地震があってから、飼い主が友人に犬を預け1人で実家の方に帰ってしまいました。
友人には先住犬がおり、ストレスを抱えているそうなのでGW後に4歳のチワワを預かることになりました。

飼い主とは直接連絡は取れないのですが、友人に聞いたところ最初の混合ワクチンは3回
したと言っていました。

私は犬を飼った事がなく、その辺についてはよくわからないのですが、
最初の3回だけで大丈夫と言われました。あと狂犬病のワクチン接種もしたと言っていました。
あと毎年フィラリア予防もしていると。。。

4歳のチワワですが、混合ワクチンと狂犬病のワクチン接種は最初だけでいいんでしょうか?
本を読んだのですが毎年1回はするように書いてあったのですが、よくわからなくて。

直接飼い主と話が出来ないので友人から聞くしかないのです。

友人もよくわからないと言っていました。犬飼ってるのに。。。

預かるからには無責任な事は出来ないので、きちんと病院に連れて行き対応したいと思っています。

どうか皆様正しい情報を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

11月 蚊」に関するQ&A: 11月に蚊に刺される?

地震 犬」に関するQ&A: 犬と地震

A 回答 (1件)

犬のワクチンについては、狂犬病のワクチンのみが法令で年1回の接種義務が


定められています。
今年度のワクチン接種が既にお済なら問題はありません・・・。

さて、一方、犬の疾病予防の混合ワクチン(5種以上の混合)は、諸説ありますが
獣医師等によると、毎年1回の接種が理想とされています。

また、お預かりのチワワちゃんを更にペットホテルに預けたりする場合、1年
以内の混合ワクチンの接種証明が必要な場合が多々あります。

フィラリア予防は、概ね蚊の発生時期に合わせ、通常5月~11月、毎月1回
の投薬(飲み薬等)での対応です。
また、ノミ・ダニの予防も4月~12月間の毎月の投薬が必要です。

獣医師によっては、初回の診療時に1年分まとめて処方して下さる方もおります
ので、ご相談してみて下さい。

その他、詳しくは、獣医師とご相談下さい。

なお、稀に、ワクチンにアレルギー反応を示すワンコもおりますので、飼い主様
に確認が取れないのであれば、まずは、獣医師の診察をお受け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり理想は毎年なのですね。

獣医師と相談の上、今後の対応を考えていきます。

一応飼い主に連絡をとってもらい、確認してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/22 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロタウィルスのワクチン料金について

ロタウィルスのワクチンは2回接種と3回接種があるようですが、
どちらも1万円前後すると聞きました。

その1万円前後という値段は1回の料金なのでしょうか?
それとも2回(もしくは3回)接種した最終合計の値段なのでしょうか?


子供にロタのワクチンを打ったことのある方、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

生後4か月の男の子のママです。

ご質問の回答になりますが、
1回1万円前後かかることになりますので、
2回接種なら合計2万円前後、
3回接種なら合計3万円前後になります。

ロタワクチンは、
任意接種になるため、
接種の料金は病院によって異なります。
数か所の病院に確認して、
接種するのも一つの方法かと思います。
ただ、他の予防接種の病院と変えてしまうと、
スケジューリングが難しくなりますので、
ご注意ください。

ちなみに我が家は、
1回7,500円×2回=合計 15,000円でした。

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

QB型肝炎ワクチンの料金

今、僕はB型肝炎ウイルスのキャリアです。仮に相手の女性が見つかってお付き合いする場合、感染の危険もあるのでB型肝炎ワクチンを相手にうってもらわないといけません。ワクチンの料金は大人と子供では違いますか?ワクチン3回接種したら終わりでしょうか? わかる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

料金は病院によってまちまちですので、お近くの病院にご確認ください。
3回接種後に抗体検査をし、陽性の場合はそれで終わり
陰性の場合追加接種を行います。

Q臆病で飼い主にも慣れない仔犬(チワワ)

