ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

黄文雄さんの本に、「食物の栄養素をもっとも破壊するのは中華料理である。中国皇帝の平均寿命が38歳であるのは酒池肉林による飽食のせいだ」と書かれているのですが、その科学的根拠はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

中国でも内陸部に住んでいる人はその多くが野菜と米しか食べていません。

野菜炒めも食べますが、それ自体はまったく身体に悪いものではないです。

香港や北京の大都市部のレストランで食べる豪勢な中華料理は
プリン体の塊です。身体にいいはずがありません。

ちなみに「炒める」という漢字は、火が少ないと書きますよね。
これは長い時間野菜を炒めると野菜内のビタミンが壊れることや、
野菜本来の旨味をなくすることを知っているからです。
だからジャンクフードを食べているアメリカンよりは
よほど身体に良いものと思われます。
    • 0

デマだと思います。

中華でも和食でもフレンチでも、
暴飲暴食すれば体に悪いに決まっています。

中国皇帝の寿命が短いのは別の理由でしょう。

むしろ体に悪いと思われるのはアメリカのように
大量の肉とコーラ、ハンバーガー、お菓子をドカ食いするような食生活だと思います。

日本では色々なものが食べられます。
和食、中華、洋食、色々なものをバランスよく食べて健康になりましょう。
    • 0