男性は運転免許を取る時、
マニュアルで取る人の方が多いのでしょうか?
一般的に「オートマじゃ恥ずかしい」って感じはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

勝手な解釈と自己主張により条件を付け恥ずかしいとのご意見をお持ちの方がおられるようですが、どのような理由を宣おうともAT免許が恥ずかしいことは決してありません。



そもそも運転免許証とは国家資格であり、恥ずかしいとかいう次元で価値を計るものでは無いのです。
思うことは勝手であり、それを回答することは正当でしょう。
しかし現実に国家資格として存在し社会に認識されている免許の種類に対し、恥ずかしいという理由について自己の思い込みが如何に正当であるかと力説すればするほど見識の狭さを示されているかのように思われます。

どのよう理由付けがあろうとも、どのような思い込みを持たれている方が居られようとも恥ずかしい等という事は断じてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になりますが、
回答してくださった皆様、
ありがとうございました。
どの御意見も参考になりました。
色々な考え方があるんですねぇ。

お礼日時:2011/04/23 23:56

No.8の回答者です。


「AT車が普及しているからAT限定でも恥ずかしくない」といった変な意見が複数あるのでもう一度回答を。

以下のような条件に一つでも当てはまれば、私も「AT限定は恥ずかしくない」と言えると思います。

・AT限定免許保有者しかAT車に乗ることが出来ない
・AT車の運転にはAT車に特化した特別な訓練が多く必要である
・普通自動車運転免許を取得するのに比べて、AT限定免許を取得することになんらかのメリットがある

しかし実際はどれも違います。(まあ1番目や2番目のものが当てはまるのなら、限定というネーミングや免許制度がおかしいという話になるわけですが)

確かに現在の日本はAT車が多いです。
免許取得後AT車にしか乗らない人もかなりいるでしょう。
ではAT車に乗るためにはどうすればよいか・・・

1.普通自動車運転免許を取得する
2.普通自動車運転免許のAT限定を取得する

このような選択肢があるわけです。
1を選ぼうが2を選ぼうが、AT車に乗れます。
No.8で言ったとおり2を選ぶ積極的な理由はありません。
積極的な理由がないのにわざわざAT限定免許を取得するという選択肢を選ぶとすれば、消極的な理由しかありません。

・面倒くさそう
・難しそう
・自信がない 等々

ストレートで普通自動車免許を取得したというのはよく聞く話です。
結局はMT車で教習を受けて免許を取得することは難しくありません。
その難しくないことをこういった理由で避けるというのは、とても格好悪いし恥ずかしいとは思わないでしょうか?

「MTに乗れるようにしておく必要がないから」と言ってAT限定コースを選ぶ人もいるでしょう。言い換えれば「将来はAT車しか運転しないから」ということです。何度も言いますが、普通自動車運転免許の限定無しでもAT車に乗れます。したがって将来AT車しか運転しないと思っているとしても選択肢は2つのままです。

であれば、AT限定を選ぶにはもう一つ理由があるはずです。
それは、
「将来乗らない(と自分が決めつけている)MT車でわざわざ苦労したくない」
といったところでしょう。

「MTに乗れるようにしておく必要がないから」と言いますが、誰も未来のことは分かりません。そういっている人も、将来のことは決めつけられないことは自分で分かっているはずです。したがって、自分自身で意識しているか意識していないかにかかわらず、本音は別のところにあるということでしょう。

「MT車に乗る必要が出てきたらその時に限定解除すればよい」と言う人もいます。しかし、最初から限定無しの免許を取っていればよいだけの話です。MT車が運転出来るのであればAT車の運転には特別な訓練が必要ではないうえ、取得にかかる時間も費用もほとんど変わらないわけですから。

ですから、わざわざ限定付きの免許を取るには違う理由が無くては、そういう判断にはなりません。
「できればMT車での教習で苦労したくない」
本音はこういうものだと思います。

他の人には分からないから恥ずかしさを感じる必要は無い、などというのもおかしな話です。

たとえば、誰もいない道端で千円が落ちていました。それをこっそりポケットに・・・確かに誰にも分かりませんが、これって恥ずかしさを感じる必要がないことでしょうか?もちろん免許取得とは違う話ですが、他人の目があるか無いかということと恥ずかしさを感じる必要があるかどうかということは関係が無い、ということが言いたいわけです。

(ネコババは犯罪なので、「全然違う話だ!」なんて突っ込まれそうですが、犯罪であろうが全然違う話であろうが、他人の目があるか無いかということと恥ずかしさを感じる必要があるかどうかということは関係が無い、ということに変わりはありません。)

消極的な理由で一方を選択するのは「逃げ」に他なりません。
しかも大した苦労を必要とはしないことからの逃げです。
したがって、男でAT限定は格好悪く恥ずかしいことです。
もっともらしい理由をつけようとすれば、もっと恥ずかしい。
    • good
    • 0

免許歴37年のシニアドライバーです、免許取得時は教習所の車はマニュアルミッション車のみで高級車の一部にオートマチックミッション車があった時代です。


私自身クロスレシオの5速MTに乗っていましたがだんだん渋滞の都心部を走るのがつらくなり15年前からAT車に乗り換えています、ATでもインタークーラー付のターボ車なので走りは下手なMT車よりきびきび走れるので違和感はありません。

国内の90%の車のトランスミッションはATもしくはCVTで、ファミリーカーではMTはオプションにすらない車が普通になりました。
MTはスポーツ志向の極少量生産車かトラックなど産業用(これもAT化が進んでいますが)の車だけではないでしょうか、「オートマじゃ恥ずかしい」と思うのは時代錯誤と言えるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あえてベストアンサーは選びませんでしたが、
私には一番納得できる御意見のような気がしました。

お礼日時:2011/04/25 10:27

私自身は


普通自動二輪の「AT限定」を持ってますが
質問とは逆に
積極的に
話のネタにしたり
自慢したり
してます。

めずらしいですから。

ネタずれだったらゴメン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネタずれ・・そんなことないですよ。
普通自動二輪のAT限定なんてあるんですね。
どんどん自慢してくださいね。

お礼日時:2011/04/25 10:30

そんな事はないです。



MT取っても・・ATに乗ってますよね?

会社で必要な人はMTも取ります。 最近の車はAT、CVTなのでATでもはずかしくありません。
    • good
    • 1

>一般的に「オートマじゃ恥ずかしい」って感じありますか?



クルマにしろバイクにしろ免許証をさらしながら運転する訳ではありません。
そもそも誰に対して恥ずかしいと思う必要があるのでしょうか。
AT限定免許とMT免許の違いは単に選択肢の数だけです。
ご自分の嗜好に合った、欲求を満たす車両がATならばその免許を選択し、それ以外はMT免許を選択する。
またはAT免許を取得したからその中から車両の選択するだけの事ではないでしょうか。
もしもその様な思いのある方に出会ったなら『小さく狭い認識を持たれる方だ』と哀れんでください。
    • good
    • 0

>一般的に「オートマじゃ恥ずかしい」って感じありますか?


クルマにしろバイクにしろ免許証をさらしながら運転する訳ではありません。
そもそも誰に対して恥ずかしいと思う必要があるのでしょうか。
AT限定免許とMT免許の違いは単に選択肢の数だけです。
ご自分の嗜好に合った、欲求を満たす車両がATならばその免許を選択し、それ以外はMT免許を選択する。
またはAT免許を取得したならその中から車両の選択すればいいだけの事ではないでしょうか。
もしもその様な思いのある方に出会ったなら『小さく狭い認識を持たれる方だ』と哀れんでください。
    • good
    • 0

自分が去年通っていた教習所では男性は圧倒的に普通自動車免許取得のコースが多く、女性はAT限定コースがほとんどでしたね(原簿の色でわかりました)。



普通自動車免許とAT限定免許との違いは以下のようになっています。

【乗ることの出来る車の種類】
「普通自動車免許」=MT車もAT車も乗れる
「普通自動車免許のAT限定」=AT車しか乗れない

【免許取得に必要な講習の時限数】
普通自動車免許の技能講習=34時限
AT限定免許の技能講習=31時限

普通自動車免許の学科講習=26時限
AT限定免許の学科講習=26時限

AT限定免許取得に必要となる講習の時間は普通自動車免許の95%

【免許取得のための費用】
※例として王子自動車学校の現有免許無しの場合の料金(2011年4月22日時点)を挙げます
普通自動車免許=344,420円
AT限定免許=331,130円

