どなたか教えてください。医学的な根拠があるのか知りたいのです。

父親 B型(手術による輸血経験が20年近く前にあり)
母親 B型
子供 AB型

上記のような遺伝の確率は微塵ほどでも存在するのでしょうか?
B型には「BB」や「BO」があるとネットで検索したのですが、どのページを見ても上記組み合わせの場合、子供はB型かO型しか生まれないと書いてありました。
ちなみに両親の血液型は絶対に間違いありません。
子供の血液型も生まれたてのときに「AB型」と言われたのでその時は正確でないと思って無視し、小学生になってからちゃんとした病院で検査してもらった結果がAB型だったので間違いないはずです。
ごくまれなケース、突然変異、祖父母やそれ以前のご先祖様の血液型との関係など、わずかでも可能性はあるのでしょうか?
ちょっと頭が混乱しています。
どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

#8です。


説明が下手で申し訳ありません。
自分ならいずれDNA親子鑑定まですると思います。

自分のためだけならしなくても良いと思いますが
妻や子供としてはどうでしょう?

子供と父親がどの程度似ているかにもよると思いますが
夫や舅、姑に疑われながら子供を育てていくのは辛いと思います。
夫からDNA鑑定を言い出されるのも辛いとは思うのですが
やましいところがなければ子供のためにはっきりさせたいのでは?

メンデルの法則を習うのは中学生の多感な時期だったと思います。
子供達の間で血液型の話もでるでしょうから
変な噂とかで傷つくかもしれません。
その時には正真正銘の親子だと信じさせてあげたいと思います。
その為の手段がDNA鑑定しかなければすると思います。

あせって鑑定することもないとは思うんです。
大分精度は上がったとは言え、絶対では無いでしょうから。

それに子供が中学生になる頃には[B型両親からAB型の子供]も
おかしくないとなっているかもしれません。
逆に自分達の事例が研究されて他の家族を救うかもしれません。

身近にRh-は多かったのですが、型遺伝の例外はなかったし
どうするのがいいのか、本当は判らないのですが・・・

以下ネットで拾った情報の抜粋です。参考になれば。
==============================
鈴木広一・大阪医大教授によると父親はO型、母親はB型、
なのに子供はA型になるパターンがごくまれにみられるとのこと。
平成9/8/18 日本経済新聞より
詳細は「Medical Technology」1998年1月 26巻1号に
「親子鑑定と血液型」という題で載せられているみたいです。
==============================
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
私も子供のために何かしらの検査は夫婦、子供の間でしっかりしようと思っています。
一般的にはありえない組合せの血液型では将来子供がへんな目で見られるかもしれないので、それは避けたいと思いますし、何があっても守っていきたいと思っています。
それと、おっしゃるようにもっと医学が発展し、稀なケースでも一般的に認知されるようになればいいと私も思います。
DNA検査にするか、詳しい血液検査にするかはまだ決めかねていますが、DNA検査だけだとたとえ私と子供の間で親子の証明がされても、「なぜB型の父とB型の母からAB型の子供が生まれたのか」という解決にはならないのではないかと思っています。
この度の結果で他の家族が救われるということになるかどうかは分かりませんが、夫婦でしっかり話し合い、子供の将来に何が一番良いのかを考えて行動していきたいと思います。
回答ありがとうございました。



【この場をお借りして】
多くの方々の助言により動揺が消え、自分や家族と向き合おうというしっかりとした気持ちになれました。深く感謝申し上げます。また、皆様にベストアンサーを付けさせていただきたいのですが、場のルール上おひとりにしか出来ないこと、深くお詫び申し上げます。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:28

 ごく稀にあるようですね。


 しかし、あまり深刻に考えない方がいいです。ディックフランシスの小説にありましたが、わが子に血のつながりがなく、他人の子だと判明して、愕然としていたら、その他人が現れて、その子を奪い取ってしまうのでは、という疑心暗鬼に駆られた父親Aの話が出ていました。その父親Aは、子を奪われそうだと思い、妻をも奪われそうだと思い、不幸のどん底になる。
 しかし、相手の男Bの側から見れば、愛する女も、自分の子も、別の男Aに奪われたことになる。Aは、不幸だと自分で思っていたら、実はBから見れば羨ましい限りの境遇にある、という話。
 何がないかを考えるより、何を得ているかを考える方が、人生は幸せになれます。
 ちなみに、地震の津波で妻子をすべて奪われた父親もいます。婚約者を奪われた人も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはすべて理解できますし、自分が悲劇のヒロインだなどと思っているわけではありません。ただ、検査結果が理解できないというか飲み込めなかったのです。
この場で色々な方が色々な情報をくださったのでだいぶ心の整理はついてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:13

血液型なんてまどろっこしいことを考えないで まずDNA鑑定でしょう?アメリカではDNA鑑定キットは1000円くらいで薬局で売っています。

 それで麺棒で親子?の口の中の唾液を摂取して機関に郵送で送れば 鑑定料は確か3-5万円位だったと思います。安いもんです。 そのあと結果が郵送で返ってきます。私があなたの知り合いなら 今すぐにでもアメリカの薬局に行ってDNA鑑定キットを買って送ってやれるのに。。。そのあと何万かではっきりした結果がわかるのならそんなのはした金でしょう?そのあと英語で鑑定結果がでたら相談箱に相談すれば日本語に翻訳してあげます。何十万もの経費が大変なら アメリカのサイトでDNA鑑定キットは簡単に買えるでしょう。こういう手もあります。とのことでの書き込みです。でも これより前に子供のお母さんに浮気したことがあるのか直接聞いてみましたか?一番簡単な話です。聞いたことないなら聞きなさい。お父さん 頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでの情報ありがとうございました。全く知りませんでした。
お金の問題ではないという認識は持っていますし、惜しいとも思いません。
それと、「子供の血液型が生まれたときにAB型という判定でおかしかったから、大きくなってきたのでもう一度しっかり検査しよう」と言い出したのは家内です。その家内も今回の結果で悪びれる様子は全くなかったので、何か特異なことだと思っているみたいです。私は家内を疑っていませんが、検査結果が自分自身で飲み込めなかったのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:10

すみません、ちょっと補足を



若干勘違いをした文章を書きましたが
言いたいことは同じです

まあ、シス方式ならありえるんですよ
どんな組み合わせもね

メンデル方式だけでどうこうってのは
おそらく献血や輸血の時だけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 07:55

血液型の遺伝は、一番メジャーな学校で習う


メンデルの遺伝方式だけではありません

稀血などとも呼ばれる亜種があります
先にどなたかが書かれた「シス」と言うものです

簡単に言いますと、O型にはOOしか存在しない
という考え方がメンデルの遺伝子方です

シスABOは
O型はあくまで劣性遺伝子が前に出たもので
BO型やAO型がある、と言うもので
確立としてはかなり低いけれども、あると言い切れるそうです
ですから、O型夫婦からAB型は絶対にありえるんです

たまに動物や、本来肌の黒い人が
「アルピノ」という真っ白な体で生まれますね
あれも遺伝の中の「亜種」でありえないわけないですよね

それと同じとお考え下さい
アナタと奥さんが、劣性遺伝が前に来た本来は「B型」と「A型」だった訳ですね

学校で習ったABOが全てではありませんよ
それしか習わないと、それしか知らないと真剣に悩みますよね

ですから稀ですがあるわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさん教えていだたきありがとうございました。
家内は疑う余地のないよくできた人間なのでわけがわからなくなっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 07:54

随分昔になりますが、


血液型の不一致 はあり得ることを新聞に書かれていたことがあります。
なぜその様なことが起こるのか、とても詳しく書かれていましたが、その部分は忘れました。

本当の親子なのに、このようなことで家庭が崩壊するのを防ぐのが目的の記事でした。

医学ではまだ解明されていないことも多くあります。
判っていても一般に知られていないことも多くあります。
慌てずに冷静に対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動揺が消え、心が落ち着いてまいりました。
ゆっくり考え、冷静に判断していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 07:52

可能性はあります!


「血液型キメラ」という言葉を知っていますか?

参考URL:http://ketsueki.doremi3.com/2005/12/post_114.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん希望が見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 07:50

可能性はあると思います。


昔はないといわれたO型とAB型の親子だって
今は医学的に認められています。

ABO式はA抗原・B抗原の有無を判定しますが
抗原を発現する遺伝子を持っているからといって
血液型の検査で抗原が確認されるとは限りません。

ボンベイO型はH抗原がないため
抗A血清と抗B血清しか用いない場合は
A抗原・B抗原が確認されません。
抗H抗原を使用しなければただのO型と判定されます。
しかし遺伝子を持ってないことにはなりません。

A型でもB型でも亜種があり、弱いものにはx/m/el/endなどをつけます。
AxB型やAmB型はA抗原が弱いためB型とされるようです。
御両親のどちらかがこの型ならAB型の子供だってアリです。
また、現在解明されていない何らかの要因があるかもしれません。

ちなみに耳垢について、飴耳が優性遺伝とされていますが
我が家では両親とも飴耳で、子供3人のうち1人だけ粉耳です。
でもまちがいなく二人の間にできた子です。

いまどき赤ん坊の取り違えはないでしょうが
子供さんもやがては疑問を持つでしょうから
詳しい検査はしたほうが良いと思います。
これがきっかけで子供さんが将来、遺伝学の権威になったりするかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
私は薄学のため書いておられることが完全にわかりませんが、少し希望が持てました。

赤子のときの取り間違えは出産に立ち会っていましたので大丈夫です。
生まれてすぐに足の裏に名前を書くところ、手足にバンドをつけるところを見ていましたから。
詳しい検査はDNA鑑定しかないのでしょうか。
このような事例が世界中を探せば1件だけでも見つかるかと思い、わずかな望みを持って質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:53

殆どありません。

 本当に殆どです。
ほぼ100%あなたの場合は別の・・ と考えた方がいいと思います。
(骨髄移植でも受けていれば別です)

遺伝子検査する場合は父母両方の許諾が必要ですので、そこはしっかり守って下さい。
あと、法律的な面からいくと遺伝子検査で赤の他人とわかってもそれを裁判所が「親」じゃないと認定するのは非常に難しいですよ(子供保護の観点から動くので)。


どんな事があっても、子供に罪はないという事だけは第一に考えてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は父親です。動揺していて言葉足らずでした。
子供はどんなことがあっても自分の子供であるという認識です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:47

ありえない。

と言って間違いは無い?ってことでは?

奥さんが別の遺伝子を受け取ったって考えるのが普通ではないのですか?
何時か、お子さんも気づくでしょう。
それまでに、もう一度話し合った方がいいと思います。
DNA鑑定も10~20万円程度で可能でしょうから
奥さんにその意思を伝えて話をしてみてはどうですか?

でも、育てた期間がそれなりにあるのだから、実子と思うしか
無いかもしれません。
それと、事実とは別な話ですから良く考えて下さい。

って、あなたは父親と思っているのですが、そうですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は父親です。動揺していて言葉足らずでした。
DNA鑑定も含めてゆっくり考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の血液型で生まれる子供の血液型のパターン

よく○型と○型の生殖によって○型の子供は生まれないという、血液型によって生まれる子供の血液型のパターンがありますが、そのパターンがわかりません。
どういうパターンになっているんでしょうか?。

Aベストアンサー

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
BB×BB=BB
BB×BO=BB・BO
BO×BO=BB・BO・OO

B型とAB型
BB×AB=AB・BB
BO×AB=AB・BO・BB・AB

B型とO型
BB×OO=BO
BO×OO=BO・OO

O型同士
OO×OO=OO

AB型同士
AB×AB=AA・BB・AB

書きもれが間違いがあるかも解りませんが、このように理解しています。
逆に考えれば、子どもの血液型と親の血液型で自分がA型B型でもAAかAO、BBかBOが推察する事が出来ます。

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
B...続きを読む

Q性格の不一致について

よく性格の不一致で離婚すると言葉にしますが
そもそもそれって結婚するにあたって、致命的なことではないのでしょうか?
一見かっこいい理由みたいな感じの言い方に聞こえますが...
そんな致命的な事も考えずによく結婚に踏み切れたものだなぁ..
と逆に感心してしまいます。
性格の不一致という理由で離婚に踏み切った方にお伺いしたいのですが
なぜそんな致命的な事なのに、あえて結婚しようなんて思ったのでしょうか?
性格の不一致=価値観の違いと言う人もいますが、価値観の違いもかなり
致命的ですよね....

Aベストアンサー

私は離婚経験者ですが、
浮気や金銭トラブルなどの具体的な原因があったワケではなかったので、
分類上は“性格の不一致”という理由になるのでしょう。

まず、貴方の疑問の背景には、
人の気持ち、考え、好みや価値観などが、いつまでも変わらずに、
普遍的だという固定観念があるように見えますが、
それは大きな間違いです。

人の心は常に変化していて、
極端なコトを言えば、一晩、寝て起きたら、
別人格になっているぐらい違うものです。
それを“記憶”という情報で補正しながら、自分を維持してますが、
それでも、全く同じであり続けるなんて無理です。

恋愛感情という衝動は、まさにその典型で、
出会い、好き合っていると解った瞬間から、
冷静な判断力…特に相手に批判的な冷めた分析力は、皆無になります。
その情熱の帰結として、結婚した場合、
悲しいかな、統計的にも3年を限度に、その情熱はすっかり冷めてしまいます。

情熱が冷めた後、冷静な判断力を取り戻してから
相手を改めて観察した時、
かつては「アバタもエクボ」に見えた欠点が、
一緒に暮らして行くコトすら耐えられないほど、
許せない人格的欠陥に思えてしまったり、

恋してた時には可愛いと思えてた相手の気まぐれが、
ホトホト嫌になって、もう付き合い切れないと感じてしまったり、

または、様々な実生活での苦労を重ねるウチに、
自分の欲を捨て、家族のために犠牲になるコトを受け入れながらも、
相手は、相変わらず“青春”気分を引きずって、
働いて、生活を守るコトよりも、
目先の娯楽にばかり気を取られている“子供”のままだったりと、

人の変化(成長)の度合いが違ったり、
恋愛という“狂気”の為に判断力が麻痺していたり、
そうした違いが、結婚後、数年を経て出現するため、
“性格の不一致”という名目の離婚があるのです。

永続することを目的とした結婚相手を、
最初から冷静に見極めていれば、こうした破綻は避けられるかも知れません。
ただ、恋愛というのは遺伝子レベルで本能的に組み込まれた問答無用の衝動なので、
その本能を無視して、肉体関係を含む共同生活を営む相手を、
そこまで冷静に選べるのかどうか、私には少し疑問です。

また、冷静に選べたとして、結婚した後に、
別に新たな恋愛衝動を駆り立てられる相手と出会わないとも限らないワケで、

結局のところ、「歳々年々花相似たり 年々歳々人同じからず」の如く、
将来、何が起こるのか、自分の身の回りだけでなく、
自分自身の感じ方、考え方さえも、先々の事は予想しきれない為に、
結婚が破綻する事も、多々あるのです。

今の貴方の価値観、考え方、性格が、5年先、10年、20年先も、
まったく変わらず、同じなら、“性格の不一致”なんて口実にすがる必要はないでしょう。
でも、人は誰でも、変わって行くものなのです。
また、まったく変わらない人間も、それはそれで破綻の原因になるでしょうね。
ロボットみたいな奴と、長く暮らせるとも思えませんからね。

私は離婚経験者ですが、
浮気や金銭トラブルなどの具体的な原因があったワケではなかったので、
分類上は“性格の不一致”という理由になるのでしょう。

まず、貴方の疑問の背景には、
人の気持ち、考え、好みや価値観などが、いつまでも変わらずに、
普遍的だという固定観念があるように見えますが、
それは大きな間違いです。

人の心は常に変化していて、
極端なコトを言えば、一晩、寝て起きたら、
別人格になっているぐらい違うものです。
それを“記憶”という情報で補正しながら、自分を維持して...続きを読む

QAO型とAA型の両親から生まれる血液型は・・・?

AO型とAA型の両親から生まれる血液型は・・・?

AO型とAA型であってますか??><
教えてください★

Aベストアンサー

合ってます。
AA型、AO型、OA型が組み合わせになるのですが、
OA型はAが優勢なのでAO型になります。

Q★妻との不一致について

私は70歳です。
妻が私に不満を持っています。
私はできる限り尽くしているつもりですが、理解されていません。
私はこの歳で、アルバイトや、老人クラブの役員や、ボランティア活動が忙しくて、なかなか、家庭内のことに構っていられないのが、妻にとって、不満のようです。
私も好きでボランティアに熱中しているわけではなく、いろいろな事情で半ば、やらされているのです。
私のとるべき道を教えて下さい・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

価値観が全く違うようですし、
奥さまを理解しようとなさらないの
でしたら お別れした方がよいですね!
違う殿方の方が あなた様より
奥さまを幸せに出来るでしょう!

あなた様も ボランティアを許して
くれる方を探されたらよいのですよ!

QAB型とO型から生まれる血液型について

分かりにくい文章とは思いますが、
お付き合いいただけると幸いです。


先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/

私の祖父の親である
曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に
全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が
生まれていた。(計9人)

この話を聞いた際、
「ありえないのでは・・・?」と、思いました。

普通、AB×Oペアからは、
A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。
と、授業で習ったからです。

加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、
あり得ないだろう・・・と思いました。


気になってネットで調べたところ、
cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。

しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には
「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・

残念ながら、もう私にはよく分かりません。
ちんぷんかんぷんです。
(´;ω;`)グス


どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。

≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫

よろしくお願いいたします _(._.)_


補足情報として、、、
・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。
・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、
 「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、
 「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

分かりにくい文章とは思いますが、
お付き合いいただけると幸いです。


先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/

私の祖父の親である
曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に
全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が
生まれていた。(計9人)

この話を聞いた際、
「ありえないのでは・・・?」と、思いました。

普通、AB×Oペアからは、
A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。
と、授業で習ったからです。

加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、
あり得な...続きを読む

Aベストアンサー

さすがに調べきれていないのですが, ゲノムインプリンティングが起きなければそれで正解です.

H抗原を作る酵素は 19番染色体に, A/B抗原を作る酵素は 9番染色体にコードされています. つまりこれらは独立に遺伝するため,
hhAB×Hh(cis-AB)O
という組み合わせで A/B/AB/O のどれにも見える組み合わせを作ることができます.

理論上は.

なお, cis-AB まで持ってくる必要はなく, 実際には
hhAB×HhAB
で十分です (がそれでも「珍しい」ことに代わりはありません).

Q熟年カップル離婚 性格の不一致?

何年も連れ添って、終いに性格の不一致という判った様な判らない様な離婚理由。これって最初から合ってなかっただけ? それとも、何年も掛けて本当に徐々に距離は離れるもの? それとも単なるわがままで、それらしい理由が欲しかっただけ?

回答は50代以上でお願いします。

Aベストアンサー

60歳代です。弟夫婦、弟今年60歳です。
弟が65歳になったら別居確定、離婚するかどうかはその時次第だそうです。
長い間に価値観がずれていきお互いの生き方が違ってきた模様です。
子供が今年独り立ちしたことをきっかけにして、65歳定年以降のビジョンが
明確になってきたようで、弟は妻にこの旨を伝えているようですが
妻の反応は知りません。

Q生まれる子供の血液型について

母の母AB型+母の父A型=母A型
父の母A型+父の父O型=父A型

母A型+父A型=?

?部分の、生まれる子供の組み合わせの一般的可能性について、教えてください。

Aベストアンサー

母の母AB+母の父A型→母AAまたはAO型になります
父の母A型+父の父O型→父AO型 になります。

母親の血液型が2通りの可能性を含んでいます。

母AA型+父AO型→AA型、AO型の子供が出来ます。=全てA型
母AO型+父AO型→AA型、AO型、OO型の子供が出来ます。=A型とO型どちらかになります。

以上の様に、A型かO型のどちらかが生まれる事になります。
AB型、B型の子供は生まれません。

但し、血液型は絶対では無い事が知られています。
何等かの原因で本来生まれないはずの血液型の子供が生まれる事があるらしいので、トコトン調べたい時はそれなりの研究機関などに相談する必要があると思います。

Q性の不一致から離婚問題になった。

私は今結婚3年目、2歳2ヶ月の子供が居てます。
共働きをしていて私は9~17時まで働いています。
主人は子育て、家事共に協力的で誰が見ても「良い旦那さん」って感じの人です。もちろん私も不満はありませんでした。

ですが2ヶ月前位2人目がほしいと考えてる私に対して、主人は今はいらない。と思ってた事がわかったのです。

私達は結婚して直ぐに子供が出来ました。妊娠中は性交渉はしませんでした。でも、主人の欲求を満たすため口と手でそれなりに頑張りました。
授乳中もそんな気になれず、お口と手でなんとか乗り越えました。
授乳を7ヶ月で終わってからは、1週間に一回のペースで性交渉してました。が、なんだか胸を舐められたり自分の物をさわられたりするのに抵抗がありなんとなく拒否してました。主人にも理由をちゃんと話しました。
「あんまりHな自分に今はなれない。まだ2人目が欲しいし体が母なのかも・・・」一応納得はしてもらえてました。
ですので、私達夫婦の性交渉は週末に1回、主人に対してのお口サービス付きのH。をするか、2回の時は言い方が悪いですが・・・入れるだけのH。と言う感じの生活でした。もちろん生理の時はなしなので・・・月平均4回くらいだったと思います。

でも、私は月に1回でも良いと思ってました。

私は人より趣味が多い方です。晩酌もします。
平日はHよりそちらに時間を取りたい気持ちがあります。実際仕事から帰って来て子供のご飯お風呂寝かしつけを終わらせるのが9時。そこから自分の時間として晩酌、ブログ、と楽しみます。もちろん洗濯もあるので
その頃には主人も帰って来るので食器を食洗に入れてくれたり、洗濯を干してくれたりするわけですが、旦那様はあくまでも手伝って時間が出来ればHをしたいと思ってたんでしょけど、私はその時間を自分がゆっくり刷る為に作ってくれた時間だと思い、趣味、晩酌、うたたね、と・・・そんな時間に使ってたのです。週末はHするんだから平日はめいっぱい自分の時間にしちゃえ!とも思ってました。主人にどっぷり甘えてたんだと思います。

そんな生活が1年続いて、2ヶ月前に主人が爆発したのです。
「離婚したい。」
主人はHがない夫婦生活は嫌だ。と言うのです。
Hがない。といっても最低でも月4回はしてるのです。

2ヶ月前以前、私は2人目が欲しかったので(もちろん主人も)生理前になると生理が来ませんように!とワクワクしてたのです。
でもなかなか妊娠せず、主人が「排卵期前後では出来るだけ頻繁にHしないとダメや!」言うのでそれなりに頑張ってたのですが、どうも主人は私が「今回はできてるかも~」って喜んでいるのを冷めた目で見るようになったのです。

そしてある日私が、なんだか妊娠してほしくなさそうやね・・・って言うと「実際今はいらない」と言いだしたのです。頻繁にHしないとダメって言う提案も自分の為だったのです。

私は悲しくなりました。
でも離婚は嫌なのです、子供の為にも嫌なのです。主人はとっても子煩悩ですし、本当にH以外に不満はないのです。

でも、そんな喧嘩を繰り返して主人はもう私に興味がなくなってきたようです。でもHはしたがります。喧嘩の後でも・・・
それとコレとは別だ!とハッキリ言われました。

話し合いしても、主人がしたいHにペースを合わせる出来る時にしたい。=毎日でもしたいと思えばすると言う意味。そうすると私が無理。
私のペースに合わせると本音は月1回でいい。でもそれは主人が無理で・・・間を取ると週1回なのですが、それは主人からすると嫌なのだと言う事です。

私は年齢的にも早く2人目が欲しいのです。主人も子供が欲しいのは欲しいのです。
でもまた1人目の時と同じ様なことになり辛い思いをしたくないのだしょうです。

だからとりあえず、2日おきにHをする事になって、でも排卵日は避妊されます。主人が納得した時点で子作りとなる訳ですが・・・それは3ヶ月先か半年先か1年先かわからないというのです。
私は年齢的にも34歳なので早く欲しいのです。

この状況では私がグッと我慢して主人のペースに合わせる他ないのでしょうか・・・

私も主人も我が強い方です。
そもそもはその性格が邪魔してるのでしょうけど・・・私にとってはとても辛い状況です。
経験者でなくてもなにか良いアドバイスがあればと思ってます。

私は今結婚3年目、2歳2ヶ月の子供が居てます。
共働きをしていて私は9~17時まで働いています。
主人は子育て、家事共に協力的で誰が見ても「良い旦那さん」って感じの人です。もちろん私も不満はありませんでした。

ですが2ヶ月前位2人目がほしいと考えてる私に対して、主人は今はいらない。と思ってた事がわかったのです。

私達は結婚して直ぐに子供が出来ました。妊娠中は性交渉はしませんでした。でも、主人の欲求を満たすため口と手でそれなりに頑張りました。
授乳中もそんな気になれず、お口...続きを読む

Aベストアンサー

どうも女性は出産後、本能的に楽しめなくなる傾向があるらしいですね。
でも同じく男性も、本能的に性欲がたまるわけですよ。
どっちも、身勝手とかそんなレベルじゃなく体がそういう風にできてるわけですよ。
そこで女が「女はそういう風にできてんの!だからセックスは無し」って言うのは身勝手だし、男が「男はそういう風にできてんの!セックスさせろ」って言うのも身勝手。
どちらかの希望をかなえるなら、必ずどちらかが我慢しなければいけなくなる。
どちらかの希望をかなえれば、必ずどちらかが身勝手になる。
難しい。
で、結局一番良い選択肢は「妻はある程度我慢してセックスする。旦那はある程度セックスの回数を我慢するっていう」中間点だと思うのですよ。
お互い、少しずつ我慢してる状態。

今の質問者様の家庭はそういう状態ですよね。
お互いの間をとった回数にしてるっていう。
質問者様も我慢しているけど、旦那さんだって我慢してるわけですよ。
だから、今の状況って、お互い少しずつ我慢してるっていう、結構良い状態だと思うのですよね。

なんだけど、質問者様の家庭にはもう一個別の問題があると思うのですよね。
それは質問者様の「セックスはしたくないが、子供は欲しい」っていう気持ち。

昔、大臣が「女は産む機械」って発言して大騒ぎになったことありますよね。
多分、不快に感じた女性が多いと思いますけれど。

例えば、子供も欲しいしセックスも楽しみたい妻と、セックスはしたくないが子供は欲しい旦那がいたとして、その旦那が
「俺はどうしても跡継ぎが欲しい。でもお前のこと愛してないわけじゃないが、お前とはセックスを楽しむ気がおきん。俺は裸で寝そべってテレビでも見てるから、お前はそこに勝手にまたがって一人で楽しんでろ。俺は子供さえできればいい」
みたいなこと言ったら、ぶん殴りますよね。
もしかしたら今の質問者様にはそういう男の方が好都合なのかもしれませんが…。

で、それを男女逆にすると、今の質問者様の状況に近いと思うのですよね。
もちろん、質問者様は例ほどふざけた態度はとっていないでしょうが、でも、割とそれに近い感じではあるわけですよ。
そして男性でも、いくら子供が欲しくても産む為だけの道具にされるのは不快。
質問者様にはそんな気はなかったのでしょうし歳のことで焦っていたこともあるのでしょうが、やっぱり旦那さんを産む道具にしちゃってる。
それは相手は不快に思うでしょう。

最初に書いたとおり、質問者様の「セックスはしたくない」って気持ち自体は、しょうがないと思うんです。
女性はそういう風にできてるんですから。
でもそこに「けど子供は欲しい」がくわわってしまうと、それはやっぱり不快だし身勝手。
質問者様にその気が無くても、旦那を産む道具にしちゃってる。

これがもし「セックスしたくない」だけだったら、旦那さんも離婚まで考えなかったかもしれないです。
それだけだったら、「女性はそういう風にできてるからしょうがないな。回数減らすから、イヤかもしれないけどそれくらいは付き合えよ」って我慢できたのかもしれません。
というか今がその状態ですよね。
もしそこで「出産前と同じ回数じゃなきゃヤダ!離婚だ」って言うなら、それは旦那さんの身勝手。
そのときは旦那さんを責めていいです。

でも旦那さんが離婚を考えたのは、回数を我慢してることよりも、生むための道具扱いされたことでしょう。
元々、回数を我慢してることでストレスはたまっていたのだとは思います。
質問者様も嫌々だし。
が、それはしょうがないし質問者様も我慢しているから、だから耐えていたのでしょう。
質問者様が我慢しているように、旦那さんも我慢していたんですよ。
でも、そんなストレスがたまった状態で、「産む道具扱い」をされて、爆発したんでしょう。
それで離婚だ、って。

旦那さんがセックスしたがるのはしょうがない。
質問者様がセックスしたくないのもしょうがない。
旦那さんがセックスの回数を我慢しなければいけないのもしょうがない。
質問者様が我慢してセックスしなければいけないのもしょうがない。
けど、相手を産む道具にしてしまうのはしょうがなくないです。
それはただの身勝手です。

質問者様は、どうしても子供が欲しいというけれど、どうしても子供が欲しいなら、セックスを楽しめるようするか離婚して別の人と子供を作るしかの二択でしょう。
「セックスは楽しまないけど、子供は作る」って選択肢はありませんよ。
だってそんな風に、道具扱いしたのが離婚を言い出された原因なのでしょうから。
けど、どうしたらセックスを楽しめるようになれるかなんてよく分からないし、離婚して別の人とっていうのは現実味がない。

そうすると、結局「妻はある程度我慢してセックスする。旦那はある程度セックスの回数を我慢するっていう」っていう今の状態にプラスして「子供は諦める。そんで子供のことを考えずにセックスして自然に妊娠したらそれは結果オーライ、おめでとう」って感じしかないのでは?

歳のことで焦っているかもしれませんが、子供はできるときには自然にできます。
もう少し子供のことは忘れてみては?

どうも女性は出産後、本能的に楽しめなくなる傾向があるらしいですね。
でも同じく男性も、本能的に性欲がたまるわけですよ。
どっちも、身勝手とかそんなレベルじゃなく体がそういう風にできてるわけですよ。
そこで女が「女はそういう風にできてんの!だからセックスは無し」って言うのは身勝手だし、男が「男はそういう風にできてんの!セックスさせろ」って言うのも身勝手。
どちらかの希望をかなえるなら、必ずどちらかが我慢しなければいけなくなる。
どちらかの希望をかなえれば、必ずどちらかが身勝...続きを読む

QAB型とO型から生まれる血液型

お父さんがAB,お母さんがOの場合
絶対AかBしか産まれないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

基本的には皆さんのおっしゃるように、A型かB型しか生まれません。↓下のURLの「遺伝」のところに図で説明してあるので、ごらんになってください。ただ、説明には「きわめてまれに例外があります」と書かれています。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/abo.htm

全然、専門家でもなんでもなく素人ですが、お正月に放送されたドラマ「離婚弁護人スペシャル」の中でお母さんがB型(確か)でお父さんがO型で、こどもがA型だったという話がありました。星占いを見ていて、「~座のA型の男性とうまくいく」という記事を読んで「あなたは何型?」と聞かれた男性は(女性は記事を隠したつもりでしたが、ちらっと見えてしまいます)女性を喜ばせようとしてつい「A型」と嘘を言ってしまいます。

後日、赤ちゃんが生まれたとき、女性は男性の血液型はA型だと思っていたので、なんとも思いませんでしたが、男性は赤ちゃんの血液型を聞いて「自分の子どもじゃない」と思い込み、姿を消してしまいます。結局、DNA鑑定をしたら、やはりちゃんと親子だったということが分かり、ハッピーエンドになりました。このドラマを見ていたので、上の「きわめてまれに例外がある」というのをひとつの可能性として書いてみました。少なくとも「絶対」ではないと思います。もっと詳しい方から書き込みがあると良いですね。

参考URL:http://info.fujita-hu.ac.jp/~hnagashi/public/euc/html/038.html

基本的には皆さんのおっしゃるように、A型かB型しか生まれません。↓下のURLの「遺伝」のところに図で説明してあるので、ごらんになってください。ただ、説明には「きわめてまれに例外があります」と書かれています。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/abo.htm

全然、専門家でもなんでもなく素人ですが、お正月に放送されたドラマ「離婚弁護人スペシャル」の中でお母さんがB型(確か)でお父さんがO型で、こどもがA型だったという話がありました。星占いを見ていて、「~座のA型の男性と...続きを読む

Q妻との「性格不一致」と言える事例でしょうか。

離婚を考えていますが、「性格の不一致」の判定基準がわかりません。
具体例を書きますので、ご意見をそえて教えていただけませんか。

【自分の年齢・性別】36男
【相手の年齢】35女
【結婚年数】6年目
【子供の有無】無し

【相談内容】性格の不一致、および金銭感覚の大幅な違いについて

・私は東京、妻は大阪で正社員として就業中。年収はお互い800万円ほど。

・同居していた4年間で妻は貯金1000万越え。私は生活費をすべて拠出していたので
 あまり貯金できず。

・私はSAS(睡眠時無呼吸症候群)の持病があり、妻の家へ行ってもぐっすり眠れない。
 やむなく昼寝をしていると、「いびきがうるさい!」と言って叩き起こされる。

・妻は自分と私の洗濯物を必ず分けて洗う。理由を問うと「汚いから」。

・妻は時間的余裕があっても、食事の支度をしない。
 そのため、私は栄養が偏り、高血圧・高脂血症などの生活習慣病にかかった。

・私が病気の治療について妻に相談すると、「もっと早く保険に入ればよかった」と
 言われた(入っておけば死ねば保険金がもらえるという意味)。

こんな状態で婚姻関係を継続する意味がわかりません。
離婚してよいでしょうか。

それも調停離婚で、妻の貯金をできるだけ割譲させたいのです。
弁護士に相談にいこうとは思っていますが、
東京・大阪と離れているだけに、面倒になるかなと躊躇しています。

離婚を考えていますが、「性格の不一致」の判定基準がわかりません。
具体例を書きますので、ご意見をそえて教えていただけませんか。

【自分の年齢・性別】36男
【相手の年齢】35女
【結婚年数】6年目
【子供の有無】無し

【相談内容】性格の不一致、および金銭感覚の大幅な違いについて

・私は東京、妻は大阪で正社員として就業中。年収はお互い800万円ほど。

・同居していた4年間で妻は貯金1000万越え。私は生活費をすべて拠出していたので
 あまり貯金できず。

・私はSAS(睡眠時無呼吸...続きを読む

Aベストアンサー

性格の不一致を理由とする離婚原因は一番多いと言われています。では、どういう場合が性格の不一致として離婚が認められるのか、です。最高裁の判例を一部引いて、性格の不一致を原因とする離婚を以下に書きますのでご参考になさって下さい。

性格の不一致という概念は、抽象的で多様な内容を含んでいます。多かれ少なかれ全ての夫婦について言えることでもあります。離婚原因に当たるかについては、慎重な判断が必要です。

最高裁は、双方の性格の不一致と愛情の喪失によって、深刻かつ治癒しがたい程度に破綻し、婚姻の実をあげうる共同生活の回復はもはや望むことが出来ない状態であるときは、婚姻を継続し難い重大な事由がある場合に当たる。と、して離婚を認めています。

婚姻関係が破綻しているかについて、具体的事情を詳細に検討し、更に破綻の理由についても検討し、夫婦どちらの責任とも断じがたい場合、離婚請求を認めています。

従いまして、夫婦の性格の相違。その相違は相容れないものがあるので歩み寄りは不可能である。夫婦はお互いに自己尊重感情が強い。自己の考え方に反するものに対しては強く排撃し、自己侵害に対しては激情的・衝動的に怒りを表す、という性格である。双方の性格は融和するを得ない程に不一致の状態が長期に渡り継続している。夫婦の愛情は失われ、双方の相手方に対する救いがたい嫌悪すら窺える。と、あります。

あなたの場合、性格の合わない点を具体的に明らかにする。離婚しても経済的に双方が困らない。離婚によるマイナスは大きくない。現実の生活は夫婦の扶助・協力は無い。生活実態は独身者と変わらない。等々の現実の夫婦お互いの生活について具体的に説明されれば問題なく離婚は出来るでしょう。性格の不一致の判断は、時代と社会情勢によって違ってきています。現代は、離婚をマイナスに捉える風潮は少ないようですので、助け合い、支え合える夫婦でなくて、子供さんのいない上、結婚後6年以上だと離婚は割と簡単にできるでしょう。

後は、財産分与の問題です。あなたと奥さんの預貯金のバランスが取れていません。奥さんがそれほど預貯金できたのは、夫婦の働きがあったからだということを説明することです。とりわけ必要経費はあなたが出していた。と、いう感じでです。

あなたが有利に運ぶには、調停を起こす裁判所をあなたがお住まいの東京にしてもらう事がコツです。体調を理由にされても良いでしょう。その他、東京で調停をすべき理由をお考えになって申し込まれることです。もし、それがかなわ無ければ、最初は、奥さんのお住まいなっている裁判所で調停を開くことにして、次回からはあなたがお住まいになっている東京で開くように持って行かれては如何でしょう。元々の争点が「性格の不一致」ですので、これをうまく利用すれば可能だと思います。

調停でご自分の思うような結果に近づけるには、如何にご自分の考え方を、客観的に主張できるかに掛かっています。調停は、ただ話し合いの場に過ぎない、という人は調停の現場において受け身で対応した人です。調停である程度の満足行く結果を得られた人は、ご自分の主張の正当性と主張できた人です。あなたは、奥さんとの関係で、ご自分の病気のこととか、奥さんの実家での出来事をネガティブにお書きになっています。

これらの文書は、余り感心しません。同じお書きになるにしても、あなたはどうしたのか、どうしようとしたのかというような前向きな、行動に繋がる(行動がイメージできる。)文書をお書きになった後で、お書きになっているネガティブな文書(言葉)をおっしゃるのはとても効果があるのですが、ネガティブなことだけをおっしゃるのはマイナスです。これは、調停とか裁判で勝つための技術のひとつです。ご自分の思い・考えに自信を持って事に当たって下さい。

性格の不一致を理由とする離婚原因は一番多いと言われています。では、どういう場合が性格の不一致として離婚が認められるのか、です。最高裁の判例を一部引いて、性格の不一致を原因とする離婚を以下に書きますのでご参考になさって下さい。

性格の不一致という概念は、抽象的で多様な内容を含んでいます。多かれ少なかれ全ての夫婦について言えることでもあります。離婚原因に当たるかについては、慎重な判断が必要です。

最高裁は、双方の性格の不一致と愛情の喪失によって、深刻かつ治癒しがたい程度に破綻...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報