教えてください。

7月中旬のアンコールワットツアー
最小催行2名
に申し込もうと思っています。

しかし、旅行代理店の方より、
・現地で他のツアーのお客様と同行(最大20名前後)となる場合がある
・毎回ガイドも変わりツアーの顔ぶれも変わる場合もある
と聞き、少々心配になりました。

そういったことは良くあることなのでしょうか?
20名程度のツアーになった場合、ガイドさんの話など聞き取りにくいのではと思いますが、
いかがでしょうか?
またそのようなツアーで観光された方、旅行時期と大まかな人数を教えてください。

漠然とした質問ですみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんちには。

五年前にツアーでアンコールワット行きました。8月下旬でした。
ツアーなのですが私たち夫婦しかいませんでした。話はたくさんきけましたが、逆に気を使いましたよ。

海外旅行のツアーは回数参加していますが、他の回答者さんがお答えのように、話をよく聞きたければガイドさんにくっついて良いポジションをとられることをお勧めします。
割とツアーでも一般的には『できるだけ団体行動でなく自分たちで楽しみたい』という人たちのほうが多いので、率先してガイドさんに近づくのは容易なのではないでしょうか。

私が行った時期では非常に蒸し暑く、一日に何回もTシャツを替えました。

すごく楽しく、興味深く、また貧しい人たちの暮らしを目の当たりにして色々考えさせられる旅行となりました。是非行ってきて下さい!
    • good
    • 0

こんばんは。



5年ほど前ですが、カンボジアにツアーで行きました。

>・現地で他のツアーのお客様と同行で

これはよくあります。
オフシーズンなら自分達だけといったことももちろんあります。
同行者が多いか少ないかは渡航先、時期によります。
カンボジアの時はGWの最終日~1週間のツアーで総勢8名でした。
雨季の始まりで1年で一番のオフシーズンだとガイドさんが言ってました(余談ですが、お陰で遺跡も驚くほど人が少なく、ガイドさん曰く「普段は絶対撮れない」というようなカットの撮影もできました)。この位の人数なら皆で仲良くなって楽しいツアーでしたが、20名はちょっとキツそうですね。こればっかりは運かと。

>・毎回ガイドも変わりツアーの顔ぶれも変わる

私の時は初日から最終日まで同じガイドさん、メンバーでした。
観光フリーのプランで行くことが多いのではっきりは言えませんが、何度か観光付きのプランで参加した際もガイド・メンバーが変わったツアーは一度もありませんでしたし、友人達からそういった話を聞いたこともありません。。
ご心配なら他の旅行会社のツアーも検討されてはいかがでしょう?

それと遺跡内にはトイレがありませんが、移動で割とマメにトイレに立ち寄ってはくれます。が、昼なお暗く虫や爬虫類がこんにちはしてくれるトイレが多いです。平気な方は平気と思いますが、私は毎回肝試し気分でした。でも水分は控えないでくださいね。ものすごく暑い炎天下を1日20kmとか歩きますので、脱水が怖いです。

それと遺跡観光にはスニーカー、またはホールド力の高いサンダルをお勧めします。アンコール遺跡は宗教上の理由で階段の傾斜が非常に急であり、階段幅も狭いです。タ・プロムのように崩れた遺跡の上を歩く場所や砂地のような場所もあります。7月だと雨期でもありますね。ビーチサンダルでツアーに参加していた人がいましたが、階段に手こずっていた上に鼻緒ずれで歩けなくなりました。ガイドさんが「階段から落ちて亡くなる人が年に数人居る」と言っていたような遺跡もありますから靴にはお気を付けて。私は履きつぶす寸前のスニーカーを持参し、遺跡巡りはスニーカー、ホテルではサンダルで過ごし、スニーカーは現地に置いて帰ってきました。

長文失礼しました。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

海外旅行や在住経験者です。



ツアー内容で
現地集合は当たり前の物は数多くあります。

現地ガイド(日本語を話す現地の人)も
当たり前ですし、人数がかなり多くなると
現地言語や英語を話す日本人が同行するケースも多いです。

人数が20名程度は話が聞けますが、
出来れば、いかにもというより、こそっとガイドさんの後ろについて
歩きましょう。また、今は安い旅行でもイヤホンをつけて
ガイドさんの声が全ての人に聞こえるようにしている
ツアーもあります。大昔は、日本旅行やJTB、他の
料金の高いツアーはイヤホンがついていましたが、
最近は、安い旅行会社でもイヤホンがつくようになりました。

人数に関しては
ベストは10名~15名くらいがよく人の話しがきけますし、
おトイレもこまないので良いですが、
最近は、たとえば、1日に出発ツアーと8日に出発ツアーの
予約人数が多い日を決定してどちらかの客に
この日のツアーでしたら確定しそうな事をいって
合体させますので 20名でしたら、なるだけ20名ギリギリに
多くしてツアーを行う所が多いです。
また、2名から出発の場合は、
現地集合の場合は、その国におりて周りを見回したら
え? 私たちとアナタだけ?? 
・・というような2人しか参加していないケースもあり
大笑いです。 昔は、団体ツアーでも現地添乗員さんへの
ツアーが終わって皆でチップもやっていましたが、
最近は旅行会社からヤメて下さいとの事で渡してません。
ただ、2名+現地ガイドとなると 1週間近くも一緒だし、
仲良くなるし、ワガママも聞いてもらえるので
多少のチップ 例えば3千円や5千円など
気持ち分を現地通貨で渡す時もありますネ★

最後に、とにかく、旅行はできるだけ「夏」をオススメします。
理由は雨が降らないという事!また、Tシャツで身軽く、
洗濯なんか、すぐに部屋に夜干してりゃ、朝乾くといった形です。
また、ベランダつきの部屋があればそこに干しとけるので
あっという間で乾きます(笑)
ヨーロッパも、同様、春~夏をオススメです。
しかし、初心の秋はあまりオススメしません。
ヨーロッパの秋はとにかく、とにかく、日が沈むのが早すぎるので
外では遊べません。 あと、「雨季」を必ず調べて行きましょう!
この時期にあるツアーは安いし 絶対にオススメしません。
雨季・・これは 1番のNGです!

※洗濯物はクリーニングの針金ですぐなくしてもよい
 ハンガーを数本もっていくと、大変便利ですし、 重い荷物でも
 落ちない吸盤に、ロープをもっていくと、 ベランダのない部屋でも
 ドアや柱、ガラス窓に吸盤とロープをつけて間に洗濯ばさみをいれて
 そこにハンガーをかけると洗濯物が干せ、乾きます。
 後、旅行は運動靴もよいですが、履きなれた草履がオススメです。
 日本人ばかりですね。運動靴は・・。他の外国人は皆、おじいちゃん
 おばあちゃんも草履が多いです。(水に塗れても、いいですしネ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンコールワット 個人かツアーか どこへ行くか

アンコールワットへ日本発着5日間で行きたいと思います。

まずツアーで行くか航空券とホテルを手配し個人で観光と現地の遠い場所は、
現地オプショナルツアーにするか悩んでいます。

具体的には、アンコールワット、アンコールトム、タプロムは、個人で行き
バンテアイスレイは、ツアーで行きたいと思っています。

1日目は、夕方、シェムリアップ着、ホテルへ
2日目は、アンコールワット、アンコールトム、タプロム観光
3日目は、未定です。
4日目は、午前中にどこか行き午後は、自分でオールドマーケットへ、夕方に空港へ
5日目は、日本着

バンテアイスレイには、行きたいのですが、その他どこがオススメでしょうか?

一番の目玉のアンコールワット観光ですが涼しいし混んでいない午前がいいので
午前にしているツアーもあれば正面の写真を撮るとなると午前は、逆光になるので
午後にしているツアーもあるようです。
午前、午後のどちらにするか迷っています。
正面からのアンコールワットは、やはり外せないのでしょうか?
午後に観光客が多いのは、正面の写真を撮る為、だけなのでしょうか?

朝日と夕日のアンコールワットも素晴らしいようです。
両方共、外せないのでしょうか?

