原発被害の避難所を訪問した管総理大臣に怒声を浴びせた避難所民がいました。
この行為は原発事故被災者にとって次のいずれに作用するでしょうか。

(1)プラス
(2)マイナス
(3)どっちでもない
(4)その他

観点(一般国民からみた被災者のイメージがよくなるかわるくなるか、一般国民が支援したい気持ちが増えるか減るかなど)

ニュース「首相に避難所民怒声」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/2 …

A 回答 (10件)

(3)のどちらでもない  です。



視聴者は「対岸の火事」的な人間がほとんどでしょうから、その報道を見た時のみ共感するでしょう。しかし次の新しい情報があれば、そちらに関心を持つ・・・の繰り返し。

むしろ人間の犠牲になった牛たちの映像の方が有効かもしれません。

個人的には、ここまでの行政機関の情けなさを目の当たりにして
他人(あるいは国家)に対する期待値ゼロになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発城下町の話を聞くと考えが変わる人がいるかもね。
http://d.hatena.ne.jp/mirainodaifugoo/20110404

お礼日時:2011/04/22 16:43

>この行為は原発事故被災者にとって次のいずれに作用するでしょうか。



(1)プラス
(2)マイナス
(3)どっちでもない
(4)その他

>観点(一般国民からみた被災者のイメージがよくなるかわるくなるか、一般国民が支援したい気持ちが増えるか減るかなど)

回答としては、3、です。

実態として、国民の声が、このような形で出た時に、どれだけ考えるか、
思いを馳せられるか、小さなコミュニティから国家と言うレベルまで、
考えさせられる。良い設問です。かなりレベルは違いますが、日常に、
思いを寄せる事の重要性を、あらためて考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発城下町の話を聞くと考えが変わる人がいるかもね。
http://d.hatena.ne.jp/mirainodaifugoo/20110404

お礼日時:2011/04/22 16:43

(3)どっちでもない



国民にとっては「悲痛な叫び」なんですから、首相もこりゃ「イ管」と自覚すべきです。
これで対策が行われないようでしたら、民主党は「総ス管」を喰らうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発城下町の話を聞くと考えが変わる人がいるかもね。
http://d.hatena.ne.jp/mirainodaifugoo/20110404

お礼日時:2011/04/22 16:44

避難者の感情としてはよく分かりますが、昨今の「総理大臣の力量のなさ」というマスコミの喧伝に引っ張られて、ちょっとした不便さや不備も感覚として、矛先が自治体の長ではなく総理に向かってしまったようなきらいを感じます。


きっと、来なかったら来なかったで「来ないで何が分かる」と不満を言う、来たら来たで「来て何が分かる」と不満を言うのだと思います。
来ようが来なかろうが不満が鬱積するならば、静かに判断する方が得策かと思います。
従ってマイナスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発城下町の話を聞くと考えが変わる人がいるかもね。
http://d.hatena.ne.jp/mirainodaifugoo/20110404

お礼日時:2011/04/22 16:44

(3) でしょうかね



なんか見慣れた光景だなあという感じはした。
なにをやっても 「今頃来て遅すぎるっ」と バカの一つ覚えのような文句を言われる
総理も気の毒です。何を言われても 反論は出来ず耐えるだけですからね。東電も同じく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発城下町の話を聞くと考えが変わる人がいるかもね。
http://d.hatena.ne.jp/mirainodaifugoo/20110404

お礼日時:2011/04/22 16:44

被災者へのイメージという問題ではないと思います。


怒りを国に対して向ける人が出てくるのは当然です。

まぁ、そういう人もいるよね。
って感じで怒る人がでてきても不思議ではないと思います。

中には被災者で同じ気持ちの人はよく言ってくれた!って人がいる気がします。

どちらかというと政治的首相のイメージの問題の方が強いと思いますよ。
罵声をあびて、思わぬところをTVにとられたのですから。
本来なら国がさせるべき責任てありますからね。

でも、国に頼って文句ばかりもいただけない話です。
国がやってくれないといってツバメの子のように口をあけているのは情けない話ですが
中には国に援助を求める弱い立場の人もいるのです。
それだけ被災者側のこころの負担は大きいのですから

余裕がないから怒るのです。
余裕のない状況にたっている人が大臣に噛み付いても
おかしくないです。

(3)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>A.被災者へのイメージという問題ではないと思います。
>B.でも、国に頼って文句ばかりもいただけない話です。
AとBの主旨が違う?

お礼日時:2011/04/22 16:31

多くの被災者や原発で主か出来ない農家や漁業家を考えると、あの程度で良く皆さん我慢しているなと、思います。

もっと取り囲んで国の無策をなじっても良かったんではないかと、思うほどです。本当に何しに行ったんでしょうかね。菅首相は、理解不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?ありがとうございます。
..

お礼日時:2011/04/22 16:28

→ 被災者のイメージが悪くなるわけが無い!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 16:28

(4)です。



プラス、マイナス、どちらに働くか判りませんが、怒声を浴びせた避難民の気持ちは理解できます。

折角、避難所を訪れたのですから、一言慰労の言葉をかけて欲しかったのに素通りされて、気持ちを抑える事が出来なかったのでしょう。

この方達の行為(思い)が、プラスに働く事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 13:15

(3)



どちらの気持ちも
「そうだよね」と思えるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング