子供のアトピーについてです。
これまでひざウラ、ひじ内側という関節部のみの症状で、
顔には全く症状がでていなかったので「アトピー」と人に言うとびっくりされるくらいでした。

ひざウラが特にひどい状態になり、で他に方法がなかったので
ステロイドを仕方なく1週間ほど塗りました。ひざウラなどは劇的によくなりましたが、
これまで全く症状の出ていなかった顔にぶつぶつがでてきました。

目の周り、頬、口周りががさがさで目は腫れ、目の周囲も赤く、
おでこもざらざら、ぶつぶつしています。
首にいたっては、 やはりざらざら、ぶつぶつで黒ずんでいます。

たまたま子供のひと月前の写真を目にし、別人のようにきれいな顔、
明るい表情で今とは全く違う顔つきを見てとても悲しくなって涙ぐんでしまいました。

アトピーの症状が顔に出るのはこれまでと違うものに対するアレルギーになるのか、
症状が出る場所が変わる、または広がることはどのように捉えたらよいのか、
何をすればいいのか、悶々と考えています。

現在はステロイドを使わず、内服薬、塗り薬を使用していますが、
目のはれはひきません。くっきり二重だったまぶたも一重になりはれぼったく
ぼんやりした表情です。

アトピー歴が浅く、私自身も不勉強なのでネットに情報はあふれていますが、
自分の知りたい情報が載っていません。アトピーが顔に出る意味がわかるような
もし、良いサイトをご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

私は26歳のアトピーです。
生後3ヶ月頃からアトピーになり、薬や健康食品さまざまな治療法をさんざんためしてきたものです。
やっと回復にむかっているので、参考になればいいとおもい、書き込ませていただきますね。

アトピーってなぜなるかわかりますか?
あとぴーは体に溜まった毒素が皮膚から出ている状態です。

毒素ってなにかというと、お母さんのお腹にいたときにお母さんの体から受け継いだ薬や重金属
食品添加物や薬、洗剤など、体にとりこまれた合成されたものなどです。
子供は免疫力が高く、毒素を排出しやすいので必至で体から毒素をだそうってするんです。

子供の内臓はまだ発達していないから、体に入ってきたアレルギー物質が腸内から取り込まれて、全身にまわって
皮膚から排出されます。

だから、皮膚科にいって薬を塗って治るものじゃないんです。
薬は対処療法だし、薬を使うということは出さなければいけない毒素(炎症、症状)を体内にいれこむということになります。

>ひざウラが特にひどい状態になり、で他に方法がなかったので
ステロイドを仕方なく1週間ほど塗りました。ひざウラなどは劇的によくなりましたが、
これまで全く症状の出ていなかった顔にぶつぶつがでてきました。

これは、ひざ裏から出ていた毒素を薬でふたをしたので、毒素が行き場をなくして
別の場所から出てきただけです。
モグラたたきみたいなかんじです。
次に顔とひざ裏に薬をつければ、どんどん症状は広がりますよ。
私が全身に広がったたちです。

>現在はステロイドを使わず、内服薬、塗り薬を使用していますが、
目のはれはひきません。くっきり二重だったまぶたも一重になりはれぼったく
ぼんやりした表情です

この、内服薬はやめたほうがいいです。どんなものかは解りませんが肝臓に負担がかかってるとおもいます。
目がぼんやりしてるということは、むくんでるとかそっちだと思います。
肝臓や腎臓の解毒する場所が体の毒素+食事+薬を解毒するためにパワーを使いすぎて疲れてるんです。
東洋医学では目と肝臓と腎臓などはつながってるといわれてます。
私も酷かった時は常に目がしんどかったり開かなかったり、くまだらけになったりしてました。
薬をやめた今はそんな症状でません。

どうやって治すか、食事を徹底的に見直してみてください。
食べ物で体が作られているので食べ物を変えれば体は変わっていきます。
1日2日では変わりませんよ?でも子供なら1週間~1ヶ月で痒みがおさまると思います。
3ヶ月続ければ炎症はでないんじゃないでしょうか?(ちゃんと正しい食生活をした場合です。)

