椎間板ヘルニアで入院中で、神経根ブロックがきかなかったので、注水法でヘルニアを破裂させるといわれましたが、この方法について色々な情報が欲しいのですが、ご存知ではないでしょうか?「http://www.f3.dion.ne.jp/~kint/hernia.htm」は知ってますが、もっとくわしく知りたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

整形外科医のかたのHPにでていた


(1)「硬膜外注入法」の説明のページと「椎間板内注入法」のページです。
(1)http://www02.so-net.ne.jp/~itoortho/index.html
レントゲンの写真なども会って判りやすいかと思います。

(2)「腰痛の広場」
(2)http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/in …
私も昨年に腰椎椎間板ヘルニアで手術したんですが、その時お世話になったページです。腰痛関係のリンクも充実です。談話室で同志?の意見や経験も聞けます。精神的にも支えになったページです。

入院中で心細いと思いますが、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすいページの紹介と早々の回答、暖かい励ましの言葉をありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルニアになりやすい犬の種類は?

ダックスとコーギーですか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアであればダックスとコーギーはなる可能性が他の犬種に比べて高いんじゃないでしょうか。

<http://www.anicli.com/~vet/kensyu.html>

鼠径ヘルニアていうのもありまして、骨盤の穴から腸が出てしまうっていうものです。うちのダックスは椎間板ヘルニア、鼠径ヘルニア両方やってしまいました。

 

Q椎間板ヘルニア治療によい岐阜県病院

岐阜県中濃地区在住の父(70歳)が、椎間板ヘルニアになってしまいました。
町医者で注射を打ってもらいながら、かれこれ1週間になりますが、痛みが引かないようです。
手術も視野に入れたとき、岐阜県内ではどこの病院が良いのでしょうか。
ご教示下さいますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

gootcさんこんばんは。
お父様心配ですね。お察しします。

私も、頸椎椎間板ヘルニアと診断されて現在通院しています。
私の場合は、先月首から左腕にかけての痛みが我慢できなくなり、近くの総合病院に入院しました。(今は退院して通常の生活をしています)

痛みの原因が明白であるならば、痛みを取る治療として”ペインクリニック”があります。
私も神経根ブロック、硬膜外ブロック注射(神経系直近に直接注射)をしてもらい、効果てきめんで、多少の痛みは残っているものの普段の生活にはほとんど支障がないほどになりました。(硬膜外ブロック注射は、外来で対応してもらえました)。今後も様子を見ながら、治療をしていく状態です。

神経ブロック等については、検索サイトで「ペインクリニック」で検索すると、多数でます。

参考までにURL載せました。

お大事に。

参考URL:http://www.navi21.jp/dron/table/pain-cli.htm

Q椎間板ヘルニアは・・

椎間板ヘルニアと診断されたものです。
MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。
あと、少し神経を圧迫していました。
この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?
別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。

あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。

あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、
これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。


>あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。

これは主治医でなければわかりませんが、ヘルニアの症状の一部でも歩行障害がありますのでその可能性もあるとは思います。ただ歩行障害の原因は何もヘルニアに限ったことではありません。


>あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、
これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

実はヘルニアは自然治癒することが分かっています。理由は簡単にうとヘルニア部分を白血球が異物と判断し食べてしまうからです。飛び出た椎間板が、吸収されてもとの位置に戻るわけではありません。

薬やリハビリなど手術以外の治療方法を保存療法と言います。保存療法は稀ではなく、全国の医療機関でまず第一に行われるものです。ロキソニンとミオナールはごく一般的ですね。ただ症状が変化しなくても、薬を変えようとしない医師がいますので、そういう病院は注意が必要かもしれません。状況が悪くなればボルタレン、トラムセットやステロイド、ブロック注射、そもそも下肢症状に対してのお薬は最初から欲しいところですけど・・・。

ではなぜ保存療法がいいか?手術は病巣の椎間板の核を全部取ってしまいます。椎間板とは外力を吸収するクッションの役割をしています。椎間板を取り除いてしまうので、症状は取れますが、長いスパンで見ると違う腰痛が出やすくなったり、上下の椎間板がヘルニアになるケースもあります。例えば綿が飛び出しているボロボロの座布団でも、中の綿がまったくない座布団よりは足が痛くならないと同じです。


