会社で使っているパソコンですが、Cドライブが20GBです。残りが1.55GBしかありません。
経営状態があまりよくないので、買い替えは出来ません。
ネットで調べたら・・・と社内では、相談相手がいません。ネットでとりあえずマイドキュメントをDドライブに保存したりして、今の残です。Cドライブの中で消してよいものがどれか良くわかりません。
どうしたらよいか、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>ネットでとりあえずマイドキュメントをDドライブに保存したりして、


ついでに、デスクトップもDドライブに移動してはいかがですか?
私はレジストリをいじって移動しましたが、「ユーザーファイル移動プログラム」があるようですので、これを使えば楽に行えると思います。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se484 …

>Cドライブの中で消してよいものがどれか良くわかりません。
以下の「WINDOWSフォルダで消してよいファイル」を削除してみてください。
また、(レジストリを汚さない)アプリケーションはDドライブにインストールすることで、私は、C:16GB ですが、使用量7.02GBで半分以上空いています。
Firefoxをはじめ、ほとんどのソフトはDドライブにインストールしています。
今調べたら、Dドライブにインストールしているソフトは12GBありました。

$NtUninstallKB******$
このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。

Windows\SoftwareDistribution\Download
Windows updateでダウンロード、ダウンロード中のファイルなどを保存するようです。アップデートが完了したあとでも削除されないので、削除しても問題ないと思います。

WINDOWS\Installer 内のmspファイル
各種ソフトのインストール、更新ファイル。インストール完了後にも残っている残骸。インストール後に何か更新する場合に必要なのかも。現状で満足しているなら、すべて削除。私はすべて削除して数年になりますが、問題になってことありません。
心配なら、msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865ms …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se484 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:23

*使用しているパソコンのメーカー名,機種名を書いて下さい.



*そもそもなぜCドライブの容量を増やそうと思うのでしょうか.
現在の空き容量で不具合があるのでしょうか.
空き容量を増やすと,何かいいことがるのでしょうか.

以上,補足を願います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログラムファイルはCドライブにないとうまく作動しないことがありますと、パソコンを購入した業者に言われたことと、あまりパソコンのシステム的なことは分からないのですが、容量が6割を割ったら、気をつけないといけないと以前言われたことがあったので…。

お礼日時:2011/04/25 12:48

追加


>パーティションの操作は、出来ないとパソコンを買った業者さんに言われたのですが…
あまり詳しくないので今は少し怖い気がします

先に掲載の参考URLに記載のフリーソフトのパーティション操作ソフトは使ったことはありませんが、Linux OSのGPartedを使いWindows OS(XP)で、少なくなったCドライブにDドライブから半分程度(マウスで移動させるので大体の容量になる)容量を移動したことがあります(Dドライブの始め部分のデータは移動後フォーマットするので消える)

操作に失敗したことは、フォーマットがデフォルトではFAT32になっていることを英文なのでわからず、クリックしたこと。取消し(失敗したときは、取消しもできるので、再試行した)後、NTFSフォーマットにやりかえて成功した。

参考URLのGPartedの作成については、わかりにくいので、Linux のPC雑誌からKNOPPIX及びGPartedの付録CDからGPartedのLive CDを作成して、CDブートした。PC雑誌は過去のものになったので、下記URLのリンクからダウンロード可能

「GParted Live CDの使い方」
http://pctrouble.lessismore.cc/software/gparted_ …


「GPartedでパーティションを操作するには」
参考URL

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いよいよの時に試してみます。

お礼日時:2011/04/25 09:18

<動画ファイル・画像ファイルなどを保存せず、マイドキュメントをDドライブに作成している>


現状での対策としては
(1)古い復元ポイントを削除し、ゴミ箱を空にする。
(2)復元領域とゴミ箱の初期サイズを縮小する。
(3)ページングファイル(仮想メモリ)と一時ファイルの作成場所をDドライブに変更する。
(4)あなたがアクセスが困難(面倒)な一時ファイルをすべて削除する。
(5)レジストリをクリーニング・デフラグする。
(6)プリフェッチファイルを削除する。
(7)Application Data内の不要ファイル(該当すれば)を削除する。

★以上で約6GB+αを確保でき、以後の空き領域はさほど減少しないでしょう。

※<Cドライブの中で消してよいものがどれか良くわかりません>
消して=削除であるならば【大きな効果を期待できるもの】の順に実行しなければなりませんが、削除だけが【効果】ではありません。
一応は【効果】の順にポイントを列挙しましたが、文字数の関係ですべての手順を記載することはできません。
あなたに必要なポイントがあれば、個々に回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
甘えているようですが、あまり詳しくないので、教えていただき他のですが、(1)~(4)を試してみようと思います。手順を教えていただけませんか?

お礼日時:2011/04/25 09:18

追加


>Silverlightというプログラムがあり、削除しても良いかどうかわかりません

参考URLのとおり、業務に関係なさそうで、アンインストールしてもよいようです(必要なら再度ダウンロードインストール)

その他については「横から失礼」になりますが、

>Dドライブは51.5の容量のうち空き容量は49.4GBです

マイドキュメントをCドライブに戻してDドライブの1GBの内必要なものをUSBフラッシュメモリー(4GBで1500円程度)などにバックアップし、フリーソフトのパーティション操作ソフトでDドライブ(データを空にして)からCドライブに移動

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/ …

>プログラムファイルはCドライブになくても作動しますか

プログラムは原則Cドライブにインストールし、Cドライブから起動します。
(Cドライブにてインストール時ファイル保管場所をDドライブにすることはできる場合があっても起動に必要なシステムファイルはCドライブに格納される(Office関係はCドライブでないと駄目)

>BTOとは何ですか

ユーザーは予算とのかねあいで最新パーツ類を追加要望してなるべく高性能にカスタマイズする、受注生産パソコン(メーカーでは商品を最低必要な基本の状態でストックしておき、顧客の注文に応じて部品を追加して組立てを行い出荷する)

>デフラグはしないほうがいいといわれたことがありますが、クリーンアップはしても構いませんか

デフラグやクリーンアップでたまにデータが壊れることもありますし、正常になることも多いです。
トラブルの時に行う「システムの復元」でも助かるユーザーも多いけれど、たまにデータが壊れることもあります。(システムファイルをいじる以上はダメージもあることの覚悟が必要)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/silverlight/about …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、詳しく教えていただいてありがとうございます。
パーティションの操作は、出来ないとパソコンを買った業者さんに言われたのですが…
あまり詳しくないので今は少し怖い気がしますが、もう少し我慢して、いよいよの時にはパーティション操作に挑戦してみます。

お礼日時:2011/04/22 17:14

圧縮は元から圧縮されたファイルできません。

元から圧縮されたファイルの例としては、.bmp以外の画像ファイル、音声ファイル、動画ファイルなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像や音声ファイル、動画は保存していませんので、試してみます。

お礼日時:2011/04/22 17:16

Microsoft SilverlightはマイクロソフトがFlashのシェアを奪おうとして出してきたもので、Flashより画質がいいというのが特徴です。

これは、ウェブブラウザのアドオンで主に動画を見るためのものです。GyaO!以外で使っているのを見たことがないのでアンインストールしてOKです。Flashもアインストールしてもたぶん大丈夫ですよ。Flashを使ったウェブサイトでFlash部分が表示されなくなるだけです。まれに、フォームで使われることもありますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。早速削除したら少し増えました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 17:08

とりあえず古いファイルを圧縮してみてはどうですか? ただし、時間がかかります。

パソコンを使わないときに行うといいです。あまり容量が増えないかもしれませんが。 http://magic3.net/item_1226.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2011/04/22 17:10

No.5の者です。


ハードディスクはUSBコードをつないだら、新ドライブ(例、HやG)がディスクトップに表示されます。
また、容量が大きいので今のC、Dドライブのバックアップもできます。
    • good
    • 0

外付けハードディスクをおすすめします。


1TB、2TBクラスも安価になっています。
TBは1000GBです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
プログラムファイルはCドライブになくても作動しますか?

お礼日時:2011/04/22 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング