彼27歳・私29歳
結婚までの段取りで悩んでいます

3月下旬妊娠発覚→4月初旬母親にだけ妊娠報告→結婚妊娠の順番が違うという怒り・悲しみで彼とはしばらく会いたくないと拒否(それから口をきかず)→4月中旬流産→精神的に落ち着いてなかったのでまだ流産未報告(早ければ今日にでもします)

妊娠前から結婚の意思はあり母には話していたが挨拶のタイミングが合わず…そのまま妊娠。結婚はふたりの貯金が貯まる7月にしたいと思っていました

流産してしまいましたが結婚の時期はずらしたくないと彼も自分も強く思っています

※彼の意見
・現在、私の家の雰囲気が悪いので今挨拶に行っても許してくれない
・どうせ挨拶するなら形だけではなく徹底的にやって両親に納得、祝福されたい
・そうすると結婚の時期は1~2年後になる それが非常に嫌
・許してくれないと思うから強行突破で家を出て、時間が経ってから結婚報告をして入籍した方が早く結婚できると思う

※私の意見
・結婚、妊娠の順番が狂ったが今は流産したので、また1からスタートできるので挨拶→入籍、結婚→妊娠という形にしたい それが筋だと思う
・彼と両親が顔も合わせず強行突破で家を出た場合、ゆくゆく妊娠したり、結婚式をする時に少なくともお世話になるのに祝福されなくなってしまうと思う
・彼は結婚が遅れるというが強行突破より、筋を通して二人で誠意と今後の生活予定を伝えれば予定通り7月に入籍も同棲もできると思う
・結局は私は入籍・結婚・妊娠は家族や親戚に喜ばれたい

彼は【お前は家族と自分の幸せでは家族を取るんだね】と言います。私は家族に納得、祝福されて自分の幸せにも繋がると思うのですが…。

彼も私も早く毎日一緒にいられることを望んでおり、お互いに生涯の伴侶として思っているので結婚をしたいのですが…彼が結婚の時期が遅くなるのが非常に嫌がるので私たちは意見が相違しています。

もし挨拶をするなら私の両親が日曜休みですが私たちのシフト上、合わせる事ができるのが早くても5月中旬以降です。そこで7月に入籍、同棲をしたいという希望は許されないことでしょうか?(報告~入籍までの期間が短い等…)式は同棲中に二人で貯金が貯まったらするつもりです。

ご意見・ご指摘・アドバイス等々なんでもいいので様々なお言葉を頂きたくご相談させて頂きました。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

20代後半にもなって、計画外の妊娠をしたのは二人の責任でしょう。


何故あなたの母親が彼だけを責めなければいけないのかわかりません。

一般的に親は実子の立場か物のをいうものなので、母親が憤る気持ちもわからなくはありませんが、それを理解して、あなたが実の親を説得しなければなりません。彼の立場をよくするのも悪くするのもあなた次第です。

意見の相違と言いますが、結局ふたりとも誠意を尽くして結婚を認めてもらうように努力する、7月には結婚したい、という基本的な部分は同じなのですから、そんなにズレは大きくないと思いますが。

彼からすれば、会った事もない人間(母親)の事を判断するのは無理ですので、あなたから聞く母親像を彼なりの印象で固めてしまった結果、「母親は許してくれない人」となってしまったのです。あなたこそが、彼と母親の間に入ってそれこそ徹底的に仲をとりもたないといけない立場なのです。

彼があなたよりも「許してもらえそうにない」と悲観的に考えているだけのような。理由は前記の通りです。彼はあなたの母親を知らないから、です。あなたは母親を知っているから「誠意を見せれば7月の結婚は可能」と考えられるのだと思います。
結局、あなたが頑張らないと。母親は彼を知らないのですから、知っているあなたが彼をフォローすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうだと思いました。

彼と母はお互いわからない者同士。そこで間にいる私がかなりキーマンになるというわけですよね。確かに彼には【絶対許してくれない】という認識がついていたようで二人で話し合った時に言われました。

母も会っていないし話していないしで不安だし憤りを倍以上感じているのでしょう。

今後彼は自ら我が家に会ってもらうまでめげずに頑張る、と言ってくれてはいます。

最近ずっと話し合いをたくさんした結果【7月という期日は妊娠がきっかけだったけど今は急ぐ必要がなくなった。でも元々結婚を決めた時は11月と約束していたので今から半年間、精一杯ふたりでがんばろう】となりました。

やはり私は彼と頑張ってみることにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 22:12

30歳主婦です。

お体大丈夫ですか?

彼が結婚を急ぐ理由は何なのでしょうか? 単に結婚願望が強いだけなのでしょうか?
私には理解できかねる男性ですね。
また、貴方のお父様について一度も話題が上がりませんが、ご存命ではないのでしょうか。もしいらっしゃるのにお父様にだけ話が通ってないのだとすると、それも問題かと思います。

相談内容については、貴方が考えていることが世間一般的な筋であろうと思います。
彼の言い分はあまりにも幼稚なものです。
貴方が妊娠・流産をしたことでの体調や心の変調を気遣い(何せ孕ませた本人なのですから)、予定を流動的に変更するくらいの寛容性があって然るべきです。
当然、妊娠が分かった時点で貴方のご両親に殴られる覚悟で謝罪をすべきだったのです。

私からすれば予定外妊娠を招く男性は、避妊もろくにできない床下手なつまらない男としか評価できません。
結婚前でこのザマですから、結婚したならばその後、貴方が彼に度々苦労させられることは目に見えています。
他の回答者さまのお礼コメントをみるところ、結婚自体を考え直されてるようですし、ご自分の幸せのためにそこには十分時間をかけてみてください。
少なくとも私であれば、貴方の彼はまず選ばない相手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妊娠発覚からすぐに謝罪するべきだったのは確かです。私が報告をしただけでは全く誠意もないし、許してくれるはずがありません。

妊娠は予期せぬものではありませんでした。(私も本当に安易な考えでした)妊娠したかったのは事実です。なので私にもかなり責任がありますし、母には申し訳ない気持ちで一杯です。

結婚自体を考えることにはしましたが、二人で話し合いを重ねた結果、頑張ることにはなりました。私自身、彼の行動を見てみる事にしました。もちろん彼にはそれがバレないように…。それによっては結婚をやめるかもしれません。

お礼日時:2011/04/27 22:46

「一事が万事」という言葉がありますが、これは今回の様な事が起こった場合の彼氏さんとcher00さんの行動が、ケースバイケースではなく『ピンチ』の時の行動&考え方だという事です、価値観の問題もあると思いますが、結婚は戸籍上一人の人間をある家族から貰い受けるという重大な意味のあることです、親戚を含め皆が祝福して初めて成り立つものですので…そう言った事がイマイチ理解できていないと思われる彼氏と、それでも結婚に向かって考えておられるcher00さん…完全にcher00さんが苦労するパターンの結婚生活になりますね…大丈夫ですか?


 本当であれば彼の両親と本人の3人が謝りに来て、本気の気持ちを伝えて、追々に事を進めるのが良いと思いますが、それも本来3月下旬の話でしょうから、今からとなると…本気の謝罪からしか何も始まらないと思います、時が経てば経つほど修復の難しい話になりそうですけどね

それでもその人が良いんですよね?恋は盲目と言いますので…

【お前は家族と自分の幸せでは家族を取るんだね】
こんな狭い小さい思考の内は責任者としての人生は無理です。
その伴侶となった方の人生は尻拭いの大変な未来が待ってますよ!・・・・よく考えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚自体を考えるようにしました。ピンチの時の考え方には人それぞれありますよね…。わたしの場合はやはり相手に頼りたいですし自己中はいやなので。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 22:03

こんにちは。

30代既婚女性です。

…別れた方がいいくらいの男性ではないかと、思ってしまいました。

できちゃったであることは、まあ、当事者にとっては、いい年齢のお二人なので、いいのです。でも、親の世代にとっては、「できちゃった」「娘を傷物にされた」と思うわけですよ。

それを、雰囲気が悪いだの、強行突破だの…。本来土下座しておわびしてもおかしくないことですよ。

>どうせ挨拶するなら形だけではなく徹底的にやって両親に納得、祝福されたい
これは、お母様が怒った段階で、会ってもらえなくても毎日通うとか、そういう“徹底的”はなかったわけですよね?
そこですればよかったのに、口ばっかりでは?

あなたの方がややオトナですが、それでも、そのような男性を“生涯の伴侶”と言ってしまい、同棲しようとなさっておられるあたり、うーん、だめんずかもしれません。
そこまで親が悲しんでいるのをみているのに、きちんと挙式披露宴+入籍→同居もされないのですか?

それに、いちどこじれているのに、お二人の都合で5月半ばに挨拶して、2ヶ月たたないうちに入籍同棲って…。早すぎませんか?
親にしてみたら、娘が妊娠させられるわ流産させられるわ(多分、親は流産も相手の男のせいだと考えますよ)、挨拶に来てすぐ同居するわ…。
きちんと時間をかけてきちんとされてはいかがでしょうか?

ただ…私は妊娠したことはおいておいても、その後の彼氏さんの言動が、男としていかがなものかと思います。
そのような発言、考え方は『コドモ』ですよ。

入籍前に、同棲もせず、彼氏さんを見極められた方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日流産を伝えたらwakowellさんと同じ思いを母から告げられました。【傷ものにされたんだよ?!それなのにすぐに謝りにも来ないで今さらなんの用でうちに来るの?結婚させてくださいって来るわけ??私は絶対反対する。本当なら今すぐここで土下座してほしいぐらい!】と…。

wakowellさんがおっしゃる通り、きちんと時間をかけて、きちんとしたいと思っております。

彼は結婚願望が強く、早く私と結婚したいと言います。俺の幸せはお前と結婚することだ、と。そんなに拒否られてるなら尚更待ってられない。待っても3ヶ月…とよくわからない事を言い出したので私は彼との結婚を考える事にしました。

やはり親はいつまでもお世話になってしまう存在なので親を捨ててまで強行突破して結婚はできません。

ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 23:41

失礼ながら、本当にそんな彼氏で大丈夫?


許してくれないからと逃げてばかりで、時がたてば許してくれるとでも思っているのかな。
とにかく自分が楽な方、やりたい方にばっかり向こうとしているね。
結婚資金も無いようだし、当然それなりの貯蓄も無いのでしょう。

本来なら結婚の話以前に妊娠させた事を謝らなければならないのでは、そこからスタートでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね…謝罪が先ですよね…母は会うことを拒否していますがそれでも一刻も早く謝るという姿勢を見せなければ誠意は伝わらないですよね。

彼はとにかく私と結婚がしたいと言っており、私のしあわせは結婚だと言います。俺のしあわせはお前と結婚することだと言っており、待っても3ヶ月…と変な事を言い出しました。

長くかかっても許してもらえないなら結婚を考えるということみたいですので、私も彼との結婚を考えることに致しました。

お礼日時:2011/04/22 23:30

私も他の回答にあるように、今こそ彼の人柄をご家族に見られる時だと思います。


流産はお母様にもショックですが、(親にとっては)勝手に妊娠させて流産したからといって挨拶にもこない、なんて余計に怒りを覚えるんじゃないでしょうか。
むしろ、こうなったからこそ、早めに挨拶に来て流産してもきちんと結婚するつもりである、という姿勢を見せた方が良いと思います。
質問者様のご両親には、許してもらうまで何度でも謝る、という姿勢が必要だと思いますけど。
7月にこだわるのはなんで?とも思いますが、早めの入籍にこだわるのもそんなに悪いことだとは思えません。
流産したから結婚を先延ばしに、というのもどうかと思うので、責任を取る、という姿勢も含めて7月に結婚する、でもいいと思います。
ただ、質問者様のご両親が許してくれないなら、それまで何度でも足を運んで、許しが出次第、という形で良いのだと思います。
入籍だけなら1~2年後になるとは思いません。
結婚披露宴をするなら、それくらいの時間はかかるかもしれませんが、入籍後にしてもおかしいことではないですし、親戚だけであれば、今からでも7月には十分間に合うと思います。友人たちも招待して規模の大きなものをするなら準備も大変ですし、招待客の都合もあるので秋以降になるかもしれません。でも、やる気になればなんとかできますよ。
私は入籍が先で、直後に同居して2カ月くらいたってから結婚式の準備をはじめました。会場を探して準備を始めてからだいたい4~5カ月くらいで出来ましたよ。

彼の言う、強行突破は良い結果を生むようには思いません。
それこそ、再び妊娠して出産することになったら、どうしても実家にお世話になりますし、関わりも出てきます。
今からの出方次第で、それまでにわだかまりをすべて取り除くことができると思いますよ。
こじれると、将来生まれる次のお子さん(流産したばかりなのにごめんなさい)の代まで影響が出ます。
それはいくらなんでも可哀そうに感じますけどね。
10代の子供じゃないんだから、少しは質問者様の立場や親の気持ちも汲んで行動してほしいと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼とは7月から同棲すると前々から決めており、妊娠がきっかけではないということを示したいらしく(私もですが)7月という期日にしています。

両親の許しが出るのは7月は無理だと思いますが…私たちの誠意とがんばり次第で期間は変わってくると思っています。

今日母に流産を伝えたところ、彼の反応や言動をいろいろと聞かれました。しかし全く受け入れる姿勢はなく(当たり前ですが)彼を否定する言葉を浴びせられました。

お礼日時:2011/04/22 23:24

まず期日ありき、なのが気になります。


7月で無くてはならない理由ってあるんでしょうか?

お二人ともそれぞれ考えあっての事ですが、将来、お子さんが生まれて、その子が結婚するときに、どういう手順を踏んでほしいですか?
自分の主張する手順で、祝福できますか?

それは、今、お二人の親御さんの思いと同じです。
妊娠が先は、やはりショックです。不妊に悩む方はたくさんいらっしゃいますが、避妊は当事者の意識で可能だからです。その点は彼は平謝りすべき。
ましては、流産されたとの事。質問者さんもショックだと思いますが、これから打ち明けられるお母様もショックを受けられると思います。
おそらく、この事を通して彼の人柄を見てられるとも思います。

正直、強引に事を運んで結果オーライにするのは、私もいやです。
私の親の気持ちを汲んでくれない男性が、私の気持ちを汲んでくれる思いやり深い人とは思えません。
自分の子供にも、そんな人に育ってほしくありません。

自分がした事って、めぐりめぐって返って来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今日流産したことを伝えたところ、やはり【今さら会うなんて無理。謝りに来るなら妊娠がわかった時点で来るのが常識でしょ!本当なら今すぐにでも土下座して謝ってほしい】と言っていました。

私からは謝り、【責任は自分にもあるし赤ちゃんに悪いってすごい思ってる】と伝えました。

将来我が子が同じ事になったら…やはりショックと悲しみがごちゃまぜの感情になって彼には誠意を見せていただきたい。

母も同じ事を考えているのかな…

お礼日時:2011/04/22 23:18

っつーか何で1人で母親を説得しないんだ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得よ

結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得ようと、ご挨拶に行きました。
彼には、すでにその詳細(逮捕歴やどんな人物かも)も伝えてあり、その話を挨拶の時にちゃんと伝えたいとも言ってありましたが、当日挨拶に行くと、彼両親、彼祖父母、彼兄夫婦家族、彼妹勢揃いで、落ち着いて話が出来るような環境ではありませんでした。また、彼実家には付き合い始めてから何度もお邪魔したことがあり、彼とは付き合って9年も経つことから私のこともよく見知っており、向こうのご家族は「やっと結婚するのね、待ち兼ねてた、おめでとう」雰囲気でいっぱい。小さなお子さん(彼兄の子)もおり終始和やかな雰囲気になっており、とてもこんなヘビーな内容を突然打ち明けられる状態ではなく、なあなあのまま挨拶の場も終了…
それでも、例えば今後、彼妹が結婚するかもしれない時に、その事でご迷惑をかけてしまうかもしれないことがとても心苦しく、なんとしても改めてちゃんと話をしたいから場を設けてくれと彼に再三お願いしても、真剣に取り合ってくれず…
結婚の話だけが進んで行き…ついにこのゴールデンウィーク最終日に両家顔合わせ。

逮捕歴の身内、とは兄の事で、人様の命を殺めるようなことまでは決して無いにしても、10代から人様に怪我をさせたり、事故を起こしたりと3.4回は出たり入ったりを繰り返し、今は大人しくなったとはいえ精神を病んで生活保護だというのです。
「だというのです」と書いたのは、上記の諸々を鑑みて、既に父とは縁を切り(元々母の連れ子で、父とは養子縁組。その後私と妹が生まれたので母方の半分だけ血の繋がりがある)、今は養子縁組を解消して母の旧姓を名乗っており、私自身15年以上会っておりません。

兄も既に戸籍上家族で無くなり、私も結婚すれば彼の苗字を継ぐので、関係なくなるのだから、黙っておきなさい、と伯母は言いますが、それでも大切な彼の家族に迷惑がかかるかもしれない事を、黙っておくなんて卑怯な真似は出来ればしたくないのです。
彼妹が良き人に出会った時、その方が警察官だったら…?将来子どもができた時、兄が会いに来てお金の無心に来てしまったら…?(現在兄とは一切連絡を取っていないので、兄は私の現住まいを知りませんが)
そんな事を考えると怖くて仕方がありません。

顔合わせの日は近いですが、改めて彼に「貴方がご両親にアポを取るのが難しいなら、私が直接連絡を取って、一人でも話してくる」と言ったのですが、いいよ、もう時間無いし顔合わせの後にしようよ、と言われてしまいました。
彼としては、兄の事を聞いた上で、「うちの親はそんな事で反対しないから大丈夫だよ」と、楽観的に考えていて、それでも私の「ケジメをつけたい」という言葉に対して、「じゃぁ話せれば良いんだよね」くらいにしか捉えていません。
確かに彼のご両親はとてもとても良い人柄です。確かに洗いざらい話した上で、それでも許してくれるような人達でしょう。
だけれど私は彼ご両親を疑ってるとかそういう事ではなく、ただ一人前に家庭を持とうとしている身として、自分以外の誰かに迷惑がかかることは決してならないと思っているのです。そして、家族になる人達に隠し事をすることも。
その決意を、どうしても本気で捉えてくれません。
どうしたら良いでしょうか?
顔合わせが近づく中、私は、どうしてあの挨拶の日、団らんをぶった切ってでもあの場で正直に切り出さなかったのかと、罪悪感でいっぱいで、気が気ではありません。

挨拶の日のことは、こういう話をするからね、だけでなく、楽観的な彼には、「こういう話をしたいから、挨拶の日はご両親だけとどこか落ち着ける場所を用意してほしい」と具体的に言えば良かったのですが、今となっては後の祭り…私も話しにくい事を話そうとしているため、今まで再アポも彼にお願いするだけで任せてしまったのがいけなかったな、と反省しています。
やはり今からでも、もはや彼に頼らず自分でアポを取って彼両親に顔合わせ前に話しに行くべきでしょうか?

長々とすみません。アドバイスお願いします。

結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得ようと、ご挨拶に行きました。
彼には、すでにその詳細(逮捕歴やどんな人物かも)も伝えてあり、その話を挨拶の時にちゃんと伝えたいとも言ってありましたが、当日挨拶に行くと、彼両親、彼祖父母、彼兄夫婦家族、彼妹勢揃いで、落ち着いて話が出来るような環境ではありませんでした。また、彼実家には付き合い始めてから何度もお邪魔したことがあり、彼とは付き合って9年も経つことから私のこともよく見知って...続きを読む

Aベストアンサー

幸せを目の前にしているからこそ、それはお辛い思いをされましたね。

彼のご両親が良い人なのであればあるほど、やはり顔合わせの前にはお伝えすべき内容ですね。

彼に連絡をいれ、顔合わせ当日の早い時間、または前日にご両親にお時間を取って頂いて、貴女の口から事の経緯を直接説明しましょう。

ご両親のアポを取るのは貴女でも良いのですが、その旨を必ず彼の耳には入れておかないと、それはそれで後々の揉め事になりますよ。

彼妹の伴侶が警察官であっても、既に貴女の戸籍からは抜けれている兄の存在ですので、影響はありません。

質問文から察するに、きっと彼のご両親は貴女の話を全て受け売れてくれた上で、「良く話してくれたね、辛かったね!」と貴女の肩を抱いてくれると思います。

この手の話は、遅くなればなるほど、悪い影響が出やすくなるので、貴女が彼のご両親の本当の娘になるためにも、両家顔合わせの前に、必ず彼のご両親のお耳に入れておくことをお勧めします。

どの家庭にも家族にも、何らかの非はあります、それを包み隠して結婚するのもありでしょうが、一番良いのは全てをオープンにして、両家共に理解しあっての結婚が望ましいことである事は周知の事実ですよね。

彼の彼女として動くのではなくて、彼のご両親の新しい娘としての責任を果たすためにも、今が動く時ですよ!!

心のつっかえをスッキリとして、彼と彼のご親族に囲まれて、末永く幸せな結婚生活をお送りください。

彼はとても良い伴侶を見つけましたね。
貴女なら、きっと良いお嫁さん、そして良い娘さんに成れますよ、自信を持ってくださいね。

お幸せに!!

幸せを目の前にしているからこそ、それはお辛い思いをされましたね。

彼のご両親が良い人なのであればあるほど、やはり顔合わせの前にはお伝えすべき内容ですね。

彼に連絡をいれ、顔合わせ当日の早い時間、または前日にご両親にお時間を取って頂いて、貴女の口から事の経緯を直接説明しましょう。

ご両親のアポを取るのは貴女でも良いのですが、その旨を必ず彼の耳には入れておかないと、それはそれで後々の揉め事になりますよ。

彼妹の伴侶が警察官であっても、既に貴女の戸籍からは抜けれている兄の存在で...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q結婚準備中の27歳です。

結婚準備中の27歳です。

1年半付き合った彼と結婚が決まり、準備を一緒にしているのですが‥
準備の段階で悩む事が増え、ケンカも増えてしまいました。

私はゆっくり自分で考え、自分達の力で誰にも迷惑をかけず、選んだりするのが好きなのですが、彼は友達が多く、末っ子の長男で、周りの援助や助言は有り難く受ける性格です。

彼親の援助の申し出(布団購入や衣装の提案などなど)、彼友人の知り合いの着物屋の紹介、彼友人の不動産での新居の検討など‥付き合っているとき、ほとんど関わりのなかった面識もない方々が、準備の段階で何故か一緒に選んでいたりします。
彼友紹介の着物屋で衣装を試着し選ぶときも、彼友が一緒に来ていたり(あっちがいい、こっちがいいと言われる)‥。

今悩んでいることは、新居について。
不動産(彼友家族が経営)はまだ行っていませんが、新居選びの時も彼友が一緒に来るのかと思うと、遠慮や気を使ってしまい、思うように選べない気がします。
彼は折角知り合いがいるんだから‥と言うのですが。私は彼友と仲がいいわけでもありません。

他で選ぶのも彼に悪い気もしますし、彼はそんな気にすることでもないよと言います。
今後彼友に不動産を頼むと、プライベートも関わってくる気がして‥自分が凄く心の狭い人間にも感じます。

この思いをどうしたらいいか分からず、相談させていただきました。

よろしくお願いします。

結婚準備中の27歳です。

1年半付き合った彼と結婚が決まり、準備を一緒にしているのですが‥
準備の段階で悩む事が増え、ケンカも増えてしまいました。

私はゆっくり自分で考え、自分達の力で誰にも迷惑をかけず、選んだりするのが好きなのですが、彼は友達が多く、末っ子の長男で、周りの援助や助言は有り難く受ける性格です。

彼親の援助の申し出(布団購入や衣装の提案などなど)、彼友人の知り合いの着物屋の紹介、彼友人の不動産での新居の検討など‥付き合っているとき、ほとんど関わりのなかった...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様のその「私はこれこれこういうタイプの人間だ」ということ
きちんと、彼に話していますか?


彼の「ご縁があるなら、友だちでも知り合いでも
どんどん頼っちゃえ~」的考え
あなた様にはどうも受け入れがたいものがあるのでしょう。
借りを作りたくないのですよね?

私もどちらかと言えば
あなた様寄りです。
自分で出来ることは自分でしたい。
人を頼らない

ま、言ってみれば可愛げのない女ってやつです。


ところが、その可愛げのなさを自分で解っているから
隠そうとする。
それでやっかいなんです。
自己主張もそれほど旨くない。
人に悪く思われたくないし
好意でやってくれていることなんだから
迷惑に思う自分が悪いのかも・・・と。悶々。

昔の私に似ています。

私の前夫は
同じく末っ子長男で
溺愛されて育ったので、周りを信用して明るくて
友人のコネやつてを頼るのは普通でした。
あなた様と同じく、結婚時も親や親戚友人のつてで
何でもかんでも安く旨く手に入れてましたが
彼側のつてなので、私の意見が入る余地がなかったのも
同じです。

悪意がないから余計に始末に悪い。

黙ってニコニコしているからです。

私が離婚して再婚後思うのは
伝えなきゃダメだよということ。

人生のパートナーですよ。
自分の考えを喧嘩ではなくて、きちんと伝えることができなければ
今後の結婚生活もお先真っ暗ですよ。
あなた様が人様に借りを作るのが嫌な性格であること。
借りを作ったら返さないといけないと
気に病むこと。
二人の幸せな生活のためにいったい何を最優先しないといけないか。

もっともっと自分を語り、お互いを知るようにせねば。

衣装が、新居が布団が
そんなものは横に置いておいて。

初めのところに立ち戻って
ゆっくりあなた様の気持ちを伝えてはいかが。

それでもしもダメになる二人なら
話し合わなくても、結婚後にもダメになるのだから、
早く結果が解った方が傷が浅い。

二人の価値観を見せ合って、二人の妥協点を見つけること。
日々この繰り返しが結婚生活です。
どちらか片方だけが「我慢すれば丸く治まる」などというものは
偽者の幸せ、偽者の結婚生活でしかありません。

私は、前夫の叔父が宝石卸につてがあるとかで
婚約指輪、前夫と叔父と、前夫の父親と私と4人で買いに行きました。
私の意見など聞いてもらってません。
サイズをあわせただけ。(泣)
頂くものですから、文句は言えませんが、
婚約指輪にも少しは夢がありましたから私だって。
自分の意見を言えない
相手に悪いのではとひっこめる
自分さえ我慢すればいいんだ
でも人に頼るのは大嫌い

この性分で結婚失敗したので
再婚後はものすご~~~い努力で(笑)
自分の意見を夫に言えるようになり、
人に頼るのもいいではないか
人がすすめるのも一理あると思うようになりました。

自分が変わらないと
相手も変りようがないですよ。

とことん彼と喧嘩
話し合いを重ねてください。
ご自分の心に蓋をしてはだめ、
ただしこのトラブルは二人の間でのみにすること。
親に相談したら
「親は我が子側にしかつかない」上に
相手自身や相手の実家への心証が悪くなり
結婚後の親戚付き合いに弊害が出ます。

自分の親に彼の不足不満は絶対に言わないこと。
言う時は「破談の決心をしたとき。」

これは結婚後も同じです。
離婚するときになって
初めて相手の不足不満を親に話すこと。

結婚とは、自分の実家からふく風から、
全身盾になって相手を守ることでもありますよ。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様のその「私はこれこれこういうタイプの人間だ」ということ
きちんと、彼に話していますか?


彼の「ご縁があるなら、友だちでも知り合いでも
どんどん頼っちゃえ~」的考え
あなた様にはどうも受け入れがたいものがあるのでしょう。
借りを作りたくないのですよね?

私もどちらかと言えば
あなた様寄りです。
自分で出来ることは自分でしたい。
人を頼らない

ま、言ってみれば可愛げのない女ってやつです。


ところが、その可愛げのなさを自分で解っているから
隠そ...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q結婚の段取りが面倒くさい

来年の夏に挙式を予定しているものです。私は女性ですが、結婚の段取りが面倒くさく思えてしまいます。

・戸籍上夫婦になる手続きをする
・海外挙式をしたい
これだけで十分だと思ってるのですが、 ゼクシィなど立ち読みするとウンザリする程準備の手順が載ってます。

私は正社員で働いていて仕事も忙しいですし、休日はノンビリしたいです。

結婚式や披露宴の準備が面倒だと思う男性は多いとききますが、女性でテンション上がらないのってレアケースですか?
※彼と結婚できるのはめちゃくちゃ嬉しいと思ってます。

Aベストアンサー

私もレア派です…
めんどくさいですよね。。。
怖くてゼクシィさえ買えないでいます。
めんどくさいので披露宴はしません。
挙式も親兄弟だけでいいやと思ってます。
それさえもなんだか…
誰かが手はずを整えて、私は当日だけ参加できればいいのになって思います。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q親族のみの結婚お披露目会段取りについて

地元のホテルの一室を借りて結婚のお披露目会をしようと考えています。親族のみ、25名程度の小規模なものです。事前に結婚式を挙げずに写真館での記念撮影のあと、食事会になります。
こういった場合の当日までの段取りをどなたかアドバイスいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「当日までの段取り」が、友人や職場の人も呼ぶ披露宴とどう違うのかはよくわかりません。

なので、披露宴について。
先日私が経験した式と披露宴も、親族のみでした。
「新郎新婦による親族紹介」がありました。
新郎は新郎側の親族をテーブルを回ってひとりずつ紹介し、新婦は新婦側の親族を、といった形でした。よかったと思います。その場で覚えきれるものではないですけどね。

ただ、友人や職場の方のスピーチがないので、新郎新婦の人柄をしめすエピソードなどがわからずちょっと残念でした。

参考になれば、幸いです。いい披露宴になりますように。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q不倫→略奪→結婚→両親への挨拶

はじめまして。
初質問をさせてもらいます。。。

表題の件でどうしたら良いのか悩んでおります。。。。

私は既婚男性(子持ち)と不倫関係を続けていましたが、彼が私を本気で愛してくれ『結婚したい』という気持ちで、先日彼が『離婚』を成立させました。(勿論それまで色々ありました)

そして、『結婚』を来年にしようと彼と話になりました。(年齢もあるので伸ばせられない)(子供の事養育費など色々な問題をお互い話し合いしその問題は自分自身納得してます)


私の親には彼を紹介しました(不倫とは云わず×バツイチと紹介)私の親は結婚を許してしてくれました。

ただ・・・・・・・

彼の両親が・・・・・・・・


不倫中の『私の存在』を知ってしまっていた彼の両親が、私に対し『人の家庭を壊し孫にかわいそうな思いをさせた最低な女。最低な人間。』と、彼に云っているようで・・・・・。(確かにごもっとなお言葉です私もそれに対し胸を痛む思いでいます。奥さんとお子さんには本当に本当に申し訳ない気持ちです)


でも彼と結婚する気持ちは変わりません。
私の親は真実を知らないから彼の両親と会いたいと話をしてきている。しかし相手の両親には・・私を最低な人間と・・・・


彼の両親への挨拶どうしようかと悩んでおります。。。何か(時期やどういう態度をとったほうがいいなど)アドバイスいただけると助かります。。。


分かりにくい文章で長々と失礼しました。ご回答の程お待ちしております。宜しくお願い居たいします。

はじめまして。
初質問をさせてもらいます。。。

表題の件でどうしたら良いのか悩んでおります。。。。

私は既婚男性(子持ち)と不倫関係を続けていましたが、彼が私を本気で愛してくれ『結婚したい』という気持ちで、先日彼が『離婚』を成立させました。(勿論それまで色々ありました)

そして、『結婚』を来年にしようと彼と話になりました。(年齢もあるので伸ばせられない)(子供の事養育費など色々な問題をお互い話し合いしその問題は自分自身納得してます)


私の親には彼を紹介しました(不倫と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

不倫の代償って、本当に大きいですね。
でも、きっと色々な事情があって、こういう結果になったのでしょう。
このサイトでは、不倫を擁護することは、「悪」なので、
答えてほしい部分の回答は得られないように思います。

具体的なアドバイスはできませんが、
私の心の拠り所になっている言葉を・・。

「清水に墨を混ぜたら、にごってしまう。
 ただ、清水を注ぎ続けたら、限りなく清水に近づくことはできる」

・・・もう、罪を犯す前には戻れません。
でも、その状況に近づくことはできる・・。

これからの生き方だと思います。

誰でも、許される機会があっていいと思います。
誰も傷つけないで生きてる人なんていなくて、
もし、自分は誰も傷つけたことがない、
罪を犯したことがないなんて言い切れる人がいたら、
それは、偽善でしかないと思います。

質問者さまを責めていいのは、元奥様とそのお子様、
その関係者だけだと思っています。
ほかの人にどんな迷惑をかけたのでしょうか?

質問者さまにも、幸せになる権利はあると思います。
「世間」は責任をとってくれないし、
いざというときは批判ばかりして助けてくれないものだと思います。
でも、万が一があったとき、守ってくれるのも「世間」だったりします。
だから、それにはずされないように「ルール」を守っていくことが必要なのかな・・と。

やってしまったことは、逆立ちしたって元に戻らない。
だから、これから・・なのでしょう。
これから生まれてくる子だって、祝福されていいと思うし・・・。

罪を背負って生きていくことは、決して楽ではないと思います。
時間や状況が解決してくれることがあります。
どうか、負けないでほしいと思いました。

彼のご両親と今すぐに和解というのは難しいかもしれません。
でも、いつか許されるときがくるかもしれません。
・・人を憎みながら生きていくことはとても辛いから・・。
罪を許すというのは、加害者のためにあるものではなく、
被害者のためにあるような気がします・・。

こんにちは。

不倫の代償って、本当に大きいですね。
でも、きっと色々な事情があって、こういう結果になったのでしょう。
このサイトでは、不倫を擁護することは、「悪」なので、
答えてほしい部分の回答は得られないように思います。

具体的なアドバイスはできませんが、
私の心の拠り所になっている言葉を・・。

「清水に墨を混ぜたら、にごってしまう。
 ただ、清水を注ぎ続けたら、限りなく清水に近づくことはできる」

・・・もう、罪を犯す前には戻れません。
でも、その状況に近づくこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報