何を言われようと自覚しています。
私は意志の弱い人間です。言い訳ばかりで、自分の都合のいいように何でも考えて、現実逃避をする弱い人間です。


憧れていた職業に就職することが出来ました。
ただ、うつ病と生まれつきの持病が悪化して会社を辞めることにしました。

まだ20歳の女です。

この先、私に出来ることを教えてください。
憧れていた職業だけに辞めるとなったら、次に何がしたいのか分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご自分の希望していた職業に就くことが出来たなんて素晴らしいですよ。


そんな事が出来るのは意思が強く、頑張ってきたからだと思います。あなたは決して現実逃避をする人間ではないと思います。

ただ、うつ病になられてしまったのであれば無理に会社に行かないことが正解だと思います。
でも会社の総務部などにきちんと相談した方が良いと思います。
『休職』という手もありますので。

私の元同僚はうつ病になってからも会社に無理に来てしまい、女性ですが見るに堪えないほどに痩せこけてしまいました。
結局彼女は退職しましたが、退職後も睡眠薬の手放せない生活が1年以上続いていました。

質問者様は『何がしたいのか分かりません』と仰っていますが、世の中はそういう人が大半です。
そういう私ももう26歳ですが自分が何をしたいのか模索中で、貯金をはたいて思い切って海外に飛び出してみました。
それでもまだ自分のやりたいことは見つかりません。
でも、自分で行動を起こしたことで何かが変わると自分を信じています。苦労して貯めたお金をはたいたので、そう思わざるを得ません。

まだ20歳ですし、のんびり休まれてもいいのではないですか?
休んでいる間、家事をしてみたり、観劇に行ったり、お金があるのなら海外旅行なども良いと思います。

仮にあなたがすごく大人びていようと、まだ20歳は20歳です。
40歳・50歳の人生の大先輩からしたらまだまだ子供です。
色んな経験をしてみて、自分に合う事をじっくり探されてください。

その際、ご両親の意見も尊重されてくださいね。
ご両親は世界で一番あなたに幸せになってもらいたいと願っている人だと思いますので。
    • good
    • 0

初めまして WaverLifeです。



あなたにできること、1つあります。

やめる日は決めましたか?
まだ、人にその日を言ってないなら・・
もう少し黙っておきましょう。

次に、新しい職場で困らないように

一日一つです、三日で一つでもいいですよ。

今の職場で、覚えた新しい知識を、メモしてください。
できれば、その日良かったと思ったことも一つ。

そして、今の職場でメモする事が無くなったら
会社を辞めると、上司に伝えましょう。

次の職場であわてなくすみます。
    • good
    • 0

辞めずに病気の治療をしませんか。



持病や「うつ」がありながら
それを隠さずに
就職できたのですから
企業は質問者さまの才能を
買っているのです。期待しているのです。
自信をもって
再起してくださいな。

社員を辞めたいのであれば
憧れの仕事であることなどなどを
上司に話して、
病気を治してから
契約社員として、
仕事をつづけるのも1つの方法でしょう。

契約社員から、そのホテルの
総支配人になった女性を知っています。
一方的に決めつけないで
熱意をもって話をしてみることは
大切です。熱意と才能のある人を
見捨てる上司はいません。
    • good
    • 0

おお・・残念ですね、もう少し挑戦するファイトがあると頼もしい大人に脱皮するチャンスかもしれないのにね。



うつ病は流行語です。言い訳にはいいですね、精神病というよりも現代病って感じで安易に「うつ病なんです」と言えるところがすごい。
「生まれつきの持病!」ごめんね、ちょっといじめていますが、そういったものがあれば、うまく付き合うのが運命でしょう。
私は身体的なハンデが少しあります。でも甘えてなんかいません。口にも出しません。強いか弱いかといえば具体的に弱いので強がりません。

あこがれていた職業に付けたことは、ラッキーです。いまどき難しい難関でしょう。

あとは、あなたの自愛が過ぎているところを20歳の大人として挑戦すると道は大きく両側に開くでしょうて。

ここに書き込んだことをチャンスとできればいいですね、やることがあっての人生です。私の描いた通勤通学風景の絵を送ります。
「新入社員です。会社を辞めます。」の回答画像5
    • good
    • 0

30代♂です。



まずはゆっくり療養して病気を治しましょう。

考えるのはそれからでもいいと思いますよ。

まだ二十歳なんだし、これからまだまだ人生は長いですし。

女性というのが救いです。

優しい彼を見つけて結婚するって言うのも選択肢に入りますし。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

実家で家事手伝いをしながら病気を治す。


体調が良くなったら、婚活サイトで彼氏を見つけて結婚する。専業主婦前提で。
これで、どうですか?
    • good
    • 0

マイナス要因を払拭できるくらいの



ことをなさってください。

当然やるのはあなた自身なので

自分で考えましょう。
    • good
    • 0

憧れの職業? 持病があるのに? 想像力が貧困なのか、考え無しなのか・・・。



てんかん持ちのドライバーの事故があるように、病気持ちはますます歓迎されない。
何がしたい以前に、まずは病気を治せ。雇用側はマイナス要素のある者を排除します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員研修について質問があります

4大卒新卒の正社員で機械器具小売業をしている会社の営業職で採用されました。
4月入社後すぐ長期の新入社員研修が行われるらしいのです。

1、機械器具小売業、営業職(他業界、他業種の新入社員研修内容の回答でも大丈夫です)の新入社員研修とはビジネスマナーの勉強、機械基礎知識や技術の取得、新入社員同士でのグループワークやグループディスカッション以外にどのような事をするのでしょうか?(英会話の勉強や海外へホームステイして語学研修などもあるのでしょうか?)

2、大企業の子会社なので新入社員研修や会社の福利厚生も親会社とほぼ同じのパターンが多いのでしょうか?(親会社とほぼ同じ製品を扱っている子会社です)

3、新入社員研修中は社宅や会社指定の寮に住んでやる可能性が高いのでしょうか?

4、新入社員研修を経験したことがある人(他業界、他業種の方でも大丈夫です)はどのような事をして、どんな事が大変でしたか?

わかるところだけの回答だけでも大丈夫です。お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論と推測ですが・・

1.新入社員研修の一番の目的は「新人を会社の色に染める」ことです。つまり会社の歴史や経営理念、グループ経営の考え方などを教え込むことが一番です。特に大きい会社ほどこの傾向が強いです。
なので社長はじめ偉いさん方の講話も多いと思います。スキルや知識はその次です。

2.すべてが同じだったら、誰も親会社を目指さないでしょう? それなりの「差別化」は図られているでしょう。

3.大きい会社なら泊まりこみ研修が基本です。

4.今どきの若者は、初対面の人間と泊まり込みで濃密な人間関係を築くのが苦手です。逆にこの研修中に「生涯の友」を得ることもあります。常に前向きで取り組む人は成功します。


あと余計なことですが、「大丈夫です」の使い方が間違っています。ここに書いている例なら「結構です」が相応しいでしょう。
社会人になって、いつまでも学生言葉やアルバイト言葉を使っていると、知能程度を疑われかねないのでご用心。

Q職場での人間関係(新入社員)

 お世話になっております。22歳の新社会人です。就職してすぐに同僚の女性と知り合い、付き合い始めました。仲良くなり結婚も考え、既に私の両親の紹介も済ませた段階ですが・・。ちょっと悩んでおります。 というのも、同じ会社で働く私に対しての仕事の評価が大変厳しく。この件について、以前相談させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3116378.html


 そのアドバイスをもとに、ただ鬱陶しいと思うのではなくて心配してくれている彼女を思いやり、注意してくれていることは直す努力をし、「あんまり言われると自信をなくす」と釘をさしておきました。それで最近はなかったのですが・・。今日電話をしていて、またその話になりました。
 職場(学校です)での行事がありますが、私は学校命令の出張があるので参加できません。もちろん準備・片付けなど分担がありますが、外れています。それでも彼女は、「事前に何かお手伝い出来ることがありますか?と聞いたらいいやん」と。私は一生懸命与えられた仕事・授業をこなしているつもりです。他の先生に声をかけるのは、仕事が回ってきて自分の仕事もおろそかになってしまうと本末転倒になってしまうので、なるべく避けたいです。でも、挨拶はきちんとし、礼儀は守っているつもりです。
 また、よく昔の同僚の話で「仕事が出来ん先生がさ~」と言うのですが、それも腹が立ちます。「お前はそんなに仕事が出来るのか!?」と。確かにその先生は適当で、いい加減なのかもしれませんが・・。それに人の悪口は言うべきではないとは思いませんが、自分は偉いと言っているような感じがして・・。

