知人の小学生の子供(4年生)にあれこれ聞かれたのですが、とても根本的な質問なので答えに困ってしまいました。どなたか彼女に納得できるような答えを考えてもらえませんか?

1.なんで、拉致して謝ったのにその他の人や拉致した人の子供を日本に帰さないの?

2.マンギョンボン号のおばちゃん(在日の方がインタビューで答えてたんです。)は、自分は家族に会いたいから来てもらわないと困るのに拉致家族の人は子供にあえなくてもいいの?自分が嫌なこと人にしたらダメでしょう?なんで、自分の国でダメって言えないの?

3.なんで日本の総理大臣は怒らないの?帰してって飛行機で行って連れて帰ってきたらダメなの?帰さなかったら、着たらダメってどうして言えないの?

歴史的背景だの政治的駆け引きだのは、大人の理屈ですし、日本の常識では考えられないというのは当然ですが、感覚的に納得できないようです。いい説明があったら教えてください。

A 回答 (6件)

我が家にも小学4年生の子供がいます。

連日ニュースや特集番組で見聞きするので、彼も興味があるようで、同じような質問をされました。
そして、私が説明したのは次のような要旨です。

1.彼の国では食料や色々な品物が不足しているので、それと引換にしようと一番偉い人が考えているのではないか。私たちの常識ではそれはずるいことだけれど、それくらい
困っていると思う。
2.日本は単一民族といってみんなの考え方、良いことと、悪いことが、大体、同じか、似通っている。そして日本の中で色々な事件が起こってはいるけれど、実は宗教、考え方、の全く違う人々は良いことと、悪いことがそれぞれ違う事。だから、一方的に日本がダメということと、彼の国のだめなことは違う。
3.ホントはとっても怒っているけれど、1.2.の理由と国交という、国と国とのお付き合いがないので、乗り込んでいくことが出来ない。それをすると戦争になってしまうかもしれない。日本は戦争をしないという法律があるので、総理大臣はもとより、みんなが、どうすれば仲良くそして、家族が一緒に暮らせるか、考えている。けれどなかなか日本の考えが通じず、困っている。
大人の考える幸せと、子供の考える幸せが違うように世界の人々の考える幸せも違う。

まあ、稚拙ですがこのようなことを話しました。4年生にもなると結構、わかるようで、大体納得したようです。
こんなんでいいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり同じ年頃の子供は同じ様な疑問を抱くのですね。まぁ、大人の私でも素朴に考えれば同じ様に思いますが。

>大人の考える幸せと、子供の考える幸せが違うように世界の人々の考える幸せも違う。

これを納得してもらうのが一番良いのかもしれませんね。

そんな事は簡単です。

日本がだらしないからです。だから北鮮に馬鹿にされているのです。どうせ日本は口だけだということが分かっているからでしょう。

子供でも、猿でも、わかる、とても簡単な理屈ですが、日本の政治家や官僚には分からないようです。そんな大人にならないように反面教師としましょう。
    • 2
この回答へのお礼

反面教師とする為にも、それなりの情報を与えてあげられるといいなと思い、ここに質問しました。

私も一番の人と同意見で、子供に説明するのは無理だと思います。

ありのままに、北朝鮮の現状を教えれば、北朝鮮を嫌いになることでしょう。二番の方は、悪いのは指導者であり北朝鮮国民では無いといわれていますが、そのことを理解するためには、政府(=国家)と国民とが同一ではないということを理解していなければなりません。今の日本を見るに、国家と国民の違いが分からない大人達が沢山いて、朝鮮人の人達を差別したり、無知を曝け出して害悪を撒き散らしている有様です。大人でさえその程度ですので、やはり子供には無理だと思います。
 ですので、単純に、「世の中には色々とあるのよ」と言っておくことが望ましいと思います。後々、自分で考えられるようになれば、自分なりの答えを出すと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

全てを理解する事はもちろん大人であっても無理でしょうが、折角関心を持ったことに関してはできる限りは説明してあげたいので、その自分自身の回答もしくは分からないなりにでも自分の答えを引き出せる手助けはしてあげたいと思っています。

まず、拉致事件と北朝鮮と金正日について、事実を理解することが大切だと思います。

小学4年生でしたら、漫画であれば、読みやすくて理解も早いと思います。
そこで、次の二冊の本を買ってやってください。
そして、読み終えたら、子供と一緒に話し合ってください。
●「拉致の悲劇」畠奈津子著・高木書房発行
●「マンガ金正日入門」李友情著・飛鳥新社発行
    • 0
この回答へのお礼

小学生位でも読みやすい本があるのですね。私も蓮池兄や八尾恵の本などは読んだのですが、ちょっと難しいと思うのでご紹介いただいた本を教えてあげたいと思います。

》1.なんで、拉致して謝ったのにその他の人や拉致した人の子供を日本に帰さないの?

見せかけだけで、心の底から謝っていないからです。他の人たちを帰すと北朝鮮の悪い秘密を世界中に知らされるのが怖いからです。

》2.マンギョンボン号のおばちゃん(在日の方がインタビューで答えてたんです。)は、自分は家族に会いたいから来てもらわないと困るのに拉致家族の人は子供にあえなくてもいいの?自分が嫌なこと人にしたらダメでしょう?なんで、自分の国でダメって言えないの?

おばちゃんは、お金を持って北朝鮮に来てくれるので北朝鮮にとって都合が良いのです。北朝鮮という国は、人の痛みがわかる国ではありません。自分さえ良ければよい、自分のことばかり考える人たちの国なのです。

》3.なんで日本の総理大臣は怒らないの?帰してって飛行機で行って連れて帰ってきたらダメなの?帰さなかったら、着たらダメってどうして言えないの?

そもそもどこに捕まえられているかわかりません。無理やり連れて帰ろうとしたら、戦争になります。そうでなくても殺されます。
 世界には国際法という規則があります。世界中の正しい国はそれを守ります。日本も守っています。船で日本に来る人たちに「来たらダメ」と言うのは、その規則に反します。もし日本がその規則を守らなかったら、北朝鮮と同じ、悪い国になります。

♯1の方の意見を受けて。
 北朝鮮で悪いのは指導者です。国中の人たちではありません。その指導者さえ代われば良い国になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

国際法は、何か問題があったとしても往来を禁止する事はできないのですか?以前、中近東と北朝鮮で同じ様な問題が起きたときにはかなり強い抗議を行って、石油の輸出をストップするみたいな脅しをかけたと聞いた事があるのですが、これは違反にはならないのですか?経済制裁とかも同じ様な感じだとは思うんですが。。。

素直な意見ですね。

子供はそうあって欲しいです。
けど、普通に説明したら北朝鮮嫌いになるのは必至です。でも答えを出すにはまだまだ早いと思います。今は悩ませる時期だと思います。興味を持ち続けていればそのうち自力で調べて答えを見つけるんじゃないですか?今は一緒に悩んであげてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。土地柄在日の方も大勢いるんで、大人だったら「色々ある」で済む事が、正義に対して潔癖な時期ですからね。親じゃないので、そういう意味で常にフォローして挙げられるわけではないので、なかなか説明が難しいです。