アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は知的障害者施設への就職を希望して軽度施設見学もしてきました。書き込みをみていると男の方の方はとても大変そうです。女性の知的障害者の人も支援者が怪我をさせられたりする事はありますか

A 回答 (3件)

知的障害であるなら、引っかかれたり、たたかれたりは、当然あるに決まっていますよ。



老人施設でもあるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいました。見学していても男の入所者から強く引っ張られたりしましたが夜勤もあるのでそういうときはどういう対応ですか?落ち着くまでまつかなだめるとかでしょうか縫ったとか失明させられたりとか聞いたのですが職場でその様なことはまれですよね?

お礼日時:2011/04/22 12:41

女性のご利用者さんに


殴られたり、蹴られたり
骨折させられたり
ペニスに咬み付かれたという
ケアワーカーがいます。

男性のご利用者さんは
レイプなどもあるそうですから、
合気道などで対応できるように
しておくと安心ですね。

隙を見せないことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます回答者さんは支援員をされているのですか?私はある事がきっかけで今まで経理事務をしていました。覚悟を決めて就職するつもりですが家族は心配しています。実際私も現場を見て今まで世の中を見てきていなかったのだと思う程この職業に携わっている方を尊敬しています。怪我を支援員がしないようお祈りしてます。

お礼日時:2011/04/22 14:32

そうですね、できれば、特養とか、老人関係の施設が、良いのですけどね。


知的障害だと、比較的年令が若い人が多いだろうと思えるし。
知的障害だから暴力時、興奮時に、収まらない、力のコントロールができないことも
考えられます。また、施設の方は薬を使うのを嫌がりますので。
そういう方が、野放しでいるということであろうと思います。

2番の方もいっていますが、隙を見せないことは、もとより、普段の優しい
対応、声掛けなどが、いざと言うときに、違うのだと思います。

いみわかりますか、普段から、意地悪な対応をしていれば、夜勤時にお返しを
食らうかもしれないし、相手は知的障害者ですから、わからないだろうと思ったら、
しっぺ返しを食らうと思います。

とにかく、業務日にひとたび施設に入ったら、背中にも目をつけているくらい
鋭い感性を、だけども、利用者にはのんびりしているように見せるのが技術です。

いみわかりますか、普段から興奮していたら、身がもたないでしょう、力を
ぬきつつも、油断はできないのが、施設関係の仕事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいだけでは勤まらないのかもしれないですが、その環境の中でなぜなんらかの手当てや報酬がでないんでしょうか?今まで国は福祉に対して予算はないけどなんらかの対応があってもよかったのでしょうに・・あっつい前の仕事柄語ってしまいました。回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2011/04/22 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!