あとは洗剤。合成洗剤は肌を傷つけます。水道水の塩素もだめなので浄水器をつけましょう。
たんぱく質をこわすのです。プールにはいったら、肌がかさかさになったり、髪がごわごわになりますよね。
それの薄いバージョンと考えてみてください。でも、炎症が起きてるので直接刺激になります。

あとなぜうちの子がアトピーに!?って嘆くかも知れませんが、喜んでいいんです。
家族を守るために生まれてきてくれたんです。

今の世の中は、大量生産するために野菜も肉も空気も土地も
合成されたものや化学物質、で汚染され、なにもかも汚れてるんです。

お父さんとお母さんはそれに反応しなかったから何も気をつけなかったんです。
だからお二人の体にはそれぞれ「毒素」は見えないですが溜まってるんです。

毒素がある生活を変えて!食事やお水を変えて~~!!って全身を使って教えてくれてるんです。

だから、アトピーの子」がうまれてきたら、なんて優しい子なんだ!!って褒めてあげてください。

そして、お食事を買えて、お水や洗剤を変えてください。

どうしたらいいかというと、昔みたいな生活にするんです。
調味料もちゃんと成分をみて、見たことない成分の入ってるものは買わない
だしをとって、できたら農薬の少ない野菜を買う、和食を作る。
お肉はほどほどに、レトルト食品を食べない、ジュースを飲まない。
そういう本はたくさんあります。アトピーを治す!みたいな本よりは昔の伝統で病気を治す~とか玄米菜食の健康~とか
添加物の恐ろしさ、危険~~薬を断つと病気が治る~みたいな本を探してみてください。

治すなら早い方がいいです。
生活を変えればすぐに結果が出ます。


ただ、お菓子はダメ!あれは危険だからダメ!とかは言わないであげてください。
ストレスになるので、ダメ!ではなく
「痒くなるよ?いいんだったら食べたらいいけどちゃんとお野菜たべてね。」といって
量を調節してあげてください。アトピーってストレスもかなり関係してます。
お母さんや家族の気持ちに敏感です。
イライラしたり、怒ったりすると掻いたりしませんか?

私の親は「病気になったら薬でなおす」という考えで私もそうだとおもっていたし
そこらへんに売ってる洗剤や食べ物が悪いなんて思わなかったので、
病院めぐりをしてぜんぜん治らなかったんです。
先ほど書いたような生活をしていくにつれて、どんどん体は治ってきたんです。

薬は単発で使うには有効ですが、アトピーのように体内を変えないとどうにもならない病気に長期に使うのは
リスク(副作用、デメリット)が大きすぎるのであまりオススメしません。

信じる、信じないは自由です。
お子さんの健康を守るか、守らないかはお母さんの手にかかってます。


ただお子さんにアトピーのことを理解してもらって、一緒に治療にとりくんだほうがいいですね。
いきなり「これはこうだから、あれはダメ。こうしなさい」といわれたら子供さんもびっくりするだろうし。


私がアトピーについて知識をつけたブログの参考URLを載せておきます。
http://ameblo.jp/atokau/
病気についてや薬について、心について、アトピーや病気の捉え方など
本当に勉強になるブログです。

参考URL:http://ameblo.jp/atokau/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

回答者さんのおっしゃるような「昔のような食生活を」という医師にかかって信頼していたのですが、
引越しで通えなくなり、新天地で医者を転々して失望、混乱していました。

ウチの子はアトピーになるべくしてなっている、と思います。私も幼児の頃アトピーでしたし、今もひどい花粉症をもっていますので。
しかし、食品選びにはずっと気をつけているのに(アトピー対策と言うよりは自分の関心のため)まだまだ悪化しているので先の見えないトンネルに居るような気持ちです。
もっと食事内容に気をつけようと思います。

内服薬をやめる、等についてはもう一度医師と確認してみます。

浄水器は飲用目的のみでいいのでしょうか?
お風呂の水もよくないと考えたほうがいいのですよね。どこかでビタミンcをいれるというのを読んだことがあります。

URLを教えていただいてありがとうございます。これから読んで参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/28 23:49

