先日、遠距離などを理由にふられました。
(出会いのない中、やっと努力して出来た好きな人でした。)

20代後半ですが、恋愛経験がなく、はじめての失恋でした。
正直、こんなに辛いモノだと思わなくて・・・・
涙が止まりません。

立ち直るまで、時間など、人それぞれだと思いますが
参考までに、回答頂きたいです。。
(失恋後、また人を好きになれたのか。それ以上の人に出会えたなど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

気持ちは良く分かる。


でも、貴方に本当に必要なのは。
この初めての失恋も丁寧に「受け止める」事なんだよ。
誰だって失恋をする為に恋愛をする訳ではない。
向かい合い相手と創り上げる関係。
少しでもいいモノにしたい。
お互いに心地の良い関係を創り上げたい。
貴方は未経験だったけど。
貴方なりに精一杯向き合おうとしたんじゃない?
だからこそ、別れた、という「結果」だけを見るのではなくて。
初めての恋愛経験を得る事が出来た、という「プロセス」全体を
感じてみる事。
それが貴方にとって必要な自分整理。
何故上手くいかなかったのか?
単に遠距離だからとか、点としての理由ではなくて。
今までの交流全体、コミュニケーション全体を通して整理してみる。
今貴方は涙に暮れている。
ショックに揺さぶられている。
でも、よく考えてみなよ?
貴方は相手とする恋愛が出来たからこそ。
失恋という「経験」にたどり着いているんだよね。
今までの貴方なら。
恋愛経験の無い貴方なら。
今の貴方の感覚さえ理解出来なかった筈。たどり着けなかった。
今のその「涙」こそ。
貴方がステップアップ出来た、何よりの証なんだよね。
実は何も失っていない。
先ずその現実を自分自身に丁寧に言い聞かせてあげないと。
そして。
客観的に見れば。
貴方は最初であるが故に。
尚且つ苦労してたどり着いた初経験であるが故に。
そこに色々なものを詰め込み過ぎてしまったんだよね。
自分の思いが溢れるからこそ。
どうしても自分の温度や感覚で相手を受け止めてしまう。
でもお互いに「違う」人間。
努力して出来た好きな人、というのは貴方側からの見方。
でも彼から見たら。
努力して云々は関係ない。
今の、目の前の貴方との関係を、
いかに心地良く、双方向の関係を積み重ねていけるか。
お互いに理解し合って、受け止めあっていけるか。
その部分で彼とは噛みあわなかった。
遠距離なら余計に二人のブレない足元が不可欠でしょ?
その部分の安心感や共に積み上げていける感覚が。
貴方は貴方なりに持っていたとは思うんだけど、
彼にはそうは伝わらなかった。
それは初めて故にバタついてしまった部分もあれば、
思いが強いが故に、貴方を受け止める彼の立場、彼の目線で
「二人」の関係を捉え切れなかった部分もあるんじゃない?
それを、今こうして振られた現実を踏まえて。
丁寧に反省考察して。
貴方なりに活かしていく事。
それが貴方にとっての初めての「意味」なんだよ。
成就にだけ意味がある訳ではない。
一気に次の人とか、これからの恋愛まで考えない。
貴方にとっては初めての失恋なんだから。
さらっと通り過ぎない。
煮詰めて悩むのではなくて。
失恋も大切な「経験」と受け止めて。
これからの自分に活かす事。
そうする事で。
貴方のネクストの幅が広がっていく。
今の時間こそ。
貴方のこれからの充実のキーになるんだからね。
焦る必要は無いんだから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます*(^^)

「受け止める」
確かにまだ痛くて、全てを受け止められてないのかもしれません。

未経験でしたけど、自分なりに頑張って、精一杯向き合ったつもりです。。
なので、「結果」が悲しくとも辛くとも・・・後悔はしてません。

恋愛経験の無かった私に、「経験」させてくれた相手には感謝しています。
相手に出会えて、本当によかった。。そう想います。

「何も失っていない」そうですよね(涙)
むしろこの経験は、何もなかった自分にとってプラスなコトでした。

私も相手を困らせたくないし、重荷にはなりたくないです。
相手も失恋後に私と出会った事もあり・・・
私は何も出来なかったのかもしれないけど、それでも相手の幸せを一番に望んでいます。

そうですよね。今は傷ついたコトが辛くて痛くて・・・
だから焦って、次を求めてしまいたくて;;

ありがとうございます。。
大切な「経験」を大事にしたいと想います。

お礼日時:2011/04/23 16:30

俺も距離に負けた事があるよ。


それってナンか納得いかないから余計に引きずっちゃうんだよね。。

でもね。。

本当に距離だけが問題だったのか?と思ったりする。
まぁ。。どうせなら長距離のセイにした方がラクかもしれないよ。。


そして
今は無理だろうけど、
彼女にとっての幸せを考えてみて。
本当に、リアルに。

そうしたら
この別れは正解だったんだ。と思えてくる。

今は無理だろうけどね。




ああ。。そうそう。。
俺は10年くらい引きずっていたよw

でも今は
その元カノを過去にしてくれる存在と結婚している。

でも今の妻は
俺の中でその元カノを越えてはいないのかもしれない。。
だって
思い出は美化されてしまうモノだから。。


まぁ。。

頑張れ!

ほとんどの人がその苦しみを乗り越えて生きているんだから。
キミだけじゃないんだから。

その彼女を過去に出来る日が来る事を
否定してはダメだよ。


自分の為に。

彼女の為に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、自分は女です(^^;でも恋愛に性別は関係ないですね。

確かに、距離だけが問題ではありませんでした;

私も相手の幸せを望んでいるのは、本当です。。
相手が笑って幸せになれるなら、たとえ自分じゃなくても・・・。
辛くても、本当に好きだから、そう想えます。

10年!でも、そうして今の方と出会えたんですね*
必ずしも越えなくても、いいのかもしれませんね。。

今は辛いですが、きっと出会えたのも失恋したのも良かったと
想えるように・・・信じたいと思います。


励ましを頂き、ありがとうございました*

お礼日時:2011/04/22 19:18

僕の場合は時間が解決してくれました。


また、失恋から立ち直ったから次の人を好きになる、ってこともあると思いますが
次の恋で立ち直る、ってケースもあるのではないかと思います。

当分はつらいでしょうががんばってください。
しつこく相手を追い回してはいけませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気なほど、時間もかかりますよね;
「次の恋で立ち直る」そう想える人に出会いたいです*

もう相手は会えないくらい遠い所に行くので、
会ったのも最後でした。(涙)

ありがとうございます。。
まだ辛くて痛くて仕方ないですが、悲観しないよう頑張ります*

お礼日時:2011/04/22 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング