今月初めに離婚をしました。
子供手当てや扶養手当、パート代で何とか暮らせそうなんですが
この先のことを考える不安です。

現在精神科に通院していて、
躁うつ病・パニック障害の薬を服用しています。
仕事も今は何とかやれていますが
出来なくなるときがくるのではないかと不安です。

子供には不自由させたくはないのですが
「生活保護を受けている」というだけで
肩身の狭い思いをしてしまうのかが
心配なのです。

昨日役所に相談しに行ったところ
対象にはなるといわれました。

ただ、周りに受けている人を聞いたことがないので
どういう目で見られるのか、
また私は良くても、子供たちがそれを理由に
いやな思いをしないかが不安です。

今現在受けられてる方には失礼な質問かもしれませんが
どこどこには知られる・・など、何か教えていただけたらと思い
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

生活保護、適応だといわれたなら、自信をもって、受けた方がとくでしょう。



パニック障害やこの先の生活の不安解消等、医療費もただになりますので、

是非、うけたほうが、良いでしょう。子供のためにも、貴方の為にもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそこは割り切りでしょうか・・・。

どうしても人に知られる・・・それが気になってしまって。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 13:45

うち母子家庭で生活保護受けてましたけど


それでなにか嫌な事言われたりいじめられたりしたこともないですよ。
なんか言われても大変だねくらいだったし。

むしろおどおどしている親の姿勢が子供をとても傷つけます。
片親でも、なんでもいいんです。
親が堂々としていてかっこいいと思えて、自分を愛してくれていると実感出来ればなんもいらないんですよ。
もちろん、貧乏だったら苦しい思いをすることや、思春期には反抗することもあるかもしれません。
ですが、根本の部分はそこなんだと思います。

私の周りは片親ばかりでしたが、子供というのは親の事をよく見ているもので
隠しているつもりでも、親が情けないことをしていたらすぐに分かってしまうものなんです。
それは、親が悲しんでいたり苦しんでいたりしてもすぐ分かってしまうもんです。
特に片親の子供は。
子供も子供ながらに親に気をつかうもんですし。
知らないふりしたしして。
それが思春期の反抗期につながったりして。

なんて事も結構ありあますね。

と、脱線しましたが。

知られる・・・といえば、
法的機関、学校などの教育機関、医療機関
ぐらいじゃないでしょうかね。
PTAの会長とかにも知られるの可能性もあるのかもしれません、書類の関係上。

どちらにしても、
これから子供を育てるにあたって、どうしても学校行事やPTA関係の行事に参加できなくなる事も多いと思いますし、逆に母子家庭や生活保護を受けている事を知ってもらったほうがやりやすい事は多いと思いますよ。
事情を知らなければ、何あの人?となるところも事情を知っていたら、大変だろうからしょうがない、に変わる事もおおいですし。

といっても他人の人生に踏み込んでまで助けてくれるひとなんてまれなので、
一人で生きていくって心構えは絶対にしたほうが良いとおもいますが。

生活保護は、最悪自分の仕事がなくなっても、なんとか生きられるくらいにはもらえます。
うちの親も無職の時期が半年から一年くらいありましたから。
家計の付けかたがうまかったからかもしれませんが。

あと、不自由をさせたくないあまりに、小遣いをあげすぎるだとか、そういう甘やかしには気をつけてください。
子供にお金をあげすぎると、子供はやさぐれます。
お金は愛情だって事を、稼ぐのがどれだけ大変かを子供はまだ分かってませんから。

脱線しましたが参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
親が堂々としていれば何も問題はないのですね。

確かに私が不安がっていたら娘まで気にしちゃうと思います。

見てないようで見ている、その通りなので。。。

PTAに知られるというのはちょっと嫌ですが、

ここは頑張って割り切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 13:41

貴方ご自身の親族に知られる可能性はありますが、他人には分かりません。

NHK受信料も無料になります。精神科の病院に通院ですが「障害年金」の申請はされましたか?当然、年金を掛けていればの話ですが、役所でもこれは聞かれると思うし、この年金の申請の方が先です。診断書は病院で書いてもらいます。子供さんの事ですが、今は貴方の病状は安定していると思いますが、いつ、何時、病気が悪化して入院と言う事にもなりかねません。これだけ浮き沈みの激しい病気は無いのですから、その時に子供さんを面倒見てくれる貴方の両親なり、親族なり今から決めておく必要があります。生活保護の世間体よりもその事の方が大事です。生涯この病気は治る事はありません。常にその事を頭において生活して下さい。(精神科病院勤務)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いつ仕事ができなくなるか、と思うと怖いです。
「大丈夫」と思い込んで何とかやっている状態なので
もう少し考えようと思います。

他人にはわからない・・・だといいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 13:43

生活保護の申請を行うと、親族にその連絡が届きます。


例え自分が嫌だと言ってもそれは無駄なことです。
仮に縁を切っていても、申請者への生活を援助できないかどうか、福祉課から文書で連絡がいくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは聞きました。
親族というのはどこまでなのでしょうか?

親や兄弟と聞いているのですが。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 13:46

うちの兄が先天性の発達障害で国から年金もらってます。


知ってるのは家族と、両親の本当にごく親しい人だけです。
それで私は負い目を感じたことはありません。
あえていうなれば、片親というところが子供にはネックなんじゃないですか?
運動会などで母親しかいないというと、「お前父ちゃんいねーの?」と
心無い指摘をされるかもしれません。
世間体を気にされる前に、生活保護を渋ってお子様の教育に
弊害をもたらすほうが、よっぽど問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと旦那は運動会やらの行事には
仕事の都合上これない人だったので
そこは心配していません。

少し言葉を選んで欲しかったです。

そんなこという子はいないと思います。

行きたくても家族のために働いているお父さんも他にもたくさんいるわけですからね。

お礼日時:2011/04/23 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング