アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解凍ソフトをインストールすると、右クリックからZIPファイルを解凍できなくなると何かで読んだ記憶があるのですが、本当ですか?

デフォルトの右クリックからの解凍でなく、インストールしたソフトの解凍への機能が右クリックからのメニューに上書きされるとか?
勘違いかもしれないですが。
デフォルトはそのままで使いたいので、基本の質問すぎますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Explzhなら右クリックメニューにも対応してますよ。

質問者さんが聞いたのは特定のソフトだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなソフトがありますね。

ZIPが展開(解凍)できなくなることはありませんが、操作がわずらわしかったりする解凍ソフトはありますね。

OS標準での展開に慣れていると、ソフトでの解凍にとまどいます。

解凍ソフトをインストールすると、そのソフトで扱える拡張子の動作を全て変更されることがありますので、解凍ソフト側での設定でZIPを外すことで今までと同様な展開方法が可能になります。

添付した画像は、私が使っているLhaplusの設定の一部ですが、zipはチェックを外しています。
これでOS標準での展開が有効になります。(XP使用)
「解凍ソフトについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画像つきの詳しい回答をありがとうございました。
設定で変えられるんですね。
とても参考になりました。