これからゴールデンウィク期間も含めて、いろいろ観たい映画はあるんです。

でもいつも自分の好みで観ていると偏ってくるので、(まあ映画なんて、そんな感じで好きなものを観ればいいとも思うのですが)
でもなんかフィーリング(死語?)に合うものも見逃してる可能性もあるので、おすすめ映画を聞いてみたくなりました。

ちなみに最近みたのは、
「サラエボ、希望の街」(岩波ホール)
「イリュージョニスト」(ジャック・タチ脚本)

これから観ようと思っているもの
「メアリー&マックス」
「戦火のナージャ」ニキータ・ミハルコフ監督
「引き裂かれた女」クロード・シャブロル監督
まだ終わってなかったらカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」
です。

寒い国の暗い映画が好きです。

ぜひ、みなさんのおすすめ映画を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なんとなく挙げられている作品の雰囲気に近いもので、今年公開の映画の中で、監督や出演者からなかなかおもしろそうと判断したものをピックアップしてみました。



「ブルーバレンタイン」
夫婦の崩壊を描くアメリカ映画。

「キラー・インサイド・ミー」
静かな町の穏やかな保安官が、自らの殺人願望に気づき、二つの顔の間で苦悩するサスペンス。アメリカ映画。(公開中)

「ミスター・ノーバディ」
一人の男のいくつもの「ありえた人生」を描くファンタジー。アメリカ映画。

「4月の涙」
戦火のフィンランドで、敵同士の男女に芽生えた悲恋を描く。フィンランド映画。

「ブラック・スワン」
バレエ団のプリマドンナが現実と虚構の区別の間で精神が不安定になっていく。アメリカ映画。

「テンペスト」
シェイクスピア作品を、ジュリー・テイモア×ヘレン・ミレンで映画化。イギリス映画。

「127時間」
グランドキャニオンの崖に落ち、127時間救助を待ち続けた若者を描く実話。ダニー・ボイル監督。イギリス映画。

「ビューティフル」
「バベル」のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥが南米移民を描く。メキシコ映画。

「蜂蜜」
行方不明の養蜂家の父親を、森に探しに出かける少年を描く。ベルリン映画祭で高い評価を受けた。トルコ映画。

「光のほうへ」
幼い頃、乳児の弟を亡くしたことから傷を抱えて生きる兄弟を描く。デンマーク映画。

「バビロンの陽光」
行方不明の父を探す少年と祖母を描く。イラク映画。

「黄色い星の子どもたち」
ナチスドイツの占領下のフランスに生きるユダヤ人の子どもたちを描く。フランス映画。

「未来を生きる君たちへ」
復習と赦しの間で揺れる人間関係を描く。スザンネ・ビア監督。デンマーク映画。

「ゴーストライター」
ユアン・マクレガー主演の政治サスペンス。ロマン・ポランスキー監督。イギリス映画。

「レストレス」
死を匂わせる青年と少女の恋と青春を描く。ガス・ヴァン・サント監督。アメリカ映画。


個人的に見たいのは「127時間」「光のほうへ」です。挙げられている作品を見るに、スザンネ・ビア監督作品はけっこう合っている気がします。あと、寒い国ではないですが、ヨーロッパの映画と南米の映画は、時々似た雰囲気を感じます。特に東欧と南米は、閉塞感があって、空っ風が吹いている感じが似た雰囲気をかもし出している気がします。

すでにDVDになっていて南米ものでもよければ、「あの日、欲望の大地で」「そして、ひと粒のひかり」をおすすめします。

この回答への補足

きのう、「戦火のナージャ」を観てきました。
このタイミングでこの映像をみてしまったのはやはり呼ばれていたのかもね。と一緒に行った友人と話しました。衝撃は大きかったです。

また「光のほうへ」と「バビロンの陽光」の予告編を見ることもできました。
かなり落ち込みそうな気もしますが、どちらも観てみたいです。
救いがある映画だといいのですが・・・

補足日時:2011/05/02 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事に私のアンテナにかかっていない作品ばかりを挙げていただきました。

質問には書き忘れたのですが最近「名前のない少年、脚のない少女」も観ていました。ブラジルの映画は初で、ちょっといいかもと思っていたのです。

今回ここで南米の映画を紹介していただいたので、そのタイミングと縁というのか、びっくりしました。すこしずつ観ていきたいと思います。

新しい世界が開けそうでなんだかとっても嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q観たり読んだりして考え方や世界観などが変わった漫画や映画の作品はありますか?教えてください♫ 読んで

観たり読んだりして考え方や世界観などが変わった漫画や映画の作品はありますか?教えてください♫
読んでよかったなど心に残る作品も♫

Aベストアンサー

犬夜叉
時計仕掛けのオレンジ
アルジャーノンに花束を(これは小説をオススメしますが、おそらく映画もイイと思います)
母なる証明
などですね

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q【映画館】大阪にOSシネマはないんですか? OS株式会社の株主優待カードで映画が観れるんですけどO

【映画館】大阪にOSシネマはないんですか?

OS株式会社の株主優待カードで映画が観れるんですけどOSシネマって大阪にはない気がします。

大阪のどこで観れるカードですか?これ

Aベストアンサー

以下のWebサイトの「劇場一覧」が参考になります。

https://www.jollios.net/cgi-bin/pc/index.cgi

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q映画上映期間について説明です! 映画 二重生活をみたいのですが… 作品名横にはNewと書いてありま

映画上映期間について説明です!

映画 二重生活をみたいのですが…
作品名横にはNewと書いてありますが
スケジュールには明日までの上映期間しか書いてありません……

他の作品を見ると明日までしか書いてないもの、もっと先まで書いてあるものがあります。

上映開始は6月25日でした。
上映期間についてと、今週の日曜日まであるかどうかを確認したいです(T . T)

Aベストアンサー

鹿児島ミッテのブログに7月1日、3日で上映終了になる映画が書かれていますが
「二重生活」は入っていません。
きっと上映継続だと思います。
http://mitte10.chesuto.jp/e1401413.html

スクリーンの入れ替えなどの関係であまり先まで予定が書けない作品もあります。
書かれていない=上映終了、というわけではなさそうです。
鹿児島ミッテの上映スケジュールは木曜日(深夜0:00)更新だそうですので
30日の夜中には確実にスケジュールがわかりますよ。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

こんばんは。
何か映画(洋画)を見にいきたいと思っています。

今、調べてみて気になったのは
「トワイライトサーガ」と
「ハリーポッター」

トワイライトは前作をみていないし、ハリーポッターは最初の1、2作しか見ていません。
それでも、楽しめるでしょうか・・・。

どちらがおすすめとか、他におもしろい洋画があれば教えてください。

Aベストアンサー

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復讐と言っても人を殺めるわけではなく、「いやな気持ちにさせる」程度なので(ミックマックというのはフランス語で「いたずら」という意味らしいです)笑えました。そして、悪徳武器商人がそのターゲットなので、痛快でおもしろかったです。

小さな村の小さなダンサー
公開館が非常に限られていますが、今年一番感動しました。毛沢東時代の中国で、当局に運動神経の良さを見込まれた田舎の少年が、親元を離れて強制的にバレエダンサーにさせられ、国力を見せるためにアメリカのカンパニーへ送られるが、そこで自我と自由と恋に目覚め、自分の夢と祖国への忠誠の間で葛藤する、リー・ツンシンという実在のバレエダンサーの話です。

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
今週末の公開ですが、前評判を聞いていると間違いない佳作だと思われます。ビートルズ結成前のジョン・レノンと、ポール・マッカートニーの出会いを描いたイギリス製作のドラマです。

悪人
洋画をとのことでしたが、悪人は今年の邦画では個人的にとても好きでした。殺人を犯した男と、男と恋に落ちる女の逃避行・・・がメインではありますが、彼らを取り巻く様々な人間模様や、彼らの一筋縄でない思惑と心情が複雑に絡み合い、映画を見終わった後もかなり心の奥に布石を落とされた感じです。久石譲の音楽も合わせて、映像も美しかったです。ぜひ、「悪人探し」をしないで、どこにでもある人間ドラマを見るつもりで、まっさらな目で見ていただきたいなぁ、、と思います。

ご参考になれば幸いです。

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復...続きを読む

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q好きな映画【これから観る参考にします】

皆様が観て面白かった・感動した映画を教えて下さい。洋画でも邦画でも構いません。
勿論レンタルでも可!

一応自分も書いておきますね。

「ヒューマンドラマ」
ゴッドファーザー
スタンドバイミー
風と共に去りぬ
怒りの葡萄
エデンの東

「風刺」
時計じかけのオレンジ

「ホラー サスペンス」
オーメン
サスペリア・サスペリア2
ローズマリーの赤ちゃん
第三の男
恐怖の報酬
暗くなるまで待って

「ラブ」
シェルブールの雨傘
ひまわり
哀愁

「スペクタクル」
ベンハー
アラビアのロレンス

「SF」
宇宙戦争
遊星からの物体X
マトリックス

「西部」
夕陽のガンマン
アラモ
駅馬車

「雑多」
バットマンシリーズ
トワイライトシリーズ
バックドラフト
ジュラシックパーク
砂の器
八墓村

etc...

Aベストアンサー

古い映画でも良いとの事なので、お勧めをいくつか。

「グライド・イン・ブルー」
オープニングとラストは衝撃的でした。

「ウォーキング・トール」
故郷に戻ってきた元レスラー。街の腐敗を一掃するために保安官になりますが、数々のいやがらせが。

「パララックス・ビュー」
議員が暗殺され、犯人も死亡してしまいます。しかしその場に居合わせた目撃者が、次々と死亡している事に新聞記者が気付きます。

「ダーティメリー・クレイジーラリー」
現金を強奪した男女3人。警察との壮絶なチェイスが始まります。ラストはあまりにも・・・・

「デリンジャー」
実在のギャングを描いています。最後だと悟ったデリンジャーが、こっそりと実家近くに行き、自分のせいで結婚も出来なかった妹と、年老いた母親を遠くから眺めているシーンは良かったです。ラスト30分は銃撃シーンです。

「わらの犬」
両親が他界したために生まれ故郷の家に戻ってきますが、都会からやって来た夫婦は歓迎されませんでした。暴力には暴力で。リメイクもされていますので、お好きなほうをご覧下さい。

「セルピコ」
汚職と腐敗に満ちたニューヨーク市警に、たった一人で挑んでいった警官の物語です。

「続・激突カージャック」
裁判所に子供を取り上げられたため、夫を脱獄させてパトカーを奪い、子供が養子に出された街を目指します。

これらはすべて当時映画館で観ました。お勧めです。
あえて有名な作品は除外しましたが、一応挙げておきます。
ペーパームーン     パピヨン     カッコーの巣の上で    チャイナタウン   
スティング       狼たちの午後

すべてDVD化されているのか未確認です。

古い映画でも良いとの事なので、お勧めをいくつか。

「グライド・イン・ブルー」
オープニングとラストは衝撃的でした。

「ウォーキング・トール」
故郷に戻ってきた元レスラー。街の腐敗を一掃するために保安官になりますが、数々のいやがらせが。

「パララックス・ビュー」
議員が暗殺され、犯人も死亡してしまいます。しかしその場に居合わせた目撃者が、次々と死亡している事に新聞記者が気付きます。

「ダーティメリー・クレイジーラリー」
現金を強奪した男女3人。警察との壮絶なチェイスが始まります...続きを読む


人気Q&Aランキング