、想定していない状態が判明して
結果として遅れてしまった。その可能性を最初から予見していな
かった。
中途半端とは思いませんが、少し問題ありとは私も思います。

仰る通り、私も電源復旧の方が状況の変化に強いし、結果として
「早くなる確率が高い」と、事故時点で想定できると思います。
だからこそ「電源が先じゃない?」という声も出ていたわけで。

...続きを読む

QS911Tによる陰謀説に対するNISTの反論

9/11の真実を求める学者たち(S911T)が9/11がでっち上げであると主張しました。
それに対して政府は、国立標準・技術研究所(NIST)の名で反論を発表したとあります。
この反論の内容はどこかで見ることができますか。できれば日本語がよいのですが
英語でも構いません。

正直、私はあの陰謀説を信じることができません。

Aベストアンサー

こんにちは


NISTのWTC関連サイト

http://wtc.nist.gov/

で、ひととおりの情報を見ることが出来ます。もちろん英文ですが。

多分、ご指摘の反論は
http://wtc.nist.gov/pubs/factsheets/faqs_8_2006.htm
じゃないかと思います。

2005年の9月に最初の報告書
NIST NCSTAR 1:
Final Report of the National Construction Safety Team on the Collapses
of the World Trade Center Tower

が発表され、翌2006年の6月にS911Tから疑問を呈され、同年8月
に上記の反論が(FAQ形式? で)なされていますね。

余談ですが、WTC1&2が航空機の突入によって崩落したのは解るが、直接
の突入が無かったWTC7も崩落したのはおかしい! という疑問に対しても
その後綿密な調査をして

NIST NCSTAR 1A:
Final Report on the Collapse of World Trade Center Building 7

という形で追加報告してました。

うーーむ恐るべしNIST!! (^^ゞ

尚上記の報告書群は
http://wtc.nist.gov/NCSTAR1/
の頁のlinkから全部DL可能です。

こんにちは


NISTのWTC関連サイト

http://wtc.nist.gov/

で、ひととおりの情報を見ることが出来ます。もちろん英文ですが。

多分、ご指摘の反論は
http://wtc.nist.gov/pubs/factsheets/faqs_8_2006.htm
じゃないかと思います。

2005年の9月に最初の報告書
NIST NCSTAR 1:
Final Report of the National Construction Safety Team on the Collapses
of the World Trade Center Tower

が発表され、翌2006年の6月にS911Tから疑問を呈され、同年8月
に上記の反論が(FAQ形式? で)なされていますね。

余談...続きを読む

Q東京電力の計画停電

福島県民です。

東京電力の計画停電は、
福島原発が使えなくなって電力不足になったため、
計画停電を実施していると思っていました。

しかしヤフコメを見てみると、
被災地が電力不足だから東京電力で協力するために、
計画停電しているという感じのコメントが結構ありました。

実際どうなのでしょうか?
被災地のための計画停電なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまいして♪

私は秋田です。 しかもかなり田舎で個人商店なのですが、東北電力の停電を出来るだけ回避してほしいので、店内の照明を1/3にし、お客から「暗い」と言われ、あちこちに「節電中」と書いた紙をセロテープでぶら下げれます。

福島で今問題の原発は東京電力の発電所で、避難させられている地域住民は東北の人、、

個人的に切れたら「静岡以北の関東人、福島で放射能が出ているのはお前達のせいだ!」て、叫んでやりたいですよね。。。

その前に、これからも緊急事態なので東北電力圏内でお客に文句言われながらも店内に「節電中」って張り紙はってます。

東京電力の設備ですが、今は非常事態、東北電力から電源を引き込み、一時的でもよいから原子炉関係の安定性が確保出来る事を祈っています。

そうそう、電力会社の計画停電が急遽注視されて、いろいろ言う人が多いのですが、電力会社の人も言葉が間違っているようにおもうんですが、どうでしょう??

「計画停電の中止」って言うからダメ!! 「計画停電も予定でしたが、停電を回避できます」って報告すれば、、、 どう??

