ある知人に
「出会って第一印象で私を嫌っている人がいる」というのを相談しました。
すると知人は
「第一印象だったら、顔じゃない?」といいました。

「顔が原因で相手に嫌われたんじゃないか?」
という意味です。
私が「そんなに人に嫌われるほどひどい顔なの?」
と聞いたら
「いや、見るも無残なってほどじゃないよ、ひどいブスではない」
とフォローが入りましたが

そのフォローも言い返せば
「ブスだけど、悲惨なレベルではない」
「下の下でない」と捕らえられます。


人の言った言葉には悪気がないようですが
素直に私はブスと言われた気になりました。

悪気がない分その人の100%素直な真実からの気持ちです。
相手に悪気があればまだいいのですが
どう、受け止めていいのか迷っています。

【質問(1)】
(1)あなたなら「第一印象なら顔じゃない?私も顔で嫌う時あるし」と言った
知人の発言をどう受け止めますか?

(2)どう受け止めていいか迷ってます。
(3)私のように「私の顔をブスって言っているの?」と受け止めますか?

言った知人は
真実を受け止めさせて私の仮初の姿を破らせたい意図があったようですが
私が「ブス」だと教えたかったみたいな・・・。

【質問(2)】
また、女性の方で同性の方に「ブスね」または
そういうニュアンスのものを相手に伝えたことはありますか?
なぜ伝えたのですか?相手にいう方は、ご自分がそこそこいけていると思ってるんでしょうか?
それともご自分にコンプレックスがあるんでしょうか?
また、ブスという事を伝えた相手はどんな人でしたか?


私が思うに、自分のことをブスだと思ってないような子またはブスなのに卑屈になってない子
に関してあなたは私より下(体系的な問題も含めて)なのだからという理由で
相手に「ブス」と伝えている気がします。


正したところで本人のためになるというなら
どうなるんですか??
自分思う価値観に相手を正したという自己満足に浸りたいだけに感じます。

お願いします。女性の意見を聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

【質問(1)】


>(1)あなたなら「第一印象なら顔じゃない?私も顔で嫌う時あるし」と言った
知人の発言をどう受け止めますか?

ショック!どうすればいい?って聞くかな?とりあえず^^;

>(2)どう受け止めていいか迷ってます。

顔が悪いっていわれてもねぇ、、
相手に納得できるまで解決策を聞きます^^;

>(3)私のように「私の顔をブスって言っているの?」と受け止めますか?

とりたくないので、とにかく聞く(悪あがき 苦笑)
最終的には「酷い事言ったな」と相手に罪悪感をうえつけたいところだなぁ~(^^;性格悪い

>【質問(2)】
>そういうニュアンスのものを相手に伝えたことはありますか?

スッピンを好む子に、
「こういう部分だけでも化粧したらどうかな?」みたいなことを言った事があります。

>なぜ伝えたのですか?

相手が見た目の事で悩んでいたので、アドバイスのつもりで;

>相手にいう方は、ご自分がそこそこいけていると思ってるんでしょうか?

そこまで考えてなかったです、よかれと思いつい、申し訳ない(汗)

>それともご自分にコンプレックスがあるんでしょうか?

それはないです。

>ブスという事を伝えた相手はどんな人でしたか?

そこそこ仲の良い子、ちょっと頑固で自分の殻からでてくれない部分があって、
強めに言わないと、人の言葉が耳に入らない事がある子でした。

>自分思う価値観に相手を正したという自己満足に浸りたいだけ

そうですね、そうだと思います。
自分の言葉で、相手が変身できたなら、やっぱり嬉しいと思っちゃうんですよね。
逆に相手が不幸になっちゃったら…すごい罪悪感が…。。。

この回答への補足

確かに言った責任はとってほしいですね。

補足日時:2011/04/22 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっている人の中には変な自己満足ってありますよね。
いいよう、伝えようですが・・・。

お礼日時:2011/04/22 17:21

(1)普通はそうだよね


(2)じゃぁ私がブスだからって言いたいの?嫌味?最低
もう友達やめよかな そんなこと平気で言えるなんてお前は心のブスだね

(3)自分もブスだから言われたと解釈します

友達である女のこのことを顔が可愛くない可愛くないと言っていた人を見ました
自分は可愛いと信じきっていました
私はそのこの方がよっぽど不細工に見えました
いわゆる心のブスです
他人の気持ちを思いやれる人はそんなこと言いません
最低だと思いました 事実可愛くありませんでした

私は誰にも言った事がありません
他人の顔を言えるほど自分も可愛くないからです
    • good
    • 0

ちょっと冷静に読んでほしいのですが、質問文から察するに、友人はあなたが「顔だけで人に嫌われる可能性があるんだよ」と言い、さらにその理由は「ブスだから」と言っている。



いい年の大人がこれをほぼ100%悪意なく言えるとしたら、それはやはり身内か身内同然の友達でしょう。
ですから、もし問題の友人がそれ程親しくないのなら、あなたを傷つけようとしたか、おっしゃるとおり自己満足のためでしょうね。

