ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

どなたか教えてください。医学的な根拠があるのか知りたいのです。

父親 B型(手術による輸血経験が20年近く前にあり)
母親 B型
子供 AB型

上記のような遺伝の確率は微塵ほどでも存在するのでしょうか?
B型には「BB」や「BO」があるとネットで検索したのですが、どのページを見ても上記組み合わせの場合、子供はB型かO型しか生まれないと書いてありました。
ちなみに両親の血液型は絶対に間違いありません。
子供の血液型も生まれたてのときに「AB型」と言われたのでその時は正確でないと思って無視し、小学生になってからちゃんとした病院で検査してもらった結果がAB型だったので間違いないはずです。
ごくまれなケース、突然変異、祖父母やそれ以前のご先祖様の血液型との関係など、わずかでも可能性はあるのでしょうか?
ちょっと頭が混乱しています。
どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

#8です。


説明が下手で申し訳ありません。
自分ならいずれDNA親子鑑定まですると思います。

自分のためだけならしなくても良いと思いますが
妻や子供としてはどうでしょう?

子供と父親がどの程度似ているかにもよると思いますが
夫や舅、姑に疑われながら子供を育てていくのは辛いと思います。
夫からDNA鑑定を言い出されるのも辛いとは思うのですが
やましいところがなければ子供のためにはっきりさせたいのでは?

メンデルの法則を習うのは中学生の多感な時期だったと思います。
子供達の間で血液型の話もでるでしょうから
変な噂とかで傷つくかもしれません。
その時には正真正銘の親子だと信じさせてあげたいと思います。
その為の手段がDNA鑑定しかなければすると思います。

あせって鑑定することもないとは思うんです。
大分精度は上がったとは言え、絶対では無いでしょうから。

それに子供が中学生になる頃には[B型両親からAB型の子供]も
おかしくないとなっているかもしれません。
逆に自分達の事例が研究されて他の家族を救うかもしれません。

身近にRh-は多かったのですが、型遺伝の例外はなかったし
どうするのがいいのか、本当は判らないのですが・・・

以下ネットで拾った情報の抜粋です。参考になれば。
==============================
鈴木広一・大阪医大教授によると父親はO型、母親はB型、
なのに子供はA型になるパターンがごくまれにみられるとのこと。
平成9/8/18 日本経済新聞より
詳細は「Medical Technology」1998年1月 26巻1号に
「親子鑑定と血液型」という題で載せられているみたいです。
==============================
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
私も子供のために何かしらの検査は夫婦、子供の間でしっかりしようと思っています。
一般的にはありえない組合せの血液型では将来子供がへんな目で見られるかもしれないので、それは避けたいと思いますし、何があっても守っていきたいと思っています。
それと、おっしゃるようにもっと医学が発展し、稀なケースでも一般的に認知されるようになればいいと私も思います。
DNA検査にするか、詳しい血液検査にするかはまだ決めかねていますが、DNA検査だけだとたとえ私と子供の間で親子の証明がされても、「なぜB型の父とB型の母からAB型の子供が生まれたのか」という解決にはならないのではないかと思っています。
この度の結果で他の家族が救われるということになるかどうかは分かりませんが、夫婦でしっかり話し合い、子供の将来に何が一番良いのかを考えて行動していきたいと思います。
回答ありがとうございました。



【この場をお借りして】
多くの方々の助言により動揺が消え、自分や家族と向き合おうというしっかりとした気持ちになれました。深く感謝申し上げます。また、皆様にベストアンサーを付けさせていただきたいのですが、場のルール上おひとりにしか出来ないこと、深くお詫び申し上げます。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:28

 ごく稀にあるようですね。


 しかし、あまり深刻に考えない方がいいです。ディックフランシスの小説にありましたが、わが子に血のつながりがなく、他人の子だと判明して、愕然としていたら、その他人が現れて、その子を奪い取ってしまうのでは、という疑心暗鬼に駆られた父親Aの話が出ていました。その父親Aは、子を奪われそうだと思い、妻をも奪われそうだと思い、不幸のどん底になる。
 しかし、相手の男Bの側から見れば、愛する女も、自分の子も、別の男Aに奪われたことになる。Aは、不幸だと自分で思っていたら、実はBから見れば羨ましい限りの境遇にある、という話。
 何がないかを考えるより、何を得ているかを考える方が、人生は幸せになれます。
 ちなみに、地震の津波で妻子をすべて奪われた父親もいます。婚約者を奪われた人も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはすべて理解できますし、自分が悲劇のヒロインだなどと思っているわけではありません。ただ、検査結果が理解できないというか飲み込めなかったのです。
この場で色々な方が色々な情報をくださったのでだいぶ心の整理はついてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:13

血液型なんてまどろっこしいことを考えないで まずDNA鑑定でしょう?アメリカではDNA鑑定キットは1000円くらいで薬局で売っています。

 それで麺棒で親子?の口の中の唾液を摂取して機関に郵送で送れば 鑑定料は確か3-5万円位だったと思います。安いもんです。 そのあと結果が郵送で返ってきます。私があなたの知り合いなら 今すぐにでもアメリカの薬局に行ってDNA鑑定キットを買って送ってやれるのに。。。そのあと何万かではっきりした結果がわかるのならそんなのはした金でしょう?そのあと英語で鑑定結果がでたら相談箱に相談すれば日本語に翻訳してあげます。何十万もの経費が大変なら アメリカのサイトでDNA鑑定キットは簡単に買えるでしょう。こういう手もあります。とのことでの書き込みです。でも これより前に子供のお母さんに浮気したことがあるのか直接聞いてみましたか?一番簡単な話です。聞いたことないなら聞きなさい。お父さん 頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカでの情報ありがとうございました。全く知りませんでした。
お金の問題ではないという認識は持っていますし、惜しいとも思いません。
それと、「子供の血液型が生まれたときにAB型という判定でおかしかったから、大きくなってきたのでもう一度しっかり検査しよう」と言い出したのは家内です。その家内も今回の結果で悪びれる様子は全くなかったので、何か特異なことだと思っているみたいです。私は家内を疑っていませんが、検査結果が自分自身で飲み込めなかったのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:10

すみません、ちょっと補足を



若干勘違いをした文章を書きましたが
言いたいことは同じです

まあ、シス方式ならありえるんですよ
どんな組み合わせもね

メンデル方式だけでどうこうってのは
おそらく献血や輸血の時だけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 07:55

血液型の遺伝は、一番メジャーな学校で習う


メンデルの遺伝方式だけではありません

稀血などとも呼ばれる亜種があります
先にどなたかが書かれた「シス」と言うものです

簡単に言いますと、O型にはOOしか存在しない
という考え方がメンデルの遺伝子方です

シスABOは
O型はあくまで劣性遺伝子が前に出たもので
BO型やAO型がある、と言うもので
確立としてはかなり低いけれども、あると言い切れるそうです
ですから、O型夫婦からAB型は絶対にありえるんです

たまに動物や、本来肌の黒い人が
「アルピノ」という真っ白な体で生まれますね
あれも遺伝の中の「亜種」でありえないわけないですよね

それと同じとお考え下さい
アナタと奥さんが、劣性遺伝が前に来た本来は「B型」と「A型」だった訳ですね

学校で習ったABOが全てではありませんよ
それしか習わないと、それしか知らないと真剣に悩みますよね

ですから稀ですがあるわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさん教えていだたきありがとうございました。
家内は疑う余地のないよくできた人間なのでわけがわからなくなっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 07:54

随分昔になりますが、


血液型の不一致 はあり得ることを新聞に書かれていたことがあります。
なぜその様なことが起こるのか、とても詳しく書かれていましたが、その部分は忘れました。

本当の親子なのに、このようなことで家庭が崩壊するのを防ぐのが目的の記事でした。

医学ではまだ解明されていないことも多くあります。
判っていても一般に知られていないことも多くあります。
慌てずに冷静に対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動揺が消え、心が落ち着いてまいりました。
ゆっくり考え、冷静に判断していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 07:52

可能性はあります!


「血液型キメラ」という言葉を知っていますか?

参考URL:http://ketsueki.doremi3.com/2005/12/post_114.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん希望が見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 07:50

可能性はあると思います。


昔はないといわれたO型とAB型の親子だって
今は医学的に認められています。

ABO式はA抗原・B抗原の有無を判定しますが
抗原を発現する遺伝子を持っているからといって
血液型の検査で抗原が確認されるとは限りません。

ボンベイO型はH抗原がないため
抗A血清と抗B血清しか用いない場合は
A抗原・B抗原が確認されません。
抗H抗原を使用しなければただのO型と判定されます。
しかし遺伝子を持ってないことにはなりません。

A型でもB型でも亜種があり、弱いものにはx/m/el/endなどをつけます。
AxB型やAmB型はA抗原が弱いためB型とされるようです。
御両親のどちらかがこの型ならAB型の子供だってアリです。
また、現在解明されていない何らかの要因があるかもしれません。

ちなみに耳垢について、飴耳が優性遺伝とされていますが
我が家では両親とも飴耳で、子供3人のうち1人だけ粉耳です。
でもまちがいなく二人の間にできた子です。

いまどき赤ん坊の取り違えはないでしょうが
子供さんもやがては疑問を持つでしょうから
詳しい検査はしたほうが良いと思います。
これがきっかけで子供さんが将来、遺伝学の権威になったりするかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
私は薄学のため書いておられることが完全にわかりませんが、少し希望が持てました。

赤子のときの取り間違えは出産に立ち会っていましたので大丈夫です。
生まれてすぐに足の裏に名前を書くところ、手足にバンドをつけるところを見ていましたから。
詳しい検査はDNA鑑定しかないのでしょうか。
このような事例が世界中を探せば1件だけでも見つかるかと思い、わずかな望みを持って質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:53

殆どありません。

 本当に殆どです。
ほぼ100%あなたの場合は別の・・ と考えた方がいいと思います。
(骨髄移植でも受けていれば別です)

遺伝子検査する場合は父母両方の許諾が必要ですので、そこはしっかり守って下さい。
あと、法律的な面からいくと遺伝子検査で赤の他人とわかってもそれを裁判所が「親」じゃないと認定するのは非常に難しいですよ(子供保護の観点から動くので)。


どんな事があっても、子供に罪はないという事だけは第一に考えてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は父親です。動揺していて言葉足らずでした。
子供はどんなことがあっても自分の子供であるという認識です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:47

ありえない。

と言って間違いは無い?ってことでは?

奥さんが別の遺伝子を受け取ったって考えるのが普通ではないのですか?
何時か、お子さんも気づくでしょう。
それまでに、もう一度話し合った方がいいと思います。
DNA鑑定も10~20万円程度で可能でしょうから
奥さんにその意思を伝えて話をしてみてはどうですか?

でも、育てた期間がそれなりにあるのだから、実子と思うしか
無いかもしれません。
それと、事実とは別な話ですから良く考えて下さい。

って、あなたは父親と思っているのですが、そうですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は父親です。動揺していて言葉足らずでした。
DNA鑑定も含めてゆっくり考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の血液型で生まれる子供の血液型のパターン

よく○型と○型の生殖によって○型の子供は生まれないという、血液型によって生まれる子供の血液型のパターンがありますが、そのパターンがわかりません。
どういうパターンになっているんでしょうか?。

Aベストアンサー

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
BB×BB=BB
BB×BO=BB・BO
BO×BO=BB・BO・OO

B型とAB型
BB×AB=AB・BB
BO×AB=AB・BO・BB・AB

B型とO型
BB×OO=BO
BO×OO=BO・OO

O型同士
OO×OO=OO

AB型同士
AB×AB=AA・BB・AB

書きもれが間違いがあるかも解りませんが、このように理解しています。
逆に考えれば、子どもの血液型と親の血液型で自分がA型B型でもAAかAO、BBかBOが推察する事が出来ます。

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
B...続きを読む

Q誤って主人以外の子を出産しました。

主人の子と確信していたので自分でもずっとそう思っておりました。半年程たち顔立ちの変化などが気になり今主人に内緒でDNA検査をしてます。(主人の子でなかったとしての相談です)
血液型は偶然にも同じです。
顔は私にも似ていません。

相手とは一度のあやまちで連絡はとれません。
このような子がとても不憫でならず、離婚して養子に出そうとも考えました。経済的にも
安定しますし、戸籍上「非嫡出」と言う表示がついて回る事を考えると「養子」のほうがよいのでは、
こんな愚かな母よりも
血の繋がり異常の事を考えている立派な方に育てて貰ったほうがよいのではと思います。

この子の顔を一生見ていると、今後相手の男に顔が似てくるのを考えると怖くて辛く
と考えましたが、やはり自分で勝手に産んでそれで投げ出すと考えると、自分の罪の重さを
知るためにも手放してはいけないとも最近は思っております。
でも将来の説明や、経済的問題もあります。(こんな事をして親には絶縁されると思います。)

