はじめまして。
ボカロについて質問します。


ボカロは詳しく言うとなんなんでしょうか?


わたしは みんな聞いている.と言う理由で聞いてみました。


ミクやKAITOなど.たくさんの歌がありますが
ボカロはアニメのキャラソンでもないですよね。


教えてください。


あと アニメではない.
声しか聞いていないのに ミクが好きとかKAITOが好きとかはどうしてですか?
ただ単に 声が好きだからでしょうか?


これも教えてください。


説明下手でごめんなさい。
優しい回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ボカロは詳しく言うとなんなんでしょうか?



NO,2の方が書いているとおりです。


>ボカロはアニメのキャラソンでもないですよね。

j-popとかk-popというジャンルを聞いているのでしたら、
カラオケや、ゲームセンターのアーケードゲーム(太鼓の達人など)なら、
j-popか、ボカロに腑分けされています。


>声しか聞いていないのに ミクが好きとかKAITOが好きとかはどうしてですか?

質問者さんは声しか聞いたことがないのでしょうか。ミクやkaito、その他のキャラは、声だけじゃなく、アニメのようなキャラクターなんですよ。
下のURLは初音ミク、鏡音リン&レン、巡音ルカの公式サイトです。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/ …

kaitoやその他キャラはいろんな会社から発売されているので「kaito 公式サイト」などと検索してサイトを探してください。

もうひとつURLを載せておきます。

http://ameblo.jp/usc606/entry-11096428756.html
私のブログなんですが、この記事には、いまのところ全キャラと、全キャラの公式サイト、それとキャラ名の読み方を書いています。
キャラクターはすごい人数が現在でていますので、是非観てください。
ボカロには、UTAUという会社や、亜種キャラがいるので公式キャラだけを載せてみました。


是非ボカロを好きになって、友達などと話を盛り上がらせてくださいね!
    • good
    • 0

ボカロの正式名称はボーカロイドでヤマハ社が開発した合成音声システムです。


音階をつけて歌わせることに特化しています(逆に自然に喋らせるのは難しいです)
指摘のミクやKAITOというのは上記合成音声システムのフォーマットに乗っ取って作成されたソフトウェアです。

近年は合成音声そのものをボーカロイドと称する方もいるので、TVゲーム機の総称をファミコンと呼んでいたの同じく、とあるカテゴリを指し示す一般名称として定着しつつあるのかもしれませんね。
興味ない・詳しくない方にとってはすべてボーカロイドなわけで、そうなるとさらに詳しくない方は「ボカロって何?アーティスト?エフェクター?それとも音楽ジャンル?」と意味不明なってしまうのだと思います。

さて、
>声しか聞いていないのに ミクが好きとかKAITOが好きとかはどうしてですか?

とのご質問ですが、これはボーカロイドがブレイクしたきっかけがそもそも”パッケージイラストが可愛いから”という購入動機を生み出すことで爆発的にユーザーを増やした「初音ミク」というソフトウェア以降に現れた現象です。
つまり、従来のアナログシンセに対する愛着などは「○○はオシレータが図太くて最高!」とか「○○の××機能がなければ私の音楽表現はない!」などのように、その機能や音色に対する称賛と自己表現への浸透度から”愛機”と呼ぶわけですが、ボーカロイドの場合は合成音声の作成機能そのものへの愛着ではなく、ソフトウェアの外見に対するファン心理というものが作用して「ミクが好き!」といった発言になるのです。

実は私は音楽業を営んでいるためブレイク前のボーカロイドを試しに購入して仕事で使用したことがあるのですが、周囲は「そんな声じゃ使い物にならない」とかなり冷たい反応でした。
そのため初音ミクが発売された当時は気にも留めていなかったのですが、結果的には大ヒット商品となりました。
しかし、当時購入したアマチュアユーザーの大半が作曲も出来ない子達でほとんどが挫折をしたという噂も聞きました。

