親所有の建物・土地があります。
建物を建て替えて、銀行で住宅ローンを私と親が
連帯債務で借り入れる予定です。
 この場合、建物の名義は共有名義にした方がいいのでしょうか?
 権利関係をスッキリさせるためにできれば私一人の
名義で登記したいのですが、共有名義、私一人の名義の時、
それぞれのデメリットを教えてください。

 私一人の名義にすると、親は所得税減税の恩恵を受けれませんが、
戻ってくるほどの所得税を納付している訳でもなく、
あと数年で仕事も引退なので、私一人の名義にしても
いいかなと思っているのですが、
その他に税制上の問題がありましたら教えてください。
ちなみに、銀行に問い合わせた所、建物の名義は共有でもどちらでも
いいとのことでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1点お聞きします。


ローンを連帯債務とする目的はなんでしょうか?

そもそも連帯債務ではなく単独でできないのかお聞きになったほうがよいと思います。
当然銀行は連帯債務にしてもらったほうが安全だからそれを希望すると思いますが、、、
なお、銀行の言う連帯債務というのはかなり中途半端なことが多いです。まあ連帯保証人と何が違うの?という程度のものです。
その銀行に残高証明書は誰の名前で発行されるのかをお聞きください。

もしご質問者一人の名前で全部のローン残高が書かれて送られるものであるとすれば、それは税務署では連帯債務とは認めず、ご質問者一人のローンとみなします。

つまりこの場合、建物の登記はご質問者一人にせずにお父様の持分を登記すると、ご質問者からお父様への贈与とみなされる可能性があるのです。

また住宅ローン減税も上記の場合受けられるのはご質問者一人のみです。

税務署が認める連帯債務とは、

a)物件が持分比率で登記されている
b)ローンもその持分比率で残高が分けられてそれぞれの債務者全員に一人一枚の残高証明が発行される。

という場合のみです。ちなみに住宅金融公庫は上記に従った連帯債務となっています。
銀行でも詳しくない担当者は上記を知らないことが多いので注意してください。

確実な詳しい情報は「税務署」にお問い合わせください。(持分登記の話とローン減税の2つの点について)

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
恥ずかしい話、私一人の給与では満額借りれずに、
親と連帯債務での借り入れという形になりました。
事実上返済は全額私がします。

 返済口座も私一人の口座から引き落とされるとのことですので、
残高証明は私の名前ででるのだと思います。
ローン契約時に父も口座を作らされましたが、銀行での管理に
口座番号を利用しているため作っただけで、引き落とし等は
一切ありません。

 ということは、あなたのおっしゃるとおり、
父の持ち分まで載せると、逆にダメだということですね。。

 先ほど税務署に問い合わせたところ、連帯債務割合を
私が100%と申告書に書き込めば問題ないとのことでした。


 

お礼日時:2003/10/01 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報