会社で使っているパソコンですが、Cドライブが20GBです。残りが1.55GBしかありません。
経営状態があまりよくないので、買い替えは出来ません。
ネットで調べたら・・・と社内では、相談相手がいません。ネットでとりあえずマイドキュメントをDドライブに保存したりして、今の残です。Cドライブの中で消してよいものがどれか良くわかりません。
どうしたらよいか、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>ネットでとりあえずマイドキュメントをDドライブに保存したりして、


ついでに、デスクトップもDドライブに移動してはいかがですか?
私はレジストリをいじって移動しましたが、「ユーザーファイル移動プログラム」があるようですので、これを使えば楽に行えると思います。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se484 …

>Cドライブの中で消してよいものがどれか良くわかりません。
以下の「WINDOWSフォルダで消してよいファイル」を削除してみてください。
また、(レジストリを汚さない)アプリケーションはDドライブにインストールすることで、私は、C:16GB ですが、使用量7.02GBで半分以上空いています。
Firefoxをはじめ、ほとんどのソフトはDドライブにインストールしています。
今調べたら、Dドライブにインストールしているソフトは12GBありました。

$NtUninstallKB******$
このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。

Windows\SoftwareDistribution\Download
Windows updateでダウンロード、ダウンロード中のファイルなどを保存するようです。アップデートが完了したあとでも削除されないので、削除しても問題ないと思います。

WINDOWS\Installer 内のmspファイル
各種ソフトのインストール、更新ファイル。インストール完了後にも残っている残骸。インストール後に何か更新する場合に必要なのかも。現状で満足しているなら、すべて削除。私はすべて削除して数年になりますが、問題になってことありません。
心配なら、msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865ms …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se484 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:23

*使用しているパソコンのメーカー名,機種名を書いて下さい.



*そもそもなぜCドライブの容量を増やそうと思うのでしょうか.
現在の空き容量で不具合があるのでしょうか.
空き容量を増やすと,何かいいことがるのでしょうか.

以上,補足を願います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムファイルはCドライブにないとうまく作動しないことがありますと、パソコンを購入した業者に言われたことと、あまりパソコンのシステム的なことは分からないのですが、容量が6割を割ったら、気をつけないといけないと以前言われたことがあったので…。

お礼日時:2011/04/25 12:48

追加


>パーティションの操作は、出来ないとパソコンを買った業者さんに言われたのですが…
あまり詳しくないので今は少し怖い気がします

先に掲載の参考URLに記載のフリーソフトのパーティション操作ソフトは使ったことはありませんが、Linux OSのGPartedを使いWindows OS(XP)で、少なくなったCドライブにDドライブから半分程度(マウスで移動させるので大体の容量になる)容量を移動したことがあります(Dドライブの始め部分のデータは移動後フォーマットするので消える)

操作に失敗したことは、フォーマットがデフォルトではFAT32になっていることを英文なのでわからず、クリックしたこと。取消し(失敗したときは、取消しもできるので、再試行した)後、NTFSフォーマットにやりかえて成功した。

参考URLのGPartedの作成については、わかりにくいので、Linux のPC雑誌からKNOPPIX及びGPartedの付録CDからGPartedのLive CDを作成して、CDブートした。PC雑誌は過去のものになったので、下記URLのリンクからダウンロード可能

「GParted Live CDの使い方」
http://pctrouble.lessismore.cc/software/gparted_ …


「GPartedでパーティションを操作するには」
参考URL

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いよいよの時に試してみます。

お礼日時:2011/04/25 09:18

<動画ファイル・画像ファイルなどを保存せず、マイドキュメントをDドライブに作成している>


現状での対策としては
(1)古い復元ポイントを削除し、ゴミ箱を空にする。
(2)復元領域とゴミ箱の初期サイズを縮小する。
(3)ページングファイル(仮想メモリ)と一時ファイルの作成場所をDドライブに変更する。
(4)あなたがアクセスが困難(面倒)な一時ファイルをすべて削除する。
(5)レジストリをクリーニング・デフラグする。
(6)プリフェッチファイルを削除する。
(7)Application Data内の不要ファイル(該当すれば)を削除する。

★以上で約6GB+αを確保でき、以後の空き領域はさほど減少しないでしょう。

※<Cドライブの中で消してよいものがどれか良くわかりません>
消して=削除であるならば【大きな効果を期待できるもの】の順に実行しなければなりませんが、削除だけが【効果】ではありません。
一応は【効果】の順にポイントを列挙しましたが、文字数の関係ですべての手順を記載することはできません。
あなたに必要なポイントがあれば、個々に回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
甘えているようですが、あまり詳しくないので、教えていただき他のですが、(1)~(4)を試してみようと思います。手順を教えていただけませんか?

お礼日時:2011/04/25 09:18

追加


>Silverlightというプログラムがあり、削除しても良いかどうかわかりません

参考URLのとおり、業務に関係なさそうで、アンインストールしてもよいようです(必要なら再度ダウンロードインストール)

その他については「横から失礼」になりますが、

>Dドライブは51.5の容量のうち空き容量は49.4GBです

マイドキュメントをCドライブに戻してDドライブの1GBの内必要なものをUSBフラッシュメモリー(4GBで1500円程度)などにバックアップし、フリーソフトのパーティション操作ソフトでDドライブ(データを空にして)からCドライブに移動

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/ …

>プログラムファイルはCドライブになくても作動しますか

プログラムは原則Cドライブにインストールし、Cドライブから起動します。
(Cドライブにてインストール時ファイル保管場所をDドライブにすることはできる場合があっても起動に必要なシステムファイルはCドライブに格納される(Office関係はCドライブでないと駄目)

>BTOとは何ですか

ユーザーは予算とのかねあいで最新パーツ類を追加要望してなるべく高性能にカスタマイズする、受注生産パソコン(メーカーでは商品を最低必要な基本の状態でストックしておき、顧客の注文に応じて部品を追加して組立てを行い出荷する)

>デフラグはしないほうがいいといわれたことがありますが、クリーンアップはしても構いませんか

デフラグやクリーンアップでたまにデータが壊れることもありますし、正常になることも多いです。
トラブルの時に行う「システムの復元」でも助かるユーザーも多いけれど、たまにデータが壊れることもあります。(システムファイルをいじる以上はダメージもあることの覚悟が必要)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/silverlight/about …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、詳しく教えていただいてありがとうございます。
パーティションの操作は、出来ないとパソコンを買った業者さんに言われたのですが…
あまり詳しくないので今は少し怖い気がしますが、もう少し我慢して、いよいよの時にはパーティション操作に挑戦してみます。

お礼日時:2011/04/22 17:14

圧縮は元から圧縮されたファイルできません。

元から圧縮されたファイルの例としては、.bmp以外の画像ファイル、音声ファイル、動画ファイルなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像や音声ファイル、動画は保存していませんので、試してみます。

お礼日時:2011/04/22 17:16

Microsoft SilverlightはマイクロソフトがFlashのシェアを奪おうとして出してきたもので、Flashより画質がいいというのが特徴です。

これは、ウェブブラウザのアドオンで主に動画を見るためのものです。GyaO!以外で使っているのを見たことがないのでアンインストールしてOKです。Flashもアインストールしてもたぶん大丈夫ですよ。Flashを使ったウェブサイトでFlash部分が表示されなくなるだけです。まれに、フォームで使われることもありますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。早速削除したら少し増えました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 17:08

とりあえず古いファイルを圧縮してみてはどうですか? ただし、時間がかかります。

パソコンを使わないときに行うといいです。あまり容量が増えないかもしれませんが。 http://magic3.net/item_1226.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2011/04/22 17:10

No.5の者です。


ハードディスクはUSBコードをつないだら、新ドライブ(例、HやG)がディスクトップに表示されます。
また、容量が大きいので今のC、Dドライブのバックアップもできます。
    • good
    • 0

外付けハードディスクをおすすめします。


1TB、2TBクラスも安価になっています。
TBは1000GBです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
プログラムファイルはCドライブになくても作動しますか?

お礼日時:2011/04/22 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて

今晩は、宜しくお願いします。

復元ポイントの作成とイメージファイル等のバックアップとの違いについて教えて下さい。

Windowsで復元ポイントからシステムを復元させる方法があり、
また、イメージファイル等にバックアップをとり、復元させる方法もありますが
この両者はどのように違うのでしょうか。

復元ポイントの作成とは、その時点のシステムの設定等だけを保存しているという
ことでしょうか。

また、イメージファイル等のバックアップを作成するということは
システム設定と作成したファイル等もイメージファイルとして一括してバックアップ
されるのでしょうか。

イメージファイルの復元時に、作成したファイル等もイメージファイルから
復元されるのなら、同じ名前のファイルがあった場合には、
イメージファイル作成時の古い情報のファイルになってしまうのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。修復されるのは、選択した項目により異なる。
WindowsREを利用。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh825173.aspx

【バックアップと復元】
システムのバックアップを作成し、ハードディスクなどが壊れた場合に備えパソコン内部のデータを全てバックアップ・復元出来る。
Windowsのインストールディスクや、システム修復ディスクから復元が可能。
システムもユーザーデータもバックアップを取った時点の状態に戻る。

【システムの復元】
Windowsが使用するシステムファイルのバックアップと復元。
ユーザーファイルには影響しない。
HDDの中に作成されるので、Windowsが起動しない環境では使用出来ない。

【システム修復ディスクの作成】
Windowsの起動時にF8を押下して起動するセーフモードから「コンピューターの修復」「システム回復オプション」を、外部記憶装置(CD、USBメモリなど)から起動出来るようにする。
Windows自体が起動しなくなった場合に、外部記憶装置から「システム回復オプション」が起動出来るようになる。...続きを読む

Qパーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量

BTOで購入時に、
パーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量 を選んだ場合の事でお聞きします。

1.購入時はCドライブには、OSとシステムだけだと
思うのですが、以降、アプリケーションのインストールはDドライブを選択出来るのですか?
『その場合、Windowsの仕様ではアプリケーションは
Cドライブのプログラムファイル内に入ると思ってるのですが(間違い?)、何か処方する必要か、
問題が生じるのでしょうか?

2.仮に出来るとして、
Cドライブだけリカバリーした場合、
リカバリー前と同様に同アプリケーションを再インストールして
Dドライブにそのまま残していたファィルを作動するのでしょうか?

3.もしアプリケーションはCドライブが必須だとして
例えば音楽アプリケーションをCにインストールして
音楽ファイルWMA、MP3等をDドライブに保存してた場合
Cドライブのみをリカバリーした時、マイライブラリの
構成(各フォルダへの曲の登録 並び順)が白紙になるのではと思うのですが? 
その様な理由で、出来たらアプリケーションと、ファィルはDにまとめたいのですが?

◎私の一番の懸念は、Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量にした場合
もし多量のアプリケーションをインストールして、、OS+アプリ+アプリの関連ファイルで
Cドライブの残容量が無くなった場合の事です。

☆WindowsのCとDの基本的なシステムの知識が未熟な為
このような質問になったのですが
よろしくお願い致します。

質問以外でも
Cドライブ30GB+Dドライブ残りの容量にした時の
ベターな扱い方法を御教授頂ければ幸いです。

BTOで購入時に、
パーティション分割 Cドライブ20GB+Dドライブ残りの容量 を選んだ場合の事でお聞きします。

1.購入時はCドライブには、OSとシステムだけだと
思うのですが、以降、アプリケーションのインストールはDドライブを選択出来るのですか?
『その場合、Windowsの仕様ではアプリケーションは
Cドライブのプログラムファイル内に入ると思ってるのですが(間違い?)、何か処方する必要か、
問題が生じるのでしょうか?

2.仮に出来るとして、
Cドライブだけリカバリーした場合、
リカバリー前と...続きを読む

Aベストアンサー

>アプリケーションのインストールはDドライブを選択出来るのですか?
Cドライブ以外にインストールすることは出来ます。インストール時にほとんどのアプリは「何処に入れる?」選択肢があります。
>Dドライブにそのまま残していたファィルを作動
動くソフトもありますが基本的には再インストールが必要。
>マイライブラリの構成
「マイドキュメント」のターゲットドライブをDドライブに変更してすべてのデータや音楽ファイルを保存しておけば賢明。

ただしアプリのインストール先をDドライブにしてもアプリによってシステムファイル等をCドライブにインストールするのでどうしてもCドライブの容量は減っていきます。当面は20Gもあれば十分だと思いますが、パーティション操作関係のソフトを持っておけば、動的にCドライブの容量を変更出来るので便利ですよ。

Q救出ファイル復元 2の機能について

「救出ファイル復元 2」で画像ファイルJPEGの他にRAWファイル、拡張子(CR2)を復元出来るでしょうか。

キャノンの一眼デジカメを使っているのですが、他の復元ソフトでは、復元出来ませんでした。

Aベストアンサー

Vectorあたりで『ディスク・ファイル復旧』の項目で探せばみつかりそうですが。
要は,"復元ソフトで復元できるファイルがソフトに登録されている拡張子だけしかできない"ことですので,拡張子を選択できる復元ソフトを捜せばいいと思われます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

QCドライブの容量が段々と減ってきてます。残り3GBしかありません。

質問させてください。
現在使用しているPCは5年目なのですが、購入当時より段々と容量が少なくなってきているんです。
音楽ファイルや動画はすべてDドライブに入れているので、なにか他に問題があるとは思うのですが自分では探すことができませんでした。

主にweb観覧、動画等のダウンロードでほぼ毎日起動させています。
たまに無料やオンラインゲームをやったりする程度です。

情報が乏しいかと思いますが、よろしくお願いします。
解決の為の欲しい情報が他にある、と思った方は気軽に質問お願いします。本当に困っています。

Aベストアンサー

>動画等のダウンロード

これを止めることですね。
それができないなら、パーティションの統合かHDD交換して空き容量を増やすべきだと思います。

Q削除した画像ファイルの取り出しまたは復元方法

ごみ箱に入れてから削除したファイルの復元方法を教えてください。

以前にも同様の質問をしたのですが、その際に教えていただいた方法で確かにいくつかのファイルは復元することができました。

しかし、一番復元したい画像ファイル(jpeg形式)が復元できません、同時期に同じく削除したファイルは無事に取り出せたのですが肝心のファイルは取り出せません。指定するファイル名、フォルダ名などの間違いはないのですが何が原因で復元できないのか理解できません。

良きアドバイスをいただければ助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういったファイル復元ソフトを利用してファイルを復活させます。

●FileRecovery(フリーウェア)

消去・欠損したファイルを復元するソフト。
http://www.pcinspector.de/download.htm

●復元(フリーウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

■FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー3.0(有料)
http://www.finaldata.ne.jp/f_8_3.html

当然ながら復元できる確立は有料ソフトのほうが高いです。

これらを使っても復元できない場合はファイルが上書きされて完全に消えている可能性が高いです。

QCドライブの容量(40G)がいっぱいになってきました。Cドライブ拡張の

Cドライブの容量(40G)がいっぱいになってきました。Cドライブ拡張の仕方がよくわからないので教えてください。Dドライブ240G、Eドライブ180Gです。Windows Vista 32bit ホームプレミアムを使用しています。

Aベストアンサー

windowsの「DISKの管理」で作業を行えます。


HDDからパーティションを1つ削除(領域の開放)して、開き部分を設けます。
(★削除するパーティションのデータは前もって、削除しないパーティションに移動が必要です。)

1つのパーティションにはドライブ文字(CとかDとかE)が対応しています。間違わないように領域を開放します。

次に領域開放で出来た開き領域を使用して、Cのパーティションの容量を増やしてください。
↓やりかたです。
http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/029.html

大きなデータファイルなどを保存しないとして、Cのパーティションは、150~200GB程度あればアプリケーションは全部Cにインストールできるかと思います。

Q「ウイルス感染ファイル」削除後のシステム復元でどうなる?

ウイルスバスターで幾つかのウイルス感染ファイル発見し全て削除しましたが、感染したファイルはシステムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
そこで教えて頂きたいのですが、感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?

Aベストアンサー

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライブにOSのインストールディスクを入れておく。
2.「スタート」「コマンドプロンプト」または「ファイル名を指定して実行」で
「sfc /scannow」と入力して「OK」

「Windows XP professional のディスクを入れてください」という表示が出ることがありますがHome Editionであれば「無視」を選んでスキップしてください

>感染した日付以前でシステムの復元をする事によって削除されたシステムファイルは復元できるのでしょうか?
出来ないことはないでしょうが、あまりお勧めできません。
現在の状態が正常でない。
過去の状態の方が快適に操作できる。
という場合、それがいいかもしれません。
しかし、Windowsの設定というのは非常に広範囲にわたっており、現在と過去を比較して、どちらが適正かを判断するのは容易ではありません。
また、過去の復元ポイントの中には不正な設定が含まれている場合があり、間違って、そのポイントを選択することもあります。
ウィルス対策ソフトのサイトでは一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することを推奨しています。

>一度削除されたシステムファイルはシステムの復元をしても二度と復元しないのでしょうか?
間違った操作をすると汚染されたファイルが復元されてしまいます。
一旦復元設定を無効にして、過去の復元ポイントを全て消去することで汚染されたファイルは二度と復元しません。

以下WindowsXPという前提で・・・

>システムファイルでしたので少し心配でしたが削除しました。
通常、このままではシステムエラーが発生します。
しかし、Windowsには自動復旧機能があり、削除されたファイルをハードディスク上にあるCabファイルから呼び出して復旧させるようになっています。
従って、殆どの場合、削除されたシステムファイルを手動でインストールする必要はありません。

☆SFCの実行
もしシステムエラーが出る場合SFC(System File Checker)の実行をお勧めします。

1.CDドライ...続きを読む

Q私のパソコンのHDDは320GBですが、Cドライブは99.9GB(空き

私のパソコンのHDDは320GBですが、Cドライブは99.9GB(空き容量22GB)Dドライブは181GB(空き容量164GB)です。合計281GBしかないようですが、12%位少ないようです。こういうものですか??

Aベストアンサー

ハードディスクの容量は、習慣的に1024バイトを1kB、それが1024個で1MB、されにそれが1024個で1GBとしていると聞きました。
281GBは、実際は281x1024x1024x1024バイト=301,721,452,544=301GB
となります。
まだ20GBほど足りませんが、エクスプローラでは見えない隠しパーティション(リカバリ領域など)があるかも知れません。
「マイコンピュータ」を開いて適当なドライブのプロパティを見て下さい。
たとえば、つぎのように表示されます。
   使用領域   7,510,306,816バイト   6.99 GB
   空き領域 19,929,194,496バイト   18.5 GB
     容量 27,439,501,312バイト   25.5 GB
バイト表示とGB表示に大きな違いがあります。

「こういうものです」と考えて下さい。

Q復元ソフトのふと感じた疑問 -ファイル名を削除したい-

先日、復元ソフトを使用していたときに感じたことなのですが
(使用ソフトは「復元」です。)
ファイルを復元する際の手順で削除したファイルが検索できますよね。
このファイル検索の時に、HITしないようにファイル名を完全に削除したい場合はどのようにすればいいのでしょうか??

例えば、「●●との秘密旅行001.jpg」のファイルを削除したとします。
その後、復元ソフトで検索をかけるとファイルを復元しなくてもファイル名を見ただけで怪しいファイルとわかってしまいますよね。
復元ソフトの検索で、表示されなくする方法か、別名に変える方法があるのなら教えてください。

Aベストアンサー

95159さんが求めていらっしゃるのは以下の方法ではないでしょうか。

フリーの復元ソフトに「DataRecovery」というものがあります。このフリーソフトには「削除したファイル」の名前を時間をかけず簡単に消去できる機能が付いています。

『DataRecovery』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

■使い方
起動させる→該当ドライブをクリック→[スキャン]ボタンをクリック→削除したファイルの表示完了→「目的のファイルが見つかりましたか?」と出てきたら[キャンセル]をクリック→名前を消去したいファイルをクリックするか、名前を消去したい複数ファイルを左クリックしながら選択する→[消去]ボタンをクリック→[OK]をクリック

これで、名前を消せます。しかしながら完璧ではなくて、一部消せないこともあります。
(「DataRecovery」を再起動してもう一度ドライブをスキャンすると消せなかったファイルが表示されます)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

95159さんが求めていらっしゃるのは以下の方法ではないでしょうか。

フリーの復元ソフトに「DataRecovery」というものがあります。このフリーソフトには「削除したファイル」の名前を時間をかけず簡単に消去できる機能が付いています。

『DataRecovery』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

■使い方
起動させる→該当ドライブをクリック→[スキャン]ボタンをクリック→削除したファイルの表示完了→「目的のファイルが見つかりましたか?」と出てきたら[キャンセル]をクリック→名...続きを読む

QCドライブからDドライブに移動させた後のCドライブの容量が…

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の復元ファイル以外を削除したりしたのですが、それでもCドライブの状況は「空き領域 7.55GB / 39.9GB」という状態です。

中身を確認すると、主に容量が多いのがWindowsファイルフォルダ:16GB、PrgramFilesファイルフォルダ:7.24GBで、
なかでも特に気になるのがユーザーファイルフォルダで3.3GBもあります。
しかも一人の(アカウント名)フォルダだけが2.41GBと異常に多いのです。

家族全員のユーザーアカウントでそれぞれフォルダ類をCドライブからDドライブに移動させたのですから、Cドライブのほうのユーザーフォルダは空のはずですよね????
その証拠にCドライブの他の(アカウント名)フォルダはみんな空っぽで0バイトです。
また、容量の多いアカウントのフォルダは見た目は空っぽなんですが、プロパティを見ると2.41GBあるという状況なんです。

容量の多いアカウントだけいったんCドライブに戻しやり直す方法も考えたんですが、
Dドライブに移してから保存したものが多く、戻すにも残っているCドライブの容量を越えることとなり、戻すにも戻せない状況です…。

こうなったら、新しいアカウントを作り直して移動させたほうがいいんでしょうか?
(そうすると、せっかくわかりやすく名前でアカウントを作ったのに、一人だけ変な名前のアカウントを作らないといけないし…)

みなさんのアドバイスお待ちしています。
また、こうなった原因、2.41GBも何が入ってるのかなどわかれば是非お聞かせください。

よろしくお願いします。
長文失礼しました。

こんばんは。

VISTA搭載パソコンを家族分ユーザーアカウントを作り使用しています。

家族それぞれがCドライブに画像や音楽等いろいろ保存するので、、
Cドライブの容量を考え、家族全員のアカウントでそれぞれの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダをDドライブに移動させました。
これでドライブの容量に関しては一安心と思い、数か月使用続けてきました。

ところが、最近ふと確認してみるとCドライブの容量がかなり限界に近付いているのです。
それから、ディスククリーンアップや最新の...続きを読む

Aベストアンサー

該当のアカウントにてネットサーフィン、ダウンロードなど頻繁にしていませんか

該当のアカウントにてIEを開いて閲覧の履歴や
インターネット一時ファイルなど削除してみたらどうでしょうか

けっこう量があると思います

またC:ドライブ右クリックでプロパティから全般の中の
ディスクのクリーンアップをしてみてください
ゴミ箱のなかに残っていて完全に削除していないファイルもありそうです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報