ルアーでのメバル釣り、メバリングについて教えてください。

近々友人に連れられて、初の地磯メバリングに挑戦してまいります。

そこで、ロッドの質問なのですが、私はメバリングの専用ロッドは持っていないことと、
最近金欠という個人的な事情のため、
可能であれば手持ちのショアジギングに使用しているロッドで代用できないかな?
と考えております。

使用するつもりのロッドはメジャークラフトのPEエボリューションです。
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page02.jsp …

狙うメバルのサイズは25cm~尺のサイズ
ラインはフロロカーボンを使用するつもりです。

友人曰く、
「引きの強さを味わえないかもしれないけど、釣る分には問題はない。」
とのことですが、本当に大丈夫か不安になり、皆様のご意見を頂戴したい次第です。

また、専用ロッドで「安いけど、これはいいよ!」というオススメがあれば、
是非ご教示賜りたく!

何卒宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

クラス(Lクラス?MLクラス)がよくわからんけど、尺狙いのメバルならLクラスでもアリです。

MLクラスならアイナメ、キジハタなどの大型根魚を対象にしたほうがいいと思います。

友人(雑誌に掲載している人やとあるメーカーのテスター)は、柔らかめのシーバスタックルがいいと言ってました。
尺メバはシーバスに例えると50cmクラスに相当するようです。
通常のメバリングタックルで尺メバルはよほど運が良くないと難しい(らしい)です。
なもんで、友人の言われる通り

「釣る分には問題はない。」

で正しいと思います。
ポイントにもよるけど、一般的にミノー(7~9cm)、メタルジグ(7~20g)、ジグヘッド(3~14g)などを使います。
PEラインはジグ中心なら0.6号がベストかな?
という事で、貴殿が今お使いのメタルジグが20g以下なら、それで十分だと思います。

当方も7~30gのメタルジグを使って、色んな根魚を狙っています。
(メインはキジハタ、他はクロソイ、カサゴ、アイナメ・・・)
当方的には尺メバよりキジハタのほうが価値があります。

キジハタ狙いだとジグは20g以上、カサゴやメバルは7~14gをメインに使ってます。
ジグはキジハタやメバルの場合はボトムから2m付近をスローに引くかジャーク&ジャークします。
カサゴ、アイナメ、クロソイはボトムバンピングです。

潮通しの良い磯場の場合、7cmのミノーやバイブレーションを磯際に沿って流していくと、中型のメバルがよくヒットしますね。
サラシの中に居た事もあります。

ちなみに今は大型アイナメの季節で、あと2ヶ月で大型キジハタの季節到来です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答いただきながら、かつ非常に勉強になったためベストアンサーに選ばせて頂きました。
次回釣行では、貴殿含め、皆様のアドバイスをもとに、

■ジギングロッドを使った軽量ジグでの尺メバ狙い
■なにか安いメバリングロッドを購入し、軽いプラグを使った数釣り狙い

の2本立てて行きたいと思います!

物が不明ですが、

ショアジギングロッドではメバル用のルアーのキャストもままならないし、
アタリすら感じられず釣れてたと言うことになりかねません。

PEエボリューションもPE-782LLぐらいでないと楽しくないでしょうね。
高価なものではなく5000円くらいの価格のメバルロッドでも十分かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>PEエボリューションもPE-782LLぐらいでないと楽しくないでしょうね。
>高価なものではなく5000円くらいの価格のメバルロッドでも十分かもしれませんよ。

PEエボリューションは10フィートのものなので、確かに楽しくないのかなぁとは
心配になっておりました。

5000円くらいの価格のメバルロッドを中心に購入を検討してみますー。

安くて良いものですか・・・。

使ったことはないですが、現行のダイワ月下美人ソルティスト、シマノ ソアレゲーム、ヤマガブランクスあたりは評判がよいものもあるみたいです。

ジギングロッドでも釣れないことは無いと思います。

難しいのは1g程度のジグヘッド単体やトータル1g以下のリグでしか釣れないほど渋いとき。

こういったときはウキリグのような浮力のあるキャロリグが良いと思います。
棚にあわせて、フロート、スローシンキング、ファーストシンキングとそろえておけば固めの竿でも投げられると思います。

ラインはフロロが良いと思いますが、お使いの竿ではキャスト切れ合わせ切れなどがあると思うので3lb以下は扱えないと思います。4lb以上を使うとトラブルや、飛ばし浮きでも飛距離でかなりマイナスです。潮の影響も強いでしょう。

なのでPEの0.4~0.6号に4lb位のリーダーを長めにとって使う方がよいと思います。

地磯なら外道でシーバスやマダイ、チヌも釣れますね。

プラグやメタルジグを用意しておけばメバリングでは捕りずらい魚種も難なくとれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!

どうやら皆様のご回答を拝見する限り、
釣れないことはないけど、厳しい!というのが理解できました。
手持ちのジギングロッドの対応も15-42グラムなので、厳しそうです。
オススメの月下美人などロッドを検討してみます!

ただ、

>地磯なら外道でシーバスやマダイ、チヌも釣れますね。
>プラグやメタルジグを用意しておけばメバリングでは捕りずらい魚種も難なくとれると思います。

これは、魅かれますね!サブとしてジギングロッドで組んだタックルも持っていこうと思います!

飛ばすルアーやジグヘッドの重さは何グラムでしょうか?竿のスペックは合ってますか?

シリーズ一覧を見ると最低が5g~なので実質は7-8gないと飛ばないと思います。かろうじてその重さならメバル用ルアーがありますね。

大物狙い限定ならなんとか使えるかもしれないですが、楽しさには欠ける釣りになりそうです。

「鱒レンジャー」が異常に安いですね。試してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルアーの重さを忘れていました!
メインで使おうと思っているルアーはブリーデンのminimaru50で、3グラム程度...。
明らかにロッドとあっていないですね...。

鱒レンジャー、名前もファニーなので、検討してみます!