2週間前にブリーダーから6ケ月になるチワワ(雄)を購入しました。お店で当初予定していた子ではない今の子を勧められました。家につれて帰って来た時から違和感がありました。ぜんぜん慣れないのです。以前飼っていたチワワと全然違います。ケージの中のハウスから、ほとんど出ることなく、ジッーとこちらの様子を伺っているだけ。無理やり出して抱いたりしますが、ブルブル震えて怯えます。人の見ていない時に外に出てきますが、ちょっとした物音にもびっくりします。私が抱こうとすると嫌がって逃げるし。特に人に吠えたりする訳ではありません。強引に捕まえて撫でても諦めた様にされるままになっています。食欲はあって餌やミルクは人の見ていない時に食べる事が多いようです。散歩の為一度だけ外に連れ出しましたが、地面に置いた段階で固まってしまい駄目でした。まだ、信頼関係がないからだとは思いますが、すでに2週間がたっています。今の状態ではトイレの躾も逆効果かとも思います。以前飼っていた遊び好きで快活な子とあまりにも違い、このまま、飼い主にも慣れないまま孤独に成長してしまうのかと思うと可愛そうでなりません。よほど人間に不信感を持っているのか、それともなにか病気なのではないかと心配です。家に来た3日後にお店に勧められていた3回目のワクチンを打ちに病院に行って、簡単に健康状態を見て貰いました。その時、停留睾丸(なるべく早めの手術を勧められました)と軽度の後ろ足の脱臼(すぐ戻るので経過観察)目の病気の可能性(後日検査)を指摘されましたが、この性格に関係があるのかとも思ったりもします。目の件は、早めに病院に行ってみようと思っています。病気は医師に治療をして貰えば治るのでしょうが、この性格はどうしていいのか。いいアドバイスがあったらお願いします。

2週間前にブリーダーから6ケ月になるチワワ(雄)を購入しました。お店で当初予定していた子ではない今の子を勧められました。家につれて帰って来た時から違和感がありました。ぜんぜん慣れないのです。以前飼っていたチワワと全然違います。ケージの中のハウスから、ほとんど出ることなく、ジッーとこちらの様子を伺っているだけ。無理やり出して抱いたりしますが、ブルブル震えて怯えます。人の見ていない時に外に出てきますが、ちょっとした物音にもびっくりします。私が抱こうとすると嫌がって逃げるし。特に人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

環境の急変と言う事も有るかもしれません.

しかし、目の事が心配です.目の状態が悪い状態ですとこの事が原因として考えられるかもしれません.

視力低下などが見られるようですと、以前の環境では、色々な位置や環境全般に関しての理解が出来あがっていたので生活する事が出来たのですが、新しい環境では、最初からの認識が必要と成りますのでかなりの障害と感じてしまいます.

早く目の方の検査をされて結果次第での判断が必要ではないかと思います.

異常が無いとすると臆病であるとの認識を強く持っていると何れ慣れると思います.

ところで、色々と傷害の可能性が有る様ですが、それなりの金額で購入されておいででしょうか.
この様な事関係無い様にお思いかもしれませんが、かなりの金額で購入されている様であれば交渉していただけないでしょうか.
この様な繁殖を阻止しない事には、この様な被害が続いてしまいます.今後の繁殖に於いても恐らくこの様な状態に成ると予測できます.金銭は別にしても健康診断の結果を知らせて相手に繁殖を考えてもらいたい物です.

こんにちは。

環境の急変と言う事も有るかもしれません.

しかし、目の事が心配です.目の状態が悪い状態ですとこの事が原因として考えられるかもしれません.

視力低下などが見られるようですと、以前の環境では、色々な位置や環境全般に関しての理解が出来あがっていたので生活する事が出来たのですが、新しい環境では、最初からの認識が必要と成りますのでかなりの障害と感じてしまいます.

早く目の方の検査をされて結果次第での判断が必要ではないかと思います.

異常が無いとすると臆病であるとの...続きを読む

Q新型インフルエンザのワクチン

新型インフルエンザのワクチンの接種料金はおいくらですか?

Aベストアンサー

1回目の接種は3600円、2回目の接種は2550円
(ただし、2回目を異なる医療機関で接種を受けた場合は、
基本的な健康状態等の確認が再度必要となるため、3600円)

だそうです。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-07.html

Q室内犬に最低限必要なワクチンはどれでしょうか??室内犬に最低限必要なワクチンはどれでしょうか??

自宅にダックスのメスがいて昨日動物病院から
犬ジステンバー
犬伝染性喉頭気管炎(A2)
犬パルボウイルス感染症
犬伝染性肝炎(A1)
のワクチンをうちに来てください
と葉書がきていました。
あまりお金がなので余分なのはいらないと思っているのですが
どれも最低限必要なワクチンなのでしょうか??
申し訳ありませんが御指導していただけれありがたいです。

Aベストアンサー

ワンちゃんを飼われているのに、最低限必要な条項をお調べにならなかったのでしょうか。
質問に唖然としてしまいます。

特に私は詳しいわけではありませんが、質問にあげられている病気は全て同一の一回の注射に含まれています。
(4種混合ワクチンとかサイトや本で見たことはありませんか?)
金額は病院やお住まいの地域によって様々ですが、念のために獣医さんに聞いてみてください。
ちなみにどれも必要なワクチンです。

仔犬であるなら、2回から4回のワクチン注射が毎月必要です。
更にこの時期から蚊が出始めるため、フィラリアの駆虫薬も必要です。
こちらは秋まで続きます。
そのくらいの金銭的な余裕は最低でも必要です。
そういったことも調べずにワンちゃんを迎えたなんて、本当に信じられない事実です。

とりあえず、簡単に説明されている物を見つけたのでURLを必ず読んでください。
とても大切なことですよ。

参考URL:http://www.jyu-i.com/p_prevent/prevent.html

Q子宮けいがんワクチン

子宮けいがんワクチン

こんばんは。23歳の女です。
子宮けいがんのワクチンが受けられるようになったのでしたいと思っています。
そこで質問があるのですがわかることだけで結構ですので教えてください。

・私はまだSEXを経験していません。病院で聞かれると思うのですが23歳経験がないと恥ずかしいですか・・・?
・処女ですが内診しないとワクチンはできないのでしょうか?
・料金が3回で約5万円ほどと聞きましたが1回で払いきるのでしょうか?それとも1回分ずつでしょうか?

Aベストアンサー

・子宮頸がんのワクチンは婦人科以外でも受けることができるので、内診の必要はありません。
アレルギーや病気の有無などを確かめる問診があるだけです。
私もサーバリックスを心療内科で接種しましたよ。

もう23歳ということなので、念のため内診を受けてみることをお薦めしますけど、やっぱり抵抗ありますよね。


・私が受けたところでは、1回15,000円でした。
1回目を受けた後、1ヶ月後に2回目、6ヶ月後に3回目を接種します。
保険適用外なので値段は高い、3回も受けなくてはいけないというのが接種率が低い理由の一つです。

私の家系はガン家系で、さらに義理の母がガンでそこまで長くは生きられないので強制的に接種を受けることを約束させられました。

まぁ、一種の保険だと思って受けましたよ。

Q実家に預けている犬の肺に影があるといわれました

4月に14歳になるラブラドール ♀を飼っています
飼っているといっても3年前主人の転勤のため なくなく実家に預けて現在は一緒に暮らしていません。この春にはまた戻って一緒に暮らせるかもしれないという矢先、実家からエサを全く食べなくなったと連絡がありました。今までめちゃくちゃ食欲のある犬で 年のわりに元気なのは食べるせいかな なんて 去年の夏に帰省した際も話していたくらい食べる犬だったので それがエサを食べないのは大変だとなり 翌日病院に連れてってもらいました。
検査の結果 子宮蓄膿症 そして肺に3箇所ほど影があるといわれました。子宮蓄膿症を手術すれば また食べれるようになり元気になるといわれたので即入院し その日のうちに手術しました。

