ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

黄文雄さんの本に、「食物の栄養素をもっとも破壊するのは中華料理である。中国皇帝の平均寿命が38歳であるのは酒池肉林による飽食のせいだ」と書かれているのですが、その科学的根拠はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中国でも内陸部に住んでいる人はその多くが野菜と米しか食べていません。


野菜炒めも食べますが、それ自体はまったく身体に悪いものではないです。

香港や北京の大都市部のレストランで食べる豪勢な中華料理は
プリン体の塊です。身体にいいはずがありません。

ちなみに「炒める」という漢字は、火が少ないと書きますよね。
これは長い時間野菜を炒めると野菜内のビタミンが壊れることや、
野菜本来の旨味をなくすることを知っているからです。
だからジャンクフードを食べているアメリカンよりは
よほど身体に良いものと思われます。
    • good
    • 0

デマだと思います。


中華でも和食でもフレンチでも、
暴飲暴食すれば体に悪いに決まっています。

中国皇帝の寿命が短いのは別の理由でしょう。

むしろ体に悪いと思われるのはアメリカのように
大量の肉とコーラ、ハンバーガー、お菓子をドカ食いするような食生活だと思います。

日本では色々なものが食べられます。
和食、中華、洋食、色々なものをバランスよく食べて健康になりましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華・フレンチ・イタリアンで最も健康的なのは?

中華料理・フランス料理・イタリア料理では、どれが一番健康的でしょうか?

自分の認識では、フランス料理はバターや生クリームなどの動物性脂肪を使うので、肥満になりがちになるのに対し、イタリア料理はトマトなど野菜の素材を活かしてオリーブオイルなどを使って調理するので、よりヘルシーかなと思いました。

中華料理も素材を活かすという意味では同じですが、炒めものの油の量が多いので、その点がどうなのかなと思いました。

しかし肥満度などを見たらイタリアもフランスも変わりないようです。全般的に見て、この中で健康的と思われる料理というのはどれになりますでしょうか?

Aベストアンサー

中国人が中国で食べている中華料理が一番健康的だと思います。

卵、乳製品は基本ほとんど使いません。肉も日本人が思うほど多くはないですし、肉自体の脂肪分は日本みたいに多くはないです。
野菜とスパイス(漢方も)たっぷりで種類は驚くほど豊富。果物もよく食べます。
そして塩分は控えめあっさり味。
確かに油もたっぷりなのですが、動物性脂肪ではないため、油たっぷりでも太らず健康的です。
お茶も体に良いものばかり。

中国人ってけっこう健康にはうるさくて、餃子とご飯は炭水化物同士だから一緒に食べないとか、甘さも控えめ、お菓子はゴマやナッツたっぷりなど、栄養バランスはよく考えられています。

日本の中華料理は肉に偏り過ぎており、スパイスや野菜の使い方はお粗末。
味も濃すぎます。


人気Q&Aランキング