アクティのホイールを換えたいんですが、純正は145・128prのタイヤに12インチ、幅3.5、オフセット40です。狙っているホイールが155・70・13でホイールが13インチで5JJ、オフセット35なんです。
ちゃんと履けるでしょうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

使用には問題ありません。


因みにJJはリムフランジ形状を表わす記号ですのでサイズには関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで心置きなくねらえます。

お礼日時:2011/04/24 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン、シロッコファン分解洗浄

エアコン、シロッコファン分解洗浄

エアコンのシロッコファンに黒くて頑固な汚れが付着しています。
くうきれいという、エアコン洗浄スプレーをしても完全に除去はできませんでした。

シロッコファンを分解して洗浄してくれる業者さんを教えてください。
ダスキンはやってませんよね…。

Aベストアンサー

個人業者でもやる人もいれば出来ない人もいます、どこの会社がやってくれるかと訊かれれば
その作業は基本的にメーカーサービスの仕事という答えになります。

エアコンクリーニングといっても業者によって作業内容は大きくばらつきます、ダスキンでもこだわりをもって作業する人もいれば、いい加減な人もいます、その割に料金は大差ないです。特に見えにくい部分は手つかずの業者も少なくないようです、特にシロッコファンはエバポやモーターの移動が必要な上、アルミ製の結合部のネジが緩まない機種もあるために破損リスクも伴います。
そういう条件を考慮するとメーカーサービスが確実です。

Qアクティトラックの純正タイヤサイズは?

平成8年式のホンダアクティトラック660なんですが、
純正タイヤサイズが分かりません。
今付いているタイヤには、「145R12」としか書いていません。
「145/70R12」なのか、「145/80R12」なのか、どちらになるのでしょうか?
また、どうして扁平率を記載していないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

順不同で・・・

>どうして扁平率を記載していないのでしょうか?
JISの旧規格では、扁平率の表示義務がなかったので、「82%のタイヤは扁平率を表示しない」という”業界のお約束”があった。

だから、
>「145/70R12」なのか、「145/80R12」なのか、どちらになるのでしょうか?
現行のJIS規格上の適合サイズは「145/80R12」となる・・・2%なんて規格の許容差のうち(つーか、同じタイヤでも、新品と走り込んだモノじゃ、サイズ差は2%どころじゃないだろうなぁ)。

Q【エアコンクリーニング】ファン分解なしの高圧洗浄の効果

エアコンのクリーニングをエアコンのメーカーにお願いしようかと思ったのですがいくつか疑問が生じてきました。

そこでメーカーにいろいろ聞いたのですが、15000円(出張費込)で
ファンなどの分解なしの高圧洗浄だが、
シロッコファン、ドレン水受けは綺麗になるとのこと。
使い方によるが、2~3年は、これで大丈夫とのこと。

皆さんのご意見で、ファンの分解をしないと、ファンは綺麗にならないとのことだったので、メーカーの回答に少し不安になりました。

分解なしの高圧洗浄、、、いかがなものでしょうか。

町の電気屋さんは、18000円(出張費込)で、その場でファン分解、洗浄(持ち帰りなし)ができるようです。少し高いので尻ごみしています。

Aベストアンサー

私は以前、設備屋でしたその後メーカーのサービスをやっていたものですが、高圧洗浄でしたら十分きれいになります。
設備屋のときは分解をしてファンとドレンパンは洗浄液につけていましたが、時間がかかりコストがかかるばかりでした。メーカーのサービスでは高圧洗浄をやって分解をする必要がないことがわかりました。
取り外さずに洗浄を行うようになった当初は高圧洗浄ではなく、低圧洗浄でしたので、ファンは洗浄しなかったときがありましたが、現在では高圧洗浄でファンなども洗浄するので大丈夫です。
ただ分解せずに行うのですから基盤&モータなどに水がかかり故障の原因になることがありますがメーカーの仕事ですから大丈夫だと思います。
メーカ時代に量販店で洗浄してもらって故障をして修理によく行った経験はあります。

Q145/80R12のホイールに145/70R12のタイヤは付けれますか?

軽自動車のタイヤ交換をしたいのです。
今、145/80R12のタイヤです。
近所の買い物程度でしか使わないので、安いタイヤを探しています。
量販店等のチラシを見ると、145/70R12は、結構安く販売されていますが、今と同じ80は、見かけません。
今のタイヤのホイールに、145/70R12のタイヤを付け替えることは、出来るのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(ANo.1様の仰る通りです。もう少し詳しく追加させて頂きます。)

ホイールには、直径と、幅とがあります。
直径は、12インチですね。
幅は、これもインチ表示でしてあるのですが、今回はまだいくつか分からないですね。

145/80R12 (直径 537mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)
145/70R12 (直径 509mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)

タイヤのほうには、そのサイズによって、ホイールの「この範囲なら使えますよ~。」というホイールサイズが決まっています。これを、[適用リム幅]などと言います。(http://www.bridgestone.co.jp/tire/sneaker/index.html)
145/80R12 と 145/70R12 は、たまたまですが、[適用リム幅]と、タイヤの幅の寸法までが完全に一致していますね。(上記寸法は、JATMA / ETRTOサイズです。タイヤごとの銘柄によって多少設計寸法から違う場合があります。)

つまり、ご質問者様のお車に付いているホイールが、3.5-12 ~ 5-12 の範囲でしたら、そのホイールに 145/70R12 のタイヤは、はめられる ということになります。

しかし、問題はここからで、直径が違いますよね。{直径違いは詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。}

「可か不可か?」とかの話の前に、

今はまだ、家でチラシを見ている段階ですよね?

