ルアーでのメバル釣り、メバリングについて教えてください。

近々友人に連れられて、初の地磯メバリングに挑戦してまいります。

そこで、ロッドの質問なのですが、私はメバリングの専用ロッドは持っていないことと、
最近金欠という個人的な事情のため、
可能であれば手持ちのショアジギングに使用しているロッドで代用できないかな?
と考えております。

使用するつもりのロッドはメジャークラフトのPEエボリューションです。
http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/page02.jsp …

狙うメバルのサイズは25cm~尺のサイズ
ラインはフロロカーボンを使用するつもりです。

友人曰く、
「引きの強さを味わえないかもしれないけど、釣る分には問題はない。」
とのことですが、本当に大丈夫か不安になり、皆様のご意見を頂戴したい次第です。

また、専用ロッドで「安いけど、これはいいよ!」というオススメがあれば、
是非ご教示賜りたく!

何卒宜しくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クラス(Lクラス?MLクラス)がよくわからんけど、尺狙いのメバルならLクラスでもアリです。


MLクラスならアイナメ、キジハタなどの大型根魚を対象にしたほうがいいと思います。

友人(雑誌に掲載している人やとあるメーカーのテスター)は、柔らかめのシーバスタックルがいいと言ってました。
尺メバはシーバスに例えると50cmクラスに相当するようです。
通常のメバリングタックルで尺メバルはよほど運が良くないと難しい(らしい)です。
なもんで、友人の言われる通り

「釣る分には問題はない。」

で正しいと思います。
ポイントにもよるけど、一般的にミノー(7~9cm)、メタルジグ(7~20g)、ジグヘッド(3~14g)などを使います。
PEラインはジグ中心なら0.6号がベストかな?
という事で、貴殿が今お使いのメタルジグが20g以下なら、それで十分だと思います。

当方も7~30gのメタルジグを使って、色んな根魚を狙っています。
(メインはキジハタ、他はクロソイ、カサゴ、アイナメ・・・)
当方的には尺メバよりキジハタのほうが価値があります。

キジハタ狙いだとジグは20g以上、カサゴやメバルは7~14gをメインに使ってます。
ジグはキジハタやメバルの場合はボトムから2m付近をスローに引くかジャーク&ジャークします。
カサゴ、アイナメ、クロソイはボトムバンピングです。

潮通しの良い磯場の場合、7cmのミノーやバイブレーションを磯際に沿って流していくと、中型のメバルがよくヒットしますね。
サラシの中に居た事もあります。

ちなみに今は大型アイナメの季節で、あと2ヶ月で大型キジハタの季節到来です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答いただきながら、かつ非常に勉強になったためベストアンサーに選ばせて頂きました。
次回釣行では、貴殿含め、皆様のアドバイスをもとに、

■ジギングロッドを使った軽量ジグでの尺メバ狙い
■なにか安いメバリングロッドを購入し、軽いプラグを使った数釣り狙い

の2本立てて行きたいと思います!

お礼日時:2011/04/22 16:15

物が不明ですが、


ショアジギングロッドではメバル用のルアーのキャストもままならないし、
アタリすら感じられず釣れてたと言うことになりかねません。

PEエボリューションもPE-782LLぐらいでないと楽しくないでしょうね。
高価なものではなく5000円くらいの価格のメバルロッドでも十分かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>PEエボリューションもPE-782LLぐらいでないと楽しくないでしょうね。
>高価なものではなく5000円くらいの価格のメバルロッドでも十分かもしれませんよ。

PEエボリューションは10フィートのものなので、確かに楽しくないのかなぁとは
心配になっておりました。

5000円くらいの価格のメバルロッドを中心に購入を検討してみますー。

お礼日時:2011/04/22 16:18

安くて良いものですか・・・。



使ったことはないですが、現行のダイワ月下美人ソルティスト、シマノ ソアレゲーム、ヤマガブランクスあたりは評判がよいものもあるみたいです。

ジギングロッドでも釣れないことは無いと思います。

難しいのは1g程度のジグヘッド単体やトータル1g以下のリグでしか釣れないほど渋いとき。

こういったときはウキリグのような浮力のあるキャロリグが良いと思います。
棚にあわせて、フロート、スローシンキング、ファーストシンキングとそろえておけば固めの竿でも投げられると思います。

ラインはフロロが良いと思いますが、お使いの竿ではキャスト切れ合わせ切れなどがあると思うので3lb以下は扱えないと思います。4lb以上を使うとトラブルや、飛ばし浮きでも飛距離でかなりマイナスです。潮の影響も強いでしょう。

なのでPEの0.4~0.6号に4lb位のリーダーを長めにとって使う方がよいと思います。

地磯なら外道でシーバスやマダイ、チヌも釣れますね。

プラグやメタルジグを用意しておけばメバリングでは捕りずらい魚種も難なくとれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!

