Javaの公式なメソッドやクラスの中身を見るにはどうすればいいでしょうか?

jTextAreaクラスに、指定した位置に文字列を挿入する、
「insertメソッド」というメソッドがあるのですが、
このメソッドがどういうアルゴリズムかを勉強したいのですが、
JavaのAPIを見ても、引数や説明があるだけで、中のソースがありません。
http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/api/java …

何か中身を見る方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

JDKをインストールしたフォルダにsrc.zipが入っていませんか?


その中に全て入っていると思いますよ。

この回答への補足

無事見れました。ありがとうございます!

public void insert(String str, int pos) {
Document doc = getDocument();
if (doc != null) {
try {
doc.insertString(pos, str, null);
} catch (BadLocationException e) {
throw new IllegalArgumentException(e.getMessage());
}
}
}

補足日時:2011/04/22 16:16
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダーの中味(項目)をプリントしたいのですが

フォルダをクリックすると中味がリストとして開きますよね。
その中味のリストをプリントしたいのですが、どうすれば出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

hinoppyさん、こんにちは。
ご投稿された内容を見て、お力になれると思い、この回答を発信しています。
私は、仕事柄、自分達で、簡単なバカチョンプログラムを作成して、貴方が
おやりになりたい事をやっていますが、それらから出力した資料を
クライアント側に提示すると必ず貴方が投稿されたような同じ質問を受けます。
その時、私は、自分達のバカチョンプログラムを提示するのではなく、
(見栄え・ヒューマンI/F等を考慮せず、自分達に特化したプログラムなので)
下記の内容をお勧めします。
VECTORや窓の杜等のソフトウエアダウンロードでフリーウエアを
お使いになる事をお勧めします。
汎用的に作られており、見栄え・操作性も考慮されています。
上記DLサーバ上には、同様なソフトウエアがかなり存在します。
また、初心者の方にも通常のディスクトップ環境上より操作が出来る為、
ご回答者の皆様からご提示されたDOSプロンプトからの操作よりは、非常に
楽だと思います。
数々の類似ソフトウエアをご案内させて頂きましたが、その中で、クライアント
より評価が高かったものの一部をここに記載しておきます。
参考にされてみたらどうでしょうか?。
作者:作者 : (KOI)さん
名前:フォルダ/ファイル一覧保存
AP名:Flist101
内容概要:指定されたフォルダ(またはファイル)の一覧を、
テキストファイルまたはクリップボードへ保存します。
ファイルの場合、ファイルの一覧表示形式、
フォルダの場合は、ツリー表示形式で保存します。
動作環境:Microsoft Windows 95/98では動作を確認しております。
【サポート/最新版】
サポート/最新版の公開ページを設けております。
http://www.din.or.jp/~koi/software/
上記内容概要からサポート/最新版の記載内容は、作者の
記述されている内容の抜粋です。
このフリーウエアや類似ソフトウエアは、前述したVECTORや窓の杜に
最新版が日々UPされています。
ちょっと、覗いてみて、自分にあった物を選ばれたらどうでしょう?。
あ!、失礼しました、gooにもソフトウエアダウンロードはありましたネ。

hinoppyさん、こんにちは。
ご投稿された内容を見て、お力になれると思い、この回答を発信しています。
私は、仕事柄、自分達で、簡単なバカチョンプログラムを作成して、貴方が
おやりになりたい事をやっていますが、それらから出力した資料を
クライアント側に提示すると必ず貴方が投稿されたような同じ質問を受けます。
その時、私は、自分達のバカチョンプログラムを提示するのではなく、
(見栄え・ヒューマンI/F等を考慮せず、自分達に特化したプログラムなので)
下記の内容をお勧めします。
V...続きを読む

