はじめて投稿させていただきます。
私は、52歳彼女だった人47歳です。私達は去年の10月に知り合い今年の2月下旬までお付き合いしていました。
去年の12月頃から結婚を意識して今年の4月に結婚しようと話していましたが、私は結婚の話しの後彼女が日常的精神安定剤を服用しているのを知り、また極度の不安症とうたぐり深く疲れていた所、私の前の彼女からやり直したいと連絡が来たのをきっかけに別れを告げました。元彼女は婚約破棄に当たるからと、(1)結婚するので四年勤めた会社を3月いっぱいで退職することになっているのと、精神的に傷つきうつ病を発病して働けないので、働ける様になるまでの間(無期限)毎月27万円を支払え。

私は、自分の無責任な言動もあったので出来る範囲で数ヶ月は応じ様と思いますが無期限では無理です。

(2)結婚したら息子を大学に進学させてくれる言っていたので、合格したら学費150万円を支払え。

この二点が要求で、付き合い始めた当初からのメールと3月に最後会った時に隠して録音したテープが証拠になる。
これらを公証人役場に持って行き、公正証書にするので後日出頭しろ。と言われています。

自分に非があるのは理解していますが、ここまで責任を負わなければいけないのでしょうか?

長文になり失礼いたしました。ご意見のある方はお聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あなたが彼女の立場だとしたらどうしますか?



 婚約とはお互いが結婚に同意した時点で成立します。

あなたは元かのから連絡がなければそのまま現在の彼女と
結婚していたのでしょう?
 それなのにあなたは自分の都合だけで彼女を振ろうとしています。
婚約の法的拘束力は結婚と同義です。 

>ここまで責任を負わなければいけないのでしょうか?
 当たり前でしょう。 昔でしたら死んでわびなければならないところです。
もと彼女には全財産失っても結婚してくれるのか確認したらどうですか?

彼女が精神的びょうき?というのは無関係です。 
私は精神病の女性と結婚した経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございました。
私は、友人の奥さんがうつ病を発病し、その大変な事を見たり・聞いたりしていたので彼女に持病があるのなら結婚を考えなかったと思います。
元彼女からの連絡はきっかけに過ぎません。
貴方は、彼女の病気を知った上でお付き合いし、結婚なさったんですよね。
その後も一緒に生活をして今も幸せですか?
どうぞお幸せに。

お礼日時:2011/04/28 10:11

こんにちは。



この「婚約不履行」については、第3者にきちんと判断してもらいましょう。

この質問文は、あくまで「あなたの」言い分です。

おそらく、一方的に結婚の話は無しにしたいと言われた女性の方も、
言い分があると思います。

精神安定剤や、疑り深くて、と書いていますが、
婚約中に他の女性と連絡を取ってそちらに乗り換えたいから別れる、
というのもどうかと思います。
軽卒だったと言いますが、結局そうした不安定なところがある女性を
理解しようとしなかったのは薄情だとも言えます。

ただ、彼女の言う慰謝料は通らないでしょう。
彼女は傷つけられた感情をお金という方法で訴えているだけです。
おそらく、彼女の言う金額にはならず、あなたが彼女に100万~200万ほど
払うということになるのではないでしょうか。

突っぱねるというのは、自分から破棄しておいて、
一度結婚を約束した女性にとる態度としてはあまりにひどすぎると思います。
誠意をもって関係を終わらせてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。
今第三者に入って話し合いの段取りを付けようとしていますが、なかなか進みません。
出来る範囲で援助はしますが、期限のないものや大学の進学資金までは出せません。
専門の先生に相談してみます。

お礼日時:2011/04/28 11:06

法律的には婚約してたかどうか、勤めをやめることに同意してたかどうか、進学に当たって援助することを約束していたかどうか、等々により、条件が変わってきます。



それにしても、あなたは軽率すぎましたし、相手は要求しすぎで厚かましいです。

裁判で争えば、精々100万程度の婚姻不履行の慰謝料で済みそうですが、裁判まではと思われるなら、とりあえず、弁護士さんに相談されたら?

または、一切応じられないと突っぱねて、持久戦もいいかもしれません。
ころあいを見て、いつまでも片がつかないのもと、普通に破談の幕引き。

一般に双方の格別な落ち度がない場合、結納相当額になります。
結納が入ってからの破談は、
貰ったほうが断る時は倍返し、贈ったほうが断る時は結納流れです。
契約の不履行と大体同じことと思っていただいて結構です。
近年は結納をしなくなったので、もめますが、昔の制度は中々合理的なのです。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。
確かに軽率な言動だったと反省しています。
婚約の成立や離職の状況を改めて整理する事にします。なかなか普通に話し合いが出来ずに困ります。

