MacBook Late 2007を使用しています。
OSは10.6.7で上書きインストールしました。
このMacのHDDを容量の多いものに交換しようと思うのですが、HDDが別機種・別容量に変更されることで正しく復元できるか心配です。
以下の方法で復元は可能でしょうか。

1)TimeMachine使用
TimeMachineによるフルバックアップ→HDD交換→TimeMachineで復元

2)HDDイメージ化
ディスクユーティリティでHDDをすべてをイメージ化→HDD交換、フォーマット→イメージを復元

A 回答 (3件)

元ハードディスクを、ハードディスクケースに入れて、MacBookに接続し、そこからシステム起動し、新しいハードディスクに「復元」するのが、いちばん作業時間が短くてすむでしょう。

(新しいハードディスクを、ハードディスクに入れて、内蔵ハードディスクを「復元」し、そのあとハードディスクを交換するという手順でもOK)
ハードディスクケースは、安いもので1,000円以下からあります。元ハードディスクを有効活用する意味でも、購入する価値があります。
ハードディスクの機種、容量が異なると、「復元」できないのではないかという心配はご無用です。ちゃんと「復元」できて、起動可能です。(Windows OSだと、そうはいきませんが)

Time Machineバックアップからの復元は、やったことがありますが、通常のディスクからの復元より、2倍も3倍も時間がかかった経験があります。バックアップから復元データに変換するのに、時間がかかるようです。ですから、お勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハードディスクケースを利用して試してみます。
おっしゃるように、WindowsはHDの機種が異なると厄介ですので、心配してました。
TimeMachineは時間がかかるのですね。

復元を使うと元ディスクのシステムの悪いところ?も復元してしまいそう

なので、システムだけは新規に入れて、その後に移行が安全かと思いました。

HDを入れ替えると、今のTimeMachineはバックアップを最初からやり直し
だと思うので、中身が不要ならフォーマットして、可能なら今の本体のHD
と入れ替えるか、不可能ならCarbon Copy Clonerで丸ごとバックアップし
てそれから移行したほうが早いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

TimeMachineは自分の思う通りには使えないようですね。
Carbon Copy Clonerも試してみます。

HDを裸のまま接続できるケーブルを買って、取り出したHDを接続

新しいHDを入れてシステムを新規インストール時に元HDから移行
したほうが安全ではないかと思います。
別機種・容量違いは問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

便利な方法があるものですね。
店頭で見かけるHDDの接続ケーブルやケースはWindows用ばかりなので、
MacはMac対応外付HDしか対応していないと思っていました。
ためしてみます。