クリスタル電器のホームベーカリー(IMB-20T)なのですが、パンケースの羽根が外れません。

外れるものと思っていたのですが、説明書がなく外れるものなのか、外れないものか分かりません。

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ホームベーカリーの羽根は殆どのメーカー・機種で外れると思います

こねる時点でパン生地が間に入りこむので外して洗う必要があるので

ホームベーカリーで生地つくりから焼成までした場合 隙間に入り込んだ生地も
一緒に加熱されてしまうので、パンを取り出して時間があってしまった場合や
外して洗浄せずに繰り返し焼成してしまった場合など くっついてしまう事があります

水を入れてしばらく放置しておけば焼けた生地の部分が柔らかくなって外れやすくなるのでは
と思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

羽根の下を見たら、こげがあり、生地がくっついているような感じがします。

暫く水につけてから、チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

こんにちは

うちのは別のメーカーですが外れます。
差し込んであるだけです。
パン生地をひっくり返したとき、大抵ついて外れちゃいますが・・・。
ねじ込み式なら、回転方向に回せば外れるかも。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪

ねじ込み式ではなく、見た感じは外れそうなんですが、びくともしない感じです。
底の裏の金具を持って、動かすのですが外れなくて・・・