主人は結婚して私が流産した時「お前のせいだ、お前が俺の●●家の子を産もうとしないから流産したんだ悔しかったら産んでみろ、お前の家の子はいらない」とおなかを数回どつかれました。
また、家を購入する時も(親の土地に建て複雑)、全く私に浮気の様子もなく主人一図でしたのに「もしお前が不倫相手の子供をつくったら」 など(当時はなんておかしなことをいうのか)と思いました。
言っており、  なんの因果でこうなったのかとても恐ろしくてなりません。

継続的な浮気でもなく、度々一度きりの浮気をしていたわけでもなく、
魔がさしたとしかいいようがなく、性欲もまったくなく、服も着たまま前偽もなく、始めから避妊具を
つけて、最後までしないで途中で逃げました。悔やみきれません。
婦人科でタイミング治療をしてた事や、妊娠初期の赤ちゃんの大きさから主人との子だと思っておりました。

主人が産まれてから自分に似ていない事で不信がってた時は、私は主人の子と思っていたので
「そんなわけない、もう言わないでね」と言ってしまいました。

偶然にも主人の0歳児の写真と、この子の写真の写り方が似ているものがあり、今は信じてかわいがっています。(間違いなく偶然だと今はわかります)

結果後、言おうかと思いもしたのですが、主人や、とりわけ喜こんでいる主人のご両親、ひいおじいちゃんを思うと、この幸せを壊すことが恐ろしく、 知れるまでは黙っておいたほうがよいかとも
迷い始めました。 勿論 祝福されない子を産むという事は誤って他人の命を犯すことと
同じだと知り、毎日 寝れずに、日々意識が朦朧としており、罪の意識はしっかりもっております。

主人の戸籍の為にも一年以内と思ったり、でも今後の子供の戸籍を思ったり、
今心から主人の子供が欲しくも思い、本当の子供を主人とご両親に抱かせて、それからわかれようとも思っております。
主人が他人の子を抱きあげただけの記憶で人生が終わるのはかわいそうだなど。
その時は、主人がその子の親権をとりたいと言われれば渡そうとも思いますし、こんな子供欲しくないと言われれば、二人纏めてどうにか育てたいとも思っております。

墓場までこの秘密をという思いはありますが、神様が許すわけなくいつかはわかってしまうと思います。それでも自分から今壊す事も恐ろしく、建てたばかりの家もあり少しでもこの状態を長くとも
思ってしまいます。

このような罪をしでかした私はロクな死に方をしないのはわかっております。

将来、子供からも離れられてしまう事もわかっております。でももう一人産めば、その子が主人の
心の支えになってくれるのでは、私の不憫な子供には兄弟で変わりなく 父を知らない子に血の
繋がりのある兄弟を など 色んな思いが頭にあります。


自分のしでかした罪の重さ、愚かさは重々承知しております、
どうぞ今後の対応のご意見、お願い致します。

主人の子と確信していたので自分でもずっとそう思っておりました。半年程たち顔立ちの変化などが気になり今主人に内緒でDNA検査をしてます。(主人の子でなかったとしての相談です)
血液型は偶然にも同じです。
顔は私にも似ていません。

相手とは一度のあやまちで連絡はとれません。
このような子がとても不憫でならず、離婚して養子に出そうとも考えました。経済的にも
安定しますし、戸籍上「非嫡出」と言う表示がついて回る事を考えると「養子」のほうがよいのでは、
こんな愚かな母よりも
血の繋が...続きを読む

Aベストアンサー

自分のしでかした罪の重さ、愚かさがわかっているなら現実から逃げないでね。
誰が一番の被害者ですか?
あなたには選択の予知はないんですよ。
不倫は隠し通すもの
それが出来ないならあなたは旦那さんの言うことに従うしかない。
お子さんには何の罪もないですよね。
あなたの子ですよね。
親が子を育てるのは当たり前じゃないですか。
好きで産んでるんだから。
あなたはどうなってもいいんですよ。
お子さんを一番に考えて。
お子さんが養子を望むなら養子にしたらいい。
あなたに選択する権利はないと思います。
あなたがやったことの責任はきちんととらないとね。
あなたの人生、どこかで狂ってしまったんでしょうね。

Qニワトリは何故、毎日無精卵を産めるの?

 いったいぜんたい、なぜ鳥類のなかでもニワトリだけが毎日のように無精卵を産むことができるのでしょう。
 雌一羽だけで飼っていても、ちゃんと卵を産みつづけるのがふしぎでなりません。
 そもそも「卵を産む行為」は種の保存・子孫繁栄のためだと理解していますが、どうしても解せません。
 ほんらい「シングルマザー」として、一方的に卵を産む遺伝子が組み込まれているのでしょうか?
 どうか、だれか教えてください。
 
 ちなみに、その産んだ無精卵を、件のニワトリはずっと抱いて、あたためています。
 

Aベストアンサー

ニワトリが卵を産んで暖めヒヨコを孵すことを就巣性といいます。野生のニワトリも当然就巣性があったのですが,ヒトは長い年月をかけ,大変な育種努力をして,その性質をなくしてしまいました。

本来卵が他の動物に取られて無くなると,代償として再び産卵する性質を利用したものです。現在でも卵を抱かせておくと産卵が抑制されます。

繁殖期は本来春です。ですから日長状態にしないと産卵させ続けることが出来ません。電照飼育はご存じと思います。ニワトリの卵の本来の旬は4月頃なのです。

日本ではチャボ等は就巣性を失ってはおりません。自ら生殖することが出来ます。ですから限りなく産卵することもありません。

参考になりましたなら…

Q誰の子供かわかる方法

多数の男性と同時期に性交をして、避妊具を使っているにもかかわらず、妊娠してしまった方は、どのようにして、この男性がそうだろう。と調べられるのでしょうか?
生まれてから顔が似てるではなくて、妊娠発覚直後に判断できる方法です。

Aベストアンサー

・出生前鑑定について
赤ちゃんが生まれる前に親子鑑定ができるのですが、条件があるようです。

妊娠10~13週の場合は絨毛細胞(CVS)から、14~24週の場合は羊水から抽出した胎児のDNAサンプルから、出生前鑑定が可能との事です。それ以外の期間では出生前鑑定は出来ないらしいです。
(裁判等で争う場合の鑑定、もしくは、相互の了解のもとの検査)

さらに、鑑定精度は、父親である場合は99.9%相当、父親でない場合は100%完全否定の確率だという事です。

下記に、詳細のサイトを記しておきます。

・DNA親子鑑定

http://www.solution-inc.co.jp/

・良くある質問
Q:出生前鑑定について教えてください。

を、ご参考になってください。

一般に、女性の方は妊娠検査薬を最初に実地されると思いますが、
妊娠検査薬は生理周期が順調な場合は妊娠4週目、もしくは、不順の場合は5周目には陽性反応が出て妊娠がわかるという事らしいのです。

妊娠検査薬による自己検査
http://www.toyaku.or.jp/center04/ninshin/index.html

ですから、もし女性が検査薬、また婦人科等で検査して4週目、5周目であれば、鑑定は不可能だと言えるでしょう。

女性が、今、妊娠何ヶ月かによって判断が違ってくる事に成るので、現在何週目かを確認された方が良いと思います。

・出生前鑑定について
赤ちゃんが生まれる前に親子鑑定ができるのですが、条件があるようです。

妊娠10~13週の場合は絨毛細胞(CVS)から、14~24週の場合は羊水から抽出した胎児のDNAサンプルから、出生前鑑定が可能との事です。それ以外の期間では出生前鑑定は出来ないらしいです。
(裁判等で争う場合の鑑定、もしくは、相互の了解のもとの検査)

さらに、鑑定精度は、父親である場合は99.9%相当、父親でない場合は100%完全否定の確率だという事です。

下記に、詳細のサイトを記しておきます...続きを読む

QA型とB型の両親からは何型の子供が産まれますか??

A型とB型の両親からは何型の子供が産まれますか??
知識が少なくてすみませんがよかったら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

結論から言えば、全ての型が産まれる可能性があります。血液型を決める因子には、優性のA,Bと、劣性のOがあり、それら二つの組み合わせで決定します。例えば同じA型でも、A同士が組み合わさったA型(A-A)と、AとOが組み合わさって優性のAが顕れたA型(A-O)の二種類があります。B型も同じです。つまり両親の持つ因子が一旦分割され、それがどう組み合わさるかで、子どもの血液型が決まります。両親がもし、A-OのA型とB-OのB型であれば、組み合わせはA-O,B-O,A-B,O-Oの4通りであり、全ての血液型の可能性が出来上がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報