2歳10ヶ月トイレトレーニングについてアドバイスお願いします。

誘うと「いや」自分から「ちー」と言った時だけ率先してトイレに座りますが1回も出たことはありません。

今月から4年保育の幼稚園に通っています。本当はおむつNGの幼稚園ですがトイレトレーニングが間に合わずトレパンで通って毎日おもらしパンツを持ってかえってきます。

おしっこが出ると報告はしてくれます。
トレパンにおもらしすると半泣きで嫌がります。(最近まで全然平気だったので少し進歩)
この時に「おしっこって教えてくれて偉かったね。でも出ちゃったら気持ち悪いでしょ?今度ママも一緒にトイレ行きたいから出そうになったら教えてくれるかな?」と言うと決まって「やだ」「・・・・・(無視)」
おもらししてパンツを取りかえるときトレパンを持って行くと「はかない~」と紙おむつを探します(なのでかくしました)

DVDや絵本でおしっこはトイレでするって理解しているようですが・・・

自分で「ちー」と言った時は率先してトイレに座りますが「出た~」とうそをつきトイレをおります
そのとき「わ~出たんだ!えらいね!」ってほめてはいるのですが・・いざ本当に出るとなると
「あっっっ」「う~ん」などもがいて、その時に「行こう」っていうと「いや~・・・・出た~」って毎回なります。

強制的に時間で座らせるのも、おしっこをしてる途中で抱えてトイレに連れて行くと激怒して号泣します。

こんな感じがずっと続いて幼稚園がはじまってしまった状態です。

嫌がっているので中断したいところですが幼稚園にオムツはしていけません。

最近おしっこを我慢するようになり、昨日も幼稚園から帰ってきてすぐおもらしして(17時ごろ)20時半に寝て7時半に起きて家を幼稚園に着く9時半まで1回もおしっこしてません。回数がかなり減りました(出たとき大量)

どうすればいいでしょう。困っています。
なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

4歳と2歳の子供の母です

上の子のときは苦労しました。。。

2歳ではずれた・・はずしたなどと聞き、私も1時間おきに
声をかけて、褒めたり言い聞かせたり、シールを用意したり、頑張ったつもりでした。
でも、個人差があるんですよね。
膀胱の発達や本人のやる気や言葉など。
保育園の先生にも言われましたし、いろいろ調べても、自然に外れるもんだ
とか書いてあるんです。

でもでも、布オムツだと外れるのも早い、ともいいますよね。

それで考えたのが、今の下の子のトレーニングでして
”もらさせる”というものです。

トレーニングパンツに長ズボンだとそれほど酷く床まではそう漏れないので
私の仕事は洗濯だと割り切り、なるべくなら誘ってみましたが
本人がいやがるならあまり気にせずに、どんどんもらしてもらいました。

今2歳4ヶ月です。
2歳になった冬から私がお休みの日など、排便後にトレーニングパンツにして放置。
今現在昼間はパンツ1枚でなんとかいけるかな?
私は何もやってませんけど、失敗はもちろん多いですけど、
なんだか順調な気がしています。
そう感じるのは私の気持ちの持ちようなのかもしれません。

上の子が今の下の子の年にはまだまだぜんぜんトイレでおしっこできませんでした。
1時間おきに誘っても、出ない!と言って降りた瞬間にもらしたり
30分、15分で誘っても出ていたり、そんなこんなでそのうちトイレを嫌がったりと
悪循環でした。

洗濯は大変だと思いますが、割り切れば、ストレスフリーですよ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど、割り切ってやるのも大切ですね。
声かけると嫌とか断られるのでイライラしちゃうけどイライラせずにすむぶん長く続けられますね
どうせ洗濯はするんだし(笑)

ありがとうございます
参考になりました

こんにちは。

はじめまして。
2児の父親です。

我が家の場合、ちょうど質問者様のお子さんと同じ歳の頃に定期的に
トイレに行くことを1週間ほど続けてオムツが外せました。
順調だったと思います・・・が、それはトイレに限ってのことです(笑)

友人の6歳になる息子は、今だによくお漏らしして母親に怒鳴り散らされ
ています(笑)
けど、その子は字の読み書きや自転車(補助輪なし)に乗れるようになった
のはものすごく早かったです。
トイレに限らずあらゆることで十人十色ですよね。

私が気をつけていることは、「させる」とか「させようとする」ことを極力
しないように意識しています。
自分ではそう思っていなくても、育児の中では意外とあることだと思います。

どのようなことが質問者様のお子さんが「する」「したい」と思うかはわかり
ませんし、すでに色々試されているようですが、今後も他の方のご意見を含め
ひたすらやってみてはいかがですか?
例えば、トイレに紙を貼りちゃんと出来たらシールを貼ってもらう。
自分でやりたがる子なら、それも1人でやってきてもらうとか。
うまくいけばそれでよし!子供があきたらまたあの手この手で、とにかくお子
さんに「させる」より「したい」を目指してもらいませんか?

質問者様の場合、おむつNG幼稚園という現状もあり、あまり悠長なことは言って
られないのかもしれませんが、強要のなりすぎにならないよう子育て頑張りましょ
う。

アドバイスじゃなく、親の精神論みたいになってしまい、すみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。

順調にトイレトレーニング完了はうらやましいです。確かに十人十色ですね。
うちの子は卒乳は苦戦してるママがたくさんいるなか、あっけなく卒乳して
でもトイレは大苦戦です。あれもこれもうまくはいきませんねf^_^;

ありがとうございました
いろいろ試してみます。

今のままおむつ禁止で幼稚園に行くのは無理があると思います。

お子さんの身体が心配です。。

トイレが出来たらシールを上げたり、色々工夫されてみてはどうでしょうか?

まだまだ小さいですし、ゆっくりその子に合わせてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりました。シール作戦もやってるのですが興味なしです。本に書いてあるような事や聞いた事は片っ端からやってるのですがどれも興味なし。
でも前回興味なかったものも急に興味持つようになるかもしれないのでいろいろ試してみます。

ありがとうございます

何となく、お母さんの焦りがお子さんに伝わってしまっている気がします。

初めての幼稚園で環境が変わって、お子さんもちょっと気疲れしているかも。
そんなときって、あんまりうまくいかないです。
というより、うまくいかなくて当然です。

ちょっと休憩期間を設けてはどうですか?

幼稚園でトレパンで頑張っているのだから、しばらくの間は家は紙おむつオッケーにしてみるとか。

「あと一歩」って感じが歯がゆいのはわかりますが、トイレトレに焦りは禁物です。

2歳10ヶ月なら、まだオムツの子いっぱいいますよ~。
焦ることないです。

幼稚園の先生には、「家でもパンツで頑張ってるんですけど、なかなかね~。ホホホ。」と、私なら嘘ついちゃいます☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに焦ってます
そしてあと一歩が全然進まずどうしたら進むのってイライラもあります。

新生活始まるって子供にとっては大きな変化ですよね。幼稚園でも家でもがつがつ言ったら私も子供もストレスですね。

ありがとうございます。
見守る方向でいってみます。