ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

どなたか教えてください。医学的な根拠があるのか知りたいのです。

父親 B型(手術による輸血経験が20年近く前にあり)
母親 B型
子供 AB型

上記のような遺伝の確率は微塵ほどでも存在するのでしょうか?
B型には「BB」や「BO」があるとネットで検索したのですが、どのページを見ても上記組み合わせの場合、子供はB型かO型しか生まれないと書いてありました。
ちなみに両親の血液型は絶対に間違いありません。
子供の血液型も生まれたてのときに「AB型」と言われたのでその時は正確でないと思って無視し、小学生になってからちゃんとした病院で検査してもらった結果がAB型だったので間違いないはずです。
ごくまれなケース、突然変異、祖父母やそれ以前のご先祖様の血液型との関係など、わずかでも可能性はあるのでしょうか?
ちょっと頭が混乱しています。
どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

#8です。

説明が下手で申し訳ありません。
自分ならいずれDNA親子鑑定まですると思います。

自分のためだけならしなくても良いと思いますが
妻や子供としてはどうでしょう?

子供と父親がどの程度似ているかにもよると思いますが
夫や舅、姑に疑われながら子供を育てていくのは辛いと思います。
夫からDNA鑑定を言い出されるのも辛いとは思うのですが
やましいところがなければ子供のためにはっきりさせたいのでは?

メンデルの法則を習うのは中学生の多感な時期だったと思います。
子供達の間で血液型の話もでるでしょうから
変な噂とかで傷つくかもしれません。
その時には正真正銘の親子だと信じさせてあげたいと思います。
その為の手段がDNA鑑定しかなければすると思います。

あせって鑑定することもないとは思うんです。
大分精度は上がったとは言え、絶対では無いでしょうから。

それに子供が中学生になる頃には[B型両親からAB型の子供]も
おかしくないとなっているかもしれません。
逆に自分達の事例が研究されて他の家族を救うかもしれません。

身近にRh-は多かったのですが、型遺伝の例外はなかったし
どうするのがいいのか、本当は判らないのですが・・・

以下ネットで拾った情報の抜粋です。参考になれば。
==============================
鈴木広一・大阪医大教授によると父親はO型、母親はB型、
なのに子供はA型になるパターンがごくまれにみられるとのこと。
平成9/8/18 日本経済新聞より
詳細は「Medical Technology」1998年1月 26巻1号に
「親子鑑定と血液型」という題で載せられているみたいです。
==============================
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
私も子供のために何かしらの検査は夫婦、子供の間でしっかりしようと思っています。
一般的にはありえない組合せの血液型では将来子供がへんな目で見られるかもしれないので、それは避けたいと思いますし、何があっても守っていきたいと思っています。
それと、おっしゃるようにもっと医学が発展し、稀なケースでも一般的に認知されるようになればいいと私も思います。
DNA検査にするか、詳しい血液検査にするかはまだ決めかねていますが、DNA検査だけだとたとえ私と子供の間で親子の証明がされても、「なぜB型の父とB型の母からAB型の子供が生まれたのか」という解決にはならないのではないかと思っています。
この度の結果で他の家族が救われるということになるかどうかは分かりませんが、夫婦でしっかり話し合い、子供の将来に何が一番良いのかを考えて行動していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

【この場をお借りして】
多くの方々の助言により動揺が消え、自分や家族と向き合おうというしっかりとした気持ちになれました。深く感謝申し上げます。また、皆様にベストアンサーを付けさせていただきたいのですが、場のルール上おひとりにしか出来ないこと、深くお詫び申し上げます。
皆様、本当にありがとうございました。

ごく稀にあるようですね。

しかし、あまり深刻に考えない方がいいです。ディックフランシスの小説にありましたが、わが子に血のつながりがなく、他人の子だと判明して、愕然としていたら、その他人が現れて、その子を奪い取ってしまうのでは、という疑心暗鬼に駆られた父親Aの話が出ていました。その父親Aは、子を奪われそうだと思い、妻をも奪われそうだと思い、不幸のどん底になる。
 しかし、相手の男Bの側から見れば、愛する女も、自分の子も、別の男Aに奪われたことになる。Aは、不幸だと自分で思っていたら、実はBから見れば羨ましい限りの境遇にある、という話。
 何がないかを考えるより、何を得ているかを考える方が、人生は幸せになれます。
 ちなみに、地震の津波で妻子をすべて奪われた父親もいます。婚約者を奪われた人も。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはすべて理解できますし、自分が悲劇のヒロインだなどと思っているわけではありません。ただ、検査結果が理解できないというか飲み込めなかったのです。
この場で色々な方が色々な情報をくださったのでだいぶ心の整理はついてきました。

血液型なんてまどろっこしいことを考えないで まずDNA鑑定でしょう?アメリカではDNA鑑定キットは1000円くらいで薬局で売っています。

それで麺棒で親子?の口の中の唾液を摂取して機関に郵送で送れば 鑑定料は確か3-5万円位だったと思います。安いもんです。 そのあと結果が郵送で返ってきます。私があなたの知り合いなら 今すぐにでもアメリカの薬局に行ってDNA鑑定キットを買って送ってやれるのに。。。そのあと何万かではっきりした結果がわかるのならそんなのはした金でしょう?そのあと英語で鑑定結果がでたら相談箱に相談すれば日本語に翻訳してあげます。何十万もの経費が大変なら アメリカのサイトでDNA鑑定キットは簡単に買えるでしょう。こういう手もあります。とのことでの書き込みです。でも これより前に子供のお母さんに浮気したことがあるのか直接聞いてみましたか?一番簡単な話です。聞いたことないなら聞きなさい。お父さん 頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでの情報ありがとうございました。全く知りませんでした。
お金の問題ではないという認識は持っていますし、惜しいとも思いません。
それと、「子供の血液型が生まれたときにAB型という判定でおかしかったから、大きくなってきたのでもう一度しっかり検査しよう」と言い出したのは家内です。その家内も今回の結果で悪びれる様子は全くなかったので、何か特異なことだと思っているみたいです。私は家内を疑っていませんが、検査結果が自分自身で飲み込めなかったのです。

すみません、ちょっと補足を

若干勘違いをした文章を書きましたが
言いたいことは同じです

まあ、シス方式ならありえるんですよ
どんな組み合わせもね

メンデル方式だけでどうこうってのは
おそらく献血や輸血の時だけですよ
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただきありがとうございました。

血液型の遺伝は、一番メジャーな学校で習う

メンデルの遺伝方式だけではありません

稀血などとも呼ばれる亜種があります
先にどなたかが書かれた「シス」と言うものです

簡単に言いますと、O型にはOOしか存在しない
という考え方がメンデルの遺伝子方です

シスABOは
O型はあくまで劣性遺伝子が前に出たもので
BO型やAO型がある、と言うもので
確立としてはかなり低いけれども、あると言い切れるそうです
ですから、O型夫婦からAB型は絶対にありえるんです

たまに動物や、本来肌の黒い人が
「アルピノ」という真っ白な体で生まれますね
あれも遺伝の中の「亜種」でありえないわけないですよね

それと同じとお考え下さい
アナタと奥さんが、劣性遺伝が前に来た本来は「B型」と「A型」だった訳ですね

学校で習ったABOが全てではありませんよ
それしか習わないと、それしか知らないと真剣に悩みますよね

ですから稀ですがあるわけです
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさん教えていだたきありがとうございました。
家内は疑う余地のないよくできた人間なのでわけがわからなくなっていました。
ありがとうございました。

随分昔になりますが、

血液型の不一致 はあり得ることを新聞に書かれていたことがあります。
なぜその様なことが起こるのか、とても詳しく書かれていましたが、その部分は忘れました。

本当の親子なのに、このようなことで家庭が崩壊するのを防ぐのが目的の記事でした。

医学ではまだ解明されていないことも多くあります。
判っていても一般に知られていないことも多くあります。
慌てずに冷静に対応してください。
    • 0
この回答へのお礼

動揺が消え、心が落ち着いてまいりました。
ゆっくり考え、冷静に判断していこうと思います。
ありがとうございました。

可能性はあります!

「血液型キメラ」という言葉を知っていますか?

参考URL:http://ketsueki.doremi3.com/2005/12/post_114.html
    • 0
この回答へのお礼

だんだん希望が見えてきました。ありがとうございました。

可能性はあると思います。

昔はないといわれたO型とAB型の親子だって
今は医学的に認められています。

ABO式はA抗原・B抗原の有無を判定しますが
抗原を発現する遺伝子を持っているからといって
血液型の検査で抗原が確認されるとは限りません。

ボンベイO型はH抗原がないため
抗A血清と抗B血清しか用いない場合は
A抗原・B抗原が確認されません。
抗H抗原を使用しなければただのO型と判定されます。
しかし遺伝子を持ってないことにはなりません。

A型でもB型でも亜種があり、弱いものにはx/m/el/endなどをつけます。
AxB型やAmB型はA抗原が弱いためB型とされるようです。
御両親のどちらかがこの型ならAB型の子供だってアリです。
また、現在解明されていない何らかの要因があるかもしれません。

ちなみに耳垢について、飴耳が優性遺伝とされていますが
我が家では両親とも飴耳で、子供3人のうち1人だけ粉耳です。
でもまちがいなく二人の間にできた子です。

いまどき赤ん坊の取り違えはないでしょうが
子供さんもやがては疑問を持つでしょうから
詳しい検査はしたほうが良いと思います。
これがきっかけで子供さんが将来、遺伝学の権威になったりするかも?
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
私は薄学のため書いておられることが完全にわかりませんが、少し希望が持てました。

赤子のときの取り間違えは出産に立ち会っていましたので大丈夫です。
生まれてすぐに足の裏に名前を書くところ、手足にバンドをつけるところを見ていましたから。
詳しい検査はDNA鑑定しかないのでしょうか。
このような事例が世界中を探せば1件だけでも見つかるかと思い、わずかな望みを持って質問させていただきました。

殆どありません。

本当に殆どです。
ほぼ100%あなたの場合は別の・・ と考えた方がいいと思います。
(骨髄移植でも受けていれば別です)

遺伝子検査する場合は父母両方の許諾が必要ですので、そこはしっかり守って下さい。
あと、法律的な面からいくと遺伝子検査で赤の他人とわかってもそれを裁判所が「親」じゃないと認定するのは非常に難しいですよ(子供保護の観点から動くので)。

どんな事があっても、子供に罪はないという事だけは第一に考えてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は父親です。動揺していて言葉足らずでした。
子供はどんなことがあっても自分の子供であるという認識です。

ありえない。

と言って間違いは無い?ってことでは?

奥さんが別の遺伝子を受け取ったって考えるのが普通ではないのですか?
何時か、お子さんも気づくでしょう。
それまでに、もう一度話し合った方がいいと思います。
DNA鑑定も10~20万円程度で可能でしょうから
奥さんにその意思を伝えて話をしてみてはどうですか?

でも、育てた期間がそれなりにあるのだから、実子と思うしか
無いかもしれません。
それと、事実とは別な話ですから良く考えて下さい。

って、あなたは父親と思っているのですが、そうですよね?
    • 0
この回答へのお礼

私は父親です。動揺していて言葉足らずでした。
DNA鑑定も含めてゆっくり考えてみます。