 そのように、彼女に対し不満を持つ部分もあるのですが、先ほどの質問文にもあるように彼女は実際よく見ています。「○○先生と○○先生は仲がいい」とか、「yujirunnerが行動した時○○先生が見てたよ」とか細かい部分まで。何を話していたのかも聞いています。
 と考えると、社会人として正しいのは彼女のほうなのかなとも少し思ってきました。実際のところはどうなのでしょうか?職場の雰囲気によっても大分変わってくるとは思いますが・・。新入社員から2年目を迎えるにあたりどういった部分に気を使えばいいのか、どのように同僚に気配りをすればいいのか。そういった仕事に対するアドバイスのほかにも、彼女との付き合い方に対してもお教えいただけたら幸いです。


  確かに職場でよく話す同僚が2人だけというのはおかしいのかもしれませんが・・。プライベートの時間を過ごしたり飲みに行ったりするは彼女だけですし。


 アドバイス、よろしくお願いします。

 お世話になっております。22歳の新社会人です。就職してすぐに同僚の女性と知り合い、付き合い始めました。仲良くなり結婚も考え、既に私の両親の紹介も済ませた段階ですが・・。ちょっと悩んでおります。 というのも、同じ会社で働く私に対しての仕事の評価が大変厳しく。この件について、以前相談させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3116378.html


 そのアドバイスをもとに、ただ鬱陶しいと思うのではなくて心配してくれている彼女を思いやり、注意してくれていることは直す努力をし...続きを読む

Aベストアンサー

私も社内恋愛を経験した事がありますが、この際仕事と恋愛と分けて考えた方が楽ではないですか?私の場合は彼が上司だったのですが、お互い相手の仕事に干渉しない暗黙のルールで上手くやっていました。
yujirunnerさんは彼女以外に仕事の事を相談出来る先輩はいませんか?
お互い会社が終わってからも仕事の話になったら、どっちもしんどいと思います。
つまり、彼女の評価を気にして仕事をする必要はありません。yujirunnerさんがこの仕事をしようと思ったきっかけや目標をもう1度思い返して見てください。
>社会人として正しいのは彼女のほうなのかなとも
付き合いの中では、どっちが社会人として正しいとか上司とか関係ないのでは?yujirunnerさんが鬱陶しいと感じたように彼女も自分ばかり頼りにするyujirunnerさんを面倒くさく思ったのではないでしょうか。仕事で彼女の言動ばかりを頼りにしないで時には彼女に心配されない、頼れる人間になる事も大切だと思いますよ。他の先輩に仕事の指示を受けるなりして、彼女とプライベートで会う時は仕事の話は抜きにして、出来るだけリラックスして過ごす方がお互いの為に良いと思います。

私も社内恋愛を経験した事がありますが、この際仕事と恋愛と分けて考えた方が楽ではないですか?私の場合は彼が上司だったのですが、お互い相手の仕事に干渉しない暗黙のルールで上手くやっていました。
yujirunnerさんは彼女以外に仕事の事を相談出来る先輩はいませんか?
お互い会社が終わってからも仕事の話になったら、どっちもしんどいと思います。
つまり、彼女の評価を気にして仕事をする必要はありません。yujirunnerさんがこの仕事をしようと思ったきっかけや目標をもう1度思い返して見てください。
...続きを読む

Q新入社員研修の種類について

こんにちは。社会人の方ご協力お願いします。
新入社員研修の種類について、調べています。
皆さんが受けた新入社員研修の詳細を教えてください!
期間や、実施した会社名が分かるとBestです。

また、実際に受けていなくても、新入社員研修を実施する会社を知っていたり、評判までご存知の方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。

お時間のあるときで結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 製造業で2,3年ほど前に一度新入社員研修を受けました。

期間   :3週間ほど
場所   :当社の主要な事業所を回りました
内容   :自社製品の仕組み、用途、試作、会社概要、ビジネスマナ-、PC研修
実施社名 :PC研修を除き自前、PC研修はどこかのPCスク-ルでした。


新入社員研修を実施している会社ですが、一般的なものであればコンサルタント会社や人材派遣会社がサ-ビスとして提供していることが多く、PCスク-ルの大半はPC研修のようなものを実施しているのではないでしょうか。

Q大きな事ばかり言う男が嫌いです。皆様はどう思いますか? 私が以前勤めていた会社に自分の自慢ばかり言

大きな事ばかり言う男が嫌いです。皆様はどう思いますか?

私が以前勤めていた会社に自分の自慢ばかり言う男性が居ました。

私とその方は歳も近くお互いに話しが好きで、良くたわいも無い話をしていましたが、だんだん慣れ慣れしくなり、自慢話しや過去の話しをして来ました。

毎日毎日同じような話しばかりで飽きてきましたが、同じ職場なので、相槌をうっていました。
あまりに自慢話しばかりてだんだん嫌いになって来ました。

その自慢話しとは、
昔は、モテて、モテて仕方無かった。学校ではきゃーきゃー言われ、雑誌に載らないか?の話しも出た位。

昔は名の知れた悪で、警察にいつもお世話になっていた。
無免許でバイク乗って事故を起こし、鑑別所まで入った。万引きは当たり前。等。

その方は奥様もお子さんも居ますが、
普段妻には好きな様にさせてやってる。
何故なら、外に女作っても完璧にバレ無いようにする為で、俺はマメだからメールもLINEも絶対にバレ無いし、女は一生切らさない‼︎
毎日毎日同じような話しをされていました。

私は、この人は自分に自信が無く寂しいんだと思いました。

又、私も既婚者ですが入社した当初にまだ 話しを楽しくしていた頃に食事に誘われ、断れず一度ご一緒しましたが、結構良いお店に連れて行って貰いました。又全て支払って頂きました。

女性には一切払わせ無い。と

俺は外に女が出来る時は浮気じゃなくて本気。だから、一番に2人までかな?付き合えるの。マメだから疲れるから。

ただ、女性には夢の様に幸せな気持ちにさせてあげるよ。
サプライズは欠かせないし、デートプランも作るんだ。と

私はその方に何度も誘われましたが、恐ろしくなり、ずっと断り続けていました。
食事だけなら良いのですが、大人なら、食事当日もホテルに行くの有りだよね?と聞かれ
私は大人でも無理です。
結婚しているし、食事だけです。と伝えましたが、

えっー‼︎普通は食事に誘って食事に行く時点で覚しない?まして結してるなら。と
私は結婚してたら、食事のみが当たり前。結婚して無くても食事当日にホテルなんてあり得ないよ‼︎とびっくりされ、

でも、そんな純粋な人今まで居なかったから余計新鮮で良いね〜。可愛いよ‼︎と言われて気持ち悪く鳥肌が立ちました。その後は適当に話しを聞いて距離を置いていましたが、しつこく大変でしたが、ずっと断り続けその後退職しましたが、未だにLINEが来ます。
相変わらず、断り続けていますが。

たまにこの男性の言ってた事を思い出しますが、こんな男大嫌いです。

自分は出来る男と思っている様ですが、
出来る男とは、自分で言うのでは無く周りの人が決める事なのに。と思いました。

こんな男性ってどう思いますか?
私は大嫌いです。

くだらない 話しで申し訳ございません。
皆様にどう思うか聞いて見たかったので。

大きな事ばかり言う男が嫌いです。皆様はどう思いますか?

私が以前勤めていた会社に自分の自慢ばかり言う男性が居ました。

私とその方は歳も近くお互いに話しが好きで、良くたわいも無い話をしていましたが、だんだん慣れ慣れしくなり、自慢話しや過去の話しをして来ました。

毎日毎日同じような話しばかりで飽きてきましたが、同じ職場なので、相槌をうっていました。
あまりに自慢話しばかりてだんだん嫌いになって来ました。

その自慢話しとは、
昔は、モテて、モテて仕方無かった。学校ではきゃーきゃー...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
昔から、男が表現する内容は同じです。
つまり、自分を強く、大きく見せようとする男は中身が小さいのです。
例えば、強がって見せる中高校生、何でも知ってると豪語する若者、自慢話が多いサラリーマン。
これらは全て中身が小さいので、自分をより大きく見せようとする行動です。
彼らは、つまらない男達です。

Q新入社員研修のプログラム

お世話になります。

この度急に、新入社員研修の担当になりました。

実は今までは、していなかったので、初めての試みになります。

入社してくるのは、大卒8名です。

今から、色んなものを作る時間がありませんので、
今回は、参考になる、書籍で行おうと思いますが、
新入社員研修をご経験された方で、
参考になった書籍やHPがありましたら、
お教えください。

よろしくお願い致します。

追伸
私は、新入社員研修を受けていませんので、
私自身が初めてなのです。

Aベストアンサー

企業向け教育の教材開発を行ったり、人材開発・教育を専門に書いているジャーナリストです。
一般的なことで恐縮ですが、少しでも参考になれば。

■新入社員研修の目的■
(1)基本的なビジネスマナー(報・連・相、挨拶、メモの取り方、書類の書き方、心得、基本的な時間管理)、コンプライアンス、メンタルヘルス・健康管理等に対する会社の体制などを教える
(2)学生気分を脱却し、スムーズに社会人生活をスタートさせる
(3)今後の仕事に対する見通しをもたせる
(4)会社と新入社員自身との信頼関係をつくり、がんばってやっていこうという気持ちにさせる

※新入社員研修の目的を、簡単にご自身でまとめることをお勧めします。特に(4)は大切ですので、その点に対する配慮も忘れないでいただけると、新人にとっても受け入れやすいのでは。

■新入社員研修で説明する内容■
新入社員研修では、主に以下の3点を説明する必要があります。
(1)企業そのものの説明(歴史、企業のめざしていること(ビジョン、ミッション、社是など)
(2)一般的なビジネスマナー、常識について
(3)今後の仕事について

(1)~(3)についての参考図書、URL等を簡単に書きます。

(1)これはもし社史などあれば、それが参考になると思います。何でそんなもの?と思うかもしれませんが、働く人の会社に対する思い入れをつくるうえで、結構、歴史や仕事そのもの(こんなに人の役に立つことをやっているんだ、みたいなもの)について説明するのは大事なんですね。
その意味で、年号の羅列ではなく、創業者がどんな気持ちで会社を立ち上げたのか、とか、新商品開発のときにどんな気持ちで開発したのか、とか、あるいはこんな苦労があったけどこんなふうな気持ちでがんばって今があるとか、そういったエピソードを、創業時、中期、現在、くらいをピックアップして話してあげてください。
よく知らなければ、ご自身で社長や重鎮になっている人に聞くとよいかもです。(新入社員研修で話したいので当時のことを教えてください、といえば、すごく喜んで話してくれます。ちょっと時間がかかるかもしれませんが。でもそのことで「今年の新入社員研修はいい研修だ」と言われる可能性は大です)
またここで、あなた自身がなぜこの会社を選んだのか、この会社のどこがよいと思っているのかも合わせて話してあげると、新入社員の会社に対する思い入れをつくるうえで効果的です。

(2)と(3)について
●考え方、流れを押さえるには、以下のURLを。
一般的な流れですがイメージがつかめます。
http://www.navigate-inc.co.jp/Fresh/about_fresh.html

●予算があるのなら、研修に行かせてしまうのも手です。
(その際、ご担当であるご自身でもテキストを見るなどして内容を把握しておく必要はあります)
●研修会社の新人コースのURL
http://shop.jmam.co.jp/learning/37/n.html
http://jinjibu.jp/GuestSmnrSearchTop.php

●参考図書としては、
『マジビジ0 仕事の基本とマナーを学べ!! 』
↑これはシリーズなので、必要なものをプラスしても。
『新入社員が劇的に成長する3か月プログラム―このやり方で人間力が高まり、自ら考え行動できる人になる』
「【すごろくゲーム】めざせ!ビジネスマナーの達人」
『新入社員50の基礎知識』
                    など、いろいろ。
「新入社員教育」「新入社員」で検索するといろいろ出てきます。

(3)について
今後新人に割り振る仕事について、社内で話し合って決めておく必要があります。担当者や部門等。具体的なビジネススキルは、実務のなかで説明する必要があるからです。
蛇足かもしれませんが、「新入社員教育」といったときに、この実務の初歩も含めているのか、その手前まででよいのか、社内で確認しておいたほうがよいです。しばしばここが曖昧で、トラブルになることが。
改めて聞くと大抵は「あ、それはうちの部署でやるよ」という話になるのが多くのパターンですが、線引きができていないと新入社員教育担当者があとから苦労するケースがあるのです。