もしかしたら、ショップに行ってみたら、同じ値段で 145/80R12 もあるかもしれません。

そもそも、純正のタイヤサイズ(新車時に付いていた本来のサイズ)は 145/80R12 なのでしょうか?
もしそうでしたら、145/80R12 のほうを選んでおくことがベストですよね。多少価格差があっても、正しいサイズのほうが良いに決まっています。

まずは、ショップに行かれて、145/80R12 のほうはいくらなのか?から聞いてみて、

その結果、もしどうしても 145/70R12 のほうをご質問者様が欲しい場合は、大丈夫かどうかも含めて、専門家(ショップの人)に聞いて下さい。
(車検に必ず合格するかどうかは、必ず事前に確かめて下さい。)

(ANo.1様の仰る通りです。もう少し詳しく追加させて頂きます。)

ホイールには、直径と、幅とがあります。
直径は、12インチですね。
幅は、これもインチ表示でしてあるのですが、今回はまだいくつか分からないですね。

145/80R12 (直径 537mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)
145/70R12 (直径 509mm / リム幅3.5~5インチ時のタイヤ幅外寸 140mm~155mm)

タイヤのほうには、そのサイズによって、ホイールの「この範囲なら使えますよ~。」というホイールサイズが決まっ...続きを読む

Q蓄熱暖房機のメンテナンスについて教えて下さい。 エアコンの分解洗浄は良く知られていますが、最近 良く

蓄熱暖房機のメンテナンスについて教えて下さい。
エアコンの分解洗浄は良く知られていますが、最近 良く設置されている蓄熱暖房機の分解洗浄は聞いた事がありません。
蓄熱暖房機の仕組みは深夜に貯めた熱をファンを使用して放出する というものなので蓄熱部やファンは汚れると考えられます。
暖房機には分解しないように記載がありますが、もし実際に分解し洗浄した事のある方がいらっしゃれば洗浄が必要なのか?分解の難易度等、意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

>エアコンの分解洗浄は…

その大きな理由の一つは、内部での結露を放置することによりカビが発生し、ひいては細菌が増殖し悪臭を室内に拡散させるからです。

空気中の塵埃は前面フィルターでほぼ防ぐことができ、分解洗浄までの理由にはなりません。

>蓄熱部やファンは汚れると考えられます…

内部で結露するわけではありませんからカビが生えることはなく、プロを呼んでの分解洗浄など必要ありません。

ファンにより塵埃が貯まるのは、F-F式ストーブやファンヒーターと同程度であり、大げさに考えなくて良いです。

Q5.00-12のタイヤですが、12インチ4JJのホイールに入りますでしょうか?

5.00-12のタイヤですが、12インチ4JJのホイールに入りますでしょうか?
(適応リム3.00Dと書いてあるのですが・・)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん行けると思います。

現在発売されている軽トラ用のバイアスタイヤですが、標準リム幅が3.50となっています。
http://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/aa/index.html

これのワンサイズupということと、550規格時代のダイハツのハイゼットが5.00-12 4PR と4.00B-12 の組み合わせが標準だったことからokと思われます。

http://tiarayou.moemoe.gr.jp/atrai/atrai_up/pup/ty/hoil80.html

Qエアコンの分解掃除の限界

最近、エアコンの分解掃除をよく耳にします。それによると、ファンとアルミフィンの汚れを取り除くという事ですが、それだけで黒カビが少ないきれいな冷風になるのでしょうか。
エアコン本体から室外までのパイプ内の黒カビが、室内への冷風に混じって入ってくる事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

エアコンと室外機をつないでいるパイプの中にはフロンガスなどの冷媒が行き来しているだけです。
冷房時には、室外機で冷やされたフロンガスが、室内機のフィンの部分で熱を吸収し、
そこにファンで室内の風を当てて冷風をだしますので、ファンとフィン等の
空気の通り道が綺麗ならば、カビの影響は少なくなります。

Qホンダ純正ホイールからアルミホイールに変更したのですが・・・・・・

ホンダ純正ホイールからアルミホイールに変更したのですが・・・・・・


純正のスチールホイールから社外アルミに交換したのですが、さきほどナットが少し緩んでいました。


検索してみたらホンダ純正ナットは球面なっていて、社外アルミには使うことができないと知りました・・・・・・・・(球面ナットでなく、テーパーナットが必要と書いてました)


明後日に遠出をすることが決まっているのですが今の球面ナットでは危険なので、テーパーナットを言うのを買いたいのですが価格はいくらくらいするのでしょうか?