スマートフォンからで補足ができませんでしたので。

新しく解答します、
ビタミンCを入れて中和するシャワー浄水器もあるけど
塩素を除去するわけではないし、お水は汚れたままなので
クロロホルム、ジブロモクロロメタン、
ブロモジクロロメタン、ブロモホルム、
総トリハロメタン有機物質等や硝酸態窒素
及び亜硝酸態窒素などは素通りしてしまいます。
わたしは
圧縮成形活性炭を使って、吸着除去する
http://folksgarden.com/index.html
美しの泉を購入しました

料金も比較的安いと思います。

サプリメントなども併用してみてはいかがでしょうか?
質のいいものなら効果はあるとおもいますよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に再度回答をありがとうございました。
しばらく回答してくださったことに気づいていなかったので
お礼が遅くなり失礼致しました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/16 09:50

基本的に顔・首・ひじ&ひざの裏はアトピーの症状が出る場所です。



新たなアレルギーか、たまたま顔に出たかは病院じゃないとわかりませんよ。

ただヒドクなったのでステロイドを仕方なくと書いてありますが、それは病院の指示ですか? それとも処方されているのに使わないアナタの自己判断ですか?

間違ったステロイドの使い方してますよ。

アトピーは症状がでたらすぐに弱いステロイドで改善し、酷くさせない事がお手入れの大前提です。
症状が落ちついたら保湿に切り替え、また少しでもアトピーがでたらすぐにステロイドを使う…この繰り返しをしているうちに良くなっていきます。

保湿だけで肌がキレイな状態を保てるようになってきます。
どうして酷くなるまで使わないんですか? 治るものも治りませんよ。

症状が酷くなればなる程、強いステロイドを使わないといけなくなるんですよ。それにガサガサした状態が続けば、そりゃ色素沈着しますよ。

肌のバリア機能が機能してないんですから。

病院の指示なら、アトピー治療とステロイドの扱いが下手すぎです。 転院をお勧めします。

アナタの判断なら怖がらずに使って下さい。 私も子供がアトピーですが、有名な先生がたまたま近くに病院を構えているためそこに通院してます。

ガサガサしてるだけでもステロイド使ってって早急にツルツルにしてあげてと言われますよ。

おかげで治療を始めて一年半ですが、もうほとんど治った感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傘の修理

ショックです!
今日、子供が傘を開いた状態で踏み付けてしまい、傘の骨組のつなぎ?(布と心棒を支えている部分)部分が折れてしまいました。
今の時代、傘なんで直さなくても安く買えるんですが…息子の野球を見る為に、2年前に悩みに悩んで、思い切って買った物でした。5千円ぐらいしました!晴雨兼用ですが、夏に何度かしか使ってないので、すごく綺麗なんです。
ちなみに、プーマのUVカット99%の傘で、グラスファイバーの骨組で、普通の傘より大きいサイズです。

靴の修理店なんかで、傘の修理もしているみたいですが、なかなかなくて…傘専門店に問い合わせてみたのですが、そこまで折れていると、張り替えになる…と言われてしまいました。

何かいい方法はないでしょうか?購入価格より直すのが高くなるようならあきらますが…修理出来る方いませんか?

Aベストアンサー

傘の修理キットを使って自分でやってみてはいかがでしょうか。

意外とできたりするもんですよ。

参考URL張っておきますね。

参考URL:http://t-hoso.2.pro.tok2.com/lets_do_it/repair/umbrella.htm

Q妊娠中、祖母との関係が悪化

こんにちは。
現在妊娠後期です。今回が初産になります。

相談させていただきたいのは、実の祖母(母方・70代後半)とのことです。

私はもともと祖母のことがとても好きでした。
数年間ですが、母親代わりになって育ててくれていた時期もあり、家族の中で誰よりも身近な存在でした。
離れて暮らしてからも週に1度は遊びに行っていました。


数年前に結婚しましたが、当初、子供が欲しくなく(というか出産・育児に興味が全くなく)、子供を作る予定がありませんでした。
私自身、育った家庭環境が複雑で、幼少期に良い思い出があまりないためか、一生子供がいなくても良いと思っておりました。

「子供は当面いらない。今までの人生が大変だったし、これからは夫婦二人で暮らして行きたい。」
結婚した時、私は家族にそのように説明しており、祖母もそのことは了承済みだったはずです。

しかし、ある時突然、小さな子供の群れを見て、彼女は言いました。
「私ももう年齢だから、子供を作るならはやく作ってもらっちゃわないと面倒見られないから…」と、ぼそっと呟いたのです。
私は非常にびっくりし、
「結婚した時、言ったよね?子供いらないって。」
と言いました。
その時はそこで会話は終わったのですが、その後も折りに触れ子供の件をあてつけがましく訴えて来まして、辟易しておりました。

「旦那さんは本当は子供が欲しいんじゃないの。あなたがそんなだから言わないだけで。」とのことで、夫に意思確認したところ本当は子供が欲しいと思っているようでした。

それならば仕方がないかなと思い、子供を作り始めたところ、私はあっさりと妊娠しました。

しかし、妊娠初期の頃、出血があったり体調が悪くなったり、また精神的にも穏やかではいられなくなり、それなのに仕事も休めずに沈んだ毎日を過ごしておりました。
祖母は家事を手伝いに来てくれたのですが、

「気持ちを前向きに持たないなら、手伝いには行かない!」

と言われ、何かその一言が物凄く胸に突き刺さり、悲しくて悲しくて、一人で居ると何度も思い出してしまって、どうやって「前向き」になったらいいのかなんて分からず、こんなことであればもうお手伝いなどしてくれなくてもいい、顔も見たくない…という気持ちになってしまいました。

また、胎児の性別が判明した際、

「旦那さんはがっかりしてるんじゃないの。男の子じゃなかったから。ね、そうでしょう。」

と言われたことにも、傷付きました。
我が家は自営業なので、夫は正直に言うと男児が良かったようなのですが、女児でも喜んでくれています。

私は祖母の着替えなどの荷物を送り返し、発言にとても傷付いた旨をメールし、会いたくないのだと率直に伝えました。
後日電話が掛かってきましたが、話す気も起こらなかったので無視しました。

結婚した時も
「旦那さんのお母さんが、何も言わない人だからあなたはあんな立派な家の人と結婚できたのよ!そうじゃなければとても結婚なんてできるような家同士じゃなかったのだから。」
と暗い眼差しで言って来たり、
明らかに相手(夫)に非があるようなことでも、一方的に私に「我慢しろ」と言ったり…。


離れて冷静になってみると、どうしてこんなことを言うのだろうか、なぜ実の孫を傷つけるような言葉を選ぶのだろうと思ってしまいます。

祖母には恩がありますし、嫌いたくはないのですが、ここ数年のこういった言動に辟易しております。
昔から、言葉が率直できつい、早口で吐き捨てるようなものの言い方をする(江戸のべらんめえ口調と、結婚後の北関東の訛りの混ざった、かなり汚い言葉使いをします。)ことは多々ありましたが…。
一方で働き者で、高齢になった現在でも複数の習い事などに精を出し、動作も素早いです。



好かれていると思ったのは思い過ごしで、祖母は本当は私のことが憎かったのでしょうか?
子供を産め産めと言う割に、妊娠したらこのような発言ばかり。
あなたの幸せを願っていると言う割に、水を差すような発言ばかり。

何か、もっと卑屈に生きなさい、遠慮して生きなさい、あまり幸せになってはいけないというメッセージが込められているような気がして、彼女のことが恐ろしくなってしまいました。

こんな彼女の性格を、皆さんの視点で説明してくださいませんか。
なぜ、彼女はこんなことばかり言うようになったのでしょうか?

私のお腹の中の子供は彼女にとって曾孫に当たるのですが、このようなことでは、産まれてからも会わせたくないと思ってしまいます。

こんにちは。
現在妊娠後期です。今回が初産になります。

相談させていただきたいのは、実の祖母(母方・70代後半)とのことです。

私はもともと祖母のことがとても好きでした。
数年間ですが、母親代わりになって育ててくれていた時期もあり、家族の中で誰よりも身近な存在でした。
離れて暮らしてからも週に1度は遊びに行っていました。


数年前に結婚しましたが、当初、子供が欲しくなく(というか出産・育児に興味が全くなく)、子供を作る予定がありませんでした。
私自身、育った家庭環境が複雑で、幼少...続きを読む

Aベストアンサー

おばあさまの考えは当人にしか分かりません。
あくまで質問文を読んだ「予測」しかできませんが
参考になれば幸いです。

まず、おばあさまの世代と私達の世代では
妊娠出産に関しては大きく「考え方」が違います。

子供が「跡継ぎ」的な役割を担うことも多く
男尊女卑的な考え方で育ってきた人も少なくありません。

おばあさまがそれに当てはまるかは分かりませんが
おばあさまの人生経験の中できっと「妊娠、出産はこうである」という確固たる意識があるのでしょう。

それが質問主さんや今の考え方では「理解できない」ってなっているのかな と考えました。


おばあさまの発言を振り返って見ましょう。
質問主さんにとっては「苦しめてるの?」と思わずにいられない発言かもしれませんし、確かにこんなことを言われたらいやだと思いますが

見方によっては「応援しているつもり、励ましているつもり、心配しているつもり」な風にも見えます。

自分のひ孫が見たかったと言うのは多分おばあさまの本心なのでしょう。
加えておばあさまの時代から考えると「結婚したのに子供を持たない」と言う選択肢なんて無かったのかもしれません。だからあまり質問主さんの気持ちが理解できない。

そこでいろいろ援護射撃している中で「だんなさんも子供欲しいんじゃないの?」というのが見事ヒットしたってことなのでしょう。

そして孫が懐妊。ここでおばあさまは「私が手伝ってやらなきゃ!」というスイッチが全開になってしまったんだと思います。

体調が悪くて気持ちが沈む→「今からそんなんでどうする!子供産んだらそんな事もいってられないよ!?ほらほら頑張って!」

子供の性別が女の子→昔は男の子を産むまでやんや言われたものだ。あの子もそうなるんじゃないか?だんなさんの意見を確認しとかないと!

本当は結婚できる家同氏じゃない→家のランクが違うと相手の姑からずっといびられたりするんじゃないか?あまりこちらが調子にのってると危ない!


・・・こんな感じじゃないでしょうかね


いやいやそれは考えすぎじゃない?と思われそうですが
祖母の世代だったらある程度「普通」な感覚でもあるのですよね。

ただ自分が素直に「心配してる」って言えないからついつい攻撃的な口調になってるんじゃないかな~と思います。
多分お婆さまだって本当は男でも女でもどっちでもいいはずです。
じゃなきゃ女の子である質問主さんを可愛がったりしないでしょうし。

気を回しすぎてつい昔の感覚でガミガミ行ってしまってるんじゃないかなと感じます。
加えて年齢を重ねるとなかなか考え方も変わると言うことも難しいんだと思います。

今は無理して会わなくてもいいと思いますが
子供が生まれたら会わせてあげてください
多分普通にかわいがると思いますよ。

感覚の違いはやんわり「おばあちゃん、今はそんな時代じゃないんだよ」ぐらいでかわしちゃってください。まるっと全部まとめて「心配をしてくれてるんだな」でいいのです。

おばあさまの考えは当人にしか分かりません。
あくまで質問文を読んだ「予測」しかできませんが
参考になれば幸いです。

まず、おばあさまの世代と私達の世代では
妊娠出産に関しては大きく「考え方」が違います。

子供が「跡継ぎ」的な役割を担うことも多く
男尊女卑的な考え方で育ってきた人も少なくありません。

おばあさまがそれに当てはまるかは分かりませんが
おばあさまの人生経験の中できっと「妊娠、出産はこうである」という確固たる意識があるのでしょう。

それが質問主さんや今の考え方では「理解...続きを読む

Q傘修理先探しています

傘の骨の部分が折れました。お気に入りの傘なんで横浜で修理するところ探しています。

Aベストアンサー

『修理工房カバ 』ってお近くではありませんか?
港北区綱島西1丁目8-2

http://townpage.goo.ne.jp/SearchKihonstatic.php?keyword=&areakey=&prefcode=14&prefname=%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9&jobcode=Z582810&jobname=%CD%CE%BB%B1%BD%A4%CD%FD&gyonext=1&mapscale=9

Qひざの無色のアザから毛が・・・

2歳10ヶ月の男の子なのですが、生まれたときから左足のひざに多少盛り上がった部分があり、皮膚科で色の無いアザだと言われました。
いずれ毛が濃く生えるかもしれないと言われていたのですが、案の定他の部分に比べて濃く毛が密集してきました。
皮膚科の先生はもう少し大きくなって、ちょっとした痛みに耐えられるようになったら、レーザーで脱毛するようにすすめられました。
それまでは剃るしか無いとのことだったんですが、最近その毛を息子が気にしはじめて、不安そうな顔で「これはなぁに?」と言ってじーーっと見ています。
まだやわらかく決して剛毛ではないし、今剃るとかえって毛が太くなってしまうんじゃないかと心配です。
かと言って、2歳の子にうまく説明ができず・・・
男の子なのでそのうち他もどんどん濃い毛が生えてくるんでしょうが、幼稚園で何か言われてはかわいそうだなと思います。
何か剃らないでキレイにしておく方法は無いでしょうか?
除毛ムースなどはまだムリですよね・・・?
よくだんだん毛が薄くなるローションなどが売られてますが、そういうものって効くものなんでしょうか?

2歳10ヶ月の男の子なのですが、生まれたときから左足のひざに多少盛り上がった部分があり、皮膚科で色の無いアザだと言われました。
いずれ毛が濃く生えるかもしれないと言われていたのですが、案の定他の部分に比べて濃く毛が密集してきました。
皮膚科の先生はもう少し大きくなって、ちょっとした痛みに耐えられるようになったら、レーザーで脱毛するようにすすめられました。
それまでは剃るしか無いとのことだったんですが、最近その毛を息子が気にしはじめて、不安そうな顔で「これはなぁに?」と言ってじ...続きを読む

Aベストアンサー

心配されるのもわかるのですが、剃らないなら短めにカット
するくらいしか方法はないですね。
除毛ムースのほうが皮膚には化学的な負担をかけるので
2歳のお子さんにはおすすめしません。
でもきっとそれは毛でなくても子どもはいろいろ気になるんですよ。
たとえば虫刺され。かゆくなくても色が他と違うだけで気になって
いじります。
毛が薄くなるローションも同じく、皮膚には負担をかけるものなので
おすすめしません。
あと、先生がおっしゃっているのがちょっと「?」なのですが、
レーザー脱毛は痛みはほとんどありませんよ。無痛に近いくらいです。
ただ、何度も繰り返さないときちんと脱毛はできませんが。
でも私でも2歳の男の子にレーザー脱毛はまだすすめはしませんけれども。

Q折りたたみ傘の修理

数年前、オーストラリアで折りたたみ傘を購入したのですが、
骨が折れてしまい、使えなくなってしまいました。
気に入っていたので、修理に出したいのですが
傘の修理をしてくれる所ってあるのでしょうか?
ちなみにミスターミニットはダメでした。

Aベストアンサー

傘屋さんなので街中の傘・靴・合鍵屋さんよりは
対応してもらえそうですが。

確認をとったわけではありませんので
修理をご相談される場合はご自身で一度ご確認を取ってみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kasa/138257/

Qアトピー遺伝

アトピーのママで出産経験のある方に質問なのですが、
知り合いから「アトピーは子供に移すと自分は治る」と聞いたことがあります。
そこで、そのような経験したママさん、いらっしゃいましたら、回答いただきたいのですが、
アトピーは完全に治りましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月出産しましたが、アトピー、治ってません・・・。

妊娠中は「悪化する」「変化なし」「軽減する」のいずれかになる
と聞いたことがあります。
私の場合は、少し軽減していたかと思います。

産後1ヶ月、汗をかく季節ということもありますがやはり復活して
ます。

赤ちゃんに移すと治る、と言われても私は移したくないなぁ。
子どもに同じ苦しみはしてほしくないから。
遺伝していないと良いなぁ、と思っています。
アトピーは治らないから、長く上手に付き合っていこう、と
自分は思っているので耐えられると思っていますが、子ども
に同じ思いはさせたくないです。

他人に移して治るのは「風邪」じゃなかったですっけ?