間違いない事は、東京電力の停電は東北に恩恵は全く有りません。 むしろ事故原発で東北電力の電気がこれからわりと長い期間必要に成り、東北だけだめだめ我慢時代でしょう。

はじめまいして♪

私は秋田です。 しかもかなり田舎で個人商店なのですが、東北電力の停電を出来るだけ回避してほしいので、店内の照明を1/3にし、お客から「暗い」と言われ、あちこちに「節電中」と書いた紙をセロテープでぶら下げれます。

福島で今問題の原発は東京電力の発電所で、避難させられている地域住民は東北の人、、

個人的に切れたら「静岡以北の関東人、福島で放射能が出ているのはお前達のせいだ!」て、叫んでやりたいですよね。。。

その前に、これからも緊急事態なので東北電力圏内でお客...続きを読む

Q世界的事件の陰謀論への反論

アメリカ同時多発テロは米政府の陰謀だとか、3.11は人工地震だとか、世界的事件の陰謀説と言うのは沢山見掛けます。

その世界的事件の陰謀論に対する、的確な反論サイトや書籍など有りましたら紹介願います。

Aベストアンサー

9.11だと・・・
光文社から2007年に出された奥菜秀次さんの「陰謀論の罠 9.11テロ自作自演説はこうして捏造された」
http://www.amazon.co.jp/%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96%E3%81%AE%E7%BD%A0-Trap-Conspiracy-Theories-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4334934072
この本では、9.11陰謀論の代表、中心とも言える2本のDVD「ルースチェンジ」と「911ボーイングを捜せ」で陰謀論者に指摘されている数々の疑問点(陰謀論)について、検証し反論しています。その検証はどのような書籍、サイトを元にしたのかもきちんと記述されています。


太平洋戦争でルーズベルトが日本の真珠湾攻撃を事前に知っていたという陰謀論で・・・
中公文庫2011年に出された「検証・真珠湾の謎と真実 ルーズベルトは知っていたか」
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E3%83%BB%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E3%81%AE%E8%AC%8E%E3%81%A8%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AF%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%8B-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%A7%A6-%E9%83%81%E5%BD%A6/dp/4122055695
これまで、ルーズベルトの陰謀説については外国で幾人かが発表してきており、証言者もいますが、この本ではできるだけそうした証言者にも会い、他にも色々な角度からルーズベルト陰謀論について検証し反論しています。


単一の陰謀論についてではありませんが、真珠湾から9.11まで扱いそれを否定する本として・・・
2011年に出された「アメリカ陰謀論の真相」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%9B%B8-%E5%A5%A5%E8%8F%9C-%E7%A7%80%E6%AC%A1/dp/4286113574/ref=pd_sim_b_2

9.11だと・・・
光文社から2007年に出された奥菜秀次さんの「陰謀論の罠 9.11テロ自作自演説はこうして捏造された」
http://www.amazon.co.jp/%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96%E3%81%AE%E7%BD%A0-Trap-Conspiracy-Theories-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4334934072
この本では、9.11陰謀論の代表、中心とも言える2本のDVD「ルースチェンジ」と「911ボーイングを捜せ」で陰謀論者に指摘されている数々の疑問点(陰謀論)について、検証し...続きを読む

Q去年の計画停電実施地域

去年の夏、震災に伴う計画停電で実際停電した地域を調べてます。

できれば東京電力が別けたグループ番号ごとではなく、詳しい地域名で実施された日と時間帯を知りたいのですが、そういったものを調べられる、もしくはまとめているサイトを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

私が調べた範囲ではありませんでした。

私の地域は1日に2度停電になった日もあり、しかもまともに事前に知らされませんでした。
高層マンションですが、しばらく人の気配がそのころ明らかに少なかったです。
しかも、千葉の放射能のホットスポット地区で、小さな子どものいる家庭は、多くが西日本や海外に脱出していきました。

川をはさんですぐむこうが東京都なのですが、こちらは真っ暗で寒くて何も出来ずに震えているのに、川の向こうはコウコウと明るい電気や町のネオンが灯り、不平等にもほどがあると思いました。
そんなわけで、明らかに私の地域は停電がこれでもかというほど実施されたので、私も調べたのですが見つかりませんでした。

東京電力のやることはそんな程度でしょう。
都合の悪いことは全て隠蔽。日本政府もトウデンも・・・・。
計画停電ではなく、「無計画停電」でした。もはやこの国は先進国から没落したと思います。

Q陰謀論の是非

経済のことについて色々と知りたいのですが、混乱も大きいです。
それは経済学を学んだ人が他の経済学に精通した人を批判するから
一般人は余計に混乱が大きくなっています。

色々と聞きたいことは山ほどあるのですが、
その中でも不思議なことが陰謀論についてです。

この間も安っぽい陰謀論と回答を頂いたのですが、
そもそも陰謀論とはどの程度のことを想定していられるのですか。
陰謀論を毛嫌いしている人は経済学を非常に深く学んだ人が
多いような気がしています。

でも、世の中陰謀なんて沢山あるんですよね。
あいつの財産を奪ってやれ、あいつを会社から追い出そう・・・
個人レベルでも陰謀なんて沢山あります。
実際の経済は人間が動かしていますから、純粋に学問だけで動くわけがない。
当然水面下で色々な陰謀が進行しているはずです。

こういう主張をすると経済学を学んだ人は当然頭がいいですから、
そんなの当たり前じゃないかという答えが返って来ます。
ならば陰謀論と一蹴すること自体がおかしいのではないでしょうか。

結局、陰謀論ってただのレッテル貼りのように見えてしまうんですよね。
質問の本題は3センテンス目ですが、他に意見がありましたらお願いします。

経済のことについて色々と知りたいのですが、混乱も大きいです。
それは経済学を学んだ人が他の経済学に精通した人を批判するから
一般人は余計に混乱が大きくなっています。

色々と聞きたいことは山ほどあるのですが、
その中でも不思議なことが陰謀論についてです。

この間も安っぽい陰謀論と回答を頂いたのですが、
そもそも陰謀論とはどの程度のことを想定していられるのですか。
陰謀論を毛嫌いしている人は経済学を非常に深く学んだ人が
多いような気がしています。

でも、世の中陰謀なんて沢山あるんで...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問でも回答した人間です。というわけで、今回も私の駄文という名の回答にごつきあいくださいませ。

ようは陰謀論の類をどのように扱えばいいかってことですね?


まずは小話としてこんな話を。私はこのサイトでの回答に自分で確証のとれない情報(もっと言えば陰謀論のたぐい)を書き込むことはやらない方針でいます。そしてなおかつ自分の回答にその根拠となる数値や自分の参考にしたサイトを文章内に書き込むようにしています。(そのせいで自分の文よりもURLのほうが文字数を占領しがちになるorz)

その理由として2つあって

(1)自分は経済素人なので陰謀論の類を書くと、根拠の薄弱さを追求され、他のもっと有識の方に返り討ちに遭うから(黒
(2)そもそも陰謀論とは確証がとりづらいもの。そのため意見が色んな方向に向かっていってしまい回答がひとつにまとまらない。回答の方向性がひとつにまとまらないと回答者同士の水掛け論に転じてしまい結局質問者の益にもならないから

とまあこんな理由で、私はみんな大好きなインボー説を書き込めないチキンなのです(笑)このことで何がいいたいかというと「陰謀論を主流にした話は取り扱いが非常に難しい」ということなんです。



わかりやすく例えるならば、陰謀論の話題ってカミソリみたいなものなんですよね。取り扱う人が使い方を知っていれば非常に優良なモノになるんですけど、ひとたび間違えるとリストカットする道具になりかねないのです。


じゃあどうすればいいの?って話になるんですけど、個人的に経済学を勉強するとか、例えば三橋氏や中野氏の言動を観察しつづければどうにかなるという話ではないと思います。まあそんな時間がとれるわけでもないし、どうしても自分の専門外の陰謀説も発生してしまうわけですし(自己経験上)


結局のところ陰謀論とかの取り扱いは「見つつ無視」するのが一番いい対処法だと思います。

ロックフェラーが世界を牛耳っててうんたらうんたらみたいな話があっても、そういう話があったことを自分の押し入れにしまっておき、あとは深入りせずに日常を送っておくのです。

だいたいその陰謀論が優良なものだったら後々裏付け・ソースの類やら関連する話がでてくるので、それまでは塩漬けにして、関連情報がでたときに押入れから取り出して情報を整理すると。


大事なのは陰謀論に振り回されないこと。世の中陰謀だけで回ってるわけがないんです。



以上自己経験上のお話でした。お互いリストカッターにならないため頑張りましょう…マジでw

※リストカッターの代表例(おまけ)
東日本大震災は米国地震兵器HAARPが起こしたと元ミネソタ州知事が発言(写真あり)
http://blog.livedoor.jp/news_5150/archives/51729807.html


●追記
私も三橋氏の著作を持ってる地点でネトウヨなんでしょうが、ネトウヨ的に陰謀論の類はチラシの裏とよく言われます。その取扱いに関して某まとめスレではこのように書かれてます。

以下引用
※チラ裏とはその情報が真実かどうかは大事ではありません
寧ろ、その情報はどうして流れたのか? 発信源はどこか?
その情報を聞いて人はどのように動くのか
発信源の人間はその情報を流す事でどのように人を動かしたかったのか
等が重要になってきます
その情報を妄信するのではなく、
その情報、ネタを議論の叩き台にしましょう

※コピペは間違えた情報が混ざったまま拡散していることが多々あります
自分で考え、ソースを吟味し自分の信念に基づいて行動しましょう
行動は慎重に、電凸、署名、コピペ等は影響を考えてから行動してくださいね
自己の答えを他人に強要しないようにしましょう
http://www24.atwiki.jp/vipper_korea/pages/12.html

引用終了

前回の質問でも回答した人間です。というわけで、今回も私の駄文という名の回答にごつきあいくださいませ。

ようは陰謀論の類をどのように扱えばいいかってことですね?


まずは小話としてこんな話を。私はこのサイトでの回答に自分で確証のとれない情報(もっと言えば陰謀論のたぐい)を書き込むことはやらない方針でいます。そしてなおかつ自分の回答にその根拠となる数値や自分の参考にしたサイトを文章内に書き込むようにしています。(そのせいで自分の文よりもURLのほうが文字数を占領しがちになるorz)

...続きを読む

Q計画停電 停電のスイッチは何処に?

広域の地域をグループ分けして、一斉に(アトランダムと言っていいほど)停電させるとは、東京電力はすごい技術を持っていると思うんですが、実際に停電させるスイッチというか装置はどうなっているんでしょうか?まさか東電職員が一斉に電柱に登って断線させているとは思いませんが・・・!

Aベストアンサー

「中央給電指令所」という設備があって、この設備で制御しています。

http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/chu_03-j.html

Q外人はなぜ都合が悪くなると陰謀説を唱えるの?

外人、欧米、東欧、米国、特に東欧の人はなぜ都合が悪くなると陰謀説を唱えて難を逃れようとするのでしょうか?今回の相撲大麻事件では大麻を吸った可能性のある外人達も陰謀説を唱えてたし、ロシア国内の人にインタビューされたロシア人も陰謀説を唱えていました。なぜ陰謀説っていういいわけをするのが好きなんでしょうか?好きというと語弊がありますが、よく使う言い訳にするんでしょうか?

Aベストアンサー

日本でも、陰謀説を唱えている人はたくさんいますよ。真珠湾攻撃におけるルーズベルト大統領陰謀説(わざと日本軍の攻撃を誘った)、日中戦争における共産党陰謀説(日本軍と国民党を戦わせて漁夫の利を狙った)、ユダヤ陰謀説、某学会陰謀説など、列挙に暇が無いくらいです。

都合が悪くなると陰謀説を持ち出すのは古今東西変わらないのですが、言い訳という面で考えると、確かに日本人は、日常生活においては余り言い訳をするのを潔しとしない習慣を持っているとは思います。

それは日本社会が均質的で、お互い何を考えているか大体分かるため、わざわざ言い訳して事を荒立てる必要は無かったからでしょう。

一方他民族社会では、はっきりと言葉に出して主張しないと、何を考えているかが分からないので、言い訳をする文化が生まれたのだと思われます。

質問者は言い訳文化に批判的なようですが、逆にロシア人などからすれば「日本人は何を考えているか分からない」と批判されます。別にどちらがいい・悪いと言うことでなく、お互いの文化を了解するのが大切でしょう。

Q計画停電・・・まだ1回も停電しないなぜ!?

会社の同僚や友人の家はもう何回も計画停電でそのとおりもしくはほぼそのとおりの時間帯で
停電しているのに我が家(千葉市内第一グループ)では今までにまだ一回も停電しないです。
なんだか申し訳けないです。時間になるといつも身構えて懐中電灯やLEDランプを準備して
いるのですが・・・。
できるだけ節電し不要、不必要な電力は使わないようにしてはおります・・・。

Aベストアンサー

近所の家の方の話では複数回停電があったそうですが、
私の住んでいる家では停電の経験は1回もありません。
東電のHPでは私の住んでいる住所が3または4グループと記載されているので、
特定のグループのみが停電を経験していると考えていました。

先日の新しいグループ分けを確認するために市のHPを見たところ、
「鉄道の運行に影響を与える送電設備から電力の供給を受ける地域は、停電の対象外となっている」との記述があり住んでいる住所の場所は3グループ+停電無しになっていました。

理由が分かりすっきりしましたので、本日充電式のランタンなどの照明器具と電池を停電が実施されている実家や親戚宅に届けてきました。(念のため懐中電灯1個とエネループ電池はキープしております)

停電しないからありがたいというのではなく、これからは停電地域の方々に負担をかけないように今まで以上に節電を心がけようと考えております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報