初めまして。

今度結婚式で友人スピーチをしなくてはならないんですが(場所は長崎で)
初めに東日本大震災の被災者の人たちに向けた一言を言いたいのですが、
どう言うのがベストなのか教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

被災者の皆様への気遣いというのは、よ~く理解出来ますけども、披露宴の目出度い席で「お見舞い」の一言はいけません。

マナー違反です。
    • good
    • 0

心の底から言いたいと思ってるんだったら、自分の言葉で言わなきゃ。



「借り物の言葉」が、心に響くと思いますか?
    • good
    • 0

お祝いの席に震災の話は無関係!



そんな話、する必要無し(`o´)
    • good
    • 0

なぜ長崎の結婚式のスピーチで大震災について話す必要があるのですか?それに、どうしても話したいとか思いを伝えたいなら、ここで聞かなく

ても自分の言葉が浮かんでくるのではないですか?薄っぺらい話は、かえって変ですし辞めた方がいいと思います
    • good
    • 0

 私が結婚式のスピーチをすることになったら東日本大震災や被災者の方たちのことは話しません。


 華やかな場で大震災や被災者の方のことを話すのは周囲から「不謹慎」と思われますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR常磐線は、いつ全線復旧するのか?

本日常磐自動車道で、東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所事故の影響で不通になっていた浪江IC~常磐富岡ICか復旧し、全線復旧した。
JR常磐線は、未だに竜田駅~- 原ノ町駅間および相馬駅~浜吉田駅間が運行休止となっている。
いつ全線復旧するのだろうか?

Aベストアンサー

・常磐線相馬-浜吉田間の22.6kmに関しては
 新ルートで2014年5月7日に着工(事業費は約400億円)しています
 この期間の運行は、2017年春を予定しています
・常磐線原ノ町-広野間の54.5kmに関しては
 上記の竜田-広野間の8.5kmに関しては復旧工事は完成していて運行可能状態ですが
 沿線の福島県楢葉町は、原発事故後の住民に対する避難指示を解除していない為、
 解除を待って運行する予定です
 残りの、原ノ町-竜田間の46kmに関しては、福島第一に近接しているため、
 復旧のめどは全くたっていません・・常磐線全線復旧の時期は未定

Q「至急」!!地震について質問です !

今度学校で、400字の原稿用紙6枚文の作文を書かなければいけないことになりました。
自分は、この間の地震も関連した、日本の地震の歴史に関することについて書くことにしました。

・そこで、日本で起きたそこそこ規模の大きい地震を5つくらいピックアップして、各々の説明(マグニチュード、どこどこで起こったか、また、その地震の特徴、他の地震と違うところ)を三行程、お願いしたいんです。

・また、日本の地震の歴史に関することで、作文として書きやすいことで何かありましたら教えて下さい。(原稿用紙2枚くらい埋まる内容を一応希望します)

以上の二つについて、よろしくお願いします。
若干面倒くさいかな、と思ったのでコインは500枚にしました。
ベストアンサーは、一番内容が詳しく、私の原稿が捗った方に捧げます。


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回の地震と中越地方の地震、阪神大震災
これは誰でもやると思います
東海、東南海、南海地震として、
有名なのが、江戸時代末期におきて、ロシアの船、ディアナ号が、遭難した東海地震
富士山の噴火口に名前を残している、宝永年間に起きた、東海東南海地震
意外と知られていない、第二次大戦末期に起きた、東海地震などどうでしょうか

Q常磐線、三陸地区の路線に列車は帰ってくるでしょうか

常磐線は取手以北では多数の路盤崩壊、原発の近くを通る、津波で壊滅…と深刻な状況です。

三陸地区の路線も多くが壊滅的被害を受けているようです。

三陸鉄道は震災前から相当に厳しい経営状況だと聞いてますし、被災した三陸地区JR線も営業的に厳しい路線が多いです。

三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか?

現在、鉄道会社から発表がないので明確な回答が存在しないことは承知してますが報道を見るたびに暗澹たる気持ちになります。

これらの路線たちは無事に復活してくれるのでしょうか。

被災された皆様の生活再建優先なのは言うまでもありません。
震災に見舞われた皆さまにお見舞いを申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

>三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか?

可能性はあります。

○三陸地区
復興するにあたり、津波の対策をしなければ同じ災害に見舞われる危険があります。
また、津波対策として集落の全体での移動も検討している事を考えると、現在と同じ場所に線路を復興する事が最善と言い切れません。その過程で廃線も一つの選択弧になってくると思います。
まだ現時点では、線路の復興や今後を考える段階ではありません。今しばらく待ちましょう。

○常磐線
福島第一原発の放射能被害を考えると、三陸地区以上にこちらの方が一部区間廃線の可能性があります。
報道では断片的にしか見えませんが、今後の原発の処置を思うに、廃炉は避けられないかと思います。
廃炉するに期間は30年程は掛かってしまうかと思います。
放射能被害の為、30年は一定エリア立入り禁止という事態も考えられます。立入り禁止となれば、当然鉄道も例外ではありません。