オプショナルツアーを現地旅行会社で頼まれた方でオススメの会社があれば教えてください。

ツアーで行かれた方、現地で個人で全て観光した方、個人+現地旅行会社で観光した方、
いろんな感想、アドバイスをお願いします。

アンコールワットへ日本発着5日間で行きたいと思います。

まずツアーで行くか航空券とホテルを手配し個人で観光と現地の遠い場所は、
現地オプショナルツアーにするか悩んでいます。

具体的には、アンコールワット、アンコールトム、タプロムは、個人で行き
バンテアイスレイは、ツアーで行きたいと思っています。

1日目は、夕方、シェムリアップ着、ホテルへ
2日目は、アンコールワット、アンコールトム、タプロム観光
3日目は、未定です。
4日目は、午前中にどこか行き午後は、自分でオールドマーケットへ、...続きを読む

Aベストアンサー

今、シェムリアップ滞在中です。
私は飛行機、ホテルだけ手配しました。
あとは自力観光、ツアーガイド付きのいずれかを都度選択しています。
ホテルのカウンターでもツアーガイドは案内してくれました。
ワット、トム、プロームは2回ずつ行きました。

(1)アンコールワットについて
シーズンですので、アンコールワットは午前も午後も変わらず人は多いです。全く観光客の写らない写真はまず撮れません。
ツアーは午前中アンコールトム&タプローム→昼食→午後にアンコールワットが多いようです。やはり、正面が西を向いているアンコールワットは逆光になる午前はお勧めしません。せっかくの観光なので、綺麗な写真を撮りたいと私は思っています。
是非、頭にいれておいて頂きたいのは、アンコールワットの第3回廊(一番中心にある中央塔)に登る時間帯です。11時頃と夕方は長蛇の列ができており、13時~14時が比較的空いています。一度に登る人数を制限しており、また、夕方5時までしか登れません。午前、午後いずれの場合でもツアー客とバッティングすると長蛇の列に並ぶ事になります。
暑いので、体力次第ですが、私は個人でトゥクトゥクをチャーター(1日15$)し、トム、プローム、ワットをぶっ通しで観光し、遅めの昼食をパブストリートでとりました。こうすると、ワットの第3回廊で列に並ぶ時間を少しは減らせます。市街には安いマッサージなどもありますので、夕方まで時間は潰せます。そのあとはパブストリートで1人飲み会です。
尚、トゥクトゥクの運転手とは、乗る前に交渉してください。良くも悪くも観光客慣れしています。悪いドライバーは少ないように感じますが、交渉は必要です。
(2)朝日、夕日について
私はカメラが好きなので、朝日、夕日両方行きましたが、これは天候次第です。
昼間は晴れていても、夕方に曇ってしまい、見れない日がありました。特に、朝日は早起きが必要ですのが、過大な期待はせずに楽しんでください。前夜にトゥクトゥクのドライバーに朝5時にホテルに来て欲しい旨を伝えればちゃんと来てくれます。時間ギリギリに行くと、観光客だらけで鑑賞どころではありません。
朝日、夕日鑑賞をツアーで申し込むと、見れなくてもお金は取られます。ただ、トゥクトゥクだと、10$未満で済みますので、ツアーでの朝日、夕日鑑賞はお勧めしません。トゥクトゥクのドライバーも鑑賞スポットを知っていますので、しっかりと良い場所に連れて行ってくれます。
(3)おすすめの観光スポット
これは予算次第ですが、ベン・メリアという遺跡があります。遺跡の形はアンコーワットと全く同じですが、一切修復されていません。発見されたままの状態で、崩れたままになっています。天空の城ラピュタのようだと言われています。私が行った時には、フジテレビの取材クルーもいました。同じ形ですので、アンコールワットを見た後に行く事をおすすめします。ワットを見ずに行っても、崩れる前のイメージが湧きません。
ただ、町から車で1時間以上かかります。トゥクトゥクだと2時間以上かかると思います。
人気の観光スポットですが、足場も非常に悪く、ここはオプショナルツアーとして行った方が良いと思います。私がお願いしたハッピースマイルツアーは非常に対応が良く、ガイドの日本語も完璧でした。ちなみに1人で120$でした。

海外旅行にトラブルはつきものですが、それすらも楽しむ事ができる場所です。遺跡、マーケット、パブストリートと朝から晩まで時間を持て余す事のない非常に素晴らしいところです。是非、楽しんできてください。
尚、トゥクトゥクに乗る際にはマスクが必要です。場所によっては排気ガス、砂埃がすごく、日本人にはツライです。

今、シェムリアップ滞在中です。
私は飛行機、ホテルだけ手配しました。
あとは自力観光、ツアーガイド付きのいずれかを都度選択しています。
ホテルのカウンターでもツアーガイドは案内してくれました。
ワット、トム、プロームは2回ずつ行きました。

(1)アンコールワットについて
シーズンですので、アンコールワットは午前も午後も変わらず人は多いです。全く観光客の写らない写真はまず撮れません。
ツアーは午前中アンコールトム&タプローム→昼食→午後にアンコールワットが多いようです。やはり、正面が西...続きを読む

Qアンコールワット観光ツアー、時期は6月か8月どちらがベスト?

今年の6月上旬か8月下旬にカンボジアのアンコールワット
観光ツアーに参加します。
(現時点では8月下旬の方への参加を考えておりますが…)

---
【1】
8月下旬のツアーの時期ですと、多分学生さん達も夏休み
時期ですし、社会人も夏期休暇期間ですので
観光客は通常以上に多いのではないか、と思いますが
実際の所どうなんでしょうか?
8月はやはり混みますか?
6月の方は空いているんでしょうか??
(観光客が多い時期ですと、ひとつの遺跡地をゆったり
見て回れないようなイメージがあるのですが…。
というか、アンコールワット観光客が一番多い時期って
何月頃なんでしょうかね??)

【2】
団体ツアー参加なのですが、ツアーの中に「アンコール
ワット朝日鑑賞」「プノンパケンからの夕日鑑賞」
なるオプションが組み込まれています。
しかし6・8月は共に雨期に当たるとの事で、「鑑賞時だけ
は雨に当たって欲しくない…」と祈っています。

実際に6・8月頃にアンコールワットに行って朝日・夕日
鑑賞された方に質問です。
ご自分の際は雨に当たりましたか?
(それとも、雨といってもスコールのようなもので、主に夕方
もしくは昼が多い、との事ですが、
朝日鑑賞時に雨が降る、という事はあまりないの
でしょうか…?)
6月と8月ではどちらの方が雨が降る日が多いのでしょうか?

---
初のカンボジアで全くの無知な為、少しでもヒントになるような
ものを教えてくだされば幸いです。
宜しくお願いしますm(__)m

今年の6月上旬か8月下旬にカンボジアのアンコールワット
観光ツアーに参加します。
(現時点では8月下旬の方への参加を考えておりますが…)

---
【1】
8月下旬のツアーの時期ですと、多分学生さん達も夏休み
時期ですし、社会人も夏期休暇期間ですので
観光客は通常以上に多いのではないか、と思いますが
実際の所どうなんでしょうか?
8月はやはり混みますか?
6月の方は空いているんでしょうか??
(観光客が多い時期ですと、ひとつの遺跡地をゆったり
見て回れないようなイメージがあるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

トンレサップは、乾季で琵琶湖の約3倍、雨季にどんどん大きくなっていちばん大きくなると10倍ほどになります。もう毎年同じことを繰り返しているので、船着き場が奥になったり手前になったりするだけで、雨季でも乾季でもクルーズ自体はやってます。屋根つきなのでスコールが来ても一応は大丈夫です。今年は、シェムリアップ~プノンペン間の湖+川のスピードボートが、水かさが足りなくて4月の第一週ごろ毎日欠航していました。今どうかちょっと調べてないですけど・・。トンレサップクルーズは特になにもききませんので、通常どおりやってると思います。

で、気をつけていただきたいのが、トンレサップクルーズの途中で立ち寄る水上に浮かぶ休憩所兼食堂兼みやげ店なんですが、ちゃんと注文したよく火が通っているものはいいんですけど、最初にサービスで出てくる小さい「 ゆでエビ 」。 これは、私の場合完璧におなかやられました。これはキケンです。ツアーだと、ここで食事はしないみたいなので、コーラとかそういうものを皆さん飲む程度かと思いますが、このエビは出てくるかもしれません。フードはなにも注文しなくても、座ると出てきちゃうので。ツアーによるかもしれませんが。

もちろんカンボジア人はパクパク食べるし、私の夫も東南アジア長いのでぜんぜん平気、日本から数日間来た人でもおなか壊さなかったひともいました。でも、在住の日本人で私みたいにヤラレて、もう食べない!!と言ってるひとも。西洋人の個人客はみんな喜んで食べてるけど、彼らはあのあとどうなっただろう・・・といつも思います。人によって違うけど確率は半分以上ではないかと。できれば、水上の施設では缶入り飲料と、ワニを見るだけにしておく方が安全です。

#2です。

トンレサップは、乾季で琵琶湖の約3倍、雨季にどんどん大きくなっていちばん大きくなると10倍ほどになります。もう毎年同じことを繰り返しているので、船着き場が奥になったり手前になったりするだけで、雨季でも乾季でもクルーズ自体はやってます。屋根つきなのでスコールが来ても一応は大丈夫です。今年は、シェムリアップ~プノンペン間の湖+川のスピードボートが、水かさが足りなくて4月の第一週ごろ毎日欠航していました。今どうかちょっと調べてないですけど・・。トンレサップクルーズ...続きを読む

Qアンコールワットの観光日数

ご閲覧ありがとうございます。

3月にカンボジア旅行を計画しています。
そこで質問ですが、アンコールワット遺跡とその周辺を観光するには何日必要でしょうか。
大回りコース・小回りコース等あるようですが。
今のところ、丸3日間で2日はアンコールワット遺跡、1日はベンメリア遺跡の予定です。
実際に観光された方、教えていただけると幸いです。

また、サンライズはアンコールワットから見る予定です。
サンセットはプノンバケンの丘から見るという書き込みを多くみかけますが、
アンコールワットから見ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

アンコール遺跡といっても小さなものをあわせるとそれこそ数え切れないくらいあります。どこまでみるかによるでしょうね。
ただ、メジャーなアンコールワット、トム、バイヨン、タプローム+郊外のバンテアイスレイを基本にあとはお好みで、1日はベンメリア車でいかれるならその前後になにかくっつけるなどメジャーどこにしぼれば、3日あればそこそこのとこは回れるかと。

ちなみに、私がいったのは5年前と3年前ですけど、道路の整備状況などたった2年でもすごく変わっていました。ホテルの建設もすすんでいますし、有る意味怪しさは半減、観光地化がすすんでいます。ベンメリアも最初のときはまだ地雷が周辺に残る状況でしたが、3年前には道もばっちり、遺跡内には足場が組まれ、安全なのはいいですが有る意味がっかり感がただよいました。

プノンバケンの夕日が有名なのは高台にあって、まわりを見渡せるから。どちらにしても、あれだけ周りを見渡せる場所はほかにないので、夕日じゃなくてもいってみるといいかも。ただ、3年前は山道が狭く登りにくかったので、整備されていなければ歩きやすいスニーカーかスポーツサンダルじゃないときついかも。雨の日の後なども足場が悪いです。ちなみに今は遺跡の上もそんなに広くないので、入山制限がされてるみたいで、早めに行かないと遺跡じたいにあがれないみたいですね。どちらにしても、夕日が落ちたとたんあっという間に真っ暗にってしまうので、懐中電灯持参か早めに山を降りることになります。

アンコール遺跡といっても小さなものをあわせるとそれこそ数え切れないくらいあります。どこまでみるかによるでしょうね。
ただ、メジャーなアンコールワット、トム、バイヨン、タプローム+郊外のバンテアイスレイを基本にあとはお好みで、1日はベンメリア車でいかれるならその前後になにかくっつけるなどメジャーどこにしぼれば、3日あればそこそこのとこは回れるかと。

ちなみに、私がいったのは5年前と3年前ですけど、道路の整備状況などたった2年でもすごく変わっていました。ホテルの建設もすすんでいま...続きを読む

Q中国 深センと香港の1月中旬~2月上旬の気候を教えてください

1月中旬~2月上旬にかけて、深センと香港に行きます。
衣類を準備したいのですが、どんな洋服を用意していけばよいかわかりません。まず、気候は日本と比べるとどんな感じでしょうか?(日本の四季に例えると??)衣類は、どんな感じ(厚手or薄手)の物を持っていけば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

