はじめて投稿させていただきます。
私は、52歳彼女だった人47歳です。私達は去年の10月に知り合い今年の2月下旬までお付き合いしていました。
去年の12月頃から結婚を意識して今年の4月に結婚しようと話していましたが、私は結婚の話しの後彼女が日常的精神安定剤を服用しているのを知り、また極度の不安症とうたぐり深く疲れていた所、私の前の彼女からやり直したいと連絡が来たのをきっかけに別れを告げました。元彼女は婚約破棄に当たるからと、(1)結婚するので四年勤めた会社を3月いっぱいで退職することになっているのと、精神的に傷つきうつ病を発病して働けないので、働ける様になるまでの間(無期限)毎月27万円を支払え。

私は、自分の無責任な言動もあったので出来る範囲で数ヶ月は応じ様と思いますが無期限では無理です。

(2)結婚したら息子を大学に進学させてくれる言っていたので、合格したら学費150万円を支払え。

この二点が要求で、付き合い始めた当初からのメールと3月に最後会った時に隠して録音したテープが証拠になる。
これらを公証人役場に持って行き、公正証書にするので後日出頭しろ。と言われています。

自分に非があるのは理解していますが、ここまで責任を負わなければいけないのでしょうか?

長文になり失礼いたしました。ご意見のある方はお聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

あなたが彼女の立場だとしたらどうしますか?

婚約とはお互いが結婚に同意した時点で成立します。

あなたは元かのから連絡がなければそのまま現在の彼女と
結婚していたのでしょう?
 それなのにあなたは自分の都合だけで彼女を振ろうとしています。
婚約の法的拘束力は結婚と同義です。 

>ここまで責任を負わなければいけないのでしょうか?
 当たり前でしょう。 昔でしたら死んでわびなければならないところです。
もと彼女には全財産失っても結婚してくれるのか確認したらどうですか?

彼女が精神的びょうき?というのは無関係です。 
私は精神病の女性と結婚した経験者です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございました。
私は、友人の奥さんがうつ病を発病し、その大変な事を見たり・聞いたりしていたので彼女に持病があるのなら結婚を考えなかったと思います。
元彼女からの連絡はきっかけに過ぎません。
貴方は、彼女の病気を知った上でお付き合いし、結婚なさったんですよね。
その後も一緒に生活をして今も幸せですか?
どうぞお幸せに。

こんにちは。

この「婚約不履行」については、第3者にきちんと判断してもらいましょう。

この質問文は、あくまで「あなたの」言い分です。

おそらく、一方的に結婚の話は無しにしたいと言われた女性の方も、
言い分があると思います。

精神安定剤や、疑り深くて、と書いていますが、
婚約中に他の女性と連絡を取ってそちらに乗り換えたいから別れる、
というのもどうかと思います。
軽卒だったと言いますが、結局そうした不安定なところがある女性を
理解しようとしなかったのは薄情だとも言えます。

ただ、彼女の言う慰謝料は通らないでしょう。
彼女は傷つけられた感情をお金という方法で訴えているだけです。
おそらく、彼女の言う金額にはならず、あなたが彼女に100万~200万ほど
払うということになるのではないでしょうか。

突っぱねるというのは、自分から破棄しておいて、
一度結婚を約束した女性にとる態度としてはあまりにひどすぎると思います。
誠意をもって関係を終わらせてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。
今第三者に入って話し合いの段取りを付けようとしていますが、なかなか進みません。
出来る範囲で援助はしますが、期限のないものや大学の進学資金までは出せません。
専門の先生に相談してみます。

法律的には婚約してたかどうか、勤めをやめることに同意してたかどうか、進学に当たって援助することを約束していたかどうか、等々により、条件が変わってきます。

それにしても、あなたは軽率すぎましたし、相手は要求しすぎで厚かましいです。

裁判で争えば、精々100万程度の婚姻不履行の慰謝料で済みそうですが、裁判まではと思われるなら、とりあえず、弁護士さんに相談されたら?

または、一切応じられないと突っぱねて、持久戦もいいかもしれません。
ころあいを見て、いつまでも片がつかないのもと、普通に破談の幕引き。

一般に双方の格別な落ち度がない場合、結納相当額になります。
結納が入ってからの破談は、
貰ったほうが断る時は倍返し、贈ったほうが断る時は結納流れです。
契約の不履行と大体同じことと思っていただいて結構です。
近年は結納をしなくなったので、もめますが、昔の制度は中々合理的なのです。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。
確かに軽率な言動だったと反省しています。
婚約の成立や離職の状況を改めて整理する事にします。なかなか普通に話し合いが出来ずに困ります。

再婚男です。

まず、ポイントは、結婚するから仕事を辞めてくれと言ったのかどうか。です。彼女が勝手に辞めるように動いたのなら、一切払う必要はないでしょう。大体お別れしたと時から退社期間まで日があるので、退社取り消しでも可能かも判りませんし、理由が違うのかも判りません。大学の費用も、け昆前提の話なので必要が有りません。普通、男の勝手な婚約破棄でも、100万円を超えることなど聞いたことが有りません。頑張るべきですが、隠しマイクで録音とは恐れ入りますね。公正証書へのサインは是体にダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいアドバイスありがとうございました。
離職は一時結婚したら私も辞めてもいいと容認しましたが、それ以前に彼女は辞めたくて仕方なく、辞めると言って退職届けを出す前に『辞めるのを取り下げたら』と言ったら『あんな人(自分の上司)に頭を下げたくない』と言って聞きませんでした。うつ病を盾に一方的な言い分ばかり言います。
しかし、頑張ってみます。

婚約破棄と認定されたのでしょうね。

公正証書を作ったら最後、あなたは相手の言い分を履行しなければなりません。公正証書=裁判で確定判決 を受けたのと同じです。婚約破棄は、破棄された側の立場に立てば、これ程辛いものはありません。ここまで責任を負わなきゃならないのか?とおっしゃいますが、事実はそうなんです。あなたが自分に非があると思うならば、きちんとケジメを付けなければダメです。
    • 0
この回答へのお礼

婚約破棄の認定はどこがするんですか?
公正証書を相手が一方的に作っただけで効力はないですよね。
ご指摘の様に専門の先生に聞いてみます。

大変ですね。

「結婚の話」がどこまで具体的だったかにもよりますが、
(両親に会って挨拶をした、婚約指輪を購入したなど)
1,2とも支払う必要はないように思います。
特に2なんて、向こうが法的手段に訴えても無理でしょう。

大変な持病があるのを質問者様が知らない状態での結婚の意志でしたので
それもこちらには有利でしょう。
不動産で言えば「重要事項の説明」がないままに物を売りつけようとしたのと一緒ですから。

弁護士代ももったいないと思うので、
不安でしたら行政機関(県でも市でも、夫婦関係の相談は受け付けています。消費生活センターでも聞いてくれるところはあるかもしれません)に相談すると安心なさるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なアドバイスありがとうございました。

婚約は成立していたと思います。
私の言動が軽率だったと反省しています。

相手にも数ヶ月の生活は援助出来ても無期限では無理です。

アドバイス頂いた様に行政の窓口に行って専門の先生に一度相談してみます。

相手か普通に話しが出来ないのがストレスです。

文面を読む限り質問者様に非があるとは思えません。

無料法律相談を利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の軽率な言動に反省しています。

行政などでやっている窓口で専門の先生に一度相談してみます。

一切、突っぱねてもかまわないのでは?

• 0
この回答へのお礼

一切つっぱれればいいのですが・・

毎月の送金がなければ会社に直談判に来るとか、むり心中しろと言うのかと言って来るのでつっぱれません。

普通に話しが出来ないのがストレスです。