こちらは今後の原発対策次第になるかと思います。

Q日本に住む外国人の地震情報収集方法!!!(急)

日本(東京)に住んでる外国人の友達が今回の地震でパニックになってます。
日本語がまだあまりできないのでテレビでのオンタイムの情報収集がむずかしく、ネットで英語で
少し遅れた情報を入手してるとのこと。
彼女の住んでる、外国人寮ではパニックになっており、福島の原発の情報が錯綜していて、
全員みなみへ逃げようとパッキングを始めたといっていました。
今のところその必要がないとは伝えたのですが、情報収集ができず、おのおのの母国にいる両親等から逃げたほうがいいという連絡がくるそうです。
彼女達は学生で学生寮のため、特別なケーブルテレビ等はありません。
ネットでもどこでもいいので、なるべくオンタイムで英語で情報を入手できる方法はないでしょうか。
私も留学経験があり、自分に同じことが起きたらと考えたら不安で怖くて耐えられます。
情報をきちんと入手できている私でさえ不安なのだから、東京で1人できている友達19歳の友達は本当に不安だと思います。

どなたか良い方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
電話でもネットでもなんでも結構です。

宜しくお願い致しますl。

日本(東京)に住んでる外国人の友達が今回の地震でパニックになってます。
日本語がまだあまりできないのでテレビでのオンタイムの情報収集がむずかしく、ネットで英語で
少し遅れた情報を入手してるとのこと。
彼女の住んでる、外国人寮ではパニックになっており、福島の原発の情報が錯綜していて、
全員みなみへ逃げようとパッキングを始めたといっていました。
今のところその必要がないとは伝えたのですが、情報収集ができず、おのおのの母国にいる両親等から逃げたほうがいいという連絡がくるそうです。
彼...続きを読む

Aベストアンサー

使用言語は書いた方がいいと思いますよ。

・被災外国人に無料の通訳サービス 電話で24時間体制
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031101001122.html
英語や中国語、韓国語などを通訳する無料電話サービス。
午前9時から午後8時までは3言語に加え、ポルトガル語とスペイン語でも対応。
通訳サービスの電話番号は050(5814)7230

・神戸の地域FM局(「FMわぃわぃ」)、6言語で情報提供
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031216100239-n1.htm
英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ポルトガル語、スペイン語の6言語による
情報の提供。同局のウェブサイトで読むこともできる。

・Google Crisis Response(英語・日本語)
2011 Japanese Earthquake and Tsunami
http://www.google.co.jp/intl/en/crisisresponse/japanquake2011.html

・多言語地震発生時緊急マニュアル(18カ国語)
http://nip0.wordpress.com/english/
* 日本語(Japanese) * English * Deutsch * Français * Nederlands * Español * Italiano 
* Português * Türkçe * Русский * اللغة العربية * Polski * Slovenčina
* Svenska * 中文(簡体字) * 中文(繁体字) * Bahasa Indonesia
* Монгол хэл * 한국어 * Tiếng Việt * Kiswahili * Fārsī
* ພາສາລາວ

・NHK地震情報 ラジオ
日本国内の地震情報は、NHKラジオ(AM693)で放送されています。放送言語は、英語・中国語・韓国語・スペイン語・フランス語・ドイツ語等です。

あとは母国の大使館がサポートしてくれることもあります。

使用言語は書いた方がいいと思いますよ。

・被災外国人に無料の通訳サービス 電話で24時間体制
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031101001122.html
英語や中国語、韓国語などを通訳する無料電話サービス。
午前9時から午後8時までは3言語に加え、ポルトガル語とスペイン語でも対応。
通訳サービスの電話番号は050(5814)7230

・神戸の地域FM局(「FMわぃわぃ」)、6言語で情報提供
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031216100239-n1.htm
英語、中国語、韓国語、...続きを読む

QJR常磐線について

東日本大震災により常磐線で不通になっている箇所は、内陸に線路を移動するという話を聞いたことがあります。
それはどの辺りを通す予定なのでしょうか?
そしていつ頃完成予定でしょうか?

Aベストアンサー

河北新報によれば、ルートはこんな感じ
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20120306_02.htm

春先に移設ルートが決まったようだが、一部には反対論もあるらしい。
まず用地買収から始めなければならないし、津波への備えをどうするのか?
路盤を大幅にかさ上げして、二次三次の堤防としての役目も持たせるのか?
それとも、堤防は別に備えて早期の復旧を優先するのか?

細部に関してはこれからなのではないか?

先の記事にもあるとおり、支社長も復旧がいつごろか明言できないと言っている

用地買収、造成、敷設・・・・・
どんなに早くとも3年という意見も、5年は無理という意見もあるようだが、全ては今後の「常磐線復興調整会議」と用地買収の進み具合。

Q先ほどバンダ海で起きたM7.7の地震について!!!(超速求む)

インドネシア?・バンダ海付近で起きたM7.7の地震ですが
この辺のM7以上の地震って珍しいのでしょうか??

Aベストアンサー

M7以上、となると頻度はわからないのですが、このあたり、地震の巣ですね。震源の発生分布の地図でみると、日本と同じくらい真っ黒になっています。今回と同じように震源の深い地震も多いですね。

Q常磐線普通列車にグリーン車

常磐線利用者です。
来春から常磐線にも2階建てグリーン車が連結されるとのこと。
次の2点が想定されるのですが、常磐線の場合にグリーン車
導入のメリットはあるのでしょうか?
みなさんのご意見をおきかせください。
1、高崎線・宇都宮線と違い、特急が頻繁に運行されていて、
  自由席特急料金と普通列車自由席グリーン料金がたいして
  変わらない。
2、ただでさえ、常磐線は朝のラッシュ時の混雑はハンパで
  ないのに、グリーン車で2両取られるのは、混雑がさらに
  すごくなる。

Aベストアンサー

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサービス面での競争をつけようとしているのでは?

それよりも大きな理由があります。
それは上野-東京の中距離用の線路設置が決定したからです。
これが完成すると、常磐線と東海道線の車両が往来することになります。つまり直通運転ですね。
E531は実はこのために誕生したと私は思っています。
そうなると既にグリーン車を連結している東海道線との車両運用が合わなくなります。
ですから、最悪常磐線でのグリーン車乗車率が低くても、どうせ東海道線にも入るんだから・・と考えれば納得が良くと思います。

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサー...続きを読む

Q避難所で生活を送る友人に送る音楽を教えて下さい

友人が岩手の避難所に避難しています。
家族は全員無事だったみたいですが、家は「住める状態ではない」と聞いています。

今度、物資と一緒にipodを郵送しようと考えていますが、
いざ自分が避難所で生活を送ると考えると、暇潰しや気を紛らわすために音楽が必要だと思いました。

そこでダウンロードする歌のおススメを教えてもらいたいと思っています。
とりあえず友人が好きな歌手の曲や以前ミュージックステーションであった「元気の出る曲ベスト120」から抜粋して選んでいます。

他におススメはありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家族が全員無事でしたのは何よりですね。
一日も早い復興お祈りします。

音楽フォルダを見ながら
思いついた曲を書き連ねます。

Mr.Children『終わりなき旅』『くるみ』『ANY』
Dream Come True『何度でも』
岡本真夜『Tomorrow』
坂本九『見上げてごらん夜の星を』
米米CLUB 『君がいるだけで』
小田和正 『風の坂道』
森山直太朗 『生きてることが辛いなら』
中島みゆき 『糸』『命の別名』
綾香 『三日月』
JUJU 『明日がくるなら』
Kiroro 『Best Friend』
MyLittleLover 『Hello,Again~昔からある場所~』
いきものがかり 『茜色の約束』

あと個人的に。。。
今回の震災で作られたミスチルの『かぞえうた』も入れてもらえたら嬉しいなぁ

Q常磐線の普通列車で日暮里へ直通する電車はないんでしょうか?

常磐線の普通列車で日暮里へ直通する電車はないんでしょうか?

常磐線の亀有駅から巣鴨へ行こうと思うのですが、以前山手線に乗り換えるときに、日暮里だと思っていたら西日暮里に着いていて、地下鉄利用として別料金を取られました。
常磐線の普通電車で日暮里へ行く(山手線に直結する)電車はないんでしょうか?そうするとJR運賃だけで済みますよね。
何でこんな運用形態になっているんでしょうか?

Aベストアンサー

乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、
JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

現在の地下鉄千代田線が出来る前は、今では快速電車(でも、常磐線内の扱いは(各駅停車では
ないけれど)普通列車です←この辺の細かい区分は鉄道用語を勉強する必要があるのではしょります)と
して走るエメラルド色の(今ではラインだけ)電車が普通に走っていました。

しかし、首都地域の鉄道の混雑した利用状況から、中央線/総武本線の近郊区間を総武線各駅停車の
列車が走ったり、東北本線と東海道本線の一部を京浜東北線が各駅(今では山手線と並走する
一部区間が快速運転)停車したりという運用と同じく、常磐線では千代田線がその任を務めることに
なり、綾瀬、亀有、金町の3駅は千代田線の車両のみが止まるようになりました。

綾瀬-北千住間で走行する線路を切り替えて乗り換えなしで常磐線を利用したいという綾瀬-金町間の
住民の希望ももちろんありましたが、全体的な輸送効率等の問題から、この希望は見送られ、
現在に至っています。

乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、
JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

現在の地下鉄千代田線が出来る前は、今では快速電車(でも、常磐線内の扱いは(各駅停車では
ないけれど)普通列車です←この辺の細かい区分は...続きを読む

Qこれから日本に移住する海外の友人に

どうしたら地震の恐ろしさを分かってもらえるでしょうか。。

Aベストアンサー

YouTubeにも地震時の画像があると思いますのでそれを見て貰うとか、東京消防庁の博物館での体験コースを受けてみる
などしてみたならば如何ですか。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-ikbskan/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報