こんにちは、
私は旦那と子供と3人で平屋に暮らしているのですが周りはかなりの田舎で田んぼだらけで家もポツリポツリ
近所の人とも仲良しです!


カギもみんなかけないような所で近所に買い物にいくだけなので今日もかけないでいたのですが
ドアが家を出た時と明らかにかわっていました

何者かが絶対にドアをあけてしめた形跡がありました

しかし、金目のものは何も取られず部屋も特に変わってません


様子をみたほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もしかしたら、


盗聴器が仕掛けられたかもしれませんので
とりあえずは、
すべてのコンセントに、覚えのないタップが
さしこまれてないか調べてみましょう。
特に、TVの後部とか、ベッドのかげとか、
納戸のかげとか、箪笥のかげとかを
よく調べてみてください。

異常がなければ、
すべてのコンセントのネジが外されて
再度締め付けられた形跡がないか
目視で調べてみましょう。
なんとなく、嫌な感じがしたら、
知り合いのデンキ店に相談してみてください。

ちょっと離れたところに
見慣れない車が
停車してないかにも気を配ってください。

気になるのであれば、
今日からはキチンと鍵をしましょう。
それで不快感・嫌悪感から解放されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


今日が初めてではないのです…車の中も変ないたずらされたりなどあります


これから戸締まりすべきですね

お礼日時:2011/04/22 11:58

空き巣のような犯罪が起きたとは思えません。

あくまで推測にすぎません
が、あなた方が買物に出かけて居る時に、近所の方が何らかの用事があっ
て訪れられて、ドアを開けて声をかけたが応答がなかったため、留守だと
思われて帰られた。その時にドアを閉め忘れたと言う事も考えられます。

あなたはドアを開けたら常に閉めるようにしていても、他の家では開けて
も閉めなかったり、閉めた事を覚えていない人も居られます。自分の家で
普段通りに行っている事が、他人の家でも起きてしまうんですね。

僕が住む地域でも鍵を掛けていない家は多いですが、日頃から近所付き合
いは良くしている方ですから、隣に誰から来た時には「さっき出かけられ
たようですよ。何か伝言があれば当方で聞いてお伝えしますが」と言うよ
うにしています。

被害が無かったようですから、近所の方が来られたんだと思われたらどう
でしょう。別に様子を見る必要は無いのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

近所の人、身内は有り得ないんです

車がないのがわかれば一目瞭然でいないとわかります

確実に私がいない時を狙ったか、私の車を知らない方なんです

それに近所の人とは外にいる時は話しますが
私の家を訪ねるということは1回もないです

ただ靴のあともなく、部屋のものに触った形跡もなく
番犬がいるからドアに触れることも難しいのに…
と謎だらけなんです

お礼日時:2011/04/22 15:59

 私の故郷も未だに『カギもみんなかけないような所』です。

従兄弟の家を訪ねるときなどは、田んぼに声をかけて家に入って上り框に腰を下ろしたり、縁側に腰を下ろして、一服して待ってます。それがまたのどかで私は好きなのですが、物騒だとは思います。そんな田舎でも“余所者”多くなってきているそうです。

 やはり、そういう生活は30年位前に出来なくなってしまったのでしょう。なにせ、被災地の住人が避難した家に泥棒に入る輩までいる世の中です。ほんとに、そういう奴は生かしておくことはないと思ってます。原発の最前線で防護服も着せずに汚染水のかき出しでもさせれば良いのです。

 困った国になりました。我々世代(還暦です)の責任なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


ちなみに私の所も被災地です。


こわいです…

お礼日時:2011/04/22 13:01

>何者かが絶対にドアをあけてしめた形跡がありました


>しかし、金目のものは何も取られず部屋も特に変わってません

鍵を閉めないのが普通の田舎なら、良くある事ですね。

「○○さん、居る~?」と言って、住人が出てくるのを待たずにガラッっと玄関を開ける。

返事が無いと「○○さ~ん、居ないの~?」と、土間から覗き込む。

「あら~残念。居ないみたいね」と呟きながら、玄関から出て行き、適当に玄関を閉める。

「ホントに居ないのねぇ…」と家の周囲の畑とかを見回して去っていく。

こういうのが気になるなら、不在時は鍵を掛けましょう。

但し、鍵を掛けていると「あの家は、私たち近所を信用してないみたいだ。付き合い方を考えよう」と、近所からの評判が悪くなるかも知れません。

下手すると「昼間っから玄関に鍵かけて、中で何か、いかがわしい事してるかも知れない。男連れ込んで不倫とか」と、根も葉もない、悪い噂を立てられます(うちの母方の実家の近所で、都会から来た田舎に慣れてない家への、実際にあった噂話です。ある意味、田舎って怖いですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!



多分近所の人ではない感じです(>_<)
市役所の人や勧誘の人かもしれないです…

お礼日時:2011/04/22 12:58

カギをかけない風景、昔の日本ならそれが普通でしたのに、、今のご時世本当に物騒になりました。


なので、質問者様の環境が羨ましい限りですが、、、

でも、田舎とは言えど、事件が起きないとも限りませんし、誰かが侵入した形跡があったのでしたら、やはりこれからは鍵をかけるべきだと思いますよ。

金目目的とは限らず、無銭飲食?まがいに食事や風呂を入っていく泥棒もいてるみたいですし。
プライバシー侵害目的もあるかもしれませんし(個人情報を利用して金融や情報を操作するとか)。
お子さんが居てるなら尚更用心されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


色々用心すべきですね…

お礼日時:2011/04/22 12:00

我が家も同じくです。

どこからでも入ろうと思えば侵入されてしまいますし、そうかといって戸締りするのは大変です。現代的建造物ではないので無理。

防衛として、タンスなどに金目のものや現金はたくさん置かない、宝石貴金属は持たない。納戸や居間には使い古した物が多い、それを掻き分けて金庫をみつける意欲を失わせる状態になってしまっている。

寝室や居間に木刀や樫の棒がそれとなく置かれている。

夜間は防犯ブザーとセンサーライトが有効です。侵入者が来そうなところに仕掛けておきましょう。

あなたのその場合、どなたか入ったかもしれません、室内に土足の足跡があれば侵入者の恐れがあります。
無ければご近所か親類など訪問者かもしれませんね。靴を脱ぐ泥棒は少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

足跡はありません、
知らない人や家族以外には吠える犬がいるので部屋の中まではきっと入れないはずです…


こわいですね

お礼日時:2011/04/22 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Qこんばんは、こんにちは、家のことで質問があります…。私は築45年ほどの文化に住んでます。かなり古くて

こんばんは、こんにちは、家のことで質問があります…。私は築45年ほどの文化に住んでます。かなり古くて大きな地震が来たら倒れるんじゃないか?と思うぐらいボロいです(泣)最近になって二階の通路のコンクリートの塊が落ちてきまして、雨とか降った日とかに家の前に石の塊が落ちてまして、怖いです。今も家のドアの真上の石が、ぶらさがった状態になってます…。かなり前ですけど、前にも石が落ちてることがあり、大家さんに言いました。結局大家さんは来ませんでした。(大家さんはなぜか石川県に引っ越してました…~_~;私は大阪に住んでます)
家が崩れるんじゃないかと、不安で眠れないです、引っ越しもお金がきつくて無理で、どうすればいいんでしょうか…

Aベストアンサー

賃貸住宅の修繕義務は勿論大家にあります。石川県に引っ越そうと、ハワイに引っ越そうと、責任からは逃れられません。管理会社にクレームを入れましょう。もしコンクリが落ちて、怪我をすれば、それを放置した大家の責任です。
出ていって欲しければ欲しいで、それなりの手続きを大家はすべきです。
あきらめずに、何回も管理会社か、大家にクレームを入れましょう。ちゃんと記録は取っておきましょうね。お話は、録音が基本です。

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Q家の周りで子供がギャーギャー暴れる人いますか?

『教えて下さい』という主旨から少し離れるかもわかりませんが聞いて下さい。

私の家の周りは出産する人がやたら多いんです。
(若い夫婦が産む場合もあるし、子供を産んで親元に帰ってくる人もいる)

それで公園に行って遊べばいいのに家の前で遊ぶんです。
家の前の車道は4メートルしかなくて、その人の家の前からすぐ目の前が私の家の前なんです。

それでお母さん同士ってよく井戸端会議するでしょ?
それがヤンキー座りで私の家の前に座り込んでただでも邪魔なのに子供がギャーギャー泣いたり暴れたりしてるのに
『スミマセン』の一言も挨拶もなし。
非常識な人多くないですか?

それが最近は気候もいいし、天気のいい日が多いのでひどいんです。

子供の泣き声だけでも必死で我慢してるのにその上に
布団をものすごい力を込めてたたくんです。

まるで育児疲れを発散しているかのごとく
すごい形相でたたいてるんです。

私と同じような悩みを持つ方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

我が家にも幼稚園児が1人います。少子化と世間では言っていますが我が家の回りは子供が多いです。幼稚園からご近所のお子様が帰ってくればやはり同じように家の前の幅4メートル位の道路で幼稚園のお友達10人近く呼んでその保護者もいるので合計20人近い人間がぎゃーぎゃーとってもうるさいです。我が子は違う幼稚園に通っていますのでその中に加わる事はないのですが来年、小学校受験があり大変迷惑しています。1度、私達家族3人がインフルエンザになり寝込んでいる時もうるさかったので私が電話で「少し静かにして頂けませんか?」と言ったら「お隣さんがうるさいって言っているから静かにして」と聞こえるように言われました。後日、その奥さんにそれとなく言ったのですが「子供はうるさくて当たり前!」と言っていましたので話になりませんでした。我が家にも同じように子供の友達が遊びに来ますがもう5歳ですので声を張り上げる事はありません。そういう親は言っても無理ですよ。私はその親が声を張り上げて子供を怒っている時「あなた自身がもう一度親に躾なおしてもらったほうがよろしいんではないか?」と思っています。お互いに頑張りましょう!

我が家にも幼稚園児が1人います。少子化と世間では言っていますが我が家の回りは子供が多いです。幼稚園からご近所のお子様が帰ってくればやはり同じように家の前の幅4メートル位の道路で幼稚園のお友達10人近く呼んでその保護者もいるので合計20人近い人間がぎゃーぎゃーとってもうるさいです。我が子は違う幼稚園に通っていますのでその中に加わる事はないのですが来年、小学校受験があり大変迷惑しています。1度、私達家族3人がインフルエンザになり寝込んでいる時もうるさかったので私が電話で「少し静かにし...続きを読む

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Q家の敷地に入る子供に注意をしたいのですが・・・

お休みの日は、ウチへの進入路で、近所の子供達が野球をしています。
厳密に言うと、その進入路はウチの所有物ではありませんが、隣の家とほぼ半々の割合で所有権を持ってます。

その子供達の野球のボールが、ウチの家の外壁に当たったり(やわらかいボールのようで傷や凹みにはなりません)、家と家の隙間をすり抜けて裏の庭に転がったりで、
子供達が勝手にウチの敷地内を歩き回りますし、結構ワイワイやる声が気になったりします。

子供達に「ココは他人の敷地なんだよ」と言っても、正直分からないと思いますし、
車が来ても野球をやめる事もしない子達だし、私が家の外に出て行っても挨拶すらありません。

この子達に、家の前で遊ばせないようにするには、どうしたら良いでしょうか?
子供のやる事なので、あからさまに小さい子を怒る気も無いです。
近所の子だとは思いますが、どこの家の子達なのかも分かりません。

どうか良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

そんな時私の家族は
うちの敷地の中で何かあったら大変だから入るときは一声掛けてね。とお願いするそうです
「ボールが入ってしまったので、お邪魔します」それだけでも良いからって
しつけになるといいます

万が一ガラスを割ったり
塀が壊れてからでは遅いです(実は何回かガラスは割られています)
家族にも迷惑が掛かることですし
なので塀にはホールを当てないでね
壊れるといけないから、と言っているようです

ご参考までに

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Qこんにちは~ご近所の新築の家、窓の下にサッシのアマリみたいなのがついています!外壁の雨汚れを防ぐ

こんにちは~
ご近所の新築の家、窓の下にサッシのアマリみたいなのがついています!
外壁の雨汚れを防ぐアイテムらしいのですが…
どこのなんて言うアイテムでいくらかご存知ですか??

教えて下さい!!

Aベストアンサー

水切りって言います。これが無いと、雨だれで外壁が汚れます。デザインで、なくす家もあるのですが、外壁が汚れるのは必須です。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Q名義が誰かわからない家の解体について

私の実家ですが、土地は借地で建物は戦後祖父が購入したと聞いています。
6坪程の狭い土地で建物は一度増築したことがありますが台風の風でわずかに揺れる程老朽化しています。
建物を壊し引っ越すなりしたほうがいいのですが調べてみたところ、家の名義が全く知らない人の名前になっていました。祖父が購入した時に名義変更していなかったと思われます。
両親は早くに亡くなっていますし、事情を知っていそうな祖母も何年も前に亡くなっています。
親戚に聞いてもわからずです。
建物を壊すには登記の名前を変更したほうがいいのでしょうが誰かもわからない事と、台風の風で揺れる程の家に変更の為にあまりお金をかけたくないと思ってしまいます。
法務局に問い合わせれば早いんでしょうが、問い合わせたことで面倒にならないかと不安でこちらに質問させていただきました。
こういった場合、何かいい方法はあるのでしょうか。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。
地主さんが、当時をお知りのようですね。
以前の建物の持ち主までは、ご存じがないのでしょうか。
むつかしいかもしれませんね。

建物自体の耐久性の問題(全国的な問題でもありますが)で、取り壊しをしたい(費用分担は解りません)が、60~70年前に祖父が建物の前所有者から購入して所有権移転の手続きをしていなく、今まで来てしまった事と、土地の借地料はご負担になっていること、地主さんから建物の売買があり借地料の支払者が変わったという証言、これらで市町村役場で建物の取り壊しを行いたいが可能かどうかと、法務局へ【建物滅失登記申請書】の届について、上記の事実で取り壊し後に申請が可能か確認してみたらいかがですか。

登記上は、第三者が出てきますが、事実上は地主さんと貴家だけです。

法テラスで相談されるのもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報