Qjava.util.Calendar クラスの add メソッドについて

APIドキュメントの Calendar クラスの解説のところに、

//------------------------------------------------------------------

Add rule 2。小さいフィールドが不変式であると予想される場合に、フィールド f が変更されてから最小値または最大値が変更されたために、その前の値と等しくならないと、フィールドの値はその予想される値にできるだけ近くなるように調整されます。小さいフィールドは、小さい時間の単位を表します。HOUR は、DAY_OF_MONTH よりも小さいフィールドです。不変式ではないと予想される小さいフィールドは、調整されません。カレンダシステムでは、不変式であると予想されるフィールドが判断されます。

//------------------------------------------------------------------

という記述がありますが、何のことかさっぱりわかりません。
いろいろ試しましたが、add メソッドが直感に反する振舞いをすることは
ありませんでした。

こういうコードを書くと、add メソッドが変な動きをするよ、というのが
あったら教えてください。

APIドキュメントの Calendar クラスの解説のところに、

//------------------------------------------------------------------

Add rule 2。小さいフィールドが不変式であると予想される場合に、フィールド f が変更されてから最小値または最大値が変更されたために、その前の値と等しくならないと、フィールドの値はその予想される値にできるだけ近くなるように調整されます。小さいフィールドは、小さい時間の単位を表します。HOUR は、DAY_OF_MONTH よりも小さいフィールドです。不変式ではないと予...続きを読む

Aベストアンサー

> 不変式ではないと予想される小さいフィールドは、調整されません。
>
> という一文があるのが気になってます。
> 調整されない、というのはどういうことで、
> 具体的にどういうときに起こるものなんでしょうか。
> それとも何か、考え方が根本的に間違ってるんでしょうか。

javadocにあるとおり、addメソッドで月を変更しても、より小さい不変式ではないと予想されるフィールド(DAY_OF_YEARやDAY_OF_WEEK)が再計算されないことを意味します。

ここで問題になるのが、Calendarクラスのgetメソッドです。
(GregorianCalendarはオーバーライドしていないので同じもの)

addメソッドの中では不変式フィールド(YEARやMONTHなど)については再計算していますが、不変式ではないDAY_OF_WEEKなどは再計算されていません。
が、実際はgetメソッドの中でこれらの値を補正するための関数(abstract指定されているので、実際はGregorianCalendarの中の関数)で補正しなおしています。

> いろいろ試しましたが、add メソッドが直感に反する振舞いをすることは
> ありませんでした。

上記のような理由から、getメソッドが呼ばれると自動的に補正されます。


このため、例えば以下のようなソースを記述します。

import java.util.GregorianCalendar;
public class CalendarDemo extends GregorianCalendar {

 public CalendarDemo(int year, int month, int day) {
  super(year, month, day);
 }
 public int myGet(int field) {
  return internalGet(field);
 }
}

このクラスでは、フィールドの値を取得するときに、補正を行わずに取得します。そして、addメソッドで月のフィールドに値を加算し、myGetメソッドでDAY_OF_YEARなどを取得すると、見事に補正されない値が返されているのが分かります。。。

public void met() {
 CalendarDemo cal = new CalendarDemo(2001, 0, 1);
 GregorianCalendar cal2 = new GregorianCalendar(2001, 0, 1);

 cal.add(Calendar.MONTH, 9);
 cal2.add(Calendar.MONTH, 9);

 System.out.println( "DAY_OF_YEAR(Demo) : " + cal.myGet(Calendar.DAY_OF_YEAR) );
 System.out.println( "DAY_OF_YEAR(Greg) : " + cal2.get( Calendar.DAY_OF_YEAR ) );
 System.out.println( "DATE(Demo) : " + cal.myGet(Calendar.DATE) );
 System.out.println( "DATE : " + cal2.get( Calendar.DATE ) );
 System.out.println( "CalendarDemo = " + cal.getTime().toString() );
 System.out.println( "GregorianCalendar = " + cal2.getTime().toString() );
}


Calendarクラスを利用するプログラムでは、getメソッドを使わずにフィールドにアクセスすることは不可能(フィールドがprotected intだから)なので問題になることはないようです。
ただし、サブクラスを作るような場合には、上記の条件の影響を受ける可能性がありますので、注意が必要ということになります。

> 不変式ではないと予想される小さいフィールドは、調整されません。
>
> という一文があるのが気になってます。
> 調整されない、というのはどういうことで、
> 具体的にどういうときに起こるものなんでしょうか。
> それとも何か、考え方が根本的に間違ってるんでしょうか。

javadocにあるとおり、addメソッドで月を変更しても、より小さい不変式ではないと予想されるフィールド(DAY_OF_YEARやDAY_OF_WEEK)が再計算されないことを意味します。

ここで問題になるのが、Calendarクラスのgetメソ...続きを読む

Qvistaのノートパソコンをどうしたもんか?中味をマックにできないでしょか?

vistaのノートパソコンをどうしたもんか?中味をマックにできないでしょか?

Aベストアンサー

>中味をマックにできないでしょか?

出来ません。
MacOSXは使用許諾上Appleのパソコンにしか
インストールすることが出来ませんので。

また、ディスクで販売されている10.6以前のOSX及び、
ダウンロード購入になる10.7、10.8までのバージョンは
Vista同様Appleのセキュリティサポートが終了しています。
10.9、10.10は無料でしたが、すでに配布終了しています。

>vistaのノートパソコンをどうしたもんか?

初期化してオークションやVista機が必要な方に
譲ってはどうですか。

QJavaのメソッドやクラスを分かりやすく解説した本

アルバイト先で新人社員のJAVA個別レッスンを頼まれました。
理解している、実行できる
・大体の文法
・詳細設計書(Class名とそれに必要な要素)があればクラスは書ける。(形式に添ってクラスは書ける)
・オブジェクト指向は大体理解できている

出来ないこと
上のできる内容でClassは書けるとありましたが、
・複数のClassを作るときに、それらに必要な要素を考えた事がありません。
・複数のclassを作るときに、必要な全要素を出してあげても、どの要素がどのClassに必要か分からない。
・Classは書けてもその中のメソッドを考えることができない。
・引数がよく分かっていない。

この出来ないことを出来るようにするためには、
最初に、必要な要素を出してClassを作る練習
次に、Classに必要な要素を自分で考える練習
次に、メソッドの処理を日本語で出すのでJavaに置換える練習
次に、メソッドを最初から自分で書く練習
次に、引数について理解する・・・練習

が必要だと思います。
この部分だけを分かりやすく解説している本がないか探しています。
できれば本が良いのですが、WEBサイトでもかまいません。
どなたか同じように詰まった方がいらっしゃれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

アルバイト先で新人社員のJAVA個別レッスンを頼まれました。
理解している、実行できる
・大体の文法
・詳細設計書(Class名とそれに必要な要素)があればクラスは書ける。(形式に添ってクラスは書ける)
・オブジェクト指向は大体理解できている

出来ないこと
上のできる内容でClassは書けるとありましたが、
・複数のClassを作るときに、それらに必要な要素を考えた事がありません。
・複数のclassを作るときに、必要な全要素を出してあげても、どの要素がどのClassに必要か分からない。
・Classは書けてもそ...続きを読む

Aベストアンサー

> できれば初心者向けか、もうちょっと的を絞ってある物がよいです。

初心者向けでそういった事を扱っている本というのは、なかなか良いものが思い浮かばないのですが、ひとつ挙げるとしたら下記の本でしょうか。
(正直微妙な箇所もありましたが・・・)

『なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか』
http://www.amazon.co.jp/dp/477412222X


初心者向けでなくても良ければ、下記の本の内容がかなり近いのではないかと思いますが。

『オブジェクト開発の神髄』
http://www.amazon.co.jp/dp/4822282376


問題が載っているものとしては、モデリング系の書籍になってしまうのかなと。

・UMLモデリング入門
http://www.amazon.co.jp/dp/4822283585

・UMLモデリングレッスン
http://www.amazon.co.jp/dp/4822283496

・JavaプログラマのためのUML
http://www.amazon.co.jp/dp/4797325135

> できれば初心者向けか、もうちょっと的を絞ってある物がよいです。

初心者向けでそういった事を扱っている本というのは、なかなか良いものが思い浮かばないのですが、ひとつ挙げるとしたら下記の本でしょうか。
(正直微妙な箇所もありましたが・・・)

『なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか』
http://www.amazon.co.jp/dp/477412222X


初心者向けでなくても良ければ、下記の本の内容がかなり近いのではないかと思いますが。

『オブジェクト開発の神髄』
http://www.amazon.co.jp/dp/482...続きを読む

Q多趣味な彼氏と、中味のない自分・・・

車が趣味の彼氏がいて、よく車の話をしてくれるけど、私は全然わからなくて、それがどうも顔にでてしまっているようで、全然興味ないもんねとかって悲しそうに言われたりします。
私は彼の趣味だから、一緒に楽しみたいと思うけど、
興味がないものはなかなか頭に入ってこないもので、結局つまらなそうな顔をしてしまうし・・・。
多趣味の彼や、人生楽しそうな友達をみていると、
自分はなんて薄っぺらくて中味がないんだろうって思います・・・。おまけにかなりなマイナス思考。
お化粧とか服を買うことは好きで、外見を磨くことは好きです。外見を磨くのは好きでも、中味が全然ないというか・・。趣味とか自分の分野というものがあるわけではないから、人と話していても会話が奥深いものになっていかないのです。
人としての魅力がない気がして。ジタバタ、どうにか変わりたいと思うのですが、気持ちとは裏腹にどうしていいかわからない・・・。
彼氏に対しても、はじめての彼なので、どうもうまくい愛情表現ができなくて、メールでは言えるのに、実際会うとそっけなくしてしまったり。ほんとバカだなーと思います・・・。中味がなく、さらに幼稚な自分が嫌で・・・。

どうしたら人として魅力のある中味のある人間になっていけるんだろうと思います。
人生経験豊富なみなさまのアドバイスをいただければと思います。まとまらない質問ですいません。

車が趣味の彼氏がいて、よく車の話をしてくれるけど、私は全然わからなくて、それがどうも顔にでてしまっているようで、全然興味ないもんねとかって悲しそうに言われたりします。
私は彼の趣味だから、一緒に楽しみたいと思うけど、
興味がないものはなかなか頭に入ってこないもので、結局つまらなそうな顔をしてしまうし・・・。
多趣味の彼や、人生楽しそうな友達をみていると、
自分はなんて薄っぺらくて中味がないんだろうって思います・・・。おまけにかなりなマイナス思考。
お化粧とか服を買うことは...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます!!
魅力的になりたいなんて…ご質問者様、とってもかわいらしいじゃないですかぁ(^-^
私(女)の経験上こんな事もあるんだぁって発見した出来事があるので、ご参考までに!!
多趣味で物知りの私の彼氏。全く別の世界で生きてる?ってくらいの趣味の違い。もちろん理解どころか、全く意味不明だよぉって思っていたくらいでした(笑) 
でも、何故か一緒に居る時に楽しそうに趣味の事を話す姿を見ていると自然と、その話を聞くことから趣味に入り込むようになっていきました。自分でも未だに何故か分かりませんが・・・(苦笑) でね、今では自分の方が多趣味の彼の、とある1つの趣味に全然興味もっちゃった事も出てきて、知らなかった世界がどんどん楽しくなっています(^O^) 
実際、興味があること無いこと、あって当然!!人それぞれだと思いますよ。相手のこと好きなら話聞いていたいなぁとか、その姿を見てることが好きだったり、趣味の理解よりももっともっとたくさんの刺激があると思いますよ!!
私はその影響なのか、今まで読まなかった本まで読み出したり聴かなかったジャンルの音楽聴いたりで、自分にとっての贅沢な時間の使い方が、少し前とはかなり変わりました。そして、服もお化粧もお酒も大好きな私が、今まで考えもしなかった方面の漠然とした夢まで持ちました。ここまで変わるなんて、本当にびっくりなくらいです(笑)
最近じゃ、周りの友人からありがたいことに、かなりの高評価を得ています(^-^* 趣味が評価得てるのではなくて、そんな風に、いつもはつらつと生きているのが幸せそうに見えるしとってもいいねぇーって褒めてもらえてます!! 
自分話でごめんなさいね。
ご質問者様のように、実は私も無趣味に近い女でしたよ(汗) でもね、きっといきなり素敵な女性、男性にはみんななれないのだから。せめて好きなことにはトコトン時間費やしていいと思います。それが彼の趣味とは全く違っても!! 服が好きならどんどん好きになっていいと思うし、視野を広げてとっても肯定的な心になれたら、ラッキーですよね(^-^
人とお話するときには、やっぱり「そうだね!」
って、うんうん!って聞き上手になるだけで本当に心開いてくれて深い話が出来るようになると思いますよ。私もね、読書するようになってからは、物の見方も変わり、気持ちにもゆとりができ、おおらかになれていて・・・そして人生観変わったよ!!なぁんて本を教えてくれた友達にメールしたり(笑)たった少し、自分が好きだなぁって事をしているだけでも、物事うまく流れるって思ったら、こんなに幸せなことないなぁって実感しました。 
そして、そっけなくしてしまう彼にも、メールでは、きちんと気持ち伝えれたらそれでOK!!って思ったら気楽だと思います。いつも、そばに居てくれる人にありがたいって思う気持ち、忘れがちになるけど、メールでも口でも彼に、いつもありがとう☆って気持ちは常に持ち続けて伝え続けて下さいね。
中身がない薄っぺらだなんて、全く思う必要ないじゃないですか!!だって、皆様お答えください!っていう丁寧な姿勢がきちんと質問文章にでていますよ!!
自分は自分なんだを大切に。それでいいと思いますよ! 大丈夫☆大丈夫(^-^ 

