子供のアトピーについてです。
これまでひざウラ、ひじ内側という関節部のみの症状で、
顔には全く症状がでていなかったので「アトピー」と人に言うとびっくりされるくらいでした。

ひざウラが特にひどい状態になり、で他に方法がなかったので
ステロイドを仕方なく1週間ほど塗りました。ひざウラなどは劇的によくなりましたが、
これまで全く症状の出ていなかった顔にぶつぶつがでてきました。

目の周り、頬、口周りががさがさで目は腫れ、目の周囲も赤く、
おでこもざらざら、ぶつぶつしています。
首にいたっては、 やはりざらざら、ぶつぶつで黒ずんでいます。

たまたま子供のひと月前の写真を目にし、別人のようにきれいな顔、
明るい表情で今とは全く違う顔つきを見てとても悲しくなって涙ぐんでしまいました。

アトピーの症状が顔に出るのはこれまでと違うものに対するアレルギーになるのか、
症状が出る場所が変わる、または広がることはどのように捉えたらよいのか、
何をすればいいのか、悶々と考えています。

現在はステロイドを使わず、内服薬、塗り薬を使用していますが、
目のはれはひきません。くっきり二重だったまぶたも一重になりはれぼったく
ぼんやりした表情です。

アトピー歴が浅く、私自身も不勉強なのでネットに情報はあふれていますが、
自分の知りたい情報が載っていません。アトピーが顔に出る意味がわかるような
もし、良いサイトをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私は26歳のアトピーです。
生後3ヶ月頃からアトピーになり、薬や健康食品さまざまな治療法をさんざんためしてきたものです。
やっと回復にむかっているので、参考になればいいとおもい、書き込ませていただきますね。

アトピーってなぜなるかわかりますか?
あとぴーは体に溜まった毒素が皮膚から出ている状態です。

毒素ってなにかというと、お母さんのお腹にいたときにお母さんの体から受け継いだ薬や重金属
食品添加物や薬、洗剤など、体にとりこまれた合成されたものなどです。
子供は免疫力が高く、毒素を排出しやすいので必至で体から毒素をだそうってするんです。

子供の内臓はまだ発達していないから、体に入ってきたアレルギー物質が腸内から取り込まれて、全身にまわって
皮膚から排出されます。

だから、皮膚科にいって薬を塗って治るものじゃないんです。
薬は対処療法だし、薬を使うということは出さなければいけない毒素(炎症、症状)を体内にいれこむということになります。

>ひざウラが特にひどい状態になり、で他に方法がなかったので
ステロイドを仕方なく1週間ほど塗りました。ひざウラなどは劇的によくなりましたが、
これまで全く症状の出ていなかった顔にぶつぶつがでてきました。

これは、ひざ裏から出ていた毒素を薬でふたをしたので、毒素が行き場をなくして
別の場所から出てきただけです。
モグラたたきみたいなかんじです。
次に顔とひざ裏に薬をつければ、どんどん症状は広がりますよ。
私が全身に広がったたちです。

>現在はステロイドを使わず、内服薬、塗り薬を使用していますが、
目のはれはひきません。くっきり二重だったまぶたも一重になりはれぼったく
ぼんやりした表情です

この、内服薬はやめたほうがいいです。どんなものかは解りませんが肝臓に負担がかかってるとおもいます。
目がぼんやりしてるということは、むくんでるとかそっちだと思います。
肝臓や腎臓の解毒する場所が体の毒素+食事+薬を解毒するためにパワーを使いすぎて疲れてるんです。
東洋医学では目と肝臓と腎臓などはつながってるといわれてます。
私も酷かった時は常に目がしんどかったり開かなかったり、くまだらけになったりしてました。
薬をやめた今はそんな症状でません。

どうやって治すか、食事を徹底的に見直してみてください。
食べ物で体が作られているので食べ物を変えれば体は変わっていきます。
1日2日では変わりませんよ?でも子供なら1週間~1ヶ月で痒みがおさまると思います。
3ヶ月続ければ炎症はでないんじゃないでしょうか?(ちゃんと正しい食生活をした場合です。)

あとは洗剤。合成洗剤は肌を傷つけます。水道水の塩素もだめなので浄水器をつけましょう。
たんぱく質をこわすのです。プールにはいったら、肌がかさかさになったり、髪がごわごわになりますよね。
それの薄いバージョンと考えてみてください。でも、炎症が起きてるので直接刺激になります。

あとなぜうちの子がアトピーに!?って嘆くかも知れませんが、喜んでいいんです。
家族を守るために生まれてきてくれたんです。

今の世の中は、大量生産するために野菜も肉も空気も土地も
合成されたものや化学物質、で汚染され、なにもかも汚れてるんです。

お父さんとお母さんはそれに反応しなかったから何も気をつけなかったんです。
だからお二人の体にはそれぞれ「毒素」は見えないですが溜まってるんです。

毒素がある生活を変えて!食事やお水を変えて~~!!って全身を使って教えてくれてるんです。

だから、アトピーの子」がうまれてきたら、なんて優しい子なんだ!!って褒めてあげてください。

そして、お食事を買えて、お水や洗剤を変えてください。

どうしたらいいかというと、昔みたいな生活にするんです。
調味料もちゃんと成分をみて、見たことない成分の入ってるものは買わない
だしをとって、できたら農薬の少ない野菜を買う、和食を作る。
お肉はほどほどに、レトルト食品を食べない、ジュースを飲まない。
そういう本はたくさんあります。アトピーを治す!みたいな本よりは昔の伝統で病気を治す~とか玄米菜食の健康~とか
添加物の恐ろしさ、危険~~薬を断つと病気が治る~みたいな本を探してみてください。