ただ問題なのは、あなたはそのことがよくわかっていても、単なる中傷と割り切れない心の傷を負ってしまったのではないかということです。
あなたが本当に傷ついたのは、友人の発言の理由ではなくその内容なのでは?
つまり何が言いたいかというと、いくら友人を分析しても非難しても、あなたの気持ちは軽くならないのではないかということです。

何にしても、理由もなく(または理不尽な理由で)他人を嫌ったり態度に出したりする人は、あまり性格のいい人間ではありません。
心は顔に出ますよね。
この経験をバネに外側と内側の両方を磨いてください。

長くなりましたが、お友達には「たとえ悪気がなくても言われたくなかった」と、はっきり告げて距離を置いた方がいいでしょう。
間違っても傷つけ返そうなどと考えず、早く忘れることが得策だと私は思います。

この回答への補足

友人を分析してはないですよ。
人はなぜそのようなことをいうのか?
また、私以外の人はこういうことを受けたらどう対処しているのかを知りたいのです。

補足日時:2011/04/22 17:27
    • good
    • 0

【質問(1)】


(1)友達を続けるか考えます。
(2)悪意を持っていると受け止めます。
(3)『この人はどういう教育を受けたんだろう』と受け止めます。

【質問(2)】
『もう少し体を絞ったら?』とか『髪型そっちの方が似合うよ』などは仲が良ければ言います。
でもいくら仲が良くても友達に『ブス』とは言いません。冗談なら良いかもしれませんが。
その方は友達はどれくらいいらっしゃいますか?本当に天然で悪意なく言っている可能性もほんの少しありますが、性格に問題ありのような気がしてなりません。

世の中にはビックリするようなことを言う人がいますので、『人のふり見て我がふり直せ』を肝に銘じて、その方と同じような事を絶対にしないように心掛けてはいかがですか?

そして大体、そういう人は自分にコンプレックスがあるように感じます。


第一印象というと確かに顔が大部分を占めていると思います。
でもそれは容姿がブサイクだとかではなく、『不潔』『暗い』『表情がない』なのだと思います。

しかし、喋り方や態度も第一印象につながると思うので一概に容姿だとは言えないと思います。

回答になっていないかもしれません。ゴメンナサイ。
    • good
    • 0

【質問(1)】


(1)無神経で腹立たしく感じる
(2)悲しむ
(3)遠まわしに伝えてきたと思う

【質問(2)】
ブスとは思ってないけど、個性的な顔をしてるとは言ったことがある。
平均的なものが尊重される社会でそのような発言はすべきではなかったんだと思います。
もっと個性的なものが尊重される社会になればいいと願ってやみません。
    • good
    • 0

仮に「顔で嫌いになる」というのが本当のことだとします。


でも顔が嫌い=ブスってのはちょっと違うと思います。
顔の美醜に関わらず、好みの顔ってあると思いませんか?

例えば芸能人を考えてみましょう。
どんな美人orかっこいい人でも、「顔が嫌い」って言われる人っていると思うんです。
逆に言うと、万人に好かれる顔というものがないんじゃないかなって思います。
100人中99人が「きれいorかっこいい」と言っても、1人が「嫌い」って言ったとします。でもその人の顔の美醜なんて判断できませんよね。
顔の美醜は絶対評価では出来ないものなんです。

というわけで…

【質問(1)】
(1)あなたなら「第一印象なら顔じゃない?私も顔で嫌う時あるし」と言った
知人の発言をどう受け止めますか?

嫌な感じの顔(美醜関係なく)してるのかなと思います。

(2)どう受け止めていいか迷ってます。

「嫌い」って言われることは決してうれしいことではないけれど、そう思う人もいるんだなって考えることは難しいでしょうか。

(3)私のように「私の顔をブスって言っているの?」と受け止めますか?

受け止めません。「その人の嫌いな顔なんだな」って思うだけです。

【質問(2)】
また、女性の方で同性の方に「ブスね」または
そういうニュアンスのものを相手に伝えたことはありますか?

ありません。
ぶっちゃけ通りすがりの人にそう思ったことはあります。
でもなぜか仲良くなっちゃうとそんなこと思わないんです。
きれいごとだと思いますか?でも私は中身が合う人に関しては顔の美醜は関係なくなっちゃうんです(友人ではありませんが、夫も多分一般的には受け入れられない方だと思います。でも私にとってはかわいいなって思います)

この回答への補足

文面を読んでください

「顔できらいにったんじゃない?」
⇒「ブスってこと?」
の質問に関して回答者さんが言いたいことを相手が言うときは
「顔の好みってるでしょ?」っていいますけど
実際は
「それほどひどくないよ」です
これはあきらかに顔のつくりの問題を指しています。

補足日時:2011/04/22 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの解釈が誤られている気がします。

お礼日時:2011/04/22 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング