2歳10ヶ月トイレトレーニングについてアドバイスお願いします。

誘うと「いや」自分から「ちー」と言った時だけ率先してトイレに座りますが1回も出たことはありません。

今月から4年保育の幼稚園に通っています。本当はおむつNGの幼稚園ですがトイレトレーニングが間に合わずトレパンで通って毎日おもらしパンツを持ってかえってきます。

おしっこが出ると報告はしてくれます。
トレパンにおもらしすると半泣きで嫌がります。(最近まで全然平気だったので少し進歩)
この時に「おしっこって教えてくれて偉かったね。でも出ちゃったら気持ち悪いでしょ?今度ママも一緒にトイレ行きたいから出そうになったら教えてくれるかな?」と言うと決まって「やだ」「・・・・・(無視)」
おもらししてパンツを取りかえるときトレパンを持って行くと「はかない~」と紙おむつを探します(なのでかくしました)

DVDや絵本でおしっこはトイレでするって理解しているようですが・・・

自分で「ちー」と言った時は率先してトイレに座りますが「出た~」とうそをつきトイレをおります
そのとき「わ~出たんだ!えらいね!」ってほめてはいるのですが・・いざ本当に出るとなると
「あっっっ」「う~ん」などもがいて、その時に「行こう」っていうと「いや~・・・・出た~」って毎回なります。

強制的に時間で座らせるのも、おしっこをしてる途中で抱えてトイレに連れて行くと激怒して号泣します。

こんな感じがずっと続いて幼稚園がはじまってしまった状態です。

嫌がっているので中断したいところですが幼稚園にオムツはしていけません。

最近おしっこを我慢するようになり、昨日も幼稚園から帰ってきてすぐおもらしして(17時ごろ)20時半に寝て7時半に起きて家を幼稚園に着く9時半まで1回もおしっこしてません。回数がかなり減りました(出たとき大量)

どうすればいいでしょう。困っています。
なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

4歳と2歳の子供の母です



上の子のときは苦労しました。。。

2歳ではずれた・・はずしたなどと聞き、私も1時間おきに
声をかけて、褒めたり言い聞かせたり、シールを用意したり、頑張ったつもりでした。
でも、個人差があるんですよね。
膀胱の発達や本人のやる気や言葉など。
保育園の先生にも言われましたし、いろいろ調べても、自然に外れるもんだ
とか書いてあるんです。

でもでも、布オムツだと外れるのも早い、ともいいますよね。


それで考えたのが、今の下の子のトレーニングでして
”もらさせる”というものです。

トレーニングパンツに長ズボンだとそれほど酷く床まではそう漏れないので
私の仕事は洗濯だと割り切り、なるべくなら誘ってみましたが
本人がいやがるならあまり気にせずに、どんどんもらしてもらいました。

今2歳4ヶ月です。
2歳になった冬から私がお休みの日など、排便後にトレーニングパンツにして放置。
今現在昼間はパンツ1枚でなんとかいけるかな?
私は何もやってませんけど、失敗はもちろん多いですけど、
なんだか順調な気がしています。
そう感じるのは私の気持ちの持ちようなのかもしれません。

上の子が今の下の子の年にはまだまだぜんぜんトイレでおしっこできませんでした。
1時間おきに誘っても、出ない!と言って降りた瞬間にもらしたり
30分、15分で誘っても出ていたり、そんなこんなでそのうちトイレを嫌がったりと
悪循環でした。

洗濯は大変だと思いますが、割り切れば、ストレスフリーですよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど、割り切ってやるのも大切ですね。
声かけると嫌とか断られるのでイライラしちゃうけどイライラせずにすむぶん長く続けられますね
どうせ洗濯はするんだし(笑)

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2011/04/23 10:16

こんにちは。

はじめまして。
2児の父親です。

我が家の場合、ちょうど質問者様のお子さんと同じ歳の頃に定期的に
トイレに行くことを1週間ほど続けてオムツが外せました。
順調だったと思います・・・が、それはトイレに限ってのことです(笑)

友人の6歳になる息子は、今だによくお漏らしして母親に怒鳴り散らされ
ています(笑)
けど、その子は字の読み書きや自転車(補助輪なし)に乗れるようになった
のはものすごく早かったです。
トイレに限らずあらゆることで十人十色ですよね。

私が気をつけていることは、「させる」とか「させようとする」ことを極力
しないように意識しています。
自分ではそう思っていなくても、育児の中では意外とあることだと思います。

どのようなことが質問者様のお子さんが「する」「したい」と思うかはわかり
ませんし、すでに色々試されているようですが、今後も他の方のご意見を含め
ひたすらやってみてはいかがですか?
例えば、トイレに紙を貼りちゃんと出来たらシールを貼ってもらう。
自分でやりたがる子なら、それも1人でやってきてもらうとか。
うまくいけばそれでよし!子供があきたらまたあの手この手で、とにかくお子
さんに「させる」より「したい」を目指してもらいませんか?

質問者様の場合、おむつNG幼稚園という現状もあり、あまり悠長なことは言って
られないのかもしれませんが、強要のなりすぎにならないよう子育て頑張りましょ
う。

アドバイスじゃなく、親の精神論みたいになってしまい、すみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。

順調にトイレトレーニング完了はうらやましいです。確かに十人十色ですね。
うちの子は卒乳は苦戦してるママがたくさんいるなか、あっけなく卒乳して
でもトイレは大苦戦です。あれもこれもうまくはいきませんねf^_^;

ありがとうございました
いろいろ試してみます。

お礼日時:2011/04/27 12:50

今のままおむつ禁止で幼稚園に行くのは無理があると思います。


お子さんの身体が心配です。。

トイレが出来たらシールを上げたり、色々工夫されてみてはどうでしょうか?

まだまだ小さいですし、ゆっくりその子に合わせてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりました。シール作戦もやってるのですが興味なしです。本に書いてあるような事や聞いた事は片っ端からやってるのですがどれも興味なし。
でも前回興味なかったものも急に興味持つようになるかもしれないのでいろいろ試してみます。

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/27 12:35

何となく、お母さんの焦りがお子さんに伝わってしまっている気がします。




初めての幼稚園で環境が変わって、お子さんもちょっと気疲れしているかも。
そんなときって、あんまりうまくいかないです。
というより、うまくいかなくて当然です。


ちょっと休憩期間を設けてはどうですか?

幼稚園でトレパンで頑張っているのだから、しばらくの間は家は紙おむつオッケーにしてみるとか。


「あと一歩」って感じが歯がゆいのはわかりますが、トイレトレに焦りは禁物です。

2歳10ヶ月なら、まだオムツの子いっぱいいますよ~。
焦ることないです。


幼稚園の先生には、「家でもパンツで頑張ってるんですけど、なかなかね~。ホホホ。」と、私なら嘘ついちゃいます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに焦ってます
そしてあと一歩が全然進まずどうしたら進むのってイライラもあります。

新生活始まるって子供にとっては大きな変化ですよね。幼稚園でも家でもがつがつ言ったら私も子供もストレスですね。

ありがとうございます。
見守る方向でいってみます。

お礼日時:2011/04/23 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我慢汁で妊娠する確率って かなり低くないですか??

我慢汁で妊娠する確率って
かなり低くないですか??

Aベストアンサー

カウパー腺液単体では100%妊娠は有りません、
製造箇所も成分も根本的に違いますから、

ただね、排出箇所が男の場合は一箇所に集約されてますからね、
本人が意識しないで漏れ出す精液が混入する事は有りますが含有する精子の数は極微量です、自然妊娠は出来ない量です、
女性の排卵日前後で複数回以上の膣内射精が行われても(精液には1億以上の頗る元気な精子が含まれてる必要が)妊娠に至る確率は20%を大きく下回ります、

ネットの記事などで所謂我慢汁でも妊娠すると言われる根拠は、妊娠は一個の卵子と一匹の精子が有れば成立すると言う考えから来てるようです、
なので、有りうる、可能性はゼロでは無いなどとの回答が付くようです、
しかし、此れは人工授精を行う医師が顕微鏡下で行う事です、
自然界で妊娠するためには夥しい精子が必要な仕組みに成ってます、

此処のところを勘違いしないようにして下さい、

それで有っても避妊の事は常に頭にね。

Qトイレトレーニング アドバイスをお願いします

2才4か月の男の子です。
最近暖かくなってきたので、トイレトレーニングをはじめようと思い、一週間くらい前からトイレ行こうかって誘ってもいやっ!と言われトイレに行くこともしないため困っています・・。
私や主人がトイレに行く時はついてきて「ちー」と言ったりトイレットペーパーを渡してくれたりするのでトイレが怖いというわけでもなく、トイレでちーをする場所ということがなんとなくわかっているとは思います。
ただ今反抗期なのかなんでもいや!っと言っていうことを聞いてくれません。
トイレトレーニングパンツやトイレトレーニング用のオムツを履かせてれば気持ち悪くてトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?
普通のオムツをはいてておしっこしてもうんちしても全然気持ち悪そうにはせず私が気がつくまで自分から何もいいません・・・
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

今は「出たら教えてね」とか「むずむずってしたら教えてね」とか
まずはお子さんの方から教えてくれるという状況を作ることを
してみてはどうでしょうか?「いや!」というのであれば、もう少し
時期を見てからの方がいいと思います。「いや!」と言ってるのに
無理して連れて行くと余計に・・・かもしれません。
うちの子の場合は、トイトレパンツやトイトレ用オムツはダメでした。
普通の布のパンツじゃないと気持ち悪いと思わなかったようです。
誘うのは一応誘ってみましたが、本人が嫌なら行かなかったし、
行きたいと言えばついていったしって感じでした。けど普通の
おパンツだったのでおもらしをして気持ち悪いと思ったようで
自分からトイレへ行くと言い出しました。
それと、事後報告もしないままだったのですが、私のやる気が突然
出たのでトイトレを始めました。たまたま子供の身体のタイミングと
あったようですぐ終わりました。
今はまだお子さんのタイミングではないのかもしれないですね。

Q我慢汁での妊娠

我慢汁での妊娠ってありえますか?


それと我慢汁で妊娠して出産した方とかおられますかね?


生で外だしって大体避妊にはならないのですかね?


我慢汁での妊娠って大体の確立でどのくらいありますか?


経験などされた方などの回答お待ちしております。


経験されておられなくても知恵がある方は


知恵をお貸しくださいOrz

Aベストアンサー

こんにちは。



>生で外だしって大体避妊にはならないのですかね?

全く持ってならないと思います。

外出しは避妊ではありません。


>我慢汁での妊娠って大体の確立でどのくらいありますか?

妊娠の確率論は、0か100のどちらかです。
するかしないかだけ。
だから、1%でもあればすると言う事。


これで良いでしょうか?

Q2歳9ヶ月トイレトレーニング(おむつはずれ)

よろしくお願いします

現在2歳9ヶ月の女の子です。4月から4年保育の幼稚園に通うために夏からトイレトレーニングをはじめたのですがうまくいかず
私が焦ったせいか
イヤイヤ期が重なったせいか
冬に入った頃
おしっこ、うんちしても「ない」「してない」おむつ替えようとすると「いや~」号泣
トイレ、おまるも座りたがらなくなってしまったので諦めて様子を伺っていたら
一週間ぐらい前から「おしっこ」「うんち」と事後報告してくれるようになり
幼稚園がはじまるまでに少しでもトイレトレーニングを進めたいのですが

やる気にさせる方法というか進め方のアドバイスをお願いします

ちなみに
夏に始めたときはトイレでの成功は一回だけで
事後報告が主で前に言ってトイレに座っても出なくて残念ってオムツはいたら出るって感じばかりで
こちらから誘っても半分は断られます

トレパンやお姉さんパンツをいきなりはかせて取る方法も試しましたが
おもらししても全然平気な感じでした
すべて事後報告

なんか事後報告から抜け出せない感じがずっと続いてる感じです。

よろしくお願いします

よろしくお願いします

現在2歳9ヶ月の女の子です。4月から4年保育の幼稚園に通うために夏からトイレトレーニングをはじめたのですがうまくいかず
私が焦ったせいか
イヤイヤ期が重なったせいか
冬に入った頃
おしっこ、うんちしても「ない」「してない」おむつ替えようとすると「いや~」号泣
トイレ、おまるも座りたがらなくなってしまったので諦めて様子を伺っていたら
一週間ぐらい前から「おしっこ」「うんち」と事後報告してくれるようになり
幼稚園がはじまるまでに少しでもトイレトレーニン...続きを読む

Aベストアンサー

先日卒園した娘は3月生まれで3年保育の幼稚園に3歳1ヶ月で入園しました。
前年の夏にオムツ外しをがんばったのですが、ノーパン作戦やトレパン布パンツでお漏らしを
不快に思わないようであんまり進まなくて秋になり冬になってノーパン作戦というわけにも行かず
オムツに戻りました。(この頃は事後報告も出来ない感じでした)
一応、トイレに座る練習は毎日していましたが、できることはほとんどなく…

春になりあと2週間で入園式ということで、娘の幼稚園はオムツ禁止だったので、
トレパンの練習をしました。
そこでただはかせるのでなく、「幼稚園はパンツで行って、トイレでおしっこするので練習しようね」
と言ったのですが、あっさり半年前には出来なかったことができるようになりました。
入園式の4日くらい前に初めてトイレでウンチが出来たり。
それでも入園して出来るのかなと思ったら、一緒にトイレに行ってと定期的にトイレタイムがあって
そんなに失敗なくできるようになりました。

おそらく、4年保育だと出来ていない子も多く、同じように一緒にトイレに行ってという
遊び感覚でできるようになると思います。

下の子がトイトレを始める前の状態がやはりトイレでは我慢してしまう感じでした。
ある日自分でトイレに行くと言い出し、本人がやる気になるとあっという間でできるようになりました。

事後報告が出来るということはあと少しなんじゃないかなと思います。
事後報告が出来たことを褒めてあげるのでよいのではないかと。
で、たまにトイレで出来たときはこれでもかというくらい褒める。
親はイライラするかもしれませんがここは根競べと思ってがんばるところかと思います。

先日卒園した娘は3月生まれで3年保育の幼稚園に3歳1ヶ月で入園しました。
前年の夏にオムツ外しをがんばったのですが、ノーパン作戦やトレパン布パンツでお漏らしを
不快に思わないようであんまり進まなくて秋になり冬になってノーパン作戦というわけにも行かず
オムツに戻りました。(この頃は事後報告も出来ない感じでした)
一応、トイレに座る練習は毎日していましたが、できることはほとんどなく…

春になりあと2週間で入園式ということで、娘の幼稚園はオムツ禁止だったので、
トレパンの練習をしました。
...続きを読む

Q我慢汁でも妊娠すると聞きますがそれって本当?

我慢汁で妊娠してたら不妊で困る人なんていないですよね?

たくさんの人が不妊で困っていると聞いています

僕なりに我慢汁での妊娠を調べたら

妊娠しないと言っている方は

我慢汁にも少しの精子は含まれているが
妊娠するほどの量はない。
妊娠した人は男性が知らぬまに出してしまっている

と言う意見で

すると言っている方は

実際に中で出していないのに妊娠した
我慢汁にも精子は含まれているので妊娠する

と言う意見でした。

実際どちらなのでしょうか?
逆に我慢汁で妊娠したらこんなに不妊で困る人が居ないと思います
みんなとっくにできてますよね

気になったので質問させていただきました

Aベストアンサー

不妊と妊娠しないを混同しているからおかしな質問になるのです。
WHOによる不妊の定義「避妊をしていないのに2年以上にわたって妊娠に至れない状態」を云うのでカウパーがどうのと言う様な話ではありません。

Qトイレトレーニング初期、オムツ換えさえ急に嫌がるようになりました

1歳9ヶ月になる娘がいます。6月生まれで、去年の夏には暑さのせいでおしっこの出た後のオムツが不快だったのでしょうおしっこが出たことを教えてくれるようになっていました。
今年の3月から補助便座を買ってトイレでおしっこをさせようとタイミングを見計らって補助便座に連れて行きました。
トイレには私が入るのについてきていたのでまったく嫌がりもせず補助便座にも座って何度か成功していたのですが、急にトイレに行くことを嫌がりだしました。それと当時に今まであんなにおしっこが出たことを教えてくれていたのに、教えてくれなくなりさらにおむつがえも断固拒否してきます。
同じ頃から今まで以上に頑固になって「イヤイヤ」がひどくなっていますがトイレに対するイヤが最もひどいです。
それでも1週間に数回程度は「ちっち」と言って自分でトイレに行きたがることもあるのですが・・・。それ以外はトイレに行くというのに私がトイレの扉を開けると「ない!」と言って逃げたり、じゃぁと思ってトイレの扉を閉めると「トイレ」と言ったり・・・。こんなことの繰り返しでイライラします。
一度補助便座で出なかった直後、トイレの床にお漏らし(オムツはしていなかった)したことやおむつがえの最中にリビングの床にお漏らししたことがありますがしかってはいません。なぜ急に嫌がるようになったのでしょう?

私はどう対処してトイレトレーニングしたらいいでしょうか?とりあえず中止のつもりで今はおむつがえだけして本人が行くと言った時だけトイレに連れて行っている状況です。

1歳9ヶ月になる娘がいます。6月生まれで、去年の夏には暑さのせいでおしっこの出た後のオムツが不快だったのでしょうおしっこが出たことを教えてくれるようになっていました。
今年の3月から補助便座を買ってトイレでおしっこをさせようとタイミングを見計らって補助便座に連れて行きました。
トイレには私が入るのについてきていたのでまったく嫌がりもせず補助便座にも座って何度か成功していたのですが、急にトイレに行くことを嫌がりだしました。それと当時に今まであんなにおしっこが出たことを教えて...続きを読む

Aベストアンサー

うちは今2歳3ヶ月ですが、ちょうど2歳前後ぐらい、
まさに質問者さんのような状態で、
おむつがもうたぷんたぷんしているのに、
「いや!」とおむつ替えから逃げ回っていましたよ。

ですが、ここ1ヶ月前くらいから「でた」と教えてくれるようになり、
(保育園に通いながらなので、先生のお力もあってですが)
今はパンツでのトイレトレーニング中です。

うちもわりと早くからおまるとかに親しんでいて、
(8ヶ月くらいからおまるにのせていた)
1歳すぎぐらいのときは自分からちっちという状態だったのが、
2歳近くなって
逆戻りと言える状態だったので、どうしたの?と思ったのですが
今思うとやはりいやいや期というか、
それに類する一過性のものだったんだろうなと思います。

また急にいやがらなくなると思いますから、
気楽におたがいかんばりましょう。

Q性行為はしていません。 ただ自分の我慢汁のついた性器を触った手で手マンしたら妊娠しますか?穴にも指を

性行為はしていません。
ただ自分の我慢汁のついた性器を触った手で手マンしたら妊娠しますか?穴にも指を入れました。ティッシュで手は拭きました。それと彼女の性器に自分の性器を擦り付けたら妊娠しますか?自分の我慢汁はティッシュで拭いたんですけど彼女のものがわかりませんが自分の性器に汁がついてました。彼女がヌルヌルしていたんで彼女のがついたのかと思います。妊娠してないか心配です。
このふたつのことで妊娠することはありますか?
産める時になるまでしないと決めています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接中出ししても、妊娠確率って4回に1回成功するぐらい低いものですの(^o^
ガマン汁にも精子含まれてるけど、更に確率は低いと思われます。
少量でも元気な精子は元気です。子宮の中で1週間生き延びる精子もいますからね(平均3日ぐらい)

極めて低い確率の中、妊娠なさったらある意味奇跡。

妊娠させたくなかったら、二度と汁の手でしないこと&ゴムやピルで対策を

Qトイレでのオムツ替え(オムツ替えシートがない場合)

4月に、その時5ヶ月になる娘を連れて日本へ一時帰国するのですが、成田空港から新宿まで(1時間30分)成田エキスプレスを利用する予定です。問題なのはそこにはオムツ替えシートがないので、万が一、乗車してまもなく大をしてしまった時にオムツ替えはトイレの床に何か敷いてするしかないのでしょうか?まさか座席で変える訳にもいきませんし。そういう場合、皆さんどうしていますか?

Aベストアンサー

小さいお子さんを連れての帰国は大変ですね。
調べてみましたらベビーベットが設備されてるようですよ(*^_^*)
一応参考URL貼り付けておきますので よかったら一度自分でも確認して見て下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/train/express/253.html

Q我慢汁での妊娠

閲覧ありがとうございます。

ネットで、我慢汁でも妊娠するのか、否か。
という記事をみました。意見はバラバラでした。

我慢汁には、尿道の精子も混じっている。と言うのは分かりましたが、その我慢汁の中にある程度の数の精子で妊娠できるのでしょうか。

もちろん、性交をしている以上、絶対ないと言えないことは分かりました。
確立ではなく、現実問題としてできるのでしょうか。

前に射精をしてない状態で、射精を我慢してるわけでもない。その日を排卵日だと仮定し、
一瞬だけ挿入するのを数回繰り返したとして、妊娠するのでしょうか。

答えて頂けると幸いです。多くのご回答、心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

>我慢汁には、尿道の精子も混じっている。と言うのは分かりましたが、その我慢汁の中にある程度の数の精子で妊娠できるのでしょうか。

先ず、「尿道の精子も混じっている」とは、どういうことですか!?
男性の身体の構造を理解していますか?
尿道には精子は存在しませんが・・・

「我慢汁の中にある程度の数の精子」とは、どういうことでしょうか!?
射精のメカニズムを理解していますか?

>もちろん、性交をしている以上、絶対ないと言えないことは分かりました。

どの様にして判ったのでしょうか!?
性交したって、殆どは妊娠できませんが・・・!

>前に射精をしてない状態で、射精を我慢してるわけでもない。

質問者さんは女性ですよね!?
射精を我慢していると何故判るのでしょうか??

>その日を排卵日だと仮定し、一瞬だけ挿入するのを数回繰り返したとして、妊娠するのでしょうか。

その程度で妊娠してたら、人類は太古の昔に人口爆発を起こしています。
コンドームのなどの避妊具が出来たのは20世紀に入ってからです。
3000年ほど前にエジプトでコンドームの原型みたいな物はありましたが、実用化されたのはほんの数十年前(1934年 昭和9年)からです。
しかも、当初は避妊目的ではなく性病予防のために開発されています。
参考URL
http://www.sagami-gomu.co.jp/condom/history/

人間は精液でなければ妊娠できません。
我慢汁(尿道球腺液)には精子は存在しません。
精子は睾丸の中に居ます。
精液は、精巣上体液+精管液+精嚢腺液(全体の約70%以上を占める)+前立腺腺液(全体の約15~30%を占める)+尿道球腺液(これが我慢汁)などの分泌液と、精子との混合液です。
参考URL
http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~obste/rinsanpu/JASOG/JASOG21_4.pdf

我慢汁で妊娠したなんていう文献も、データも見たことがありません。
正しい妊娠の仕組みと、性の知識を身に付けましょう。

我慢汁で妊娠した、妊娠すると回答する人がいたら、具体的な文献やデータを示すように求めましょう。
私は、それで妊娠しましたとか、私はそれで妊娠させましたなんて証明も出来ないような回答は信用しない事です。

>我慢汁には、尿道の精子も混じっている。と言うのは分かりましたが、その我慢汁の中にある程度の数の精子で妊娠できるのでしょうか。

先ず、「尿道の精子も混じっている」とは、どういうことですか!?
男性の身体の構造を理解していますか?
尿道には精子は存在しませんが・・・

「我慢汁の中にある程度の数の精子」とは、どういうことでしょうか!?
射精のメカニズムを理解していますか?

