黄文雄さんの本に、「食物の栄養素をもっとも破壊するのは中華料理である。中国皇帝の平均寿命が38歳であるのは酒池肉林による飽食のせいだ」と書かれているのですが、その科学的根拠はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中国でも内陸部に住んでいる人はその多くが野菜と米しか食べていません。


野菜炒めも食べますが、それ自体はまったく身体に悪いものではないです。

香港や北京の大都市部のレストランで食べる豪勢な中華料理は
プリン体の塊です。身体にいいはずがありません。

ちなみに「炒める」という漢字は、火が少ないと書きますよね。
これは長い時間野菜を炒めると野菜内のビタミンが壊れることや、
野菜本来の旨味をなくすることを知っているからです。
だからジャンクフードを食べているアメリカンよりは
よほど身体に良いものと思われます。
    • good
    • 0

デマだと思います。


中華でも和食でもフレンチでも、
暴飲暴食すれば体に悪いに決まっています。

中国皇帝の寿命が短いのは別の理由でしょう。

むしろ体に悪いと思われるのはアメリカのように
大量の肉とコーラ、ハンバーガー、お菓子をドカ食いするような食生活だと思います。

日本では色々なものが食べられます。
和食、中華、洋食、色々なものをバランスよく食べて健康になりましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華料理店の「エビの天ぷら」のレシピを教えてください!

はじめまして。
中華料理店にあるエビの天ぷらの(または小エビの天ぷらってメニューに載ってるかな。)
作りたいのでレシピを知ってる方教えてください。
ネットで探してみても見当たらず・・・。
あのフワフワで美味しい中華のエビの天ぷらを家で作って食べたいです。

Aベストアンサー

衣のフワフワ感、食感を出すために
よく泡立てた卵白(空気をよく含ませてあるので、油で揚げても、衣が固くならない)を衣にして揚げる調理法でしょう。
http://www.e-recipe.org/regulars/161/011122_3.htmlが近いのでは。

Q幡ヶ谷の中華料理

昔(かれこれ25年前)幡ヶ谷駅から玉川上水のほうにちょっと行った仙石湯の近くにうまい中華料理店 (非常に汚い 油だらけというか真っ黒けの店内)があったのですが その店の移転先を探しています 埼玉県あたりに引っ越したとのことでした もう屋号も忘れてしまいましたがあひるの卵とかけっこう本格的な中華料理屋でした どなたか お判りの方お願いします 

Aベストアンサー

質問の店とは違うかもしれませんが。。。

幡ヶ谷には、龍口酒家というとてもおいしい
本格的な中華の店があります。

メニューはお任せのみと変わった店ですが、
珍しい食材を使った料理がとにかくおいしいです。

参考URL:http://gourmet.livedoor.com/item/300/i20079585/

Q日本の中華料理と中国での料理の違いについて

日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。餃子は点心としてどこでもあるみたいですが。 実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?中国人が日本で中華料理店を開く場合日本人向けレシピはどうするのですか? 餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?中華料理以外にも洋食、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、インド料理、トルコ料理その他も殆ど別の料理日本向けに現地化されたものですか?

Aベストアンサー

中国駐在員です。
>>日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。
基本的に、中華飯、天津飯と言う名前の食べ物は中国に有りません。
酢豚も名前としては存在しないと思いますが、上海料理に近い食べ物が有ります。回鍋肉は日本の物とは多少違いますが、色々な店に有りますよ。
>>実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?
高級店を紹介しているので、現地の普通の店ではお目にかかれませんね。
>>中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?
日本人向けに店を出す訳ですから、日本人向けの味にするのは当たり前じゃないですか?私は基本的に、日本の中華料理は日本料理と思っています。
>>餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?
全て存在します。餃子は元々北地方の人が好んで食べますので、東北料理の店へ行けば、美味しいのが食べれます。シュウマイは、元々点心ですから、広東料理の店が美味しいです。肉まんは、どこでも売っていますよ。

