今年度、某鉄道会社に客室乗務員として就職した20歳の女です。

私は元々、体が弱く常に通院しています。
精神的にもとても弱くうつ病になって去年、学校を休学したこともありました。
うつ病は完治しないまま就職をし、また体力仕事なので、心身ともにピークにきています。

新入社員は最初は誰でもそうだと思いますが、私にはかっこ悪いことに、言い訳する条件がそろっています。

5月以内で会社を辞めるつもりでいます。
会社側は私の体調の事を理解してくれています。うつ病なのは知りませんが・・・。
ただ、ひっかかるのは今後の自分のこともありますが
それよりも、親に申し訳ないと思っています。

娘が心身ともに壊れていく姿は、今までもずっと見てきた親でしたから
いまの私をとても心配はしてくれていますが
高い学費を払って、一人暮らしまでさせてくれた親に、こういった形で会社をやめようとしている弱い自分がみっともなくて、申し訳なく思っています。

親にとって子供が健康でいることが、一番なのは分かっています。
でも、まだまだ頑張れるかもしれないのに
今から諦めるのはどうなんだろうかと思います。

しょっちゅう、親とは電話をしますが、仕事の話や体のことを話しているうちに、いつも私は泣いてしまいます。親は最近、私が体よりも精神的に参っていると気づいたそうで、「無理せず焦らず落ち着いて、やめることを否定はしないから、体だけは大事にして」と言われました。

もし、会社を辞めたら私は今後、何で親孝行ができるというのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ。


No8です。『補足』としてなのですが、“・・・常に通院されたり、学校を休学された歴がある。”といわれている方に『お礼』での内容は少し“酷すぎ”と半ば言いすぎたと思ってしまいました・・・。
気に障ったらごめんなさいね。

>「もっと楽しい毎日になるように、自分にご褒美してあげないと、あなたがかわいそうになる。あなた自身、仕事をサボってるわけではなく、あなた自身いまをしっかり頑張っているんやから、辞めても何も言えない」と…。

こんなふうに親御様は言っておられるのですよね。とても理解のある言葉だと思う反面、そんなに貴女様は虚弱体質でもあり、精神的にも不調でウツの治療をされておられたのでしょうか。?

もし、そうだとすれば、“エール”を送ったつもりでしたが、逆効果でしたよね。すみませんでした。

ここまで良くしてくれる両親に対して、何か形として恩返しをしたい、とした気持ちが募った上での『親孝行』だったのですよね・・・。

『過保護すぎでは・・・。』? と言ったのは『もっと楽しい毎日になるように、自分にご褒美してあげないと、あなたがかわいそうになる。』と親御様に言われたという、この言葉に“?”と思ったからなんですよ。“自分にご褒美”すねることはいつだって出来る事なのに、歩み始めたばかりの貴女様にもう“ご褒美”と言っておられる・・・。これも疑問に思ったからのものでした。

本来のテーマは『親孝行』ですよね。私の場合の“親孝行”は老後の介護です。
両親のお世話を長年に渡り携わってきました。母は去年の2月に亡くなりました。その間の12年間というもの、在宅介護から始まり、施設、病院と駈けずり回り、長い時間を介護にあててきました・・・。父は現在も施設生活を余儀なくされていますが、今年で既に13年目になりました。介護はまだ続きます・・・。

暗い話でごめんなさいね。ただ、言いたいことは『親孝行』はいつでも出来ると言いたかっただけです。・・・何度も言う様ですが、貴女様の親御様に対する『親とは有難いもの。』としたその感謝する心だけでも親孝行に値するものだと言いたかったのです。

先ずご自分が健康であり、焦ることなく、心身ともに気力を鼓舞されますように・・・。
    • good
    • 0

こんにちわ。


『お礼』読ませて頂きました。
・・・親御様は何せ貴女が可愛く、また心配なのか・・・“百歩譲っても”ハッキリ言って“過保護”過ぎで
はないでしょうか。親御様のことを悪く言うつもりなど毛頭ありませんが、(言える立場でもないし)何事にも限度というものがあります。

・・・そして、貴女はその親の想いに早く報いて挙げなきゃ、とした気持ちが焦りとなり、“空回り”している様に思われます。

今のこうした精神状態に置かれているのは貴女のせいだけではないですね。良し悪しは別としても貴女に対する親御様の影響が要因でもある様に窺われます・・・指向性なり、受け入れ様などが貴女の成長を阻害し、妨げているとも取れますね・・・。これは間違っていないと断定できます。

・・・こうした事は貴女も感じて居られると思いますが如何でしょうか。?
・・・自分の事をこれほど思ってくれている・・・“有難い、感謝”それだけで十分『親孝行』といえます。

此の侭では“親離れ出来ず、子離れ出来ず”で、悪循環としか言い様がないですね。

親御様との距離を持つ(置く)べきではないでしょうか。・・・親子ではあっても、“親”と“子”は一人の人間どうしです。切り離して考えることではないでしょうか。(いまは特にです・・・。)

そうすることにより、自分自身との会話ができるようになり、“心”にも“ゆとり”が生まれ周りを見渡せる余裕ができますよ・・・。

気持ちを切り替えて、ご自分でやってみることです。壁にぶち当たったら“乗り越える”精神力を身につけてください。
これから“人生”長いですよ。まだ20歳ですよね・・・大人になれる絶好のチャンスですよ。恐れることはないですよ。みんないろんな“苦難”を体験し成長してきているのですから、貴女だって出来ないわけはないです。

しつこい様ですが親御様の気持ちは有難く受け留めておかれればそれで済むことです。

今は、焦ることなく少しづつで構わないので将来のことも考慮に入れ“切磋琢磨”され、ご自分に負けない意志を持つことではないでしょうか。

少しでも貴女に響いてもらえたらよいのですが・・・。
    • good
    • 0

ご両親に相談することも、親孝行ですよ。


お金の援助も、いまは受けても良いのです。

仕事は、かなうなら、休職してみませんか。
それに、鬱ではないかもしれません。
もし、鬱だとしても、半年くらい、
治療に専念し、生活のリズムを確立してから、
時短勤務で復職し、それから、
転職を改めて考えてはどうでしょう。

親孝行は、あなたの笑顔が、何よりです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


とてもお辛いですよね。お気持ちお察し致します。
貴女様の文面全体を拝読する限り、とても『親想い』だと感じますね。

>親にとって子供が健康でいることが、一番なのは分かっています。
でも、まだまだ頑張れるかもしれないのに
今から諦めるのはどうなんだろうかと思います。

本気でそうお考えであるなら頑張ってみられたらいかがでしょうか。
社会人として、一人前に仕事をし、自立することが本当の『親孝行』というものではないでしょうか。

しかし、体力的に続かないのであれば、ご自分の出来る範囲のお仕事をされてもよいのではないでしょうか。体質的に弱いということは親御様もよくご存知なのですから・・・ご自分を責めたところで逆効果(マイナス)ですよ。
>もし、会社を辞めたら私は今後、何で親孝行ができるというのでしょうか?

繰り返しになる様ですが、貴女様の頭の中は『親孝行』のことばかりを考え、自分の健康、元気にな
ろう、とする前向きな姿勢を優先することに“気づいて”おられない・・・。(キツイことを言うようですが)

先ずは貴女様が心身ともに強くなることだと思います。ウジウジと凹んでいてもしょがないよ。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「繰り返貴女様の頭の中は『親孝行』のことばかりを考え、自分の健康、元気にな
ろう、とする前向きな姿勢を優先することに“気づいて”おられない・・・。」とのお言葉を聴いて、思わず泣いてしまいました。

実際、親にもそう言われました。
「もっと楽しい毎日になるように、自分にご褒美してあげないと、あなたがかわいそうになる。あなた自身、仕事をサボってるわけではなく、あなた自身いまをしっかり頑張っているんやから、辞めても何も言えない」と…。

そう言ってくれるのです。ただ、ここまで私の事を考えてくれているんだと思うと、仕事で頑張らないと…と考える自分がいます。
でも仕事で頑張っても結局、同じ事の繰り返しなんですよね。
もう私は何をすればいいのかわかりません

お礼日時:2011/04/22 16:38

心身の健康が損なわれている状況で


1度に、いくつものことを考えるのは止めましょう。
みっともないとか、申し訳ないとか
と考えるのも止めましょう。

いま必要なのは
心身の健康を取り戻すことです。
それで負のスパイラル思考から脱出できます。

とりあえず
光トポグラフィーのある
病院で診察をうけてみませんか。

東大病院を含めて
全国で8病院あります。


親孝行は3歳で済んでいるという考えや
5歳で済んでいるという考えがあります。
    • good
    • 0

因みに「無職でプーな女と結婚するような男は居ない」ですから、仕事辞めた場合は、結婚も出来ません。



親孝行したいなら、親に孫の顔を見せる。

親に孫の顔を見せたいなら、結婚する。

結婚したいなら、仕事を辞めない。

つまり、親孝行したいなら、仕事を辞めない、って事。

結婚して母になれば、身体弱いとかウツとか言ってる場合じゃありません。つか、彼氏が出来て結婚話が出た段階で、そんな甘ったれた事は言ってられなくなります。

なお、身体弱いとかウツとか言ってるうちは、結婚どころか、彼氏作る事も不可能なので、質問者さんは「精神的な孵化」が必要でしょう。

誰も、貴方の卵の殻は割ってくれませんから、自分で内側から突き破るしかありません。

親は、卵が中で腐敗しようがお構いなしに「ただ、卵を温めるだけ」です。例え、暖めすぎて中身が腐ろうとも、一心不乱に卵を温めるだけです。
    • good
    • 0

>会社を辞めたら私は今後、何で親孝行ができるというのでしょうか?



どこかの男性に永久就職して孫の顔を見せる。それが最高の親孝行です。

ちょっと下世話な話をすると、親は「孫さえ出来れば、私たちの財産は孫まで遺る」と安心できます。

自分の子供が独身のままだと、安心して財産を遺せませんから、安心して死ぬ事も出来ません。
    • good
    • 0

甘いです。



私はあなたの年のころ、親の会社の経営が傾き、
大学を中退し、必死で働いて社員の給料払いながら2000万返しましたよ。
努力なんて言葉じゃ表現できないです。
昼は営業に出て仕事を取って、夜はその仕事の処理。朝方は勉強。
寝るのは移動の電車の中でした。

あなた、会社を辞めても死なないと思ってますよね。
このままじゃ家を失う、と本気で思ったことないでしょう?

精神的に弱いとか、体が弱いとか、そんなもの言い訳です。
死ぬ気で働きなさい。

親も親です。
まともな危機感を教える事もせず、退職を認めるようなことを言うなんて。
あなたのような甘い人間にそんなこと言ったら
「親も辞めていいって言ってるし」と考えるに決まってるじゃないですか。


あなたもこのままじゃヤバいって思ってるから、ここに投稿したのでしょう?

自分をなんとかしたいなら退職を撤回して、3年働きなさい。
『石の上にも3年』という言葉の本当の意味を理解してから辞めなさい。
    • good
    • 0

>>親孝行ってどういうこと?


今まで親に支えられてきた事を忘れずに、親を支えられるだけの人間に成長して、
親を安心させて上げる事に尽きます。グダグダ言う前に、戦略を立てて、優先順位の高い
事柄から解決していきましょう。仮に転職できても、また鬱で失職するのがオチです。
また、病気持ちに対してはさらに厳しくなるでしょう。問題を起こされたくないですから。

であれば、何から手をつければいいのか、分かりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング