彼氏がマザコンや、シスコンか教えて下さい。
1人ぐらしの彼氏にはよくメールや電話がかかってきます。
母親から勉強しているのかや、帰ってこないのか、などです。
それならまだわかるのですが、月に一回は連絡をしている模様です。

また、姉からも電話が他愛ない内容でかかってきたり、一緒の時期に実家に帰ろうなどという内容です。
また、妹は旅行に行ったときのプリクラを彼氏に送ったりしています。

彼氏はうざいなど口では言ってるのですが、よくわかりません。
判断しにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらでも無いと思いますよ。


普通です。

家族とまったく連絡を取らないのが異常だと思いますよ?
(ちなみに私は家族とめったに連絡をとりません、自分から電話なんてしたくない人です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました。

お礼日時:2011/04/22 13:36

これだけじゃ何とも言えんが、月に一回の連絡でマザコン疑惑掛けられたらたまったもんじゃねーな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ですか。
私の家族が少しおかしいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QあるTV番組でみた「マザコン」の世界的認識の疑問

「マザコン」・・・・あまり良いイメージがないですね。一般的には「自分の母親が大好きすぎて精神的に独り立ちしていない男の事」を指します。
ところがこの「マザコン」は日本独特に近い考えの様で、例えばアメリカ?のジャスティン・ビーバーはコチラの考えから見ると、コンサートやマスコミ、ファンの前でもはばかり無く「ママ、大好き!」(ジャスティンのママも彼を目に入れても痛くないほど可愛がっているらしい・・・)とどーみてもマザコン?としか思えない言動をしょっちゅう言っているのに「母親想いの息子だね」と認識されている様です。その他にも
 
その1 中国やイタリア等では、とある男がとある女性と結婚したくても、そのとある男の母親が気に入らないと話にもならないとも・・・女系上位家系と言えば聞こえが良いですが、これって「マザコン」じゃないの?

その2 アフリカやイスラム圏では息子が大人になっても母親が息子と添い寝をするのも珍しい事ではないとか?

世界的一般基準に見ても「マザコン」という考え自体が無いそうです。むしろ「母を大事にするのはとても良い事」と褒められるとか。
正確なのかどうかは私も知らないのですが、今述べたのがホントならば「マザコン」と卑下する考え自体が間違っているのかも?と「マザコンの思い」を感じました。
そこで質問ですが、今まで書き込みした上でその「マザコン思い」に対し素直に思った事をお願いします。
それは違うんじゃない?とかその通りかもしれない・・・とか、否定はしないが少しズレがある・・・とか、色んな御意見をお待ちしております。
(ちなみに私自身は妻と子供が一番大事で、次に両親って感じでしょうか?多少個人差はあるにしてもフツーだと思っています。)

「マザコン」・・・・あまり良いイメージがないですね。一般的には「自分の母親が大好きすぎて精神的に独り立ちしていない男の事」を指します。
ところがこの「マザコン」は日本独特に近い考えの様で、例えばアメリカ?のジャスティン・ビーバーはコチラの考えから見ると、コンサートやマスコミ、ファンの前でもはばかり無く「ママ、大好き!」(ジャスティンのママも彼を目に入れても痛くないほど可愛がっているらしい・・・)とどーみてもマザコン?としか思えない言動をしょっちゅう言っているのに「母親想いの息...続きを読む

Aベストアンサー

日本は文化的に女系相続の文化が強いからです。

以外に思われるかもしれませんが、日本は昔から「女性が相続する」というのが一般的に行われてきた国なのです。
もちろん武士階級は厳密な父権相続ですが、江戸時代を通して武士階級は5%程度でしたので、90%以上を締める農工商の庶民は女系相続の影響を受けながら、結婚生活を送っていたのです。

西洋の相続体系を見てみると、19世紀まで女性には相続権を認めない社会(国)がほとんどでした。フランスでは1965年7月13日法が施行されるまで女性に完全な相続権は認められていなかったのです。つまり、女性は男性の保護を必要としており、保護者は常に「男性」である、ということです。

こうなると夫婦も夫が保護者であり、妻は事実上子供と同様な非保護者になります。もし夫が死亡すれば財産は原則として長男が相続しますので、妻(つまり母)は長男の非保護者になるという関係でした。

こうなると「母を大切にするために、息子がずっと一緒に住む」といっても全く問題がないばかりか、妻との仲を優先して母親を追い出すようであればむしろ、保護者として失格、という烙印を押されてしまいます。

世界の大部分の国の「父権」とはそもそも「女性の財産権・相続権を認めない」ということであり、だからこそ女性は男性に付随して生きるしか方法がなかったので、母といえども息子が保護者になった以上、保護を受けるために一緒に暮らすのは当然のことでしたし、それを非難されることはありませんでした。

ですから、愛情で一緒に暮らしているのか、保護者の義務として一緒に暮らしているのかは非常に微妙な問題でありつつも、一般的には「母親を思って一緒に暮らす」のは当然の「義務」でもあったわけです。


しかし、日本女性の場合は遠く平安時代にはほぼ男性と同じ相続権が認められています。その後武力闘争の続いた鎌倉から戦国時代までは幾分男性の権力が強かったでしょうが、平和な江戸時代になると、制度としての女系相続が認められるようになります。

女系相続で一般的なのはいわゆる「入り婿」制度です。実力ある家系で継嗣に恵まれないときは、有能な番頭などを入り婿させることで家業を相続させることが一般的に行われました。
世界的に見てみればこのようなことはせず、有能な男子を養子として迎え成人したら相続させるのが一般的だったのにです。

また相続や財産権でも日本は女性の権利が非常に強かったのです。
たとえば持参金、これは女性が結婚するときに持ってくるお金で婚姻関係を続けている限り家計費または財産としてその家のお金として扱うことができるのですが、離婚する場合には「持参金を耳をそろえて嫁と一緒に実家に返す」のが当たり前で、持参金を使い込んだばかりに離縁できない、という川柳も残っています。

また三行半(離婚届)も男性しか書けないというのは事実ですが、実際には妻側の親戚などが夫と交渉して三行半を強制的に書かせて離縁させるということも行われていたので、女性の側から離婚できないというのは正しい知識ではありません。

上記のように日本での結婚とはよほどの大店か庄屋でないかぎり「男性と女性がそれぞれ資産を持ち寄って新しい家庭を持つ」のが一般的であり、そこに母親が入り込んでくるという状態は女性にとってみれば「せっかく結婚して新しい家を持ったのに、それをすべて母親に吸い上げられる」という状態に等しいのです。

ですから日本の女性は男性の母親が干渉してくることをものすごく嫌う、ということでありマザコンとは、夫婦で作った財産(土地や家・思い出なども)を我が物にする憎い奴、ということになります。

もし女性に相続権や財産権がなければ、母も妻も夫に頼るしかないので、夫が「仲良くしないとどちらも放り出す!」という懲戒が非常に有効になりますが、日本の場合には母親も妻も財産権を有していますので、自分で好きに生きることができつつ、それをいがみ合いに使うので始末が悪いことになります。

日本では昔から妻と姑の仲が悪いのは、仕方が無いことなのです。

え、うちですか?私の母は他界しているので妻の母親と上手くやっています。。

日本は文化的に女系相続の文化が強いからです。

以外に思われるかもしれませんが、日本は昔から「女性が相続する」というのが一般的に行われてきた国なのです。
もちろん武士階級は厳密な父権相続ですが、江戸時代を通して武士階級は5%程度でしたので、90%以上を締める農工商の庶民は女系相続の影響を受けながら、結婚生活を送っていたのです。

西洋の相続体系を見てみると、19世紀まで女性には相続権を認めない社会(国)がほとんどでした。フランスでは1965年7月13日法が施行されるまで女性に完全な...続きを読む

