720*480の16:9の動画をYouTubeにアップしました。
これまでに同じ解像度の16:9の動画を数本アップしましたが、すべて問題なくYouTube上で16:9画面で表示されています。
しかし今回、720*480の16:9の動画をアップしたら、なぜか4:3画面になってしまいました。
編集ソフト上の操作や、アップの操作についてはこれまでとまったく同じやり方です。

ネットで調べたら、「像度を16:9にすればいい」とありしたが、
私が使っている編集ソフト(EDIUSU PRO5)では、アスペクト比サイズがいくつかの選択肢の中からしか選べず、16:9のアスペクト比には出来ません。

何が原因と考えられますか?

A 回答 (2件)

EDIUS Pro 5 の場合の4:3の映像は640*480で

16:9の映像が720*480なのですか?
もしそうなら、4:3の映像を作って16:9の映像に変換すれば
いいのかもしれません。ただし幅フィットにするので上下は
カットされます。

EDIUS Pro 5 よくあるお問い合わせ [FAQ]
 http://pro.grassvalley.jp/tech/faq/ediuspro5.htm
16:9の映像クリップを4:3のプロジェクト(または、その逆)で使用したい。
 http://pro.grassvalley.jp/tech/faqid/faq000762.htm

>16:9のアスペクト比には出来ません。

16:9のプロジェクトが存在する気がしますね。

Windows ムービーメーカーの場合の16:9の映像は 856*480 です。
「YouTube 16:9動画アップしたら」の回答画像2

この回答への補足

もちろん16:9プロジェクトで編集した動画ですよ。

DVX-100Bでスクイーズ撮影した素材を、EDIUSの16:9プロジェクトで編集しました。

問題の素材以外は問題なくYouTubeに16:9でアップできました。
もちろん、同じくスクイーズ撮影素材を16:9プロジェクトで編集したものです。

解像度を720×480以外にしたら出来ました。

しかし、そういう問題ではありません。
いままで出来ていたものがなぜ出来ないかです。

• 0

720x480のアスペクト比は、3:2です。

AviUtlなど、リサイズ機能のあるソフトで適当な解像度にすればいいでしょう。
縦解像度が480の場合は854x480ですね。
    • 0