この度、霊標に故人の名前等を彫刻することになりました。
そこで、彫刻を依頼した業者より行年(数え年)はいかなる場合も+1と言われたのですが、戒名授与証に記載されている行年は満年齢+2でした。
いろいろ調べたところ、数え年は亡くなった時に誕生日を迎えていなければ満年齢+2と記載されていたのですが、実際のところどうなんでしょうか。
故人は亡くなった当時、誕生日を迎えてはいませんでした。
彫刻してしまうと修正がきかないため困っています。
どうかご教示ください。

A 回答 (5件)

数え年は生まれた年を一年目として数えます。

新年を迎えるたび、一つ年をとります。

年末に生まれた赤ん坊は年が明けると、生まれてから二年目に入り、数え二歳になります。

亡くなったのが生まれてから八十年目なら数え八十歳、享年八十となります。

逆に享年八十なら満年齢では、七十九歳で亡くなった人、七十八歳で亡くなった人の二通り当てはまります。

「いかなる場合も満年齢+1」が数え年となるのは大晦日だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をありがとうございます!

お礼日時:2011/04/24 01:55

同じような質問があったのでこちらも参考にどぞ。


 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6136875.html
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あとはここにこんな情報も。(ベストアンサー以外の回答)
(参考) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
(1)満年齢
(2)満年齢に受胎してからお腹にいる十月十日(一年)を加えた年
(3)数え歳(基本的な数え方、0歳が無い)

(1)は今の年齢。基本は(3)というだけあって(3)の情報は他にもいろいろ、ハンパなく多い。逆に(2)は下の3つしか見つけられなかった。ただ、どこも「こういう数え方だ」という書き方をしてるので、どの考え方が良いのか?正しいのか?不明。参考になれば。

(2)満年齢に受胎してからお腹にいる十月十日(一年)を加えた年
 http://teishoin.net/blog/002214.html
 http://www.mcpbb.com/blog/archives/2006/03/post_ …
 http://www.sinobusiki.com/index.php?%E4%BA%AB%E5 …

(3)数え歳(基本的な数え方、0歳が無い)
 http://oterasan24.blog89.fc2.com/blog-entry-336. …
 http://e-kazokusou.net/261_1.html
 http://homepage2.nifty.com/koudaiji/houwa/m19/ho …
 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/life/kazoed …
 http://hachidaime.blog26.fc2.com/blog-entry-13.h …
 http://www.miyagawa.com/dictionary.php?topic=010 …
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E3%81%88% …
 http://e-bozu.at.webry.info/201102/article_32.html
 
ちなみにこんなものも。
 http://www.benricho.org/nenrei/age-conv02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸説あるのですね。「行年」は数え年か満年齢という認識をしていましたが、そうでない場合もある・・・ということでしょうか。宗派や地域、お寺さんによっても変わってきそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:28

私が聞いた話では、数え年は前の方々がおっしゃるように生まれた時に1歳、以後正月ごとに1歳加齢しますが、享年・行年は、誕生日の十月十日前から死を迎えるまでの年を数えたものなので、必ずしも数え年と享年・行年が一致するわけではないということでした。

この回答への補足

ということは、例えば以下のような場合ですと、享年・行年は101歳ということになるのでしょうか?

<例> 
 10月生まれ100歳の方が今月(4月)に他界 
 ・数え年・・・102歳
 ・享年・行年・・・101歳

補足日時:2011/04/24 02:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:29

私が聞いた話では、母親のおなかに生命が宿った時を0歳


したがって十月十日の間、母親のおなかで成長するので生まれたときにはおよそ一年、生命を享けて成長している。
数え年が生まれたときから一歳なのはそういう理屈らしい。

亡くなられた年の満年齢(その年に誕生日を迎えてなる年齢)に一つ足した年が数え年であり、享年(行年)になる。

故人様が亡くなられた時、誕生日を迎えてなかったということなので
数え年は
誕生日を迎えてなかった時の年齢(満年齢-1)+2
=満年齢(誕生日を迎えてなかった時の年齢+1)+1

生命としての年数が享年(行年)ということになるそうです。

>誕生日を迎えていなければ満年齢+2

は正確には誕生日を迎えていなければその時の年に+2であり
誕生日を迎えてなる満年齢に+1が数え年になります。

誕生日を迎えて満年齢
満年齢に一つ加えて数え年(享年)ですので
故人様の場合、亡くなられた時の年齢に2つ加えたものが享年(行年)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数え年にそういった意味があったとは知りませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/24 01:59

>数え年)はいかなる場合も+1と言われたのですが…



若い人に言われたのでしょう。
最近の人は数え年など使わないですからね。

>数え年は亡くなった時に誕生日を迎えていなければ満年齢+2と…

例えば、平成22年中に生まれた人は、何月の生まれであろうと今年は「数え 2歳」です。

一方、
平成22年でも 4月23日以前の生まれなら今日現在で「満 1歳」、
平成22年でも 4月24日以前の生まれなら今日現在で「満 0歳」。

つまり、亡くなった時に誕生日を迎えていなければ満年齢+2と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明をありがとうございます!

お礼日時:2011/04/24 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q享年

享年には、享年六十二 として 享年六十二歳 と「歳」をつけないと習いそのように使ってきましたが、広辞苑の「享年」の例文に 享年九十歳 が出ていました。さて、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<享年には、享年六十二 として 享年六十二歳 と「歳」をつけないと習い>

理由は、享年の「年」=「年齢」と「歳」が重複するからです。

1.享年の「享」は「受ける」という意味があります。また、この単語で使われる「年」は「年齢」のことです。

2.そこから「天から授かってこの世に生存した年齢」として使われている語です。

3.それが転意して「死んだ時の年齢」を指す遣われ方をするようになりました。この意味では「行年」=「(あの世に)行った年齢」という語も使われます。

4.従って、享年の「年」は「年齢」のことですから、「歳」も「年齢」で意味が重複するため、2度も使う必要がないため「歳」が省略して使われるのが普通をされているのです。


ご質問2:
<享年九十歳 が出ていました。>

ただの慣例です。

1.満年齢の場合は、歳をつけるのが慣例化しているようです。

2.もちろん「歳」をつけない言い方でもいいのですが、満年齢は歳をつけた言い方が多数派になりつつあります。

3.理由は特になく、強いて言えば「語感」だと思われます。

一の位がある年齢だと、数字だけで終っても、62「ろくじゅうに」、65「ろくじゅうご」など、子音で終わると断定的・決定的な語感を与え、「そこで人生終わり!」といったニュアンスを与えます。

一方、60「ろくじゅう」80「はちじゅう」だと、「ゅう」という長母音で終るため、「継続する」「長引く」ニュアンスを与えます。「そこで人生終わり!」という締めくくりを入れるために、「歳」を便宜上結びの語として使っているのではないでしょうか。「ろくじゅっさい」とした方が、歯切れもよくそこで終わり、というニュアンスが出る気がします。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<享年には、享年六十二 として 享年六十二歳 と「歳」をつけないと習い>

理由は、享年の「年」=「年齢」と「歳」が重複するからです。

1.享年の「享」は「受ける」という意味があります。また、この単語で使われる「年」は「年齢」のことです。

2.そこから「天から授かってこの世に生存した年齢」として使われている語です。

3.それが転意して「死んだ時の年齢」を指す遣われ方をするようになりました。この意味では「行年」=「(あの世に)行った年齢」...続きを読む

Q霊能者は霊媒時に故人と遺族にしか知らない情報を語りますが、これは生理的

霊能者は霊媒時に故人と遺族にしか知らない情報を語りますが、これは生理的に脳に潜在する透視力などの超常能力によるものと思いますか。霊の存在を度外視して考えることはできますか。

Aベストアンサー

いわゆるスピリチュアル系の方に、半信半疑で見てもらったことがあります。
その方は、ほとんどの人に「両親・家族を大切に」と当たり前のことを言っていました。
それを聞きながら「私の場合、そんなこと言われてもできない」と思いました。(両親との心の繋がりを感じたことがないのです)
でも、私には
「中学生の時何かあったでしょ?」
「あなたの場合、親のことは気にしなくていい、自分が何をすれば幸せになるかを、まず考えなさい」
驚きました。
さらに驚くのは、その人とまったく関係性のない別の方に見ていただいた時にも、同じことを言われたのです。他にもいろいろ。
当てずっぽうであたるような、誰にでも通用するような事柄ではありません。
怪しい霊媒士、自称スピリチュアルな人も多くいますが、能力がある人は、確かにいるのだと思いました。

Q享年と没年は違いますか?

松形 祐堯(まつかた すけたか)
2007年8月23日、肺炎のため死去。享年90(89歳没)

とありました。89歳に死んだのに、享年90とはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

享年とは天から享(う)けた年の意味です。
ですから厳密には享年○○歳というのは誤りで、享年○○と書きます。

これは古くからの慣わしですから、「数え年」が用いられます。
数え年は、生れた時点を一歳と数え、その後正月を迎えるたびに一つ年を加える数え方です。
つまり、満年齢のように生まれたときは0才ではなく、数えでは1才で、次の正月が来るたびに年を加算します。

したがって享年のえ方は、満年齢に誕生日前なら2才、後なら1才を足します。
ただ、最近、都会ではそのまま満年齢を用いることの方も多くなってきていますね。

なお、「没年」は死んだ年(歳でななく)です。「彼の没年は平成○年だった」というように使います。

Q霊能者は全く縁もなく知らない故人の生前の情報を察知することができるので

霊能者は全く縁もなく知らない故人の生前の情報を察知することができるのでしょうか? さらにその故人の生活習慣や感情までそっくりになりきることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

霊能者といっても様々で、タダなんとなく感じる人から、全て判る人まで。
「そっくりになりきる」というのは霊能者の中の「霊媒」の事でしょう。
これは察知するからではなく、その人の魂が乗り移るので、身体は他人でも魂(人格)が本人ですからそっくりなのは当たり前です。
ちなみに、他の霊能者の場合も察知するのではなく、その人に聞く事が多いです。これには二通りあります。
A一つは状況として、第三者(霊能者自身)の立場で当人を見ている場合。
これはちょうどテレビのように当事者の行動や環境を見ている感じです。
自分自身が当事者の目標とする次代に意識を飛ばして目撃します。
もう一つの状況として、霊能者の意識(魂)を当事者の中に入れ、当事者の目線で見ている場合。
いわば逆霊媒の状態ですが、霊媒と異なるのは、身体が支配される事がなく意識を共有すると言う感じなので、過去の当事者に乗り移った意識はありません。(たまに感じる人はいるそうです)

B当事者の記憶などについては、上記のようにして観る場合と、当事者に直接聞く場合があります。

「察知する」という状況から言えば、上記A後者のように意識を共有する場合を指すと思います。
この場合なら、当事者に聞くまでもなく、当事者の意識が流れ込んできます。コンピュータネットワークで情報を共有している状態に似ています。

霊媒とその他の霊能の大きな違いは、霊媒が心身の一部を当事者に貸し渡すのに対し、他の霊能者は自分自身には自分以外の人格が入り込みません。

霊能者といっても様々で、タダなんとなく感じる人から、全て判る人まで。
「そっくりになりきる」というのは霊能者の中の「霊媒」の事でしょう。
これは察知するからではなく、その人の魂が乗り移るので、身体は他人でも魂(人格)が本人ですからそっくりなのは当たり前です。
ちなみに、他の霊能者の場合も察知するのではなく、その人に聞く事が多いです。これには二通りあります。
A一つは状況として、第三者(霊能者自身)の立場で当人を見ている場合。
これはちょうどテレビのように当事者の行動や環境を見て...続きを読む

Q「享年」を教えて下さい

亡くなった時に使用する「享年」とはどうのように年齢を数えるのか教えて下さい。
例えば、1968年6月21日生まれの場合で・・
満年齢35歳、数えで36歳、2004年1月30日に死亡した場合は享年何歳になるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

実用的な意味では、tetsuya1968さんの旦那寺というのでしょうか、関係するお寺様にお聞きするとよいと思います。
ちなみに私の内に関係するお寺さんは「数え年」で過去帳をつけています。
s-shigeoさんのおっしゃるとおり、過去帳の記載とは関係なく、マスメディアで報道される場合は満年齢だと思います。
ただし、「数え年に一つプラスする説」というのは、寡聞にして聞いたことがありません。

Q霊感のある方に。葬儀や通夜に行くと、故人の霊はその場にいるのが分かるの

霊感のある方に。葬儀や通夜に行くと、故人の霊はその場にいるのが分かるのでしょうか? そしてその故人の霊が何を考えているかも分かりますか?

Aベストアンサー

霊感がある人全てが、霊との交信ができるわけではありません。
最低でもなんとなく居る感じがする事も判らなければ霊感があるとは言えないでしょうが、だからといって、その霊が何を考えているかまで判る人は少ないでしょう。
霊能には見えるだけの人、話しが出来る人、思っている事まで判る人まで様々です。見えるだけの人は居る事が判っても、誰がいるか判らない、或いは話し掛けられなければ意図は通じない。話しが出来る人にも、コチラかが話しかけられる人もいれば、相手が話す気にならなければ通じない人も居ます。そして、相手の意思まで感じ取り、その背景まで汲み取れる人も居ます。

Q山田五十鈴って享年いくつですか?

山田五十鈴って享年いくつですか?

Aベストアンサー

 勝手に殺さないでくださいね(笑)まだご健在ですよ。

Q霊媒や前世の記憶をもつ子供たちが、1)故人になりきり、2)その故人に関

霊媒や前世の記憶をもつ子供たちが、1)故人になりきり、2)その故人に関する知りえないはずの事実を語り明かしますが、これは、トランス意識状態により1)、2)が同時に脳の機能として発動したと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

霊媒の場合は自分の肉体と魂の間に空間を作り、そこに他の人の意識を入れるので、トランス状態にあるといえます。
しかし、霊能者の中には、対象となる人とホットラインの様に意識を結び、その人の意思を伝える場合もあります。この場合は自分の意識はそのままなので、トランス状態と言えないと思います。
また、前世の記憶がある人では、通常のヒトの、例えば昔の思い出のように、普通に記憶として残っているので、トランス状態とは関係ないと思います。

Q享年25歳・・・?

最近、スペースシャワーTVをみていたときのことなんですけど、ちらっとしか覚えていませんが、享年25歳でバンドのボーカルの方がなくなったそうなんです。いったい誰なんでしょうか?なんというバンドですか?

Aベストアンサー

そうですね、初恋の嵐のボーカルの人です。
心不全だということです。
ただ、スペースシャワーのイベント『スペースシャワー列伝』は
初恋の嵐 WITH FRIENDSという形で出演されるそうです。
ご冥福をお祈り致します。
私は先月、SCOOBEE DOとのカップリングツアーに行ったのでとても
驚いています。

ちなみに↓の方へレスですが、Raphaelの亡くなった華月君は
ボーカルではなくギターで、享年は19歳でした。
しかも亡くなってから1年以上は経ったと思いますが。

Q亡くなった人に霊視して、会話したりするひ人を霊能力者と言うと思うんですが、このサイトでは信用できる霊

亡くなった人に霊視して、会話したりするひ人を霊能力者と言うと思うんですが、このサイトでは信用できる霊能者をご存じでしょうか。もし信用できる霊能者をご存じであればご紹介ねがいたいのです。
申し遅れました私は、福島県いわき市在住です。
相談事は、今から14年前に亡くなった妻の霊と対話してみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さん、霊と話をしたい、と言うからには仏教を信仰していますか?
生まれ変わりである輪廻転生をどう考えます?

奥さんは未だに成仏せず、地縛霊で苦しんでいると思うんですか?
生まれ変わり、新しい命を輝かせているとは信じられないんですか?

あなたがいずれ召されたときに、何年も何十年も現世で地縛霊でさ迷っていたいんですか?
そろそろ奥さんを解放してあげようとは思えないんですか?

いつまでも束縛してて、可哀想だとは思いませんか?

奥さんがいるとしたら、会話ができるとしたら、あなたの胸の中だけですよ。
誰にも手助けができない代わりに、誰にも邪魔はされない。
二人っきりの大切な時間です。

いいですか?
奥さんだった実体は遠い天上へ行きました。
今は輪廻転生し、新しい生活をしているわけ。
でも魂はいつもあなたと一緒。
早く気付いてあげなきゃ。

明日にでも外に出掛けてごらん。
前から女子中学生のペアが来たら、元気なほうはあなたの奥さんの生まれ変わりかもしれない。

中学校のグラウンドでサッカーの練習をしている男子がいたら、その子が奥さんの生まれ変わりかもしれない。
 
芸能界でアイドルとして活躍している若手の芸能人かもネ。

もしかしたら人間じゃないかも。
湖に越冬に来た渡り鳥のうち、1羽が奥さんの生まれ変わりかもしれない。
それなら去年の春に産まれた子鳥も大きくなったろう。
お母さん鳥は大忙しだ。

ね、命は連綿とつながるわけ。
あなたは奥さんを偲び立ち止まるのもいい。
でも奥さんだった「命」は常に変化を続けている。
今日も。
明日も。
ずっとずっと。
だから、あなたもさまざまな命を大切にしなきゃ。

それが奥さんの願いであり、あなたと話したい気持ちじゃないのかな?
「私はあなたと結婚して、最後まで幸せだった。
本当にありがとう。
私はもう心配いらないよ。
あなたも体に気をつけて、無理しないでね。」
って言ってるよ。

私は隠れ霊能者だから、この質問文からあなたを特定して、14年前の奥さんの「意識」とコンタクトを取ったからさ。

さ、元気出さんかい!

奥さんだけじゃなく、あなたの先祖もみんなあなたの胸の中にいるし、ずっと見守っているんだからね。
そこのところも忘れないように。
奥さんの魂を胸に抱き、これからも二人三脚で上を向いて歩け。

質問者さん、霊と話をしたい、と言うからには仏教を信仰していますか?
生まれ変わりである輪廻転生をどう考えます?

奥さんは未だに成仏せず、地縛霊で苦しんでいると思うんですか?
生まれ変わり、新しい命を輝かせているとは信じられないんですか?

あなたがいずれ召されたときに、何年も何十年も現世で地縛霊でさ迷っていたいんですか?
そろそろ奥さんを解放してあげようとは思えないんですか?

いつまでも束縛してて、可哀想だとは思いませんか?

奥さんがいるとしたら、会話ができるとした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報