治すなら早い方がいいです。
生活を変えればすぐに結果が出ます。

ただ、お菓子はダメ!あれは危険だからダメ!とかは言わないであげてください。
ストレスになるので、ダメ!ではなく
「痒くなるよ?いいんだったら食べたらいいけどちゃんとお野菜たべてね。」といって
量を調節してあげてください。アトピーってストレスもかなり関係してます。
お母さんや家族の気持ちに敏感です。
イライラしたり、怒ったりすると掻いたりしませんか?

私の親は「病気になったら薬でなおす」という考えで私もそうだとおもっていたし
そこらへんに売ってる洗剤や食べ物が悪いなんて思わなかったので、
病院めぐりをしてぜんぜん治らなかったんです。
先ほど書いたような生活をしていくにつれて、どんどん体は治ってきたんです。

薬は単発で使うには有効ですが、アトピーのように体内を変えないとどうにもならない病気に長期に使うのは
リスク(副作用、デメリット)が大きすぎるのであまりオススメしません。

信じる、信じないは自由です。
お子さんの健康を守るか、守らないかはお母さんの手にかかってます。

ただお子さんにアトピーのことを理解してもらって、一緒に治療にとりくんだほうがいいですね。
いきなり「これはこうだから、あれはダメ。こうしなさい」といわれたら子供さんもびっくりするだろうし。

私がアトピーについて知識をつけたブログの参考URLを載せておきます。
http://ameblo.jp/atokau/
病気についてや薬について、心について、アトピーや病気の捉え方など
本当に勉強になるブログです。

参考URL:http://ameblo.jp/atokau/
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

回答者さんのおっしゃるような「昔のような食生活を」という医師にかかって信頼していたのですが、
引越しで通えなくなり、新天地で医者を転々して失望、混乱していました。

ウチの子はアトピーになるべくしてなっている、と思います。私も幼児の頃アトピーでしたし、今もひどい花粉症をもっていますので。
しかし、食品選びにはずっと気をつけているのに(アトピー対策と言うよりは自分の関心のため)まだまだ悪化しているので先の見えないトンネルに居るような気持ちです。
もっと食事内容に気をつけようと思います。

内服薬をやめる、等についてはもう一度医師と確認してみます。

浄水器は飲用目的のみでいいのでしょうか?
お風呂の水もよくないと考えたほうがいいのですよね。どこかでビタミンcをいれるというのを読んだことがあります。

URLを教えていただいてありがとうございます。これから読んで参考にさせていただきます。

スマートフォンからで補足ができませんでしたので。

新しく解答します、
ビタミンCを入れて中和するシャワー浄水器もあるけど
塩素を除去するわけではないし、お水は汚れたままなので
クロロホルム、ジブロモクロロメタン、
ブロモジクロロメタン、ブロモホルム、
総トリハロメタン有機物質等や硝酸態窒素
及び亜硝酸態窒素などは素通りしてしまいます。
わたしは
圧縮成形活性炭を使って、吸着除去する
http://folksgarden.com/index.html
美しの泉を購入しました

料金も比較的安いと思います。

サプリメントなども併用してみてはいかがでしょうか?
質のいいものなら効果はあるとおもいますよ、
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に再度回答をありがとうございました。
しばらく回答してくださったことに気づいていなかったので
お礼が遅くなり失礼致しました。

参考にさせていただきます。

基本的に顔・首・ひじ&ひざの裏はアトピーの症状が出る場所です。

新たなアレルギーか、たまたま顔に出たかは病院じゃないとわかりませんよ。

ただヒドクなったのでステロイドを仕方なくと書いてありますが、それは病院の指示ですか? それとも処方されているのに使わないアナタの自己判断ですか?

間違ったステロイドの使い方してますよ。

アトピーは症状がでたらすぐに弱いステロイドで改善し、酷くさせない事がお手入れの大前提です。
症状が落ちついたら保湿に切り替え、また少しでもアトピーがでたらすぐにステロイドを使う…この繰り返しをしているうちに良くなっていきます。

保湿だけで肌がキレイな状態を保てるようになってきます。
どうして酷くなるまで使わないんですか? 治るものも治りませんよ。

症状が酷くなればなる程、強いステロイドを使わないといけなくなるんですよ。それにガサガサした状態が続けば、そりゃ色素沈着しますよ。

肌のバリア機能が機能してないんですから。

病院の指示なら、アトピー治療とステロイドの扱いが下手すぎです。 転院をお勧めします。

アナタの判断なら怖がらずに使って下さい。 私も子供がアトピーですが、有名な先生がたまたま近くに病院を構えているためそこに通院してます。

ガサガサしてるだけでもステロイド使ってって早急にツルツルにしてあげてと言われますよ。

おかげで治療を始めて一年半ですが、もうほとんど治った感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。