去年1月に香港、マカオに行ってきました。
(マカオは深センの対岸側です)
季節は日本の秋といった感じでした。
トレーナーやパーカーで十分。夜はちょっと冷えるのでジャンパーやウィンドブレーカーなど薄手でのもので十分でした。

現地の人達ですが、パーカーなど着ているのがわかります。新婦はウエディングドレスでノースリーブですよね。撮影だからだと思うのですが、それほど寒くないことがわかると思います。

念のため、各都市の気温がわかるサイトはこちらです
深センの気温と降水量
http://www.ryoko.info/Temperature/china/shenzhen.htm
香港の気温と降水量
http://www.ryoko.info/Temperature/hongkong/hk.htm
楽しいご旅行になりますように

Qホーチミンからアンコールワットへの日帰りツアー

ホーチミン3泊5日のフリータイムです

もともとアンコールワットは行く予定がなかったので、
上記ツアーに申し込んだのですが、
ホーチミンでのスケジュールに空きができたので、
アンコールワットへ行ってみたいです

そもそも、
ホーチミンからアンコールワットへの
日帰りツアーは可能なのでしょうか?

小さな寺院まで観光できなくてもいいのです

どこか手配してくれる会社を教えてください

Aベストアンサー

>ホーチミンからアンコールワットへの
>日帰りツアーは可能なのでしょうか?
残念ながら無理です。

シェムリアップへ空路で入国した場合、最低「一泊」することが義務付けられています。
ですので、同日往復の航空券は発券できません。
片道×2でも、復路のチェックインないし出国審査で止められると思います。

Q1月中旬にタイのバンコクに旅行に 行きたいと思っていますが 10月にテロの予告をされていた と聞きま

1月中旬にタイのバンコクに旅行に
行きたいと思っていますが
10月にテロの予告をされていた
と聞きました。

今行くのは危険ですか??

Aベストアンサー

深南部(パッターニー県、ヤラー県、ナラーティワート県)は危険でしょう。バンコクですと、テロよりは強盗やひったくりに注意する方が現実的かと思います。

Qアンコールワット最短旅行プランを教えてください

今年の年末、2泊か3泊でアンコールワットに行きたいと思うのですが、可能でしょうか?
最短でアンコールワットに行けるプランがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。3泊できるのであれば、タイトなスケジュールかと思いますが、可能だと思います。

前出の方々のおっしゃるように、バンコク経由とホーチミン経由が一般的です。(ハノイやソウルもありますが、ソウルなんかは無駄な時間が多すぎてあまり使えない)

バンコク経由もホーチミン経由も日本を出た同日着でき、1日目の夕食をシェムリアップ市内で可能です。

ベトナム航空はたしか、「往路は昼便・復路は夜行便」となる選択肢しかありません。成田・関西・名古屋・福岡すべて。また、バンコクも成田の場合は、帰りは夜行で朝日本着になってしまう(バンコクエアウェイズからの乗り継ぎの関係上、全て)ので、4日間休めるならシェムリアップ2泊+機中1泊で、4日目の朝戻りになってしまうのが普通です。

なので、休める4日間の前日に、夜行でバンコクに行けると(名古屋、関空にタイ航空であり・週1~2便、深夜0時とか1時とか)1日お得に使えるのではないかと思います。

陸路はわりとすぐ国境が閉じてしまうそうですが(戦闘地区から離れた所も)、それに比べれば空路はよほどでないと・・というものの、こればかりは何とも。・・わかりませんからね・・。早くおさまってほしいと願うばかりです。

こんばんは。3泊できるのであれば、タイトなスケジュールかと思いますが、可能だと思います。

前出の方々のおっしゃるように、バンコク経由とホーチミン経由が一般的です。(ハノイやソウルもありますが、ソウルなんかは無駄な時間が多すぎてあまり使えない)

バンコク経由もホーチミン経由も日本を出た同日着でき、1日目の夕食をシェムリアップ市内で可能です。

ベトナム航空はたしか、「往路は昼便・復路は夜行便」となる選択肢しかありません。成田・関西・名古屋・福岡すべて。また、バンコクも成...続きを読む

Q12月に、アンコールワットへ旅行に行くのですが、宿泊するホテルについて

12月に、アンコールワットへ旅行に行くのですが、宿泊するホテルについて、またその周辺について、質問させて下さい。


宿泊するホテルは、
『ソカ・アンコール・リゾート』です。


ツアーで行く為、自由時間が、夜ホテルに着いてからでないとありません。

ですので夕飯後に、ナイトマーケットやスーパーに行きたいと考えています。

近くに、シヴォタ通りというとこがあるのですが、夜でも安全でしょうか?
そこの通りには何がありますか?