要は、日本では中華料理に行くと、日本人向けに色々な地域の食べ物をアレンジして出している訳ですよね。中国では、色々な地域が独自の味を出していますので、日本みたいに一箇所で全て食べるのは無理と思います。ですからこちらで食べる時は、辛い物が食べたければ、四川、湖南料理に行き、甘い系でしたら、上海料理、味が濃いものがと言えば、東北料理など、気分に寄って行く場所を換える方が良いと思います。

中国駐在員です。
>>日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。
基本的に、中華飯、天津飯と言う名前の食べ物は中国に有りません。
酢豚も名前としては存在しないと思いますが、上海料理に近い食べ物が有ります。回鍋肉は日本の物とは多少違いますが、色々な店に有りますよ。
>>実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが...続きを読む

Q新橋、銀座近辺の中華料理、カラオケ店

今度、会社の食事会の幹事に任命されてしまいました。
半年に一回社員10人でパーっト楽しむ会です。

そこで社員からリクエストの多かった中華料理店
を探しております。どこか雰囲気がよく
おいしい銀座、新橋近辺の中華料理店をご存知の方
教えてください。

また2次会にはカラオケを用意しており、これもまた
銀座、新橋付近でいい店をご存知の方教えてください

お願い致します

Aベストアンサー

維新號(いしんごう)銀座本店があります。
HPを探してみたのですが、見当たりませんでした。
中央区銀座8-7-22銀座ゴルフビルB1F
03-3571-6297
料理は色々とそろっていてお勧めです。場所は資生堂ギンザの裏手です。

カラオケはこちらがお勧めです。参考URLをどうぞ
幹事がんばって下さい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0205/U0002035149.html

Q中華料理のからし和え

中華料理のからし和え

中華料理店で食べたからし和えがとても美味しかったので、自分でもつくってみたいのですが上手くできません。
中華っぽく豆板醤とかごま油、紹興酒とか鶏がらスープの素中華味の素などなどいろいろと入れてみましたが、なにか一味違う感じでイマイチでした。
ネットでからし和えのレシピを調べても、中華風のものは少なくて行き詰まってしまってます。
中華料理店で食べた時の具は、イカとセロリだったり豚肉と豆菜だったりキュウリやナスだったりと、その時々で違っているので、具の問題ではなさそうです。
でも違うお店で食べても、あっこの味だ、とか思えるんです。
なにか特別な調味料とか加えているんでしょうか。。。

中華料理得意な方、また推測でもどちらか一方でも構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒のおつまみに中華な芥子和えをお添えることもあるのですけど、ほんのりと中華料理って感じの独特な風味が感じられて人気ありますね。
んで、その独特な風味の鍵は花椒油です。

花椒油は日本では馴染みの無い香味油なので、できあいの市販品としてはあまり売られていないのですが、家庭でも簡単に作れます。
下はわたしが自作する際のレシピです。


材料:サラダ油、花椒(中国粒山椒)
花椒は大きなスーパーや百貨店の中華食材コーナーか香辛料コーナーで購入できると思います。

作り方
サラダ油200ccに大さじ1の花椒を入れ、焦がさないように低音でゆっくりじっくり揚げます。
油にしっかり香りが移ったら、キッチンペーパーで濾す等して花椒は取り出します。


花椒油は花椒の香りが爽快でべたっとした重たい印象が少なく、炒め物はもちろん、冷たい料理にも向いていて、和え物等に少量たらしても上品な香り付けができます。
青魚料理の仕上げにふって臭み消しに使ったりもします。
密閉瓶に入れて冷蔵保存で半年は持ちますので、作った花椒油は色々使ってみてください。


次に芥子和えの和えごろものベースのレシピを紹介します。
と言っても、基本的には和食の芥子和えと同じで、花椒油が加わるだけなのですが(^^;

材料
粉芥子:大さじ2と1/2
水:大さじ1と1/2
花椒油:大さじ1
酢:大さじ1
塩:ひとつまみ
うまみ調味料:好みで少々

作り方
1.粉芥子に水を加えてよく練り混ぜます。
2.芥子がしっとりして粘りが出てきたら残りの材料を加えてさらに練り混ぜます。
3.芥子の辛味増しにラップをかけて、暖かい場所(冬ならコンロや暖房器具の近くとか、暖かい季節は冷蔵庫に入れずに室温で)に30分位置いておきます。

是非お試しくださいませ。

お酒のおつまみに中華な芥子和えをお添えることもあるのですけど、ほんのりと中華料理って感じの独特な風味が感じられて人気ありますね。
んで、その独特な風味の鍵は花椒油です。

花椒油は日本では馴染みの無い香味油なので、できあいの市販品としてはあまり売られていないのですが、家庭でも簡単に作れます。
下はわたしが自作する際のレシピです。


材料:サラダ油、花椒(中国粒山椒)
花椒は大きなスーパーや百貨店の中華食材コーナーか香辛料コーナーで購入できると思います。

作り方
サラダ油200ccに大さ...続きを読む

Q中華料理の化学調味料の多さについて

中華料理っておいしいですよね。

ただ、町の中華料理屋さんに行くと
化学調味料が多すぎて体に異変が起こることが度々…。

家庭で作り、食べたときは問題無い酢豚が
お店で提供された酢豚だと手足がけいれんします。

中華料理屋さんだけではなくファミレス、ファーストフード店でもあります。

保存の為に化学調味料を添加するくらいなら出店してもらいたくないです。
何でお店では無駄に化学調味料を添加するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

手足がけいれんするのはすごいですね…。

昔、バー○ミ×ンでエビチリ、日△屋でニラレバを食べた時に
舌がビリビリ痺れるような感じは経験したことがあります。

質問者様の街の中華料理屋さんがどれくらいの
化学調味料を使っているかは分かりませんが
そのお店を利用しない方が良いと思います。

中華料理店症候群という言葉があります。
グルタミン酸ナトリウム(化学調味料の一種)を
過剰摂取すると体に異変が出るらしいです。
ただ、プラシーボ効果との兼ね合いだと
いうことも言われているみたいなので
質問者様は
そのお店で食べる→前に痙攣した→また痙攣数する
みたいな思い込みもあるんじゃないでしょうか?

添加する理由に関しては
他の回答者様もおっしゃっているように安くて美味しくできるということです。
化学調味料を使わないで作ると
ご存知ないかもしれませんがごみの処分代が結構かかります。
鶏ガラ、豚骨などの処分で1日当たり20kgとか出たりするみたいですよ…。

Q中国の本物の中華料理を日本で味わうには?

先日、北京に行ってきました。屋台やお店の中華料理を食べたのですが、日本の中華料理と全く違います。香草の香りがプンプン、そして油はドロドロ・・・。それがとてつもなくおいしかったです。でも、あれが駄目という人にとっては受け付けない味なのかなとも思います。日本の中華料理は、日本人が好む味に加工された中華料理のような気がします。本場の中華料理が日本で食べたい。そういう思いで一杯です。本当の中華料理をだしてくれるお店をご存知でしたら教えてください。また、本当の現地の中華料理を出していただけるお店を探すには、ネット検索でどういうキーワードで検索したらいいのでしょうか?また、現地の中華料理を日本で味わうために、なにか良い方法があれば押してください。

Aベストアンサー

結論から言えば、皆さんと同じで、「無い」と思います。
中華料理に限らず、フレンチでもイタリアンでも、メキシカンでも日本で経営するには日本人に好まれないとやっていけないので、本場の味から遠ざかっても”らしい味”であれば良いので、日本人のイメージする”○○料理”の味に変えます。

