当方落札者で皆様の意見をお伺いしたいと思います。

17日(日)夜、落札、連絡メールあり直ぐ返信。
18日(月)当日振込、当日発送との事で午前中振込
(振込先、ゆうちょ銀行のみで発送方法はゆうメールのみ)
夜、発送完了メールかと思いきや入金を確認しましたと…。

疑問に思い、文面に当日発送とありましたがと返信したところ
こちらの事情により店番がおらず発送できなかったと。

19日(火)発送メールあり。何やら昨日の夜発送したと?

あまり気にもせずゆうメールは翌々日(3日後)の地域でしたので
21日(木)の到着予定を過ぎても届かず、出品者に連絡すると
クロネコヤマトのメール便2個口で送ったと

上記の場合、4日後のエリア

22日(金)本日到着

1、通常通りであれば20日(水)の到着であった
2、ゆうメール450円の送料を払ったがヤマトメール160円口2個(320円)
で届いた。130円ぼられた挙句、日数も遅い。

もし、少しでも責任を感じ速達扱いでしたら非常に良いでもつけようかと
思いましたが上記の状況で皆さんの評価はどうしますか?

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A 回答 (3件)

まずヤフオクの送料についてですが


http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/details/

2 「実費を負担する」約束なのに、出品者が多めに請求していたら?
送料は「実費」とすることをお互いに確認したにもかかわらず、実際には実費よりも多く送料を支払っていた場合、実費を超えた差額分は、約束にない支払いといえます。
あるいは、「お互いが送料の金額を勘違いしていた」として、やはり差額分の支払いは無効となります。

いずれにしても、差額分の支払いについては法律上の根拠がないということになるので、出品者が受け取った差額分は、「不当な利益」として、返してもらえます(※2)。

また、送料を多く支払ったために、振込手数料が余計にかかったという場合は、その差額分を損害賠償として求めることもできます。
これらの差額分を返すときの振込手数料などの費用は、出品者が負担すべきものとなります(※3)。

とあり、基本的に落札者の断り無く発送方法を変更したり、差額を断りもなく徴収することも問題となります。
以上を出品者に1度連絡し、揉めそうでしたらあえて130円位なら評価もせず、忘れる方がいいです。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうごさいます。
連絡があり返金して頂けることになりました。

お礼日時:2011/04/23 23:23

さっさと忘れた方が良いですよ


そういう出品者は、結構います

評価でもめるよりこちらからは何もしないで置くのが一番
この様な出品者は、何を言っても無駄です。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうごさいます。
返金して頂けることになりました。

お礼日時:2011/04/23 23:23

現状評価はしません。


まずは差額の返金を要求します。
対応しないというならそこで終わり
評価はしません。当然良い評価以上は無理ですし悪い評価をしたら逆切れで報復評価が有り得ます。
評価はしないで終了とします。

本来ならば追跡不可のゆうメール、結果はメール便で届いただけマシ、という考えも出来ます。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうごさいます。
返金して頂けることになりました。

お礼日時:2011/04/23 23:22

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Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Q落札された品物(割れ物)を定形外で発送しましたが、落札者様からの評価がまだなく・・・

はじめて質問させていただく者です。

ヤフオクにてガラスの額入りのキットが落札され、発送方法を落札者様にお尋ねしました所「一番安い方法で」とのことでしたので、距離が離れておりました為、定形外郵便で送る事となりました。

出品時の注意書きと、落札後のメールでも事故による補償はないことは伝えておりました。
580円の定形外で送れるグラムの範囲で出来うるかぎりの破損対策を致しました(エアパック・丸めたチラシグルグル巻きビニールで防水対策等で本体の3倍のかさになる程)

しかし、発送後一週間以上たつのですが、落札者様からの連絡(評価)がありません。
評価を見ました所、一ヶ月程してから評価している取引もありました。
定形外の上割れ物ですので、こちらも出品はまだまだ不慣れな為、どうしていいのか悩んでおります。

一番の心配は割れずに届いたかな?という事です。

子育てと介護でお忙しい方のようです。振込もお知らせいただいた予定日を過ぎてからでした。

こちらでの過去の質問などを拝見すると、気長に待った方がいいのかな・・・とも思いますし、やんわりとお伺いのメールをした方がいいのかな・・・とも思います。

オークション出品のベテラン様方、どうか良きアドバイスをお願い致します。

はじめて質問させていただく者です。

ヤフオクにてガラスの額入りのキットが落札され、発送方法を落札者様にお尋ねしました所「一番安い方法で」とのことでしたので、距離が離れておりました為、定形外郵便で送る事となりました。

出品時の注意書きと、落札後のメールでも事故による補償はないことは伝えておりました。
580円の定形外で送れるグラムの範囲で出来うるかぎりの破損対策を致しました(エアパック・丸めたチラシグルグル巻きビニールで防水対策等で本体の3倍のかさになる程)

しかし、発送後...続きを読む

Aベストアンサー

usa33asuchinさんは、割れ物だからと気にされるあたり、非常に誠意のある方とお見受けします。もし、ご心配であれば直接「割れ物で、かつ到着確認が出来ない発送形態での取引だったので少々気がかりになり連絡差し上げました」という旨、メールされてはいかがでしょうか?

落札後に、双方商品送付先や振込み先のやりとりをメールでされてますよね?そのメールアドレスにメールしてみるのです。

私も過去に、特に到着連絡を希望されてなかった出品者との取引で、商品到着時点で取引終了と思っていたら、商品は無事に到着しましたか?と質問された事があります。しかし特に悪い印象は無く、「丁寧な人だ」程度の感想しか持ちませんでした。

連絡(評価)とされてますが、相手の方の評価履歴まで確認されている所を拝見する限り、評価が商品到着連絡の手段と思われている節がありませんか?

”評価”の本来の主旨ですが、ネットという顔の見えない(相手の信用が不明瞭な)状況下で、出品者や落札者の信用を、”過去の取引での評価”という形で判断できる様にするためシステムなのですね。

評価を商品到着の手段とする事に賛否はありませんが、本来の主旨はそのような物である事が説明したいのだとご理解下さい。

それと、商品到着の連絡は、あくまでも義務ではありません。私も出品、落札の経験が数百回ありますが、商品到着の連絡を頂く、差し上げるケースは2割程度でしょうか?(最近特に少ないですね。要するに残りの8割は到着連絡無しです)

定形外で送る場合等、到着安否が不明で郵便事故などで双方に遺恨が残らないよう、場合によっては商品到着連絡をお願いする/される事がありますが、定形外であっても、双方リスクを事前に承知している場合は、特に連絡は致しません。(リスクを双方が承知している事を確認しなくても、暗黙の了解で特に到着連絡のやりとりをしない場合もありますし)

又、評価や入金の遅れに関しても、yahooなどの場合”1週間程度待ってみて”というアドバイスが載っていたと思います。私は基本的に、ネット口座で入手金するので、落札直後~2日以内には入金する様にしていますが、泊まりの出張などが急遽入ってしまい、3~4日遅れることがたまにあります。

それと、同じ時期に色々な出品者から5~6個の商品を落札すると、どれが振込み済みなのか混乱してしまい、督促をもらってから入金した事も一度あります。

振込みの場合でも上記の様なケースがありえますので、余程評価が悪い人の場合は除き(正にこういうケースで評価は参考になる場合があります)ある程度大らかに考えた方が気が楽ですよ。
冒頭に書かせて頂いた通り連絡されてはどうでしょう?

usa33asuchinさんは、割れ物だからと気にされるあたり、非常に誠意のある方とお見受けします。もし、ご心配であれば直接「割れ物で、かつ到着確認が出来ない発送形態での取引だったので少々気がかりになり連絡差し上げました」という旨、メールされてはいかがでしょうか?

落札後に、双方商品送付先や振込み先のやりとりをメールでされてますよね?そのメールアドレスにメールしてみるのです。

私も過去に、特に到着連絡を希望されてなかった出品者との取引で、商品到着時点で取引終了と思っていたら、商品...続きを読む

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Qオークションでの落札者様が評価不要だったので落札者様への評価を削除したい

オークションの取引が終わり
こちらに評価がついていて、
最初のお取引のメールの時に「評価の方は不要」です
と書かれていなかったので
先に評価をつけてしまったのですが、
後で見たら、メールが先にきており
内容が、お礼のメールと旦那には内緒の買い物なのでこちらへ
の評価は無しでお願いできますでしょうか?

というメールが来たので
評価を削除したいのですが、

調べてみた所、
・ 一度つけた評価、コメントは修正や削除ができません。
との事なので、謝罪のメールを先程入れましたが、

●できれば、どうにかして削除する方法等や
改善策はないでしょうか?

困っているので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーオークションでしょうか?
だとすると…

Q.評価を削除できますか?
A.評価は、Yahoo!オークションを利用されるお客様にとって、大切な情報です。原則として削除することはできません。ご理解をお願いします。

ですので、今回のような事情では削除対象にはならないと思います。

Q.評価に名前や住所などの個人情報を書かれました ですら、
A.個人情報を書かれてしまったら、オークションヘルプの「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。Yahoo! JAPANでは内容を確認のうえ、Yahoo! JAPAN IDの利用停止などの対応を検討します。

ですから…

相手の方には最初のメールでは評価不要と書かれていなかったので、後で頂いたメールを見る前に評価を入れてしまいました。調べてみましたが、評価の削除は出来ないようです。本当に申し訳ありませんでした。

などと、素直に謝るしかないかと。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/index.html#deal-c

ヤフーオークションでしょうか?
だとすると…

Q.評価を削除できますか?
A.評価は、Yahoo!オークションを利用されるお客様にとって、大切な情報です。原則として削除することはできません。ご理解をお願いします。

ですので、今回のような事情では削除対象にはならないと思います。

Q.評価に名前や住所などの個人情報を書かれました ですら、
A.個人情報を書かれてしまったら、オークションヘルプの「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。Yahoo! JAPANでは内容を確認のうえ、Yahoo! JAPAN ID...続きを読む

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Q私は落札者なのですが、ヤフオクの取引ナビにて、送付住所、支払発送、を返

私は落札者なのですが、ヤフオクの取引ナビにて、送付住所、支払発送、を返信、先方よりの支払い案内より入金

その後、連絡がとれない(約1日経過)のですが、ナビの「その他」の項目より、再度、返信しましたが返事なしです。

当オークションでは今までこのようなことはなく、スムーズにレスポンスしていたのですが、2~3日余裕をみて間をおくのも、一法なのでしょうか

ちなみに、出品者の連絡先は記されていますので、電話が手っ取り早いとは思うのですが、皆様は、どうされますか?

Aベストアンサー

出品者にも都合があるし、すぐ返事が来るわけじゃない。
たった1日連絡がないくらいで、再度連絡を入れるのは急かせすぎる。
2~3日待っても当然。

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Qヤフオク 次点落札について拒否すると 評価はどうなる?

出品者が最高額落札者を取り消したため、出品者はあなたが入札された金額で落札を希望しています。落札を拒否した場合、オークションシステムからあなたに「どちらでもない」の評価がつきますと書いてありますが 終了したのは10月 17日 20時 43分でだいぼと時間がたつのでもういりません 拒否したら文字が赤赤とどちらでもないと評価され(すごく目立つってしまうのでしょうか?)教えてください!評価500なので非常に悪いORどちらでもないの評価はつけたくありません!

Aベストアンサー

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-20.html
↑にも有るとおり、「どちらでもない」の評価はつきますね。
でも、コメント欄に「ほかで買ってしまったので必要なくなりました」と書き込めば評価を読んでいる人には理解できるのではないでしょうか?
それをみれば、あなたがちゃんとした方だと理解は出来ると思います。
評価が「非常に良い」「良い」ばかりより好印象だと思いますけど?

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-20.html

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Qヤフオクでの落札者削除では出品者に評価できますか?

ヤフーオークションに使わなかった新品の化粧品を出品して、
定額で落札されましたが、今日で23日経過しましたが、
連絡がなく、その間に他の方と取引をして、評価に反映されていました。

要は、私の化粧品を落札したけど、必要なくなったと思います。
取引ナビ、掲示板(公開)にも投稿し、ご連絡しましたが、
無視されている状態です。
評価での連絡はしていません。逆に悪い評価をつけられたら嫌なので。
なんか出品者で辛いですね。

落札手数料が270円程度なのですが、私の負担になっています。

相手を落札者都合にて削除したいのですが、定額での落札で、
次点落札がいません。

繰上げが出来ない状態なのですが、
落札者都合で削除した場合、落札者は私に悪い評価を書き込めますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

削除されるようなことはしたことが無いので、落札画面の状態がどうなるか分かりませんが、確定した落札者を削除しても、その人は出品者への評価入力は可能です。

(ヤフオクヘルプ)
【落札者の削除】・・・削除した落札者と出品者も、お互いに評価できます。評価して、評価コメントに削除した理由を記載することをおすすめします。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html
【落札者の削除・繰り上げに関する評価】・・・なお、削除した落札者と出品者自身も、お互いに評価が可能です。取引を中止した過程について評価できます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html



ちなみに、落札システム利用料は「前月21日~当月20日までの落札分を当月分として、当月の月末時点の落札価格で計算します。
」ので、現時点では未だ計算・課金はされていません。 9月末もしくは10/1あたりに落札されたのなら、10月末までに削除すれば課金はされません。

【システム利用料のお支払いスケジュール】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

削除されるようなことはしたことが無いので、落札画面の状態がどうなるか分かりませんが、確定した落札者を削除しても、その人は出品者への評価入力は可能です。

(ヤフオクヘルプ)
【落札者の削除】・・・削除した落札者と出品者も、お互いに評価できます。評価して、評価コメントに削除した理由を記載することをおすすめします。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html
【落札者の削除・繰り上げに関する評価】・・・なお、削除した落札者と出品者自身も、お互いに評価が可能です。取引を中...続きを読む


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