10年前にケーブルテレビ会社で営業をやっていた頃、デジタル放送も出始めでその研修を受けていました。
その時にデジタル放送の可能性として、時間枠でなく番組枠そのもので録画予約できるというものがありました。

例えば野球中継が延長した時にその後に続く番組を予約していた場合、アナログではせいぜい30分ほど録画時間を延長するぐらいですよね。
録画した冒頭には延長した分の野球中継が入ってしまって録画時間の無駄ですし、この機能も野球中継の直後にある番組でないと機能しないという制限もあったりして、2時間後の番組とかの場合はあらかじめ録画時間を予想した延長時間分増やしておく必要があります。
これは時間枠でしか録画できないからですよね。

これがデジタルですと番組のデータそのもので判断できるので時間枠という概念が外れ、どんなに時間がズレようと目的の番組をピンポイントで録画でき、スペシャルなどで1時間番組が2時間番組になっても自動でその放送時間に合わせてくれる、放送が潰れてしまった場合は録画されないということが可能という話でした。

当時はデジタル放送も一部のものでしたし、ずべての放送がデジタルになるまでは無理だろうなと思っていましたけど、地デジ化でようやくすべてデジタルの時代がきました。
ただ、デジタルチューナーだけの録画機も出ているのに、番組枠で録画できるという話は聞いたことがありません。

こういった機能はまだ開発されていないのでしょうか?
地デジでは形式が違うとか?
そもそもこういった機能自体が不可能だったりするんでしょうか?

撮りためて観るスタイルなので、録画に成功したなと思って観てみると野球中継で潰れていたり、延長でズレたせいで見当違いの時間で録画されていたり・・・そういうのは、かなり辛いです。
早くついて欲しい機能なんですけど、どうなんでしょうね?

A 回答 (9件)

#1&2さんの回答のように地デジ時代のレコーダーは「時間で録画」ではなく「番組を録画」という方式になっています。

常に番組情報を得ていますから野球中継で時間がズレればズレた時間で録画してくれますし、初回や最終回が2時間スペシャルであってもきちんと録画してくれます。

Wチューナーなら番組が重なっても大丈夫ですし(視聴や録画形式の制限はありますが)アナログ時代に比べて「撮り損ね」を危惧する心配は一切、なくなりましたね。

キーワード録画をしてれば安心ですが不要な番組まで録画してHDD容量不足になることも多いのでそのあたりは注意が必要ですが。

>これがデジタルですと番組のデータそのもので判断できるので時間枠という概念が外れ、どんなに時間がズレようと目的の番組をピンポイントで録画でき、スペシャルなどで1時間番組が2時間番組になっても自動でその放送時間に合わせてくれる、放送が潰れてしまった場合は録画されないということが可能という話でした。

まさにこの通りの機能になっています。先日の震災の影響で特別番組になってしまいましたが録画予約していた番組はまったく録画されませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

キーワード録画なら今持っているアナログ機でもできるんですけど、やっぱり不要な番組まで録画してしまいますからね・・・。
デジタルはちゃんと番組データを判別してるんですね。
ありがとうございました。

どんなレコーダーの機能を把握して言っているのか不明ですが、普通のレコーダーではすでに当たり前の機能です。

陳腐な安物ではサポートしてないかもしれませんが、レコーダー開発からとっくに撤退した日立でさえ、番組枠での録画であり、視聴中の録画ボタン押下でも自動的に録画データは番組別に分割されてました。
    • 0
この回答へのお礼

ということは陳腐な安物でもついてそうですよね。
今はもう何も考えずに買ってもついてくるような、当たり前の機能になってるんですね。

各社対応幅がありますが初代のデジタルチューナー搭載モデルの標準機能として付いています。

対応条件は、シンプルでレコーダのEPGで予約をするだけです。

メーカにより、予約番組開始予定時刻を基準にして
数時間幅で前倒しや遅れに対応します。

ケーブルテレビの元?営業さんが予約録画を失敗しては、いけませんよ。

ケーブルデジタルチューナーと
DVHSレコーダや
各社ビデオデッキ
一部のBDレコーダの組み合わせ
でも対応済みです。

予約作業をテレビのEPGからせず
レコーダのEPGからしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うちのアナログ機はレコーダのEPGから予約しても、スペシャル番組などまでは対応できないんですよ・・・。野球中継の30分程度の延長なら終了時間をその分延ばすという機能はありますけど。
初代からということは、デジタルではない方がおかしいんですね。

私のBDレコーダーでは、放送時間が延長された場合の追従機能がありますよ。

ただ、EPGのデータが正しく更新されればの話しですがね。

また、毎週録画などでは、時間がかなりずれても、ちゃんと録画していますね。

所有機種:SHARP BD-HDW55、BD-HDW65
    • 0
この回答へのお礼

最近、番組の改編があったのか、ちょこちょこと予約していた番組の時間帯が微妙に変わってたんですよ。
おかげで全滅状態。
デジタルにしておけば防げたかもしれませんね。

レコーダーの番組表から番組を指定して予約をしておけば、大丈夫です。

時刻がずれたらそれに合わせて録画されますし、もし報道特別番組などの影響で放送中止になったら録画はされません。

日時指定で予約をしていたらそのような対応はなく、予約どおりに録画されます。
    • 0
この回答へのお礼

デジアナ変換のおかげで2015年までアナログが使える~とか喜んでいましたけど、こりゃ、とっとと移行した方が良さそうです。

今のレコーダには大きく分けて3つの予約方法があります。

1.時間予約・・自分で設定・・特別な目的以外には使わない。
2.番組表予約・・電子番組表から自分で選択予約。毎日録画や毎週録画も可。
  延長や2時間SP、突発によるずれなどにも対応するが、
  電子番組表の更新タイミングとの関係で完璧とはいえない。
3.キーワード録画・・野球、巨人、サッカー、サスペンス、みのもんたなど登録しておけば
  それがタイトルに入っている番組は根こそぎ自動録画する。
  これも電子番組表がベース。

電子番組表の取得方法を設定することと常時主電源を入れておくことが必要。
    • 0
この回答へのお礼

1、3はアナログ機でもありますね。
1の時間予約はデジタルでは特別な目的以外使わないですか・・・(^_^;
2の番組表予約もアナログ機でありますけど、時間やチャンネルを入れる手間が省けるというだけで、毎週録画にしていてもスペシャル番組とかには対応できないんですよね・・・。
そうか、デジタルはできるのか・・・。

こんにちは

うちのも、最新家電ではないですが(数年前に買った)
おっかけで枠が初回2時間になろうが、野球放送で時間がずれようが録画してくれますよ。
一日数回、データを受信して、番組名で録画してくれるからだと思っていますが
今時のは、どれでも多分大丈夫じゃないですか?!
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、ずいぶん前から対応していたということですよね。
とっとと切り替えてしまえばよかったです・・・。

野球延長で21:00~22:00がまあ普通はあり得ないですが日が変わって25:00~26:00になったとしても自動で録画してくれます。

毎週月曜19:00~20:00の番組ががなんらかの事情で時間帯がずれ、また特番で22:00~24:00になったとしても自動で録画してくれます。番組の追跡は番組毎に付けられたコードや番組名等で行っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなところまで来てるんですか・・・。
今までアナログでがんばってたのはなんだったのか・・・(^_^;
真剣にデジタル移行を考えたいと思います。

え?ネタではないですよね?

今現在発売されている録画可能なテレビ、HDDレコーダーなどほぼすべての機種がおっしゃられているような機能に対応しています。スポーツが延長すれば当然延長分も勝手に録画してくれますし、後ろの番組を録画予約している場合は録画開始終了時間を後ろにずらしてくれます。逆に時間指定録画の方がイレギュラーです。指定したジャンルや出演者、キーワード等で片っ端から録画していってくれるレコーダーもありますよ。もちろん地デジ、BS、CS全て同じです。

この回答への補足

え、本当ですか!?

例えば野球中継が19:00~21:00で予定されているとしますよね。
録画したいのが21:00~22:00だったとします。
野球中継が延長し実際の放送時間が19:00~21:30となったとき、アナログだと自動延長されても21:00~22:30で録画されてしまい、21:00~21:30までは無駄な録画時間となっていまします。
これが延長ではなく、自動で21:30~22:30の枠に切り替えてくれるということでしょうか?

また、例えば19:00~20:00の番組を毎週録画していたとします。
これがたまにスペシャル番組で19:00~21:00の2時間スペシャルになったりするんですけど、それも自動で2時間にあわせてくれるということですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。