明けましておめでとうございます!!
魅力的になりたいなんて…ご質問者様、とってもかわいらしいじゃないですかぁ(^-^
私(女)の経験上こんな事もあるんだぁって発見した出来事があるので、ご参考までに!!
多趣味で物知りの私の彼氏。全く別の世界で生きてる?ってくらいの趣味の違い。もちろん理解どころか、全く意味不明だよぉって思っていたくらいでした(笑) 
でも、何故か一緒に居る時に楽しそうに趣味の事を話す姿を見ていると自然と、その話を聞くことから趣味に入り込むようになっていきました。自分...続きを読む

QJavaで色表現10進→16進のクラスメソッドは用意されている?

Javaで色表現10進→16進のクラスメソッドは用意されている?

環境は以下のとおりです。
Java1.5
Tomcat5.5
eclipse3.3

データベースに
背景色(R):(0~255)
背景色(G):(0~255)
背景色(B):(0~255)
が登録されています。(それぞれ別の列です)

JSPで背景色表示のためbgcolorで表現したいのですが、
データベースでは16進数表記でないためそのまま使うことができません。

Javaで色表現10進数(255,255,255)→16進数(#FFFFFF)のような
クラスメソッドは用意されているのでしょうか?

「java.awt.Color」クラスかなと思いましたが見つかりませんでした。
(探し方が悪いのかもしれませんが…)

Aベストアンサー

String.Format("#%06f", (r << 16)|(g << 8)| b ) ;
ではだめですか?

Q糖尿病と痛風についての病気の中味と予防法、治療法をそれぞれ教えてください

最近体調がよくありません。
糖尿病か痛風の疑いがあるようです。
糖尿病と痛風についての病気の中味と予防法、治療法をそれぞれ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

また失礼します。

>ただちょっと食べ過ぎてるかもしれません。
ここだけちょっと気になりました。
maruhaseさんのお仕事がわからないので一概に言えませんが、ストレスからくる過食気味、ということはありませんか?