Qもしやマザコン?彼氏がマザコンかどうか皆様にご意見お聞きしたいです…

もしやマザコン?彼氏がマザコンかどうか皆様にご意見お聞きしたいです…
(1)35歳で母親と二人暮らし(離婚したので母親の家に住んでいる)
(2)何時に帰る?ご飯はどうする?などの母親とのメールのやりとり(毎日)
(3)デート中に母親から連絡がくると私を帰らせて母親の用事に行ってしまう
(4)母親と二人で食事に行く
(5)母親の作ったお弁当を毎日持っていく
です…
判定お願いします(・_・;)

Aベストアンサー

…マザコンですね…。
それだけじゃなく、母親も彼をけして離さないし、自分の息子に女が付くなんて、絶対に許せないでしょう…。実際に挨拶に行ったら、男を取られる前の女みたいに、貴女に色々と理由を付けては結婚に反対してくる可能性が高いです。
私の元彼は、初デートと知りながら、彼の母親は「帰りにイカ焼き買ってきて」と息子に用事を言う事で、自分の事を忘れないようにしていました。
当然、婚約の挨拶に行っても、母親は息子を女(私)に奪われないように必死で、血眼になって私の痛くもない腹を探ってつつき回し、ありもしない欠点をあげつらい(私はいつもユ○クロやジ○○コの服なのに、尚且つ挨拶の日まで一度も彼の母親に会った事がないし、私の事を何も知らないのに「ブランド物を買いあさるアバズレ女じゃないの?」と彼に言っていたそうです。)「あの子と結婚するなら、縁を切る!」といい、結果、彼はママを選び、私と別れる方を選びました。

babyifさんの彼氏で、(2)(3)(4)(5)のうち、特にキケンなのは(3)です。いつも彼が貴女よりお母さんの方を優先するなら、それは婚約後も結婚後も万事について回り、精神的にもボロボロになって、本当に苦労すると思いますよ。覚悟は出来ているんでしょうか?何でもかんでも、お母さんの意見を優先。babyifさんの気持ちや意見は無視するか、お母さんに聞いてから…ってなる事は確実ですね。
(1)の親一人、子一人の状態を考慮して百歩譲っても、息子のデート中に用事を入れる母親と、それに従ってデートを中断して母親を優先する息子は、どう考えてもマザコンを通り越して、親離れ子離れが出来ていない、恐ろしい親子関係だと思います。親思いと言うのとは全く別の次元の問題ですよ。
結婚前にお母さんに縁談をつぶされそうな気がします。この手のお母さん、息子を自分の所有物化しているし、彼もママから自立していない。お互いに子離れも親離れも出来ていない…恐ろしい親子関係だと思う…。彼はそれを親思いとか、親への優しさと勘違いしているだろうけど。

どうしてもその彼じゃないと、駄目ですか…?結婚相手として彼を見ているなら、出来ればやめたほうがよいと思うのですけど…。読んでいてゾッとしました。元彼と彼の母親の事を思い出したけど、この男性、私の元彼以上です…。
たぶん、とても優しい彼だと推測しますが、もっと親離れできているしっかりした男性を探された方が良いと思います…。
本当に、しっかり考えてくださいね。(汗)
親離れ子離れできていないのは、普通のマザコンだけの息子より、厄介ですよ!何てったって、彼にとってはお母さんが至上の存在で、妻はそれ以上になれず、また、この二人の間に自分が入る隙が無いほどがっちりと結ばれているのですから…。

…マザコンですね…。
それだけじゃなく、母親も彼をけして離さないし、自分の息子に女が付くなんて、絶対に許せないでしょう…。実際に挨拶に行ったら、男を取られる前の女みたいに、貴女に色々と理由を付けては結婚に反対してくる可能性が高いです。
私の元彼は、初デートと知りながら、彼の母親は「帰りにイカ焼き買ってきて」と息子に用事を言う事で、自分の事を忘れないようにしていました。
当然、婚約の挨拶に行っても、母親は息子を女(私)に奪われないように必死で、血眼になって私の痛くもない腹を探って...続きを読む

Qマザコンって何が大変なんでしょうか?

マザコンについて改めて教えてください。
マザコンの男性と結婚したかもしれないのですが、マザコンだとどう大変なのでしょう?
マザコンに全く免疫がないか?逆にマザコンに囲まれていたか?どっちか分からないのですが、どんな困難が待ち受けているか?と、結婚してから気疲れするのはマザコンなせいなのか?を知りたいです。

Aベストアンサー

マザコンと呼ばれるほど、夫が「お母さん大好き」だと、お母さんの方も「息子ラブ(命)」の可能性があります。
なので「大事な息子に献身的に尽くさない嫁(ふつうの尽くし方ではダメ)」をダメ嫁と考えます。
自分の場合、それがしんどかったかも。

Q好きじゃなくて別れた元カノから、1週間後、今辛いからといって、電話かかってきたら、電話出ますか⁉ 週

好きじゃなくて別れた元カノから、1週間後、今辛いからといって、電話かかってきたら、電話出ますか⁉
週に、二回ぐらい

忙しいからと無視しますか⁉

電話ちゃんと返してくれるのは、まだ大嫌いではないのでしょうか⁉

Aベストアンサー

相手の事を考えたなら、合わないが一番です。
貴方に、彼女が執着したらどうしますか?

Q男は皆マザコン? マザコンのどこがイヤ?

先輩から「男は皆マザコンであり、その度合いに個人差があるだけ」と言われました。実際に私の彼は軽度のマザコンがあります。マザコンを嫌うのはなぜですかねぇ?自分より母親を優先してるみたいだからでしょうか?両親を大切にしない人より大切にする人の方が好きなのに、いざマザコン?って思うことがあるとブルーになります。。。自分の中でどう解消したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ズバリマザコンと縁があって二度も結婚している者です。

元旦那。付き合っている間にも片親で病気持ちの母親を良く面倒をみる彼氏と優しいと勘違いしていましたが、ほとんどデートというと後部座席にしっかりちゃっかり座ってましたよ。結婚したら最悪です。元旦那は私との部屋より義母とのリビングの方が快適なのか入り浸り、土日、買い物もお出かけも三人って・・私って誰と結婚したの?っていよいよ義母も根は悪い人ではなかったのでしょうが、元旦那より見る機会が多くなると生理的に嫌いになってしまい受け入れられなく、私は一人で新婚なのに部屋にいて寂しい思いをしたものです。私と義母が喧嘩した時に、義母が実家に行ってしまったもので大喧嘩、私も背中向いて話し合いをしようとしない元旦那に愛想尽かし、実家に帰りましたが、一向に迎えにもこず・・しまいには暴言をはかれ・・離婚しましたがね。

今の旦那さんは事あるごとに家が別にあるのにも関わらず県外の実家に行きたがります。
自営ですが、不況の為に今は違う所に働きに出ていて、その実家を経由してから我が家にやっと帰ってきます。
未だに帰宅しませんね~。土日もいませんし、三度のご飯もたべないのですよ。
寂しいものです。私は寂しい生活をする為に結婚したわけではないのですが・・ねぇ・・。
帰宅がいつも遅いので必然的に、子供の育児も私任せとなってます。

という訳で、お母さんを大切にしたり、好きとかいう気持ちはあっても良いと思うのですが、新たに女性を嫁にもらい他人と生活していく中では義理でも嫁さんを一番にしてあげないと立場ないです。

私の定義、実家ばかり大事にして、自分の築いた家庭をないがしろにして、嫁に寂しい結婚生活をさせる男はマザコンです。

私は、ズバリマザコンと縁があって二度も結婚している者です。

元旦那。付き合っている間にも片親で病気持ちの母親を良く面倒をみる彼氏と優しいと勘違いしていましたが、ほとんどデートというと後部座席にしっかりちゃっかり座ってましたよ。結婚したら最悪です。元旦那は私との部屋より義母とのリビングの方が快適なのか入り浸り、土日、買い物もお出かけも三人って・・私って誰と結婚したの?っていよいよ義母も根は悪い人ではなかったのでしょうが、元旦那より見る機会が多くなると生理的に嫌いになってしま...続きを読む

Q彼氏がシスコンです

私20歳、彼氏24歳で付き合って11ヶ月です。彼には歳の離れた8歳の妹がいます。

私は学生で彼は会社員です。彼の休みは土日なのですが、土日のどちらかの昼間の時間はほとんど妹と出掛けています。

妹と水族館やペットの犬を連れて遠くの公園に行ったり、スケートや室内プールに毎週のようにでかけてます。

私が昼間に会いたいと言っても妹と約束をしていたら妹優先で、一緒に来いよとは言われますが妹との約束をキャンセルすることは絶対ありません。私には3人が嫌なら夜か違う日に会おうと言います。

確かにお互い大人なので夜に会えるし、妹と出掛けても遅くても5時には帰るし会う時間が減るわけじゃないですが、彼の優先順位が私<妹なのかと思うと不満だし正直むかつきます。

普段のデートではおごってくれますが、これ買ってとストレートにねだると滅多に買ってくれないのに、妹にはお菓子とかすぐ買ってあげてます。

彼氏のシスコンはどうしたらなおりますか?妹と出掛けないでほしいと言っても大丈夫でしょうか?妹いる人は言われたらどう思いますか?

Aベストアンサー

ちょっと落ち着きましょうよ
妹との約束が先にあったのならそれを優先するのが当たり前で常識です
妹だからと言う理由では無くどんな約束でも先約を優先するものです。
そのときの感情だけで先約をキャンセルするような人はただのいい加減な人間です。

あなたの主張は彼の妹が彼との年の差1歳とか2歳の近い歳の妹なら通りますが・・・
20歳にもなって8歳の小学生にヤキモチ妬いてどうするんですか・・
歳が離れていても妹は妹、可愛いに決まってますし面倒を見るのは兄として当たり前です。
彼が24歳、妹たったの8歳、の大人な分自分の子供のように可愛がるのはなんとなくわかるし
それをシスコンなどと言う言葉で簡単に片付けて良いものかとおもいますよ。
ただの面倒見のよい兄ちゃんですし治させる必要も無い
子供の面倒を見ようともしない父親が多い昨今彼は頼れる男じゃないですか
もし妹と出掛けないでほしいなんていわれたらそれを言った彼女の母性の無さ
優しさの無さに幻滅するでしょうね。
どうしても自分だけに愛情を注いで欲しかったらそういう彼を新たに探す事ですね。

Qマザコン、子離れ出来てない親、ってどういう人?

マザコンという言葉はよく聞きますが考えてみるとどこからがマザコン?
どういう人をマザコンと呼ぶのか今一わからないところがあります。
子離れ出来ない親というのも同じくどこからがそう思われるのか。
皆さんのみるマザコン、又子離れ出来ていないというのは、どういう目安で考えますか?
教えてください!よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ひとそれぞれの目安があってラインを引くのは
難しいと思いますが、1つの例として参考にして下さい。

「マザコンと感じた人」

以前、勤めていた会社で大卒の新人が通勤時に
電車が遅れて遅刻しそうになった時、普通なら
会社に電話して事情を話すと思うのですが
新人は家に電話して母親から会社に
「今、うちの○○が車両事故で電車が遅れ
××駅から身動きできないので遅刻します」
と電話があり30分後「すみません」と遅刻して
きたこと。
なんで自分で会社に電話出来ないのか?と思いました。案の定、「仕事が辛い」とすぐ辞めました。


「子離れ出来ない親」

娘が小学校の頃、隣のクラスに「ケガしたら危ないから」と小学生の子供をおんぶして通学している親がいました。
帰りはその時間になると校門前で待っていて
また、おんぶして帰って行きました。
それは6年生まで続きました。
年とって出来た子だから可愛いと言ってましたが
子離れ出来ない。むしろ子供をダメにしてしまうと
思いました。

Q付き合い歴4年。 今でも毎日LINE、会わない日は彼から毎日電話がかかってきて寝るまで長電話をするほ

付き合い歴4年。
今でも毎日LINE、会わない日は彼から毎日電話がかかってきて寝るまで長電話をするほど仲が良かったのですが、この1年ほどは特に仲が深まってるな〜と思っていました。
しかし1週間前に私の態度が原因で彼がブチ切れてしまい大ゲンカになり、私も酷いことを言ってしまいました。
話し合えないなら別れたいとLINEを送ったが既読無視。その2日後仲直りしたいと送ったが既読無視。
現在連絡をとらなくなって5日がたちました。
1年前も1度大ゲンカをして、その際も私が離れると言ったり仲直りがしたいと言っており、そこは直してと言われていたのに同じようなことをしてしまいました(別れる!とは言っていないが、話し合えないなら別れたいと言った)
彼の気持ちは冷めてしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。
いずれ復縁することもあるのではないでしょうか。
時間がたてば、記憶は薄くなっていくものだと思います。新しい道を進むことで、前進できることは、お互いにとって良いことではないでしょうか。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q鳩山首相のマザコンは国を治めるに適任?

鳩山首相のマザコンは国を治めるに適任?

今日お昼のニュースを見ていると、ふと鳩山がマザコンである。というニュースが流れていました。
心理学的に見ても鳩山はマザコンである、という内容で、そこからマザコンは完全に和製英語であることが説明され、最後に「一般的にマザコンは悪い意味で使われているが、本来マザコンは本来は良いことなのだ!だから鳩山も良い!」というような締めくくりでした。

お客様が来ていたので、しっかりと内容を見ることができなかったからかもしれませんが、私はマザコンが良いといわれている意味がまったく解りません。途中の解説もちらほら聞いていましたが、それが鳩山が国を治める人材としてとてもふさわしいと繋げることが納得できません。

私は鳩山が母離れできず、また母親も子離れができぬ状態にあり、鳩山自身が完全に大人としての自立がなされていないからマザコンだといわれているのだと思います。
そしてそんなマザコンが一国を治めるのに適した人格であるとは思いません。

マスコミは一体なにをもってマザコンを良しとしたのでしょうか?
私と同じニュースを見られていた方はマスコミの言いたいことを理解なされたのでしょうか?
ちら見程度にしかニュースを見られなかったため、内容がとても気になります。

鳩山首相のマザコンは国を治めるに適任?

今日お昼のニュースを見ていると、ふと鳩山がマザコンである。というニュースが流れていました。
心理学的に見ても鳩山はマザコンである、という内容で、そこからマザコンは完全に和製英語であることが説明され、最後に「一般的にマザコンは悪い意味で使われているが、本来マザコンは本来は良いことなのだ!だから鳩山も良い!」というような締めくくりでした。

お客様が来ていたので、しっかりと内容を見ることができなかったからかもしれませんが、私はマザコンが良い...続きを読む

Aベストアンサー

 本来、マザコンとはコンプレックス。つまり、エディプス・コンプレックスを差します。元々、このコンプレックスという言葉にはユング派・フロイト派・アードラー派が存在していますが、日本で主な流通を果たしているのはアードラー派です。

 ユングによれば、心的複合体は「何らかの感情によって統合されている心的内容の集まり」或いは「本来無関係な感情とが結合された状態」を指します。しかし、日本で最も流通しているアードラーの理論である人格心理学によれば、劣等複合である劣等コンプレックスを優先しています。故に、日本においてマザコン。つまり「マザーコンプレックス」を発言する際には、フロイト派の提唱するものではないとされます。逆に、このフロイト派を提唱する者については言葉の錯誤には無意識の働きによる「詐欺師」とも揶揄される場合があります。正に、これが鳩山氏なのでしょう。

 とまぁ、そういう精神論については置いといて・・・。
 日本においてマザコンという言葉自体がどういう解釈をされるかは別問題ですが、日本人の意識にある劣等コンプレックスには間違いなく、逆に質問者様の言う「母親も子離れできず、子供も母親離れ出来ていない」というのは賛同する次第です。ただ、マザコンが母親の為に自身を鼓舞し、これを成功へ導く例は豊臣秀吉として実例があります。が、当時の士農工商では成功する可能性は確かにあるでしょう。何ったって征夷大将軍ですから。しかし、鳩山氏はそういった物がない。故に、異論も出れば反発も起きる。そう考えて行けば、一国を治める当事者として不的確であるのは言うまでもありません。
 かつ、そういった精神的ストレスから「こんなにがんばっているのに・・・」という発言から見ても、鳩山氏は総理になるに相応しくない。正に、サラリーマンがいくらがんばっても中々結果に繋がらないのと一緒です。サラリーマンがそんな事言いますか?まぁ、サラリーマンをした事もなければ社会に出た事もない人が総理なんですから言えるんでしょうが。

>マスコミの言いたいことを理解なされたのでしょうか?
 何となく分かります。しかし、それを支持する気にはなりませんしなれません。日本で言うマザコンとは、誰が何と言おうと劣等コンプレックスに由来するものです。

 本来、マザコンとはコンプレックス。つまり、エディプス・コンプレックスを差します。元々、このコンプレックスという言葉にはユング派・フロイト派・アードラー派が存在していますが、日本で主な流通を果たしているのはアードラー派です。

 ユングによれば、心的複合体は「何らかの感情によって統合されている心的内容の集まり」或いは「本来無関係な感情とが結合された状態」を指します。しかし、日本で最も流通しているアードラーの理論である人格心理学によれば、劣等複合である劣等コンプレックスを優...続きを読む

Qメルアドや電話番号教えていないはずの友人からのメールや電話

タイトルのとおりです
私は趣味のサークルに属していますが
仲間の中にも私のメルアド、電話番号教えていない人
は結構います。
しかし、他の仲間から聞いたのか、どこかから漏れたのか
教えていない人からもメールや電話があります。
別にそういう人からメールや電話が来るから
不都合ってことはないんですが
何かしっくり来ないものがあります。
私とメール、電話したいのなら
一言いってくれればと思います。

私も仲間のアドを仲間本人から聞いたわけでもないけど
知っている人いますが本人からではないし
本人から教えてもらう大義名分もないので
こっちからは出さないことにしています。

このように仲間内でも本人から聞いたわけじゃないのに
メールや電話するって問題じゃないのでしょうか?

Aベストアンサー

連絡したくて、本人以外のルートから情報入手することはあります。
 (最近ではあまりないようですが)それが、全員配付の名簿や住所録にあるものなら、(本人が入手経路を知っているので)直接もありかなとも思います。
 けれども、そうしたものが無い場合は、誰かに聞くなりの方法で入手したわけですから、自分では”公式に使える情報”とは考えていません。
 その場合は、直接本人に聞くか、どうしても(離れていて難しい。などの理由で)聞き難い場合は、
「ごめん、メールアドレス聞いても良い?」(!)とか、
「どうしてもメール出したくて、友達に聞いてしまったけど、またメール出しても良い?」
 とか、仁義を切るべきだと考えています。

 ただ、最近、みんなどう思ってるかはわかりません。
(よっぽど好きなひとからじゃなければ、礼儀正しい方が好感度高いのにね。)


人気Q&Aランキング