心筋梗塞でステント手術を2回行いました。術後、心臓は良好との事ですがカテーテルを入れた太ももにこぶし大のこぶが出来き、医師は血腫なら自然に消えていくと言い3日ほど経過を見ていましたが腫れは引かず、歩行困難なほどの痛みがあり大量の膿が出てきたことから検査したところ菌が見つかったので培養検査をすると言われて未だに入院しています。培養検査には1週間ほどかかると言われ心筋梗塞のカテーテル手術だけなのに既に3週間も入院しています。

手術においても器具においても無菌状態であるはずなのに・・・・カテーテルは長くても1週間で退院できると聞いていたのに心筋梗塞で入院しているよりも長く別の症状で入院しているなんて納得出来ないです。医師の話によると2,3日中に切開手術をして膿を出して経過を見るとの事ですが何故?って感じです。もし他の病院で、もし違う医師が手術をしていたら入院がこんなに長引く事は無かったのではないか? 太ももを切り傷跡が残る事もないのではないか? 病院に不信感を抱いてしまいます。 

それなのにこちら側が長引いた入院費やこれから行う手術費を払うのはやっぱり納得いきません。誰に聞いても失敗じゃないの?と言われますが、この場合病院に落ち度はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

頻度は極めて少ないですが、合併症の一つです。

頻度が少ないので、術前の説明では省く事が多いのですが、手からしても足からしても、0.1%以下の割合で出現することがあります。
原因はよく分かっていませんが、抗菌薬を術前に投与していない施設ではでやすい傾向がありますが、抗菌薬を投与していない施設でもおこさない事が圧倒的に多いですし、米国心臓病学会のガイドラインでも術前投与不要としているので、かりに抗菌薬を投与していなくても病院の落ち度とはいえません。

明らかに術前の消毒を忘れたのでない限り、病院側の落ち度を証明するのは難しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。0.1%以下にたまたま当たってしまったのでしょうか?運が悪いとしか・・・

心筋梗塞で入院手術したのに、その後の合併症で1日12000円のベット代を払うのはかなり厳しいので転院をしたいのですが今現在抗生物質のせいか、微熱が続いているのし、菌の特定に至らないので病院を転院したくても転院させてもらえないのが実状です。救急車で運ばれて手術をしたので病院を選べなかったですし、命を助けてもらったのは確かなので感謝はしているのですが、以前家族がその病院で院内感染によって緑膿菌で生死を彷徨った事もあり信用できないのも事実で・・・

病院の落ち度の証明は出来ないでしょうから、きっと転院は無理ですね。我慢してみます。