知人の小学生の子供(4年生)にあれこれ聞かれたのですが、とても根本的な質問なので答えに困ってしまいました。どなたか彼女に納得できるような答えを考えてもらえませんか?

1.なんで、拉致して謝ったのにその他の人や拉致した人の子供を日本に帰さないの?

2.マンギョンボン号のおばちゃん(在日の方がインタビューで答えてたんです。)は、自分は家族に会いたいから来てもらわないと困るのに拉致家族の人は子供にあえなくてもいいの?自分が嫌なこと人にしたらダメでしょう?なんで、自分の国でダメって言えないの?

3.なんで日本の総理大臣は怒らないの?帰してって飛行機で行って連れて帰ってきたらダメなの?帰さなかったら、着たらダメってどうして言えないの?

歴史的背景だの政治的駆け引きだのは、大人の理屈ですし、日本の常識では考えられないというのは当然ですが、感覚的に納得できないようです。いい説明があったら教えてください。

A 回答 (6件)

我が家にも小学4年生の子供がいます。

連日ニュースや特集番組で見聞きするので、彼も興味があるようで、同じような質問をされました。
そして、私が説明したのは次のような要旨です。

1.彼の国では食料や色々な品物が不足しているので、それと引換にしようと一番偉い人が考えているのではないか。私たちの常識ではそれはずるいことだけれど、それくらい
困っていると思う。
2.日本は単一民族といってみんなの考え方、良いことと、悪いことが、大体、同じか、似通っている。そして日本の中で色々な事件が起こってはいるけれど、実は宗教、考え方、の全く違う人々は良いことと、悪いことがそれぞれ違う事。だから、一方的に日本がダメということと、彼の国のだめなことは違う。
3.ホントはとっても怒っているけれど、1.2.の理由と国交という、国と国とのお付き合いがないので、乗り込んでいくことが出来ない。それをすると戦争になってしまうかもしれない。日本は戦争をしないという法律があるので、総理大臣はもとより、みんなが、どうすれば仲良くそして、家族が一緒に暮らせるか、考えている。けれどなかなか日本の考えが通じず、困っている。
大人の考える幸せと、子供の考える幸せが違うように世界の人々の考える幸せも違う。

まあ、稚拙ですがこのようなことを話しました。4年生にもなると結構、わかるようで、大体納得したようです。
こんなんでいいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり同じ年頃の子供は同じ様な疑問を抱くのですね。まぁ、大人の私でも素朴に考えれば同じ様に思いますが。

>大人の考える幸せと、子供の考える幸せが違うように世界の人々の考える幸せも違う。

これを納得してもらうのが一番良いのかもしれませんね。

お礼日時:2003/10/02 14:26

そんな事は簡単です。

日本がだらしないからです。だから北鮮に馬鹿にされているのです。どうせ日本は口だけだということが分かっているからでしょう。

子供でも、猿でも、わかる、とても簡単な理屈ですが、日本の政治家や官僚には分からないようです。そんな大人にならないように反面教師としましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反面教師とする為にも、それなりの情報を与えてあげられるといいなと思い、ここに質問しました。

お礼日時:2003/10/02 14:32

 私も一番の人と同意見で、子供に説明するのは無理だと思います。

ありのままに、北朝鮮の現状を教えれば、北朝鮮を嫌いになることでしょう。二番の方は、悪いのは指導者であり北朝鮮国民では無いといわれていますが、そのことを理解するためには、政府(=国家)と国民とが同一ではないということを理解していなければなりません。今の日本を見るに、国家と国民の違いが分からない大人達が沢山いて、朝鮮人の人達を差別したり、無知を曝け出して害悪を撒き散らしている有様です。大人でさえその程度ですので、やはり子供には無理だと思います。
 ですので、単純に、「世の中には色々とあるのよ」と言っておくことが望ましいと思います。後々、自分で考えられるようになれば、自分なりの答えを出すと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全てを理解する事はもちろん大人であっても無理でしょうが、折角関心を持ったことに関してはできる限りは説明してあげたいので、その自分自身の回答もしくは分からないなりにでも自分の答えを引き出せる手助けはしてあげたいと思っています。

お礼日時:2003/10/02 14:30

まず、拉致事件と北朝鮮と金正日について、事実を理解することが大切だと思います。


小学4年生でしたら、漫画であれば、読みやすくて理解も早いと思います。
そこで、次の二冊の本を買ってやってください。
そして、読み終えたら、子供と一緒に話し合ってください。
●「拉致の悲劇」畠奈津子著・高木書房発行
●「マンガ金正日入門」李友情著・飛鳥新社発行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小学生位でも読みやすい本があるのですね。私も蓮池兄や八尾恵の本などは読んだのですが、ちょっと難しいと思うのでご紹介いただいた本を教えてあげたいと思います。

お礼日時:2003/10/02 14:28

》1.なんで、拉致して謝ったのにその他の人や拉致した人の子供を日本に帰さないの?



 見せかけだけで、心の底から謝っていないからです。他の人たちを帰すと北朝鮮の悪い秘密を世界中に知らされるのが怖いからです。


》2.マンギョンボン号のおばちゃん(在日の方がインタビューで答えてたんです。)は、自分は家族に会いたいから来てもらわないと困るのに拉致家族の人は子供にあえなくてもいいの?自分が嫌なこと人にしたらダメでしょう?なんで、自分の国でダメって言えないの?

 おばちゃんは、お金を持って北朝鮮に来てくれるので北朝鮮にとって都合が良いのです。北朝鮮という国は、人の痛みがわかる国ではありません。自分さえ良ければよい、自分のことばかり考える人たちの国なのです。


》3.なんで日本の総理大臣は怒らないの?帰してって飛行機で行って連れて帰ってきたらダメなの?帰さなかったら、着たらダメってどうして言えないの?

 そもそもどこに捕まえられているかわかりません。無理やり連れて帰ろうとしたら、戦争になります。そうでなくても殺されます。
 世界には国際法という規則があります。世界中の正しい国はそれを守ります。日本も守っています。船で日本に来る人たちに「来たらダメ」と言うのは、その規則に反します。もし日本がその規則を守らなかったら、北朝鮮と同じ、悪い国になります。

 ♯1の方の意見を受けて。
 北朝鮮で悪いのは指導者です。国中の人たちではありません。その指導者さえ代われば良い国になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国際法は、何か問題があったとしても往来を禁止する事はできないのですか?以前、中近東と北朝鮮で同じ様な問題が起きたときにはかなり強い抗議を行って、石油の輸出をストップするみたいな脅しをかけたと聞いた事があるのですが、これは違反にはならないのですか?経済制裁とかも同じ様な感じだとは思うんですが。。。

お礼日時:2003/10/02 14:24

素直な意見ですね。

子供はそうあって欲しいです。
けど、普通に説明したら北朝鮮嫌いになるのは必至です。でも答えを出すにはまだまだ早いと思います。今は悩ませる時期だと思います。興味を持ち続けていればそのうち自力で調べて答えを見つけるんじゃないですか?今は一緒に悩んであげてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。土地柄在日の方も大勢いるんで、大人だったら「色々ある」で済む事が、正義に対して潔癖な時期ですからね。親じゃないので、そういう意味で常にフォローして挙げられるわけではないので、なかなか説明が難しいです。

お礼日時:2003/10/02 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮 北朝鮮は他国に向けてミサイルを発射しているのに なぜ罰則が与えられないのですか? また、北朝

北朝鮮
北朝鮮は他国に向けてミサイルを発射しているのに
なぜ罰則が与えられないのですか?
また、北朝鮮のミサイルで被害が出る前に先手打ってはいけないのですか?

Aベストアンサー

北朝鮮の敵は米国です。
日本は米国のポチなので同じとしていますが、日本の米軍基地が対象です。

米国が問題とするのは、米国に被害が及ぶかどうか、です。
・ミサイルの射程が米国本土まであるか。
・被害の甚大さを考えて核をミサイルに載せられるか。
この2点です。

現在北朝鮮がやっていることは、米国の出方を探っているのです。
どこまでならやってこないかです。

今後どこまでエスカレートするかは分かりませんし、米国が設定するラインを越えた場合、実際に米国がどういうことをするのかも不明です。

現実問題として、まだ実害がないわけですから、日本としては何もできません。

たぶん、実害がでればポチですから米国と一緒になって何かすることになるでしょう。

米国が何かするのであれば、北朝鮮自体も更に何かするでしょうし、中国もロシアも黙ってはいないでしょう。
こうなってしまうと、北朝鮮という国はなくなりますが、世界規模の核の汚染が広がります。

そこまで考えれば、先手だろうが後手だろうが意味はなくなります。

罰則はこれまで課してきたのですが、中国やロシアが同調してこなかったのでダメージを与えることはできていません。

対米国を意識すれば、中国やロシアは裏で色々とやって、「米国よ、さあ、どうするんだ」というところでしょう。

ま、米国とすれば、一旦ミサイルの撃ち合いになった時にどれだけ被害を抑えられるかを検討しているはずです。
一瞬で北朝鮮がなくなり、最小限の被害というのが最善ですから。

その最善の被害が、日本にとってどの程度のことなのかは日米の政府の人間しか知らないでしょうね。

一般の国民とすれば何もできませんから、ただただ祈ることしかできないでしょう。

北朝鮮の敵は米国です。
日本は米国のポチなので同じとしていますが、日本の米軍基地が対象です。

米国が問題とするのは、米国に被害が及ぶかどうか、です。
・ミサイルの射程が米国本土まであるか。
・被害の甚大さを考えて核をミサイルに載せられるか。
この2点です。

現在北朝鮮がやっていることは、米国の出方を探っているのです。
どこまでならやってこないかです。

今後どこまでエスカレートするかは分かりませんし、米国が設定するラインを越えた場合、実際に米国がどういうことをするのかも不明です。...続きを読む

Qマンギョンボン号

そもそも国交のない国の船がなぜ入港できるのでしょう。
できるだけ、わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言えば、「国交がなくても、軍艦以外の船舶の運航を妨害することは禁止されている」からです。根拠は国際海洋法条約という国際条約によるものです。

入港を拒否しても大した罰則はありませんが、もし某国が「これは国際法に違反している。すぐに止めるべきだ」と主張したら、日本はちょっと弱い立場に立たされます。たとえ理由があっても、悪いのは条約に違反したこちらということになってしまいます。

もちろん抜け道もあります。港のある国(つまり今回は日本)の法律が原則として優先されるのです。なぜかというと、港は日本の土地であり日本の法律が効力を発揮できるからです。日本が入港を禁止するか、港を使用させないという法律を作れば、特に問題はなく実行できるはずです。
そういった内容の法律を作ってはどうか、という意見もちょっと前まで交わされましたが、そのときはマンギョンボン号が入港を取りやめたことで立ち消えになっています。

今までは、安全基準を満たしていない船舶の出航を拒否できるという国際条約にのっとってその場をしのごうと考えていましたが、今回はそれがうまくいくか分からないようです。

簡単に言えば、「国交がなくても、軍艦以外の船舶の運航を妨害することは禁止されている」からです。根拠は国際海洋法条約という国際条約によるものです。

入港を拒否しても大した罰則はありませんが、もし某国が「これは国際法に違反している。すぐに止めるべきだ」と主張したら、日本はちょっと弱い立場に立たされます。たとえ理由があっても、悪いのは条約に違反したこちらということになってしまいます。

もちろん抜け道もあります。港のある国(つまり今回は日本)の法律が原則として優先されるのです...続きを読む

Q17/4/10現在の北朝鮮による核ミサイル発射の可能性について

国際情勢に詳しい方に質問です。
北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを十分にコントロールできない状態で、アメリカが北朝鮮に対して核ミサイルの開発を防ぐための先制攻撃を行えば、北朝鮮による反撃は、核ミサイルの射程圏内にあり、なおかつアメリカと同盟国である日本か韓国に行われるのではないでしょうか?
北朝鮮に関するニュースを見て疑問に感じました。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

核をミサイルに搭載して、さらに目標上空で爆発させるには非常に精密な技術が必要になります。そのため、アメリカは北朝鮮がまだ核ミサイルを完成させていないと判断しています。したがって、アメリカはもちろん、日本も韓国も北の核ミサイルの射程距離内にはありません。

しかし、あと数年経てば(4年くらい先と言われています)北朝鮮も核ミサイルの技術を完成させることになるでしょう。そうなったら、あなたが仰るとおり、日本や韓国が核ミサイルの標的になることになります。そうなるともう、アメリカも攻撃できません。

ですから、そうなる前にアメリカは北朝鮮の核開発をやめさせる必要があると考えているわけです。アメリカはいつ北朝鮮を攻撃するか。今でしょう。ということです。

あなたの質問。「北朝鮮による核ミサイル発射の可能性」については、今のところない。(核ミサイルそのものを持っていないから)しかし、これから数年先には分からない。というのが答えだと思います。

Q各地方区市町村の「非核三原則」だの「核の無い世界を目指す市」などという垂れ幕、何か意味あんの?

各地方区市町村の「非核三原則」だの
「核の無い世界を目指す市」などという
垂れ幕、何か意味あんの?

垂れ幕にいくら突っ込んでるか知らんけど、
市町村でそんな物を作るという事は、議会に
登って採決後、賛成多数で作ったのだろうと
思われるが、他に重要な案件は無いアルか?
区市町村議会の存在意義はあるのか?

Aベストアンサー

何か意味あんの?
   ↑
仕事しています、という市民に対するアピール。
垂れ幕業者のリベートぐらいしか
思いつきません。


他に重要な案件は無いアルか?
   ↑
税金が余ったんでないですか。


区市町村議会の存在意義はあるのか?
   ↑
この狭い日本で、そういう小さい地方政府が
必要なのか、疑問ですね。
二重行政などが発生し、効率性が悪いです。

道州制を導入したら、と思います。

Q北朝鮮が、新型ミサイル、それも大陸間弾道弾を発射したようです。今まで北朝鮮のミサイルには、我々は、ノ

北朝鮮が、新型ミサイル、それも大陸間弾道弾を発射したようです。今まで北朝鮮のミサイルには、我々は、ノドン、テポドン、と名付けてきました。

今回のミサイルには、ハルマゲドンと名付けるべきではないでしょうか?実際、このミサイルに水爆が載せられ、アメリカ大陸に撃ち込まれたら、世界は終わりでしょう。

Aベストアンサー

質問者様の文章や感性ですが、常々日本人離れしていると感服しております。



>今回のミサイルには、ハルマゲドンと名付けるべきではないでしょうか?

わーおもしろい。

Q天皇だの皇太子だの...

みなさんに質問があります。
天皇とか、皇太子とか、皇族関係に興味または関心がある人って実際日本国民のどれくらいいると思いますか?
僕は海外生活が長いというのもあるんですが、全く興味、関心がありません。天皇は日本のシンボルだそうですが、シンボルのくせして何もしてないんじゃない?って感じです。ただ“いるだけ”に思います。政治的にも影響力はないし、外交もしているようですが、ただの訪問であって本当に交友してんの?って思います。
歴史は勉強したので、未だに天皇制が残っているのは理解できますが、国民に興味、関心がないんじゃ、天皇とはいえ、いてもしょうがないんじゃないかなぁ、と思いまして...。はっきり言って、どうでもいいって国民が多いと思うんですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

葬式仏教、挙式キリスト教、正月神道…。

これに加えてご成婚皇族ということですか。まあ、多くの日本人にとって、宗教とかシンボルとかイデオロギーなんてものは、話題のある時だけのものですから。

でも、ないと困るとか寂しいとか言う国民が多いでしょうね。それでいいんじゃないですか?イギリスでも、多くの国民は王室をゴシップの種にしてるだけみたいですけど、廃止しようとはしませんね。

Q北朝鮮のミサイル輸入について。

北朝鮮のミサイルは、ロシア製の改造品らしいのですが、

(1)どの国が、ロシア製ミサイルを北朝鮮に売却したのでしょうか?
(2)北朝鮮にミサイルを供給した国は、それが日本に向けられることを承知の上で
販売していると思いますが、いかがですか?
(3)その場合、やはり信用してはいけない国となりませんか?

Aベストアンサー

http://www.b14643.de/Spacerockets_1/Diverse/Nodong/Dong.htm
写真の北朝鮮パレードで公開されたBM-25ムスダンミサイルは旧ソ連製SS-N-6サーブ、潜水艦発射核ミサイルをロシアから購入して陸上発射できるように改造したとされています
ネットでは、日本が射程圏内となる射程1200kmノドンミサイルは、旧ソ連製スカッドミサイルを北朝鮮独自に大型化、長射程化して、イランのシャハブIIIミサイル、パキスタンのガウリミサイルとして輸出して外貨を稼いでいると分析している、外形サイズ、直径のサイズ、常温保存できる液体燃料1段式、姿勢制御方式、ロケットエンジンの形状など、瓜二つであることが証拠であると分析している、
1.ソ連連邦が崩壊後、外貨獲得のためにロシアが格安で、北朝鮮に売却された
最新のロシア製S-300地対空ミサイルが北朝鮮軍事パレードで公開されて西側報道陣に公開され、米軍専門家はF-15戦闘機への脅威であると分析
2.日本には極東最大の沖縄米軍基地や在日米軍基地があるので、承知の上です、北朝鮮、イラン、パキスタンは反米国家です
3.これらの国への日本製ハイテク部品の輸出は制限されていますが、第三国経由でミサイル誘導コンピユータに組みこむハイテク電子部品、LSI、分析装置、を輸入しているとされている、過去に医薬品の錠剤を作るジェツトミルというミクロパウダーの粉末製造機が、固体ロケット燃料製造装置に転用できるということで輸出した日本の会社が摘発された、ゲーム機器の高性能半導体素子LSIもミサイルに電子部品に転用できることが報告された、国際取引では、兵器の部品に転用されないような監視体制の強化が必要

http://www.b14643.de/Spacerockets_1/Diverse/Nodong/Dong.htm
写真の北朝鮮パレードで公開されたBM-25ムスダンミサイルは旧ソ連製SS-N-6サーブ、潜水艦発射核ミサイルをロシアから購入して陸上発射できるように改造したとされています
ネットでは、日本が射程圏内となる射程1200kmノドンミサイルは、旧ソ連製スカッドミサイルを北朝鮮独自に大型化、長射程化して、イランのシャハブIIIミサイル、パキスタンのガウリミサイルとして輸出して外貨を稼いでいると分析している、外形サイズ、直径のサイズ、常温保存...続きを読む

Q拉致問題は北朝鮮の特定秘密なのでしょうか。

詳細は永遠に開示されずに抹消され、責任も問われないのでしょうか。

Aベストアンサー

何をおっしゃいますやら・・・・

何から何まで特定秘密ですけど

Q北朝鮮のミサイルに中国やロシアは脅威を感じない?

北朝鮮のミサイルはアメリカ西海岸まで届くほどの性能ではないか、
と云われていますが、それほどの飛距離があるならアメリカや
アジア一帯だけでなく中国の主要都市やロシアのモスクワにも
充分届くのではないかと思います。

現在は中国やロシアとは仲良くやっている北朝鮮ですが、
核開発やミサイル開発で力を持ってくると、今後は中国や
ロシアの言うことをきかなくなり中国やロシアにとっても
北朝鮮のミサイル技術は脅威になるのではないかと思う
のですが、、、中国やロシアは北朝鮮のミサイルや核は
自分たちには脅威ではないと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず結論から言うなら
ロシアにとっては脅威では有りません。
モスクワには遠すぎます。アジア側にはたいした人口はいません。
ただし軍事バランスの変化には敏感になっているでしょう。

そして中国にとっては頭の痛い問題です。
北朝鮮のミサイル発射問題は中国のメンツを潰す行為でもあります。
実は北を全くコントロールできていない証明になるからです。
そして距離的にそれは北京に近いのです。
子分が刃物を振り回すのは実に脅威です。
しかし「脅威である」とは表面上は言えないのです。
それは親分としてのメンツを失ってしまいます。(実際はすでにメンツは潰れてるのですが)

北はうまく中国のメンツにこだわる習性を利用しているといえます。
たいしたもんですよ。

Q拉致問題:ミサイルを日本側が座標指定で撃ち込ませる

拉致問題:ミサイルを日本側が座標指定で撃ち込ませる
このように提案するのは野党ですか、与党ですか?それとの政府?
今のご時世だと、拉致しなくても、情報とりに、自ら行く人はいると思いますが、でも、
野党の人は絶対無理(言ううこときかないかた)でしょう!

Aベストアンサー

> このように提案するのは野党ですか、与党ですか?それとの政府?

その様な非現実的な提案は野党も与党も政府もしません。
直ぐには列記できませんが、複数の法律に違反するでしょう。
それに拉致問題と言う事ですから、北朝鮮にミサイルを撃ち込ませる事を前提にしているのでしょうが、いくら座標を指定しても精度が伴わないでしょうから、何処へ着弾するのか解らない。
人口密集地へ着弾する可能性すら低くはない。
無差別テロと何ら変わりが無いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング