当方 経理とリサーチと営業業務兼任の25女です。

全員アルバイトの社員は社長と取締役のみの会社で、零細企業。
バイトの4割(2人)は外国人大学生(英語が主なので)。
日本人は3人です。

とにかく毎日暇で暇でしょうがありません。早いとこ転職するべきなんですが、
とりあえず簿記2級受かってから転職しようと思ってて、その試験は6月です。。。

うちの社長はいまだプレイヤーで居たいようで、下には責任のある仕事はほとんどなく、
誰でもできるようなことばかり(まあ だからアルバイトしかいないのですが)
全部の仕事の大事な所は社長がやるので、働いている私としてはやりがいや達成感は
あまりなく、仕事自体のモチベーションもあがりません。

会社には普段社長しか社員はいないので、いつも本人は忙しそうですが、私が毎日暇なのは
分かっていない様子。。。
だいたい仕事は午前で終わります。
フルタイムで来ていますが、週3でもいいくらい。同じ給料くれるなら週3で同じ仕事できるのにwって
思います。

さらにオフィスにいる外国人は日本語が上手でないため、電話等は私がでる必要があり、
一日オフィスに電話番みたいな形でいることも多数。

やりがいがなく、暇ってこんなにも辛いんだ・・・と 思う毎日です。


落ちもないのに長い文章を読んで下さってありがとうございます。
なにかアドバイス等なんでもいいのでコメント下さい。
暇なのでしっかり読みます(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いまのうちにいろいろの資格をとったらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。資格をとれる期間と割り切り、勉強しようと思います。

お礼日時:2011/04/22 15:44

>忙しい上に残業。

給与は低い,毎日夜中に帰宅と云って鬱になる人もいます。
わたしは、この口でうつ病になり退職に至りました。

>毎日暇で暇でしょうがありません。
羨ましいですね。給料をもらいながら勉強できる環境があるなんて。

簿記2級が、何をどこまで網羅した資格なのかは知りませんが、

以下のように上場企業が公開している
http://www.mizuho-fg.co.jp/investors/financial/t …
財務諸表を読む能力(ファイナンシャル・リテラシー)を、養われてはいかがでしょうか。

そうすれば、
(1)株式投資のファンダメンタル投資能力が身に付くでしょう。
(2)以下の指標と帳簿の数字との関係や意味が理解でき、企業の健康状態も診断できるようになるでしょう。

投資指標
PER
PBR
EPS
BPS

財務指標
ROE
ROA

後は上記とは、全く無関係ですが、エクセルのマクロ(VBAプログラム)を勉強するのも良いと思います。
勉強のために本を買うまでも無く、インターネット上にいろいろ掲載されています。
http://www.happy2-island.com/


注意:勤務時間内の株式の売買はお勧めしません。
    • good
    • 0

暇だから辛い。

嫌だから転職したい?やっぱ若いっていいなぁ(^・^)
無駄を省き会社の営利のために前進しようと考えてはどうですか?
就職しても忙しい上に残業。給与は低い,毎日夜中に帰宅と云って鬱になる人もいます。
その人の立場にならねば理解できないが,ここで暇と言うチャンスを会社のために,また自分のために生かす事を考えたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとこの回答を書かれている方はそこそこの企業にお勤めの正社員なのではないでしょうか・・勝手な憶測ですが。
会社の営利のために前進。。正直あまりピンときません。
会社はアルバイトだけ採用して、会社の仕事って社長の仕事みたいな個人事務所に毛が生えたようなところで働いています。 
そのような自分の立場を考えると、積極的に仕事をとってきて会社を大きくできるように頑張ろう!みたいな意気込みは正直ないです。

私よりもつらい人がいるのは重々知っていますが、上を見ても下を見ても
きりがないので、そういう人がいるから私が我慢しなければいけないという
理由にはならないと思います。

ただし、暇というチャンスを生かすことを考える。。。 それは本当にそうだと思います。 暇というチャンスを生かせるように頑張ります。

願わくば、会社での実務経験を通して成長したかったんですけどね。。

お礼日時:2011/04/22 16:45

暇な時間は、簿記の勉強しているわけにはいかないのでしょうか?


