初めまして。

今度結婚式で友人スピーチをしなくてはならないんですが(場所は長崎で)
初めに東日本大震災の被災者の人たちに向けた一言を言いたいのですが、
どう言うのがベストなのか教えてくれませんか?

A 回答 (5件)

被災者の皆様への気遣いというのは、よ~く理解出来ますけども、披露宴の目出度い席で「お見舞い」の一言はいけません。

マナー違反です。
    • 0

心の底から言いたいと思ってるんだったら、自分の言葉で言わなきゃ。

「借り物の言葉」が、心に響くと思いますか?
    • 0

お祝いの席に震災の話は無関係!

そんな話、する必要無し(`o´)
    • 0

なぜ長崎の結婚式のスピーチで大震災について話す必要があるのですか?それに、どうしても話したいとか思いを伝えたいなら、ここで聞かなく

ても自分の言葉が浮かんでくるのではないですか?薄っぺらい話は、かえって変ですし辞めた方がいいと思います
    • 0

私が結婚式のスピーチをすることになったら東日本大震災や被災者の方たちのことは話しません。

華やかな場で大震災や被災者の方のことを話すのは周囲から「不謹慎」と思われますよ。
    • 0