プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回パソコンを買おうと思っているのですが以下どちらのCPUなら3Dゲームができますか?

・インテル® CoreTM i3-550 プロセッサー (3.20GHz, 4MB L3 キャッシュ)
・AMD AthlonTM II X2 プロセッサー245(2.9GHz)

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的にどちらも向いてない。

デュアルコアだから、重量級タイトルは厳しい。
設定を軽くすれば何とかかも?
カジュアルゲームなら可能でしょう。

できれば、クアッドコアの製品であるべき。
どちらがよりマシか?と言うなら前者。Core i3 550です。

それより、グラフィックはどうなのか?
ゲーム用途ならIntel HD グラフィックやRADEON HD 4200のようなオンボードグラフィックだったら、CPUが何であろうとアウトと思っておいた方がいい。
    • 0

根本的に間違っています。

3D表示はソフトが対応して 且つビデオカードが3D出力をして
モニターが3D対応でなければ写りません。

つまりこの3点がそろってれば3D表示できるのであって CPUはまっったく関係ございません。
    • 0

おはようございます、素人です。

どのレベルのゲームをしたいのかが重要になってくると思います。
windows-XP初期の3Dゲーでいいなら多分大体動くと思います。

ドラッケン(RPG)やらハードドライブン(ドライブシミュレータ)
とか3Dですが、XPに対応してるのかわかりませんが、もっと貧弱な
ハードで動いていました(あの頃はゲームをやるならグラフィック
ボードは必須という考え方すらまだ常識でもなく。。)

もっと新しいゲームをということならNo,1さんの返答が参考になる
と思います。
    • 0

CPUだけではグラフィックカードも必要になります。

しかも、今時のハードな3Dゲームだとデュアルコアでは快適なプレイは無理です。
FF14など処理が重いで有名なゲームなら可能な限り6コア以上で高クロックなCPUが必要です。
メーカーはINTEL、AMDどちらでも大丈夫でしょう。
後は最低でも3万中盤~のグラフィックカード(GeForce GTX 570など)が必要です。
メモリは最低でも4GB、OSが32bitか64bitかはゲーム次第です。
64bitのOSで32bit OSでしか動かないゲームをやろうとしても無理なので。
    • 0

3Dグラフィックを処理する機能はGPUといってグラフィックカードというものが基本処理をします。

そのため、CPU単体では「基本」3Dゲームができるかどうかは判定できません。

しかし基本と言ったのは、最近出ているCore i7 2600Kなどのシリーズは、グラフィック処理も行えるように仕組みが強化されています。グラフィックカードがなくても「それなりに」動かすことは可能です。
想定している3Dゲームが全力で3D処理を行うようなものでしたら
どちらのCPUを選んでもいいのでグラフィックカードを別途購入する必要がありますが
そこまで拘らなかったり、左程使用しないようなものでしたら、私の提示したCPUを視野に入れる
ことで可能ではあります。
    • 0