10年前にケーブルテレビ会社で営業をやっていた頃、デジタル放送も出始めでその研修を受けていました。
その時にデジタル放送の可能性として、時間枠でなく番組枠そのもので録画予約できるというものがありました。

例えば野球中継が延長した時にその後に続く番組を予約していた場合、アナログではせいぜい30分ほど録画時間を延長するぐらいですよね。
録画した冒頭には延長した分の野球中継が入ってしまって録画時間の無駄ですし、この機能も野球中継の直後にある番組でないと機能しないという制限もあったりして、2時間後の番組とかの場合はあらかじめ録画時間を予想した延長時間分増やしておく必要があります。
これは時間枠でしか録画できないからですよね。

これがデジタルですと番組のデータそのもので判断できるので時間枠という概念が外れ、どんなに時間がズレようと目的の番組をピンポイントで録画でき、スペシャルなどで1時間番組が2時間番組になっても自動でその放送時間に合わせてくれる、放送が潰れてしまった場合は録画されないということが可能という話でした。

当時はデジタル放送も一部のものでしたし、ずべての放送がデジタルになるまでは無理だろうなと思っていましたけど、地デジ化でようやくすべてデジタルの時代がきました。
ただ、デジタルチューナーだけの録画機も出ているのに、番組枠で録画できるという話は聞いたことがありません。

こういった機能はまだ開発されていないのでしょうか?
地デジでは形式が違うとか?
そもそもこういった機能自体が不可能だったりするんでしょうか?

撮りためて観るスタイルなので、録画に成功したなと思って観てみると野球中継で潰れていたり、延長でズレたせいで見当違いの時間で録画されていたり・・・そういうのは、かなり辛いです。
早くついて欲しい機能なんですけど、どうなんでしょうね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#1&2さんの回答のように地デジ時代のレコーダーは「時間で録画」ではなく「番組を録画」という方式になっています。



常に番組情報を得ていますから野球中継で時間がズレればズレた時間で録画してくれますし、初回や最終回が2時間スペシャルであってもきちんと録画してくれます。

Wチューナーなら番組が重なっても大丈夫ですし(視聴や録画形式の制限はありますが)アナログ時代に比べて「撮り損ね」を危惧する心配は一切、なくなりましたね。

キーワード録画をしてれば安心ですが不要な番組まで録画してHDD容量不足になることも多いのでそのあたりは注意が必要ですが。


>これがデジタルですと番組のデータそのもので判断できるので時間枠という概念が外れ、どんなに時間がズレようと目的の番組をピンポイントで録画でき、スペシャルなどで1時間番組が2時間番組になっても自動でその放送時間に合わせてくれる、放送が潰れてしまった場合は録画されないということが可能という話でした。

まさにこの通りの機能になっています。先日の震災の影響で特別番組になってしまいましたが録画予約していた番組はまったく録画されませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーワード録画なら今持っているアナログ機でもできるんですけど、やっぱり不要な番組まで録画してしまいますからね・・・。
デジタルはちゃんと番組データを判別してるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 13:40

どんなレコーダーの機能を把握して言っているのか不明ですが、普通のレコーダーではすでに当たり前の機能です。


陳腐な安物ではサポートしてないかもしれませんが、レコーダー開発からとっくに撤退した日立でさえ、番組枠での録画であり、視聴中の録画ボタン押下でも自動的に録画データは番組別に分割されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは陳腐な安物でもついてそうですよね。
今はもう何も考えずに買ってもついてくるような、当たり前の機能になってるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 13:56

各社対応幅がありますが初代のデジタルチューナー搭載モデルの標準機能として付いています。



対応条件は、シンプルでレコーダのEPGで予約をするだけです。

メーカにより、予約番組開始予定時刻を基準にして
数時間幅で前倒しや遅れに対応します。

ケーブルテレビの元?営業さんが予約録画を失敗しては、いけませんよ。

ケーブルデジタルチューナーと
DVHSレコーダや
各社ビデオデッキ
一部のBDレコーダの組み合わせ
でも対応済みです。

予約作業をテレビのEPGからせず
レコーダのEPGからしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのアナログ機はレコーダのEPGから予約しても、スペシャル番組などまでは対応できないんですよ・・・。野球中継の30分程度の延長なら終了時間をその分延ばすという機能はありますけど。
初代からということは、デジタルではない方がおかしいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 13:54

