当方落札者で皆様の意見をお伺いしたいと思います。

17日(日)夜、落札、連絡メールあり直ぐ返信。
18日(月)当日振込、当日発送との事で午前中振込
(振込先、ゆうちょ銀行のみで発送方法はゆうメールのみ)
夜、発送完了メールかと思いきや入金を確認しましたと…。

疑問に思い、文面に当日発送とありましたがと返信したところ
こちらの事情により店番がおらず発送できなかったと。

19日(火)発送メールあり。何やら昨日の夜発送したと?

あまり気にもせずゆうメールは翌々日(3日後)の地域でしたので
21日(木)の到着予定を過ぎても届かず、出品者に連絡すると
クロネコヤマトのメール便2個口で送ったと

上記の場合、4日後のエリア

22日(金)本日到着

1、通常通りであれば20日(水)の到着であった
2、ゆうメール450円の送料を払ったがヤマトメール160円口2個(320円)
で届いた。130円ぼられた挙句、日数も遅い。

もし、少しでも責任を感じ速達扱いでしたら非常に良いでもつけようかと
思いましたが上記の状況で皆さんの評価はどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずヤフオクの送料についてですが


http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/details/

2 「実費を負担する」約束なのに、出品者が多めに請求していたら?
送料は「実費」とすることをお互いに確認したにもかかわらず、実際には実費よりも多く送料を支払っていた場合、実費を超えた差額分は、約束にない支払いといえます。
あるいは、「お互いが送料の金額を勘違いしていた」として、やはり差額分の支払いは無効となります。

いずれにしても、差額分の支払いについては法律上の根拠がないということになるので、出品者が受け取った差額分は、「不当な利益」として、返してもらえます(※2)。

また、送料を多く支払ったために、振込手数料が余計にかかったという場合は、その差額分を損害賠償として求めることもできます。
これらの差額分を返すときの振込手数料などの費用は、出品者が負担すべきものとなります(※3)。

とあり、基本的に落札者の断り無く発送方法を変更したり、差額を断りもなく徴収することも問題となります。
以上を出品者に1度連絡し、揉めそうでしたらあえて130円位なら評価もせず、忘れる方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうごさいます。
連絡があり返金して頂けることになりました。

お礼日時:2011/04/23 23:23

さっさと忘れた方が良いですよ


そういう出品者は、結構います

評価でもめるよりこちらからは何もしないで置くのが一番
この様な出品者は、何を言っても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうごさいます。
返金して頂けることになりました。

お礼日時:2011/04/23 23:23

現状評価はしません。


まずは差額の返金を要求します。
対応しないというならそこで終わり
評価はしません。当然良い評価以上は無理ですし悪い評価をしたら逆切れで報復評価が有り得ます。
評価はしないで終了とします。

本来ならば追跡不可のゆうメール、結果はメール便で届いただけマシ、という考えも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうごさいます。
返金して頂けることになりました。

お礼日時:2011/04/23 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング