YUPDATEで外付けドライブにバックアップしても起動ディスク挿入後認識されないので意味が無い?YUPDATEはCDRからも読み込めないので良い方法を考えてます。
リカバリーCD内の「*.IMZ」がつく馬鹿でかいファイルを解凍すればというのを見たので「eo」で試みましたが、「未知のファイル形式のためスキップしました」とコメントが出て出来ません。

良い方法ないでしょうか?
環境 はこんなんです。
IBM ThinkPad 1800i 20G メモリ192MB 
OS win-Me
SCSI MELCO ISC-SCD2  外付けハード40Gと接続

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の場合は自作機なのでリカバリーディスクというものがありませんから、全てのドライバをひとつひとつインストールする必要がありますので、現在の方法を考え出したわけです。

(まともにインストールすると5時間かかりますので)

また、ハードディスクの価格がうんと安くなったので、パーティションマジックやドライブコピーなどのソフトと大差ない上に余った領域は自由に使える・・・

2台のハードディスクのパーティションのうちそれぞれの一つづつを基本MS-DOS領域にしておいて、ここにOSとドライバをインストールします。
 (すでにインストールしてあるOSをもう1台のハードディスクにコピーするだけでけっこうです。)

BIOSのメニューの中にブートアップシーケンスというものがありますのでここでSISIから立ち上げるのかIDEから立ち上げるのかIDEだったらIDEの0から4のうちどこから立ち上げるのかを指定して再起動します。
 つまり、2台のハードディスクの両方にOSが入っていますのでBIOSで切り換えてどちらからでも立ち上げることができるわけです。

片方はさわらないようにして、おかしくなったときに書き戻してもとのハードディスクを再び使うようにしています。

OS、アプリ、ドライバの入っているパーティションだけをフォーマットしますので、他のパーティションは温存されます。

ウインドウズでウインドウズをコピーしようとすると共有違反が発生しますので、仮想メモリを使わない設定にしてからウインドウズのコピーをします。
コピー後は仮想メモリの設定を元にもどしてから再起動します

原本のドライブをデフラグ、最適化しておくとにコピーにかかる時間が短縮されます。(これは1度やっておくだけでいい)

取説にBIOSの設定方法は書いてありませんか?
メーカー製PCには詳しくないのでどのようなBIOSが載っているのかわかりませんが設定の自由度が少ないような話も聞いております

SCSIの何番から立ち上げるのかというのを指定できればこれらが可能かと思います
BIOSは設定をまちがえてもデフォルト値に戻すという項目がありますので壊す心配はないと思います(これも確認してください。)
    • good
    • 0

BIOSで起動ドライブの設定ができる場合はパーティションのひとつにOSと設定情報、ドライバ・・・をコピーしておくとそれを書き戻すだけで元のまんまになりますが・・・


 フォルダオプションからマウスの設定からタスクバーのアイコン、マウスの設定・・・・まで元にもどります

再インストールにかかる時間はP3、7200rpmのハードディスクの場合は7~8分、再起動させたりする時間を含めても15分程度です。

この回答への補足

ありがとうございます。
私のPCでは起動時にF1を押すとBIOSセットアップ画面になります。
そこでやればいいのでしょうか???
開いてみましたが、全くわからず壊しそうでやめました。
ドライブの設定やパーティションの追加など頭を抱えながらいろいろやっているのですがBIOSはいじったことがありません。
わかる範囲で教えてください。お願いします。

補足日時:2001/04/22 18:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIBM ThinkPadを使っていますが。

MSNなどで検索するときに以前検索した文字が出てきますが
あれを出ないようにするにはどうしたらいいですか?
また一度見たホームページが色が変わりますが
元にもどすにはどうすればいいですか?
教えてください。

Aベストアンサー

1番目。
ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート→チェックを外したり、「クリア」のボタンを押したり。

2番目。
ツール→インターネットオプション→全般→履歴のクリア

QYUPDATEでメモリー不足エラー

お世話になっております。
問題のPCは、ウィンドウズ98SE・ペンティアム4‐1.4G・ハードディスクはパーティション無しのC-20G(使用領域1割程)とD-60Gの2つで、CをまるごとDの指定フォルダにバックアップしております。
これまで問題無く動作しておりましたが、今回バックアップ中に
「INSUFFICIENT MEMORY」とエラー表示で中断してしまいました。
同じエラーが3回で諦めました。
メモリーは600MB以上あります。書き込み消去が頻繁なので、デフラグは毎月末に実行しています。
関係無いかも知れませんが、3Dソフトで何でもない作業中に反応が極端に遅くなることがあります。メモリーかHDがおかしいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 そうですか。でも、まだ諦めるのは早いですよ。再インストールの手だってあるわけだし。ということで、リソース関係かもしれないので、カスタマイズにも挑戦してください。

○プログラムについて

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。
 なお、SystemTray、ScanRegistry、LoadPowerProfileはWindowsの重要モジュールなので、解除しない方が無難です。

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

 その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。
 
 最後の仕上げとして、MS-DOSを起動させて「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打ちます。

 以上の対策をとっても、やっぱり変化なしですか?

 そうですか。でも、まだ諦めるのは早いですよ。再インストールの手だってあるわけだし。ということで、リソース関係かもしれないので、カスタマイズにも挑戦してください。

○プログラムについて

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。
 なお、SystemTray、ScanRegistry、LoadPowerProfileはWindowsの重要モジュールなので、解除しない方が無難です。

○ 画面につい...続きを読む

Q【おすすめの外付けHD】

パソコンに詳しくないので、ぜひお聞きしたいのですが
今使用しているPCのHDDの用量がとても小さいため
動画など全然貯めておくことも出来ないうえに
DVDに焼く?(DVDにデータを保存)が出来ないPCなので

【外付けHD】の購入を考えています。

私のPCの状態でおすすめの物がありましたら
ぜひ教えて頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。


<現在の環境>
ソニー「PCV-L720」
OS「98SE」
HDD「15.8GB」
CPU「pentium(r) III processor」
メモリ「255.0MBのRAM」

Aベストアンサー

このPCのUSB端子はUSB1.1という遅いタイプです。
一方でこのPCにはIEEE1394という速い端子がついています。
そのため少々高くつきますが、
USBのみ対応のものよりもUSB&IEEE1394対応ものの方がよいでしょう。

↓製品例
http://kakaku.com/item/05384012533/
http://kakaku.com/item/05384012534/
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hciu2/index.html

Q外付けHDDのWindowsファイルを削除してしまいました

外付けHDDを2つのパーティションに分けてバックアップ用にしておりました。うちの娘が誤って、そのうちの一つのwindowsフォルダを削除してしまいました。たぶんそのせいだと思うのですが、そのドライブの認識がされません。これはもう復旧方法はないのでしょうか? 一度フォーマットし直しになるのでしょうか? 
 どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 削除したのがwindowsフォルダだけであれば、フォーマットまでしなくても良いはずです。

 認識されない原因は、ドライバがおかしくなった可能性があります。HDDのドライバを一旦削除して、再接続すれば、「ドライバーをインストールしてください」という表示が現れると思いますが....。

 それと、子どもの悪戯ですから、他にも触っている可能性があります。コンセントやケーブルがきちんと接続されているか、そういうところも点検してください。

Q100Gのパーテーション残り10Gに保存できない!

畏れ入ります。
120Gのhddを買って、
100G-20Gと切って
VIDEO録画保存用に使ってきました。
最近になって、
「ハードディスクがいっぱいです」
の警告が出てしまい保存できなくなりました。
でもまだ10G近く余っているんです・・・。
そういえば確か残り10%になると警告出るんですよね・・・
でも、まだ10Gもあまっているのにもう使えないなんて・・・

何とかこのマージン10%を減らす方法はありませんか?

過去ログを調べたところ、レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE
 System
  CurrentControlSet
   Services
    LanmanServer
を、ってことなのですが、2000にはあるようなのですがこのマシンWIN98にその項目は存在しません。

誰か教えてください_(._.)_

Aベストアンサー

英語の情報ですが、

Annoyances.org - Turn Off the Low Disk Space Warning
http://www.annoyances.org/exec/show/article03-102

の情報が参考になりませんか?

参考URL:http://www.annoyances.org/exec/show/article03-102


人気Q&Aランキング

おすすめ情報