>もちろん、性交をしている以上、絶対ないと言えないことは分かりました。

どの様にして判ったのでしょうか!?
...続きを読む

Q3歳のトイレトレーニング

下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。

・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。
・この春から幼稚園に行き始めました。
・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。
・幼稚園から帰ると、おむつをしています。
・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。
・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。
・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。

・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。
“トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。
トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。
現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。
私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。

長々とまとまりなく、すみません。
今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。

・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。
・この春から幼稚園に行き始めました。
・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。
・幼稚園から帰ると、おむつをしています。
・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。
・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教...続きを読む

Aベストアンサー

 うちは12月生まれの3歳の子がいます。
うちの幼稚園もおむつ禁止なので、トイレトレーニング焦りました><
しかもうちは言葉の発達が遅いため、言って聞かせて理解しているのかもわからず。

 よくパンツにしたら2~3日でとれるよって聞きますが、うちもそんなことありませんでした。
3歳前からトレパンを試したり、居間の隅におまるを置いてみたりしましたが、一向にトイレを覚える気配はなく、2月くらいから本格的に取り組みました。
うちは2時間おきにトイレにつれて行けば間に合っていたので、朝起きてまずトイレ、それから夜寝るまで2時間起きに何度もトイレに連れて行っては「オシッコしたくなったら教えてね」と言う繰り返し。
よく“できたら褒める”と聞きますが、あまりにできなくてイライラしてしまい、トイレを教えずトレパンにうんちやオシッコをした時、怒っておしりを叩いたことがありました。
小児精神科の先生いわく、怒ることが必ずしも悪いことではないそうです。
ただ、できないのに怒ってはいじけてしまうから、怒るのはちゃんとトイレでできるのにしなかった時にしてくださいと言われました。

 話は戻りますが、2時間おきにトイレに連れて行く生活を1ヶ月以上続けました。
でもこれではオシッコが溜まる感覚、そろそろしたいかもという感覚がわかりにくいかな?と思い、漏らされる覚悟でトレパンもやめてパンツにしました。
案の定、うんちもオシッコも何度も漏らしました。
でもそれも何度も繰り返して、ようやく最近自分から「オシッコする」と言ってくれるようになりました。まだ最近のことなので、完璧ではなく不安定ですが…
結局2ヶ月以上かかりました。

 質問者様の幼稚園では、すごくこまめにトイレに連れて行ってくれているのですね!
まだ入園したばかりですし、大変ですが家でもパンツで過ごして、お子さんはトイレが嫌でも質問者様がトイレに行くとついてくるのであれば、一緒に行って順番にする生活(もうずっとなさっていると思いますが)をしばらく続けて、できなくても習慣としてまず覚えてもらってはいかがでしょうか。
幼稚園に通って数ヶ月と経つと、きっとまわりの子の真似をしたくて一緒にトイレに行ったり、漏らしてしまったことを恥ずかしいと思ってくるかもしれないので、それまでしばらく時を待ってみてはいかがでしょうか。

 トイレトレーニングってストレス溜まりますよね…
私は何度も怒り声を出してしまったり、子どものおしりを叩いてしまったり。質問者様のように優しい声掛けはできていませんでした。
数ヶ月かかったので、まわりの「パンツにしたらすぐとれる」は全く違ったと強く思いますが、トイレを教えてくれるようになった今、あの時あんなに言っても何してもできなかったのは何だったんだろう…と思います。

 うちは12月生まれの3歳の子がいます。
うちの幼稚園もおむつ禁止なので、トイレトレーニング焦りました><
しかもうちは言葉の発達が遅いため、言って聞かせて理解しているのかもわからず。

 よくパンツにしたら2~3日でとれるよって聞きますが、うちもそんなことありませんでした。
3歳前からトレパンを試したり、居間の隅におまるを置いてみたりしましたが、一向にトイレを覚える気配はなく、2月くらいから本格的に取り組みました。
うちは2時間おきにトイレにつれて行けば間に合っていたので、朝...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報