アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
私は旦那と子供と3人で平屋に暮らしているのですが周りはかなりの田舎で田んぼだらけで家もポツリポツリ
近所の人とも仲良しです!

カギもみんなかけないような所で近所に買い物にいくだけなので今日もかけないでいたのですが
ドアが家を出た時と明らかにかわっていました

何者かが絶対にドアをあけてしめた形跡がありました

しかし、金目のものは何も取られず部屋も特に変わってません

様子をみたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

もしかしたら、

盗聴器が仕掛けられたかもしれませんので
とりあえずは、
すべてのコンセントに、覚えのないタップが
さしこまれてないか調べてみましょう。
特に、TVの後部とか、ベッドのかげとか、
納戸のかげとか、箪笥のかげとかを
よく調べてみてください。

異常がなければ、
すべてのコンセントのネジが外されて
再度締め付けられた形跡がないか
目視で調べてみましょう。
なんとなく、嫌な感じがしたら、
知り合いのデンキ店に相談してみてください。

ちょっと離れたところに
見慣れない車が
停車してないかにも気を配ってください。

気になるのであれば、
今日からはキチンと鍵をしましょう。
それで不快感・嫌悪感から解放されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今日が初めてではないのです…車の中も変ないたずらされたりなどあります

これから戸締まりすべきですね

空き巣のような犯罪が起きたとは思えません。

あくまで推測にすぎません
が、あなた方が買物に出かけて居る時に、近所の方が何らかの用事があっ
て訪れられて、ドアを開けて声をかけたが応答がなかったため、留守だと
思われて帰られた。その時にドアを閉め忘れたと言う事も考えられます。

あなたはドアを開けたら常に閉めるようにしていても、他の家では開けて
も閉めなかったり、閉めた事を覚えていない人も居られます。自分の家で
普段通りに行っている事が、他人の家でも起きてしまうんですね。

僕が住む地域でも鍵を掛けていない家は多いですが、日頃から近所付き合
いは良くしている方ですから、隣に誰から来た時には「さっき出かけられ
たようですよ。何か伝言があれば当方で聞いてお伝えしますが」と言うよ
うにしています。

被害が無かったようですから、近所の方が来られたんだと思われたらどう
でしょう。別に様子を見る必要は無いのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

近所の人、身内は有り得ないんです

車がないのがわかれば一目瞭然でいないとわかります

確実に私がいない時を狙ったか、私の車を知らない方なんです

それに近所の人とは外にいる時は話しますが
私の家を訪ねるということは1回もないです

ただ靴のあともなく、部屋のものに触った形跡もなく
番犬がいるからドアに触れることも難しいのに…
と謎だらけなんです

私の故郷も未だに『カギもみんなかけないような所』です。

従兄弟の家を訪ねるときなどは、田んぼに声をかけて家に入って上り框に腰を下ろしたり、縁側に腰を下ろして、一服して待ってます。それがまたのどかで私は好きなのですが、物騒だとは思います。そんな田舎でも“余所者”多くなってきているそうです。

やはり、そういう生活は30年位前に出来なくなってしまったのでしょう。なにせ、被災地の住人が避難した家に泥棒に入る輩までいる世の中です。ほんとに、そういう奴は生かしておくことはないと思ってます。原発の最前線で防護服も着せずに汚染水のかき出しでもさせれば良いのです。

困った国になりました。我々世代(還暦です)の責任なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちなみに私の所も被災地です。

こわいです…

>何者かが絶対にドアをあけてしめた形跡がありました

>しかし、金目のものは何も取られず部屋も特に変わってません

鍵を閉めないのが普通の田舎なら、良くある事ですね。

「○○さん、居る~?」と言って、住人が出てくるのを待たずにガラッっと玄関を開ける。

返事が無いと「○○さ~ん、居ないの~?」と、土間から覗き込む。

「あら~残念。居ないみたいね」と呟きながら、玄関から出て行き、適当に玄関を閉める。

「ホントに居ないのねぇ…」と家の周囲の畑とかを見回して去っていく。

こういうのが気になるなら、不在時は鍵を掛けましょう。

但し、鍵を掛けていると「あの家は、私たち近所を信用してないみたいだ。付き合い方を考えよう」と、近所からの評判が悪くなるかも知れません。

下手すると「昼間っから玄関に鍵かけて、中で何か、いかがわしい事してるかも知れない。男連れ込んで不倫とか」と、根も葉もない、悪い噂を立てられます(うちの母方の実家の近所で、都会から来た田舎に慣れてない家への、実際にあった噂話です。ある意味、田舎って怖いですよ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

多分近所の人ではない感じです(>_<)
市役所の人や勧誘の人かもしれないです…

カギをかけない風景、昔の日本ならそれが普通でしたのに、、今のご時世本当に物騒になりました。

なので、質問者様の環境が羨ましい限りですが、、、

でも、田舎とは言えど、事件が起きないとも限りませんし、誰かが侵入した形跡があったのでしたら、やはりこれからは鍵をかけるべきだと思いますよ。

金目目的とは限らず、無銭飲食?まがいに食事や風呂を入っていく泥棒もいてるみたいですし。
プライバシー侵害目的もあるかもしれませんし(個人情報を利用して金融や情報を操作するとか)。
お子さんが居てるなら尚更用心されたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

色々用心すべきですね…

我が家も同じくです。

どこからでも入ろうと思えば侵入されてしまいますし、そうかといって戸締りするのは大変です。現代的建造物ではないので無理。

防衛として、タンスなどに金目のものや現金はたくさん置かない、宝石貴金属は持たない。納戸や居間には使い古した物が多い、それを掻き分けて金庫をみつける意欲を失わせる状態になってしまっている。

寝室や居間に木刀や樫の棒がそれとなく置かれている。

夜間は防犯ブザーとセンサーライトが有効です。侵入者が来そうなところに仕掛けておきましょう。

あなたのその場合、どなたか入ったかもしれません、室内に土足の足跡があれば侵入者の恐れがあります。
無ければご近所か親類など訪問者かもしれませんね。靴を脱ぐ泥棒は少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

足跡はありません、
知らない人や家族以外には吠える犬がいるので部屋の中まではきっと入れないはずです…

こわいですね