ただ、肺の影の方は・・・
年齢も高齢だし 術後ということで すぐに治療というわけにはいかにいだろう・・と・・・

春には私たちが戻れるかもしれないということもあり 肺の方は私たちの戻りを待ってから相談しましょうということになったようです

飛んでいってそばについていてあげたい気持ち一杯ですが 簡単に行き来できる距離でもなく・・・
家族にも協力してもらって私だけでも行けたらと考えているのですが、行ったところでまた置いて帰ってこなくてはならないと思うと 行かない方がいいのかとも思え・・・

毎年夏に帰省した際、自分の家に帰れると思うのかソワソワする行動をとるので ぬか喜びをさせているようでかわいそうなのです

犬の気持ちがわかる人に通訳してもらいたいものです

どうしてあげたらいいのか
肺の影 悪いものだったら 今後どうしたらいいのか

「自然治癒力を高めるペンダント」なんて広告をみるとわらをもすがる思いで買いたくなりますが・・・

何でもかまいません 
コメントいただけますでしょうか
よろしくお願いいたします
 

4月に14歳になるラブラドール ♀を飼っています
飼っているといっても3年前主人の転勤のため なくなく実家に預けて現在は一緒に暮らしていません。この春にはまた戻って一緒に暮らせるかもしれないという矢先、実家からエサを全く食べなくなったと連絡がありました。今までめちゃくちゃ食欲のある犬で 年のわりに元気なのは食べるせいかな なんて 去年の夏に帰省した際も話していたくらい食べる犬だったので それがエサを食べないのは大変だとなり 翌日病院に連れてってもらいました。
検査の結果 子...続きを読む

Aベストアンサー

Q、実家に預けている犬の肺に影があるといわれました。
A、「夢のような日々」をテーマに!

子宮蓄膿症で肺にカゲとくれば色々と心配ですね。
しかし、現状では、心配どまりですね。
先ずは、確定診断の時期を決められたらどうでしょうか?

まず、可能な対策としては、住環境を闘病生活のそれに変えられたがいいですね。
外飼いであれば室内飼いにされるのがお勧めです。
数万円のサプリメントよりも住環境の改善が自然治癒力の維持に効果があります。
そして、何よりも、「頑張ろうね」と声を掛け続けるのが最高の薬です。

次に、1週間間隔で体重を測定されたがいいですね。
仮に悪性腫瘍であれば、急速に体重が落ち始めることもあります。
その場合は、ただちに主治医に相談されたがいいですね。

これからの一日一日、貴ラブラドールはを自らの命を持って色々と教えてくれます。
「不可避的な老いと病にいかに立ち向かうべきか?」-これを淡々として教え続けます。
そうして、いずれ旅立ちの日を迎えます。
それが一年後なのか二年後なのかは判りません。
しかし、必ず、その日がやってきます。

犬の命をかけての教えに応える飼い主の役割はただ一つです。
それは、「生涯で最も夢のような日々を過ごさせること」に尽きます。

春はもうすぐです。
必ず、貴ラブラドールは待てると思います。
一緒に住みだしたら、嘆き悲しむよりも「夢のような日々」を共に過ごすことです。
そうして、いっぱいいっぱい貴ラブラドールから学ばれることです。

私は、このようにして初代ハスキー、2代目ハスキーも送りました。
お大事に!

Q、実家に預けている犬の肺に影があるといわれました。
A、「夢のような日々」をテーマに!

子宮蓄膿症で肺にカゲとくれば色々と心配ですね。
しかし、現状では、心配どまりですね。
先ずは、確定診断の時期を決められたらどうでしょうか?

まず、可能な対策としては、住環境を闘病生活のそれに変えられたがいいですね。
外飼いであれば室内飼いにされるのがお勧めです。
数万円のサプリメントよりも住環境の改善が自然治癒力の維持に効果があります。
そして、何よりも、「頑張ろうね」と声を掛け続...続きを読む

Qインフルエンザの予防接種料金

インフルエンザの注射の料金が病院によってマチマチだとは聞いていますが。我が町でも5,000の所から2,000の所まであるらしいです。
これって、同じワクチンなのですか?
廉価品とか、量が半分ってことはないですよねえ。

Aベストアンサー

例えば計算しやすいよう1アンプル=1ml=\10,000としましょう。(たとえの金額です。)
単純に考えると0.1ml=\1,000
大人一人の接種分量は0.4ml、よておとな一人¥4,000・・・とはなりません。

1アンプルの使用の仕方は色々パターンが考えられます。
・大人一人0.4ml使用し残量は破棄。
・大人二人分接種で0.8ml使用、残りは破棄。
・大人二人分接種で0.8ml使用+体重 ?kg以下の子供に接種で使い切る。
・子供一人接種?ml使用し残量は破棄。
などなど。(子供は体重によって接種量が異なります。)

接種にはたいてい病院は予約制をとっていると思います。
しかし、予約した日に体調が悪く接種できない方もでてきます。
となると、病院側がその日無駄なく使い切れるよう計算していても破棄分がでてきたりします。

予防接種は自由診療分ですので、病院側が金額設定が出来ます。
金額は予約時に設定されていますよね・・・。

ということで、いくらを設定するかは1アンプルをどのように考えるか、病院側の裁量ですね。

きちんと規定量を接種しているのでご安心を。

例えば計算しやすいよう1アンプル=1ml=\10,000としましょう。(たとえの金額です。)
単純に考えると0.1ml=\1,000
大人一人の接種分量は0.4ml、よておとな一人¥4,000・・・とはなりません。

1アンプルの使用の仕方は色々パターンが考えられます。
・大人一人0.4ml使用し残量は破棄。
・大人二人分接種で0.8ml使用、残りは破棄。
・大人二人分接種で0.8ml使用+体重 ?kg以下の子供に接種で使い切る。
・子供一人接種?ml使用し残量は破棄。
などなど。(子供は体重によって接種量が異なります。)

...続きを読む

Qもうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。 先住犬は、10か月

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問題があります。でも7年近く一緒に過ごしてきた私達夫婦や、よく来る親戚等にはよく懐いていい子になりました。
しかし、1週間前に我が家に生後2か月のトイプードルがきました。そのパピー犬に、背中の毛を逆立てながら近寄り犬歯を剥き出しにして威嚇。威嚇だけで終わらず、噛み付いてしまいました。
パピー犬だから、先住犬も大丈夫かな?母性本能があるから大丈夫かな?と安易な考えがいけなかったと反省していますが、先住犬の噛み付きを辞めさせる方法反省ないでしょうか?幸い、パピー犬もキャンキャン言いながら逃げて大した事にはならずに済んでます。
噛んだ時に、マズルを抑えたり、低い声で叱る。等ありとあらゆる事は、試してみましたが、噛み癖だけは治せません。
パピーはが嚙み殺されるのではないかと気が気じゃありません。どうしたらいいのかわかりません。
仔犬が酷い状況にならない為に、安全に飼って頂ける方にお願いした方がいいのかもと考えています。
アドバイスをお願いいたします。

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問...続きを読む

Aベストアンサー

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言いたかったのですが足らない言葉で申し訳ありませんm(_ _)m
それにあと二三ヶ月もしたらトイプーのほうが大きくなってチワワちゃんが持て余すようになりますし…
今出来るとしたら、チワワちゃんが怒ったら抱き上げてポンポンたたきながら大丈夫だよって声を掛けてあげるのが良いと思います。落ち着いたら足元にトイプーちゃんを呼んで、見えるように撫でながら、ほらね?大丈夫でしょ?って…
焦る気持ちも慣れない恐怖もあるのでしょうが犬達のことは犬同士でしか解決出来ないので飼い主さんは補助するだけの気持ちで任せちゃう。私はこうしました。
見ている前での喧嘩はアピールもあるので怖くありません。見えない所でしないように順列を与えてあげるのが安心につながると思います。
ちなみに我が家では三匹になって三年近くになりますが、何をするにもボスが優先で他の二匹はいつも顔色を伺いながら行動しています。ついでに飼い主の私だけ三匹同時に抱く事ができません。(;^_^A
チワワは飼い主が思う以上に我の強い犬種です。お互いに楽しみましょう!

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報