冷暖房完備で自分専用の机があって、席を離れる訳にはいかなくて、暇がある(たぶん、机でお茶も飲める)なんて、最高の勉強環境だとおもいますが。

簿記以外にも、転職や今後のお仕事に有利そうな資格等の勉強をしてみては?
お給料貰って、自分の勉強がたっぷりできる。羨ましいくらいです。
あなたがそこまで暇なのに気付かない程度の社長さんでしたら、職務以外の勉強してても気付かなそうですし。
さすがにテキスト本を広げるのは憚られるとしても、パソコン上で勉強できる資料などありますよね。
もしもバレて「なんで仕事以外の事してるんだ!」なんて言われても、6月には簿記試験受けて転職予定でしたら、さほど痛くもないでしょうし(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際勉強しているわけにいきますw 全然勉強できる環境です。
簿記だけじゃなくほかの資格もとるべく勉強しようかなあ。

最高の環境と言われればそうですが、会社から出るわけにもいかず、半年以上この状態でむしろ軟禁状態。。外でたい。。。 と思ってしまいます。

なにかお勧めの資格ありますか?

お礼日時:2011/04/22 15:47

仕事なんて暇に越したことはありません。


給料もちゃんと出ているようですし、まったく問題ないように思えます。
わざわざ転職しようと思われているのが不思議です(まぁ、暇すぎるのが地獄なのは分かりますが)。
アフターファイブを充実して下さい(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇すぎてつらいのはもしかしたら暇なのを経験したことがある人だけなのかもしれません。。。給料は出ていますが、毎日毎日ただ時がすぎてお金をもらっているだけでは空しいし、つまらないと感じます。
毎日暇でネットサーフィンばかりする毎日に飽き飽き。。
アフターファイブを充実させるほどのお給料もらっていません。。。

愚痴ばかりですみません。今日はそんな気分です。。

お礼日時:2011/04/22 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q会社からの脅し よろしくお願いします。当方正社員で働く者です。先日業務中に社用車で自損事故を起こしま

会社からの脅し
よろしくお願いします。当方正社員で働く者です。先日業務中に社用車で自損事故を起こしました。車両保険に加入していない為社長から修理代の40万を全額弁済しろと言われました。関係各所に相談したところ業務中の事故である為、従業員の負担はせいぜい2割が相場だと教わりました。後日社長とその旨交渉しましたら「全額払わないのならおまえの家族に会社での不祥事を全てバラす!」と言われました。不祥事とは営業報告の怠慢、嘘の報告です。今回の件は会社からの脅迫になるのでしょうか?また脅迫にあたるのであれば何処へ相談したらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社から会社での不祥事をバラすと言われて困っていることを家族に相談しておけばいいんじゃないの?別にどうでもいいことだし。。
脅迫にあたると思うなら警察じゃないの?ただ親戚中で相談しておいた方がいいと思うけど。

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q妻会社役員ですが辞めたい。 夫が社長で私も役員です。 私は事務経理労務をしていますが、すべて事後処理

妻会社役員ですが辞めたい。


夫が社長で私も役員です。
私は事務経理労務をしていますが、すべて事後処理で伝票類から帳簿を作っています。お金は夫が握っています。
夫は私には相談もなく、会社のお金で知り合いの車購入費を立て替えました。複雑なので、その事務処理が私の手に負えず、税理士さんと話しながら利息なども含めたの契約書を作成する話を進めていました。夫にも言っています。
が、夫は事務員に突然契約書を作るように言ったらしいです。他の社員から聞きました。
夫からも事務員からも話はありません。秘密裏にいい加減な物を作られたら私が税理士さんに怒られて二度三度の手間になることは目に見えています。
私に言えない何か隠したい事があるのだと思います。
明日車購入者と話そうと思っています。
これまでにも夫の適当さをフォローしてきたつもりですが、今回ばかりは私の立場をないがしろにされた気持ちで、辞めたいと思ってしまいました。
創業時から後方支援してきたつもりでしたが、うるさい私がいなくなれば夫は伸び伸び仕事できますよね。
専業主婦になって、会社の内情など知らない方が楽だと思ってしまいます。
質問は二択です。私は辞めた方がいいのか、これまで通り夫を支えるべきか?50代半ばなので外でちゃんとした就職は望みが薄いと思っています。

妻会社役員ですが辞めたい。


夫が社長で私も役員です。
私は事務経理労務をしていますが、すべて事後処理で伝票類から帳簿を作っています。お金は夫が握っています。
夫は私には相談もなく、会社のお金で知り合いの車購入費を立て替えました。複雑なので、その事務処理が私の手に負えず、税理士さんと話しながら利息なども含めたの契約書を作成する話を進めていました。夫にも言っています。
が、夫は事務員に突然契約書を作るように言ったらしいです。他の社員から聞きました。
夫からも事務員からも話はありま...続きを読む

Aベストアンサー

詳しい実状はわかりませんが、かなりアバウトなご主人と見受けられます。仕事以外ではどうでしょうか?
今回だけでなくご家庭でも良くある傾向なのでしたら、専業主婦や別の仕事をしても心配などは尽きないかとも思います。
ご主人の会社に問題が発生したら、被害を受けるのは会社だけでなく家庭や従業員にも及ぶかと思います。役員を止めるのは一時的には楽かも知れませんが、どうなってるのか大丈夫なのか余計にストレスになるかも知れません。
夫婦や家族でなくイチ社員ならばご自分のことだけでも構わないと思いますが、役員であり、おそらくですが母であれば、辞めるより良い方向に持ってゆく工夫をしてみては如何でしょうか?色々してきたとは思いますが、社長も役員も事務も、風通しの良い職場が良いと思いますし、そうゆうのは男性より女性のほうが出来るかとも思います。
ご主人・社長の手綱を握るのは奥さん・番頭さんだと思いますよ。
根を詰めすぎないで話し合いながら頑張って下さい!

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q私は43歳のサラリーマンです。 会社に入社して25年です。 20年間同じ部署におり業務も熟知しており

私は43歳のサラリーマンです。
会社に入社して25年です。
20年間同じ部署におり業務も熟知しており多少の悩みはあってもやりとげてきました。
当然、「辞めたい」と思ったことは
数えきれない程ありました。
5年前に自分が任されている直売所が
統合の為閉鎖され、単身赴任を命じられましたが
営業所の閉鎖の理由が曖昧なのと単身赴任先が地方で一度行ったら2度と戻ってこれない場所だったということで
お断りしました。
当時の部長が子会社に異動が決まっており
その子会社は50代前半が多く30代を入れたかったようで
真っ先に私に声かかりました。
即答で「宜しくお願い致します」と返事をして
前向きに勤務しておりました。
但し、この子会社は全く畑違いであり
覚えることが沢山あり
更に知識もままならないのに
営業をやることになりました。
仕事がとれるとれないは別として
内容がわからないままでは本当に辛く
得意先や仕入先にも
「ポイントづれてるばかな奴」っていう扱いです。
今もっている得意先がかなりのルーズな会社で
一人では対応できず
部長と担当課長と3人で対応して頂くことまで考慮頂きました。
担当課長は仕事ができる人で知識も弁もたつ方で見習うところ沢山あるのですが
担当課長からの課題や質問は全く答えられず
自分自身が本当に駄目でできない人間と思われるようになり
怒られる毎日です。
人の話が理解できず
聞こうとしてるのですが全く理解できなくて
更に得意先や仕入れ先に怒鳴られるで
本当に辛いです。
うちの会社は昔はブラック企業でしたが
今はハラスメントには厳しくなっており
例え役員でも処分されることはあります。
私は人に明るいとよく言われますが
表面上であり
気が小さく、交渉力は全くといっていあほど0です。
私の本音は営業から降ろしてもらいたいだけです。
上司にも相談しました。
親身になってくれましたが
自分の部署から出すという回答はなかったです。相談するのも勇気いるもので
営業を降ろしてほしいというのは通じなかったようです。
家庭はうまくいっており
子供達も高校生、中学生の年頃ですが
なんでも話してくれてます。
支えは子供達と妻です。
ここ1年間毎朝憂鬱で心も病んでます
但し、休みの日はリラックスできてます。
これから繁忙期で地獄をみるのは目に見えてます。
異動申し出るのはどうすればよいでしょうか?ご教授ください。
宜しくお願い致します。
長文大変申し訳ありません。

私は43歳のサラリーマンです。
会社に入社して25年です。
20年間同じ部署におり業務も熟知しており多少の悩みはあってもやりとげてきました。
当然、「辞めたい」と思ったことは
数えきれない程ありました。
5年前に自分が任されている直売所が
統合の為閉鎖され、単身赴任を命じられましたが
営業所の閉鎖の理由が曖昧なのと単身赴任先が地方で一度行ったら2度と戻ってこれない場所だったということで
お断りしました。
当時の部長が子会社に異動が決まっており
その子会社は50代前半が多く30代を入れたかったよ...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じ状況なんですよ…
この質問を読んで、どうして皆が私のことを分かってくれないのか、なんとなく分かって来たんです
パワハラや向いてないって、やっぱり会社には少しわがままに聞こえやすいんだなと感じました…
感情的な部分を下げるのと、淡々と事実やどれだけメンタルやられて苦しいのか伝えることなのでしょうか。
今は落ち着いて、まず病院に行ってみましょう。邪魔な石は少しずつ取り除いて自分を守り、やりやすくなるようにしましょう。私も上司に休職診断書出てるのに無理させるなと怒鳴りたいですが、他部署にも業務調整を自分で頼みに行っています。
人事部やハラスメント窓口があったら使って下さい。玉砕しないで自分のために打てる手を打って下さい。パワーが残っているときに。
お互い頑張りましょう!

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q派遣社員でこれだけやっているんだから、正社員やればいいのにって人があっさり会社を辞めたり、正社員って

派遣社員でこれだけやっているんだから、正社員やればいいのにって人があっさり会社を辞めたり、正社員ってどういう基準で会社に選ばれてるんですかね?

Aベストアンサー

新採の時が一番だと思います。退職を繰り返すとなかなか正社員にはなりにくいと思います。だからこそ高卒、大卒の時に会社をよく見極めて入社して欲しいです。なんとなく入ったらなんとなく辞めます。いくらその後派遣で心新たに必死で頑張っても、辞めて入った会社側は厳しくみているところが多いのでは?それでもまたそこで繰り返さずに頑張れば評価さらていくのではないでしょうか。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q社長を含め8人の小さな職場です。私だけどんどん仕事の時間を短くされています 社長は私より年下で嫌われ

社長を含め8人の小さな職場です。私だけどんどん仕事の時間を短くされています 社長は私より年下で嫌われているのはわかってます
仕事に行くのも憂鬱でやめた方がいいと思いますか❓

Aベストアンサー

会社をやめて今なみの給料を確保できるならいいですが、中高年の転職は今時きびしいものがあります。転職先を在職中に見つけられないのなら今の社長との関係を改善するしかありません。

中年管理職や経営者にとって年上の男性部下と若い女子の部下を持つと大変だとよくいいますが、管理能力とある程度の人望のある人なら数年でこなせるようになります。質問者さんが普通以上に仕事をできていても社長が嫌うというのは社長の能力、人望不足といえます。質問者さんの心を曲げることになりますが思い切りよいしょして下手に出て、お中元を贈り、かわいい年上の部下を演じるのが得策です。サラーリ―マンは精神的に自由な自営業ほど生活の心配をしなくていい分、精神的には耐えがたきを耐えなくならないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報