真剣に悩んで困っています。住民 戸籍関係の事で聞きたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はい、

わからないこと
ご質問ください(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は10年と少し住所不定で身分証明などがなく知り合いの所に居候しながら生活してきたのですが…この生活から今更ながら脱出したいと思っているのですが前の住所は多分削除されていると思いますが…もう住所を安定させる事は難しいのでしょうか?

・実は10年と少し住所不定で身分証明などがなく知り合いの所に居候しながら生活してきたのですが…この生活から今更ながら脱出したいと思っているのですが前の住所は多分削除されていると思いますが…もう住所を安定させる事は難しいのでしょうか?

ん、わざと住民登録消すようなこと(転出届出したのに、どこにも転入届ださないとかしなければ)
特別な事情なければ、10年程度では住民登録消さないから、もとの街の役所行って転出・転入
きちんとしてみては?
もし、消えていても、生存名乗り出てみれば、住民登録復活できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。最後に住民票を登録した市役所に電話で問い合わせしたらアパートなので新しい人が住んでいて抹消されてると言われ戸籍謄本を登録してある市役所にも問い合わせをしたら戸籍は残っているので その戸籍謄本で新しく住民票登録する区役所に提出して下さいと言われました。何とかなりそうです。アドバイスありがとうございます。