私の肌の悩みなんですが、毛穴がミカンみたいに開きっぱなしです。開きっぱなしなんですよ!
ファンデで隠すのではなく、元からきれいにしたいんです。

ですから良い化粧水あるいは洗顔フォーム、美容液、または良い対処法など、なんでもよろしいですから情報を下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もニキビ跡に困っています。


私がやっているのは
まず細かい泡で優しく洗顔をします*
次に洗面器を二個用意して
ひとつに熱めのお湯。もうひとつにつめた~い水。
それを交互に息が続く限り(20秒ずつくらいかな?)
4~5回繰り返しています。最後はお湯で。
そのあと冷蔵庫に入れておいた化粧水を
ケチらずたっぷりつけます。
(これで毛穴を閉じます。)
雑誌で見たのですが2度~3度付けをしています。
そのあと美容液をつけています。。
(これは乳液でもいいと思います。)
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。熱い湯とつめたーい水、交互にやるのって楽しみながらでもできるね!
あと、化粧水か。冷たくしておきますね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 01:04

医学的に開いた毛穴がふさがる事は無いそうです。


「閉じた様に見せる」には、毛穴の周りの皮膚をふっくらさせて毛穴を目立たなくするしかないと・・。
方法としては、洗顔の前に蒸しタオルや蒸気でよく毛穴を開いてから、汚れしっかりおとして、冷水で(冷やした化粧水でも)ぱしゃぱしゃすると良いそうです。
よく聞く方法ですが、これが1番効くとお医者様が言ってました。
何もしなくても皮脂が出なくなって、毛穴もなくなるのはおばあちゃんになってからだそうです・・・確かにおばあちゃんてかさつき気味でツルンとしてますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・

そうですね。今は地道に温と冷をやっていこうと思います。美容も地道さが大切ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 00:11

>毛穴がミカンみたいに開きっぱなしです。


その他に気になる特徴などありますか?
私はアトピー持ちで鼻を中心にして両頬骨辺りが特に
酷いくらいに毛穴が開いていて、そこが赤くなっています。
この異変に気付いたのは14歳の頃で突然出来てしまいました。
肌の状態は人によって色々なのでもう少し詳しく書いてくれると的確な答えが得易いと思います。

この回答への補足

赤くはれるというのはないですね。開いていて毛穴が黒ずんでいます。もちろん洗顔はちゃんとあわ立ててやっていますし、化粧水も美容液もやってます。
でも消えないですねぇ。

補足日時:2003/10/03 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敏感肌でニキビが…ピーリングしたいです

以前ニキビが出来る肌質では無かったのですが
3ヶ月前からニキビが沢山出来てしまいしまいました。
仕事が変わってストレスかも知れません。
ビタミンの薬を毎日服用して塗り薬もつけています。
でも、治りません(ノ_・。)
ピーリングをやりたいと思っているのですが
肌がすごく弱いので心配です、
肌の状態は乾燥肌&敏感肌で
顔の皮が薄いと言われたこともあります。
今も鼻の下や口の周りの皮が少しめくれています。
肌が弱いけど試した…等意見など聞いてみたいです。
また、ピーリング意外にも方法がありましたら
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はにきびに凄く悩んでいてピーリングのウワサを聞いたので、ニキビピーリングで有名な皮膚科で1年以上通いました。

結果、肌がもっと最悪の状態になりました…。
もともとのニキビが悪化しましたし、顔全体が真っ赤になってしまいました。(今もそれが悩みのタネです)
皮膚が薄くなりましたし、目の周り以外は全部真っ赤なんです。
ピーリングは目の周りはしないので、ピーリングが原因かなと思っています。
肌は乾燥するし、紫外線カットしないといけないんですけど、日焼け止めはヒリヒリするし。

ですので、皮膚が薄い&敏感肌だとよく医師と相談した方がよいと思います。

Q高2女です。 いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっ

高2女です。
いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっているんです。なにか方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

拭き取り化粧水や、ピーリング、クレイパックなどされてみては?
あとは、毛穴は指などで刺激はしないほうがいいです。

Qピーリング石鹸で肌がガサガサになってしまいました・・・

こんにちは。よろしくお願いします。

33才、女性です。
友人に勧められて、10日程前からピーリング石鹸を使っています。

元々ニキビも目立たない色のものがオデコに少しできるくらいでしたが、
最近、肌がくすんで見えるようになったことと、
頬はそこそこ艶とハリがありますが、
年齢のせいか、全体的にゆるんできているような印象があり、
また、毛穴がちょっと気になってきているところです。

使用は夜のみで、泡立てネットを使って泡を作り、
アドバイスしてもらった「泡で肌を洗うように」という感じで
マッサージを兼ねて洗っています。
また、ピーリング石鹸は乾燥すると聞いたので、
化粧水⇒乳液⇒保湿クリームの順で使っています。

2,3日はよかったのですが、
最近、肌がザラザラになってきました。
頬の下半分くらいはなんともないのですが、
それ以外は触るとデコボコしていて、
細かいウロコのような感じです。
化粧をすると、ザラザラ感が余計に目立ってしまいます。

仕事柄、平日は化粧をしないわけにはいかないので、
困っています・・・

このザラザラは、肌が良くなるための現象でしょうか?
それともピーリング石鹸との相性が悪いのでしょうか?
また、ピーリング後のお手入れが足りないのでしょうか?

現在、ピーリング石鹸の使用は止めています。
すぐに皮膚科に行く時間を作ることが難しいので、
同じ体験をした方がいらっしゃれば、
参考意見をお聞かせいただければと思います。

こんにちは。よろしくお願いします。

33才、女性です。
友人に勧められて、10日程前からピーリング石鹸を使っています。

元々ニキビも目立たない色のものがオデコに少しできるくらいでしたが、
最近、肌がくすんで見えるようになったことと、
頬はそこそこ艶とハリがありますが、
年齢のせいか、全体的にゆるんできているような印象があり、
また、毛穴がちょっと気になってきているところです。

使用は夜のみで、泡立てネットを使って泡を作り、
アドバイスしてもらった「泡で肌を洗うように...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

最初の2,3日は調子が良かったとのことですので、
使用する間隔を空けてみてはいかがでしょうか?
(たとえば、使用を週に1~2回だけにするとか。)

私も以前、ピーリング石鹸を使っていましたが、
肌の状態が悪化したのは、
 -石鹸のピーリング効果が強すぎた
 -短い間隔で使ってしまった
のいずれかでした。

基本的には、ピーリングは強制的に肌の表面を取り除く行為なので、
取り除きすぎて、かえって肌を傷つけてしまったのかと思います。

その後、あまり強すぎないピーリング石鹸(皮膚科で処方されたもの)を
週に1~2回程度(夏場は2回、冬場は1回というように)使っている間は、
お肌の調子が良かったですよ。

通常、肌の再生サイクルは28日周期なので、
新しい肌が生まれてくるにも、時間がかかります。

ピーリング石鹸を毎日のお手入れとするのではなく、
肌が本来持つ生まれ変わる力を、少しだけ手助けするスペシャルケア、
くらいの気持ちで使われた方がよろしいのではないかと思います。

素人の意見ですが、ご参考までに。

こんにちは。

最初の2,3日は調子が良かったとのことですので、
使用する間隔を空けてみてはいかがでしょうか?
(たとえば、使用を週に1~2回だけにするとか。)

私も以前、ピーリング石鹸を使っていましたが、
肌の状態が悪化したのは、
 -石鹸のピーリング効果が強すぎた
 -短い間隔で使ってしまった
のいずれかでした。

基本的には、ピーリングは強制的に肌の表面を取り除く行為なので、
取り除きすぎて、かえって肌を傷つけてしまったのかと思います。

その後、あまり強すぎない...続きを読む

Qぬるま湯で洗顔した後に冷水で毛穴を引き締めてから化粧水や乳液をつけて意味あるんでしょうか??

ぬるま湯で洗顔した後に冷水で毛穴を引き締めてから化粧水や乳液をつけて意味あるんでしょうか??と言うのも洗顔後に冷水で毛穴を引き締めたら化粧水などが毛穴に浸透しない気がします。教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
保湿成分や適度な水分・油分など、肌に必要な成分は、「角質」に浸透させるのですね。毛穴ではないんです。
皮膚を守るバリアは、肌表面の角質層です。その角質層には、水分や油分を蓄えるシステムがあり、そのシステムを補完するのが、化粧水や乳液だと言うわけです。

Q毎回ピーリングが必要な肌?

アラサー女性です。

いつもオイルクレンジング→洗顔をしているのですが、クレンジングを落としたあと、なぜか落ちきっている感じがしません。そこでピーリングをすると、汚れがよく落ちている気がするし、肌がごわごわした状態からすっきりした状態になっています。

しかし、毎日ピーリングをしなければいけない。というのもおかしい気がしてしまのです。普通週に1、2回ですよね?

クレンジングが悪いのかと思って、1本4000円ぐらいのものに変えたり、ミルククレンジングに変えたりしましたが変わりませんでした。

これは私の肌質のものなのでしょうか?それともなにか原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

クレンジングがあっていないのと、肌がごわごわするのは
乾燥で角質がめくれているからだと思います。

その角質を無理やりピーリングすることで肌のつるつる感が
増すのだと思います。

落ちていないのではなく、落としすぎて肌が荒れてしまっていると
いうことはありませんか?

普通のミルククレンジングを使って蒸しタオルで落として
洗顔して保湿で大丈夫だと思います。

余りピーリングしすぎると日本人の繊細な肌はボロボロになります。

悪口ではないですが、欧米人の厚く丈夫なのでピーリングは大丈夫ですが
日本人の肌にピーリングは強すぎますから、毎日は大きくマイナスだと
思います。

オイルクレンジングは油分を取りすぎてしまい、乾燥の原因になりますので
ご注意くださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q子供の洗顔 何歳から洗顔料、化粧水つかいますか?

六歳の女の子がいます。顔を洗うのを嫌がって水でぱしゃぱしゃするだけです。最近鼻から頬にかけてそばかすのようなものができました。洗顔料を使って洗顔するのは何歳くらいからなんでしょうか?化粧水は?小学校に通う時は日焼け止めの使用が必要でしょうか?ご意見お聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

小学生では「洗顔料」より「ごく普通の固形石鹸」で洗う方が良いと思います。
その方が余計な添加物などないので、害が無いからです。
「洗顔料」を使うのは「化粧をする」様になってから、で良いのではないでしょうか?
(ちなみに私は大人になっても「化粧をしていない時
」はごく普通の石鹸で洗っています。その方が肌の調子がとても良いのです。)

「化粧水」は本人が「付けたい」と思うまで全然必要ありません。
若いうちは本来の肌が持っている「水分」がたっぷりだからです。

「日焼け止め」については、近頃は先進国では乳児の頃から積極的に使用する様になっています。
理由は「オゾンホールによる紫外線の増加による皮膚ガン予防の為」です。
日本でも幼稚園児でも「外で遊ばせる時は日焼け止めを塗る」というところが増えているそうです。

ですので、お子様に「日焼け止め」を塗るのは将来の「皮膚ガン予防」の為には良いことと思います。


以上、私の経験も踏まえた上で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Qピーリングで敏感肌に…。

去年、ピーリングにはまって
なんの知識もなかったので
毎日の用にやってしまい
肌が薄くなって
敏感肌になってしまいました(>_<)今までニキビは出来た事もなく
綺麗だったのですが
今は髪が触れるだけで
痒くてしばらくすると
ぶつぶつやニキビが出来ます。
このようになってから半年くらいになります。
自分なりに洗顔は優しくして
刺激しないようにはしてますが
治りません。本当に悩んでます↓
元の肌に戻る事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はピーリング被害ではなく元々敏感で肌が薄いですが^^;
とにかくちょっとの刺激もダメなときってあります。
髪はまとめたりピンで顔に掛からないようにします。
あと基礎化粧品に一番気を使います。
私は皮膚科のお医者様に「化粧品を買うときに注視して避けた
方が良い成分とか、刺激に着目した会社とかありますか?」
って質問したりしました。営利が絡んでないし、素人さんより
参考になりました。あと体の皮膚も弱いので石鹸とかも選び方
を教えてくれましたよ。
きっと健康な肌に戻れますよ^^
ストレス溜めずに頑張りましょう!

Q朝の洗顔方法(毛穴開かせる方法)

朝の洗顔で
ぬるま湯でゆすぐ→洗顔料をつける→水ですすぐ
という方法で洗顔をしているのですが
最近は
洗面器にお湯をはり、息継ぎをしつつ3分くらい顔をつける→洗顔料をつける→水ですすぐ
という方法をおこなっています。
なんとなく後者の方が毛穴の開きが良いのでは?と思いつつおこなっているのですが
実際あまりかわらないのでしょうか?

・ぬるま湯でゆすぐ
・洗面器に顔をつける
・レンジでチンしたホットタオルを蒸す

どの方法が毛穴を開かせるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お湯は駄目ですよ!
余分な皮脂まで取ってしまい、乾燥してしまいます。

毛穴を開かせる方法は、「レンジでチンしたホットタオルを顔に乗せて蒸す」です。

でもこの方法は朝より夜の方が良いですよ。
ポイントメイクを落とした後に、ホットタオル→クレンジング→ぬるま湯→洗顔料→ぬるま湯です。
水で引き締めてしまうと、その後の化粧水などが浸透しにくいです。
冷蔵庫で冷やした化粧水でコットンパックが良いと思います。

朝はぬるま湯洗顔のみで大丈夫です。
一日に何回も洗顔料を使って洗顔すると、乾燥の原因になります。
人から聞いた話によれば、女優の黒木瞳さんは朝も夜も洗顔料で洗顔しないらしいです。

余談ですが、顔をパッティング(パチパチ叩く)するのはお肌に悪いらしいです。
刺激や摩擦、乾燥、紫外線はお肌の大敵です。
これらが老化を招きます。
気を付けて下さいね。

Qケミカルピーリングで肌のきめや吹き出物は良くなるのか?

にきびなのかどうなのかわかりませんが、
頬(鼻のわき)と眉間にポツポツしたちいさな吹き出物があります。

にきび・しみ対策で、ケミカルピーリングが良いと聞きますが、こうしたにきび以外の吹き出物にも効果がありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

「ケミカル・ピーリング」を体験したことがある者です。

ケミカル・ピーリングは確かに「ニキビ」や「吹き出物」に効果はあります。

しかし1回のケミカル・ピーリングで「全てが良くなる」わけではありません。

まず「ケミカル・ピーリング」と一口に言っても、使用する薬液だけでも「AHA」「BHA」「TCA」「フェノール」など弱いものから強力なものまで数種類あります。
これらの中からその人の「その時の肌の状態(ニキビなど)」「元々の肌質」などを考慮してどれを使用するかを医師が決めなくてはなりません。
(エステなどで行われている「ケミカル・ピーリング」は「医師法違反スレスレ」の行為です。又、トラブルが多いので、絶対に止めておいた方が良いです。)

この「見極め」や実際の「施術」など、「ケミカル・ピーリング」に精通した専門医(皮膚科、美容皮膚科、美容外科など)に診察、施術を受けることが重量です。

又、実際にピーリングをした後がむしろ「大事」です。
所謂「ホーム・ケア」です。
ピーリング後、家で自分で、薬を塗ったり、又、外出時は普段よりさらに「紫外線」を避けなければなりません。
とても気を遣わなければなりません。
「自己管理」がとても重要です。

こういった中で自然に御質問者様が気になさっている「肌のキメ」も良くなって行きます。

しかし1回のピーリングだけではそう急激に良くなるわけではありません。
間を開けて、数回行う必要があります。
弱い薬液の場合でも間を開けなければなりませんし、強い薬液を使用した場合は「3ヶ月」は間を開けなければなりません。
そうなると「年単位」で物事を考えなければなりません。


以上のことを頭に入れた上で「ケミカル・ピーリングに精通した医師」の下で施術を受けられて下さい。
ちなみに「健康保険」は効きません。
「自費診療」となります。
大体ですが、相場として1回で15000円位です。

尚、下記「参考URL」に「ケミカル・ピーリング」について説明してあるサイトのアドレスを記しておきました。
御参考になさって下さいませ。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.cosmetic-medicine.jp/peeling/

「ケミカル・ピーリング」を体験したことがある者です。

ケミカル・ピーリングは確かに「ニキビ」や「吹き出物」に効果はあります。

しかし1回のケミカル・ピーリングで「全てが良くなる」わけではありません。

まず「ケミカル・ピーリング」と一口に言っても、使用する薬液だけでも「AHA」「BHA」「TCA」「フェノール」など弱いものから強力なものまで数種類あります。
これらの中からその人の「その時の肌の状態(ニキビなど)」「元々の肌質」などを考慮してどれを使用するかを医師が決め...続きを読む

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!


人気Q&Aランキング