どうやら皆様のご回答を拝見する限り、
釣れないことはないけど、厳しい!というのが理解できました。
手持ちのジギングロッドの対応も15-42グラムなので、厳しそうです。
オススメの月下美人などロッドを検討してみます!

ただ、

>地磯なら外道でシーバスやマダイ、チヌも釣れますね。
>プラグやメタルジグを用意しておけばメバリングでは捕りずらい魚種も難なくとれると思います。

これは、魅かれますね!サブとしてジギングロッドで組んだタックルも持っていこうと思います!

お礼日時:2011/04/22 16:08

飛ばすルアーやジグヘッドの重さは何グラムでしょうか?竿のスペックは合ってますか?



シリーズ一覧を見ると最低が5g~なので実質は7-8gないと飛ばないと思います。かろうじてその重さならメバル用ルアーがありますね。

大物狙い限定ならなんとか使えるかもしれないですが、楽しさには欠ける釣りになりそうです。

「鱒レンジャー」が異常に安いですね。試してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルアーの重さを忘れていました!
メインで使おうと思っているルアーはブリーデンのminimaru50で、3グラム程度...。
明らかにロッドとあっていないですね...。

鱒レンジャー、名前もファニーなので、検討してみます!

お礼日時:2011/04/22 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメバルとガシラ(カサゴ)どっちがおいしい?

料理によってもちがうと思います。
一般的にメバルは癖のない上品な白身だと聞きます。
でも、ガシラの唐揚げはすごくおいしいです。
煮付けなどは磯臭さがあると思いますが、唐揚げだと香ばしくておいしいです。夏場より冬場のほうが癖が消えてますし、また磯臭さも好きな人は好きだと思います。

住んでいる地域でメバルを見かけません。いつもガシラしか釣れないので、ガシラが美味しいよという意見を聞きたがっています。でも、メバルが美味しいならがんばって釣ろうと思います。夜に行くとか、場所を変えて、かなり北の方までランガンするとかやってみます。

Aベストアンサー

おっしゃることは大変良く分かります。

私は九州東部ですが、メバルもガシラ(こちらではホゴと呼びます)も良く釣れ
どちらも色んな料理で食しています。

ガシラはやはり独特の磯臭さがあり、メバルのような上品な淡泊さと違い箸が進みません。
唐揚げやあんかけにするとあんなに美味しいのに不思議ですね。

唐揚げの身自体には全くの磯臭さがないので何となく皮に独特の臭いがあり
唐揚げだと超高温で皮がパリパリになるので臭いが消えるんじゃないかなと思います。

メバルはやはり夜の方が圧倒的に分があり私も日中はルアーでメバルを釣ったことはありません。

今シーズンも5月に2回メバル釣りに行きましたが、3g~5g位のキャロに
0.5gのジグヘッドでreinsのアジミートやアジキャロスワンプなどで20cm前後を
2~3時間で10匹ほど釣って煮付けにしました。

ジグヘッド単体でも良いですし、アジングと同じ要領で軽いトウィッチ&フォールなどで
中層を基本に、魚の活性によってそれより上やボトム付近を狙います。
ですからガシラのようにボトムを取ることはほとんどしません。

明るい街灯のある漁港の船のシェードや、そこから続く地磯(灯りが届いていれば尚良い)
外波止の付け根付近の比較的浅くて藻が生えているような場所を探ってみて下さい。

メバルは多分全国的に分布していると思いますから、時間帯や場所できっと釣れると思いますよ。
どこにお住まいか分かりませんが夜だと、この仕掛けでクロソイなども釣れ
釣ってすぐのやつを薄引きにして、ポン酢にモミジおろし、小ネギなどと食べると抜群ですよ。