<全体に対する参考>
新入社員研修を実施するお立場として、以下の図書にザッと目を通しておくとよいのではないでしょうか。

『ゆとり社員の処方箋』池谷聡
『わかりやすく説明・説得する技術~コミュニケーションのためにいちばん大切なこと』小野一之

ご参考になれば嬉しいです。新入社員にとっては重要なスタートになりますので、がんばってくださいね。

企業向け教育の教材開発を行ったり、人材開発・教育を専門に書いているジャーナリストです。
一般的なことで恐縮ですが、少しでも参考になれば。

■新入社員研修の目的■
(1)基本的なビジネスマナー(報・連・相、挨拶、メモの取り方、書類の書き方、心得、基本的な時間管理)、コンプライアンス、メンタルヘルス・健康管理等に対する会社の体制などを教える
(2)学生気分を脱却し、スムーズに社会人生活をスタートさせる
(3)今後の仕事に対する見通しをもたせる
(4)会社と新入社員自身との信頼関係をつくり...続きを読む

Q言い訳しない人間になりたい

間違いを指摘された時等のことですが,
私は「それは○○だからです。」と理由を述べます。
理由があるならば述べることが筋だと考えるからです。

しかし,先日先輩が「言い訳するのは男としてみっともない。」とおっしゃいました。
「言い訳しない人間」は理由があっても述べず,ぐっと我慢する人間なのでしょうか。
「言い訳」とはどのような内容を指すのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせいただけたら有難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

理由があってもなくても間違ったものなのだから間違われて困った方としては謝罪と、間違えないように気をつける意識が欲しいと思います。

ミスをした事に理由があってもなんの解決にもなりません。
どうしても理由を言っておきたいのなら「○○の為間違ってしまいました。これからは○○しないよう気をつけます」というのはいかがでしょう?
理由をきちんと言えるし言い訳ぽくなく、前向きな感じがすると思います。

Q新入社員研修

新入社員研修


はじめまして。よろしくお願いします。
4月から社会人となった者です。
職種はSEで、現在新入社員研修を行っています。


最近、研修で最初の大きな試験があったのですが落ちてしまい、追試になりました。
ほかの同期の人はみんな受かっているので、とても落ち込みました…。
上司や同期に対して恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
もう仕事のできないヤツ決定な気がしてならないです…


新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか?
企業によって違うと思いますが、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

1度も挫折したことのない人間よりも、挫折して這い上がってきた人間のほうがよっぽど優秀!!
負けないで!

あとは、謙虚さと感謝の気持ちがあればパーフェクトだと思います^^
どんな失敗も、謙虚さと感謝の気持ちにつなげましょう◎

>新入社員研修の成績が悪いと、どのくらい影響がありますか?
最初の配属希望などは通りづらくなるかもしれませんが、マクロな視点で見れば、まず問題なし。
まさか今回の試験の結果だけを見て、定年まで平社員でいさせられるような会社ではありませんよね?

<大学3留&中退でも今はそれなりに評価されているSEより。>

Q仕事を辞める言い訳

自営業をやっておりますが、数年前から自分の仕事が暇な時期に、ある会社で働いています(当然非正規社員)。

入ったころから、散々と文句をつけられる社員一人がおり、その人が辞めるとターゲットが移ったように違う人が文句をつけられるようになり、その人もいなくなった今、どうやら次のターゲットが私になったようです(私は非正規)。

割のいい仕事ではありますが、ぐちぐち文句をつけられながら働くのは嫌です。当然、自分の仕事のできなさが文句をつけられる理由になっているのでしょうけど。

今の私の収入としては自営の分でなんとか贅沢しなければ生活に困らない程度。暇な時期はその割のいい仕事でなくとも、何かしらちょっとバイトでもすれば自分のこづかいなり貯蓄に回せる感じです。(←つまり必ずしもその割のいい仕事が私に絶対必要なわけではない)

正直辞めたいのですが、いかんせん、こちらド田舎で村社会。後味の悪い辞め方はのちのち不利益を被ることもあるかもしれません。しかもその会社が家のすぐ近く。

なので、なんとか穏便に辞める言い訳を見つけられないかなと思っている日々です。



そこまで文句をつけられるのなら他にもっと仕事の出来る人を探されたほうが良いですよ。←やはりなにか反感を買われそうな辞め方。

自分にはこの仕事は合わないようです。←あいつは根性なしだ。しかもこっちはせっかく雇ってやったのに、と言いふらされるかも。

とことん粘ってみて、最終的に相手があきれるくらいにミスをしたときに、やはり合わないようなので辞めますと言う。←相手があきれるくらいまでにはもっともっと時間がかかりそう。そこまでミスばっかりの日々では今はない。しかも粘るだけストレスも相当溜まっていきそう。


こんな場合、みなさんだったらどういう辞め方。また、辞める言い訳を考えますか?
参考にしたいので、いろいろな意見をいただけると助かります。


よろしくお願いします。

自営業をやっておりますが、数年前から自分の仕事が暇な時期に、ある会社で働いています(当然非正規社員)。

入ったころから、散々と文句をつけられる社員一人がおり、その人が辞めるとターゲットが移ったように違う人が文句をつけられるようになり、その人もいなくなった今、どうやら次のターゲットが私になったようです(私は非正規)。

割のいい仕事ではありますが、ぐちぐち文句をつけられながら働くのは嫌です。当然、自分の仕事のできなさが文句をつけられる理由になっているのでしょうけど。

今の私の...続きを読む

Aベストアンサー

理由は特に言わなくても良いのではないでしょうか。
訳の分からない言い訳をしても、言い訳せずに黙って辞めても、結局、言われる時は言われますから。
単に「何時何時で辞めさせてください」の一言でいいかと思います。

Q新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

入社2年目の男子です。
神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。
厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。
マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。
しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。
一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。
元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。
皆様は、どうおもわれますか?

Aベストアンサー

>厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。
→上司の方が厳しいかはともかくとして・・
 2年目であろうと、新入社員と同じレベルだと思われてしまってるの
 でしょう。

>マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。
→苦手だけでしょうか?
 それだけで前に進めないとは思えません。
 本当に標準的な社会人のレベルが備わっているんでしょうか?

>一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。
→さぼった理由はなんですか?

>新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。
→文面だけで判断していることについてはお詫びします。
 だだ自分のことについてはまったく書き込まれてなく貴方の謙虚さが
 見受けられません。
 マナー講習なんて、一般的なことですが、全然できていない人も
 新卒から数年経った人でも見受けられます。(これは一般論ですが、)
 結局のところ厳しい厳しいと上司のことを考えるだけでは
 上司が何を思ってるのかはわかりませんが、
 指示を考えればすぐに理解はできるでしょう。
 要はその指示によって、貴方はマナーが足りないのでしょう。
 もう少し考えるしかないですね。

それによって貴方が発奮するかしないか貴方次第なんだと思いますが、
30代になっても同じことはできないですよ。。

30代の人間からのアドバイスでした。
 

>厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。
→上司の方が厳しいかはともかくとして・・
 2年目であろうと、新入社員と同じレベルだと思われてしまってるの
 でしょう。

>マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。
→苦手だけでしょうか?
 それだけで前に進めないとは思えません。
 本当に標準的な社会人のレベルが備わっているんでしょうか?

>一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反...続きを読む

Q新入社員です。本日早退しまして、まだ治らないので翌日も休みたいです。やる気がないなど思われないでしょうか?

題の通りで、本日、悪寒と吐き気で早退させてもらいました。入社から3ヵ月の新入社員です。

午前中に帰り、病院に行き、医師には疲労による風邪でしょう。

との事だったのですが、未だに寝付けず、明日も大事をとり休ませてもらえないかと不安になり、さらに眠れない悪循環になっています。

本日も恐る恐るで早退を申し出たので、明日朝起床したときにまだ体調が悪かったらと思うとさらに眠れなくなりそうです。

新入社員が早退→翌日も欠勤

といった場合、印象的にはどうなのでしょうか?

また直属の上司はあまり無理はしないでもいいといってくださいましたが、
社会人として休むというのはどうなのでしょうか。
少しばかり無理してでも仕事をこなしてこそ社会人?
きっちり体調を整えてから仕事をこなすのが社会人?

どちらが良いのかわからず困っています。

以上アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体調不良は誰にでもある。
それはやむを得ない。だからこそ筋は通す。
休むならきちんと連絡を入れる。はっきり状態理由を伝える。そしてしっかり完治させる。
その後に出社した時には欠勤によるロスを詫びる。
その後にいつも以上に働いて貴方なりに補おうという姿勢を示していく。無理できる範囲なら行けるんだよ。休みは来るんだし。
それ以上のしんどさだから貴方は悩んでるんでしょ?
それは貴方が判断すれば良い。厳しいならちゃんと連絡を入れて回復に専念する。周りに迷惑を掛けない為にもね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報