AT限定免許取得に必要な費用は普通自動車免許の約96%


これらを見る限りAT限定のメリットは見出せません。

あと、教習中はMT車に乗っていて免許取得後AT車に乗るのは危険であるという意見を目にしたことがありますが、MT車を運転出来るのであればAT車を運転するのに特別な訓練を必要とはしません。

自分が通っていた教習所(公安委員会指定教習所)では、第1段階で1時限、第2段階では高速教習2時限と複数教習2時限だけAT車に乗りました。AT車というものに着目した教習は第1段階の1時間だけで、後の4時間は両コースの人が混ざるので便宜的にAT車を使っているだけでした。さらに高速教習と複数教習は複数人で行うので、実際の運転時間は2時間もありません。

教習に通っている頃、ネットで他の教習生(と元教習生)の掲示板の書き込みやブログ等を読んでいましたが、同じようにAT車に少しだけ乗るという教習所が多いようでした。

もしAT車の運転に特別な訓練が必要ならば、それまでわずかな時間しかAT車に乗せていないのに公道を走らせたりはせず、みっちりAT車で訓練してから公道に出すはずです。(個人的にもAT車への適応に苦労はありませんでした)

AT限定で免許を取った人だけがAT車に乗ることが出来るとか、AT限定なら10分の1の費用で済むというなら話は別ですが、そういったこともないわけで、AT限定コースを選ぶ積極的な理由などありません。

つまりAT限定で免許取るのは逃げです。
逃げる男はかっこわるい。
ですので、男でオートマ限定じゃ恥ずかしいです。
    • good
    • 0

誰でも取れるオートマ免許


適性がないと取るのが難しいマニュアル免許
トライしてみては?
    • good
    • 0

私が免許を取った10年ほど前は男性のオートマ限定免許は珍しかった気がしますが、今はどうなんでしょうか。


良くて半々?
なので世間一般でいうと別に恥ずかしいということはないのでは?


で、ここからは個人的に。
自分は免許取ったときから10年近くマニュアルのスポーツカーに乗ってますのでそもそもオートマが嫌いです。
ここ数日代車でオートマに乗ってますがイライラしてきます。
今日自分の車を受け取りに行くので今からワクワクしてるほどで(笑

という、今や珍しいタイプの人間なので男はマニュアルをスマートに操作してナンボ!と思ってます。
まぁ、それは恥ずかしいとは少し違いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートマ車のニュートラル走行

オートマ車のギアをニュートラルにして走行するのは危険ですか?
またニュートラル走行した場合ガソリン節約になりますか?

Aベストアンサー

AT又はCVTを破損させる恐れがあります。
修理には数十万単位で掛かります。

下り坂で十分な減速が得られないので、ブレーキの発熱が予想されます。
発熱による破損で、制動できなくなる場合があり危険です。

下り坂でエンジンブレーキ状態にある場合の燃料消費は0(ゼロ)です。
ニュートラルにした場合は、エンジンを回し続けるためにガソリンを消費する(つまり、アイドリング状態で駐車した状態と同じ)ので、節約にはなりません。

教習処でも習うと思いますが寝てたんですか?

Q免許取得でオートマとマニュアルの違いは?

これから免許を取るところですが、
それぞれメリットは何ですか。
どちらのほうがよいのでしょうか。

車に詳しくありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・オートマ・・・AT限定免許証で(AT限定の記載あり)当然MTは運転できない
 (限定解除には教習所で解除講習を受ける必要がある、講習4時間(基本時間)+卒業検定→免許証の書換)当然費用はかかります
・マニュアル・・通常の免許証
・自家用で使うなら、MTの車自体少ないですから、AT限定でも問題はありません
 (TOYOTAの営業の人に聞いたら、MTの設定のない新車もある・MTは5%位との事)
・教習所の教習時間がATの方が3時間少ない:(路上教習時間ATは31時間・MTは34時間、学科は同じ26時間)

Qオートマ車について クラッチ トランスミッション CVT

オートマ車について クラッチ トランスミッション CVT


(1)オートマ車のクラッチの種類にはどのようなものがあるのでしょうか? 
 トルコンとか電磁クラッチとか・・・??

(2)ちょっと前にCVTがはやりましたが、ベルトドライブの車って結構昔からありますよね。 
 その時の売りのポイントは(1)の答えと関係があるのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
トルコン:広く使われている
電磁:最近は使用が少ない
湿式多板:インサイトやフィットハイブリッド等のCVT
乾式:欧州輸入車等のDCT(クラッチ2ヶで自動変速)、湿式もあり
電気式:特に断続する為のクラッチはないCVTでプリウス等に使用

(2)
「売りのポイント」は「無段階の変速」ですから直接には関係ないのですが、ベルト式では停止状態での発進にクラッチが必要になるのでトルコン等を使用する事になります。

Qオートマ車限定運転免許解除について

現在普通運転免許を取得して7年ほどが経ちました。車には毎日乗っていて運転には慣れています。ただ、オートマチック車限定で免許を取得したので限定解除しようかと考えています。オートマ限定を解除するには、だいたいどれくらいの費用と日数がかかるのでしょうか。教習所に通う場合と、通わない場合、それぞれ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私が以前同じような質問をした時に頂いた回答です。ご参照ください。
時間、費用についてちゃんと教えてくださっています。
参考になりますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30094

Qオートマ車でニュートラルで走行は問題ありますか

下り坂をニュートラルとドライブを切り替えてエンジンブレーキを調整していたら「ニュートラル走行はしない方がいいよ」と言われたけど問題ありますか。
 カーブでニュートラル走行は危ないけど、直線は問題無いと思います。
 オートマ車独自の問題が有るのでしょうか。

Aベストアンサー

実は問題ないです。
エンジンが動いているならオイルポンプも動いており、ATの潤滑などに問題ないように造られています。
エンジンが止まるとオイルポンプも止まり危険なので、エンジンがアイドリング状態だからと切るようなことは止めましょうw(先にパワステが効かなくなり、更にブレーキ(アシスト)も効かなくなり、壊れる前に事故れますが)

牽引の距離制限はエンジンが止まっている状態で駆動輪を動かす場合で、この時も限度は2km程度と結構長いです。60km/hなら2分間のニュートラル走行となりますが、なかなか無い距離です。

Q江東運転免許試験場で免許を取られた方に質問です。

鮫洲で免許を取った友達がいってたのですが、試験の前に講習があって、それを受けたらかなりよかったといってたのですが、江東もそういう試験前の講習というのはあるのでしょうか?知っている方いらっしゃったら詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鮫洲で試験(学科&技能)を受けましたが、試験場ではそのような講習のようなものはありませんでした。お友達の言うところの講習というのは、鮫洲駅前にある、筆記試験の予想問題を教えてくれる一種の予備校のことだと思います。実際の試験にかなり近い問題を出してくれるとのことで、一定の効果はあるのでしょうが、お金はかかりますよ。

学科試験は、書店で売っている問題集を一通りやれば、必ず合格できますから、わざわざ予備校に行くほどのものではないと思いますよ。

Qオートマ車でニュートラルで走行は問題ありますか

下り坂をニュートラルとドライブを切り替えてエンジンブレーキを調整していたら「ニュートラル走行はしない方がいいよ」と言われたけど問題ありますか。
 カーブでニュートラル走行は危ないけど、直線は問題無いと思います。
 オートマ車独自の問題が有るのでしょうか。

Aベストアンサー

危ないからやめた方が良いよ。
坂道だとかじゃなくて、AT車で走行中にニュートラルに入れるはダメだよ。
そうこう中にニュートラルにすると、AT内を流れているATFってオイルがあるでしょ?
あれの循環流量が少なくなっちゃうんだよ。
でも走行中だから、トランスミッションの中はそれなりに回転してるんだよ。
そんな中でATFの循環流量が少なくなったらどうなると思う?
最悪は焼きつくよ。
これってのはAT内部のインナーギアってのが、エンジン回転数と同じだからなんだよ。
ニュートラルにした時って、エンジン回転数落ちるじゃん?
結果的にオイルポンプの回転数も落ちちゃうんだよね。

走行中にニュートラルにすると燃費が良くなるって思ってる人もいるけど、あれも間違いだからね。
特に下り坂だったりすると、ニュートラルに入れる人がいるけど、絶対にやっちゃダメ。
下り坂でニュートラルに入れると、回転数が下がって燃費が良くなってるように見えるけど、あれは幻。
下り坂では車は自重で下ってる。
その時車輪とエンジンは繋がっているから、ガソリンでエンジンを回転させなくても、車輪によってエンジンは回転しているんだよ。
要するに下り坂で出ているエンジンの回転はガソリンを消費しないで回転してるってこと。
だから燃費にもなんにも影響しないんよ。
むしろ咄嗟の加速なんかができない分危険だし、先述の理屈でATが焼きつく可能性があるから止めるべきだよ。

AT車はどんな場面でもドライブに入れておくのが一番長持ちするし、安全だし、実は燃費も良いんだよ。

危ないからやめた方が良いよ。
坂道だとかじゃなくて、AT車で走行中にニュートラルに入れるはダメだよ。
そうこう中にニュートラルにすると、AT内を流れているATFってオイルがあるでしょ?
あれの循環流量が少なくなっちゃうんだよ。
でも走行中だから、トランスミッションの中はそれなりに回転してるんだよ。
そんな中でATFの循環流量が少なくなったらどうなると思う?
最悪は焼きつくよ。
これってのはAT内部のインナーギアってのが、エンジン回転数と同じだからなんだよ。
ニュートラルにした時って、エンジン...続きを読む

Qマニュアル免許を取りましたけど?

学科試験に受かって普通車免許を取得しました。免許証の「免許の条件等」の欄が白紙ですけどMT車乗れますよね?
覚えたクラッチ操作を無駄にしないために何をすればいいですか?レンタカーでも乗って練習したほうがいいですか?

Aベストアンサー

自動車メーカーやタイヤメーカーが行っているセーフティ教習はいかがでしょう?
教習所では体験できない事をインストラクターの元で出来ます。

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HDS/dschool.html

QオートマのN(ニュートラル)

燃費を良くしようと下り坂などでオートマのレンジを
N(ニュートラル)に入れて惰性で走るのはオートマに良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらかと言えば「良くない」と言えます。

トルコンAT車はエンジンの回転を受けてトランスミッション内部の油圧ポンプを回して、このオイルで内部のギヤの潤滑を行います。
トランスミッションからタイヤへ伝える回転とエンジンの回転とは合っている(シンクロしている)という前提で設計されます。

ニュートラルポジションのままの走行では、トランスミッション内部ではアイドリングの極低回転の分しか油圧ポンプが回らないためオイル切れで焼き付き・異常摩耗をを引き起こす可能性があります。

私自身最新のAT事情にな明るくないので、最新のクルマは進化しているかも知れませんが・・・。
ご参考までに。

Q国際運転免許と、国外運転免許の違い。

国際運転免許と国外運転免許(自動車)は、違うのですか?
外国の自動車運転免許の取得法を教えてください。
ハワイに永住するという仮定で、お答えいただけたら、嬉しいです!

Aベストアンサー

公安委員会の運転免許を受けた方が日本国外で自動車の運転をする場合に「国外運転免許」が必要となります。
この免許は国外では「国際免許」と呼称し、免許証は「国際運転免許証」と表示されています。

ハワイで永住運転するには、1年有効の国外免許の更新を1年に一回再度申請をする必要があります。
この申請は代理人でも行えますが、5(3)年に一度の日本国発行の運転免許証の更新手続きは日本国で行わなくてはなりません。

そうじゃない場合は、日本国の運転免許を基に
米国の運転免許を米国にて取得しなければなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報