Q傘の修理について

傘の修理について

傘を持って自転車に乗っていたところ、
ハンドルに引っかかってこけてしまいました。
(雨が降りそうだったので持っていただけ)

その際、メインの棒が曲がってしまいました。
なんとか傘は開くし、他の骨はあまり問題ないように見えます。

自分で反対に曲げることも考えましたが、
余計ひどくなりそうなのでそのままにしています。

修理できるでしょうか。
また、福岡で修理できるところも近所になく、探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理出来る所はあります。
(傘の専門店で業者に出してもらう
 or 靴修理・合鍵をしている店で修理可能)
但し、買い替えるよりかなり高くつきます。

なぜなら、
その状況だとメインの棒部分を交換する必要があるので
全部バラしての作業になる為です。
(かなり手間のかかる作業になるので
 数千円~1万以上掛かることになるでしょう。)

安く済ませたいなら、
自分で歪みを直すしかないでしょう。
*修理店では、破損・変形の可能性がある方法での修理(歪み直し)は
 リスクが高いので、基本的にはしないでしょう。

Qアトピー性皮膚炎について

3歳の子供がアトピー性皮膚炎で悩んでいます。
症状が出ている場所は、肘・膝の裏と両手首・両手の甲の周辺です。
現在は、グリパスを使用しているのですが、なかなか改善せず
飛び火しているのか、症状が他の箇所にも出てきました。
かゆみがあり、よく腕をかくので出血もあります・・・。
かかない様には言っているのですが、3歳なのでやはり無理があるようです。
現在、通っている病院とは別の病院を探しているのですが、アトピー性皮膚炎に詳しい病院があれば教えてください。
現在、枚方市に住んでいますが、多少離れていても問題ないので
よろしくお願いします。
もし、アトピー性皮膚炎についてアドバイス等があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアトピーを持っています。

この時期の悪化はある程度諦めるしかないですよ。私もひどくなっています。
かくのを我慢する事は大人でも難しいですからね・・・三歳の子ならしょうがないです。
私の場合、どうしても我慢できない時は強めのステロイド剤で痒みを抑えます。痒いのは本当にストレスがかかります。夜も十分に寝れない事もあります。
お子さんは十分睡眠をとれていますか?アトピーのお子さんは痒みで眠りが浅い場合があり、イライラの原因にもなるそうです。睡眠時間は十分とってください。
汗をかくと痒くなるので、こまめに洗う様にした方が良いと思います。
無理な時は濡れタオルで冷やしてあげると痒みも軽減されます。
また、痒み止めの飲み薬もあります。(大抵の場合、眠くなる成分が入っているので、夜も十分にねれるのでは・・)病院で相談してみてください。

地域が違う為、良い病院はわかりません。あまり参考にならなくて、ごめんなさい。

Q傘の修理

傘が壊れてしまい、都内で傘の修理をしてもらえるところを探しています。
知っているかたぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

靴を修理してくれるところは思い当たりませんか?
大抵、そういったお店で修理してくれます。
一例として、デパートに入っている「ミスターミニット」(参考URL)。店舗によっては傘の修理をしていないかも知れませんので、まずはお問い合わせを。

参考URL:http://www.minit.co.jp/shop/tokyo_23.html

Q子供のアトピーについて

子供のアトピーについて対処を困っています。

病院では塗り薬も処方されていますが、以前別の病院で処方され、
使っていたクリームのリバウンドか、
現在は肌が以前より広範囲に渡り赤くなっています。
現在はアレルギーを抑える飲み薬と
ワセリンを塗布していますがかなりかゆいようで
夜にはひっかき、朝にはパジャマに血がついている状態で
かわいそうです。
朝は皮がところどころずるずるとむけている状態です。

色々なホームページなどを見ると「肌は清潔に、保湿が第一」とのことで
せっせとワセリンを塗っているのですが、
幼稚園に居る時間などはどうしても乾きますが、乾いた状態にしておくのも
良いのかな、とおもったりして家庭でひたすら処方された薬を塗ったらいいのか、
それとも、しばらく乾かしたほうがいいのか、どうしたらいいかわかりません。

ワセリンで乗り切るか、それとも薬を使ったほうがいいのか・・

私自身も小児アトピーでしたが「成長とともに治る」と言われて
今は症状は出ていない状態で、子供の頃のかゆい辛さはわかっているのですが
私のときよりも子供のほうが症状が重いようです。

アレルギー検査では陰性で、原因を突き止めるのが難しく、
どのように日常生活で何がNGなのか、とても分かりにくいです。

口コミでみつけた別の病院にもかかりたいのですが、現在は遠方なので
診察を受けられるのはひと月先になります。
それまででも少しでもよくなるようにしてあげたいです。


何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

子供のアトピーについて対処を困っています。

病院では塗り薬も処方されていますが、以前別の病院で処方され、
使っていたクリームのリバウンドか、
現在は肌が以前より広範囲に渡り赤くなっています。
現在はアレルギーを抑える飲み薬と
ワセリンを塗布していますがかなりかゆいようで
夜にはひっかき、朝にはパジャマに血がついている状態で
かわいそうです。
朝は皮がところどころずるずるとむけている状態です。

色々なホームページなどを見ると「肌は清潔に、保湿が第一」とのことで
せっせとワセリンを塗...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
だいぶ痒そうですね。
私の子どもは現在高校生で、2歳になるまで、それはそれはひどいアトピー性皮膚炎でした。
2歳になってから、急にきれいになりつるつるお肌になってアトピー性皮膚炎だったなんて言っても誰も信じてくれないほどきれいになったんです。
ところがそれから、食物アレルギーになり、アナフィラキシーショックを起こすほど重症になってしまいました。
救急車で運ばれたこともあります。
喘息も発症し、まさにアレルギーマーチでした。
現在はだいぶ食べられるようになりましたが、幼稚園からずっと給食は一度も食べたことがなく、私の手作り弁当を持って通学していました。

>以前別の病院で処方され、
使っていたクリームのリバウンドか、

塗り薬は、ステロイドでしょうか?
私は、ステロイドを怖がらず塗っていました。ワセリンを薄く塗ってから、ステロイドを塗っていました。


>朝は皮がところどころずるずるとむけている状態です。

黄色い汁(滲出液)は出ていますか?
もし出ていたら、ワセリン等で保湿する前に消毒した方がいいですよ。
私は、お風呂に入れるとき、消毒用のイソジンで消毒していました。きれいにしてからしっかり保湿するのがいいと思います。私は一日三回お風呂に入れていましたが、大変な労力なので、抗生物質入りの塗り薬を処方してもらってもいいと思います。
じゅくじゅくとずるむけ状態が治ったら、そこまでしなくてもいいと思います。
質問者さんの言われるとおり、清潔と保湿が一番です。

それと・・ちょっと気になるのですが・・検査で陰性で原因を突き止めるのが難しいみたいですね。
まったくの陰性なのでしょうか?それとも、数値が低いのでしょうか?クラス1とか。
血液検査はあんまりあてにならないのです。
現実、私の子どもは数値が低い食材でも激しいアレルギー反応を起こしましたから。
逆に数値が高いのに、食べても平気だったり。
私が実際にやっていた方法なのですが、アレルギー日記をつけてみてはいかがでしょうか?
何が原因なのか、だいたい分かりますよ。
毎日、三食食べたものを記録し、人型の絵を書いて、赤くなったり痒がったり、じゅくじゅくした部位を赤ペンなどでしるしをつけるんです。
一ヶ月ほど続けると、データがとれます。

私の子どももとても痒がり、全然寝られなくて、2歳まで夜中に何度も起きました。
アレルギーとの闘いでしたが(現在もまだ闘っていますが)必ずよくなりますからね。
元気だしてくださいね。

こんばんは。
だいぶ痒そうですね。
私の子どもは現在高校生で、2歳になるまで、それはそれはひどいアトピー性皮膚炎でした。
2歳になってから、急にきれいになりつるつるお肌になってアトピー性皮膚炎だったなんて言っても誰も信じてくれないほどきれいになったんです。
ところがそれから、食物アレルギーになり、アナフィラキシーショックを起こすほど重症になってしまいました。
救急車で運ばれたこともあります。
喘息も発症し、まさにアレルギーマーチでした。
現在はだいぶ食べられるようになりましたが、幼...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報