お礼日時:2011/04/22 14:37

再婚男です。

まず、ポイントは、結婚するから仕事を辞めてくれと言ったのかどうか。です。彼女が勝手に辞めるように動いたのなら、一切払う必要はないでしょう。大体お別れしたと時から退社期間まで日があるので、退社取り消しでも可能かも判りませんし、理由が違うのかも判りません。大学の費用も、け昆前提の話なので必要が有りません。普通、男の勝手な婚約破棄でも、100万円を超えることなど聞いたことが有りません。頑張るべきですが、隠しマイクで録音とは恐れ入りますね。公正証書へのサインは是体にダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいアドバイスありがとうございました。
離職は一時結婚したら私も辞めてもいいと容認しましたが、それ以前に彼女は辞めたくて仕方なく、辞めると言って退職届けを出す前に『辞めるのを取り下げたら』と言ったら『あんな人(自分の上司)に頭を下げたくない』と言って聞きませんでした。うつ病を盾に一方的な言い分ばかり言います。
しかし、頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/22 14:45

婚約破棄と認定されたのでしょうね。

公正証書を作ったら最後、あなたは相手の言い分を履行しなければなりません。公正証書=裁判で確定判決 を受けたのと同じです。婚約破棄は、破棄された側の立場に立てば、これ程辛いものはありません。ここまで責任を負わなきゃならないのか?とおっしゃいますが、事実はそうなんです。あなたが自分に非があると思うならば、きちんとケジメを付けなければダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
婚約破棄の認定はどこがするんですか?
公正証書を相手が一方的に作っただけで効力はないですよね。
ご指摘の様に専門の先生に聞いてみます。

お礼日時:2011/04/22 15:09

大変ですね。



「結婚の話」がどこまで具体的だったかにもよりますが、
(両親に会って挨拶をした、婚約指輪を購入したなど)
1,2とも支払う必要はないように思います。
特に2なんて、向こうが法的手段に訴えても無理でしょう。

大変な持病があるのを質問者様が知らない状態での結婚の意志でしたので
それもこちらには有利でしょう。
不動産で言えば「重要事項の説明」がないままに物を売りつけようとしたのと一緒ですから。

弁護士代ももったいないと思うので、
不安でしたら行政機関(県でも市でも、夫婦関係の相談は受け付けています。消費生活センターでも聞いてくれるところはあるかもしれません)に相談すると安心なさるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なアドバイスありがとうございました。

婚約は成立していたと思います。
私の言動が軽率だったと反省しています。

相手にも数ヶ月の生活は援助出来ても無期限では無理です。

アドバイス頂いた様に行政の窓口に行って専門の先生に一度相談してみます。

相手か普通に話しが出来ないのがストレスです。

お礼日時:2011/04/22 15:14

文面を読む限り質問者様に非があるとは思えません。


無料法律相談を利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分の軽率な言動に反省しています。

行政などでやっている窓口で専門の先生に一度相談してみます。

お礼日時:2011/04/22 15:16

一切、突っぱねてもかまわないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一切つっぱれればいいのですが・・

毎月の送金がなければ会社に直談判に来るとか、むり心中しろと言うのかと言って来るのでつっぱれません。

普通に話しが出来ないのがストレスです。

お礼日時:2011/04/22 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔合わせのときに婚約指輪を披露すべき?

顔合わせのときに婚約指輪を披露すべきでしょうか?

今度の日曜に、両家の初顔合わせを行います。
その際に、婚約指輪を披露すべきか迷っています。

というのも、その前日の土曜日に婚約指輪を買いにいくため
(在庫は確認済なので、確実に手に入ります)

彼女の両親は、指輪の披露は行われず、
顔合わせだけだと思っているのです。。

もし、向こうが「お返し」とかをするつもりであれば、逆に当日
向こうの両親に恥をかかせてしまわないか心配になっています。

お返しなどは、僕個人としては要らないのですが、
向こうが「するべき」と考えているのであれば、当日
婚約指輪を持っていなかいのが良いのかな、、、と思っています。

皆様のご意見いただければ助かります、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、顔合わせを結納代わりにしたので、婚約指輪をその日に披露しました。その日でないと、なかなか見せられない為です。

お返しも指輪を購入した時に彼と選んだ【タイピン・カフスボタン】ので、同時に披露しましたが、間に合わないなら後からでもおかしくはないと思います。

Q婚約破棄の慰謝料

婚約破棄について質問させてください。
8月の初めに妊娠が分かり、相手も喜んでくれて、結婚しようと言ってくれました。
しかし、8月の下旬に育ってないとのことで、流産の可能性を言われました。
相手にも伝えましたが、9月に入り指輪とともにプロポーズをしてくれました。
親への挨拶は、男のほうが先だという彼に従い、彼の方へは挨拶しにいきました。
しかし、なかなかうちには来てくれず、促すと「押し付けるな」と怒鳴られてしまうので、
いつか来てくれるのを待ってました。
9月14日に、流産確定。15日に手術をしました。
手術の前から、少しずつ出血も始まっていて、おなかをさすっていると「痛い振りするな」
と、嫌な顔をされ、手術が怖くて「明日怖い」と言うと、「で?俺にどうしろっての?」など
言われました。
手術が終わってからは、さけられてるのがはっきりわかりました。
手術後、一緒にいておなかをさすると「痛い振りすんなって言ってんだろ」と言ったり、
悲しくて、泣くと「目障り、視界に入るな」「人の家でなくな」など・・・
信じられない言葉ばかりでした。
でも、別れるなどの話が出るわけでもなく、
「うちにいつ来てくれる?」というと「なんでいかなきゃいけないわけ?押し付けないでくれる?それとも今行って、人の家で、泣いたりして目障りなんで、もう来させないでほしいって今から言いに行くか?」
と言われました。
彼とは5年半の付き合いです。
そろそろ結婚するかと言っていた時の妊娠でした。
彼は38歳。私は32歳です。
流産が確定するまでは、もしダメだったとしても、また頑張ろうと言ってくれたりしていたのですが、
手術以来、どんどん避けられ、婚約破棄したいと言われました。
妊娠をきに、食べてないと具合が悪くなっていたので、1か月半で4キロ太ってしまい「お前は出産したらもっとデブになる。俺、デブだけは本当に苦手」と言われ、手術後1っ週間で元に戻しました。
でも、出産したらデブになるのが分かったから。。と言われたりもしました。
「またすぐ妊娠できるかな・・・?」といったときは、「俺今回で十月十日も我慢できないってわかったから妊娠されると困るからしない」とか。。。
流産を境に、悲しみや不安で泣いてばかりいたのも事実ですが、
それで、「うざい、一緒にいたくない」とかはひどいんじゃないかと思いました。
1番近くにいてほしい人なのに。。
どんどん、突き放され、最近ではメールも完全しかとになりました。

彼は、結納は堅苦しいからしない。
結婚式は、彼がバツイチなのであきらめろってことで、婚約してたと認められるのは
指輪とプロポーズだけです。プロポーズは記念にビデオ撮影してます。


争うつもりも、お金がほしいってこともないんですが、このまま何もなかったかのように
終わることと、あまりにもひどいんじゃないかと思うので、もしも、慰謝料などをもらうとしたら
もらえるのでしょうか?

彼は、「5万か?10万か?くれてやるから消えろ」と言っていました。

あと、「婚約ってそんなに簡単にや~めたとかってはなしじゃないでしょ」と私が行ったとき、
「婚約婚約って、脅迫しないでください」といわれました。
脅迫になるのでしょうか?

あまりに自分勝手な言い分なので、第3者、あちらのお母さんとかも含め話そうと言ったら
「また脅迫ですか。警察に言いますよ」なども言われました。

そして、昨日で「婚約破棄です。いままでありがとう」とメールが来たっきりです。

まとまらない文になってしまいましたが、この場合慰謝料が取れるのか、私が言ったことは脅迫なのか、
どこに相談すればいいのかなど教えていただきたく思っています。

お願いします。

婚約破棄について質問させてください。
8月の初めに妊娠が分かり、相手も喜んでくれて、結婚しようと言ってくれました。
しかし、8月の下旬に育ってないとのことで、流産の可能性を言われました。
相手にも伝えましたが、9月に入り指輪とともにプロポーズをしてくれました。
親への挨拶は、男のほうが先だという彼に従い、彼の方へは挨拶しにいきました。
しかし、なかなかうちには来てくれず、促すと「押し付けるな」と怒鳴られてしまうので、
いつか来てくれるのを待ってました。
9月14日に、流産確定。15日に手...続きを読む

Aベストアンサー

最近ここでこういった酷い男の相談を良く目にします。
本当に憤りを感じます。

お腹の子が身を持って教えてくれた、とは考えられないでしょうか。
「この男と結婚しては駄目!」と。

慰謝料に関しては、無料の電話相談などあるので、一度状況を説明してみてはいかがでしょうか。
あとは、ご両親やご家族に相談してみては?
こういう時に一番助けになってくれるのは、やはり家族ですから。

どうか、あなたに幸せな時が訪れますように、、、

Q彼女の実家で行われる両家顔合わせでの服装

2006年3月に結婚式を行う予定の、27歳、男です。

今度彼女の実家で両家の顔合わせを行う事になっており、私の両親と彼女の両親が顔を合わせるのは今回が初めてとなります。
結納は別途後日行う予定で、今回の顔合わせは両親の紹介と挨拶、及び結納の日取りについての話がメインになると考えています。また、顔合わせは14時からという事もあり食事をする予定はありません。

服装に関してですが、この様な場合は何を来て行ったら良いでしょうか?

一方はよそ行き程度、一方は正装といった不一致が生じない方がいいかと思い彼女に彼女の両親の考えをうかがったところ、

(1)彼女側(両親含む)は"よそ行き"程度の服装にする
(2)私側(両親含む)は正装で訪問すべきでは?