またラッキーモールという大型スーパーも近くにあるのですが、お土産などはありますか?

上記以外にも、近くでオススメの場所があれば教えて下さい!!

ホテルですが、ホテルはどんな感じでしょうか?

日本人スタッフは、常駐なのでしょうか?
またカジノがあるようなのですが、やってみる価値はありますか??


読みにくい文章で、申し訳ありませんが、アドバイスや、オススメがあれば、お願いします★

Aベストアンサー

『ソカ・アンコール』昨年夏に宿泊しました。
シェムリアプでは高級ホテルのはずですが、
4つ星位の大きめの普通のホテルという感じかな。
豪華さには欠けます。
豊かな国のリゾートホテルをイメージしない
方が良いと思います。
1970年代ポルポト政権下で知識階級を中心に
国民の4分の1以上が虐殺されてしまったあと、
残された無学の農民たちで復興中の国ですから。

国道6号線とシヴァタ通りとの交差点にあります。
アンコールワットには比較的近い位置にありますが、
オールドマーケットに歩くには相当遠いです。

付近は夜外出しても、それほど危険な感じでは
ありませんでしたが、付近には殆ど何もありません。
普通のカンボジアのほこりだらけの道路沿いです。

ラッキーモール、食品スーパーやハンバーガー屋は
あったと思いますが、お土産はなかったように
思います。
テナントが全部埋まっておらず、閑散として
いました。

お土産物なら国道6号を東に行ったところにある
アンコールショッピングセンターでしょうか?
その上には、団体が食事をする中華料理屋が
ありました。

日本人スタッフは、見かけませんでした。
私は必要としなかったので、呼びませんでした。
カジノ・・・はてそんなものあったかしら???
ゲームセンターみたいな部屋はあったので
そこかしら?

ホテルにはあまり期待しないほうがよろしいかと思います。

『ソカ・アンコール』昨年夏に宿泊しました。
シェムリアプでは高級ホテルのはずですが、
4つ星位の大きめの普通のホテルという感じかな。
豪華さには欠けます。
豊かな国のリゾートホテルをイメージしない
方が良いと思います。
1970年代ポルポト政権下で知識階級を中心に
国民の4分の1以上が虐殺されてしまったあと、
残された無学の農民たちで復興中の国ですから。

国道6号線とシヴァタ通りとの交差点にあります。
アンコールワットには比較的近い位置にありますが、
オールドマーケットに歩くには相...続きを読む

Qバンコクから陸路(バス)でアンコールワットへ行く方法を教えてください

2月からバンコクに1ヶ月滞在します。陸路(バス)でアンコールワットへ旅行したいです。
(1)どこのバス乗り場で、どこ行きに乗ったらいいか?
(2)カンボジアのビザは必要でしょうか?必要の場合はどこで取れるでしょうか?
(3)その他、陸路での注意点などを教えてください。

Aベストアンサー

どこのバス乗り場で…と言うよりも、カオサンからのツアーバスに乗るのが一番手っ取り早くて料金も安い。
バンコクから自力で行く人はたいていカオサンからのツーリストバスに乗り込みますので、その方法をご紹介しておきます。

(1)カオサンの適当に有名な旅行会社に行ってチケットを買う。日本語で購入したいならMPツアーとか。
もしくはバックパッカーの多いゲストハウスや日本人宿(トラベラーズロッジとか)なら、宿のツアーデスクでチケットを扱ってます。
宿泊者以外でも購入できますし、他の日本人旅行者と一緒に行動できるので、不安ならこういう所で購入した方が安心でしょう。
http://www.neobackpackers.com/travel/20.html
http://www.mp-tour.com/
たいていは泊まってる宿かその近くまで、翌朝バスがピックアップしに来てくれます。
カンボジア側の交通は、大型バスになるか、それとも小型のワゴンバスやタクシー(体が小さい人は1つのシートにに2人座らされることも)にされるか、はたまはピックアップトラック(トラックの荷台…かなりきついけど話のネタにはなる。)になるか、ここらへんが旅行会社ごとに異なりますので、事前によく確認しておきましょう。


(2)必要です。国境でも取れますが、手数料(と言う名のワイロ)を取られたり、ぼられたり、いろいろ煩わしい目にあった人も少なくないので、可能なら日本でとって行った方が良いです。
http://www.angkorholiday.org/gaiyou/tabinojyunbi.html
http://www.cambodianembassy.jp/views.php?key=1&topicid=4&language=2


(3)タイ側から行く場合はいろいろありますよ(笑) 逆は楽勝なんですが。
まずは国境間近での詐欺やぼったくり。
入国カード代筆とか、ビザ申請に時間がかかるんで別料金が必要だとか、頼んでもいないのに勝手に荷物を運んでいって料金を請求したりとか。
基本的には窓口にいるカンボジアの入国管理官以外にお金を払う必要はありませんので、そこは毅然とした態度で臨みましょう。
(もっと言うなら、事前にビザさえ持っていれば入国管理官にもお金を徴収される言われはないのですが・・・まあたぶん入国税とかなんとか言って請求されると思います。小額なので大人しく払っておくのが良いかと。)

それから、シェムリアップ到着は必ず夜暗くなってからになり、到着地点はまず間違いなく提携したゲストハウスの前になって、そこへ宿泊せざるを得ないような状況が作りだされます。
その絡みで、わざと夜中に到着するよう国境やどこかの休憩所で、数時間の時間つぶしも入ると思います。
ガイドブック等にも詳しく乗ってると思いますが、ここらへんのことはツアーバスを使った場合の宿命みたいなものです。
到着してから別の安い所に泊まりたい人は、バイタクやトゥクトゥクで自力移動したりもしますが、それをするかどうかはご自分の判断で。
一応シェムリアップ市内は夜9時ごろまでならそれなりに人通りがあります。(23時になると信号も消灯しますので、それ以降の到着なら動かない方がいいでしょう。)

安さ優先でカンボジア側の移動手段をピックアップトラックにする場合ですが
2月だと耳の穴まで砂まみれになりますから、顔を覆えるタオルとマスクを持参しましょう。
揺れ方も半端ないので、落っこちないよう気を付けてください。
混み合ってくると、旅行者の荷物を下に引いてその上にみんなが座る形になるので、ワレモノなんかはバッグに入れておかないように。

言うまでもないですが、バスの中での盗難、置き引きも気を付けてくださいね。
あまり効果ないかもしれませんが、できるだけ旅行者が大勢利用するようなツアーバスを選んで利用するようにした方がいいような気はします。
シェムリアップ行きの旅行者はたくさんいますので、バンコクのゲストハウスなりバスの中で積極的に声をかけて、見知った顔をたくさん作っておくと良いですよ。

どこのバス乗り場で…と言うよりも、カオサンからのツアーバスに乗るのが一番手っ取り早くて料金も安い。
バンコクから自力で行く人はたいていカオサンからのツーリストバスに乗り込みますので、その方法をご紹介しておきます。

(1)カオサンの適当に有名な旅行会社に行ってチケットを買う。日本語で購入したいならMPツアーとか。
もしくはバックパッカーの多いゲストハウスや日本人宿(トラベラーズロッジとか)なら、宿のツアーデスクでチケットを扱ってます。
宿泊者以外でも購入できますし、他の日本人旅...続きを読む

Qバンコクからのアンコールワットツアー

バンコクを観光するついでに、アンコールワットにも行きたいと考えています。現地旅行会社でツアーを申し込みする予定ですが、良い旅行会社があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ウェンディーツアーはいかがでしょう。

参考URL:http://www.wendytour.com/thailand/package_tour/default.asp?group=cambodia


人気Q&Aランキング