おっしゃることは大変良く分かります。

私は九州東部ですが、メバルもガシラ(こちらではホゴと呼びます)も良く釣れ
どちらも色んな料理で食しています。

ガシラはやはり独特の磯臭さがあり、メバルのような上品な淡泊さと違い箸が進みません。
唐揚げやあんかけにするとあんなに美味しいのに不思議ですね。

唐揚げの身自体には全くの磯臭さがないので何となく皮に独特の臭いがあり
唐揚げだと超高温で皮がパリパリになるので臭いが消えるんじゃないかなと思います。

メバルはやはり夜の方が圧倒的に分があり...続きを読む

Qメバル用ルアーロッドの選定にご協力を…

タイトルの通り、メバル用ルアーロッドの選定に困っています。
と、いうのも、当方の求める条件が厳しすぎまして…

1)自転車で移動するため、渓流用リュックを使用。ロッドケースは60cmまでだが、ある程度なら竿が出てもいい。クロスバイクなので荷台が無い。
2)スピニングリール使用
3)値段はできるだけ手頃がいい^^;

正直言えば月下美人クラスのものがいいんだけれど、あれは分解すると130cmということで、自転車での移動は危険すぎるんですよね。
おもり負荷6~12号のコンパクトロッドは持っていますけれど、該当ロッドをそのままの状態で使用するのは、ちと難があるような。一応飛ばし浮きを使えば飛距離だけは出るんですけど、できることならルアーロッドのほうがいいかな、と…

と、いうことで、何かいい情報がある方はご一報頂きたく思います。
できれば商品の詳細が解るリンクを張って頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

どうも、#3釣りバカ再びです。

良いのを見つけましたね。元々カスタム屋さんから始めている私としては「良いカスタマイズの素材を見つけた♪」です。なにしろSiCガイドがトップだけなので“オールSiCガイド”にチューンしてグリップ周りももっとかっこ良くして…と色々アイデアが浮かんでいます。以前このメーカーのバス/トラウト用を振ってみましたが…購買意欲が掻き立てられているところで言うのは野暮なのでやめておきます。

と手前味噌はともかく、この2機種のうちメバル専門で使うとしたら
http://www.proxinc.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?mode=page2&category=category_a&code=CM604F
↑間違いなくこちらのほうがお勧めです。何故ならもうひとつのほうはトラウトを視野に入れているから。

メバルや根魚の場合底を攻める事が多々ありますね。そこで手首をチョコッと動かすだけでプルンと外れるような棒のようなロッドが扱いやすい。けど、サカナが掛かった時ただの棒ではアタリを弾いてしまうから先端は柔らかいほうが良い…というわけでFF(=エクストラ・ファースト・アクション)が有効になってくる、というわけ。
しかしトラウトを攻める場合流れのある川も視野に入れるため流れでロッドが引っ張られる力も計算に入れる、だからアタリはロッド全体で受け止めてバット(ロッドの根本)部分でファイトを受け止める設計が一番良い、と。この設計のロッドでメバルを狙ったら…底を取るのは難しいしルアーがちょっと引っかかっただけでも外すのに苦労する、何しろロッドを煽ってもグニャンと曲がりますからね。もっともサクラマスを狙うようなバットのしっかりしたロッドなら可能ですが、メータークラスのサカナを獲るロッドでメバルを釣ってもまるで手応えがないので面白くない、と。

手頃なのがあって、良かったですね。個人的にお勧めは落とし込みから遠投まで広くカバーできる CM764EF(表で一番下の奴) ですね。

どうも、#3釣りバカ再びです。

良いのを見つけましたね。元々カスタム屋さんから始めている私としては「良いカスタマイズの素材を見つけた♪」です。なにしろSiCガイドがトップだけなので“オールSiCガイド”にチューンしてグリップ周りももっとかっこ良くして…と色々アイデアが浮かんでいます。以前このメーカーのバス/トラウト用を振ってみましたが…購買意欲が掻き立てられているところで言うのは野暮なのでやめておきます。

と手前味噌はともかく、この2機種のうちメバル専門で使うとしたら
http:...続きを読む

Qメバルって・・・

こんばんは。

メバルを釣り上げてウキウキしながら帰宅後に
自宅で捌いて煮付けてみましたが・・臭い!!

捌いた段階で、内臓からブワーって脂?油?が出るんです・・臭み消しで煮汁に生姜とか使うのですが、なんか機械的なような、松脂のような臭い(味)がするんです。
内臓をバラすから臭うんでない?って言われて、傷付けないように捌いてもダメなんですよ^^;

メバルってこんな味でしたっけ?
釣った場所は、漁港や港湾みたいなトコです。

私の味覚がおかしいのでしょうか?それとも、メバルは独特な味(臭い)があるのでしょうか?はたまた釣った場所が悪いのですかねぇ^^?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、原因など
教えて下さいませ!!

Aベストアンサー

釣った場所に問題があるのではないでしょうか?
私は場所によってはキープしませんし、料理の方法も変えます。
釣った場所で油の臭いとかしませんでしたか? 工場の排水などが流れ込んでいませんでしたか?


最近私はシーバスをメインにしていますが、河口(ほとんど海)なら刺身、アライで食しますが、河川内のはフライ、香草焼き等と変えています。これは臭いがするためです。気にならない人は、生食で食べているようです。

Q釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道

釣りに関する質問です。ルアー釣りで、ルアーの先頭にリングが3つあるのですが、どのリングとPE4号の道糸に先に付けているサルカンを結んだらいいのですか?また、ルアーとPE4号を結ぶにはサルカンにした方がいいのでしょうか? 詳しい方回答をお願いします。

Aベストアンサー

悩むことがあるのでしたらリングは外せば良いです。フロントの針は結び目を一度ばらして直接繋いで作り直しても良いですし・・使い易いように、釣れ易いように工夫することで効果を上げることが出来ます。釣具ってそんなものです。
このまま使うのであれば、道糸は、先にサルカンをつけて、真ん中のリングを通すといいです。
穴あき針のバリエーションを揃えて作っておいて、ターゲットに合わせて、付け替えるようにしとけば完璧かと・・

Qメバル!

主人が大量に釣ってきました。
一緒に行った仲間の分も持ってきたらしく、煮付けて欲しいとの事(仲間は独身)
しかし!メバルなんて料理したことありません!
もちろんさばいたことも。。。
しかも人の分まで作らなきゃいけなくてプレッシャーです。
上手な煮付け方教えてください。
できればさばくときのコツなんかも。
お願いします。

Aベストアンサー

初めてさばくのですか?(難しくないですよ)
1、ウロコを取り、内臓を取り除く
2、しょうゆ、砂糖、水で10分位煮る
そんな感じです
http://www.fujitomimaru.com/cook.html
さばき方
http://www.geocities.jp/abema2/resipi/mebaru/mebaru.htm
(これは3枚のおろし方ですが、上の写真2枚が参考です)
因みに、さばく前に包丁をといていた方がいいですよ
また 内臓を取る時はお腹の辺りに包丁を入れてください

Qメバルとスズキのルアー釣りについて

こんにちは.
釣り情報などを見ていると,メバルのルアー釣りでスズキが釣れたと書いてあります.しかも結構でかいのが.
メバルが釣れて,時にスズキの可能性もあるルアーって,どんなものを使ってらっしゃるのでしょうか.
経験のある方がいらっしゃいましたら,ルアーの種類や大きさ,ハリスなどについて教えて下さい.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

他の方がソフトルアーなのでハードルアーでの経験を言わしてもらいます。おおまかでスミマセンが5センチ前後のものを使っています。
シンキングミノーとバイブレイションをメインに使っています。
シンキングミノー主に中層を狙います。これで堤防際を泳がします。
バイブレイションは中層から底までを狙います。
ちなみにハードルアーで釣れるメバルは大きいです。(自分の経験なのであてにしないでください)ラインは2号を使用していますがバイブレイションは重量があるためラインシステムを組んでいます。こうすれば鱸の大物がきても安心?です。関係ありませんが以前川の近くで、この仕掛けで83センチ8キロの鯉は釣り上げることができました。
たぶん夜釣りをなさるのだと思いますが安全第一で
大物のスズキとメバルが釣れるといいですね。
ガンバッテください。

Q干物の作り方、アマダイ、カサゴ、メバル、ヒメコダイ・・など

釣好きな、おっちゃんです。

今まで、釣った魚は 刺身や煮付けや塩焼きなどで食べていました。
干物は、新鮮な魚が勿体無いような気がして、
あまり作った経験がありません。
沼津の土産のカサゴの干物を食べてから、
干物の美味しさを見直しました。

今 良く釣れるのが、
アマダイ・カサゴ・メバル・ヒメコダイ・ホウボウ・ガンゾウヒラメ
などですが、美味しい干物の作り方、教えてください。
魚、個別の干し方でも結構です。
干物じゃなくても、こんな調理したら美味しいよ!
そんなご意見も大歓迎です。

質問する前に、軽くググってみたのですが、
干物は、背開きですか?
いつも、内臓をさばいて持ち帰るので 
本日のお魚も 既に腹開き状態です・・・

Aベストアンサー

干物屋に居ました
開きの魚は腹開きでも背開きでも構いません。うろこは取っても取らなくても構いません
お腹とエラを取って血合いを綺麗にすれば魚の仕込みはおしまいです
≪血合いは干物屋など大量に作る時には水圧を使って取りますが数が少なかったら古い歯ブラシでも構いませんので取って下さい
小さいサンマは丸干しにしても美味しいですね≪10センチ位のサンマです≫
塩に浸ける方法は2つ有って塩水に浸ける方法と塩を直接まぶしてそのままにする手です
塩水は海水より濃いめにして≪開いた魚が浮く位≫30分位浸けて水洗いして干せば後は乾けば出来上がりです
塩をそのまま、まぶす方法は開いた面に粗塩をタップリ塗って15分位そのままにして、眼が白くなったころ水で洗い流して干して下さい≪サンマなどの丸干しや目刺しはこの方法を使います≫
固めが好きなら干す時間を調整してください
塩に浸ける時間と塩水の濃さによって味が変わりますのでとにかくやってみることです、

Q【続】メバルのルアー釣り

ジグヘッドには0.5g~1.5gなどいろんな重さのものが
ありますが、ロッドに適したジグヘッドはあるので
しょうか?
6ftのロッドは1.5gとかはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは当然のように適したロッドがありますが

メバル用とか書いてあるロッドならたぶんいけると思います。

 初めてロッドを選ぶときはまずお店の方に聞いて見てください。

 ルアーウエイトはOZ(オンスで書いてありますので1OZ=28.35gが基本ですから1/2OZなら14gとなるわけですがロッドには値段が安ければ安いほど書いてないようですので、あとはロッドを自ら振ってみて先が細く柔らかくしなる物をおすすめします。

また分からなければ釣り道具屋さんにお聞き下さい
そのあたりの釣り場によってはいろいろなロッドの選び方があります。
換算表をお付けしますので参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pop-vib/bass/map/kanzan.htm

Qメバル・カサゴ 有効なエサ

餌釣りでメバル・カサゴを狙う場合、最も有効なエサはなんでしょうか?

メバルはウキ釣り、カサゴはブラクリ仕掛けでやってます。
しかし、エサの種類が多くてよくわかりません(´・ω・`)

いつもはメバル・カサゴともにアオイソメですが、メバルはエビ餌、カサゴは身エサという意見もありますし・・・
春に向けて知っておきたいので、回答よろしくお願いいたします(`・ω・´)

Aベストアンサー

メバルの軽快なアタリはたまりませんね。キスのそれに近い面白さがあります。
一方、カサゴは突然ドンと来る感覚がたまりません。
関西で春メバルで定番の餌といえばイカナゴの新子ですが流通する期間が短いので、通常はシラサエビです。の
シラサエビは関東よりも相場がやすいみたいで、頻繁にシラサエビを撒きながらポイントを作りながら狙いますよ。
棚が底にある場合は専用のカゴにエビを入れ、底撒きします。
いずれも活かしておくのが面倒ですので釣果は下がりますが石ゴカイか青虫で狙うことが多いです。
カサゴ?関西の方ではなさそうですね。
カサゴ(ガシラ)もシラサエビいいですが虫餌でもOKで、サンマかサバの切り身なら経済的ですね。

メバルは群れで行動し上を向いていて、落ちてくる餌を待ってますが、カサゴは目の前に餌が来ると飛びついてきます。
カサゴは窪みに夫婦で居ついていて、釣り上げた窪みには翌日には次の夫婦が入ってきますから釣り上げたポイントを覚えておきましょう。
大きな窪みを見つけたら必ず居ますので、すぐに餌に喰いついて来なくても暫くしてから何度も狙ってみましょう。

Q明日メバル釣りをしようと思っているのですが、おすすめのソフトルアーはあ

明日メバル釣りをしようと思っているのですが、おすすめのソフトルアーはありますか

Aベストアンサー

年中釣れる魚ですが、本格的なシーズン的には初期なので場所によっては釣りにくいと思います。

その為、パイロット的にはガルプのような集魚効果のあるワームが良いと思います。

最近の実績場所であればメバル用をうたったワームであれば何でも釣れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報