では多くの挫折者を出しておきながらなぜその後キャラクターボイスシリーズでボーカロイドがブレイクしていったかというと、ソフトウェアとしての敷居の高さ(クリエイションの難易度)とは別に、一部のDTMユーザーなどが意欲的に作品を発表したことによって、「音源」ではなく「音楽」としてのボーカロイドの一面が世間に知れ渡ることとなったからです。
つまり、ボーカロイドはクリエイターのためのものですが、ボーカロイドによって作成された音源を試聴するリスナーがボーカロイドのファンとなり、ソフトウェアの人気を支えることとなったのです。

これは音楽機材の世界では大変珍しい現象です。楽器演奏家があっての楽器のはずが、演奏家以上に”音楽を聴く側の人”の声によって機材のブームに拍車がかかったのですから、それだけ音源としても優れていたと言えるでしょう。
先ほどの「そんな声じゃ使いものにならない」といった反応は従来の価値観でしかソフトウェアを評価できていなかったのかもしれませんね。

リスナーにとってはソフトウェアとしての機能性や操作性、難易度などはどうでもよい話で、ただ単に「この曲いいな。なんか声もかわいいな」と単純に音楽としての評価になります。そこからミクが好きとかKAITOが好きといった発言に発展するのです。
これらはあくまで構築された作品(クリエイターがミクやKAITOをプロデュースすることによって創り上げられたアイドル像)に対する称賛であって、すでにソフトウェアに対する好き嫌いの話ではなくなっています。

こうして音源化されたキャラクター像に対するファンを獲得したことによって、今度はリスナーだった人たちの中から「自分もミクをプロデュースしたい!」といった新規ユーザーが現われ、音源が発表される。それが大きな流れを作り、ボカロファンを増やしているのです。

余談ですが、ヤマハ社はボーカロイド以前から全く別の方式で声を再現する音源を開発しています。ボカロのブレイクよりはるか昔のことですからご存じないかもしれませんが、秋葉原ではボカロ以前にそうした音源を使ったアニメソングが流れていた時代もあったのですよ。もっとも当時はオリジナリティーではなく”本人そっくり”な声を再現することを目指していたように思われますが。
「え?MIDIデータを再生しているだけなのになんで声が?」と思って近づくと合成音声だったことに気づいてビックリした経験があります。近くで聞くと何言ってるか分からないのですけどね。

それらに比べるとミクなどは明らかにオリジナリティーがあり、合成音声としてのクセを長所に変えたことがヒットの一因になっていると個人的には感じています。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

何を解答していいのか良く分からないけど



とりあえず
http://ja.wikipedia.org/wiki/VOCALOID
を熟読してみるといいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30過ぎた男がグミを買い食べているのは変でしょうか?

グミが好きでよく買いに行きます。今日母に「エッ?30過ぎた男がグミ?」などと言われました。私はグミの食感が好きです。この年齢でグミを買い食べているのは変でしょうか?例えば大人が口さびしいとき何を口にすると年相応に感じますか?

Aベストアンサー

「ハイチュウ」がメジャーリーガーの間で流行ってるという記事を見ました。

ハイチュウが大人のお菓子なら、グミも同様だと思いますね。
大人だろうが、子どもだろうが、美味しい物はおいしいんです。(当然、個人差はあります。)

Q相対性理論、神聖かまってちゃん等、ネット発で有名になった方の経緯を詳し

相対性理論、神聖かまってちゃん等、ネット発で有名になった方の経緯を詳しく知ってる方がいたら教えてください。

たとえ実力があっても、こんな星の数ほどある情報のなかで話題になるのは難しいですよね?

Aベストアンサー

相対性理論については知りませんが、神聖かまってちゃんは、ピアキャストやニコニコ動画のライブ配信で、積極的に、ライブやメンバーの私生活を配信したところから始まりましたね。今でもリスナーを大切にしてます。

ご存知と思いますがヴォーカルの「の子」は、命削るような激しさと、繊細さを持ち合わせた気質とジェンダーフリーな可愛いイケメン顔で、リスナーをとても大切にする子。反論書かれても真面目に答えるような子。そういうところがファン層をひろげていったこともあると思います。

そして、の子の作る歌は、ネットの世界の非リア充や、どこか病んでたり悩んでたりの人に受け入れられ始めた。

また、の子は2chの掲示板でもパンク板にケンカ売ったり(笑)して、けっこう有名だったし、でも真面目に人から言われた音楽は聞いてたみたいだし....作った曲を2chの誰かにあげてしまったり。なんか全く自由、というか思ったことを素直にやってたみたいな。

PVなんかも手作りで、出し惜しみせず、ようつべやニコ動にすぐUP。ライブはライブでグダグダだったりしてもやっぱり、なにか魅力を感じざるを得ないところがあるんじゃないでしょうか。
音楽そのものの実力というより、そのスタイルじゃないですかね。
何かおもしろい。
何かやってくれそうだ。
何かやらかしそうだ。みたいな。

そうは言っても、基本は音楽なのでその魅力、そしてメンバーの魅力でしょうね。
ネットの力は大きいと思います。芸能人などが、興味を持ったらブログやツイートしてくれるのでどんどん広がりますからね。神聖かまってちゃんも、女優の坂井真紀さんは一押しみたいに惚れ込んでた時があったし、坂井真紀さんの夫が写真家なので、ジャケ写(?)だかも撮ってたように思います。そういうことがどんどんつながって行きますよね。ネットって。

http://kamattechan.no-mania.com/

参考URL:http://kamattechan.no-mania.com/

相対性理論については知りませんが、神聖かまってちゃんは、ピアキャストやニコニコ動画のライブ配信で、積極的に、ライブやメンバーの私生活を配信したところから始まりましたね。今でもリスナーを大切にしてます。

ご存知と思いますがヴォーカルの「の子」は、命削るような激しさと、繊細さを持ち合わせた気質とジェンダーフリーな可愛いイケメン顔で、リスナーをとても大切にする子。反論書かれても真面目に答えるような子。そういうところがファン層をひろげていったこともあると思います。

そして、の子の...続きを読む

Q美味しいグミを教えて下さい

グミ好きな人にグミを差し入れしたいのですが、私はグミを自分で買ったことがないのでどれが良いのかわかりません。

グミ好きな方で「これは美味しい!」という商品のメーカーと商品名と値段を教えて下さい。

時間があまり無いので何軒も探さないと手に入らないようなのはちょっと困ります。(ネット通販はokです)

グミって嫌いじゃないけど買ってまで食べたいとは思わないので困ってます。ちなみにその人はナタデココも大好きだと聞きました。きっとグニョグニョした食感が好きなんでしょうね。

Aベストアンサー

そのまんまですが、
ライオン菓子株式会社の3月の新商品
「ナタデココライチグミ」 120円

JRのコンビニとファミマで買いました。

食感がたまりません。

参考URL:http://www.family.co.jp/goods/recommend/thisweek/sen.html

Qヒップホップをよく聴く方!大好きな方!

この間、ちょっと聴いたときにいいなぁって思いました曲があります(>_<)

でも曲名も歌ってる人の名前もわかりません・・・それにこの質問自体が少々無理があるとは
思うのですが・・

お時間もあって、もしよろしい方がいらっしゃいましたら是非、回答のほうよろしくお願いします

1:ヒップホップみたいな曲調でした
2:RAPがはいってました(RAP?語り・・みたいな感じです)
3:その語りのようなとこで「boys&girls」ってきこえました
4:明るくてはじける曲のイメージではないです
5:男の人が歌ってました
6:日本語と英語の両方きこえました。たぶん日本のグループだと思います
7:すいません、ほんとに適当かもしれないですが・・・
 歌詞で、「ちぇっ ちぇっ ちぇぶりばっ・・・・」のような風に聴こえる所がありました
 それは何回も聴こえて、それぞれメロディの最後にそう歌ってる感じでした


・・・ごめんなさい(>_<) こんなに少ない情報で、無理は承知です・・・
どうしても知りたくて、それらしい歌手グループの歌詞を検索して、自分なりに
探しています でも・・・歌詞だけ見てもよくわからず・・・

もしわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします(>_<)

この間、ちょっと聴いたときにいいなぁって思いました曲があります(>_<)

でも曲名も歌ってる人の名前もわかりません・・・それにこの質問自体が少々無理があるとは
思うのですが・・

お時間もあって、もしよろしい方がいらっしゃいましたら是非、回答のほうよろしくお願いします

1:ヒップホップみたいな曲調でした
2:RAPがはいってました(RAP?語り・・みたいな感じです)
3:その語りのようなとこで「boys&girls」ってきこえました
4:明るくてはじける曲のイメージではないです
5:男の人が歌っ...続きを読む

Aベストアンサー

もしかして…
SOUL'd OUT(ソウルドアウト)の『TOKYO通信』
では??

メロディの部分で
“boys&girls いつも何かに怯えて~”
という歌詞があります。

また、サビの部分がこんな感じなんですが…
“PEOPLE あっぷあっぷ
UP AND DOWN でHOLD OUT (HOLD OUT)
駆け抜けてこの時代の中で
KEEP AN ATTITUDE TO LIVE UP”

この『ATTITUDE TO LIVE UP』のあたりが『てぃびりばっ』という風に聞こえます(曲中で何度も繰り返されます)


おそらく当たりかと思うんですがいかがでしょう?YouTubeででも聞いてみてください。
正否が気になるのでできれば返答があるとうれしいです(^∀^;)

Qグミ

私はグミが大好きです。
大量に食べるので、業務用スーパーなどで安いグミを探したのですが、見つかりませんでした。
そこで、安いグミが売っているネットショップなど教えていただきたいです。

Aベストアンサー

多分コストコが一番安い。
2kgで868円くらい。

それかハリボのバケツ入り1kg1700円くらい

Q嵐好きの方に質問!!

嵐のデビュー曲ARASHIでは最初ラップでなんていってるんですか?
聞いた感じティキソウソウみたいなんですけど
知ってる方いらっしゃったら教えてくださいッ!!

Aベストアンサー

take it so so
ですよ♪

Qグミの食べ方

グミ・・お貸しのグミです。

グミって美味しくて好きなのですが、
いつも、これってどう食べるのが一番いいのだろうと、考えます。

因みに私は、
最初は舐めている感じなのですが、
段々噛みたくなって噛み始めると、
グミが細かくなってしまって、
なんとなく、最後は、細かくバラバラになったグミを飲み込む感じで、
そして、すぐに又次のグミを食べたくなってしまいます。

折角、袋に密閉できるジッパー(?)が付いていても、
必要ないくらい、食べ続け、あっという間に一袋完食していたりします。

特に、1度に1~2粒しか食べない方、どんな食べ方をしていますか?
次々食べたくはなりませんか?

Aベストアンサー

私もグミ好きです^^
そして同じくすぐ無くなります(笑)ガムでもポテチでもなんでもすぐ無くなります。。。

無くならない人は一個食べるととりあえず満足なのではないでしょうか^^?

Q三代目ファンの方に質問です!!

LIVEの曲についてです。

流れる曲にどんな傾向がありますか??



例えば、もうすぐLIVEがあるとします。

曲は、今でているアルバム「THE JSB LEGACY

」の中からのみ流れますか?

それとも、前のアルバムの曲から人気のもの

とかもですか?

(↑前のアルバムからだと何が定番ですか?)

もしくは、まだアルバムに入っていない新曲

が流れることはありますか?

今ならBRIGHTとか…?


質問多いし、長文ですみません(・・;)

Aベストアンサー

はじめまして。

セットリスト、調べてみました。

やはり仰る通りTHE JSB LEGASYからの選曲がメインでしょうね。

でもアルバム一枚まるまる歌って踊ったとしても
ライブ時間があまってしまいますんで
過去の人気曲もやると思いますよ。

売れるきっかけになったR.Y.U.S.E.I.やSummer Madness
O.R.I.O.N.やUnfair World、JSB DREAMや花火なども
過去のセットリストに入っていましたよ。

ちなみに、BLUE PLANETの時の京セラドームでのセットリストは以下です。

1.O.R.I.O.N.
2.STORM RIDERS feat. SLASH
3.SO RIGHT
4.Go my way
5.Eeny, meeny, miny, moe!
6.花火
7.Unfair World
8.C.O.S.M.O.S. ~秋桜~
9.Link (広臣ソロ)
10.ALL LOVE (今市ソロ)
11.PLAY THAT
12.Share The Love
13.BURNING UP -PKCZ Remix-
14.FIGHTERS
15.1st Place
16.LOOK@US NOW!
17.Waking Me Up
18.S.A.K.U.R.A.-STY @ASYtokyo remix-
19.R.Y.U.S.E.I.
20.Powder Snow~永遠に終わらない冬~
21.冬物語
22.PRIDE
23.Summer Madness
24.LET’S PARTY
25.(YOU SHINE)THE WORLD
26.銀河鉄道999
27.君の瞳に恋してる-Can’t Take My Eyes Off You-
28.R.Y.U.S.E.I.

アンコール

29.J.S.B. DREAM
30.starting over

はじめまして。

セットリスト、調べてみました。

やはり仰る通りTHE JSB LEGASYからの選曲がメインでしょうね。

でもアルバム一枚まるまる歌って踊ったとしても
ライブ時間があまってしまいますんで
過去の人気曲もやると思いますよ。

売れるきっかけになったR.Y.U.S.E.I.やSummer Madness
O.R.I.O.N.やUnfair World、JSB DREAMや花火なども
過去のセットリストに入っていましたよ。

ちなみに、BLUE PLANETの時の京セラドームでのセットリストは以下です。

1.O.R.I.O.N.
2.STORM RIDERS feat. SLASH
3.SO RI...続きを読む

Q年甲斐も無くグミにはまった。

30代後半の男です。ちょっと前に女性の知り合いからグミをもらって食べてからはまってしまいました。年甲斐も無く恥ずかしいんですが、カンロのピュレグミを夕食後、近くのコンビニで毎日買って食べてます。内容量は46グラムですが、やはり毎日食べると太りますか?同じくグミの好きな方お答え下さい。

Aベストアンサー

一般的なグミは、結構カロリーが高いと思います。私もグミが大好きで、特にハリボー社の固いタイプのグミを好んで食べます。一度についつい一袋まるごと食べてしまう事も多いのですが、それで600kcal以上とか怖ろしいカロリーとなるようです。

ハリボーのグミでいうと、1gあたり3.5kcalくらいと聞いてます。同様の成分とするならば、46グラムで150kcal前後ですから、その分だけは太るでしょうが、ポテトチップであれば1/3袋くらいですから、そうでもないという言い方もできるでしょう。

Q坂本龍一さんの音楽についてお詳しい方に質問です!!

1991年ごろに日曜日放送のサザエさんの間に流れていた東芝のCMで
坂本龍一さんの曲が流れていたのですが
そのタイトル名を教えていただけませんか?

確かナレーションで坂本さんの顔が正面アップになり
「これが噂の三次元マジック」とか言ってたような気がします。
坂本さんのCDはほとんど聞いたつもりですが、どこにもなく、
CMの曲を集めたアルバムにも入っておりませんでした。

シンサイザーだけ使用した音楽で
以前YouTubeで見つけたのですが削除されてしまっていました・・・。

お詳しい方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
CM曲を集めたアルバムにも入っていなかったとの事ですが、こちらのアルバムの31曲目Ominous Adolescenceではないでしょうか?
http://wmg.jp/artist/sakamoto/WPC6000010244.html


人気Q&Aランキング