椎間板ヘルニアで入院中で、神経根ブロックがきかなかったので、注水法でヘルニアを破裂させるといわれましたが、この方法について色々な情報が欲しいのですが、ご存知ではないでしょうか?「http://www.f3.dion.ne.jp/~kint/hernia.htm」は知ってますが、もっとくわしく知りたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

整形外科医のかたのHPにでていた

(1)「硬膜外注入法」の説明のページと「椎間板内注入法」のページです。
(1)http://www02.so-net.ne.jp/~itoortho/index.html
レントゲンの写真なども会って判りやすいかと思います。

(2)「腰痛の広場」
(2)http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/in …
私も昨年に腰椎椎間板ヘルニアで手術したんですが、その時お世話になったページです。腰痛関係のリンクも充実です。談話室で同志?の意見や経験も聞けます。精神的にも支えになったページです。

入院中で心細いと思いますが、頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

判りやすいページの紹介と早々の回答、暖かい励ましの言葉をありがとうございました。