私のBDレコーダーでは、放送時間が延長された場合の追従機能がありますよ。


ただ、EPGのデータが正しく更新されればの話しですがね。

また、毎週録画などでは、時間がかなりずれても、ちゃんと録画していますね。

所有機種:SHARP BD-HDW55、BD-HDW65
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、番組の改編があったのか、ちょこちょこと予約していた番組の時間帯が微妙に変わってたんですよ。
おかげで全滅状態。
デジタルにしておけば防げたかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 13:49

レコーダーの番組表から番組を指定して予約をしておけば、大丈夫です。


時刻がずれたらそれに合わせて録画されますし、もし報道特別番組などの影響で放送中止になったら録画はされません。

日時指定で予約をしていたらそのような対応はなく、予約どおりに録画されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジアナ変換のおかげで2015年までアナログが使える~とか喜んでいましたけど、こりゃ、とっとと移行した方が良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 13:47

今のレコーダには大きく分けて3つの予約方法があります。


1.時間予約・・自分で設定・・特別な目的以外には使わない。
2.番組表予約・・電子番組表から自分で選択予約。毎日録画や毎週録画も可。
  延長や2時間SP、突発によるずれなどにも対応するが、
  電子番組表の更新タイミングとの関係で完璧とはいえない。
3.キーワード録画・・野球、巨人、サッカー、サスペンス、みのもんたなど登録しておけば
  それがタイトルに入っている番組は根こそぎ自動録画する。
  これも電子番組表がベース。

電子番組表の取得方法を設定することと常時主電源を入れておくことが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、3はアナログ機でもありますね。
1の時間予約はデジタルでは特別な目的以外使わないですか・・・(^_^;
2の番組表予約もアナログ機でありますけど、時間やチャンネルを入れる手間が省けるというだけで、毎週録画にしていてもスペシャル番組とかには対応できないんですよね・・・。
そうか、デジタルはできるのか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 13:44

こんにちは


うちのも、最新家電ではないですが(数年前に買った)
おっかけで枠が初回2時間になろうが、野球放送で時間がずれようが録画してくれますよ。
一日数回、データを受信して、番組名で録画してくれるからだと思っていますが
今時のは、どれでも多分大丈夫じゃないですか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、ずいぶん前から対応していたということですよね。
とっとと切り替えてしまえばよかったです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 13:35

野球延長で21:00~22:00がまあ普通はあり得ないですが日が変わって25:00~26:00になったとしても自動で録画してくれます。



毎週月曜19:00~20:00の番組ががなんらかの事情で時間帯がずれ、また特番で22:00~24:00になったとしても自動で録画してくれます。番組の追跡は番組毎に付けられたコードや番組名等で行っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなところまで来てるんですか・・・。
今までアナログでがんばってたのはなんだったのか・・・(^_^;
真剣にデジタル移行を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 13:33

え?ネタではないですよね?



今現在発売されている録画可能なテレビ、HDDレコーダーなどほぼすべての機種がおっしゃられているような機能に対応しています。スポーツが延長すれば当然延長分も勝手に録画してくれますし、後ろの番組を録画予約している場合は録画開始終了時間を後ろにずらしてくれます。逆に時間指定録画の方がイレギュラーです。指定したジャンルや出演者、キーワード等で片っ端から録画していってくれるレコーダーもありますよ。もちろん地デジ、BS、CS全て同じです。

この回答への補足

え、本当ですか!?

例えば野球中継が19:00~21:00で予定されているとしますよね。
録画したいのが21:00~22:00だったとします。
野球中継が延長し実際の放送時間が19:00~21:30となったとき、アナログだと自動延長されても21:00~22:30で録画されてしまい、21:00~21:30までは無駄な録画時間となっていまします。
これが延長ではなく、自動で21:30~22:30の枠に切り替えてくれるということでしょうか?

また、例えば19:00~20:00の番組を毎週録画していたとします。
これがたまにスペシャル番組で19:00~21:00の2時間スペシャルになったりするんですけど、それも自動で2時間にあわせてくれるということですか?

補足日時:2011/04/22 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ヽ(^。^)ノ ワードの「書式」→「フレーム」のことで……これで小さな枠を作っても、テキストボックスのような働きはしない?

 WindowsでWord2000を使ってます。
 「書式」の「フレーム」を開いて、新しいフレーム(上)とか新しいフレーム(左)とか、いろいろクリックすると、画面が細かく分割されます。そのフレームをマウスで移動させることもできて、おもしろいんですが、そうしてできた小さな枠のなかに文字を打って印刷しても、フレームは現われず、小さな枠のなかで3行で書いた文章も、印刷しますと1行になって出てきます。
 フレームで作った小さな枠には、「図形描画」の「テキストボックス」のような機能はないんでしょうか?
 そういう機能がないと、せっかくのこのフレーム、あまり意味がないと思うんですが?
 それとも、私のパソコンかプリンタの調子がわるいんでしょうか?

Aベストアンサー

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きなフレームに表示させることもできます。
任意のフレーム内で、右クリックからフレームのプロパティを選ぶと
参照(リンク)するファイルを選択できます。

ただ、印刷時はすべてのフレームを印刷することはできません。
アクティブな(カーソルがある)フレームが印刷対象になります。

ではこれは何のための機能なのか?
実はホームページを作成する為の機能のようです。
実際、名前をつけて保存から「Webページ」を選択すれば、
次回からは、ブラウザで開くことができます。
ブラウザ上ならば、すべてのフレームを一括印刷することができるので
yumi18さんの希望通りに印刷できると思います。

テキストボックスとしての機能はありませんが、
この面白さと、テキストボックスとしての機能を同時に求めるのなら
エクセルなどの表計算ソフトをお勧めします。

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きな...続きを読む

Qデジタル対応テレビとデジタル非対応DVDレコーダーによるデジタル番組の録画について

新しくデジタル対応テレビを買ったので、これまで使っていたデジタル非対応のレコーダーを繋げて番組録画をしようと思ったのですが、アナログでの録画しかできませんでした。
モニター出力とレコーダー入力を接続すれば、デジタルでも録画ができるのですが、録画する時には、必ずテレビが点いていなければならず、留守録などに不便であること、3色端子による接続になるので、画像が劣化すると言われ、それは止めたほうがいいと言われました。
私の地区では、アナログ電波が弱くゴーストがあること、DVDレコーダーがまだ十分に使えることから、レコーダー用のチューナーを買ってデジタルにて録画できるよう対応することを考えていますが、その場合、問題点などがあるでしょうか?
また、なにか助言などあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>チューナーは、つけっぱなし、若しくは、レコーダーとの連動と思っていたのですが、違うのですね。

外部チューナーとの連動を前提にしてるレコーダーはほとんどありません。
(スカパーのチューナーを制御できるレコーダーは東芝製にあります)
アナログレコーダーが地デジチューナーを制御できないのは製造時期を考えれば当然のことです。

テレビがAQUOSなら留守録もできると思う。(自宅でやってる)
テレビ側の番組予約で「視聴予約」ではなく「録画予約」を使うと画面が消えた状態でも映像が出力されます。
レコーダーがW録だったら(アナログでの)裏番組視聴もできます。

QHP作成のヒント。これってフレーム?枠?

ホームページ作成しようと思っているのですが・・・

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=milk_marie

こんな風にしたいのですがこれってフレームでしてるのでしょうか。フレームではなく、枠ですか?

こんな感じで周りがピンクの枠でその中にスクロールバーを入れて、バック固定でしたいのですが、タグ等分かりましたら教えてください。
あと、こんな感じのタグが沢山あるサイトさんがあれば教えてください。イラスト素材ではなく・・・

ちなみにこのサイトさんは通りがかりで見つけたものですので参考までに・・・

Aベストアンサー

Javaはの知識はあまりないですが、そんなの使わなくても再現可能です。
ちなみにフレームでもできますが、そうでない方法を紹介します。

スタイルシートは分かりますか?
<style type="text/css">
<!--
body { border-width:20px; bordercolor:#ffcc99; border-style:solid;}
-->
</style>

これをヘッダーの中に埋め込みます。

URLを貼っておきます。
これは参考になると思います。

ちなみに今紹介したのは、最下部「その他の小技」の「ページを枠で囲む」という項目に載っています。

参考URL:http://hp.xrea.jp/m/index.html

QJCOMのケーブルテレビ番組を録画したい

JCOMのケーブルテレビ番組を録画したいのですが、何を購入したらよいかわかりません。
ブルーレイレコーダーのみの購入でよろしいのでしょうか?
また、ケーブルテレビ番組を録画するのに最適な機種などあるのでしょうか?
予算は5万円程度で大丈夫でしょうか?

質問だらけですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最適なのは契約のSTBを録画対応のものに換えることで、ブルーレイ対応録画STBならブルーレイ保存も可能なのでよりBEST
次が、STBがiLink対応なら対応するレコーダーを購入してiLink接続で録画することだが、iLinkは相性・対応の制限が厳しく最近は非対応も多い

無劣化で録画可能なのはこれくらい

あとはアナログAVケーブル(赤白黄)で外部入力録画が可能で、外部入力録画可能な機器ならビデオデッキも含めアナログ・デジタルに関係なく録画可能だが、画質はアナログ相当におちる

なお、レコーダー内蔵BS/CSチューナーで受信・録画したければケーブルテレビでは無理なので、パラボラアンテナをたてて衛星放送(BS・CS)の契約が必要

Q枠がないフレーム

よく他のホームページで枠がないフレームがありますが
あれはどうやってプログラムを作ればよいのでしょうか?
このサイトも枠がないのですが、いわいるこんな感じです

Aベストアンサー

<frame border="0">
のことでしょうか。

フレームについては以下のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://papa345.hp.infoseek.co.jp/www/wwwreffr.htm

Qデジタル放送で録画した番組を、アナログ放送しか見れないテレビで見たい

変な質問かもしれませんが、教えて下さい。

私の家でデジタル放送を録画して、友達にその番組をDVDに焼いて貸しても、見れないと言われる事が多く悩んでいます。

ファイナライズはきちんとしています。

色々と考えてみたのですが、どうも、貸した人がアナログ放送しか見れないテレビの人の時、そう言われるみたいです。
(見当違いかもしれませんが…)

どうしたらこういった悩みは解消されるのでしょうか?
教えて下さい。

ちなみに、AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC55というもので録画しています。

Aベストアンサー

法律的なお話が出ていますので、少しだけ補足させて下さい。
テレビ放送などの録画は私的利用に限り認められています。

ここでいう私的利用は、"個人的に又は家庭内そのほかこれに準ずる限られた範囲内"(著作権法第30条)に
相当します。"これに準ずる限られた範囲内"というのはごく親しい友人も含まれます。

個人が録画したものをごく親しい友人に貸すことは禁止されていません。

やはり既に適切な回答がありますように、デジタル放送を録画したものはCPRMにて暗号化されたVRモードの
録画となっていますので、これに対応した機器でしか再生できないのがネックになっていると思われます。

貸したご友人のDVD再生機器の仕様を確認してみて下さい。

QPhotoshop6.0木枠のフレームは?

http://dospara.okwave.jp/qa2849925.html
の質問の続きですが、確かにフレームはできました。
しかし木の枠みたいな、フレームの作成はPhotoshop6.0では無理ですかね!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

技量次第で何でもできるソフトです。
写真素材のテクスチャがあればそれを利用しても良いですが、無いなら自分で作成できます。
作成した画像を縦横に配置すればフレームが完成します。

http://www.furuoka.com/photoshop/text_wood_04.html

Q録画機能付き、オン・オフタイマー付き、デジタル2画面が見れるテレビって

録画機能付き、オン・オフタイマー付き、デジタル2画面が見れるテレビってありますか?
40型ぐらいの液晶、プラズマテレビで以上3つの機能を有するテレビってありますでしょうか?

Aベストアンサー

最近のフルHD対応のTVは殆んどのメーカの機種が対応していますよ。

特に東芝のREGZA Z9000シリーズは高画質化エンジンが最高水準で、外付けHDDでW録画しながら別チヤンネル視聴など多機能で満足しています。
特にREGZAシリーズは、PCに使う安価なUSBの外付けHDDを接続が便利で、HDD内蔵のTVよりHDDの故障時の対応の不安が無く、現在の我が家は3台が歴代のREGZA Zシリーズです。
REGZA 価格.COM
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/se_9/
REGZA Z9000シリーズ
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z9000/index_j.htm
 

Qワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。

ワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。
3段目以降も枠ありにする方法はあるのでしょうか?

ちなみに、ワード2003を使用しています。

Aベストアンサー

ワイヤーフレームの場合、3段目以下に追加されたものは、図の線や色設定などがすべて無効になってしまうので、できないと思います。(仕様かな?)

この程度の組織図なら、グリッドを設定を行って、長方形にテキストを追加、またはテキストボックスと、直線やフリーフォームを使って作成するか、Excelでも簡単に作成できますよね。
 

Q薄型テレビ 録画機能なし にPCをつなげて録画できるんでしょうか?

薄型テレビ 録画機能なし にPCをつなげて録画できるんでしょうか?

薄型テレビも持っていないため ざっくりとした質問しかできないのですが
よろしくお願いします

Aベストアンサー

テレビに映像出力があり、PCに映像入力端子があって、それを録画(キャプチャ)するソフトがあればできないことはないと思います。
ただし、デジタルのままで録画などは規制があるのでできないかと思います。

PCで録画したいのであれば、スペックにもよりますがPCに地デジチューナーつけたほうが早いし簡単ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報