非常に困っています。助けてください。
先日、私がバイク、相手がワンボックスカーでの左折巻き込み事故にあいました。
車の後部、バイクの前あたりにほんの少しすった程度の傷でした。
すぐ に警察が来て、事情聴取になり、私は足に軽い怪我をしたのですが、たいした事ないし、病院には行きません。という事で、物損事故になったのですが、後日、車の運転手がむち打ちの診断書を警察に提出してきたので、人身事故に切り替えになりました。あなたも足を怪我してるし、たいした事なくても診断書かいてもらって提出した方が良いですよ。と警察から連絡が入りました。
車側の保険会社からはあなたが100パーセント悪いです。と電話がかかってきて、もう気がおかしくなりそうです。
私も、任意保険に入っていればよかったものの、入っていなくて。
でも、私としては、むち打ちになるなんて考えられなくて、本当に軽い事故だったんです。
相手がむち打ち診断を提出し、それはおかしいでしょう!と反抗するにはどのように保険会社に言えばいいでしょうか?
私としては、物損事故で修理代だけで済むと思っていた事故なだけに、相手がそんな診断書を提出してきてややこしくなっている事に心身共に疲れています。
事故もあったし、勤め出して間もない仕事も、バイク通勤でないと通勤困難な職場だったし、バイクにもう乗りたくないので、やめてしまいました。

A 回答 (4件)

相手側が責任を逃れるために嘘言って被害者になりすました可能性が大きいとおもいますが、その後どう進みましたか?

あなた自身の人身事故にして対応策をとるべきと思います。

まだ回答受付中ですが?
    • 0

双方の過失割合については下記でどの当該事故がパターンになるか調べてみて下さい。

http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/

基本的に双方が少しでも動いていた場合は、どちらかの100%過失になることはまずありません。
まずはご質問者様も診断書を取り、事故証明書を添えて法律に詳しい方に相談されるほうがいいと思います。
    • 0

>相手がむち打ち診断を提出し、それはおかしいでしょう!と反抗するにはどのように保険会社に言えばいいでしょうか?

保険会社に言っても無駄です。

「事故相手に、人身事故を取り下げるようにお願いし、物損事故に切り替えてもらう」しかありません。

で、10:0の過失責任が出たって事は、貴方は「加害割合10、被害割合0」で、相手は「加害割合0、被害割合10」です。

相手の加害割合が0って事は、事故が人身事故になっても、相手は行政処分や刑事処分を受けないって事。

その為、示談金目的で、人身事故に切り替えて来たのでしょう。

相手は、多分「示談金として○○万円出してくれれば物損に切り替えても良い。このままだと、貴方、行政処分で免停になるし、人身だと最低でも15万円の罰金だよ。10万でも出してくれれば…」とか言って来るでしょう。

相手に金を払いたくない、免停になっても良い(バイクやめたなら免停でも構わない筈)、罰金を払っても良いって言うなら、相手に「自賠責しか入ってませんので、治療費は自賠責で。お金ないので示談には応じられませんから、損害賠償請求の裁判でも何でも、好きにして下さい」って言いましょう。

裁判で損害賠償を払う判決が出たとしても「お金ありません」って言えば良いです。

払ってもらえない相手は、給与とか銀行口座を差し押さえるしかありませんが、口座は残高をゼロにしておけば済むし、何度か転職をすれば、勤め先が判らなくなり、給与の差し押さえも出来なくなります。

相手が卑怯な請求をしてくるなら、こっちも「無い金は払えない」と卑怯に逃げ回れば良いのです。
    • 0

> あなたも足を怪我してるし、たいした事なくても診断書かいてもらって提出した方が良いですよ。

と警察から連絡が入りました
お巡りさんの親切です。
書かれている事が事実でそれ以上の事がなければ、どう見ても相手はあなた責任を押しつけようとしています。
お巡りさんはそう思っても、警察官は民事不介入(個人同士の揉め事には警察は口出しできない)で何も言えないから、あなたにも診断書を出すように教えてくれているのです。

> むち打ち診断を診断を提出し、それはおかしいでしょう!と反抗するには
医師の診断書が提出されていればそれに対してクレームは付けられません、裁判になっても「素人が何ともないはず」と言うのと「医師がむち打ち症です」と言うのを比較すれば当然医師の判断が優先されます。
ここはあなたも怪我が治らないうちに診断書を書いて貰い、この事故で相手もあなたに怪我を負わせたという形にするべきです。

そうなれば自動車対バイクでは、この時点でバイクの方が交通弱者となり有利に進む可能性が高くなります。
それに単純な巻き込みなら車の方が悪いはずです。
    • 0