との考えでした(これは事前に彼女がたまたま確認していたもので、私が尋ねた事に対する両親の回答ではありません)。

彼女側の"よそ行き"程度に私側の服装を合わせた場合、彼女の両親の考え(2)に反する事になります。
服装の一致/不一致を気にしなければ私側が正装を選択すれば良いと思うのですが、私の父は顔合わせであれば(結納ではないので)よそ行き程度の服装(シャツの上にブレザー、ノーネクタイ)で良いと言っています。
(話す時間がなく彼女の両親の考え(1)&(2)をまだ父に話していません)

服装で悩んでいます。どちらを着たら良いか、すみませんが皆さんの意見をお願いいたします。

以上

2006年3月に結婚式を行う予定の、27歳、男です。

今度彼女の実家で両家の顔合わせを行う事になっており、私の両親と彼女の両親が顔を合わせるのは今回が初めてとなります。
結納は別途後日行う予定で、今回の顔合わせは両親の紹介と挨拶、及び結納の日取りについての話がメインになると考えています。また、顔合わせは14時からという事もあり食事をする予定はありません。

服装に関してですが、この様な場合は何を来て行ったら良いでしょうか?

一方はよそ行き程度、一方は正装といった不一致が生じない...続きを読む

Aベストアンサー

あえてカジュアルダウンさせるより、スーツにネクタイの方が無難ですね。顔合わせ会は先方の家で行われるわけですから、訪問する側が多少は堅苦しい服装なのは当然のことです。それにふつう「正装」って、紋付着物とか礼服スーツのことですよ。普通のスーツだったら充分略式で、「よそ行き」でもあります。
初顔合わせなのだから、それなりに緊張感があって良いと思いますよ。
あと大切なこと。靴は履きつぶしていない革靴を。靴下は新品を履きましょう。

Q婚約したのに別れそう フラれそう 婚約破棄

私は32歳バツイチ男で子供が2人います、子供とは同居してません。
離婚は12年位前にしました、離婚後子供と元妻には会ったり連絡はしていません。

彼女は30歳で控えめでマジメなタイプです、婚暦はありません。
現在仕事しておらず実家に両親と住んでいます。
2年半くらい前から仕事と私の過去の事を悩んで鬱病を患ってしまいました。

今の彼女とつきあってもうすぐ6年になります。彼女と付合って間もなく結婚の話題が出ていたのでずっと彼女しか無いと思ってずっとつき合ってきました。
彼女とは今年の3月に婚約指輪を渡し婚約しました。
彼女の両親に挨拶しました
彼女の両親も私がバツイチ子持ちだと言う事は知っていて反対はしていません
私の実家によく遊びに来ていたので私の両親にすごく気に入られています
私も婚約してから何回も彼女の実家に遊びに行ってます
結納はしていません
ブライダルフェアなどにも何回か行きました。

7月の中旬に突然別れたいと言われてしまいました。

結婚は病気が治るまで待って欲しいと言われてそれを私も了承していたのですが
結婚が決まっても周りの友達みたいに全然楽しい気持ちになれないので別れたいと言われました。
2番のお嫁さんじゃないし
子供が産まれても3番目で
1番の彼女じゃない
とワンワン泣きました

最初に別れを言われた時は話し合って、とりあえず結婚の事はまだ考えなくていいから俺の彼女で居て欲しいと言いました、その場はおさまったんですが

また1週間ほどして会うとこれからどうするかという話になりました。
その時は一緒に居すぎて好きか嫌いか分からない
もっと頼りになれるような男になって欲しい
お金の事についてもっと勉強して欲しいと言われました。
その日の帰りにお金の管理を二人でもっとちゃんとしようという事で
共通の財布を買いました。

次に1週間くらいして私の友達を交えて食事をしながら話しました。
彼女の事をよく知っている友達です。
二人の話題になると彼女の口から2人の関係は終わりつつあると言われ
友達もいろいろ私をフォローしてくれたのですが
泣きながらもう気持ちがないと言いました。
プロポーズも結婚の話を追いつめたと攻められました

帰りに駅の改札まで見送ると婚約指輪を私に返してきました。
さすがにキツかったです。
もう会わない、指輪はリサイクルして欲しい、
実家にいるから機会があったらまた渡しにて来てと言いました。

終電ぎりぎりだったのと二人でしっかり話し合ってないので受け取りませんでした。
彼女もその時は泣いていて少々混乱していたので
少し頭を冷やすと言って帰りました。

彼女が鬱病になってから年1回、溜め込んだ不満をぶつけられて何回かピンチがあったので自分の中でももう大丈夫だと安心したいのとちゃんと結婚の約束をしたかったのがあってプロポーズしてしまいました。

具体的に別れたいと言われたのはこれが初めてなのでかなり危機を感じています。

友達を交えて話たのは時期が早すぎたのしれません。
もともと電話とメールはあまりしてこないですがメールは打つと体調の良い時は返ってきます。

彼女にはいろいろ言われましたが私の中で彼女は一番の女性です
将来の相手は彼女しか考えられません。

今は何をしてもうまく行く気がしなくて、正直どうしていいかわかりません。

助言やコメントよろしくお願いします

辛口コメント歓迎です。

長文失礼しました

私は32歳バツイチ男で子供が2人います、子供とは同居してません。
離婚は12年位前にしました、離婚後子供と元妻には会ったり連絡はしていません。

彼女は30歳で控えめでマジメなタイプです、婚暦はありません。
現在仕事しておらず実家に両親と住んでいます。
2年半くらい前から仕事と私の過去の事を悩んで鬱病を患ってしまいました。

今の彼女とつきあってもうすぐ6年になります。彼女と付合って間もなく結婚の話題が出ていたのでずっと彼女しか無いと思ってずっとつき合ってきました。
彼女とは今年の...続きを読む

Aベストアンサー

彼女さんは今、いろんな不安を抱えてしまって、全部を一度に処理しようとして、パンクしてしまっています。
まず、ひとつずつ、解決していくことを提案しましょう。

●質問者様がバツイチ、元妻、子供が二人いる、という事実。
これは、何人もの人と付き合った経験のある女性ならまだしも、恋愛経験が少ない女性にとっては、かなり大きな問題です。いくら、相手の今好きな人が自分でも、質問者さまにとっての一番が自分ではないかもしれないという不安はつきまといます。嫉妬もかなりしそうです。この事実を伝えた後、彼女が一番好きだと、アピールしまくりましたか? そうでなければ、どんどん疑心暗鬼になって、欝にもなります。
日本の男性は愛情表現が下手とは言いますが、質問者様はこの問題をもっとデリケートに扱うべきでしたね。
今からでも遅くありません。君が一番大切だ、愛してる、とくどいほど言いましょう。花束でも贈るといいかもしれません。

●彼女が30になるまでの6年間。
適齢期の女性は、どんなに幸せなときでも、一番大事な時期を無駄にしてしまったのではないか、と後悔する時期がやってきます。結婚のゴーサインをもっと早く出せなかったのでしょうか。彼女が欝だったから? いえ、これも欝になる要因のひとつだったかもしれません。その期間を重く受け止め、無駄じゃなかったと言い聞かせてあげましょう。

●お金のことについて。
これについては詳しいことはわかりませんが、結婚後の生活が想像できないレベルとなると、結婚に対する大きなハードルとなるでしょう。あなたが金銭面でだらしないのであれば、それも大きな問題のひとつです。覚悟をもって、徹底した管理をしていくことを、宣言しましょう。また、態度に示しましょう。

●欝病のことについて。
彼女がどんな問題に欝症状を示すのかを聞いて、それを極力とりのぞく努力をしてあげなければ、彼女は一生心を病み続けるでしょう。薬で治せばいいということではありません。あなたは彼女がこういう理由で欝になってしまったのだろうと、あらかたは想像でわかるでしょうが、具体的なことは何一つ知らないのではありませんか?
そこを詰めて聞いてあげて、彼女の心配を極力減らしてあげなければなりません。
今の彼女は不安だらけです。彼女を安心させてあげなくては。手をこまねいているままでは、何も変わりません。
まずはその責任をまっとうさせてほしいと懇願しましょう。



最後に。
とにかくあなたは彼女を不安にし続けました。
上にあげた不安の原因を、死に物狂いでとりのぞいてあげてください。
これはマリッジブルー以前の問題です。

愛情表現を欧米並みにして、君だけだ、君が死ぬほど好きだと言い続けてください。
そうでないと、かたくなに閉ざした彼女の心は二度と開きません。

彼女はこれ以上不安要素を取り込みたくないと心を閉ざしてしまったんです。
女性を安心させられる男性になれるように、フォロー上手な男性になってください。
がんばって!
応援しています。

彼女さんは今、いろんな不安を抱えてしまって、全部を一度に処理しようとして、パンクしてしまっています。
まず、ひとつずつ、解決していくことを提案しましょう。

●質問者様がバツイチ、元妻、子供が二人いる、という事実。
これは、何人もの人と付き合った経験のある女性ならまだしも、恋愛経験が少ない女性にとっては、かなり大きな問題です。いくら、相手の今好きな人が自分でも、質問者さまにとっての一番が自分ではないかもしれないという不安はつきまといます。嫉妬もかなりしそうです。この事実を伝えた...続きを読む

Q両家顔合わせで婚約指輪をもらいます。

今度、結納代わりの『両家顔合わせ』の食事会を行う予定です。
結納金ナシで婚約指輪のみいただくのですが、どういった流れで
指輪をもらうと良いんでしょうか?^^;
その場で指輪ケースを開けてつけてもらうとかなんですかね?
結納とかだと形式があると思うんですが、顔合わせだっとサッパリ思い浮かびません。

それから、婚約指輪に対しての『お返し』とかって必要なんでしょうか???
ないと常識がないことになるんですかね??
結納金ナシなので、ないものかと思ってたんですがちょっと心配になってきました^^;

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

昨年、質問者さんと同じ状況で顔合わせの食事会をした者です。

私達の場合も、結納金無し・婚約指輪を貰う食事会でした。

私達の場合、両家が席に座ったら、あちらのお父さんが「本日はありがとうございます。」から始まり、母・彼(現在旦那)を紹介してくれて、その後、私の父が家族を紹介することから開始しました。

旦那とはあらかじめ「婚約指輪はどのタイミングで出そうか?」と打ち合わせをしておき、

「きっと、話が途切れる瞬間があるだろうから、その時に俺が切り出すよ!」ということになっていました。

-そして当日-

「話すネタに尽きたらどうするのか^^;」という私と旦那の心配をよそに、両親達はしゃべりまくっていて、私達は聞かれたことに答える程度でした。

ところが、旦那は異常に緊張しているらしく「今、指輪のこと言えば良いのに!」というタイミングを外しまくり、結局向かい合わせに座っていた私が、足でツンツン『指輪の話を切り出して!』と催促をし、「あっ、今日は指輪を用意しましたので・・・」ということになりました(笑)

そして旦那が指輪の箱を開けると、あちらのお母さんが「○○ちゃんの指にはめてあげなさいよ~」と言ってくれて、それでははめましょ☆ということになりました。

でも、実は食事会より前に旦那には指輪を頂いていて、親には内緒ではめて喜んでいたんです。で、前日に箱にしまってリボンまでしたと(笑)

また、私の場合は『お返し』はしませんでした。土地・家族の考え方によっても違うと思いますが、我が家の場合は「結納金がないのであれば、お返しはいらないでしょ」ということで。

旦那側もその件については、文句なしでした。旦那自身も「別にお返しなんていらないよ。俺が指輪をあげたいだけだからさ」と言っていましたし。

あらかじめ、この結婚に関しては「自分達で貯めたお金でいろいろしたい」と旦那は両親に言ってあったそうで、「ではお前に任せるよ」ということになったそうです。

私の両親も「結納金がないならないで、こちらとしても気が楽だし」と言っていましたし。

でも、取り合えずお返しについてはお互いに確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

それでは、緊張するかと思いますが、食事会頑張ってくださいね(^^)/

おはようございます。

昨年、質問者さんと同じ状況で顔合わせの食事会をした者です。

私達の場合も、結納金無し・婚約指輪を貰う食事会でした。

私達の場合、両家が席に座ったら、あちらのお父さんが「本日はありがとうございます。」から始まり、母・彼(現在旦那)を紹介してくれて、その後、私の父が家族を紹介することから開始しました。

旦那とはあらかじめ「婚約指輪はどのタイミングで出そうか?」と打ち合わせをしておき、

「きっと、話が途切れる瞬間があるだろうから、その時に俺が切り...続きを読む

Q婚約者(彼女)の浮気に悩んでいます。 私は32歳の男性ですが婚約者29歳と3カ月後に結婚する予定です

婚約者(彼女)の浮気に悩んでいます。
私は32歳の男性ですが婚約者29歳と3カ月後に結婚する予定です。
彼女とは2年前に友人の紹介で知り合い、交際2年でプロポーズしました。
知り合った当初から、会っている時にLINEでメールのやり取りを頻繁にしてます。
相手は誰かと聞くと、学生時代の女友達とか会社の同僚女性と言われてました。悪い事とは思いながら、彼女が居ない時にスマホを何度か触ってましたがロックされて見れなかったです。
最近、彼女のパスワードが分かりスマホを見てしまいました。元彼(既婚者)とメールのやり取りをして居ました。文面から元彼とは何度か会ってます。
元彼以外にも会社の後輩男性(25歳)とも頻繁にメールのやり取りをしていて、「○○君が2歳下ぐらいだったら結婚は○○君とするのに」と言うメールを見てショックを受けました。会社を退社後に2人きりで飲みにも行ってるようです。
2人の男性とはかなり親密にメールしてますが、はっきり男女の関係があるメールは見つけれませんでした。ただ写真フォルダには元彼と同僚男性のフォルダが有り、遊びに行った写真やツーショットの写真が残されてました。日付から私の交際期間に撮られてます。
彼女にはこの話をどうやって切り出せばよいでしょうか?
以前、彼女の友人で彼氏にスマホを見られた女性が居て、その際には人のスマホを勝手に見るのはプライバシーの侵害だし彼氏でも許せないと激怒していました。
決定的な証拠が無いだけに彼女を問い詰められずに困ってます。
よいアドバイスをお願い致します。

婚約者(彼女)の浮気に悩んでいます。
私は32歳の男性ですが婚約者29歳と3カ月後に結婚する予定です。
彼女とは2年前に友人の紹介で知り合い、交際2年でプロポーズしました。
知り合った当初から、会っている時にLINEでメールのやり取りを頻繁にしてます。
相手は誰かと聞くと、学生時代の女友達とか会社の同僚女性と言われてました。悪い事とは思いながら、彼女が居ない時にスマホを何度か触ってましたがロックされて見れなかったです。
最近、彼女のパスワードが分かりスマホを見てしまいました。元彼(既婚者)と...続きを読む

Aベストアンサー

30代、既婚女性です。

ただの男友達だったら元カレだろうが許せるんですか?
不信に思うから隠れて携帯覗くのでしょう?

携帯見る行為が最低とかいう前にね。
そもそも信頼関係がちゃんと成り立ってたら携帯なんて見たいって思わないものなんですよ。

よくお互いロックしないでいつでも見れるようにしてるとかの意見がありますけど。
そんな事までしなきゃお互いを信じる事出来ないの?って私は矛盾に感じます。

貴方しっかりしましょう。
結婚するんでしょう。
プライバシー云々とか証拠とかじゃないでしょう。

このままじゃ、多分結婚してもこそこそ携帯見る事になるし、内容を見てしまった以上ただの友達って説明されてもずっと疑い続けると思います。

貴方が携帯見たって知っても、今後は他の男とのやり取りなんて消せばいいだけですしね。
仮にお互い携帯見せ合うようになったら貴方は安心するのでしょうか?
違いますよね。

私自身、結婚前なんてさすがに他の男性に興味なんて持たなかったけどね。
友達といえどそんな頻繁には飲みに行かないし。

嫌なら嫌と言いなさい。
男友達なら許すとか理解あるフリなんかしなくていいですよ。
隠れて携帯見る方がよっぽど情けない。

逆ギレするような女なら結婚しても一生頭が上がらないですよ。

遠まわしに伝える必要はないです。
最低な行動とは分かっていても、見ずにはいられなかった自分が不甲斐ないし疑ってしまうのも辛いと伝えましょう。
自分以外の男と会うのも嫌だと伝えましょう。
現に彼女は嘘付いてるわけだから。

惚れた弱みだろうけど、こんな事でつまづいてちゃ結婚したとしてもずっと不安がつきまとうと思いますよ。

30代、既婚女性です。

ただの男友達だったら元カレだろうが許せるんですか?
不信に思うから隠れて携帯覗くのでしょう?

携帯見る行為が最低とかいう前にね。
そもそも信頼関係がちゃんと成り立ってたら携帯なんて見たいって思わないものなんですよ。

よくお互いロックしないでいつでも見れるようにしてるとかの意見がありますけど。
そんな事までしなきゃお互いを信じる事出来ないの?って私は矛盾に感じます。

貴方しっかりしましょう。
結婚するんでしょう。
プライバシー云々とか証拠とかじ...続きを読む

Q両家、顔合わせのときの服装、髪型です。 服装、綺麗めなワンピースだと派手にならないか心配です。 髪型

両家、顔合わせのときの服装、髪型です。
服装、綺麗めなワンピースだと派手にならないか心配です。
髪型も茶髪ロングなので、
何か良いアドバイスないですか❓

Aベストアンサー

お顔合わせは緊張しますよね。綺麗目なワンピースはとても素敵だと思います。アクセサリーは小ぶりのもの、長い髪でしたらお顔や耳が綺麗に見えるようまとめるのが良いと思います。ネイルはシンプル、ハンカチは白の刺繍、全体的にパステルカラーが素敵です。メチャクチャ素敵な笑顔で姿勢良くいたらバッチリです。先方に良いイメージを持ってもらえたら嬉しいですね。一番のポイントは周りを気遣えるあなたの笑顔です。上手くいきますよう応援しています。

Q婚約破棄

彼女に婚約破棄されそうです。

4月に東京に私だけ転勤になり大阪と東京での遠距離になりました。
当初は10月に入籍を予定していましたが、彼女より先月結婚についてゆっくり考えさせて。と言われ
まだ返事を貰えていません。
もちろんお互い会社には結婚の報告もしていますし、お互いの親はまだこの事は知りません。

理由は教えてくれませんが、私が体調を悪くして結婚に不安を感じさせたりいきとどいてあげれなかった事も原因の一つだとは思います。

先週東京で二ヶ月ぶりに会いホテルに宿泊しましたが、行為の途中で「ごめんやっぱり気持ちがついていかない。」と止められてしまいました。始める前も「チュウはしないで」と言われたり、会ってる最中も誰かとラインをしていました。そのラインはグループでのやり取りのようでしたが。

その次の日に仕事帰りに、たまたま彼女が食べたがっていた洋菓子屋を見つけ大阪の彼女に送ったんですが、「お菓子は嬉しいけど、今のお互いの状況でこんな事されても、いかにもって感じだし逆効果だよ」ってメールがきてしまいした。そんなつもりで送ったではないのに。
不安で仕方がありません。10月まで時間がないので焦っています。それでも少しそっとしておいた方がよろしいでしょうか?もうこの婚約は持たないのでしょうか。

彼女に婚約破棄されそうです。

4月に東京に私だけ転勤になり大阪と東京での遠距離になりました。
当初は10月に入籍を予定していましたが、彼女より先月結婚についてゆっくり考えさせて。と言われ
まだ返事を貰えていません。
もちろんお互い会社には結婚の報告もしていますし、お互いの親はまだこの事は知りません。

理由は教えてくれませんが、私が体調を悪くして結婚に不安を感じさせたりいきとどいてあげれなかった事も原因の一つだとは思います。

先週東京で二ヶ月ぶりに会いホテルに宿泊しましたが、行...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が焦っても状況は変わらないと思います。今は彼女に何もしようとしないで、そっとしておいてあげるのが一番だと思います。わたし個人の感想としては、キスを拒否されたというのはちょっと深刻かな、と感じます。でも、彼女も大人ですし、会社や両親への報告も済んでいるということですから、それなりに結婚への責任は認識していると思います。それで、彼女が結婚することを選んでも、婚約破棄することを選んでも彼女が決めたことですから、どうすることもできません。

Q両親との顔合わせ食事会での彼の服装で悩んでいます。

両親との顔合わせ食事会での彼の服装で悩んでいます。

私の服は花柄ワンピースで決定しています。
彼は「ジャケット+ジーパンでいいかな?」と言っていました。
また、彼自信も服装を困っているようで、
私に「服を選んでほしい」とも言っていました。

もともと「堅苦しくなく」という雰囲気での食事会を考えているので
スーツも違うかな?と思っているのですが
さすがにジーパンNGかな?とも思います。


彼32歳、私26歳。
当日は彼の実家へ集まり、軽くお茶をして
その後、小料理屋に移動して食事という流れです。
(事情により私実家ではなく、彼実家というのは了承済み)

私の両親は、顔合わせやその他についても
「2人で決めたことなら形式にはこだわらなくてもよい」
と言ってくれています。

彼は、ジーパン以外の服はスーツしかないので
新しく服を買うことも視野に入れています。


どのような服装がベストなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

堅苦しく、形式にこだわらなくてもいいとご両親は言って下さっているようですね。

ただ、先の回答者も書き込んでますが、こうした行事はケジメなので、自分たちの立場だけでなく、両家(親)の立場にも立って考えられることをお勧めします。

スーツもご両親の受けはいいかもしれませんが、そこまでかしこまらなくても、上着はジャケットに襟付きのシャツでいいと思いますが、ジーパンはどうでしょうか?

シンプルなウール素材のパンツなどでコンサバな雰囲気にした方が初めての顔合わせにはいいと思いますよ。

あとは、靴を脱ぐ場所に行かれるので、足元(靴と靴下)にも気を使ったほうがいいですね。新しいものという意味ではなく、清潔で手入れをキチンとしているということです。

Q婚約破棄・・・その後のこと

20代後半女性です。
同居1ヶ月後、挙式1ヵ月半前に突然婚約破棄することになりました。

相手の言い分も勝手とは感じましたが何となく理解でき、無理矢理納得している状態です。
理由は様々ですが、特に相手の仕事がうまくいっていないことが大きな発端です。

相手は「今後も付き合いを続けたい。また落ち着いたら迎えに行きたい」と言って、
オーダーしたドレスや小物もそのまま取っておいて、機会があったら使えばいいと言われました。

自分でも何をしたいのかよくわからないので、彼に家を出て貰い、保留にして距離を置いてます。

既に仕事も退職しており、新しい仕事を見つけて・・・と考えていますが、
以前のように新しい事にチャレンジする意欲が湧きません。
ある程度金銭的には余裕があるので、急いで働く必要はないかなとも思いますが、
このまま過ごすより仕事をするのが1番だと思ってはいるのですが・・・。

篭ってはいけない!とメイクして、出掛けてみても、
心が苦しくなって、一刻も部屋に帰りたくてタクシーに飛び乗る事の繰り返しです。
友人と会って話しする事も考えましたが、気が乗らず誰にも連絡をとっていません。

この先、彼の妻として生きていく事だけに集中していたので、突然の事で何をしたいのかもわからないのです。

彼がいなくなる訳でもないのに、自分を拒否された、失恋に似たような気持ちです。

旅行に行こうかとも考えましたが、現実から目を逸らすのもな。と思って、踏みとどまっています。


失恋は何度も経験しているけれど、こういった気持ちになるのは初めてです。
何をするべきか、何が正しいのか判断できなくて自分自身、とても迷っている状態です。
アドバイスお願い致します。

20代後半女性です。
同居1ヶ月後、挙式1ヵ月半前に突然婚約破棄することになりました。

相手の言い分も勝手とは感じましたが何となく理解でき、無理矢理納得している状態です。
理由は様々ですが、特に相手の仕事がうまくいっていないことが大きな発端です。

相手は「今後も付き合いを続けたい。また落ち着いたら迎えに行きたい」と言って、
オーダーしたドレスや小物もそのまま取っておいて、機会があったら使えばいいと言われました。

自分でも何をしたいのかよくわからないので、彼に家を出て貰い...続きを読む

Aベストアンサー

彼が発信の問題なので、質問者様が何かすれば解決するものではありませんね。
現実逃避してください。
旅行も良いです、友達の前で泣くのもよし、忘れて遊ぶのもよし、一旦この問題は手を話してしまいましょう。
一刻も早く次の仕事を見つけてください。
こんなショックな出来事があったのに、人に会わず家の中に閉じこもっていたら鬱になってしまう。
辛い気持ちを吐き出しつつ、規則正しい生活が送れるように自分を誘導してください。
しばらくご実家に帰るのもいいと思いますよ。
充電してください。


人気Q&Aランキング