現在勤めている会社で、3ヶ月ほど前から派遣社員の方(女性)に来て貰っています。
私とは違う職場(とは言え徒歩10分も掛からない場所ですが)の為、普段接する機会は余りないものの、たまに話すととても感じの良い方です。
ところでこの会社、人数も少なくごくごく小規模なのですが、結構殺伐とした雰囲気で飲み会はおろか納会や歓送迎会すら今まで全くやっていない会社でして…。
直近で入社した同僚や、その前の私の時も当然歓迎会の話すら出なく、さすがに寂しいというかなんというか…。
まぁ、なんともいえない気持ちを味わった事もあり、同じ職場に勤務している上記の同僚と「業務上支障があるわけじゃないけど、折角同じ会社で働いてんだから仲良くしたいよねー。歓迎会でもしよっか」などと以前から話していました。
ですが、この様な社風(?)であり、上司など他の人がいる時に話しかけるのは難しく、またせいぜい週に数回程度しか顔を合わせることが無いので、なかなか誘えずにいたのですが、先日やっとそのような機会が訪れました。
以下、その時のやり取り(抜粋)です。

私「○○さんってお酒飲めますか?」
〇〇さん「全然飲めないんですよー。どうしてですか?」
私「いや、今更だけど歓迎会とかどうかなって思いまして」
〇〇さん「とんでもないですよ!居酒屋とか行ってもいつもウーロン茶とかジュースばっかりなんです」
私「あぁ、そうなんですか。分かりました…」

正直言ってお酒の飲めない人の気持ちが分からないので、これ以上誘うのも悪いかなと思いその場は何となく立ち消えとなってしまいました。
ただ考えてみたら、そもそもは単純に親睦を深めたいなーと思ってお声掛けをしたので、別に飲みじゃなくても良かったんだよな、と。
なので、飲み会ではなく食事会って事で再度お誘いしてみようかと思っています。
ですが、ここで一つ気になるのが、どのような意味合いで「とんでもない!」と言ったのかです。
お断りします、との明確な拒否なのか、歓迎会なんて結構ですよ、という遠慮からの発言なのか。
前者であればアルコールの有無にかかわらず、しつこく誘うのは迷惑でしょうし…。

と、まぁ非常に前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問(相談)です。
この「とんでもない」はどのような意味で言ったものと思いますか?
また、再度お誘いするのはありでしょうか?
その場合間を空けずに誘った方がいいでしょうか?

私の拙い文章のみでは状況等が掴み辛くお答えするのは難しいとは思いますが、ご質問等あれば補足説明致します。
何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

面白い質問ですね。

久々にニンマリしてしまいました。

この「とんでもない」ですが、やっぱり遠慮から出た言葉でしょうね。

私のために歓迎会なんてわざわざ気を使っていただくのは申し訳ないので、「とんでもない!」だと思います。特に派遣社員さんだからかもしれませんね。

それから、その後の「居酒屋とか行ってもいつもウーロン茶とかジュースばっかりなんです」は、私はお酒も飲めないので、気を使っていただかなくても大丈夫ですから…という遠慮のダメ押しみたいな意味ではないでしょうか?
現に「居酒屋に行っても…」ということは、逆に「お酒は飲まないけどそれでもよければ…」と、とれなくもないのでは?ちょっと勘ぐりすぎですが(笑)

でも、もし私の推測が当たっているとしたら、そういう遠慮深い人は嫌でも断れないタイプが多いので、他の社員さんと一緒に計画して「親睦を深めたいので○○さんも、よかったら来て!食べる物もあるし、飲めなくても全然構わないから…」という形で誘ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白い質問ですか(^_^;)
同僚とも相談して再度誘ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/24 00:02

この「とんでもない」の意味は


お酒なんて「とんでもない」と察します。
その後のジュースやウーロン茶と付け足しの言葉がありますから。

空間空けずに又、気軽な感じで歓迎会&皆の親睦を、より深める会をしたいと伝え
例えば、どんな所がいい?とか、何所か、いい店知ってる?とか
希望を聞いてみてもいいですしね。
「任せます」って答えが返ってきたら
居酒屋になっても、そういう楽しい席は嫌いじゃない人もいますから
メニューが多くしっかり食べれるような所をさりげなく配慮してあげたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどなるほど。
同僚とも相談して再度誘ってみます。

お礼日時:2011/04/24 00:04

>この「とんでもない」はどのような意味で言ったものと思いますか?



>歓迎会なんて結構ですよ、という遠慮からの発言なのか。

↑これじゃないかなぁ~と思います^^;
正社員ならまだしも、派遣ですし、そこまで気を使っていただかなくても~みたいな。

>また、再度お誘いするのはありでしょうか?

いいんじゃないですか?

>その場合間を空けずに誘った方がいいでしょうか?

どちらでもいいと思います。
takamaroさんは、好意があるので意識してしまうのだと思いますが、
軽いのりで聞いてもよいのではないかなぁ~と思います(^^;
(下心見えない方がいいと思う 笑)

軽く断られても、少し押し気味で(苦笑)
もし、嫌々来たとしても、皆で愚痴なり言い合える場をもおけたら、それなりに打ち解けて、
結果的には和むだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや、特に下心はないつもりですが(^_^;)
そう取れちゃいますかねぇ(苦笑)
同僚とも相談して、再度軽く聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/04/23 23:59

フランクに男性の誘いを受けることができない人なのかも。


好意があるならもっと積極的に誘ってみては。草食系同士だと中々発展しないのかな
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれ、ちょっと誤解されてるかな(^_^;)
好意があるといえばありますが、別に特別なものはないです。
当方既婚子持ちですし。

お礼日時:2011/04/23 23:53

お気持ちは嬉しいですが、お酒飲めない身ですから白けさせてしまうかも。




という意味だと予想。
何なら酒がメインじゃない店を提案するとか、何か理由付けて同僚連中と一緒に食事に誘ってみたらどうだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同僚とよく相談してみます。

お礼日時:2011/04/23 23:51

そのやりとりから察するに、彼女は


「お酒を飲むなんて、全然できないんです!」
と言いたかったんじゃないかと思います。

親睦を深める意味合いだったら、OKしてくれるかもしれませんね。

「こないだ、飲めないっておっしゃってましたけど、せめて、ここで働いている間、仲良く過ごせたらって、同僚とも話してたんですが、ボーリング(カラオケ、ビリヤードなどなどなんでもいいかな?)なんて、お誘いしてもいいですか?」
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、その誘い方いいかも知れないです。
同僚とも相談してみます。

お礼日時:2011/04/23 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング