今の季節、赤ピンクの花がいっぱいつくトキワマンサクの木がありました。丈は70センチほどです。鉢植えです。つぼみがついたなあと喜んでいるのもつかの間、葉が黄色くなりはじめ、ついていたつぼみも茶色にボロボロと落ちてしまいました。

根腐れではと引っこぬいたところ、やはりすぐに根がとれ、黒くなっています。細いベージュの根は少しだけです。

とても残念でなりません。なんとか復活する方法はないでしょうか?ダメもとでもいいので何かあれば教えてください。枝や葉は切り落とした方がいいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

方法は一つだけありますが、時期としては非常に悪いので成功するかは

時の運に任せるしかありません。その方法とは挿し木で、最適な時期と
しては7月から8月です。今は根が動き出す前か動き始めた直後ですか
ら、枝も充実した物は出ていないはずです。枝は昨年に伸びた物ですし
根も既に枯れていますから、本来使用が可能な充実した枝とは言えませ
ん。そのため発根率も50%以下で、悪ければ20%以下と言う事も考
えられます。

まずホームセンターや園芸店に行き、挿し芽用の土とプランターを購入
して下さい。挿し木は雑菌に弱いので、未使用のプランターと未使用で
無肥料の土を使う必要があります。今回は状態が悪いのですから、通常
とは違う事を忘れないで下さい。
まずプランターに挿し芽用の土を入れます。トキワマンサクの元気そう
な枝を採取し、枝の先端から7cmの位置で切り何本か用意します。
採取した枝には葉が付いていますが、一つの枝に対して葉が3~4枚位
残すようにし不要な葉は取り除きます。切り口側に葉が無く、先端に葉
が付いている状態にします。コップに水を八分目まで入れ、挿し木にす
る枝を1時間ほど入れて水揚げをします。終わればピンセットで切り口
を挟み、挿し芽用の土に挿します。枝先を直に土に挿さないで下さい。

挿し終えたら十分に水遣りをして、風通しの良い直射日光の当たらない
明るい日陰に置き、土を乾かさないようにして発根するのを待ちます。

少し長くなりますが、根腐れを起こした原因を考えましょう。
現在は70cmのようですが、植えられて何年位経っているでしょうか。
根腐れは2つの原因が考えられ、水遣りが多過ぎた事と植替えを長年に
わたり行わなかった事です。水遣りが多くても水はけが良ければ根腐れ
は起きにくいのですが、庭土だけを使用すると根腐れを起こしやすくな
ります。鉢植えの場合は赤玉土(中粒)6:完熟腐葉土4で使ったり、
真砂土6:完熟腐葉土かバーク堆肥4で使用します。
長年植替えをしないと根が鉢内に一杯になり、根を張ろうにも張れなく
なり、根先が傷んで水分や養分を吸収出来なくなり、根枯れを起こして
枯れてしまいます。また土が固くなり根を伸ばす事が出来ません。
トキワマンサクはマンサク科の常緑性花木で、鉢植えの場合は2~3年
に1度は植替えが必要です。通常の植替えは4~5月と9~10月の間
だけです。肥料は2月と9月に花木用の固形肥料を与えます。それ以外
の時期に肥料を与えると、肥料負けを起こして枯れてしまいます。
    • 0

トキワマンサクは 挿し木・接木で増える植物です。

根腐れした植物は人間で言うと 心臓病であり肝臓病であり胃がんでありで
どのみち助かりません。

タダ人間と違い、まだ生きている枝を折って、代わりの体にさしてやれば復活するという
植物ならでわの生殖方法があるので、古い体を捨てて 接木をすれば復活するでしょう
初心者で接木が難しいなら、 生きてる枝を土にいえれば そこから根が出て大きくなるでしょう。

育て方・増やし方
http://yasashi.info/to_00009g.htm
    • 0