では、どんな時に手術を選択した方がいいのかその目安をご紹介します。

・排泄障害
・あらゆる保存療法も効果がない
・四六時中耐えがたい痛みがある
・異常歩行
・筋肉が落ちてきた

以上はあくまでも目安で、即手術を進める医師もいますが私はお勧めできません。保存療法とはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイド、末梢性神経障害性疼痛薬)、ブロック注射、電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)、病院の治療と並行して鍼治療です。まずは保存療法で疼痛をコントロールして根治(自然治癒)を目指しましょう。ちなみに整体やカイロは無資格の上、ヘルニアは禁忌ですからお気をつけ下さい。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。


>あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、...続きを読む

Q子どもが腰椎椎間板ヘルニアになりました。

4月から中1の子です。
3月には15日間ほど入院して保存療法を行いました(ブロック注射など)

昨日 退院から3週間後の検診があり、MRIをとったところ
ヘルニアが少し小さくなってきていると言われました。

このまま ヘルニアがなくなったら 今は出来ない前屈や、足上げなど
出来るようになるのでしょうか??

※ 今は 仰向けで寝て、左足が30度くらいしか上がりません。

歩くことは出来ます。走ることは出来ません。

Aベストアンサー

昨年末より椎間板ヘルニアになってました。
約4ヶ月経過しヘルニアは引っ込みましたが…その後の座骨神経は敏感になっている状況です。
1ヶ月位前に咳をした際に腰から足まで激痛が走り再発しました。
いろいろ調べて頂きました。
ヘルニアは完治してましたが…日常の姿勢が悪いらしくギックリ腰になっていたとの事でした。
鍼治療が有効との事で腰と座骨神経に鍼治療しました。

個人差はありますが私は劇的に痛みが引きました。

一度椎間板ヘルニアになると座骨神経痛が敏感になるようです。
気長に保存療法で治して骨盤(姿勢)を治して…座骨神経をほぐし,適度な運動で腰周りの筋肉を強化するしかないですね。

とにかく手術はしない方がいいらしいです。

Q椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れないというのは本当でしょうか?

椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れないというのは本当でしょうか?

現在28歳、男です。

今年の四月に椎間板ヘルニアになってしまいました。

それで、友人に椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れなくなるといわれてビックリしました。


なんとか生命保険に入る方法などはないのでしょうか?

ご面倒ですがアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険に契約できるかどうかを決めるのは、各保険会社の審査担当者だけで
あり、その基準は非公開となっています。
つまり、どうなるのか、断言する事はできません。
以下は、過去の経験や伝聞から、「たぶん、だろう……」という
曖昧な話です。

がん保険は、まず、問題なく契約できるでしょう。
死亡保険の場合、重症でなければ、契約できる可能性が高いと
思われます。
医療保険は、治療中ならば、契約不可となる可能性もあります。
良くても、一定期間、保障の対象から外すという条件付になると
思われます。
治療が完了すれば、条件付で契約可能となる可能性があります。
治療が完了して、5年以上が経過すれば、告知義務から外れるので、
契約できる可能性が高くなります。

いずれにしても、一言で、椎間板ヘルニアと言っても、軽症から重症まで
様々ですから、単純に言うことはできません。

ご参考になれば、幸いです。

Q椎間板ヘルニア用コルセット代用品

過去に椎間板ヘルニアでオーダーメイドで
自分用のコルセット(胸から腰まで)を作り使用していますが
市販品等で代用できそうな物を探しています。坐骨神経痛がありお尻が痛む状態で腰からお尻・大腿まですっぽりカバーできるような感じでガード出来ると腰部だけよりしっかり固定出来そうなイメージがあります。
ネットで検索しましたが腰と大腿部に巻きつけるようなタイプで
一万円以上したと思います。もう少し手軽に買えそうな価格で探しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性か男性かわかりませんが。

私は椎間板ヘルニアではありませんが、腰痛があります。
コルセットも高くてなかなか購入できないので・・・。
産後のガードルを使っています。
でもこれが、腰のところにワイヤーが入っていて、きっちりとサポートしてくれるんですよ♪
学校でも、未婚でもちろん出産もしていない友達も使っています。
腰の支えがいい感じ、って好評ですよ。
太ももまできっちりと支えてくれますし。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mam-mam/479201/577037/

Q椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-)) 椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと

椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-))

椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと言われたのですが

整骨院では、コルセットは禁止と言われました。

どちらが正しいのでしょうか

Aベストアンサー

はじめまして!
ヘルニア経験者です!

コルセットは痛みのある期間だけに使用するほうがいいのですよ!
痛みのある場合は整形外科ではコルセットを使用しますがお医者さんも
長期にわたっては体に良くないことはわかっています。
コルセットには治療効果はなく、あくまでも痛みの出やすい姿勢にならないよう患部を固定してくれる効果に止まります。

痛みがある場合は腰痛ベルトやコルセットが手放せないのは「しょうがない」と思うでしょう。

しかし、長時間ベルトやコルセットをしていると、姿勢を維持するために一番大切な、背骨や骨盤の筋肉が弱くなってしまいます。

筋肉が弱くなると何が大変なのかというと、姿勢が悪くなるだけでなく椎間板そのものに負担がかかることなのです。
つまり、筋肉が弱くなると・・・より腰痛が出やすい身体になるだけでなく、椎間板ヘルニアの発症リスクも高まるということです。

整骨院ではなるべく使用しないほうが身体の為と言われる事は多々あると思います。
痛みが引いたらコルセットはしないほうがよいと思います。

Q脳血管瘤の破裂の前兆

脳血管瘤の破裂の前兆ってあるのでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

脳動脈瘤はごく一部の巨大動脈瘤を除いて多くが10mm以下の大きさです。そのため脳や神経を圧迫して症状を出すことはまれです。時に瞳孔が開いたり眼が外に向いてしまうなどの症状で発見されることもありますがこれも破裂の前兆であるわけではありません。動脈瘤が破裂するとくも膜下出血になりますが患者さんのなかには数日来頭痛があったといわれることもありますが一般の頭痛症と鑑別することは困難なことがしばしばです。
常識的には破裂する前に症状を出すことはないということになりますが最新のMRIではかなり小さい動脈瘤も発見できます。脳ドックをしている施設も多いので動脈瘤が御心配なら受診されたらいかがでしょうか。ただ同じ脳ドックという看板でも施設によってかなりレベルが違いますから注意を要します。

Q首のヘルニアも椎間板ヘルニアといいますか?

タイトル通りの質問です。

首のヘルニアも椎間板ヘルニアと言うのでしょうか?


生命保険の問診表に 「椎間板ヘルニアをやりましたか?」という質問がありました。
以前首がヘルニアになった事があるので、このような質問になりました。

ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、その通りです。

ヘルニアには頚椎も含まれます。
補足する所があれば、首(頚椎)のヘルニアですと一言加えればいいかと思います。

Q脳動脈りゅう破裂(携帯からの書き込みです)

母が一昨日夜倒れ救急搬送され、今日午後から手術です。倒れた原因は脳動脈りゅう破裂(昨日と数日前にも破裂)によるものでした。
意識が戻って会話できたり、意識が薄らいだりしています。
随分時間がたっての手術であるので、急を要する程度の病状ではなかったのだろうと、思っています。
とすると、病状説明の際先生が言っていた、次善の策として血管になんとかというものを挿入して、破裂した部分の出血を止める方法もあるがすすめられないといわれたところが、今になって、気になってきました。
次善の策の選択は好ましくないのでしょうか?

Aベストアンサー

お母さん容態ご心配ですね。心情お察しします。
再出血を止めるための手術をするのだろうと思います。
コイルで閉栓するかもしくはクリッピングで止める方法の
どちらかなのではないかと思います。ドクターが勧められないとなると
脳動脈瘤が大きいか再出血を止めるための手術が再出血の引き金にも
なってしまうことを懸念しているのかもしれません。
貴方様自身が心配な点や不安な点は遠慮なくドクターに聞いて納得しておく事も重要です。
軽々しくは言えませんが大きな動脈瘤でなければよいのですが。
若干の後遺症が残る可能性はあるにしても快方に向かうことを
願っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報