高級品じゃなくて普通のやつでいいです。

Aベストアンサー

後から失礼します。
#1さんがもう答えてらっしゃいますが、ロックナット…いわゆるホイルを盗難から守る為に特殊なレンチソケットが必要となるナットで無ければ
車の部品の量販店に行けば、安価で手に入ります。
価格は、様々ですが、大体#1さんの言うような価格です。

でも、ロックナットでなければ、高価なアルミホイルをいつ盗まれるか保証が出来ません。

それに、ホイルは適正なトルクで絞めていることが必要であり、安全性もあるので、量販店で購入し、適正トルクで止めて貰う事を強くオススメします。

Qエアコンの分解掃除は素人でも出来る?

この夏の酷暑も快適にしてくれたエアコンも冷房の季節が終わって暖房までつかの間の休息ですが 
今日、少し暑くなったので冷房で稼動させたところ、とってもカビ臭くて堪りません。
すぐ掃除に掛りましたが上手く奥の方まで掃除が出来ません。
OKWebで過去の回答を参考にさせて頂きましたが 結局、業者による分解掃除が一番いいようですね。
室内機の分解はパイプを外して壁から取り外さないと出来ない事なんでしょうか? 
掃除のいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

お返事遅れました。運動会いかがでしたか?

#8actionさんの回答、なるほどごもっともです。
自分の回答にあさはかさも感じました。
ただ言い逃れさせていただければ、設計と現場では多少の考え方の違いもあることもたしかです。
また、amanjackさんの「できる事はやってみたい」というDIY魂が私は嫌いではありませんので、微力ながら、私の経験からの回答を続けさせていただきます。

>真空ポンプは必要ないのでしょうか?

申し訳ないです。
これは冷媒によって異なります(室外機に表記があるはずです)。
R410の場合は不可欠です!(言い訳になりますが、私が現場に居た頃はまだあまり出回っていなかったもので、情報が欠落していた事おわびいたします。)
R22の場合、本来ならば必要ですが、1度くらいの移設ならばさほど問題ないと思われます(もちろん厳密に言えばガスは減っています)。再設置後「空調の効きが以前より悪い」などと感じた場合は、エアコンやさんに状況を説明してみてください。

>冷媒管のところに大きい目くらナットと少し小さい目くらナット…
小さいものは#8の回答にある「真空ポンプ」のポートのことでしょう。今回は上記理由によりあえて無視しています。

>外壁に沿わせてカバーがしてある
化粧カバーがしてある場合、配管テープは巻いていないでしょうし、ジョイント部なども見つけやすく、作業は楽になると思いますよ。

>フレアを傷つけた場合
大丈夫です。
フレアツール(という工具)があれば(一応)誰にでも出来ます。ただ、フレアを切り直す分、配管が短くなりますので、配管総交換になる可能性大です。

>シールドパッキンは何故使われない…
いやぁ、私は現場なもので。パッキンは劣化しやすいからですかね…。
真偽のほどは#8さんにお聞きになった方がよろしいかと…。

あと気になるのは配管の老朽化です。
設置状況にもよりますが2-3年以上使用しているものであれば、(曲げ伸ばしによる耐久性に疑問が残りますので)交換したほうが良いかと思います。
再設置後、ガス漏れがないか耳で確認すると良いかと思います。

お返事遅れました。運動会いかがでしたか?

#8actionさんの回答、なるほどごもっともです。
自分の回答にあさはかさも感じました。
ただ言い逃れさせていただければ、設計と現場では多少の考え方の違いもあることもたしかです。
また、amanjackさんの「できる事はやってみたい」というDIY魂が私は嫌いではありませんので、微力ながら、私の経験からの回答を続けさせていただきます。

>真空ポンプは必要ないのでしょうか?

申し訳ないです。
これは冷媒によって異なります(室外機に表記があるはず...続きを読む

Qアルミホイールに換えるときに合わしてナットも換えたいのですが?

ショトタイプ、袋タイプがありよく分かりません。どんな物に使いますか?車種、年度、ホイール別に違いがありますか?
普通車、軽自動車でも違いはあるのですか?
ホイールはAWの物を取り付ける予定です。
メーカーはスズキの軽自動車です。
詳しいお方教えてくざさい。お願いします。

Aベストアンサー

スズキの軽自動車って言ってもそれこそ何十年も前から作っています。

旧式と言ってもM10のは550エンジンの時代、つまり昭和の頃のものになりますけど?
この辺りは具体的に年式とか形式を提示していただくのが確実です。

袋ナットのショートタイプですがちゃんとあります。
もちろん底付きには注意する必要があります(説明書にも記載あり)が・・・・
純正の貫通ナットと違ってボルトの先端が錆びにくくてマルです。

自分のスバルの軽トラック(M12×1.25)にはイエローハットで入手したモノを使っています。

通常の袋ナットも試しましたが車幅から飛び出してしまいました。

添付の写真はダイハツ用のナットの例です。
左のものが純正の貫通ナット、右のものが汎用の袋ナットです。
真ん中がダイハツ純正のアルミホイール用の袋ナットです。

相性の問題もありますが、出来るだけ突起物は小さくしたい、ということで


人気Q&Aランキング