そんな中でも、ネイティブがおいしいと言う店を選ぶのが良いでしょうね。
本場の味とは違うでしょうけど、ネイティブがおいしいと言うのだからかなり近い味なのでしょう。
菱信ビル地下にある、シャウグイライラという店が良いと思います。
私が中国語を習っていた、中国人の先生(若い女性)や、何人かの中国人の方が「おいしい」「現地の味に近い」と言っていましたよ。
私も何度か行っていますが、おいしいです。中国本土は行った事無いですが台湾や韓国は何度も行って、向こうの味も知っています。

私もドイツ生活が長く、向こうで食べたスパゲティやピザやフランスパンの味が忘れられないのですが、日本ではあの味はありません。変に凝ったものばかりで、本場のものとは違います。

Q中華料理店の壁に貼ってある文字について。

中華料理店で、よく、壁や柱に、
「春」とか「福」とかの文字が逆さまに貼ってあります。
文字の意味は「めでたいこと」という感じでなんとなくわかるのですが、
「逆さまに貼る」という意味がわかりません。

どうしても知っていなければならない問題ではないのですが、いつも気になるので、どなたか教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

「春」を逆さにするのは、春が早くきますように!
と言う願いを込めたおまじないです。

「福」を逆さにするのは、福は自由奔放なので、
逃がしたくなければ逆さにし、そこに留めておく
という説が一の説。
また、 中国語の「逆さ」という言葉と
「到来」 という言葉の発音が同じなところから、
福を逆さにして、福が到来するといわれるように
なったという説。
そうです。

Q中華料理で「サンラータン」スープの作り方

中華料理で「サンラータン」スープの作り方とレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

こちら

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000324

Qコーヒーって体に悪いの?

私は友人に「コーヒーは病気になるから控えたほうが良いよ」と言われました。確かに朝から晩まで飲んでいますが、牛乳で薄めたアイスコーヒーなどですし平気だと思うのですが、教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

ウソです。
食べ物には全て、様々な成分があり、それぞれにいい作用と良くない作用があります。
また、イイ作用を及ぼす栄養素などでも、ヒトによっては悪い作用を起こすこともありますし、摂取のし過ぎも悪い影響が出るのです。
毎回牛乳を入れているのなら、場合によってはかなりの量になるでしょうし、人によってはその方が便が緩くなったり、カロリーオーバーやアレルギーの発作を起こす可能性もあります。

だから、(多分テレビか雑誌などで聞きかじった俄か知識でしょうが)全ての情報に対して、一元的視野で判別する人や情報は、専門家という人も含めて信用しない方がいいです。
近年のマナーブームや常識と言われるものの多くも、専門家が個人的に勝手に作ったウソだったり、根拠がなかったり、「それだけじゃない、ほかにもあるぞ」と言う事が多いです。

珈琲は元々、そのまま煮出し、ミルクや砂糖を入れて飲んだ歴史があります。世界でもお茶や珈琲はミルクを入れるのが主流で、そのまま飲む国のほうが少ないです。

私は前の晩に水出し珈琲をセットし、翌日にはそれをブラックで飲んでいます。普段は市販の粉(アイス用でもない)ですがとてもまろやかで美味しいです。当然身体に影響などありません。
心筋梗塞の術後の検査で6ヶ月毎に血液検査もやっていますが、問題はありませんよ。

ウソです。
食べ物には全て、様々な成分があり、それぞれにいい作用と良くない作用があります。
また、イイ作用を及ぼす栄養素などでも、ヒトによっては悪い作用を起こすこともありますし、摂取のし過ぎも悪い影響が出るのです。
毎回牛乳を入れているのなら、場合によってはかなりの量になるでしょうし、人によってはその方が便が緩くなったり、カロリーオーバーやアレルギーの発作を起こす可能性もあります。

だから、(多分テレビか雑誌などで聞きかじった俄か知識でしょうが)全ての情報に対して、一元...続きを読む


人気Q&Aランキング