また体がだるいとの事ですが、季節の変わり目は交感神経と副交感神経のバランス等、色々なファクターがありますから、あまり過敏にならず適度な休養をとって運動されることを心がければよろしいと思います。

運動は有酸素運動、突発的に大きな力を使う運動というよりはむしろ軽い負荷で持続的に続けられる運動のほうが有効です。
体重の指標は身長に対する理想体重(算出方法はすぐ出てきませんが・・・)を目安にされてください。

Q[クラス名].[メソッド名].[メソッド名]という書き方。

javaを勉強している者です。

少しピンと来ない書き方があるのですがそれはタイトルの通りの書き方で、具体的には

Main.getMailStore().isNewMail()

という書き方です。MailというのがクラスでgetMailStore()というのがそのクラスで宣言されているメソッドで下記のように実装されています。(MailStoreというのはインターフェースとして別のファイルで宣言されています。)

private static MailStore _mailStore;

public static MailStore getMailStore(){
return _mailStore;
}

(MailStoreというインターフェースの中にisNewMailというメソッドは宣言されています。)

public interface MailStore{
public boolean isNewMail(String uid);
}

これらだと、最初のMain.getMailStore().isNewMail()というのは、
「まず、MainクラスのgetMailStoreメソッドを呼び出して、そこでreturnされてくるMailStore型のクラスの中の、isNewMailメソッドを呼び出している」というのを一回で書いてしまっている書き方ということで合っているでしょうか?少しピンと来ないので・・(特にreturnされるメソッド(getMailStore)にそのまま.[メソッド]という書き方をのっけるあたりが)

よろしくお願いします。

javaを勉強している者です。

少しピンと来ない書き方があるのですがそれはタイトルの通りの書き方で、具体的には

Main.getMailStore().isNewMail()

という書き方です。MailというのがクラスでgetMailStore()というのがそのクラスで宣言されているメソッドで下記のように実装されています。(MailStoreというのはインターフェースとして別のファイルで宣言されています。)

private static MailStore _mailStore;

public static MailStore getMailStore(){
return _mailStore;
}

(MailSt...続きを読む

Aベストアンサー

あってます。

Qパスポートの中味について

私はまだ海外へ行ったことがありません。パスポートの中味って知りたいのですが教えて頂けませんか?旅券冊子2006データページ(10年、5年)とかなんですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
もう少し解説するとデータとは数値の意味でなく、情報の意味です。
だから姓名、パスポート番号、有効期限、などがデータです。

 

QJavaのクラスの中身について

Javaのクラスの中身について

メソッドの中身などを見ることはできないのでしょうか?

たとえばJTextComponentのpasteメソッドの中は

Clipboard clipboard = Toolkit.getDefaultToolkit().getSystemClipboard();
Transferable obj = clipboard.getContents(null);
String str = (String)obj.getTransferData(DataFlavor.stringFlavor);

というように
クリップボードの文字列を取得してそれをコンポーネントに追加していると思うのですが、
実際に中身がわからなければオーバーライドなど
細かいことができないのではないかと、ふと思いました。

公式のライブラリや、javap、参考書などでは引数、戻り値、アクセス制限などはわかるのですが
それではカバーできない問題が最近よく起きます。

今現在はJava上級者が作っているようなサイトを
やりたいことに応じて徹底的に調べてなんとか情報をいただいているのですが、
時間的に非常に非効率で死にそうです。

アプリケーションの開発ということの本質?からずれているかもしれませんが、
知りたいのだからしょうがないというか・・・

Javaのクラスの中身について

メソッドの中身などを見ることはできないのでしょうか?

たとえばJTextComponentのpasteメソッドの中は

Clipboard clipboard = Toolkit.getDefaultToolkit().getSystemClipboard();
Transferable obj = clipboard.getContents(null);
String str = (String)obj.getTransferData(DataFlavor.stringFlavor);

というように
クリップボードの文字列を取得してそれをコンポーネントに追加していると思うのですが、
実際に中身がわからなければオーバーライドなど
細かいことができない...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 Java API のソースコードなら、JDKに付属されていますよ。
 JDKのインストール先の src.zip がそれです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング