プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、成人で矯正治療を行っていて費用がかさみ大変です。

子供の時に矯正治療を受けられたらと今は楽だったのに、何もしてくれなかった親を恨みたいです。

でもその前に私の子供の時、およそ20年前は費用がいくらかかったのでしょうか?
医療保険が適用されない場合、子供がいる家庭では支払いがとても困難な価格でしょうか。

もともと支払いが無理だったら仕方ないと、諦められるのですが。

A 回答 (5件)

>現在、成人で矯正治療を行っていて費用がかさみ大変です。

確かに大変です
病気じゃないから、やりたければやる
個人の自由なので・・・自由診療が妥当でしょう
プチ整形と一緒だよね?

>子供の時に矯正治療を受けられたらと今は楽だったのに、何もしてくれなかった親を恨みたいです。

してくれって頼んだの?
断られたなら、理由はわかるよね?

自分の身銭を切らなければ楽なのは当たり前だけど
自分に出すお金なんだから・・・出してもらう方が・・・
からだだけ成人しても・・・

>でもその前に私の子供の時、およそ20年前は費用がいくらかかったのでしょうか?
 医療保険が適用されない場合、子供がいる家庭では支払いがとても困難な価格でしょうか。

今より高かったかもしれない
そう簡単に出せる額じゃやないよ
うちの子も矯正しているけど… 男の子だったら…また違った判断かもしれません
女の子なら容姿は人生を大きく左右するので、無理をする親も多いかもしれません

>もともと支払いが無理だったら仕方ないと、諦められるのですが。

楽に出せる家庭の方が少ないでしょうね

その程度のことが理解できない(自分の家の状況さえ分からない)
そんな子供だから、何もしてもらえなかったのでは?

この回答への補足

説明が足りなかったようなので補足。

まず、子供の時も歯の矯正を受けたいと親にはいいましたが、「変じゃないから気にするんじゃない!」と一喝され、いわれる通り気にしないようにずっと過ごしてきました。

でも、大人になって自分の笑ったアップの写真をみてショックを受けました。
自分の前歯は笑った口元にはギャグ漫画のキャラクターのように歯がはみ出ているのです。
自分を客観的に観て変と感じた以上はどうしようもありません。
大変でも矯正治療を受けることにしたのです。

私が現在やっている成人の矯正治療は費用はトータルで百数十万円以上もかかりそうです。

治療も大変であごが成長しきってからの治療なので、ほとんどの医者では治療に歯を抜く必要があるといわれました。(抜くのは上下左右の大人の歯 計4本です。)
もちろん健康な歯を抜くのは避けたいので、歯を抜かないで治療してくれる医者をさがし、片道1時間以上かかるところへ通院することになりました。

歯抜かないで揃える治療するには限られたあごのスペースをできるだけ空ける必要があるため、
(1)最初に親知らず4本を抜く
(2)装置を付けて歯間を広げる(歯間を広げるのに7カ月以上かかっています。)
(3)歯間が開いた状態をみて、次は歯茎の奥にインプラントを差し込み、そこを始点に歯を後ろに引っ張る治療に入る

この”準備段階”で1年以上かかっています。
終わったら歯を揃える矯正治療の本番がこれから約2年続きます。
非常にしんどいです。

これに対して、(今現在の)子供の矯正は費用は約50万円台からで、あごの成長に合わせて、歯を動かすので負担も少なく、抜歯の必要性も少ないそうです。
これなら、近くの歯科医院でも治療がうけられそうです。

その話を聞くとあの時、よく相談して小さいうちに治療を受けられたらと思います。

親の経済状況も、20年前に子供をつれて海外旅行に行ってたぐらいなので、金銭には余裕があったと思われます。
また、矯正治療も周囲のクラスメートも受けている子が何人かいたので一般家庭では絶対に無理とも思えません。

「金銭的にも余裕はあるのに自分の価値観だけでいい悪いを決めて、子供の

ただ、もう少し当時の矯正治療の事情を知ることができたら、
「当時は治療費に100万円以上かかった」
と知ることが

• 0

20年前なら、今とあまり治療費は、変化してないはずです。

80歳のおじいちゃん先生に聞いた話だと、
40年前、1ドル360円だったころ、矯正治療で使う器具はほとんど輸入品だったそうです、機材費も高額だったらしいです。大都会にも矯正歯科開業医は非常に少なく、大学で、研究しながら臨床するくらいだったらしいです、それもすべてアメリカからの治療技術でもって。そのとき、大都会に数人しかいない開業医が、その時の為替レートで、アメリカでの平均的な矯正治療が$2000~3000だったので、付けた価格が、現在までの基準としてひきずっているんだとおっしゃってました。そのころの70~100万円はどのくらいの価値だったんでしょう?

20年前なら、矯正治療につかう機材も半分くらいは、輸入品で、そろそろ国産品のコピーものが出てきた時代だと思います。1ドル130円台のころ。95年には、一瞬80円くらいになりましたが。

東京・神奈川ならだいたい平均80万~100万が矯正歯科専門医の治療費だと思いますが(特別な治療にはたくさん取ってるところもあります)、いまは矯正歯科医が非常に増えて、すこしずつ、値下げしてますから、国産の機材も良いものができてますから、そういう機材費も安くなってますし(円高もあるし)、値段が変わってないので、物価の上昇からすれば、いまの方がお安いと思います。技術レベルも格段に進歩してますから、そういう意味でもお安くなってると思います。

そんなばかな?というお話だと思いますが、信じる・信じないは、質問者さまにおまかせします。
    • 0
この回答へのお礼

値段的にはそんなに変わらないようですね。
機材や技術も今のほうが優れているでしょうし、やっぱり今やってよかったかも。

>これに対して、(今現在の)子供の矯正は費用は約50万円台からで、あごの成長に合わせて、歯を動かすの で負担も少なく、抜歯の必要性も少ないそうです。

これなら、近くの歯科医院でも治療がうけられそうです。

どこで吹き込まれたのか知りませんが・・・

その50万で終わると思うの?

あなたの治療費が高いのは、あなたが高額な治療方法を選んだん為です
しんどいのは、あなたがそれを承知で選んだためです
それを誰かのせいのように言うのは、間違いだと思います

将来矯正が必要なら、子供のうちに始めるのは理に適っていると思います
だからと言って、やらなきゃいけないって訳でもありません
親の価値観というより、その子の将来を考えての結論だと思います
「この子はこのままでもいい。わざわざする必要なし」って
そう結論を出したんでしょう。しなきゃいけない!って
危機感を感じさせなかったんだと思います

世の中すべての親が、子供に矯正させている訳じゃありませんから・・・

今頃そんなことで、親を恨むなんて… 止めて前向きになった方がいいです
今自腹でも、できるってことをプラスに考えては?
金額聞いて・・・諦める子だってたくさんいるんですから

この回答への補足

別にそんなに親を恨んではいませんよ。
最初の質問で言った「恨む」と言葉を使ったのがいけなかったですね。

ただ、私の頭の中ではよく、

今やっている矯正治療は自分で決めたことだから、親に文句を言うのはおかしい。
けれど、子供の時にやれるんだったらやってほしかったな。

という考えがいつも繰り返しています。

こんな間違えた考えを打ち切るために、「子供の時は矯正治療は絶対的に無理だった。」
といえる具体的な情報を知りたくて[教えて!goo]のほうに聞いてみたんですよ。
それでもって、「20年前の矯正治療費は100万円以上かかるんだ。」と聞けば、
「そんなに高いんだったらどんなにワガママいっても無理だったな」と諦め切れます。

仮に、矯正治療費が安かったと聞いても親を責めたりはしませんよ。
だっていまさら言ってもどうしようもないですからね。

あと、質問のNo.1に対してのの長々しい補足なんですけど、あれ途中まで書いて間違えて送信してしまったんです。
あの文章は余計なことばかり書かずに今みたいなことを書いとけばよかったと思っています。

不愉快にさせるような文章を書いて申し訳ありませんでした。

• 0

はじめまして。

私はまさに20年前に歯科矯正をしていました。
 費用は、金具などでの矯正が終わった後のマウスピースなども含めて50万円以上かかりました。

子供がいる一般家庭では簡単に出せる金額ではないと思います。

私はあまりに歯並びが悪かったので、親が無理しても治療させてくれましたが、費用の問題で、子供に治療させてあげたくても、よっぽどひどい歯並びではない限りはあきらめざるを得ない家庭も多いでしょう。

私の場合は、親が高額な治療を受けさせてくれたのに、矯正の結果、思うようには歯並びが治らず、今でも親に申し訳なく思っています。

昔なら私のような結果になる場合もありましたが、他の回答者様のおっしゃる通りで今の技術の方が進んでいますから、今になって矯正して正解だと思いますよ。

私も、もう一度今の技術で矯正したいです。
    • 0

20年前ではありませんが、30年前の話ですが、およそ初期費用が30万円位でした。

親が矯正治療にお金を出さない友人は、高校卒業後に、自分で働きながら矯正治療しました。

つまり、高校卒業後の働きでもまかなえる金額だったと思います。

3年くらいかかり、職場の意地悪なオバサン先輩から、「汚い・みっともない」とののしられながらも、友人はがんばって治療していましたよ。

めげずに気長にいきましょう!
    • 0